仕事での悩みは、絶えず人にストレスを与えており、社会的にも問題視されています。

社会で生活していくうえで、仕事との関わりは重要なものとなっています。

社会で起こるさまざまな事例に対し、それを対処する能力が問われており、ストレス社会において悩みは不可欠といわれています。

ここでは、ストレス社会における仕事の悩みに多いシチュエーションについて解説していきます。

仕事の悩みに多い15個のシチュエーション

仕事をするうえで、悩みは欠かせません。

現代はストレス社会といわれており、さまざまな要素からストレスを感じ、悩みに発展してしまうことも多くあります。

ここでは、社会に多く蔓延る悩みのうち、いくつかシチュエーションを例に取りあげながら解説していきます。

嫌な上司がいて、会社に行くのが嫌になる

会社は上司と部下の階層構造により成り立っています。

上司の指示により部下が動き、会社の利益が生み出される仕組みになっています。

社会のなかの一つの歯車として会社は存在し、そのなかで上司と部下のピラミッド構造が成り立っていることで、安定し手仕事をすることができています。

しかし、そのような構造上、嫌味な上司に逆らえず苦痛を感じている部下も少なくありません。

例えば、部下の行った仕事に対して、過去の失敗を取り沙汰してネチネチと何回もしつこく言ってくる上司や、部下の仕事にいちいちケチをつける上司です。

上司から頼まれた売上げ分析の書類提出の期限を迫られて、早急に対処し完成した売上げ分析表を提出したところ、上司から見栄えが悪いと指摘され、そこから話が脱線し過去の失敗を取りあげながらネチネチと注意してくるという場面です。

このようなシチュエーションに遭遇した方もいるのではないでしょうか。

このときの対処法としては、基本的に上司に逆らうことができないため、上司よりも目上の方に相談するとよいでしょう。

何か解決の糸口が見つかるかもしれません。

また、事故解決を望むのでしたら、上司の考え方を予測して、事前に回答する内容を考えておくことです。

つまり、上司の考え方を見通してシミュレーションを立てるということです。

やる気のない人が周りにいて仕事の妨げになる

会社には、周囲に数多くの従業員が働いていることがほとんどです。

会社は1人では運営することは難しく、複数名による協力のもと運営しています。

しかし、従業員のなかには、やる気の感じられない人がおり、見ているだけで自分までやる気を失くしてしまう。

というケースも少なくありません。

このとき、「あの人がいいのに、なぜ、自分は駄目なんだろう」と心のなかで思ってしまい、仕事に対しての意欲が低下してしまいます。

例えば、仕事中によくトイレに駆け込み、スマホをいじっている従業員がいるとします。

周囲もそれを見てみぬふりをしており、上司も注意をしません。

このようなシチュエーションで、自分がどのような心境で仕事をしていけばいいのか分からなくなってしまう場面です。

このときの対処法としては、思い切ってそのやる気のみられない従業員に対して注意をすることです。

自分がそう思っているということは、周囲も同じ気持ちである場合がほとんどです。

しかし、会社という一つのグループでの自分の立場を考えたときに、不利に感じたり、トラブルは避けたいという本能的な思考により、見てみぬふりをしてしまうという心理が働きます。

