人間生きていればお金が必要になります。

お金を得るには働くしかありません。

どう働いてお金を得るかは多種多様に存在しますが、生涯を通して一つの仕事を貫くという人は数少ないと思います。

また、その少ない中で一度も辞めたいと思ったことがないという人は、皆無と言っても過言ではないでしょう。

つまり、人が働くことにおいてその仕事を辞めたいと思うことは当然あるのです。

ですが、その時に本当に辞めてしまっていいのだろうかという葛藤が生まれると思います。

ここでは、仕事を辞めたいと思ったときのヒントになるような事を提示していきます。

「どんな職場」が自分に合っているか診断するにはこちら →

仕事を辞めたい時ってどんなとき?

皆さんは働いていてどんな時に仕事を辞めたいと思いますか?

ストレスが大きかったり仕事が合わないなんて思うと辞めたくなってしまうこともあると思います。

また、何か不都合なことや疲れると口癖のように辞めたいという人もいます。

何を基準に仕事を辞めるかは個人の判断であり、何を理由に辞めるも自由でそこを引き止めることは誰にもできません。

仕事を辞めたいという感情は、ほとんどが何か失敗したときや上手くいかなかったとき、つまりマイナス要素が身に降りかかったときそれをプラスに変えることができない場合に沸いてくるのです。

仕事を辞めたいか見極めるためのチェック事項10項目

ここからは現在の仕事の状況だったりその環境についていくつかチェック項目を準備しました。

下記のチェック項目に丸かバツをつけていってください。

給料

働く上で給料は非常に気にするところではないでしょうか。

どんなに好きな仕事をしていても生活ができないほどの給料では辞めたほうがいいのかと不安になることもあります。

またそれとは反対に好きな仕事ではないけど給料は貯金ができるほど貰えているのであれば生活的な不安はないでしょう。

この給料というのはとても大事でどんなに結婚したくても今の給料では暮らしていけないという理由から先延ばしのする人もいるでしょうし、一ヶ月頑張って働いても暮らすのがやっとで贅沢なんてできない状況では仕事へのモチベーションを保つことさえ難しくなってきます。

また給料というのは人生の成功を計る物差し的な役割もあり、同僚や友達など給料が高いほうが優越感を抱くことも事実です。

では質問です。

あなたは現在の給料に満足していますか?

不満があるという方は丸を、満足しているという方はバツを選んでください。

人間関係

続いては人間関係です。

仕事は一人でするものもあればチームとなり職場の人達と一緒に作業をするものもあります。

職場での人間関係はその仕事に大きな影響を及ぼします。

今はあまりいないかもしれませんが、上司にゴマをすっている人間がいい待遇をうけたり出世したりするのも人間関係からくる影響です。

仕事を運んでくるのも人なわけで、世渡り上手な人ほどコミュニケーションが上手くとれたり人間関係の構築は上手かったりします。

また、それとは反対に人間関係が上手く構築できない人は、社内でも孤立しやすく職場の人の名前が知らなかったり、コミュニケーションが取れなかったりすると社内で信頼できる人も少なくなってきて仕事が楽しくなくなっていき、仕事に行きたくないという気持ちが次第に出てくるかもしれません。

このように職場での人間関係は仕事を続けていく上で非常に大事になってくるのです。

では質問です。

あなたの職場での人間関係は良好ですか?

良好ではないのであれば丸を、良好であればバツを選んでください。

仕事内容

仕事を探すとき何を基準に探すのかは人それぞれあると思います。

その中でも仕事内容を気にせず入社したという人はいないと思います。

給料を条件に探しても仕事内容は見でしょうし、福利厚生で探しても仕事内容は見ます。

でも仕事内容は一つじゃないです。

どんな仕事でも業務内容から部署からいくつもあります。

希望する仕事内容であれば毎日仕事も楽しく活力も沸いてきますが、希望する仕事じゃない場合その活力は全く出てこないでしょう。

しぶしぶその業務をこなすしかないです。

また最初は仕事内容に満足していても仕事ができるようになってくると飽きてしまうなんて人もいます。

クリアしたゲームをずっとやっていられないという人はよく分かると思います。

しかし仕事に飽きるというのは誰しもが思ったことがあるでしょう。

それが続くと刺激がなくなり次第に辞めたいと思うようになってくるのです。

では質問です。

あなたは今の仕事内容に満足していますか?

不満があるという方は丸を、満足しているという方はバツを選んでください。

労働時間

一日の労働時間は法律によって規定されています。

原則として一日8時間、一週間に40時間以上を越える労働をさせてはならないと。

ですが、今のご時世この規定内で収まっている企業はどのくらいあるでしょうか。

多くの人が残業をし仕事をこなしています。

また、残業をしないと収入が増えないという理由も背景にあります。

そのために残業はなくならないのです。

近年過労が問題視され残業を減らそうという試みが実施されていますが、規定内で生活ができるくらい給料が増えないことには根本的解決にはならないでしょう。

毎日定時に帰ることができれば、プライベートな時間が確保でき仕事でのストレスも発散することができます。

ですが、残業が続いたり残業をしないといけない境遇にあると、なかなかストレス発散ができなく疲労も増してきます。

そうした悪循環が仕事辞めようかな、仕事変えたほうがいいのかなという気持ちにさせてしまうのです。

では質問です。

あなたは今の仕事の労働時間にストレスを感じていますか?

感じているという方は丸を、感じていないという方はバツを選んでください。

労働日数

労働時間も毎日の仕事をこなすなかで気になるところですが、労働日数も同じく気にするところだと思います。

労働時間同様、労働日数も法律で定められております。

いくら毎日残業がなくても、週休二日はないと疲労も蓄積されていきますししんどくなっていきます。

正直週5日働くのもしんどいと思う人も多いのではないでしょうか。

特に平日出勤で土日が休日だと月曜日ほど憂鬱になることはないですよね。

週末にどれだけリフレッシュしても月曜日はやっぱり月曜日は嫌になります。

また、木曜日は疲労が溜まってしんどくなりますし、働く上で労働時間の次に労働日数は重要になってきます。

小さな精神的疲労や肉体的疲労から、次第に辞めたいという感情が出てくるかもしれません。

今のご時世なかなか週休二日ない企業は少ないと思いますが、休日出勤があったりするところもありますから、可能な限り入社を決める前に把握しておきたいところですね。

では質問です。

あなたは今の仕事の労働日数をどのように感じていますか?

