どうしても仕事が辛い時ってありますよね。

そもそも入社してから辛いことしかない、と思っている人もいるくらいです。

でも、どうして辛いのかの分析はできていますか?

今回は、辛い原因として考えられることと、それを乗り越えるための方法を考えます。

また、乗り越えるためとは言っても無理してしない方がいいこともありますので、それも確認してみましょう。

辛いけどがんばりたいと思う人の為に、仕事をしていて得られるメリットも上げてみます。

「どんな職場」が自分に合っているか診断するにはこちら →

仕事が辛い14個の理由とは?

まずは、仕事が辛い理由を考えましょう。

乗り越えるためにやるべきことと、無理してやらないほうが良いことも、一緒にチェックしてみてください。

朝起きられない

もともと朝が弱くて、いつもぎりぎりという人は多いですよね。

朝がばたばたで朝ごはんも食べられず、準備不足で仕事がうまくいかない。

また、遅刻回数が増えてきて周りの目も気になり、仕事に行くのが辛くなってきた、ということにも繋がります。

低血圧の人や自律神経・内分泌系の働きがあまりよくない人に多いとされていて、病院に行って原因もわかっているという人もいるようです。

それを乗り越えるためでも、無理してやらないほうが良い事は?

原因も分かっているけれど、どうにもならないという人はいます。

また、お医者さんに相談するほど悩んでいるけれど、原因不明のまま、ということもあります。

どちらにしても、自分の努力が足りないと思い過ぎないほうが良いでしょう。

発見できていない身体の不調や、ストレスなどによる精神の病気の予兆ということもあり得るので、無理をしないことも大切です。

仕事を変えることや勤務時間の見直しも、できるのであれば、一度考えてみてもいいでしょう。

睡眠は身体にも心にも直結していると言われています。

努力で回避できないのであれば、周囲への相談も必要です。

それを乗り越えるために、やるべきことは?

例えば仕事に関係なく、つい夜更かしするために朝起きられないとか、努力でどうにかなるようなことに関しては、まずは努力をしましょう。

深夜番組が気になるのであれば録画機器を導入したりし、生活のリズムを勤務時間に合わせます。

少し早めに起きて朝の時間を作る、朝食をきちんと取る習慣をつけるなどもいいと言われます。

休憩が取れない

休憩が取れなくて仕事が辛いという人は、体力的にきついと精神的にきついに分かれます。

もちろん休憩がないわけですから、体力的にきつくなりやすいのですが、デスクワークだとむしろ、休憩に行きたくてもいけないストレスで、仕事が辛くなるケースが多いようです。

それを乗り越えるためでも、無理してやらないほうが良い事は?

休憩が取れない原因が自分にあると思わないことは大切です。

例えば、毎日業務に追われていて、昼休みに仕事をしないと終わらないとか、上司に、仕事が進んでいないのなら休み時間返上で働けと言われる、などは自分を責めやすい要因です。

しかし、これは会社の問題が大きく、自分自身の所為ばかりでは決してありません。

休憩時間も取れないような状況は、会社の人員配置ミス、予定の立て方の甘さ、マネジメントミスです。

上司の独断なら、その人を上司にしていること自体がミスでしょう。

自分が仕事ができない所為だ、もっと仕事ができるようになればいいから頑張ろう、そう思うと強いストレスがかかりますのでやめましょう。

仕事ができるようになったらさらに仕事を増やされるだけで、状況が変わらないということもままあります。

それを乗り越えるために、やるべきことは?

会社自体が問題なら、転職も視野に入れる方がいいでしょう。

休憩がないのは効率も落ちます。

それも分かっていない会社は危険です。

また、会社は休憩を取ることを推奨しているのに、何故かみんな休憩にいかないので自分もいけない、という悩みも多いです。

このパターンの場合はこっそり休む、仕事に時間をかけることに慣れる、というのも手段です。

常に全力投球で休憩なしでは続かないからです。

こういった会社では、仕事をしている時間の長さイコール仕事を頑張っていると捉えられやすいため、上手に手を抜いて、ゆっくり仕事をしている人の方が評価されがちです。

リーダー格や上司になって体質を改善するという目標を持って、それまで耐える人もいるようです。

もし、転職を考えているようなら、こちらから自分に合った仕事を出して貰うと良いでしょう。

人間関係が面倒

仕事が辛い原因としてよく挙げられるのが人間関係です。

大きな会社だと派閥があるだとか、特定の人が幅を利かせていて逆らえないとか、時には休みの日まで上司に束縛されるなどもあります。

会社で話せる友人ができない、昼休みにグループで話さなければならないのが億劫、などもよく聞かれます。

それを乗り越えるためでも、無理してやらないほうが良い事は?

みんな経験していることだからと、自分の中だけで我慢することは避けましょう。

人間関係の悩みを抱える人は多く、悩みを話しても、みんなそうだと言われてしまいがちです。

しかし、一人一人置かれた環境も違えば辛さの感じ方の度合いも違います。

なるべくなら、親身になって聞いてくれる人に相談するか、独り言でもいいので辛いと口に出し、ストレス発散をする方がいいようです。

それを乗り越えるために、やるべきことは?

人間関係と一口に言っても、置かれる状況は様々です。

共通して乗り越えやすくなるポイントとして、理解者を持つことがあります。

辛い状況を一緒に嘆くことができる同期だとか、会社の中のことを知っている友人がいると、精神的に楽になるケースが多いです。

また、人間関係にはハラスメントが絡む場合も多いので、そういった場合には証拠を残し、外部機関を利用することも考えましょう。

我慢できないくらい嫌いな人がいる

人間関係は良好なんだけど、この人だけは我慢できないという場合です。

会社自体はいいところだと思っているが故に転職したくはない、という点で辛くなりやすいようです。

出会う頻度が頻繁かそうでないか、会話をする必要の有無などでも辛さが変わってきます。

それを乗り越えるためでも、無理してやらないほうが良い事は?

