皆さん、仕事に対してどういったやりがいを求めますか?

やはり、仕事をするなら何かやりがいを感じられる仕事がいいですよね。

仕事に対してやりがいを感じられると、また次も頑張ろうという意欲が出て次の仕事にもつながります。

今回はやりがいの感じられる仕事について、やりがいのある仕事おすすめと、おすすめの仕事とそれぞれどんなやりがいがあるかについて紹介していきたいと思います。

何か新しく仕事を始めようかな、やりがいの感じられる仕事をしようかなと考えている方がいましたら、是非一度チェックしてみてください。

「どんな仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

やりがいのある仕事ってどんなもの?

そもそもやりがいのある仕事とはいったいどんなものでしょうか?

やりがいを感じるものは人それぞれだと思います。

自分が好きなもの、夢中になれるものだとやりがいも倍感じられると私は思います。

やりがいのある仕事が何かと考えるのなら、自分の好きな、夢中になれる仕事をすることをおすすめします。

仕事も勉強と同じように自分が関心のないものは基本面白くなかったり、仕事に対してのやりがいも見つけられなかったりします。

そのため、もし何かやりがいのある仕事をしたいと考えているのなら、自分の好きな、夢中になれる仕事を見つけてみてください。

そうすることによって仕事のやりがいも特別なもののように感じ、次の仕事にも活かせるよになると思います。

やりがいのある仕事おすすめ16選

やりがいのある仕事のおすすめをまとめてみました。

何か自分の気になる仕事があるかチェックしてみてください。

医師

医師は、病院で患者さんに対して診察や治療を行ったり、大学や病院などで医療に関する研究を行う仕事です。

その仕事内容とは?

医師の仕事内容は、主に病院で患者さんに対して診察や治療を行ったり、大学や病院などで医療に関する研究を行うといった仕事内容です。

病院で診察を行った際に患者さんに必要な治療を行います。

注射や点滴、薬の処方、必要であれば精密検査や手術なども行います。

また、病気の研究ではまだ原因のわかってない新種の病いや治療法の見つかっていない病気の治し方などについての研究を行います。

そのやりがいとは?

医師のやりがいは、患者さんの治療のお手伝いをすることができることだと思います。

患者さんは治療をするためや、自分の病気は何なのかを判明させるために病院にやってきます。

医師は患者さんに対し、どういった治療をすればいいのか、どういった選択肢があるのかなどを伝え患者さんの治療のお手伝いをします。

患者さんの病が完全に完治した際には患者さんからも感謝され、医師のやりがいを感じるはずです。

看護師

看護師は、診察や治療、手術の際に医師の助手をしたり、入院患者のお世話などを行う仕事です。

その仕事内容とは?

看護師の仕事内容は、診察や治療、手術の際に医師の助手をしたり、入院患者のお世話やケアなどを行うといった仕事内容です。

診察や治療の際には必要に応じて体重や体温、血圧や脈などの測定を行ったり、注射や点滴、採血なども行います。

手術の前には手術の準備を行ったり、手術の際に医師に器具などを渡す助手を務めます。

また、入院患者には定期的に検診に回ったり、必要であればお風呂に入れてあげたり身体を拭いてあげたりもします。

そのやりがいとは?

看護師のやりがいは、医師と共に患者さんの治療のお手伝いをすることができることだと思います。

患者さんに対し、看護師には看護師なりのケアの仕方があります。

患者さんを観察することも必要なことで、小さな異変に気付いてあげたり、病気と闘う患者さんのサポートやケアを行ったりします。

医師への報告なども怠りません。

医師同様患者さんの病が完全に完治した際には患者さんからも感謝され、看護師のやりがいを感じるはずです。

医師とはまた違った視点や距離から患者さんを観察し、サポートやケアをできるのも看護師だからこそだと思います。

獣医師

獣医師は、動物病院などでケガや病気な抱えた動物の診察や治療を行う仕事です。

その仕事内容とは?

獣医師の仕事内容は、動物病院などでケガや病気などを抱えた動物を診察や治療するといった仕事内容です。

獣医師には臨床獣医師、臨床獣医師と小動物と大動物の獣医師がいます。

臨床獣医師は主に、家庭でペットとして飼われている小動物の診察や治療などを行います。

臨床獣医師は主に、動物園や水族館で飼育されている大動物の診察や治療を行います。

獣医師と聞くと動物病院で犬や猫などといった小動物のペット全般の診察や治療を行っていると思われがちですが、動物園や水族館などで大動物の診察や治療も行っているのです。

そのやりがいとは?