もう少し休みたいという方は丸を、ちょうどいい、まだ出勤しても構わないという方はバツを選んでください。

相性

続いてのチェック項目は相性です。

相性って何?と思うかもしれませんが何事にも相性があり、それは仕事においてもあります。

では具体的に相性とは何か。

もっと分かりやすく言うのであれば向き不向き。

合う合わないです。

仕事を始めたばかりでも続けても向いている仕事や合う仕事というのはあります。

仕事は一生続けるものですし人生で一番時間を注ぐ場所でもあります。

出来ることなら毎日楽しく仕事に取り組みたいと思うのが普通でしょう。

また、そんな仕事も自分の能力を引き出せる仕事だったりすると毎日が楽しくなります。

逆に合わない仕事、向いていないと思う仕事をしていると苦痛で仕方がありません。

ですが、どの仕事が向いているのか合わないのかは、働いてみないことには分からず就職しても失敗したなと思う人もいるでしょう。

合わない仕事ほど毎日の出勤が苦痛で次第に辞めたいと思うようになってくるのです。

できれば仕事選びには失敗したくないものですね。

では質問です。

あなたは今の仕事以外に合う仕事があると思いますか?

あると思う方は丸を、ないと思う方はバツを選んでください。

評価

続いてのチェック項目は評価です。

我々は会社に勤めていると常に評価をされています。

仕事上の評価から個人的評価まで様々ありますが、当然評価の良い方が得をすることが多いです。

これは少し人間関係にも関わってくるところですが評価をするのも人間だと言うことです。

つまり平等に評価されることはまずありません。

言うまでもなく現代社会は理不尽なことだらけです。

上にいるものが権力を乱用し下にいるものは上にいるものの機嫌を取る。

そのようなことをしなくても上にいるものに気に入られているだけで同じ成績を残しても評価は変わってきます。

仕事上の評価は同じでも個人的評価に格差がでて来てしまうものなのです。

正当に評価されないと下にいるものは意欲をなくしてしまいます。

それでも頑張れる人は強い人で多くの人がそんなに強くありません。

正当に評価されないことが続けば仕事を辞めるべきかと迷いもでてきます。

それだけ評価と言うものは大事で、だからこそ正当に評価されなければいけないのです。

では質問です。

あなたは今の職場で正当に評価されていますか?

正当に評価されていないと感じる方は丸を、正当に評価されていると感じる方はバツを選んでください。

ストレス

続いてはストレスです。

今の現代社会においてストレスは切っても切り離せないものになってしまいました。

ストレスは、もちろん仕事だけでなく友人関係だったり恋人だったり、家庭だったりといたるところストレスの温床です。

またストレスは我慢を続けると様々な病に形を変え我々の体を蝕んできます。

いわばストレスとは全病の源といっても過言ではないくらいです。

特に精神病はストレスが主な原因で発症することから病んでいる人は多いと思います。

仕事のストレスと言うと、まず出勤にストレスを感じることもあるでしょう。

もう少し寝ていたいという気持ちを押し殺して起きるわけですから当然ストレスがかかります。

他にも仕事で上手くいかなかった時のストレスだったり上司に怒られた時、接客であれば面倒な客に出くわした時などストレスの根元はたくさんあります。

これだけストレスの根元が多いとストレスフリーな生活を送ることは難しいため、極力ストレスを減らすような工夫だったり上手なストレス発散ができるといいかもしれません。

ストレスから病に発展しては仕事を続けることも場合によっては困難になります。

辞めたいと感じるようになったらストレスが限界に近いサインなのかもしれません。

では質問です。

あなたは今の仕事にストレスをどの程度感じていますか?

毎日強いストレスを感じて溜め込んでしまうという方は丸を、ストレスは感じるが発散できているという方はバツを選んでください。

やりがい

仕事においてのやりがいとはとても大事です。

やりがいは仕事をする上で心の張り合いになったりモチベーションの向上や維持になるものです。

やりがいはその職種や人いないしよって様々です。

販売業であれば自分で商品を売ったときにやりがいを感じることもあるでしょうし、何か成し遂げた時にそのやりがいを感じるかもしれません。

やりがいとはすぐに見つかるものではなく、仕事をある程度続けていった人にこそ味わえるものなのです。

また仕事にやりがいを持っているとイキイキするようになります。

ちょっと嫌なことがあったりしても、やりがいを感じれば気持ちは向上しやる気にも繋がってきます。

人の心と言うのは非常に揺れやすく、ちょっとしたことで気分が上がったり下がったりするものです。

ですから、小さなやりがいが一つでもあれば仕事に苦痛を感じることはないのかもしれません。

ですが、反対に何のやりがいも見出だせない、やりがいを見つけようともしないと仕事が楽しくないものです。

せっかく就く仕事であればやりがいを持って働きたいものですね。

では質問です。

あなたは今の仕事にやりがいを持っていますか?

持っていないという方は丸を、持っているという方はバツを選んでください。

めんどくさい

仕事は正直めんどくさいと思うこともあるでしょう。

めんどくさいという理由の背景には様々なことがあると思いますが、毎日毎日会社に出勤して仕事をするのは大変な事です。

学校の勉強とは違いお金を稼いでいる訳ですから大変なのは当然ですが、このめんどくさいという気持ちは非常に厄介なものです。

この気持ちが少しでも出てくると人間のモチベーションは一気に下がってしまいます。

それだけではなく、態度や行動にも現れてしまうから厄介なのです。

そりゃ日々の仕事において毎日毎日活気に溢れて楽しく仕事がこなせれば文句ないです。

でも現実はそうもいかずうるさい上司や進まない仕事。

残業に休日出勤。

そんな生活が続けばめんどくさくもなります。

でも気をつけなければいけないのが、めんどくさいが常習的になると出勤意欲がなくなっていき、休みがちになってしまうことはよくあることケースです。

そしてそれが続くと出勤しずらくなったりし退職するなんてことに繋がってしまうこともあるのです。

いかにめんどくさいという気持ちを押し殺し、上手く付き合っていくかが重要になってきます。

では質問です。

あなたは今の仕事がめんどくさくて何日も休んだことがありますか?