無理してまでその人を好きになろう、関係を保とうと思うのは避けた方がいいでしょう。

我慢できないほど嫌いならストレスが溜まるばかりです。

人には合う合わないもありますので、会社の全員と良好な関係を保つのは難しいことを理解すると、楽になります。

好きにならなければならない、という気持ちはストレスを増長させます。

それを乗り越えるために、やるべきことは?

できれば周囲の協力を仰ぎ、なるべく距離を置くことを考えます。

必要最低限の接触になるように策を練りましょう。

深いかかわりを避け、業務に支障をきたさない程度の付き合いに切り替えます。

業務に支障をきたすほどなら、部署異動を希望するのもひとつの手段です。

プレッシャーをかけられる

営業職や管理系の仕事に特に多い悩みです。

上司からのプレッシャーもありますが、チームなど周囲の複数人から重圧をかけられるケースもあります。

それを乗り越えるためでも、無理してやらないほうが良い事は?

プレッシャーから逃れるには、とにかく頑張らなければと思いがちですが、頑張り過ぎも次回のプレッシャーを招きます。

どういうことかと言えば、例えば営業職の場合、ある成績を残したら、次はもっと成績を残すようにプレッシャーをかけられることがほとんどです。

成績一位ならプレッシャーから逃れられるはず、チームで一番がんばればいいはず、は初めの頃は通用しますが、だんだん過去の自分が越えられなくなり、辛くなりがちです。

特に、短期の成績を残すためにと、無茶な仕事をすることはしないほうが良いでしょう。

今後もそれを求められる可能性があります。

それを乗り越えるために、やるべきことは?

プレッシャーを乗り越えるためにやるべきことは、まず就業時間内にやるべきことをやったと自分で納得することです。

会社は給与分働いてもらわなければ困りますから、ある程度のプレッシャーはかけます。

周りの人も自分の業務がスムーズにいくように、あるいは会社のために、プレッシャーになるようなことを言うこともあります。

それはどこの会社でもあることで、問題はプレッシャーが辛いと感じていることです。

自分は十分頑張っている、とプレッシャーを受け流せるように、強い心を持つことが大切です。

プレッシャーがきつすぎるという場合、ハラスメントの域まで達していないかだけは考えておきましょう。

例えば、頻繁に怒られるなどの場合は注意が必要です。

不必要なほど怒られること、周りに人がいるのに声を荒げられること、などとプレッシャーは別物です。

やりたいことのある部署に配属されない

希望する会社や業界に入った人に特に多い辛さです。

こういうことがしたくてこの会社に入ったわけではない、と思いながら今の仕事をしていると、強いストレスがかかります。

希望部署に配属される見込みが立たないと尚更です。

それを乗り越えるためでも、無理してやらないほうが良い事は?

乗り越えるための異動願は出し、現状はいやいや勤務、はやらないほうが良いでしょう。

カッとなって辞めるよりはいいこともありますが、不真面目な態度は、例え希望部署に異動になったとしても尾を引くことがあります。

今の部署について悪口を言うこともよくありません。

まずは、今の部署でしっかりと勤務してみると、今後のやりたいことに結び付くスキルがたくさん身につくはずです。

それを乗り越えるために、やるべきことは?

やらないほうが良いことと同じく、今の部署でまず頑張ってみましょう。

うまくいけば上司からの信頼も厚くなり、異動の希望も通りやすくなりますし、スキルも身につきます。

やりたかったことが今いる部署で叶う場合も、多々見られます。

やりたいことを普段から、愚痴ではなく積極的に口に出すのも効果的だと言われています。

仕事が楽しくない

やりたい仕事があって入った会社でもないし、毎日同じことの繰り返し、という悩みも多いです。

仕事を楽しんでいる人を見ると、自分の人生はこれでいいのだろうか、と悩みがちです。

それを乗り越えるためでも、無理してやらないほうが良い事は?

特に今の会社に不満があるわけでも、本当にやりたいことができたわけでもないのに、仕事が楽しくないのはおかしいから、と仕事を辞めてしまうのはやめたほうがいいでしょう。

仕事を楽しめる人は、多くがどんな仕事の中にも楽しいことを見つけられます。

それに仕事は楽しくなければならないということはありません。

それを乗り越えるために、やるべきことは?

仕事を楽しみたいのであれば、毎日に小さな目標を課してみる方法がよく取られます。

例えば昨日よりも仕事のスピードを上げるだとか、ミスの数を減らす、職場の人に優しくする、などです。

あとは仕事に関連する資格取得を考えてみるなど、成長に繋がることを始める人もいます。

また、仕事が楽しくないのであれば、仕事外の楽しみを見つける方法もあります。

仕事をお金を稼ぐ手段と割り切り、仕事外の楽しみにより時間とお金をかけるのも、人生を楽しくする手段のひとつです。

それでも、やっぱり仕事自体を楽しみたいと思った人は、まずはこちらからどんな仕事が自分に向いているか相談してみると良いでしょう。

周囲の人に自分の仕事について話せない

家族や友人に仕事のことが話せないという人は一定数います。

例えば、取り立てなどのイメージがある消費者金融や、夜のお仕事などが多いようです。

自分が誇らしく思っているか否かに関わらず、他者に話すことで自分を見る目が変わってしまうのは気にかかります。

仕事について誤魔化さなければという思いから嘘が増えたり、会う回数が減ったり、具体的な相談ができないなどの辛さがあります。

それを乗り越えるためでも、無理してやらないほうが良い事は?

無理してやらないほうが良いのは、誰かに流されて周囲の人に打ち明けてしまうことです。

自分が覚悟の上でならいいのですが、打ち明けたことで関係が変わってしまっても、相手は責任を取ってくれません。

自分で、話さない方が今の関係や自分のためにいいと考えているのであれば、無理に仕事についてすべて話してしまう必要はないでしょう。

それを乗り越えるために、やるべきことは?