知識やスキルが伴わず、こなせる仕事の幅が狭い

仕事をしていて、なかなか覚えられないという方も多いと思います。

仕事の内容が複雑で、何をどのようにすればよいのか分からず、何回も上司や同僚に聞いてしまうというシチュエーションです。

例えば、仕事の段取りを上司から聞かされたときに、いつ、誰が、どのような流れで業務を行っていくという話があったとします。

具体的には、営業ルートの説明で複数の営業マンのなかで、ルートが確立している場合です。

上司から営業ルートとして、一日に6件のルート営業の指示が出たとします。

取引先の到着時間と流れが各営業マンに通達されましたが、順序がなかなか覚えられません。

いつ何をどのようにすればよいのかわからないという場面です。

このときの対処法として、メモをとって確実に把握できるようにしましょう。

知識やスキルが伴わないというのは、単なる勉強不足である場合がほとんどです。

その日の出来事をメモに残しておき、たまに振り返ることで勉強にもなります。

サービス残業を強いられて辛い

近年はサービス残業が問題視されています。

サービス残業とは、会社から対価として支払われる賃金とは別に、仕事が終わらなかった場合の残務として会社に残り、仕事をすることです。

サービス残業として仕事をしている時間は、会社から給与としてもらえることはなく、言葉通りのサービスで残業をするということに繋がります。

例えば、上司から膨大な書類整理を頼まれたとします。

しかし、期限までに整理できるわけでもなく、その上司は早々に帰宅してしまいました。

このようなシチュエーションで、仕事に追われ辛い思いをしている方も多いのではないでしょうか。

このときの対処法として、上司から指示された期限に対して不満があれば、そのときに申し出るということもできます。

しかし、上司であるからには、それができないという方も少なくありません。

その場合は、同期や同僚にお願いして複数人で協力しながら仕事をこなしていくとよいでしょう。

給料と仕事の内容の割が合わない

仕事の内容が過酷にも関わらず、給料が少なくて不満を抱いているという方も多いと思います。

会社の給料は、売上高や実績に基づいて算出されており、会社の資金力が大きく関わってきます。

例えば、同じ業界のなかでも給料が低い会社に就職したとします。

Aという会社では、同じ業界にも関わらず、自身が働いている会社よりも給料が破格に高いとします。

このときに、なぜ、こんなにも給料が違うのだろうと疑問に思うと思います。

しかし、そこは会社の資金力が大きく影響しています。

このときの対処法として、転職を考えるのも一つの手です。

職場はそこだけという考え方ではなく、現代は転職することが個人のステータスに繋がることがあります。

そのため、給料と仕事量の割合が合わないと感じるのであれば、思い切って転職することを考えるとよいでしょう。

今の仕事よりも、もっとやりたい仕事がある

20代、30代、若しくは40代はまだまだ働き盛りの年代です。

一花咲かせたいという考え方から、仕事を日々頑張っている方も多いでしょう。

社会にはたくさんの仕事が存在し、そのなかで、やりたいこともたくさんあると思います。

しかし、一般的には、現在の生活状況を変えたくない気持ちや、結婚などで安定した生活を求めていることから、やりたいことを抑えながら、今の仕事を頑張って続けているという方も多いです。