何日も休んだことがあるという方は丸を、めんどくさくても休まないという方はバツを選んでください。

「どんな職場」が自分に合っているか診断するにはこちら →

チェック項目、いくつ当てはまるものがありましたか?

ここまでチェック項目を見ていただき、丸とバツの数を数えていただきました。

次は丸の数から仕事を辞めるべきかどうかを見極める結果になります。

ただし、最初に一つお伝えしておきますと、冒頭でもお話したように何を基準に理由に仕事を辞めるかは個人の判断です。

丸の結果が1個でもあなたが本当に辞めたいと思うのであれば辞めても構わないのです。

あくまでも迷っている方に向けての物差し的なツールとして参考にしていただければと思います。

丸の数が0個〜3個の方

この方はまだまだ辞めるべきではありません。

時々辞めたいとよぎる気持ち考えは一時のものに過ぎないため、ここで辞めてしまうと後々後悔したり失敗したと感じてしまうことになるかもしれません。

また、常習的に辞めたいと考えている人は、辞めたい理由について向き合ってみることで案外解決することもありそうです。

誰でも働いていればこの仕事辞めたいと思ってしまうことはよくあることです。

そう言ったときは親や友達、職場の人に相談したり愚痴や話を聞いてもらうことでストレス発散に繋がったり、自分が辞めたいと考える理由に共感してくれたりするだけで気持ちが楽になるでしょう。

一人で抱え込まずに誰かに打ち明けることが大事になってきます。

また、退職理由は次に仕事を探す上でも重要になってきます。

安易な理由ではただ忍耐力がなく我慢のできない人だと決めつけられてしまい、仕事が見つかりにくくなってしまうため、悩んだり辛いことがあるかもしれませんがもう少し今の仕事を頑張ってみたらいかがでしょう。

丸の数が4個〜6個の方

ここに当てはまった方はほとんど自分の中で辞めたいという気持ちが大きくなっているのではないでしょうか。

辞めたい気持ちが大きくなっているけど何か引っ掛かって決断を下せない状況にいるのかもしれません。

本当にやめてしまっていいのか。

でも辞めたい気持ちが強い。

であれば思いきって辞めてしまってもいいのかもしれません。

辞めることを推奨しているわけではなく、何かが引っ掛かって辞めれないという状況はだた辞める一歩を踏み出せていないだけです。

明確に何か理由があるのであれば別ですが気持ちが固まっているのに踏み出せないのであれば辞めても問題ないでしょう。

辞めたい気持ちを抱えた状態ではいい仕事はできません。

ここに該当する方は決断力が一番必要です。

辞めたいなら辞める。

辞めないなら仕事を頑張る。

と言ったように少し自分に厳しく自問自答をしてみることで結果が出ると思います。

耐えたり我慢することは大事です。

ですが、自分を殺してまで耐えたり我慢する必要はなく、一番大事なのは自分がどうしたいかという気持ちです。

自分に素直に生きてみましょう。

丸の数が7個〜10個の方

ここに該当する方は辞める決心をできているのではないでしょうか。

すでにあなたの心は今の仕事にはなく次の仕事だったり辞めた後の事に気持ちがいっていることでしょう。

もしくは、今の劣悪な職場から解放されたいという気持ちにかられている状況なのではないでしょうか。

辞めたい理由が7個以上も該当するのであれば、解決策を考えても無意味に終わる結果が見えていますから、今の職場を離れて気持ちをリセットし再スタートを切った方がいいと思います。

今の気持ちのまま仕事を続けても、精神的にも肉体的にもすり減っていくばかりになってしまうためオススメはできません。

特に肉体的疲労は休むことで良くなりますが、精神的疲労は蓄積されていくばかりでストレスの根元を絶たないことには改善していきません。

また、それをきっかけに精神疾患を患ってしまうと退職後の人生にも大きな影響を与えてしまうため、手遅れになる前に辞めて別の仕事を始めることが体にとっては最良の選択になると思います。

仕事を辞める?それとももう少し頑張ってみる?

仕事を辞めるか考えるとき、きっぱり辞めて再スタートをしようか、もう少し頑張ってみようかと考えるのは当然のことです。

仕事を辞めるのは簡単ですが、仕事を始めるというのは根気のいることです。

後先考えずに仕事を辞めるのは良くないことです。

辞めるにしてもちゃんと先の事も考えた上で決断をするべきですね。

ここからはもし辞めるのであればこれだけはやっておきたい事だったり辞める決断をする前にやるべき事なんかをご紹介していきます。

できるだけ実績を作る

仕事を辞めるときにまずしておかなければ行けないことが実績を作る作業です。

この実績というのは今の職場で作れるもので構いません。

例えば営業だったら契約をある一定数以上取るとか、表彰されたりするような事です。

なぜ辞めようと思っている会社で実績を作らなければいけないのか。

それは転職先のためです。

当然ながら転職先が決まってから今の職場を辞めることになると思いますが、企業は戦力になってくれる人材を求めます。

それは転職先の企業も同じことです。

そのため、前職での実績というのが評価の値に繋がってくるため、辞めるにしても作れる実績は作ってからにしましょう。

また、実績を作ることによって今の職場に対する価値観が変わってくるかもしれません。

こんなやりたいがあったんだという気持ちや会社から評価される喜びなどです。

実績を作るには本気に取り組む必要があり、それによって見えてくる景色も変わってくるかもしれません。

資格取得

仕事を辞めようか考えるとき一番に考えるのは転職先ですよね。

それは一つ前でも実績を作ったほうがいいということで紹介しましたが、なかなか仕事で短期的に実績を残せるかというと難しいところです。

そう言ったときは資格に挑戦してみるというのも一つの方法だと思います。

辞めようと考えてからは案外時間が出てくるものです。

その時間を使って資格を一つでも取ることができれば、次のステップアップに繋がっていくのではないでしょうか。

今は、通信教育が多く簡単に資格取得に必要な教材を揃えることができ、合格に向けてサポートもしてくれるので、勉強が苦手という人や自分一人だと合格できるか不安だという人でも心配要らないと思います。