獣医師のやりがいは、自分の手でさまざまな動物を助けてあげられるところだと思います。

医師と違うところは患者が人間か動物かといったところだろうと思う方が多いかと思いますが、動物を診察や治療するということはとても難しいことなのです。

人間はどこが痛い、苦しいなど言葉で伝えることができますが、動物は人間に対してどこが痛い、苦しいなどと伝えてはくれません。

獣医師はそんな動物相手に診察や治療を行うのです。

とても難しいことだとは思いますが、だからこそ自分が診察や治療をした動物が元気になった姿を見るととても嬉しく感じると思います。

また、そういったときに獣医師のやりがいを感じるのだと思います。

美容師

美容師は、美容室で来店されたお客さんのカウンセリングを行い、お客さんの要望を聞いてから髪の毛のカット、パーマ、カラー、シャンプーブロー、セットなどを行う仕事です。

その仕事内容とは?

美容師の仕事内容は、美容室で来店されたお客さんのカウンセリングを行い、お客さんの要望を聞いてから仕上がりのイメージをし、髪の毛のカット、パーマ、カラーから始まり、最後にはシャンプーブロー、セットなどを行うといった仕事内容です。

美容師の仕事はカウンセリングから始まり、お客さんの要望を聞き仕上がりをイメージします。

その後にお客さんの毛質などを確認しながらカットやパーマ、カラーを行っていきます。

仕上げの前にはシャンプーとブローを行い、最後に髪の毛をセットします。

美容師は美容室で勤めるからといってすぐにお客さんの髪に触れることができるのではありません。

一人前の美容師になるまで時間のかかる人も多くいます。

長い見習い期間を経てようやく一人前の美容師としてお客さんの髪に触れることができるのです。

そのやりがいとは?

美容師のやりがいは、自分の手でお客さんのを綺麗にしてあげることだけではなく、お客さん自身に自信をも持たせてあげられるところ思います。

美容師は髪を綺麗にする仕事です。

しかし、髪型や髪色を変えるだけでその人の雰囲気なども変えることができます。

髪の毛を綺麗にしてあげることでお客さんに自信を与え、お客さん自身を綺麗にしてあげられると思います。

また、仕上がった髪を見て嬉しそうにお客さんからお礼を言われるととてもやりがいを感じると思います。

エステティシャン

エステティシャンは、エステサロンなどで来店されたお客さんのカウンセリングを行い、脱毛やフェイシャルやボディーケアの施術を行う仕事です。

その仕事内容とは?

エステティシャンの仕事内容は、エステサロンなどで来店されたお客さんのカウンセリングを行い、お客さんの要望や肌の悩みなどを聞き、お客さんの要望に合わせて脱毛やフェイシャルやボディーケアの施術を行うといった仕事内容です。

エステティシャンはまず初めにお客さんのカウンセリングを行い、お客さんの要望や肌の悩みを聞き、お客さんの肌の状態などを確認していきます。

その後に、お客さんに見合ったプランなどを提案していきます。

施術は脱毛、フェイシャルエステ、ボディーケアなどがあります。

脱毛はお客さんの要望に合わせ、機材を使って全身、または部分的に脱毛を行います。

フェイシャルエステは、機材を使い肌のトラブルを改善したり、小顔に見えるマッサージを行います。

ボディーケアはハンドマッサージや機材を使い体に溜まった老廃物を取り除いたり、全体的に痩身に見えるようにマッサージを行います。

そのやりがいとは?