例えば、10代の頃目指していた仕事に就けなくて、思っていた職種とは別の職についていたとします。

しかし、20代を迎えて再度、10代目指していた職に就こうと奮闘しているとします。

年代的にまだまだ時間はたくさんあり、多くの経験を積むことで将来の糧となります。

しかし、実際は本来やりたいこととは別の仕事に就いているケースが多く、途中で諦めたという方も数多くいます。

今の仕事よりも、もっとやりたい仕事がある場合は、現在の生活環境を考慮してどうするか検討してみるとよいでしょう。

転職するのは簡単ですが、現在の生活状況が変化することで、将来的にどうなるのかシミュレーションを立てながら考えていかなければなりません。

とにかく忙しすぎて嫌になる

日々の生活のなかで、仕事の割合が大変多く、とにかく毎日が忙しすぎるという方も多いと思います。

社会で生活していくうえで、仕事は大切ですが、労働基準法で定められている週40時間以内の労働時間を厳守することが望ましいとされています。

しかし、仕事が忙しすぎて、労働時間を超過して残業を強いられたり、勤務時間内の過剰な多忙により、精神的、肉体的に疲労が蓄積している方も少なくありません。

例えば、飲食店の仕事で、店舗内に40名のお客様が座れる座席があるとします。

しかし、ある日の昼食時、1時間の来客数が70名を超えたとします。

このときの、飲食店の従業員は5名だとした場合、店舗内ではお客様の混雑により対応が難しく、とにかく忙しすぎるという状況が続いてしまいます。

このときの対処法として、まずは考え方を変える必要があります。

仕事は忙しくて当たり前です。

楽をして給料をもらえる仕事はほとんどないでしょう。

とにかく仕事が忙しいと思うのではなく、仕事は忙しいほうがいい、忙しいことを楽しさに変えて仕事に専念するようにしましょう。

上司から贔屓されている人がいて妬んでしまう

会社の従業員のなかの人間関係で、妬みややっかみがみられる場合があります。

人間である以上、あの人が羨ましいとの思いから妬んでしまう傾向にあるようです。

人の妬みは場合によっては恨みに変わることもあり、とてもやっかいです。

例えば、上司から贔屓されている部下がいて、どんな失敗をしても怒られず、成功すれば大いに評価してくれるとします。

その光景を周囲はどんな気持ちでみつめるでしょうか。

決して快く思う人は少ないと思います。

このようなシチュエーションで、周囲からの冷ややかな目を気にせず、上司とのうのうと仕事をしていることを不快に思う方も多いのではないでしょうか。

このときの対処法として、上司から贔屓されている部下のことを妬むという考え方自体を変えていく必要があります。

あくまで、仕事をするうえで他人は他人であり、自分自身に課せられた仕事を適宜こなしていくことによって、個人の評価に繋がることがあります。

例え、上司から贔屓されている人のことを妬んでいてもどうしようもありません。

自分が考え方を変えていくことが大切だといえます。

同僚に好きな人がいる

社内に好きな人がいるという方もいると思います。

仕事柄、男女混合の社内で恋愛に関する悩みは数多くあります。

しかし、恋愛と仕事を混合してしまうと、仕事に影響を及ぼしてしまうことがあるため、社内恋愛禁止を掲げている会社も少なくありません。

しかし、人間である以上、男女間の恋愛は少なからず自然発生してしまいます。

例えば、ある部署の男性が、別の部署の女性に一目ぼれしてしまったとします。

しかし、社内恋愛は禁止とされています。

このようなシチュエーションで、仕事をとるか恋愛をとるかを迫られたときにどのようにすればよいのでしょうか。

このときの対処法として、あくまで仕事は優先すべきですが、恋愛に陥ってしまった以上、この気持ちはどうしようもありません。

このシチュエーションでいえば、別の部署なのでお互い同意のもと、仕事を続けながら社外で恋愛関係を深めていけばよいと思います。

恋愛は人間の本能であり、誰にも止めることができないためです。

仕事にプライベートを持ち込んで迷惑している

仕事に家庭の事情を持ち込んでいる従業員がいて、大変迷惑している人がいるとします。

このときの悩みとして、仕事は仕事、プライベートはプライベートと区別できればよいのですが、人の性格上それが難しい場合があります。

例えば、夕方の仕事が終わる前になると、必ず夕食の話をしてくる人がいるとします。

自分としては最後まで一生懸命仕事をしていきたいのに、仕事が終わってからでもよい話を業務中に行うシチュエーションです。

この場合、他人のモチベーションに直接影響を与えてしまっているため、大変迷惑な行為といえます。

このときの対処法として、まず上司に相談することです。

上司に仕事中の私語を慎むようお願いと、自分自身の熱意を伝えればよいと思います。

同じ従業員同士が注意しあうと、周囲との人間関係や悪評だけが響き渡り、悪影響だけが残る場合があります。

また、場合によってはトラブルに発展する恐れもあるため、上司から注意してもらうのが最善の考えです。

職場に恋人が来て迷惑している

集中して仕事がしたい、仕事と恋愛をしっかり区別したいという方も多いと思います。

仕事と恋愛はしっかり区別すべきであり、恋愛はその人の環境を劇的に変えてしまうことがあります。

例えば、職場に毎日のように恋人が来て迷惑しているとします。

恋人としては優しさと不安で迎えにきているだけなのに、それを迷惑がっているというシチュエーションです。

恋人の気持ちも分かりますが、仕事中に他人が顔を出すこと自体よくありません。

場合によっては、周囲からの評価を落としてしまうことも考えられます。

自分自身を守るため、また、職場での立ち位置を確立するためにも、職場に他人が来るということはなるべくしないようがよいでしょう。