国家資格を取得してしまえば、手に職をつけたようなものですから、今の職場を辞めた後も仕事に困ることはないでしょう。

また、何か目標を作って日々生活を送ることで活力も沸いてきますし、それが勉強だけに留まらず、仕事にもいい影響を与えて実績を残せたりもするかもしれません。

信頼できる人に相談する

仕事を辞めるか続けるか迷うことは誰にだってあります。

むしろlそう迷うということは自分の人生に本気で向き合っているという証拠でもあります。

しっかりと働きこの仕事が自分に合っているのか、この仕事以外にももっと自分を活かせる仕事があるんじゃないかと言ったように、しっかりと自分と向き合っているからこそ考える事なのです。

ですが、人間にとって仕事を変えるということは結構な労力を必要とします。

また、自分一人の意見では不安なこともあります。

ですから仕事を辞めるか続けるか迷った時は是非誰かに相談してください。

こんな事を人に相談するのは恥ずかしいと思うかもしれませんが、相談することによって見えてくる景色があります。

あなたのことを陰ながら評価してくれてたり、アドバイスをくれたり、相談することで解決できたりすることはいくらでもあります。

また、迷っている時は誰かに背中を押してもらうというのもいいかもしれません。

相談すると相手も自分に心を許してくれたと感じ内心では嬉しいものなのです。

ですから、自分ですぐに決断を下すよりもまず先に相談してみてはいかがでしょう。

ビジョンを明確にする

仕事を辞めるか続けるか迷っているときは これからのビジョンが明確になっているかが重要です。

要するに計画性です。

後先考えずに辞めても苦痛なところから解放されただけで表面的な解決にしかなっていません。

その後に計画性がないといけないのです。

具体的に言うと転職先で働き始めたところをゴールとし、そこに至るまでの経緯を逆算して計画していきます。

そうなると転職に必要なものが見えてきたり、それを準備する期間や時間、退職するまでのビジョンが見えてきます。

後はその通りに実行できるかです。

このように明確なビジョンがあればこれから何をしたらいいのか、どう行動すればいいのかがわかります。

また、第三者に相談するときもビジョンがあれば説得もしやすく理解も得やすいでしょう。

ただ辞めますと言う人よりも、自分はこうなりたいからそのために辞めますと言うのとでは受け手の印象が変わってきます。

ビジョンを実行していくのはものすごく大変なことですが、本気になっている人には周りも力を貸してくれるものです。

ですから辞める前に一度自分でこれからのビジョンを明確にしてみて、それで判断してみてはいかがでしょう。

それから辞めても遅くないはずです。

家族の理解を得る

もしかするとこれが一番大事になってくることかもしれません。

家族の理解です。

仕事を辞めたくても辞めれない理由の中でも家族がいるからという理由は最も多いのではないでしょうか。

事実、自分が養っている立場にあると仕事は辞めたくても辞めることができません。

自分の収入がなくなっては家族を路頭に迷わせてしまうから責任は大きいですよね。

それでも今の職場を辞めたいと思うのであれば家族の理解は必要不可欠です。

そして理解を得るためにも先程お話したビジョンの明確化は大事になってきます。

家族を持つ人にとって仕事を変えることは大きな買い物をするくらい勇気がいることかもしないですね。

これで分かるように家族を持ってから仕事を変えるということはとてつもなく難しいことなのです。

ですからまだ家族を持っていない人は、仕事を変えるなら今のうちと言うことを肝に命じ、家族を持ったら仕事を貫くという気持ちが必要になってくるのです。

もし、家族の理解を得られなかったら理解を得られる道を創るか、今の仕事を続けるかだと思います。

自分について考えてみる

会社を辞める決断が出来ないのは、自分の中に色々な迷いがあるからで、まずはその迷いを一つづつ明確にしていく必要があるのです。

その為にまずは、自分自身についてじっくりと深く考えてみる事が大切です。

自分は何故この仕事が嫌なのか、自分はこの先何がやりたいのか、その為に必要な技術や資格はあるか、逆に自分がやりたくないのは何か、今出来る事と出来ない事は何か、自分の性格に向いている仕事は幾つあるか、等々。

単なる次の転職先だけではなく、この先の人生の過ごし方までこの際時間をかけて深く考えてみる事です。

自分の考えや生き方がしっかりと固まっている人は、人生であまり迷う事はありません。

何となく入った会社で与えられた仕事を毎日ただ漠然とこなし、そういう生活にあまり疑問すら感じないような人は一体自分が今何を不満に思い、悩んでいるのかという事も自分ではハッキリと分かりません。

なので、まずは今一度自分自身について考え直し、人生や仕事に関するはっきりとした自分の意思と考え方を持つ事が大切だと思います。

変化を恐れない

転職した後の新しい職場では、長年勤めた会社に比べて給料も安くなり、仕事を一から覚えなくてはならないというデメリットもあります。

正社員ではなくアルバイトだとしたら雇用も不安定ですから、将来の事も心配になります。

家庭を持つ人にとっては夫婦不仲の原因が生まれるきっかけになるかも知れません。

しかも、転職先がまた、今度も駄目だったらと想像すると・・・。

こういう風に考えていたら結局は今の嫌な仕事を続けるしかないのか、という結論に至ります。

危険を伴う変化よりも安定した現状を維持した方が間違いは少ないでしょう。

しかし、それでは何も今までとは変わりませんから、ここは一つ勇気を持って大胆に行動を起こしてもらいたいものです。

「どんな職場」が自分に合っているか診断するにはこちら →

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ここまで仕事を辞めるか続けるかというようなテーマでやってきました。

仕事というのは本当に難しいもので、大人になってからずっとやっていくものです。

最近のCMで大人は長いよーと言っていましたがその通りだと思います。

子供の期間は20年なのに対し大人の期間は20歳から死ぬまであるのです。

いかに大人として過ごす時間のほうが長いかお分かりだと思います。

そして仕事というのも大人になったとき、大人になる少し前から始まるわけです。

そう考えると仕事は長いですね。

そう仕事は長いのです。

だから、一度や二度どころではなく何度も何度も辞めたいと思うときはきます。

弱音は吐いてもいいんです。

しかし、その度に仕事を変えていたのでは何も務まりません。

会社というのは勤続年数はとても大事で、勤続年数が浅いと転職にも不利になりますし給料も役職も上がっていきません。

ですから続けるというのが大事なのです。

ですから何度も辞めたい思ってもいいのです、弱音だって愚痴だって吐いていいんです、ただ続ける事に意味があるのです。

それさえ分かっていれば仕事はやっていけることでしょう。

最後に、ここでお話したことが皆さんの仕事人生において何か一つでも役に立つものがあればと思います。

会社を辞めたいと思った時は、こちらの記事を参考に!




