「あーこの仕事から逃げたい!!」このような気持ちになったことはありますか?

仕事が嫌だと感じると、集中して仕事に取り組むことも難しくなってくるものです。

もし、あなたがこのように感じているとしても心配しないでください。

負の感情を持つと自分だけが変なのかなと考えてしまうかもしれませんが、仕事をしている方ならほとんどの方が同じ気持ちになったことがあるものです。

実際、私も何度そう感じたでしょうか。

そのような時は、自分の今の正直な気持ちと向き合うという作業が大切です。

どんなふうに正直に自分の気持ちと向き合うことができるでしょうか。

仕事から逃げたいと思ってしまう原因は?

もちろん人によって仕事から逃げ出したいと思う理由は様々でしょう。

ここでは、多くの人が感じるかもしれない幾つかの原因を取り上げてみたいと思います。

職場の人間関係で悩んでいる

人間関係の悩みは仕事で感じるストレスの上位に挙げられるでしょう。

例えば、上司や職場のお局様のような方からのいじめにあってしまい、顔を合わせるだけでも精神的に負担になってしまうことがあるかもしれません。

また、職場全体の雰囲気に馴染めずに自分が浮いているように感じてしまうという場合もあるでしょうか。

人間関係がうまくいかないと、仕事上のコミュニケーションを取ることもむずかしくなり悪循環にはまってしまうかもしれません。

仕事でミスをしてしまった時

仕事を始めて間もないころは、失敗を避けて通ることはできません。

周りの方も十分理解し、必要なフォローをしてくれることがほとんどです。

しかし、毎回同じミスを繰り返してしまったり、事前に確認すれば避けられるはずのミスを何度もしているうちに、上司から怒られ、周りの方の反応も冷たくなっていきます。

そうなると、自分に自信が持てないし、仕事に行くことそのものを億劫に感じてしまうかもしれません。

また経験を積んでいる方の場合、ここぞという時に大きなミスをしてしまい、周りに迷惑をかけてしまうと仕事から逃げ出したい、もう辞めてしまいたいと思うことがあるかもしれません。

残業が多すぎる

定時で帰宅できたのはいつだったかなと思い出せないくらい、毎日残業続きで家と職場の往復だけの毎日。

当然、身体も心もボロボロに…。

例えばチームとしてプロジェクトに取り組んでいる場合など、自分の状況を犠牲にしても責任感の強さから仕事をこなしているという場合もあるかもしれません。

先が見えない状況の場合は特に、逃げ出したいと思うことがあるでしょう。

仕事量が多すぎる

かかえている仕事の量が多いことも仕事から逃げ出したくなる要因の1つと言えます。

常に仕事の納期に追われているようで、精神的にもかなりのプレッシャーを感じている状況だと言えるでしょう。

仕事から逃げたいと思ったときに乗り越える・回避するための4個の方法

それでは、仕事から逃げ出したいと感じる時に自分の気持ちを切り替えたり、対処する方法はあるでしょうか。

原因:職場の人間関係で悩んでいる

対処法

①まずは、相手を変えることはできないということを覚えておく

職場には様々な人がいるので、中には自分とそりが合わない人もいることでしょう。

それは変えられない事実です。

自分と合わないと感じる相手の性格が変わることを期待することは現実的ではありません。

ですので、出来ることがあるとすれば自分の見方を変えることです。

相手に要求ばかりしてしまうと、変わってくれないとストレスが溜まるだけですので、相手に多くを期待しないようにしましょう。

人とは考え方が違っていることが当然なのです。

②相手の言葉をすべて真に受けない

職場の同僚ですから、必要なことは必要最低限のコミュニケーションを取り、仕事を円滑に行えるようにすることが大切です。

苦手だなと感じる相手の言葉は、話し方から言葉遣いなどいちいち気になってしまうものですが、それらを全て気にしないようにしましょう。

それは自分を消耗させてしまうだけです。

相手が言いたいことは何かを汲み取り、感情を刺激されないようにしましょう。

③他の人に悪口や不平をこぼさない

苦手な人がいると、自分の味方を見つけたいと思い他の人に愚痴をこぼしてしまうということはよくあることかもしれません。

でも相手の不満を話すということは、結局その人のことばかり考える結果になりますし、自分の中に悪感情を増殖させているようなものです。

つまり、自分にとってのメリットな何もありません。

どうしても話したい時には、職場の人以外に気持ちを聴いてもらうと良いかもしれません。

④素直さを意識してみましょう

職場の人間関係に悩んでいる場合、自分自身が改善できることもあります。

例えば、仕事でミスをした時などあなたはすぐに謝ることができますか?