真面目な人ほど自分の仕事を隠すことにストレスを感じやすいようです。

特に家族など、信頼する人に嘘をついている場合は、ストレスに感じやすいでしょう。

正直に話すという方法もありますが、できない場合は話さない方が絶対にいいのだと割り切ることで、ストレスを軽減することも大切です。

話した方がいいのではないか、とずっと悩むことは、それだけ負担になるからです。

仕事について話せないために悩み相談などができない、という辛さの場合は、会社内などで愚痴を聞いてくれる友人を持つといいかもしれません。

拘束時間が長い

拘束時間が長いのは精神的にも肉体的にも辛いです。

仕事があって拘束時間が長い会社と、仕事がなくとも何故か先輩たちが帰るのに合わせなければならないという会社に大別されます。

また、残業代がつくかつかないかという分け方もできます。

それを乗り越えるためでも、無理してやらないほうが良い事は?

特に残業代が出ないのであれば、無理して勤め続けない方がいいかもしれません。

特に上司含め全員が帰れないのならなおさらです。

これから先もこの環境でいいのかよく考えましょう。

なおこういった会社は、辞表を受け取って貰えない、辞めるのに条件を出されるなども聞かれます。

今は、退職を代行で行って貰えるサービスもありますので、無理して精神を壊さないようにしてください。

それを乗り越えるために、やるべきことは?

自分のやりたい仕事だ、残業代も出るし仕事としては楽しいなど、転職が選択肢にない場合は、休憩と睡眠の時間を捻出しましょう。

例えどんなに楽しいことでも、やり続けると肉体と精神に負担がかかります。

趣味であっても睡眠時間を削れば体調を崩すのと同じです。

休みの日は完全に休む、家事時間を短縮できる電化製品を導入する、通勤時間を短縮するなど、自分のことを一番に考えた生活をしてください。

休日を拘束される

休日出勤が多い場合や、休日でも構わずメールや電話などで対応させられる、呼び出しが頻繁、などがあります。

休日に定時連絡があるという会社も未だ見られます。

もしくは、人間関係上断れない接待などが休日に入る、という人も多いようです。

携帯電話やインターネットの普及で、気軽に連絡できる手段が増えたことで、休日でも会社の人間関係を引きずってしまい、リラックスできない人が多くなっています。

それを乗り越えるためでも、無理してやらないほうが良い事は?

やらないほうが良いのは、全ての期待に応えなければならないと決め込むことです。

全ての休日がいわゆる待機状態になっていて、いつ何時電話やメールが来ても即対応しなければならない、と考えるのはよくありません。

それは緊張状態だからです。

特に相手からの連絡を気楽に受け止められない性質の人は、ずっと緊張しているということはやめた方がいいでしょう。

接待に関してもできる限り休日を潰さないように、出世や人間関係と量りにかけて考えます。

休日とは休んでもいい日のことですから、会社に拘束される必要は本来無いのです。

それを乗り越えるために、やるべきことは?

辛いと感じる主な原因は、ゆっくり休めないことになります。

時間を制限されたりして、精神的に休まらないからです。

休日に仕事の電話やメールがある場合、なるべく前日までになくす努力をしておきます。

先回りして仕事を終わらせ、周囲との情報共有もしておきましょう。

また、できればこの時間は連絡がつかない、とはっきり決めて周知しておくと、休まりやすくなります。

その時間だけは電源をオフにしてもいいような体制にします。

最初は気持ちが休まらないかもしれませんが、自分自身にも言い聞かせて必ず休むようにします。

フリーな時間がなければ精神を休めることはできません。

あとは、定時連絡や仕事の電話対応に精神が疲れないように慣れる、少ない休日はしっかり休む、接待は時短や回避を考えるなどがあります。

給与が少ない

自分の仕事量と給与が釣り合っていない、働いても働いても暮らしが楽にならない、こういった環境は辛いです。

給与は自分の時間の対価とも言えますから、給与が低いと自分の評価が低いような気持ちにもなりがちです。

それを乗り越えるためでも、無理してやらないほうが良い事は?

給与が低いのは自分の所為と思うのはよくありません。

自分にはこの仕事しかできないという思い込みも危険です。

今の仕事を続ければ給与が上がると分かっているのならいいですが、違う場合は別の仕事も探してみましょう。

給与は業界によってだいたい決まっている場合もあり、違う視点で探すと、働きやすく給与がいい仕事も見つかるかもしれません。

それを乗り越えるために、やるべきことは?

歩合制など、スキルを身につければ急に給与が上がる場合や、年功序列がきついというなら、今は耐えるという選択肢もあります。

そうでなければ自分のスキルに給与が見合っているのかを考えます。

転職してもっと自分のスキルにお金を払ってもらえるのなら、そうしてもいいでしょう。

また、中には同年代と比較してもある程度稼いでいるのに、生活が苦しく給与が少ないのではと感じる人もいます。

その場合は仕送りをし過ぎていたり、保険料が高すぎたり、生活の質が現状に合っていない場合も見られるので、一度見直してみましょう。

趣味の時間が持てない

ワークライフバランスという言葉がよく聞かれるようになり、私生活の充実がよく叫ばれます。

趣味の時間が持てない今の仕事はおかしい、辛いという気持ちを持つ人も目立つようになりました。

それを乗り越えるためでも、無理してやらないほうが良い事は?

仕事が忙しいのに趣味の時間も持たなければならない、と考えるのは危険です。

無理をすると体に悪いですし、ゆっくり眠るなど趣味以外のことに時間を使った場合にストレスになります。

特に仕事を始めたばかりのときには仕事で精いっぱいということも起きやすいので、あくまで趣味はやりたくなったらやるスタンスを取りましょう。

仕事に慣れてくると、多くの場合、仕事が終わった後や休日の予定も上手に組めるようになってきます。

それを乗り越えるために、やるべきことは?