このときの対処法としては、恋人の考えも考慮しながら、言葉を選んで職場に来ないよう説得することです。

このときに、きつい口調で「もう来ないで」と話してしまうと、恋愛関係にヒビが入ってしまう危険性があります。

恋愛と仕事を両立するためにも、恋人への言葉選びは大切です。

また、恋人を大切に思っているのであれば、尚更自分の気持ちをしっかり伝えなければなりません。

仕事中に同僚がスマホをいじっている注意したいけどできない

仕事中に、上司に隠れてしょっちゅうスマホをいじっている同僚がいるとします。

一般的には仕事中の携帯やスマホ、タブレットの私用は禁止している会社がほとんどです。

このような背景から、プライベートと仕事を区別せずに、仕事中にも関わらずスマホをいじっている同僚がいるとします。

例えば、事務職の仕事で8名ほどの事務員が机に座って仕事をしていますが、そのなかの1名が書類でスマホを隠しながらLINEを打っているとします。

上司からは見えない位置ですが、同僚からはしっかり見えています。

仕事に集中したいのに、スマホをいじっている同僚がどうしても気になって集中できないというシチュエーションです。

この場合の対処法として、直接その同僚に注意するのはよくありません。

仮に、直接注意してしまった場合、人間関係にヒビが入ってしまう恐れがあるためです。

こういうときは、上司に相談し、上司から注意してもらうのが最善の策です。

仕事中どうしても眠たい

普段睡眠はよく取れていても、昼食後や単調な同じ内容の仕事を継続して数時間していれば、眠くなることもあります。

ただ単に眠たいだけなら簡単に対処できますが、仕事中に眠ってしまうという方もいると思います。

一般的には、仕事中に寝てしまうことは、社内での評価に繋がりよくありません。

例えば、いつもの昼食後に書類整理など単調な作業を2時間していたとします。

すると、だんだん眠たくなってきて、ついに寝てしまったとします。

このときの、周囲の反応は「仕事中に寝た」という非常識さだけが残り、評価上よくありません。

場合によっては減給などの処分を被ることもあります。

このときの対処法として、毎日の睡眠はしっかりとることは前提ですが、毎日規則正しい生活を送ることです。

また、特に眠くなる時間帯として、昼食後が多いと思います。

昼食後、職場がガムを噛める環境にあれば、ガムを噛むことで睡眠予防に繋がります。

ガムを噛んでいると、咀嚼することで脳に刺激が行き渡り、眠りにくくなります。

また、ガムを噛めない環境であれば、定期的に顔を洗うなど自己対応していかなければなりません。

仲のよい同僚から退職したいという相談を受けた

同じ会社で同僚とともに、十数年一緒に働き続けるということはほとんどありません。

いつかは、どちらかが退職して別々の道を歩むことが多いと思います。

同僚から「辞めたい」という相談を受けたことのある方も多いのではないでしょうか。

同僚はあくまで他人であり、他人の人生をどうこう言える立場ではないのは分かっていると思いますが、同僚である以上何かしてあげたいという気持ちが働くのは事実です。

このときに、何も手をさし伸ばさなかったら、後で後悔してしまうでしょう。

例えば、入社当初から同期として同じ道を歩んできた同僚から、ある日、「仕事が嫌になったから辞めたい」と相談を受けたとします。

このときに、同僚の気持ちを考えると、仕事で嫌なことがあって辞めたいという気持ちと、どうにかして辞めないで仕事を続けたいという気持ちが葛藤していると思います。

また、場合によっては、「辞めないで」と辞めるのを止めて欲しいという願望が垣間見えます。

しかし、先程述べたとおり、あくまで他人の人生なので、とやかく言うことはできません。

このときの対処法として、同期であることから、まずは一緒に頑張ってきた経緯とこれからも共に頑張っていこうという話をしながら、最終的には「辞めないで一緒に頑張ろう」と励ますのがよいでしょう。

同期に相談してきたということは、まだ迷っている段階といえます。

すぐに辞めたければ、直接上司に話してそのまま辞めてしまうでしょう。

しかし、それをしなかったということは、辞めたいという話をすることで、自分自身の心に溜まったフラストレーションを発散させたいという気持ちと、辞めることを誰かに止めて欲しいという気持ちが入り交ざって複雑な思いをしているということです。

功績が認められて昇格したが、責任が重過ぎて精神的につらい

同じ会社に長年勤めていると、功績が認められて昇格、昇給する場合があります。

しかし、昇格することで責任が伴ってきます。

例えば、平社員で入社して営業成績がトップクラスであったことから、課長に昇進したとします。

しかし、課長に昇進しても、年上の部下がいたり、自分が入社する前から勤務している先輩社員がいるとします。

このシチュエーションで、一番の気がかりは、身分は自分の方が上にも関わらず、年上や先輩社員を部下として使っていかなければならないということです。

このときの対処法として、まず考え方を変える必要があります。

いくら年上や先輩社員を部下に持ったとしても、実際に行う仕事内容は変わりありません。

これまでと同様、年上や先輩社員とも接していけばよいと思います。

具体的な例として、年上や先輩社員が部下になったからといって、これまで使っていた敬語を崩すようなことは避けるべきです。

先輩であることに変わりはなく、先輩を敬う気持ちは忘れないようにしなければなりません。

仕事上する会話のなかで、年上や先輩、年下に関わらず業務上のやりとりは、すべて敬語で行えば、仕事上の馴れ合いをなくすことができ、また、部下に対しても平等性、統率性がとれるためメリットは大きいです。

悩んでしまった時の対処法も紹介します!