エステティシャンのやりがいは、自分の手でお客さんを綺麗にし、お客さんに自信を持たせてあげられることだと思います。

だいたいエステに通うのは自分の肌や体に悩みやコンプレックスがある人だったりします。

カウンセリングではしっかりとお客さんの要望を聞き、肌や体に対する悩みや対処法などを伝えたうえで施術を行います。

脱毛やフェイシャルエステ、ボディーケアはだいたい1年ぐらいエステに通うことになります。

1年をかけてお客さんが綺麗になっていくのを見守るとともに、お客さんと一緒に綺麗になっていくところを実感することができます。

エステに通いだした頃は自分自身に自信が無さそうだったお客さんもエステを終える頃には自分自身に自信を持っているようにも見えます。

エステなどで人を綺麗にしてあげる仕事は、施術をしている側も綺麗になっていくお客さんを目にすると嬉しく感じ、やりがいを感じるはずです。

メイクアップアーティスト

メイクアップアーティストは、ブライダルやサロンで一般的なお客さんから、雑誌やファッションショー、テレビや映画などで活躍するモデルやタレントに対してメイクやヘアスタイリングを行う仕事です。

その仕事内容とは?

メイクアップアーティストの仕事内容は、ブライダルやサロンで一般的なお客さんから、雑誌やファッションショー、テレビや映画などで活躍するモデルやタレントに対してメイクやヘアスタイリングを行うといった仕事内容です。

基本メイクアップアーティストは専門学校などを卒業するとブライダルやサロンでお客さんに対しメイクやヘアスタイリングを行います。

しかし、フリーやプロのメイクアップアーティストとして働けるようになると雑誌やファッションショー、テレビや映画などで活躍するモデルやタレントに対してメイクやヘアスタイリングを行うことができるようになります。

また、メイクアップアーティストはメイクだけでなくヘアスタイリングも一緒に行います。

そのため、メイクの知識だけでなくヘアスタイリングの知識も必要になってきます。

そのやりがいとは?

メイクアップアーティストのやりがいは、自分のメイクとヘアスタイリングでお客さんを綺麗にしてあげることができることだと思います。

自分が行うメイクとヘアスタイリングでお客さんを変身させたかのように美しく、綺麗にしてあげることができます。

メイクとヘアスタイリングを終えた後、鏡を見て嬉しそうに微笑んだり、驚いているお客さんを目にしたとき、メイクアップアーティストのやりがいを感じると思います。

トリマー

トリマーは、トリミングサロンや動物病院、ペットショップなどで犬や猫のトリミングを行う仕事です。

その仕事内容とは?

トリマーの仕事内容は、トリミングサロンや動物病院、ペットショップなどで主に犬や猫のトリミングを行うといった仕事内容です。

犬や猫は自分で要望を伝えることができないため、飼い主さんの要望を聞きトリミングを行います。

シャンプーから始まり、ドライヤーを使いながらブラッシングを終えるとカットを始めます。

時にはカラーや仕上げに飾り付けをしてあげたりもします。

また、トリマーはトリミングが全てではありません。

犬や猫の爪を切ってあげたり、耳掃除をしてあげたりもします。

動物が好きな方にはぴったりの仕事だと思います。

そのやりがいとは?

トリマーのやりがいは、犬や猫などのペットのトリミングを行い、自分の手でお客さんの大事なペットを綺麗にしてあげられることだと思います。

トリミングサロンでは犬や猫の飼い主さんがペットを連れてきます。

飼い主さんの要望を聞きペットのトリミングを始めます。

動物が好きな方だと、こうして動物に触れて自分で綺麗にしてあげるということはとても嬉しいことだと思います。

トリミングが終わりペットのさっぱりした姿を目にしたときや、飼い主さんからお礼を言われたときにトリマーのやりがいを感じると思います。

警察官

警察官は、配属された部門でそれぞれの任務を行う仕事です。

その仕事内容とは?

警察官の仕事内容は、配属された部門でそれぞれの任務を行うといった仕事内容です。

警察は警察庁と都道府県警察などの組織に分けられ、そこからさらに各部門に分けられています。

皆さんが知っているような交番や駐在所での勤務は地域警察部門、強盗や殺人、盗難、詐欺、などの取締りは刑事警察部門、交通違反の取り締まりなどは交通部門に分けられ、これらは都道府県警察の中の部門にあたります。

警察官はその他にもいろいろな部門に分かれて勤務します。

そのやりがいとは?