趣味の時間を取らなければと思い過ぎるとより辛くなりますから、どのくらい趣味の時間を取りたいか決めてみるといいかもしれません。

趣味が自分の人生にとって大切で、仕事では代わりにならないのであれば、趣味の時間を取れるよう仕事の方を調整しましょう。

例えば定時で帰れるように仕事を進めたり、残業の少ない部署を希望したりします。

休みの日に趣味に集中できるように、仕事を引きずり過ぎないメンタルの構築も大切です。

金銭面との折り合いも大切に、仕事と趣味の両方を楽しめるように、人生設計を組んでみます。

家族や周囲から仕事について理解されない

仕事自体に大きな不満があるかどうかは別にして、家族から仕事関連でよく不満を言われるなどは辛いですね。

例えばもっと早く帰れないのかと言われたり、休日出勤や付き合いについて怒られたり、他の人はもっと稼いでいると給与面に触れられたりで、辛さを感じている人は多いようです。

また、仕事の愚痴を言えない、仕事の辛さを分かって貰えず、家でもゆっくりできないなどの悩みも見られます。

それを乗り越えるためでも、無理してやらないほうが良い事は?

仕事についての他人からの意見を鵜呑みにしてしまうと、辛さが増してしまう可能性があります。

例えば給与面について、自分の能力がないから給与が安いのだと卑下してしまっては、あまりよくありません。

仕事は誰にも代わって貰えないのですから、自分の目線で判断しましょう。

それを乗り越えるために、やるべきことは?

相手と話し合えるのであれば自分の意見を話し、仕事について言われること自体が辛いことも伝えてみましょう。

残業や休みについては、家族に合わせられるのかどうかによって変わってきます。

会社の状況によってどうにもならないこともありますから、その場合は誠心誠意、自分の仕事の状況を説明してみます。

仕事の愚痴や辛さについては、別に発散する先を見つけた方がいいかもしれません。

相手によっては、本当に愚痴を聞くだけで嫌だという人や、状況にどうしても共感できないという人もいます。

理由が分からないのに仕事が辛い

特別ブラックな会社というわけではなく、同じ会社の人からはいい会社だという声が聞こえてくる。

8時間勤務で残業はほぼない。

人間関係もスムーズで給与にも満足している。

それなのに仕事が辛いと感じるので時々恥ずかしく、人にも言えない。

そういう悩みもあります。

理由が分からないので改善することも難しく、自分がおかしいのかもしれないと感じがちです。

それを乗り越えるためでも、無理してやらないほうが良い事は?

辛くないはず、と思う必要はありません。

体力的にきつくなかったり、精神的にも楽だと言われたりという会社であっても、長時間自分の時間を拘束されていることに変わりはありません。

辛くないはず、と他人に言われることもあるかもしれませんが、人間が仕事をし続けることができないように、確かに負荷はかかっているのです。

8時間勤務でなくもっと短い勤務時間でも同じことです。

他の人に比べて楽な仕事をしている、もっと頑張らないといけないと思ってしまう人もいますが、無理して仕事を追加したりするとよくありません。

辛いのに辛くない振りをして愚痴を堪えたりも、しないほうがいいでしょう。

それを乗り越えるために、やるべきことは?

理由が分からない場合でも、仕事をしているだけで辛いものは辛いのです。

他のしたいことを我慢して働いていますし、人間関係もきっと上手にこなしているでしょう。

辛いと感じる気持ちを認めることが大切です。

辛い気持ちが周囲に理解されないと思うのであれば、自分で自分をいたわってあげることも必要になります。

辛いこともあるけど、仕事を続けるメリットもある

辛いことをたくさん上げましたが、それでも仕事を続けるメリットは確かにあります。

辞める、転職する、は選択肢として持った方がいいですが、安易な決定で後悔することもあります。

メリットも確認しておきましょう。

定期収入で生活が潤う

仕事を続ける意味として一番に挙げる人が多いでしょう。

特に自分で家を借りていたり住宅ローンを組んでいたり、生活費を給与で賄っている場合は、定期収入がなくなると急に困窮してしまう場合もあり得ます。

仕事は辛いですが生活の基盤をお金で支えてくれます。

お金がなくなると精神的にも余裕がなくなる人も多いようです。

仕事がしやすくなる傾向にある

今の状況は辛いかもしれませんが、今後もずっと辛いのかは分かりません。

辛いなりに馴染んでいく人が多い会社もたくさんあります。

同じ会社に長く勤めると、人間関係や手を抜いてもいい場所が把握できます。

また、欠点が分かるので対策も立てやすくなるでしょう。

会社の実情を理解して、自分がそれに合わせられるようになってくると、仕事のしやすさは上がってきます。

出世や収入アップなどの待遇を受けやすい

長く続けることで出世できたり、収入が上がるといった待遇は受けやすくなります。

出世すると仕事の内容や人間関係にも変化が生まれるでしょう。

収入の増加は生活に娯楽や潤いをもたらしてくれることが多いです。

周囲から信用が得られる

会社に勤めていると、それだけで社会的信用が得られます。

長く続ければ続けるほど、例えば金融機関でローンを組んだりカードを作る時にも有利です。

また、企業からでなくとも友人関係などからの視線も変わってきます。

家族や恋人にはなかなか仕事に関する嘘をつきにくいので、なおさらです。

仕事を辞めてしまうことで、人間関係が変わってしまったという例はよくあります。

仕事を続けることは、今まで通りの生活を続けることでもありますから、人間関係における信用を崩さず面倒事を起こさない効果があると言えます。

転職活動をする必要がない

仕事を続ければ、当然ですが転職活動をする必要がありません。

これは十分メリットになります。

転職活動には時間も、時にはお金もかかります。

一から人間関係をやりなおすのは面倒という人も多いでしょう。

転職をする労力が現在を続ける労力と釣り合うのかは、考えておく必要があるでしょう。

ずっと続けられると思える仕事に出会ってない人は、こちらから自分に合った仕事を出して貰うと良いでしょう。

「どんな職場」が自分に合っているか診断するにはこちら →

まとめ

仕事が辛いと感じる理由と、乗り越えるためにやりたいこととやるべきでないことについてまとめました。

仕事は自分の思い通りに行くことばかりではないので、辛いと感じることも多いでしょう。

仕事を続けることのメリットも踏まえてぜひ上手に乗り越えてください。

また、中には乗り越える必要のない理不尽なこともありますので、そんな時は転職も視野に入れてみましょう。




仕事の悩みについてもっと深堀りした情報を見る

調剤薬局事務の仕事を辞めたいと思う6個の理由とその乗り越え方とは?