仕事の悩みについてもっと深堀りした情報を見る

調剤薬局事務の仕事を辞めたいと思う6個の理由とその乗り越え方とは?

調剤薬局事務を辞めたいという方はぜひこの記事をご一読ください。調剤薬局事務といえば、勤務形態が選べるため結婚・出産後も働きやすいイメージで女性に人気の職業ですよね?しかし、実際に働いてみるとその大変さから辞めたいと感じるケースも多くあるそうです。この記事では、そんな調剤薬局事務員が辞めたい理由とその乗り越え方について解説していきます。調剤薬局事務は忙しいながらも、そのやりがいを知っていただけたらと思います。調剤薬局事務の仕事を辞めたいと感じた6個の理由と乗り越え方とは?調剤薬局事務は患者さんから処方箋を受け取ってお薬代を計算したり、薬剤師のサポートを行ったりする業務がメインとなります。一見する

言語聴覚士の仕事を辞めたいと思う8個の理由とその乗り越え方とは?

言語聴覚士辞めたいと感じてしまう原因って何だと思いますか?言語聴覚士は専門性が高い仕事であるが故に難しい判断を迫られる場面が多くあります。しかし、後先考えずに辞めると未練が残り、後悔する事があります。そこで今回は、辞める前にやっておくべき事、知っておくべき事、また、辞めたいと思った時の乗り越え方をご紹介致します。言語聴覚士がつらいというあなたの状況が打破できれば幸いです。言語聴覚士の仕事を辞めたいと感じた8個の理由と乗り越え方とは?言語聴覚士を辞めたいと感じるのは、患者さん、他の言語聴覚士、他職種との人間関係が原因となる事が多いです。辛い思いを共感しなければならない何かしらの障害を持っている方

航空会社がブラックな仕事だな…と感じた9個の瞬間とそれでもやりがいを感じる4個のこと。

航空会社というと、華やかなイメージを持っている人も多いと思いますが、体力勝負の仕事ですし、シフト勤務で大変な仕事でもあります。こんなに大変なのに、この苦労は報われない…そんな時、ブラックだな、と感じることがあります。私は空港で働いていたので、現場寄りの偏った意見になってしまいますが、客室乗務員やグランドスタッフ、整備士やグランドハンドリグといった職種には、何か1つ当てはまる内容になっていると思います。航空会社がブラックな仕事だな…と感じた9個の瞬間とは?航空会社の仕事の中でも特に人気なのが、客室乗務員とグランドスタッフです。客室乗務員やグランドスタッフは、多少条件が悪くても、なりたいと思う人は

事務の仕事に休みは多いの?休日のスケジュールや有休や休みの取り方で気をつけること

事務の休み事情についてご存知でしょうか?今回は、事務職の方が休みを取る際に気をつけることなどを詳しく見ていきましょう。また、アルバイトや派遣、正社員の休み取り方は違いがあるのでしょうか?今回は事務の業務にフォーカスする形で、雇用形態別に掘り下げてご紹介させていただきます。事務職を目指している方は是非ご一読いただき、参考にしていただければと思います。事務の仕事に休みは多いの?事務職では、雇用形態別に休みの取り方に違いはあるのでしょうか?事務職と一口に言っても、正社員や派遣社員などその働き方は様々です。休みの多寡を含め、自分に合った働き方が選べるようにしたいものです。正社員社会保険が完備されていた

行政書士が大変だと思う5個のこととそれでも私が感じるやりがいとは?

行政書士と聞くと士業の仕事の一種であり、難関試験を突破して高収入が望める仕事とイメージする人がいるかもしれません。他には、行政書士と司法書士の違いよく分からないという人もいるかもしれません。行政書士の資格試験は、どちらかというと司法書士を目指している人が、司法書士のすべり止めもしくは実力試しとして行政書士の試験を受けるというのをよく聞くかもしれません。 行政書士の仕事は、一体どのようなもので、行政書士をしていると何が大変・辛いつらいことで、何がやりがいなのか、意外と分からないことが多くあります。この記事では、行政書士の仕事に関して、イメージしづらい実際のところを深く掘り下げていきたいと思います

期間工の仕事での人間関係でストレスに感じる7個のこと。その解決方法も合わせて解説します

期間工として働くことに興味を示されている方々は、その収入の良さなどに惹かれていることと思います。当然、短期間にまとまったお金を稼ぐのには、これほど適した職業は無いはずです。しかし、いずれにせよ人間として多くの人たちと共に働くことになります。そのため、人間関係で大きなストレスを感じてしまう方々も中におられます。ここでは、期間工を目指している人たちのために事前に「期間工」として働く場合に起こりうる人間関係におけるストレスについてご紹介したいと思います。期間工として働いた場合には、どのようなストレスがあり、その解決策にはどのようなものがあるのかをご紹介したいと思います。期間工のおおまかな仕事内容とは

育休から職場復帰する時に心配なこととその対処法とは?

育休復帰を悩む方、多いのではないでしょうか?妊娠期間を経て、無事に出産を終え、育児をしながら次は…と考えると仕事のことが頭をよぎりますよね。しかし、実際に仕事に復帰をしようと思ったとしても、事前にやっておくべきことや職場に戻った後での悩みは尽きないものです。ここでは、筆者自身や友人たちが実際に感じた、育休明けまでにやっておくことや、心配事、その対処法について紹介していきます。仕事に復帰することを希望されている方は必見です。私はこんな形で育休取得をしました筆者はもともと中学校の臨時講師として勤務しておりました。臨時講師は、勤務内容は正規職員である教諭とほぼ一緒ではありますが、雇用形態は契約社員の

社会福祉士は楽しいばかりじゃない。辞めたいと思う6つの理由とその乗り越え方とは?