警察官のやりがいは、多くの犯罪や事件、違反などから人々を救うことだと思います。

犯罪捜査や交通違反の取り締まり、パトロールなどを行い多くの犯罪や事件、違反から人々を救います。

その他にも各部門でいろいろな問題から多くの人を守ったり、解決策を探し出します。

警察官がいないと日本は今よりもっと多くの犯罪や事件が起こっているかもしれません。

そう考えると、警察官の方々がいるからこそ日本では安全に過ごせているのかもしれません。

警察官は責任感のある仕事ですが、多くの人から感謝される仕事だと思います。

責任感の強い方や人を守りたいという強い思いのある方にはぴったりの仕事かもしれません。

消防士

消防士は、火災事件などから人々を守る仕事です。

その仕事内容とは?

消防士の仕事内容は、主に火災事件などから人々を守るといった仕事内容です。

消防士には消火活動、救急活動、救助活動、防災活動、予防活動などがあります。

消火活動は火災の通報を受けると消防車で向かい消火を行います。

救急活動は119番の通報を受けると現場に駆け付けケガを負った人などに対し応急手当てを行います。

救助活動は火災現場や交通事故などで人命救助を行います。

防災活動は小学校などで防災訓練を行ったり、市民に防災について指導を行います。

予防活動は建物などの審査や検査を行い防火や安全確保を行います。

このように消防士にも様々な活動があります。

そのやりがいとは?

消防士のやりがいは、人の命を守ることだと思います。

消防士はいろんな危険に立ち向かい人々を救い出します。

最近は日本でも多くの自然災害が発生しています。

消防士は災害に巻き込まれた人達を被災地に出向き救助する活動も行っています。

1人でも多くの命を救いたいという気持ちがどれだけ多くの人の命を救ってきたのか、また救われた人からは感謝しきれないほどの気持ちで感謝されることもあると思います。

そういう言った時に消防士のやりがいを感じると思います。

パイロット

パイロットは、旅客機を操縦しお客さんを目的地まで安全に送り届ける仕事です。

その仕事内容とは?

パイロットの仕事内容は、旅客機を操縦しお客さんを目的地まで安全に送り届けるといった仕事内容です。

パイロットには機長と副操縦士がいます。

機長と副操縦士で旅客機を操縦し、お客さんやキャビンアテンダントを安全に目的地に送り届けます。

出発前にはキャビンアテンダントとミーティングや、気象データの確認を行い空の状態をチェックします。

その他にも機体の整備状況や燃料の確認なども行います。

そのやりがいとは?

パイロットのやりがいは、フライトを終えた時にやりがいを感じると思います。

パイロットは国内や海外など、場合によれば10時間以上ものフライトを行うことがあります。

大きな旅客機を操縦し、お客さんやキャビンアテンダントなどのたくさんの命を預かるとても責任感のある仕事です。

だからこそ、無事にフライトを終えた時にパイロットのやりがいを感じると思います。

キャビンアテンダント

キャビンアテンダントは、お客さんと共に旅客機に搭乗し、搭乗から到着の間お客さんに快適な空の旅を提供する仕事です。

その仕事内容とは?

キャビンアテンダントの仕事内容は、お客さんと共に旅客機に搭乗し、搭乗から到着の間お客さんに快適な空の旅を提供するといった仕事内容です。

お客さんが搭乗を始め、旅客機に乗り込んでくると座席の案内や新聞、雑誌、毛布の配布を行います。

また、旅客機が離陸するとドリンクや機内食の提供、免税品の販売などを行い、お客さん1人1人に快適に過ごしてもらえるよう努めます。

そのやりがいとは?

キャビンアテンダントのやりがいは、お客さんに快適な空の旅を提供できた時だと思います。

長時間のフライトだと小さな子供はじっとしていられなかったり、トイレに長蛇の列ができたりといろいろな問題が起きてきます。

しかし、どんな問題にも丁寧に対応することによってお客さんに快適なひと時を過ごしてもらえるように努力します。

そうすることによって到着後、お客さんが旅客機から降りる際にありがとうなどと声をかけてもらうとやりがいを感じると思います。

海外ツアーガイド

海外ツアーガイドは、海外旅行されるお客さんに対し、旅行先で観光案内を行う仕事です。

その仕事内容とは?

海外ツアーガイドの仕事内容は、海外旅行されるお客さんに対し、旅行先で観光案内を行うといった仕事内容です。

主に海外ツアーガイドは現地でお客さんに対し観光案内をする仕事です。

日本からお客さんにつきっきりではありません。

現地の空港でお客さんと合流し、ホテルまで送迎を行ったり、ホテルのチェックインをお客さんの代わりに行ったり、現地で観光案内を行ったりします。

そのやりがいとは?