調剤薬局事務を辞めたいという方はぜひこの記事をご一読ください。調剤薬局事務といえば、勤務形態が選べるため結婚・出産後も働きやすいイメージで女性に人気の職業ですよね?しかし、実際に働いてみるとその大変さから辞めたいと感じるケースも多くあるそうです。この記事では、そんな調剤薬局事務員が辞めたい理由とその乗り越え方について解説していきます。調剤薬局事務は忙しいながらも、そのやりがいを知っていただけたらと思います。調剤薬局事務の仕事を辞めたいと感じた6個の理由と乗り越え方とは?調剤薬局事務は患者さんから処方箋を受け取ってお薬代を計算したり、薬剤師のサポートを行ったりする業務がメインとなります。一見する

言語聴覚士の仕事を辞めたいと思う8個の理由とその乗り越え方とは?

言語聴覚士辞めたいと感じてしまう原因って何だと思いますか?言語聴覚士は専門性が高い仕事であるが故に難しい判断を迫られる場面が多くあります。しかし、後先考えずに辞めると未練が残り、後悔する事があります。そこで今回は、辞める前にやっておくべき事、知っておくべき事、また、辞めたいと思った時の乗り越え方をご紹介致します。言語聴覚士がつらいというあなたの状況が打破できれば幸いです。言語聴覚士の仕事を辞めたいと感じた8個の理由と乗り越え方とは?言語聴覚士を辞めたいと感じるのは、患者さん、他の言語聴覚士、他職種との人間関係が原因となる事が多いです。辛い思いを共感しなければならない何かしらの障害を持っている方

航空会社がブラックな仕事だな…と感じた9個の瞬間とそれでもやりがいを感じる4個のこと。

航空会社というと、華やかなイメージを持っている人も多いと思いますが、体力勝負の仕事ですし、シフト勤務で大変な仕事でもあります。こんなに大変なのに、この苦労は報われない…そんな時、ブラックだな、と感じることがあります。私は空港で働いていたので、現場寄りの偏った意見になってしまいますが、客室乗務員やグランドスタッフ、整備士やグランドハンドリグといった職種には、何か1つ当てはまる内容になっていると思います。航空会社がブラックな仕事だな…と感じた9個の瞬間とは?航空会社の仕事の中でも特に人気なのが、客室乗務員とグランドスタッフです。客室乗務員やグランドスタッフは、多少条件が悪くても、なりたいと思う人は

事務の仕事に休みは多いの?休日のスケジュールや有休や休みの取り方で気をつけること

事務の休み事情についてご存知でしょうか?今回は、事務職の方が休みを取る際に気をつけることなどを詳しく見ていきましょう。また、アルバイトや派遣、正社員の休み取り方は違いがあるのでしょうか?今回は事務の業務にフォーカスする形で、雇用形態別に掘り下げてご紹介させていただきます。事務職を目指している方は是非ご一読いただき、参考にしていただければと思います。事務の仕事に休みは多いの?事務職では、雇用形態別に休みの取り方に違いはあるのでしょうか?事務職と一口に言っても、正社員や派遣社員などその働き方は様々です。休みの多寡を含め、自分に合った働き方が選べるようにしたいものです。正社員社会保険が完備されていた

行政書士が大変だと思う5個のこととそれでも私が感じるやりがいとは?

行政書士と聞くと士業の仕事の一種であり、難関試験を突破して高収入が望める仕事とイメージする人がいるかもしれません。他には、行政書士と司法書士の違いよく分からないという人もいるかもしれません。行政書士の資格試験は、どちらかというと司法書士を目指している人が、司法書士のすべり止めもしくは実力試しとして行政書士の試験を受けるというのをよく聞くかもしれません。 行政書士の仕事は、一体どのようなもので、行政書士をしていると何が大変・辛いつらいことで、何がやりがいなのか、意外と分からないことが多くあります。この記事では、行政書士の仕事に関して、イメージしづらい実際のところを深く掘り下げていきたいと思います

期間工の仕事での人間関係でストレスに感じる7個のこと。その解決方法も合わせて解説します

期間工として働くことに興味を示されている方々は、その収入の良さなどに惹かれていることと思います。当然、短期間にまとまったお金を稼ぐのには、これほど適した職業は無いはずです。しかし、いずれにせよ人間として多くの人たちと共に働くことになります。そのため、人間関係で大きなストレスを感じてしまう方々も中におられます。ここでは、期間工を目指している人たちのために事前に「期間工」として働く場合に起こりうる人間関係におけるストレスについてご紹介したいと思います。期間工として働いた場合には、どのようなストレスがあり、その解決策にはどのようなものがあるのかをご紹介したいと思います。期間工のおおまかな仕事内容とは

育休から職場復帰する時に心配なこととその対処法とは?

育休復帰を悩む方、多いのではないでしょうか?妊娠期間を経て、無事に出産を終え、育児をしながら次は…と考えると仕事のことが頭をよぎりますよね。しかし、実際に仕事に復帰をしようと思ったとしても、事前にやっておくべきことや職場に戻った後での悩みは尽きないものです。ここでは、筆者自身や友人たちが実際に感じた、育休明けまでにやっておくことや、心配事、その対処法について紹介していきます。仕事に復帰することを希望されている方は必見です。私はこんな形で育休取得をしました筆者はもともと中学校の臨時講師として勤務しておりました。臨時講師は、勤務内容は正規職員である教諭とほぼ一緒ではありますが、雇用形態は契約社員の

社会福祉士は楽しいばかりじゃない。辞めたいと思う6つの理由とその乗り越え方とは?