社会福祉士を辞めたいとお考えの方は必見です。老人、子ども、障害、医療、地域、公的扶助など、福祉全般の職場で働く社会福祉士。時代の変化とともに、社会福祉士が担当する案件や、社会的な問題は複雑化、そして需要が高まってきています。そんな一見やりがいの持てそうな社会福祉士を辞めたいと感じる瞬間は、どのような時でしょう。直面する問題と、その乗り越え方について、実際に現場で働く社会福祉士の忙しいというリアルな声をもとにご紹介します。社会福祉士を辞めたいと感じた6つの理由と乗り越え方とは?社会福祉士の仕事は、生活上に問題を抱える相談者や施設の利用者、時にはそのご家族に寄り添う仕事です。相談技術はもちろん制度

栄養士の悩みで多い5つのこととその解決法。

栄養士の悩みって意外と多いんです!女性ばかりの職場なので、栄養士は出会いがありませんし、「栄養士は楽な仕事でいいよね」なんて皮肉を言われたことがある人もいますよね?実際は、栄養を考えた献立作成をしたり、実は献立を考えるのは好きだけど、料理が苦手なんて人だっているんです。栄養士であるが故の悩み事は本当にすごくあります。そこで今回は、そんな栄養士の悩みで多いことや、その解決法についてご紹介したいと思います。栄養士に多い五つの悩みそれでは栄養士の悩みで多いこととは何でしょうか?リストアップしてみたので見ていきましょう。料理上手だと思われているこれは栄養士の皆さんに確実に共感して頂けると思います!栄養

農業の悩みでよくある7つのことと対処法

どんな仕事でも言えることですが、その仕事特有の悩みと言うものがありますよね。農業という仕事でも当たり前ですが悩みがあります。農業において、農家はいち経営者となります。経営者なので、農作物の管理から販売、金銭管理もこなさなければならないため、実は悩みの数は多いのです。この記事では、農業におけるよくある悩みごととその対処法を、経験者である筆者の見解をもとに紹介していきます。農業でよくある7つの悩みとその解決法は?では、農業ではどんな悩みがよくあるのでしょうか?また、その悩みはどうしたら解決できるのでしょうか?それらについて解説していきます。病気と害虫農業でまず大きな悩みとなるのが、農作物に被害をも

歯科衛生士が向いてない人の8個の特徴。向いていない場合の乗り越える方法も紹介

歯科衛生士に向いていない人でも、克服することはできるのでしょうか?今回は、私って歯科衛生士に向いていないかも…とお悩みの方におすすめな情報をまとめました。上手く乗り越えるためにやるべきことを詳しく解説しますので、今の業務に自信を失くしている現役の歯科衛生士さんにはぜひ最後まで読んでいただきたいと思います。歯科衛生士とはどんな仕事?歯科衛生士の仕事は主に「歯科診療補助」「歯科衛生処置」「歯科保健指導」などです。歯科医のアシスタント、歯のお掃除や虫歯予防処置、ブラッシング指導などです。歯科衛生士に向いていない人の8個の特徴それでは、歯科衛生士が向いていない人とはどのような人でしょうか?また、どのよ

仕事が辛いときはどう乗り切る?10個の仕事を経験した私が乗り切り方を紹介します。

どんな仕事も楽な仕事はありません。淡々と同じ作業を繰り返すため楽に見える仕事も、体力的にきついものがあったり、ずっとイスに座って仕事ができるデスクワークも、処理する仕事量が膨大だったり、どんな仕事も楽で疲れない仕事はないです。私はこれまで10種類近くの仕事を経験してきましたが、やはり楽な仕事はありませんでした。給与が高くても安くても、どちらが楽だったという事はありません。今回は、そんな私の経験を基に、仕事が辛かった時の乗り越え方についてご紹介していきましょう。仕事が辛いのはどんなとき?仕事の内容によってその辛さは変わってきますが、人によっては退職してしまうほど辛い経験も沢山してきました。ここで

栄養士の仕事がブラックな仕事だな…と感じた4つの瞬間とそれでもやりがいを感じる3つのこと。

最近では様々な企業が「働き方改革」として、勤務時間の見直しや仕事内容の見直しなどを行っています。仕事だけでなく、家庭や個人の時間を大切にできるような工夫がなされている企業も増えています。しかし栄養士の仕事をしていると、ここがブラックな部分だな、と感じる場面に出くわす場面があります。今回は栄養士の仕事がブラックな仕事だなと感じる瞬間と、楽しさ・やりがいを感じられることに注目して見ていきたいと思います。経験者が紹介!栄養士がブラックだと感じた4つの瞬間とは?栄養士の仕事内容や待遇は現場により変わってきますが、主な仕事内容は献立作成・調理業務・簡単な栄養指導です。そんな中で栄養士の仕事って何だかブラ

歯科衛生士の仕事に飽きてしまった・・・。他の仕事に転職するなら?オススメな4つの仕事

歯科衛生士が飽きたと感じてしまっている方は最後までご覧ください。ある程度、歯科衛生士としてベテランになってきて、毎日充実しているはずなのに、この職業に飽きてきたなんて方も実は少なくないかと思います。患者さんとのコミュニケーションは楽しいけれど、歯を見る以外の職業も経験してみたい....。そう感じる瞬間がある歯科衛生士の方々に向けて、今回は他の職業に転職するとき、歯科衛生士の資格を活かせる仕事とは何があるのかを、詳しくご紹介させていただきます。歯科衛生士の仕事に飽きてしまう時ってどんな時?私自身が歯科衛生士として働く中で、飽きてきたな、他の職業も経験してみたいなと思う瞬間は冬の退勤時です。診療中

歯科技工士は楽しいばかりじゃない。辞めたいと思う4つの理由とその乗り越え方とは?