海外ツアーガイドのやりがいは、海外のいいところをたくさんお客さんに伝えてあげることができるところだと思います。

日本から旅行で海外を訪れたお客さんに対し、海外のいいところをたくさん伝えることができます。

時には自分のおすすめやお気に入りなどを教えたりして、お客さんに対し自分の知っている現地の情報などを伝えてあげられるというのはとてもいい仕事だと思います。

人に対し何かを発信したり、伝えたり、教えてあげるのが好きな方や、海外が好きな方にはとてもおすすめの仕事です。

青年海外協力隊

青年海外協力隊は、日本から発展途上国へ派遣され、ボランティアとしてさまざまな活動を行います。

その仕事内容とは?

青年海外協力隊の仕事内容は、日本から発展途上国へ派遣され、ボランティアとしてさまざまな活動を行うといった仕事内容です。

青年海外協力隊はコミュニティ開発、教員補助、スポーツ指導員、農業指導員などといった職種があり、発展途上国へ行って現地の方々に日本で得た自分の知識や経験、能力などを活かし、それらのことを伝えていきます。

例えば、日本で柔道をしていた方がスポーツ指導員として発展途上国に派遣され、現地で子供から大人までの方々に柔道を教えたりします。

派遣される期間は2年となっています。

派遣として働きますのでお給料ももらえます。

そのやりがいとは?

青年海外協力隊のやりがいは、様々な分野で日本で得た自分の知識や経験、能力などを発展途上国へ行き現地の方々に伝授することができることだと思います。

日本から派遣され、途上国で日本で得た自分の知識や経験、能力などを途上国に住む方々に伝授することができます。

自分が伝授したことを、学び、受け継いだ方々が今後発展途上国で活躍してくれると考えると嬉しく思いますよね。

また、言語の壁を越え現地の方たちともコミュニケーションを取ったりと貴重な時間を過ごせる2年間だと思います。

派遣としていく側も、発展途上国でこれからいろいろ学ぶ方も、互いに特別な経験ができると思います。

海外で人のために何かしたい、ボランティアがしたいと考えている方にはとてもいい仕事だと思います。

介護福祉士

介護福祉士は、高齢者や身体や精神に障害のある方で、日常生活が困難な方の身体介護、生活援助、社会活動支援などのサポートや、また家庭で介護をしている方に対し相談や助言などのアドバイスを行う仕事です。

その仕事内容とは?

介護福祉士の仕事内容は、高齢者や身体や精神に障害のある方で、日常生活が困難な方の身体介護、生活援助、社会活動支援などのサポートや、また家庭で高齢者や身体や精神に障害のある方の介護をしている方に対し、相談や助言などのアドバイスを行うといった仕事内容です。

介護福祉士は身体介護、生活援助、相談や助言、社会活動支援などといった業務を行います。

身体介護は食事、衣服の着脱、入浴、排泄などを行います。

生活援助は料理、洗濯、掃除、買い物などのサポートやお手伝いを行います。

相談や助言は家庭で高齢者や身体や精神に障害のある方の介護をしている方に対し、介護などの相談や助言などのアドバイスを行います。

社会活動支援は介護を受けている方が家族を含むご近所の方たちとうまくコミュニケーションが取れるように支援などを行います。

そのやりがいとは?

介護福祉士のやりがいは、高齢者や身体や精神に障害のある方など、助けが必要な方のサポートをしてあげられることだと思います。

高齢者や身体や精神に障害のある方は1人では皆さんと同じような生活を送ることは難しくなります。

誰かの助けを借りたいときに、介護福祉士の方だと親身になって助けやサポートをすることができます。

これらの助けやサポートは高齢者や身体や精神に障害のある方などに対しとても貢献できることなのです。

人の役に立つのが好きな方にはとてもぴったりの仕事だと思いますし、介護福祉士はとてもやりがいの感じられる仕事です。

介護福祉士になるには、こちらの記事を参考に!

テーマパークスタッフ

テーマパークスタッフは、全国にある遊園地などのテーマパークで小さな子供から大人までに夢を与える仕事です。

その仕事内容とは?