社会福祉士を辞めたいとお考えの方は必見です。老人、子ども、障害、医療、地域、公的扶助など、福祉全般の職場で働く社会福祉士。時代の変化とともに、社会福祉士が担当する案件や、社会的な問題は複雑化、そして需要が高まってきています。そんな一見やりがいの持てそうな社会福祉士を辞めたいと感じる瞬間は、どのような時でしょう。直面する問題と、その乗り越え方について、実際に現場で働く社会福祉士の忙しいというリアルな声をもとにご紹介します。社会福祉士を辞めたいと感じた6つの理由と乗り越え方とは?社会福祉士の仕事は、生活上に問題を抱える相談者や施設の利用者、時にはそのご家族に寄り添う仕事です。相談技術はもちろん制度

栄養士の悩みで多い5つのこととその解決法。

栄養士の悩みって意外と多いんです!女性ばかりの職場なので、栄養士は出会いがありませんし、「栄養士は楽な仕事でいいよね」なんて皮肉を言われたことがある人もいますよね?実際は、栄養を考えた献立作成をしたり、実は献立を考えるのは好きだけど、料理が苦手なんて人だっているんです。栄養士であるが故の悩み事は本当にすごくあります。そこで今回は、そんな栄養士の悩みで多いことや、その解決法についてご紹介したいと思います。栄養士に多い五つの悩みそれでは栄養士の悩みで多いこととは何でしょうか?リストアップしてみたので見ていきましょう。料理上手だと思われているこれは栄養士の皆さんに確実に共感して頂けると思います!栄養

農業の悩みでよくある7つのことと対処法

どんな仕事でも言えることですが、その仕事特有の悩みと言うものがありますよね。農業という仕事でも当たり前ですが悩みがあります。農業において、農家はいち経営者となります。経営者なので、農作物の管理から販売、金銭管理もこなさなければならないため、実は悩みの数は多いのです。この記事では、農業におけるよくある悩みごととその対処法を、経験者である筆者の見解をもとに紹介していきます。農業でよくある7つの悩みとその解決法は?では、農業ではどんな悩みがよくあるのでしょうか?また、その悩みはどうしたら解決できるのでしょうか?それらについて解説していきます。病気と害虫農業でまず大きな悩みとなるのが、農作物に被害をも

歯科衛生士が向いてない人の8個の特徴。向いていない場合の乗り越える方法も紹介

歯科衛生士に向いていない人でも、克服することはできるのでしょうか?今回は、私って歯科衛生士に向いていないかも…とお悩みの方におすすめな情報をまとめました。上手く乗り越えるためにやるべきことを詳しく解説しますので、今の業務に自信を失くしている現役の歯科衛生士さんにはぜひ最後まで読んでいただきたいと思います。歯科衛生士とはどんな仕事?歯科衛生士の仕事は主に「歯科診療補助」「歯科衛生処置」「歯科保健指導」などです。歯科医のアシスタント、歯のお掃除や虫歯予防処置、ブラッシング指導などです。歯科衛生士に向いていない人の8個の特徴それでは、歯科衛生士が向いていない人とはどのような人でしょうか?また、どのよ

仕事が辛いときはどう乗り切る?10個の仕事を経験した私が乗り切り方を紹介します。

どんな仕事も楽な仕事はありません。淡々と同じ作業を繰り返すため楽に見える仕事も、体力的にきついものがあったり、ずっとイスに座って仕事ができるデスクワークも、処理する仕事量が膨大だったり、どんな仕事も楽で疲れない仕事はないです。私はこれまで10種類近くの仕事を経験してきましたが、やはり楽な仕事はありませんでした。給与が高くても安くても、どちらが楽だったという事はありません。今回は、そんな私の経験を基に、仕事が辛かった時の乗り越え方についてご紹介していきましょう。仕事が辛いのはどんなとき?仕事の内容によってその辛さは変わってきますが、人によっては退職してしまうほど辛い経験も沢山してきました。ここで

栄養士の仕事がブラックな仕事だな…と感じた4つの瞬間とそれでもやりがいを感じる3つのこと。

最近では様々な企業が「働き方改革」として、勤務時間の見直しや仕事内容の見直しなどを行っています。仕事だけでなく、家庭や個人の時間を大切にできるような工夫がなされている企業も増えています。しかし栄養士の仕事をしていると、ここがブラックな部分だな、と感じる場面に出くわす場面があります。今回は栄養士の仕事がブラックな仕事だなと感じる瞬間と、楽しさ・やりがいを感じられることに注目して見ていきたいと思います。経験者が紹介!栄養士がブラックだと感じた4つの瞬間とは?栄養士の仕事内容や待遇は現場により変わってきますが、主な仕事内容は献立作成・調理業務・簡単な栄養指導です。そんな中で栄養士の仕事って何だかブラ

歯科衛生士の仕事に飽きてしまった・・・。他の仕事に転職するなら?オススメな4つの仕事

歯科衛生士が飽きたと感じてしまっている方は最後までご覧ください。ある程度、歯科衛生士としてベテランになってきて、毎日充実しているはずなのに、この職業に飽きてきたなんて方も実は少なくないかと思います。患者さんとのコミュニケーションは楽しいけれど、歯を見る以外の職業も経験してみたい....。そう感じる瞬間がある歯科衛生士の方々に向けて、今回は他の職業に転職するとき、歯科衛生士の資格を活かせる仕事とは何があるのかを、詳しくご紹介させていただきます。歯科衛生士の仕事に飽きてしまう時ってどんな時?私自身が歯科衛生士として働く中で、飽きてきたな、他の職業も経験してみたいなと思う瞬間は冬の退勤時です。診療中

歯科技工士は楽しいばかりじゃない。辞めたいと思う4つの理由とその乗り越え方とは?