それともすぐに言い訳をしてしまうクセがあるでしょうか。

自分を守るための言い訳は見苦しいものです。

誰でも間違いはあるのですから、素直に謝る方が上司や同僚に良い印象を与えますし、人間関係も良いものとなっていくでしょう。

原因:仕事でミスをしてしまい辞めたいと思う時

対処法

①まずはミスしてしまった原因を見極めましょう

ミスをしてしまうと精神的にかなり落ち込むことでしょう。

でも、そのミスは会社に甚大な被害を与えるほど取り返しのつかないものでしょうか。

そこまでではないことがほとんどでしょう。

仕事をする上でミスをすることは誰でもあり得ることですから、大切なことは原因を見極めて次に生かすことです。

「あの時、こうしていればよかった」など思い当たる節がある時は次から実践していきましょう。

失敗したことから学ぶなら自分を成長させる機会ともなるかもしれません。

②完璧主義者になってはいけません

仕事に一生懸命に取り組み、完璧にこなしたいと思う人もいるかもしれませんが、ミスをしたことがないという人なんていません。

あなたの上司だって過去にはミスをしてきたに違いありません。

ですから、完璧主義者になってしまうとミスをした自分自身が許せなくなってしまうかもしれませんが、そんなに自分を責めることはやめましょう。

人間はミスをして当たり前だと思うだけで気持ちが楽になるかもしれません。

原因:残業が多くてクタクタ

対処法

①仕事の効率を上げることはできますか?

毎日残業が続くと身体にこたえ、精神的にもバランスを崩してしまうことがあります。

少しの工夫で残業を減らすことができないか考えてみましょう。

例えば、仕事を単にこなすのではなく効率を考えることができます。

目の前の仕事を単に順番にこなすのではなく、仕事の行う順番を考えてみましょう。

午前中は頭も冴えていますから頭を使う作業を行うことに向いています。

反対に午後は眠くなってしまうこともあるので、頭を使う仕事に向いていません。

作業のような業務があるなら、この時間帯に行いましょう。

効率よく仕事がこなせると残業の時間を減らしたり、残業する必要すらなくなるかもしれません。

②自分ですべてを抱え込んでいませんか?

仕事をすべて自分でやらないといけないと感じ、仕事を抱え込んでしまい残業が増えているなら仕事の仕方を考慮する必要があるかもしれません。

もちろん、自分で責任を持って仕事を行うことは大切ですが、他の人に分担してもらえそうならお願いしてみることはできるでしょうか。

自分が困った時に頼るだけでなく、相手が困っている時にも助けて協力し合うなら良い雰囲気が生まれ、仕事が効率よく行われるようになるでしょう。

③TO DO リストを作りましょう

仕事を終えて帰宅する前に、明日の仕事のTO DOリストを作成しておくなら、どの仕事から取り組むことができるか一目瞭然となり、時間を無駄にすることがありません。

朝の早いスタートを切れるなら、仕事を効率よく行うことができるでしょう。

原因:仕事の量が多すぎるように感じる

対処法

①自分の状況を上司に相談してみましょう

かなりの仕事の量があり、とても自分の手に負えないと感じる時には上司に相談してみましょう。

仕事量が多すぎると相談すると、「仕事ができない」というレッテルを貼られるのではないかと恐れる人もいるかもしれませんが、一人で抱え込んで体調を崩してしまったら元も子もありません。