仕事で悩みを抱えている方も多いなか、実際、どのように対処したらよいのかわからないという方も少なくありません。

誰かに相談することが最善とされていますが、果たしてそれが本当によいのでしょうか。

ここでは、仕事に悩んでしまったときの対処法について紹介していきます。

キャリアアドバイザーに相談する

キャリアアドバイザーとは、主に転職したいときに仕事に関する相談に乗ってくれる人のことです。

近年、転職することがステータスに繋がることから、さまざまな経験を通して適切な仕事を紹介してくれるキャリアアドバイザーが人気です。

転職だけでなく、その後のサポートや、現在抱えている仕事の悩みも相談できる仕組みになっていることから、誰でも手軽に相談できるツールとして利用している方も少なくありません。

キャリアアドバイザーは、数多くの職種や人間をみてきており、仕事に関するエキスパートといえます。

何をどのようにしたいのか、将来どのようなことを考えているのかなど、さまざまな視点から答えを導き出してくれることから、仕事のことで悩みを抱えている場合、キャリアアドバイザーに相談するのも一つの手です。

しかし、キャリアアドバイザーは、あくまで社外の人間であり、社内の内情までは把握しきれないのが実情です。

相談したい内容を口頭で伝えても、なかなか伝わりにくいというケースもあるため、必ずしも解決に導けるかといえばそうではありません。

直属の上司に相談する

仕事のことで悩みを抱えているのであれば、直属の上司に相談するのもよいでしょう。

その人のことをよく理解しており、社内の事情に関してもしっかり把握しているため、会社のことや個人のことを総合的に判断して、的確な答えを導き出してくれることでしょう。

しかし、上司に相談することで、逆にデメリットになってしまうと思ってしまったり、評価に繋がってしまったりしてしまうと考えているのであれば、それは間違いです。

上司は常に部下のことを把握し、気にかけています。

そのため、部下の変化にはとても敏感です。

部下が悩んでいる姿をみると、どうにかしてあげたいという気持ちが働きます。

しかし、上司としても、部下が話してくれなければ動くことができず、そのまま立ち往生してしまいます。

部下の変化に気付きながらも、何もしてあげられない自分自身にもどかしさを感じることでしょう。

仕事のことで悩みを抱えて精神的に負担を感じるよりも、直属の上司に相談して早期解決できるようにするのが最善の策だと思います。

自身でよく考えて、自己解決できるようにする

仕事の悩みは他人に知られたくない、自分で解決してみせるという方もなかにはいると思います。

悩みを表に出すか出さないかは、人の性格によるものが大きいですが、仮に相談を受けて一緒に対処するよりも、自分で何とか解決できれば他人の手を煩わせることなく、自分自身よい方向に進めると思います。