昨今は歯の健康は大事にしなければいけないという時代でもあり、歯によって起こる様々な病気が見つかっています。人間の歯は一度欠けたり取れたりしたら、再生するということはありません。その場合は歯科技工士によって欠けた歯や差し歯、インプラントなどを作成してもらうことになりますが、歯科技工士という仕事は医療業界の中で一番キツいと言われている仕事の一つでもあります。ここでは、歯科技工士を辞めたいと思う理由について紹介していきます。歯科技工士を辞めたいと感じた4つの理由と乗り越え方とは?歯科技工士を辞めたいという理由は、残業が長い、給料が安いの二つが大きいですね。そしてもう一つ、粉まみれになることです。粉ま

物流倉庫の仕事での人間関係でストレスに感じる5つのこと。その解決方法も合わせて解説します

物流倉庫の人間関係について気になる方はぜひご覧ください。広い倉庫の仕事と言えども避けて通れないのが職場での人間関係ですよね。仕事を続けていけるのかどうかに大きく関わってくる「倉庫の仕事の人間関係」や「業務内容」についてここでは詳しくお教えしたいと思います。オフィスなどに比べると幾分かストレスも少なそうに感じる物流倉庫の人間関係ですが、実際はどうなのでしょうか?興味のある方は、最後までご一読いただけたらと思います。物流倉庫のおおまかな仕事内容とは?物流倉庫での仕事内容はとてもシンプルです。特にパートやアルバイトでの雇用となると仕事内容は限られています。主な仕事内容は、倉庫に運ばれてきた荷物を更に

栄養士は楽しいばかりじゃない。辞めたいと思う10個の理由とその乗り越え方とは?

栄養士として働いて数十年。私の栄養士としての「ぜったいやりたいこと」は献立作成でした。献立作成に関われたら、現場仕事も洗浄作業も乗り越えることができました。幸い希望通りの仕事が新卒当時からできているので、自分は恵まれているのかなぁ…と思います。それでも辞めたいと思ったことは、数えきれないほどあります。現に、今も少しだけ辞めたいと思っています。本当に辞めるかどうかは別として、この一年で辞めたいと感じたことは数えきれないです。筆者は今までに一度だけ仕事を辞めたことがあります。その仕事を辞めた時は一年前から話をしてあり、職場と相談した結果退職をしたので円満退社でした。仕事を辞めた理由はキャリアアップ

薬剤師の悩みで多い3つのこととその解決法。

薬剤師で悩みを抱えている方は必見です。薬剤師は安定している仕事で、憧れる人が多い仕事であると言われています。しかし、そんな薬剤師にも悩みがあることはご存知でしょうか?どういう悩みを抱えているのか、特に薬剤師の新人の悩みについてご紹介していきます。医療系のお仕事は責任重大な場面が多い職業なので、悩みを解決させてストレスなく職場で活躍できるようにこの記事で解決策を知ってみてはいかがでしょうか?薬剤師の悩みで多い3つのこと薬剤師の悩みで多いのは患者さんを待たせてしまうことや、給料をアップさせたい、コミュニケーションが上手く取れないということです。その中でも一番の悩みは、実は「コミュニケーション」だっ

社会福祉士が向いていない人の5つの特徴。向いていない場合の乗り越える方法も紹介

社会人として仕事を行う以上、ある程度の成果だったり仕事の質が求められます。それはお金を頂き雇われている以上当然求められてくるものだと思いますし、当たり前のことだとも思っています。しかし、人は皆必ずしも完璧ではありません。時には失敗を繰り返しますし、怒られることも皆さん経験があることでしょう。失敗をしながら自らの限界を突破していくことが一般的ですが、どの仕事に対しても「向いているタイプ」と「向いていないタイプ」が存在することもまた事実としてあります。今回は、社会福祉士の仕事に向いていない方の特徴をいくつか紹介した上で、乗り越え方も併せてお伝えしていきたいと思います。社会福祉士の仕事とはどんな内容

ウェディングプランナーの悩みで多い5個のこととその解決法。

ウェディングプランナーの悩みについてここでお教えしちゃいます。特に女性にとっては、ウェディングプランナーは人気の職業の一つであり、結婚式に立ち会うことができ、多くの感動も味わうことのできる職業ですが、その反面、悩みを持った方も沢山います。この記事では、そんなウェディングプランナーの大変なことについて、実際の経験を基にご紹介します。ウェディングプランナーに向いてない人、向いている人、ご自身はどっちなのかをご参照いただけたらと思います。ウェディングプランナーの悩みで多い5個のこととその解決法とは?一見華やかでおしゃれなイメージがあるウェディングプランナーですが、その裏側にはどのような悩みがあるので

管理栄養士が向いてない人の8個の特徴。向いていない場合の乗り越える方法も紹介

管理栄養士に向いてない人の特徴をここで詳しくご紹介させていただきます。そもそも管理栄養士になるためには何が必要だと思いますか?何だかとても高度な技術や知識が求められそうなイメージがありますよね。果たして、本当にそうなのでしょうか?今回は管理栄養士に向いていない人の特徴から向いていない場合の乗り越える方法までを現役管理栄養士として働く筆者が、徹底的に解説していきたいと思います!栄養士に向いていない人に該当してしまった方も、乗り越え方を知って、諦めずに頑張ってみてください。管理栄養士の仕事とはどんな仕事?では管理栄養士の仕事とは具体的にどんな仕事なのでしょうか?簡単に説明していきたいと思います。献

歯科衛生士の仕事の休みは多いの?休日のスケジュールや有休や休みの取り方で気を付けること

歯科衛生士の休日事情が気になる方も多いのではないでしょうか。歯科衛生士は、働き方によってシフトや休日の組み方が異なります。働く上で、休日が多いのか、連休が取りやすいのかどうかはとても気になるところですよね。今回は、雇用形態別に歯科衛生士の休日事情についてご紹介します。有給休暇の取り方や歯科衛生士の勤務時間についてぜひ参考にしてみてください。歯科衛生士の休みは多いの?歯科衛生士の休みは、正社員や派遣社員では月8日程度のところが多く、アルバイトでは比較的自由に休みの日数を決められます。では、具体的に勤務形態別に紹介していきます。正社員正社員は基本的には休診日に加えて1日休みがある場合が多いです。働

歯科衛生士の悩みで多い6個のこととその解決法。

歯科衛生士の悩みで多いのは、何だと思いますか?現役の方は、今回ご紹介させていただく「悩み」に共感される方も多いのではないでしょうか。人により様々な悩みがあると思いますが、今回は歯科衛生士の仕事をする上で、技術的なことを中心に様々な悩みをご紹介いたします。更に解決法もお教えしますので、悩みを解決させたい歯科衛生士さんは必見です。歯科衛生士の悩みで多い6個のこと歯科衛生士の悩みについて、基本技術的なことを6個ご案内します。歯科医師のアシスタントが上手くできない歯科医師のアシスタントは、上手くできないと先生に注意されることが多いですよね。怒られるとガックリきますし、自信を失くしてしまいます。上手なア