上司といえども、部下の仕事量などすべてを把握できている訳ではないので、相談することによって対応してくれることもあるかもしれません。

②納期を優先にした仕事をしましょう

完璧な仕事をしようと思ったら、時間はいくらあっても足りないかもしれません。

特に納期が定められている場合には、どんなに仕事のクオリティーがよくても納期が過ぎただけで価値が半減してしまいます。

ですので、手抜きの仕事をするということではありませんが、ある程度のところで納期を守ることを優先に仕事を行うと気持ちが楽になるかもしれません。

周りの仕事仲間や私が仕事から逃げたいと思ったときを乗り越えたエピソード

支えてくれた同僚のおかげで乗り越えることができました

仕事の納期が迫っていて、どこから手をつけたらいいのかも分からなくなっていたことがあり、仕事にいくことが憂鬱だった時がありました。

その時の自分は、人に頼ることが少し苦手だったのだと思います。

与えられた仕事は全部自分ひとりで行わないといけないと感じ、もくもくとこなしていました。

でもどう考えても間に合わなさそうな納期でかなりのプレッシャーを受けていました。

気持ちが滅入ってくると、仕事の効率も下がり負のスパイラルに陥ってしまっていました。

そんな時に、私の様子を見ていた同僚が、「何か手伝えることある?」と声をかけてくれたのです。

最初は、相手に迷惑をかけてしまうし悪いと遠慮していましたが、彼女は快く手伝ってくれました。

その時の私はエクセルの使い方も知識が限られていたので、使いこなせていませんでしたが、彼女はエクセルにも精通していたので仕事も効率よくこなしていたのです。

エクセルの便利な使い方も教えてもらい、仕事の効率も以前に比べてよくなりました。

その時以来、分からないことは分からないとはっきり伝え、人に助けてもらうことも大切だと実感するようになりました。

また、彼女のようにさらりと人を助けることができたら素敵だなと思い、自分のできる範囲で仲間を助けられたらとも思っています。

でも、こんなときは思い切って逃げたっていい!追いつめられる前にしたいこと

仕事を辞めたくなってしまった場合にできる対処方法をお伝えしましたが、それでも状況が変わりそうになくもう限界という時には、思い切って仕事を辞めるという選択肢もあると思います。

自分の身体を壊したり、精神的に追い詰められているなら策を講じる必要があります。

労働環境の悪さやストレスが深刻なものになり、そのままでいるとうつ病になってしまうこともあり得ます。

自分が壊れてしまっても会社が保障してくれないというのが現実です。

ですから、自分としっかりと向き合い、これ以上仕事を続けると自分が壊れてしまうと思う時には仕事を辞めることを考えましょう。

それは決して逃げではありません。

まとめ

今回は仕事から逃げたいと思った時にできることをまとめてみました。

もちろん、生きていく上でお金は必要ですから仕事をする必要があります。

ですが、仕事に追われ生活の中で仕事以外にすることはないとなると、たちまち身体のバランスを崩してしまい、生活を楽しむことは難しくなるでしょう。

そうなると、なんのために仕事をしているのかも分からなくなってしまいます。

ですから、ワークライフバランスを上手に取ることが仕事を続ける上でも役立つものとなるでしょう。

「仕事を辞めたい」と思ったことのある人はあなたの周りにもたくさんいることでしょう。

周りの人にも聞いてみてください。

そのような時にどのように対処したのかを聞いてみると、ヒントになることがたくさんあるかもしれません。

今回取り上げた状況はほんの一部ですし、あなたの周りの人はよりぴったりの対処方法を知っているかもしれません。

おそらく他の人に相談する時点で、より上手に「仕事を辞めたい」という感情に対処していることになるでしょう。

この記事が仕事を続けていく上での助けの1つになりましたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。


関連キーワード

仕事

仕事についてもっと深堀りした情報を見る

フリーランスの仕事おすすめ12選。仕事内容とそれぞれのおすすめの理由を紹介します!

フリーランスと聞くとどういう仕事を思い浮かべますか?フリーランスの仕事は、どこの企業にも所属せず、個人で働くことです。個人事業主でフリーランスという人も少なくありません。基本的に組織に所属しないため、決まった時間に会社に行かず、カフェなどの自分のお気に入りの場所で仕事できるのは憧れる人が多いかもしれません。最近は働き方改革という国の政策のおかげもあり、企業に所属している正社員であっても一部の会社では在宅勤務を認めているところも出てきました。そのため、フリーランスのような正社員も少しずつ日本で登場しています。ただ、フリーランスと言われてもノマドワーカーや個人事業主とどう違うかいまいちぱっとしませ

楽な仕事おすすめ21選。正社員・バイトそれぞれでとにかく楽に働ける職種を解説!

仕事に求めるものは人それぞれ。「やりがい」を求める人もいれば、とにかく「楽な仕事」をやりたいという人もいますよね。仕事外でするべきことがあったり、他にしたいことがある人ならなおさらです。家庭を持っている人もそうですね。できれば楽な仕事で稼ぎたいとい方のために、正社員とアルバイト両方で楽に稼ぎやすいお仕事を紹介します。ぜひお仕事探しの参考にしてみてくださいね。楽な仕事おすすめ21選次に楽な仕事の「職種」を見ていきましょう。もちろん会社にもよりますが一般的に楽だと言われやすいお仕事は以下のようなものです。正社員・バイトそれぞれについてはまた別にまとめているのでそちらも見てみてください。工場のライン

仕事内容についてのまとめ

仕事内容に関するまとめです。「仕事」については別な一覧でまとまっていますが、ここではより詳細な「仕事内容」「業務内容」を職種別に見ることができます。転職先を考える前に、その職種や会社の業務はどうなっているのか?と気になりますよね?そんな時に参考になる情報が、ここでは沢山みることができます。それではさっそく記事をチェックして行きましょう!