例えば、仕事をもっと円滑にしたいと考えているとします。

チームとして動きながら仕事をしているにも関わらず、業務がぎこちなくなかなかスムーズに仕事をこなせていない場合、どのようにすればよいでしょうか。

この場合は、全体としてのチームワークが問われますが、それぞれが個人的に動いていても、チームとしては限界が生じてしまいます。

そのため、自分自身がどのように動くかが重要な鍵となってきます。

仕事をしていくうえで、もっと円滑に仕事ができる環境作りが悩みとするならば、自分自身が人と人の間に入って円滑に動くようにサポートしていけばよいと思います。

本来であれば、全体として話し合いながらするのが最善ですが、思っていることを口に出せないという方もいると思います。

その場合は、自分自身が動くことによって、その悩みを自己解決に導くことができれば、それはそれでよいのではないでしょうか。

同僚に相談する

仕事上の悩みで、どうしても上司に相談できないという方もいると思います。

そんなときは、同僚に相談してみるのもよいでしょう。

同僚だと気軽に相談できて、無事解決できるという場合も少なくありません。

その場で考え込んでしまって、精神的に苦痛を強いられるよりかは、まずは同僚に相談してみてどのような反応をするかみてみるのもよいでしょう。

同僚ならではの視点で、解決策がみつかるかもしれません。

会社とは関係ない友人に相談する

仕事の悩みを、会社とは関係ない友人に相談することは関係ないと思われがちですが、実はそうではありません。

第三者だからこそ、違った視点で解決に導いてくれたり、閃いたりする場合があります。

社会で仕事をしている以上、悩みはつきものです。

しかし、会社で起こった事例から悩みに発展し、どのようにすればよいのか分からないとき、上司にも同僚にも相談できないという場合も考えられます。

そんなときは、会社とは関係ない第三者の友人に相談することも一つの手です。

会社のことを全く知らない第三者だからこそ、別の視点でアドバイスしてくれたり、解決策を一緒に模索してくれたりするため、貰えたアドバイスは解決する鍵になるかもしれません。

また、大切で身近な友人だからこそ、叱咤や激励もしてくれるのではないでしょうか。

それを励みに、悩んだ経験が将来の糧となること間違いありません。

まとめ

最後に、社会にたくさん存在する仕事の数だけ、多くの方が仕事で悩んでいることでしょう。

社会で生活していくには、仕事をして給料を貰い安定した環境を作っていかなければなりません。

そのためには、自分自身が動かなければ意味がありません。

悩んでいるときこそ立ち止まっているのではなく、先に進む必要があると思います。

しかし、なかなかその一歩踏み出す勇気がないという方も少なくありません。

悩みの一歩先へ進むためには、後ろからの後押しが必要な場合があります。

そのために、上司や同僚など、誰かに相談するということは大切なことなのです。


関連キーワード

仕事

仕事についてもっと深堀りした情報を見る

フリーランスの仕事おすすめ12選。仕事内容とそれぞれのおすすめの理由を紹介します!

フリーランスと聞くとどういう仕事を思い浮かべますか?フリーランスの仕事は、どこの企業にも所属せず、個人で働くことです。個人事業主でフリーランスという人も少なくありません。基本的に組織に所属しないため、決まった時間に会社に行かず、カフェなどの自分のお気に入りの場所で仕事できるのは憧れる人が多いかもしれません。最近は働き方改革という国の政策のおかげもあり、企業に所属している正社員であっても一部の会社では在宅勤務を認めているところも出てきました。そのため、フリーランスのような正社員も少しずつ日本で登場しています。ただ、フリーランスと言われてもノマドワーカーや個人事業主とどう違うかいまいちぱっとしませ

楽な仕事おすすめ21選。正社員・バイトそれぞれでとにかく楽に働ける職種を解説!

仕事に求めるものは人それぞれ。「やりがい」を求める人もいれば、とにかく「楽な仕事」をやりたいという人もいますよね。仕事外でするべきことがあったり、他にしたいことがある人ならなおさらです。家庭を持っている人もそうですね。できれば楽な仕事で稼ぎたいとい方のために、正社員とアルバイト両方で楽に稼ぎやすいお仕事を紹介します。ぜひお仕事探しの参考にしてみてくださいね。楽な仕事おすすめ21選次に楽な仕事の「職種」を見ていきましょう。もちろん会社にもよりますが一般的に楽だと言われやすいお仕事は以下のようなものです。正社員・バイトそれぞれについてはまた別にまとめているのでそちらも見てみてください。工場のライン

仕事内容についてのまとめ

仕事内容に関するまとめです。「仕事」については別な一覧でまとまっていますが、ここではより詳細な「仕事内容」「業務内容」を職種別に見ることができます。転職先を考える前に、その職種や会社の業務はどうなっているのか?と気になりますよね?そんな時に参考になる情報が、ここでは沢山みることができます。それではさっそく記事をチェックして行きましょう!