昨今は歯の健康は大事にしなければいけないという時代でもあり、歯によって起こる様々な病気が見つかっています。人間の歯は一度欠けたり取れたりしたら、再生するということはありません。その場合は歯科技工士によって欠けた歯や差し歯、インプラントなどを作成してもらうことになりますが、歯科技工士という仕事は医療業界の中で一番キツいと言われている仕事の一つでもあります。ここでは、歯科技工士を辞めたいと思う理由について紹介していきます。歯科技工士を辞めたいと感じた4つの理由と乗り越え方とは?歯科技工士を辞めたいという理由は、残業が長い、給料が安いの二つが大きいですね。そしてもう一つ、粉まみれになることです。粉ま

物流倉庫の仕事での人間関係でストレスに感じる5つのこと。その解決方法も合わせて解説します

物流倉庫の人間関係について気になる方はぜひご覧ください。広い倉庫の仕事と言えども避けて通れないのが職場での人間関係ですよね。仕事を続けていけるのかどうかに大きく関わってくる「倉庫の仕事の人間関係」や「業務内容」についてここでは詳しくお教えしたいと思います。オフィスなどに比べると幾分かストレスも少なそうに感じる物流倉庫の人間関係ですが、実際はどうなのでしょうか?興味のある方は、最後までご一読いただけたらと思います。物流倉庫のおおまかな仕事内容とは?物流倉庫での仕事内容はとてもシンプルです。特にパートやアルバイトでの雇用となると仕事内容は限られています。主な仕事内容は、倉庫に運ばれてきた荷物を更に

栄養士は楽しいばかりじゃない。辞めたいと思う10個の理由とその乗り越え方とは?

栄養士として働いて数十年。私の栄養士としての「ぜったいやりたいこと」は献立作成でした。献立作成に関われたら、現場仕事も洗浄作業も乗り越えることができました。幸い希望通りの仕事が新卒当時からできているので、自分は恵まれているのかなぁ…と思います。それでも辞めたいと思ったことは、数えきれないほどあります。現に、今も少しだけ辞めたいと思っています。本当に辞めるかどうかは別として、この一年で辞めたいと感じたことは数えきれないです。筆者は今までに一度だけ仕事を辞めたことがあります。その仕事を辞めた時は一年前から話をしてあり、職場と相談した結果退職をしたので円満退社でした。仕事を辞めた理由はキャリアアップ

薬剤師の悩みで多い3つのこととその解決法。

薬剤師で悩みを抱えている方は必見です。薬剤師は安定している仕事で、憧れる人が多い仕事であると言われています。しかし、そんな薬剤師にも悩みがあることはご存知でしょうか?どういう悩みを抱えているのか、特に薬剤師の新人の悩みについてご紹介していきます。医療系のお仕事は責任重大な場面が多い職業なので、悩みを解決させてストレスなく職場で活躍できるようにこの記事で解決策を知ってみてはいかがでしょうか?薬剤師の悩みで多い3つのこと薬剤師の悩みで多いのは患者さんを待たせてしまうことや、給料をアップさせたい、コミュニケーションが上手く取れないということです。その中でも一番の悩みは、実は「コミュニケーション」だっ

社会福祉士が向いていない人の5つの特徴。向いていない場合の乗り越える方法も紹介

社会人として仕事を行う以上、ある程度の成果だったり仕事の質が求められます。それはお金を頂き雇われている以上当然求められてくるものだと思いますし、当たり前のことだとも思っています。しかし、人は皆必ずしも完璧ではありません。時には失敗を繰り返しますし、怒られることも皆さん経験があることでしょう。失敗をしながら自らの限界を突破していくことが一般的ですが、どの仕事に対しても「向いているタイプ」と「向いていないタイプ」が存在することもまた事実としてあります。今回は、社会福祉士の仕事に向いていない方の特徴をいくつか紹介した上で、乗り越え方も併せてお伝えしていきたいと思います。社会福祉士の仕事とはどんな内容

ウェディングプランナーの悩みで多い5個のこととその解決法。

ウェディングプランナーの悩みについてここでお教えしちゃいます。特に女性にとっては、ウェディングプランナーは人気の職業の一つであり、結婚式に立ち会うことができ、多くの感動も味わうことのできる職業ですが、その反面、悩みを持った方も沢山います。この記事では、そんなウェディングプランナーの大変なことについて、実際の経験を基にご紹介します。ウェディングプランナーに向いてない人、向いている人、ご自身はどっちなのかをご参照いただけたらと思います。ウェディングプランナーの悩みで多い5個のこととその解決法とは?一見華やかでおしゃれなイメージがあるウェディングプランナーですが、その裏側にはどのような悩みがあるので

管理栄養士が向いてない人の8個の特徴。向いていない場合の乗り越える方法も紹介

管理栄養士に向いてない人の特徴をここで詳しくご紹介させていただきます。そもそも管理栄養士になるためには何が必要だと思いますか?何だかとても高度な技術や知識が求められそうなイメージがありますよね。果たして、本当にそうなのでしょうか?今回は管理栄養士に向いていない人の特徴から向いていない場合の乗り越える方法までを現役管理栄養士として働く筆者が、徹底的に解説していきたいと思います!栄養士に向いていない人に該当してしまった方も、乗り越え方を知って、諦めずに頑張ってみてください。管理栄養士の仕事とはどんな仕事?では管理栄養士の仕事とは具体的にどんな仕事なのでしょうか?簡単に説明していきたいと思います。献

歯科衛生士の仕事の休みは多いの?休日のスケジュールや有休や休みの取り方で気を付けること

歯科衛生士の休日事情が気になる方も多いのではないでしょうか。歯科衛生士は、働き方によってシフトや休日の組み方が異なります。働く上で、休日が多いのか、連休が取りやすいのかどうかはとても気になるところですよね。今回は、雇用形態別に歯科衛生士の休日事情についてご紹介します。有給休暇の取り方や歯科衛生士の勤務時間についてぜひ参考にしてみてください。歯科衛生士の休みは多いの?歯科衛生士の休みは、正社員や派遣社員では月8日程度のところが多く、アルバイトでは比較的自由に休みの日数を決められます。では、具体的に勤務形態別に紹介していきます。正社員正社員は基本的には休診日に加えて1日休みがある場合が多いです。働