携帯電話販売の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

近年、スマートフォンという新たなデバイスが発売され、携帯電話という商品に大きく転換期を迎えています。そんな携帯電話を購入するにあたってサポートしたりアドバイスをしてくれる携帯電話のプロフェッショナル【携帯電話販売員】のお仕事について述べていきたいと思います。携帯電話の販売員にはキャリアショップでのお仕事と家電量販店でのお仕事がありますが、ここではそのお仕事内容ではなく、携帯電話販売員の向き不向きといった視点からご紹介したいと思います。携帯電話の販売員へ転職や就職をお考えの方に参考になれるような情報を多く記載しています。携帯電話市場は現在急激に変わりつつある、産業でもあります。そんな中、各キャリ

パチンコの仕事はどんな人に向いているの?メリットや向き不向きについて解説します

駅前や運転中など、日常の生活の中でよく目にするパチンコ店。でも実際のお仕事はどんなものかまでは前を通っただけではよくわかりませんよね。お客さんがパチンコやスロットで遊ぶのはわかるけど、お仕事は一体何をするんだろう?パチンコをやらない人でもわかるようにパチンコの仕事の解説をしていきましょう。パチンコの大まかな仕事内容パチンコ・パチスロ遊技場を運営するにあたって必要な業務全般を行います。実機を打つのはお客様ですからお仕事の中でパチンコやスロットを打つ必要はありません。お客様をお迎えする従業員として以下のようなお仕事があります。ホール遊技台が設置された広いスペースは「ホール」と呼ばれ、お客様が実際に

不動産の仕事はどんな人に向いている?メリットや向き不向きなど経験者が解説!

自分の就職先で不動産を考えている方もかなりいると思いますが、業界などの事を知らないと少し不安な部分もあるのではないでしょうか?世間一般では良いイメージもありませんし怖いというようなことを考えてしまうかもしれません。それでも宅建士などはいまだに資格の中でも人気となり多くの方が不動産の仕事に興味をもっていることも事実となります。そうした中で自分が不動産関係の仕事をしたいと思った場合、どういった人であれば向いているのかにも興味も出てくると思います。そこで今回は不動産関係で多くの人を見てきた経験者から、どのような人物がこの仕事に向いているのかということをお話ししていきたいと思います。自分の中で迷いがあ

訪問看護の仕事はどんな人に向いているの?メリットや向き不向きについて解説します

近年、急速な人口の高齢化が問題となっており、それとともに慢性疾患を抱えて生きる方の増加という課題に直面しています。生活習慣病に代表される慢性疾患の治療は病院内で解決するものではなく、患者が自分自身で生活習慣や疾患管理を退院した後、医療から切り離されるのではなく、「在宅医療」という形で医療者がそばにいながら管理をしていく時代へと変わりつつあります。また、2015年は法改正により、地域包括ケアシステムが始動した年であります。政府は、団塊の世代が75歳以上になる2025年をくぎりに、要介護状態となったとしても、自分が長年生活してきた住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを人生の最期まで続けていけるように

生命保険の仕事はどんな人に向いているの?業務内容やメリットについても解説します

生命保険の仕事はどんな人に向いているのかということや生命保険の仕事内容やメリットについて詳しく解説しています。また、どんな仕事を経験していると「生命保険外交員」に役立つのかというところまで分析をしています。これから、転職や社会人としてスタートされる方に少しでも参考にしてもらえたらと思います。生命保険会社といっても、いくつかの種類があります国内生命保険会社女性営業職員が各エリアをまわり直接販売をしていくスタイルがメインです。多くは各生命保険会社が色々な企業などに出資しているんです。出資している会社に営業職員が出入りをすることで、保険の新規加入や更新の手続きなどの保険募集を行ったりします。企業に出

ゴミ収集の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

ゴミ収集という仕事について、一体どのような内容の仕事なのか、具体的にどんな作業をするのか、どこで募集をしているのか、注意点等を説明していきます。ゴミ収集の仕事はどんな仕事?これは清掃局が行っている仕事で、主に家庭から毎日出る生ゴミ、不燃ゴミを作業員が回収していくという内容です。回収されたゴミはその後、管轄している区や市の焼却炉で処理されます。清掃局の事務所は都内に幾つもあり、管轄する地域がそれぞれあります。そこで働いているのは公務員ですが、人手が足りない部分をバイトや派遣等を使って補っています。ゴミ収集の仕事の大まかな仕事内容清掃局の各事務所が管轄している地域のゴミを、毎日パッカー車で作業員が