携帯電話販売の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

近年、スマートフォンという新たなデバイスが発売され、携帯電話という商品に大きく転換期を迎えています。そんな携帯電話を購入するにあたってサポートしたりアドバイスをしてくれる携帯電話のプロフェッショナル【携帯電話販売員】のお仕事について述べていきたいと思います。携帯電話の販売員にはキャリアショップでのお仕事と家電量販店でのお仕事がありますが、ここではそのお仕事内容ではなく、携帯電話販売員の向き不向きといった視点からご紹介したいと思います。携帯電話の販売員へ転職や就職をお考えの方に参考になれるような情報を多く記載しています。携帯電話市場は現在急激に変わりつつある、産業でもあります。そんな中、各キャリ

パチンコの仕事はどんな人に向いているの?メリットや向き不向きについて解説します

駅前や運転中など、日常の生活の中でよく目にするパチンコ店。でも実際のお仕事はどんなものかまでは前を通っただけではよくわかりませんよね。お客さんがパチンコやスロットで遊ぶのはわかるけど、お仕事は一体何をするんだろう?パチンコをやらない人でもわかるようにパチンコの仕事の解説をしていきましょう。パチンコの大まかな仕事内容パチンコ・パチスロ遊技場を運営するにあたって必要な業務全般を行います。実機を打つのはお客様ですからお仕事の中でパチンコやスロットを打つ必要はありません。お客様をお迎えする従業員として以下のようなお仕事があります。ホール遊技台が設置された広いスペースは「ホール」と呼ばれ、お客様が実際に

不動産の仕事はどんな人に向いている?メリットや向き不向きなど経験者が解説!

自分の就職先で不動産を考えている方もかなりいると思いますが、業界などの事を知らないと少し不安な部分もあるのではないでしょうか?世間一般では良いイメージもありませんし怖いというようなことを考えてしまうかもしれません。それでも宅建士などはいまだに資格の中でも人気となり多くの方が不動産の仕事に興味をもっていることも事実となります。そうした中で自分が不動産関係の仕事をしたいと思った場合、どういった人であれば向いているのかにも興味も出てくると思います。そこで今回は不動産関係で多くの人を見てきた経験者から、どのような人物がこの仕事に向いているのかということをお話ししていきたいと思います。自分の中で迷いがあ

訪問看護の仕事はどんな人に向いているの?メリットや向き不向きについて解説します

近年、急速な人口の高齢化が問題となっており、それとともに慢性疾患を抱えて生きる方の増加という課題に直面しています。生活習慣病に代表される慢性疾患の治療は病院内で解決するものではなく、患者が自分自身で生活習慣や疾患管理を退院した後、医療から切り離されるのではなく、「在宅医療」という形で医療者がそばにいながら管理をしていく時代へと変わりつつあります。また、2015年は法改正により、地域包括ケアシステムが始動した年であります。政府は、団塊の世代が75歳以上になる2025年をくぎりに、要介護状態となったとしても、自分が長年生活してきた住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを人生の最期まで続けていけるように

生命保険の仕事はどんな人に向いているの?業務内容やメリットについても解説します

生命保険の仕事はどんな人に向いているのかということや生命保険の仕事内容やメリットについて詳しく解説しています。また、どんな仕事を経験していると「生命保険外交員」に役立つのかというところまで分析をしています。これから、転職や社会人としてスタートされる方に少しでも参考にしてもらえたらと思います。生命保険会社といっても、いくつかの種類があります国内生命保険会社女性営業職員が各エリアをまわり直接販売をしていくスタイルがメインです。多くは各生命保険会社が色々な企業などに出資しているんです。出資している会社に営業職員が出入りをすることで、保険の新規加入や更新の手続きなどの保険募集を行ったりします。企業に出

ゴミ収集の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

ゴミ収集という仕事について、一体どのような内容の仕事なのか、具体的にどんな作業をするのか、どこで募集をしているのか、注意点等を説明していきます。ゴミ収集の仕事はどんな仕事?これは清掃局が行っている仕事で、主に家庭から毎日出る生ゴミ、不燃ゴミを作業員が回収していくという内容です。回収されたゴミはその後、管轄している区や市の焼却炉で処理されます。清掃局の事務所は都内に幾つもあり、管轄する地域がそれぞれあります。そこで働いているのは公務員ですが、人手が足りない部分をバイトや派遣等を使って補っています。ゴミ収集の仕事の大まかな仕事内容清掃局の各事務所が管轄している地域のゴミを、毎日パッカー車で作業員が

商品開発の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

商品開発とはどのような仕事で、どんな人に向いているのでしょうか?向き不向きや、必要なスキル、その後のキャリアアップまで、色々な事を踏まえてご紹介したいと思います。商品開発はどんな仕事?商品開発とは、新しく商品を開発したり、現在ある商品に関してもより良くするために、改めて開発などをします。これによって、会社や、会社の技術をお客様にアピールして行って、安定した利益を求める仕事です。簡単に言うと、会社にとってのオリジナルの武器を作る感じです。商品開発の大まかな仕事内容商品開発と商品企画を区別する会社もありますが、両者共に繋がりの深い仕事なので、商品企画も踏まえて、お話ししたいと思います。商品開発の仕