歯科衛生士の悩みで多い6個のこととその解決法。

歯科衛生士の悩みで多いのは、何だと思いますか?現役の方は、今回ご紹介させていただく「悩み」に共感される方も多いのではないでしょうか。人により様々な悩みがあると思いますが、今回は歯科衛生士の仕事をする上で、技術的なことを中心に様々な悩みをご紹介いたします。更に解決法もお教えしますので、悩みを解決させたい歯科衛生士さんは必見です。歯科衛生士の悩みで多い6個のこと歯科衛生士の悩みについて、基本技術的なことを6個ご案内します。歯科医師のアシスタントが上手くできない歯科医師のアシスタントは、上手くできないと先生に注意されることが多いですよね。怒られるとガックリきますし、自信を失くしてしまいます。上手なア

助産師の仕事がブラックな仕事だな…と感じた3個の瞬間とそれでもやりがいを感じる3個の理由。

助産師がブラックな職業と感じてしまう理由って何だと思いますか?就職する前は応募した会社がブラックだなんてわかりませんし、そもそもストレスのない職業なんてありません。そんな中でも医療業界、特に助産師は厳しい職業だと言われています。今回は助産師が楽しくない原因についてお話ししていきたいと思います。また、助産師の現実を知った上で、それでも感じられるやりがいについてもご紹介させていただきます。経験者が紹介!助産師がブラックだと感じた3個の瞬間とは?助産師がブラックだと感じる瞬間は結構多いですよ。改めて考えてみると、助産師ってどの職業よりもとっさの対応が求められるんですよね。インターンや新卒者であれば理

社会福祉士はブラック?そう感じた2個の瞬間とそれでもやりがいを感じる3個のこと。

社会福祉士はブラックな職業なのでしょうか?どういう職業であれ、業務が自分に合わない、キツいと感じるとブラックだと思ってしまう人はいらっしゃると思います。ここでは「社会福祉士はやめたほうがいい」と言われてしまうようなブラックな仕事だと感じる原因について、経験者が解説します。そこに加え、それでも社会福祉士を続けられるやりがいについても併せてお伝えします。ぜひ最後までご覧ください。経験者が紹介!社会福祉士がブラックと感じた2個の瞬間とは?経験者だからこそ感じる、社会福祉士がブラックな職業と感じてしまった点をお伝えします。これからお伝えする内容はあくまで個人の主観的部分に当てはまるところなので、ご了承

農業は楽しいばかりじゃない。農業を辞めたいと思う8個の理由とその乗り越え方とは?

農業辞めたいそう感じた時の乗り越え方をこの記事ではご紹介させていただきます。皆さんは農業に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか。どんな仕事にも辞めたいと思う瞬間が一度や二度があるのではないでしょうか。ここでは農家の方が農業をやりたくない理由についてや、その乗り越え方を詳しくお話しさせていただきます。また、徐々に農家を辞める方向に向かいたい方が知っておくべき情報も紹介していきます!農業を辞めたいと感じた8個の理由と乗り越え方とは?正直にいうと、農業は辞めたくなる瞬間が多いのかもしれません。特に自然に振り回されることが多いので、気持ちの行き場がありません。しかし辞めたいと思う瞬間が多い分、人

薬剤師を辞めたいと思う4個の理由とその乗り越え方とは?

薬剤師を辞めたい原因についてお話していこうと思います。ハローワークなどの求人に掲載されている給料や時給は高い方なので人気のある職業なはずの薬剤師。だからといってお金がたくさんもらえることだけが良い事とは限りません。多くの人が憧れる薬剤師にも特有の悩みだってあるんです。今回は、薬剤師を辞めて違う仕事に就こうかとお悩みの方に向けて、薬剤師を辞めたいと思う理由や乗り越え方、辞めた後のおすすめな仕事を紹介します。薬剤師を辞めたいと感じた4個の理由と乗り越え方とは?薬剤師として働き出して順風満帆だったかと言われるととても答えにくいというのが正直な意見でしょうか。大学を出て働き出すときは、夢と希望に溢れて

社会福祉士の仕事がつらい…と感じる3つの瞬間とその乗り越え方

社会福祉士はつらいって本当?福祉仕事は辛いというイメージが強く、社会福祉士の仕事はきついのでは?そう感じている方がたくさんいらっしゃるかと思います。実際はどのような点なのでしょう?資格を取ったら、いよいよ社会福祉士としての勤務が始まりますよね。今回は、この職業で頑張っていきたい方が知っておくべき社会福祉士の大変さや、その乗り換え方を紹介します!社会福祉士の仕事って大変なの??社会福祉士は病気や障害など、何らかの理由で困難を抱えている方の支援を行うのが仕事です。同じ病気だったとしても生活背景や家族構成などによって、本人のニーズは異なってくるので、一人ひとりに合ったオーダーメイドの支援を考えなけれ

歯科衛生士の仕事での人間関係でストレスに感じる4個のこと。その解決方法も併せて解説します

歯科衛生士で人間関係にお悩みの方は必見です!「歯科衛生士を辞めたい」と感じることの一つに、職場での人間関係があります。どこの会社でも人間関係の問題はあると思いますが、歯科医院は特に狭い空間で来院した方や同僚とコミュニケーションを取るため、歯科衛生士のストレスは主に人との間に生まれるものが多いのです!今回は、そんな歯科衛生士が辛いと感じる人間関係についてお話します。また、そんな状況でもやっていける歯科衛生士という職業のメリットもお伝えできればと思います。歯科衛生士のおおまかな仕事内容とは?歯科衛生士とは、簡単に言うと歯科医院の看護師です。主に予防歯科を行っています。プラークと呼ばれる細菌の塊が石

社会福祉士の悩みで多い5個のこととその解決法。

人の悩みを聞くことが仕事の社会福祉士は、とてもストレスを感じやすい職種と言われています。人の役に立ちたい!と高い志を抱いて社会福祉士を目指したものの、理想と現実のギャップに悩んでいる方も多いのではないでしょうか?人の相談に乗るばかりで、自分が悩みを抱えてしまっては本末転倒です。世の社会福祉士はどのようなことに悩み、どう解決しているのでしょうか?社会福祉士に多い悩みとその解消法をまとめてみました。社会福祉士の悩みで多い5個のこととは?まずは、社会福祉士がどんな悩みを抱えやすいのかを見てみましょう。孤独を感じやすい社会福祉士は施設や病院に何人もいるわけではなく、1人で業務をこなすケースも少なくあり