助産師の仕事がブラックな仕事だな…と感じた3個の瞬間とそれでもやりがいを感じる3個の理由。

助産師がブラックな職業と感じてしまう理由って何だと思いますか?就職する前は応募した会社がブラックだなんてわかりませんし、そもそもストレスのない職業なんてありません。そんな中でも医療業界、特に助産師は厳しい職業だと言われています。今回は助産師が楽しくない原因についてお話ししていきたいと思います。また、助産師の現実を知った上で、それでも感じられるやりがいについてもご紹介させていただきます。経験者が紹介!助産師がブラックだと感じた3個の瞬間とは?助産師がブラックだと感じる瞬間は結構多いですよ。改めて考えてみると、助産師ってどの職業よりもとっさの対応が求められるんですよね。インターンや新卒者であれば理

社会福祉士はブラック?そう感じた2個の瞬間とそれでもやりがいを感じる3個のこと。

社会福祉士はブラックな職業なのでしょうか?どういう職業であれ、業務が自分に合わない、キツいと感じるとブラックだと思ってしまう人はいらっしゃると思います。ここでは「社会福祉士はやめたほうがいい」と言われてしまうようなブラックな仕事だと感じる原因について、経験者が解説します。そこに加え、それでも社会福祉士を続けられるやりがいについても併せてお伝えします。ぜひ最後までご覧ください。経験者が紹介!社会福祉士がブラックと感じた2個の瞬間とは?経験者だからこそ感じる、社会福祉士がブラックな職業と感じてしまった点をお伝えします。これからお伝えする内容はあくまで個人の主観的部分に当てはまるところなので、ご了承

農業は楽しいばかりじゃない。農業を辞めたいと思う8個の理由とその乗り越え方とは?

農業辞めたいそう感じた時の乗り越え方をこの記事ではご紹介させていただきます。皆さんは農業に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか。どんな仕事にも辞めたいと思う瞬間が一度や二度があるのではないでしょうか。ここでは農家の方が農業をやりたくない理由についてや、その乗り越え方を詳しくお話しさせていただきます。また、徐々に農家を辞める方向に向かいたい方が知っておくべき情報も紹介していきます!農業を辞めたいと感じた8個の理由と乗り越え方とは?正直にいうと、農業は辞めたくなる瞬間が多いのかもしれません。特に自然に振り回されることが多いので、気持ちの行き場がありません。しかし辞めたいと思う瞬間が多い分、人

薬剤師を辞めたいと思う4個の理由とその乗り越え方とは?

薬剤師を辞めたい原因についてお話していこうと思います。ハローワークなどの求人に掲載されている給料や時給は高い方なので人気のある職業なはずの薬剤師。だからといってお金がたくさんもらえることだけが良い事とは限りません。多くの人が憧れる薬剤師にも特有の悩みだってあるんです。今回は、薬剤師を辞めて違う仕事に就こうかとお悩みの方に向けて、薬剤師を辞めたいと思う理由や乗り越え方、辞めた後のおすすめな仕事を紹介します。薬剤師を辞めたいと感じた4個の理由と乗り越え方とは?薬剤師として働き出して順風満帆だったかと言われるととても答えにくいというのが正直な意見でしょうか。大学を出て働き出すときは、夢と希望に溢れて

社会福祉士の仕事がつらい…と感じる3つの瞬間とその乗り越え方

社会福祉士はつらいって本当?福祉仕事は辛いというイメージが強く、社会福祉士の仕事はきついのでは?そう感じている方がたくさんいらっしゃるかと思います。実際はどのような点なのでしょう?資格を取ったら、いよいよ社会福祉士としての勤務が始まりますよね。今回は、この職業で頑張っていきたい方が知っておくべき社会福祉士の大変さや、その乗り換え方を紹介します!社会福祉士の仕事って大変なの??社会福祉士は病気や障害など、何らかの理由で困難を抱えている方の支援を行うのが仕事です。同じ病気だったとしても生活背景や家族構成などによって、本人のニーズは異なってくるので、一人ひとりに合ったオーダーメイドの支援を考えなけれ

歯科衛生士の仕事での人間関係でストレスに感じる4個のこと。その解決方法も併せて解説します

歯科衛生士で人間関係にお悩みの方は必見です!「歯科衛生士を辞めたい」と感じることの一つに、職場での人間関係があります。どこの会社でも人間関係の問題はあると思いますが、歯科医院は特に狭い空間で来院した方や同僚とコミュニケーションを取るため、歯科衛生士のストレスは主に人との間に生まれるものが多いのです!今回は、そんな歯科衛生士が辛いと感じる人間関係についてお話します。また、そんな状況でもやっていける歯科衛生士という職業のメリットもお伝えできればと思います。歯科衛生士のおおまかな仕事内容とは?歯科衛生士とは、簡単に言うと歯科医院の看護師です。主に予防歯科を行っています。プラークと呼ばれる細菌の塊が石

社会福祉士の悩みで多い5個のこととその解決法。

人の悩みを聞くことが仕事の社会福祉士は、とてもストレスを感じやすい職種と言われています。人の役に立ちたい!と高い志を抱いて社会福祉士を目指したものの、理想と現実のギャップに悩んでいる方も多いのではないでしょうか?人の相談に乗るばかりで、自分が悩みを抱えてしまっては本末転倒です。世の社会福祉士はどのようなことに悩み、どう解決しているのでしょうか?社会福祉士に多い悩みとその解消法をまとめてみました。社会福祉士の悩みで多い5個のこととは?まずは、社会福祉士がどんな悩みを抱えやすいのかを見てみましょう。孤独を感じやすい社会福祉士は施設や病院に何人もいるわけではなく、1人で業務をこなすケースも少なくあり