仕事に関するコラム

真面目な人におすすめの仕事5選。仕事内容とおすすめのポイントを紹介します

「○○さんで真面目だよね」といったような話は、どこででも聞くでしょう。それは仕事に対しても、人間に対しても言われるでしょう。このどこにでも居る真面目な人は、今現在に至るまでなるべくしてなった人達です。彼らは「自分は真面目すぎる」と自覚しています。そんな彼らが仕事を始めたり転職したりすると、どんな傾向が出るのでしょうか。また真面目な性格ならではの、性格を活かせるような転職方法などないでしょうか。今回は真面目な性格ということに観点を絞り、彼らの特徴や働き方を見ていきましょう。真面目な性格故のデメリットやその付き合い方も併せてご紹介します。真面目な人ってどんな人?単純に真面目といっても、ただ「メガネ

仕事が辛いときはどう乗り切る?10個の仕事を経験した私が乗り切り方を紹介します。

どんな仕事も楽な仕事はありません。淡々と同じ作業を繰り返すため楽に見える仕事も、体力的にきついものがあったり、ずっとイスに座って仕事ができるデスクワークも、処理する仕事量が膨大だったり、どんな仕事も楽で疲れない仕事はないです。私はこれまで10種類近くの仕事を経験してきましたが、やはり楽な仕事はありませんでした。給与が高くても安くても、どちらが楽だったという事はありません。今回は、そんな私の経験を基に、仕事が辛かった時の乗り越え方についてご紹介していきましょう。仕事が辛いのはどんなとき?仕事の内容によってその辛さは変わってきますが、人によっては退職してしまうほど辛い経験も沢山してきました。ここで

ゆるい仕事おすすめ9選。仕事内容とそのおすすめポイントを紹介します

人それぞれ仕事に対する思いや事情は違いますが、生活していくためにお金は必要、でもキツイ仕事はしたくない・・・と思う人は多くいます。そういう人はガツガツ働くのではなく、「ゆるい仕事」を求めているでしょう。しかし、何にゆるさを求めるか、どのくらいのゆるさがいいのかには個人差があります。それでは、ゆるい仕事にはどのようなものがあり、どういった仕事をするのか、また、その仕事をする際の注意点などをご紹介していきます。ゆるい仕事とは? ゆるい仕事とは、精神的・肉体的なストレスが少ないこと、作業がルーティーンワークであるということが条件でしょう。精神的なストレスが少ない仕事には、ノルマがない、人と関わらなく

料理の資格を活かせる仕事おすすめ11選。仕事内容とおすすめのポイントを紹介します

食事は基本的に一日に三回、それが毎日続くことで、食べることは生きていく上で欠かせないものです。その食事を作る「料理」に関する仕事は、それだけ身近なものであると言えます。料理をするのが好きな人、自分が作った料理を食べてもらいたいと思う人は、料理に関係した仕事をやってみたいと思うでしょう。一般家庭で家族のために料理をするのとは違い、料理の仕事に就くなら必要な資格や持っていると有利な資格があります。それでは、料理の資格を活かせる仕事について、その仕事内容などと共にご説明していきます。料理に関する資格にはどんなものがある?料理の資格といえば調理師や栄養士が思いつくと思いますが、国家資格だけでなく民間の

資格を活かせる仕事おすすめ10選。仕事内容とおすすめのポイントを紹介します

長い社会人生活でその人生を楽しめるか、充実したものにできるかどうかは、どんな仕事をするかによって違ってくるでしょう。もちろん自分がやりたいことをできれば一番いいのですが、その自分が興味ある分野でその能力を最大限生かすためには、その分野に適した資格を取得しているかどうかで変わってくることもあります。そもそも資格がないとできない仕事もあり、給料や転職などキャリアアップの点でも、資格は社会人にとって重要なものなのです。資格を活かせる仕事10選世の中にはたくさんの仕事、職種があります。その仕事を職種ごとに大別し、それぞれの職種でどんな資格を持っていたら活かすことができるのでしょうか。その資格と、職種ご