商品開発の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

商品開発とはどのような仕事で、どんな人に向いているのでしょうか?向き不向きや、必要なスキル、その後のキャリアアップまで、色々な事を踏まえてご紹介したいと思います。商品開発はどんな仕事?商品開発とは、新しく商品を開発したり、現在ある商品に関してもより良くするために、改めて開発などをします。これによって、会社や、会社の技術をお客様にアピールして行って、安定した利益を求める仕事です。簡単に言うと、会社にとってのオリジナルの武器を作る感じです。商品開発の大まかな仕事内容商品開発と商品企画を区別する会社もありますが、両者共に繋がりの深い仕事なので、商品企画も踏まえて、お話ししたいと思います。商品開発の仕


仕事に関するコラム

ゆるい仕事おすすめ9選。仕事内容とそのおすすめポイントを紹介します

人それぞれ仕事に対する思いや事情は違いますが、生活していくためにお金は必要、でもキツイ仕事はしたくない・・・と思う人は多くいます。そういう人はガツガツ働くのではなく、「ゆるい仕事」を求めているでしょう。しかし、何にゆるさを求めるか、どのくらいのゆるさがいいのかには個人差があります。それでは、ゆるい仕事にはどのようなものがあり、どういった仕事をするのか、また、その仕事をする際の注意点などをご紹介していきます。ゆるい仕事とは? ゆるい仕事とは、精神的・肉体的なストレスが少ないこと、作業がルーティーンワークであるということが条件でしょう。精神的なストレスが少ない仕事には、ノルマがない、人と関わらなく

料理の資格を活かせる仕事おすすめ11選。仕事内容とおすすめのポイントを紹介します

食事は基本的に一日に三回、それが毎日続くことで、食べることは生きていく上で欠かせないものです。その食事を作る「料理」に関する仕事は、それだけ身近なものであると言えます。料理をするのが好きな人、自分が作った料理を食べてもらいたいと思う人は、料理に関係した仕事をやってみたいと思うでしょう。一般家庭で家族のために料理をするのとは違い、料理の仕事に就くなら必要な資格や持っていると有利な資格があります。それでは、料理の資格を活かせる仕事について、その仕事内容などと共にご説明していきます。料理に関する資格にはどんなものがある?料理の資格といえば調理師や栄養士が思いつくと思いますが、国家資格だけでなく民間の

資格を活かせる仕事おすすめ10選。仕事内容とおすすめのポイントを紹介します

長い社会人生活でその人生を楽しめるか、充実したものにできるかどうかは、どんな仕事をするかによって違ってくるでしょう。もちろん自分がやりたいことをできれば一番いいのですが、その自分が興味ある分野でその能力を最大限生かすためには、その分野に適した資格を取得しているかどうかで変わってくることもあります。そもそも資格がないとできない仕事もあり、給料や転職などキャリアアップの点でも、資格は社会人にとって重要なものなのです。資格を活かせる仕事10選世の中にはたくさんの仕事、職種があります。その仕事を職種ごとに大別し、それぞれの職種でどんな資格を持っていたら活かすことができるのでしょうか。その資格と、職種ご

音楽に関わる仕事おすすめ18選。その仕事内容とおすすめの理由を紹介します

音楽と言っても様々なジャンルがありますが、皆さんはどんなジャンルの音楽が好みですか。クラッシック、オペラ、民謡・童謡・ロック・ジャズ・ポップス・演歌等いろんな場所で、色々なジャンルの音楽を耳にすると思いますが、皆さんが音楽を耳にするまでに、色々と音楽の仕事に携わっている人がいます。そこで今回は、音楽に関わる様々な仕事についてご紹介させて頂きます。音楽に関わる仕事にはどんなものがある?音楽に関わる仕事には、表で活躍する仕事と裏方での仕事が有ります。表の仕事は、歌手・楽器奏者等、前面に出て活躍する職業なので分かり易いですが、当然音楽制作関係の仕事をする人、その他には、映画やドラマ等に流す音楽を選定

自然に関わりたい人におすすめの仕事10選。仕事内容とおすすめポイントを紹介します

近年、キャンプや登山などのアウトドアを楽しむ人が増え、大自然の中で日々の疲れをリフレッシュしています。また、自分はインドア派だという人も、神社や広々とした高原へ出掛けると、自然の美しさや清々しい空気に、心が癒されるのではないでしょうか。元々自然が好きな人にとっては、自然に関わった仕事に就きたい、自然の中で仕事をしたいと思う人も居ると思います。そこで今回は、自然に関わる仕事を目指す人におすすめの仕事をご紹介いたします。自然に関わりたい人におすすめの仕事10選自然に関わる仕事は、探してみると実に多くの種類があります。資格が必要な仕事やボランティア、長期間や期間限定など条件も色々です。また、自然と接