テーマパークスタッフの仕事内容は、全国にある遊園地などのテーマパークで小さな子供から大人までに楽しいひと時や夢を与えるといった仕事内容です。

お客さんに楽しいひと時や夢を与えるといっても業務はテーマパークの受付、案内、誘導、テーマパーク内の店舗での販売や飲食の提供、清掃や、設備の点検や管理、企画や運営などといった裏方の仕事を行います。

来園されたお客さんに対し、テーマパークのイメージをたくさんのスタッフで作り上げ楽しいひと時や夢を与えます。

人を喜ばせたり、楽しませたりするのが好きな方にはとてもいい仕事かもしれません。

そのやりがいとは?

テーマパークスタッフのやりがいは、来園されたお客さんに対し素敵なひと時与えられるところだと思います。

友達同士、恋人同士、家族でなど、テーマパークにはたくさんの人が来園します。

来園されたお客さんに対し、精いっぱいのおもてなしでその日1日を特別な思い出が残るような日にするためにテーマパークスタッフは努めます。

来園されたお客さんの楽しむ姿や笑顔などを見るとやりがいを感じると思います。

保育士

保育士は、保育士のなどで0歳~6歳までの子供を預かり、子供の保育をする仕事です。

その仕事内容とは?

保育士の仕事内容は、保育士のなどで0歳~6歳までの子供を預かり、子供の保育をするといった仕事内容です。

仕事などがあり子供の保育ができない親に代わり保育士が子供の保育を行います。

食事、睡眠、トイレ、着替の手伝いをしながらこれらを身につけさせていきます。

小さな赤ちゃんにはミルクをあげたり、おむつの交換や寝かしつけを行います。

時には外で子供と一緒に遊んだり、1人で何人もの子供をお世話するので体力のいる仕事です。

それでも子供が好きな方にはぴったりの仕事だと思います。

そのやりがいとは?

保育士のやりがいは、保育士のやりがいは子供の近くで日々の成長を見届けることができることだと思います。

0歳~6歳までの子供は成長が早く、日々何かしら変化を見せてくれます。

子供の保育ができない代わりに子供を保育するという責任のある仕事ですが、自分がお世話する子供たちが日々成長していく姿を目にすると、保育士のやりがいを感じるはずです。

「どんな仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はやりがいの感じられる仕事について、やりがいのある仕事おすすめと、おすすめの仕事とそれぞれどんなやりがいがあるかについて紹介してきました。

何か気になる仕事はありましたでしょうか?

初めにも少しお話ししましたが、やりがいのある仕事をしたいと考えるなら自分の好きな、夢中になれるような仕事をしてみてください。

自分の好きなものや、夢中になれるものだと喜びはとても大きなものに感じますよね?

やりがいも同じです。

自分の好きなものや、夢中になれるものだとやりがいも大きなものに感じられるのです。

やりがいを感じられる仕事は、仕事の楽しさにも気づかせてくれます。

少しでも多くの方がやりがいの感じられる、自分の好きな仕事ができたらいいなと思います。


関連キーワード

仕事

仕事についてもっと深堀りした情報を見る

フリーランスの仕事おすすめ12選。仕事内容とそれぞれのおすすめの理由を紹介します!

フリーランスと聞くとどういう仕事を思い浮かべますか?フリーランスの仕事は、どこの企業にも所属せず、個人で働くことです。個人事業主でフリーランスという人も少なくありません。基本的に組織に所属しないため、決まった時間に会社に行かず、カフェなどの自分のお気に入りの場所で仕事できるのは憧れる人が多いかもしれません。最近は働き方改革という国の政策のおかげもあり、企業に所属している正社員であっても一部の会社では在宅勤務を認めているところも出てきました。そのため、フリーランスのような正社員も少しずつ日本で登場しています。ただ、フリーランスと言われてもノマドワーカーや個人事業主とどう違うかいまいちぱっとしませ

楽な仕事おすすめ21選。正社員・バイトそれぞれでとにかく楽に働ける職種を解説!

仕事に求めるものは人それぞれ。「やりがい」を求める人もいれば、とにかく「楽な仕事」をやりたいという人もいますよね。仕事外でするべきことがあったり、他にしたいことがある人ならなおさらです。家庭を持っている人もそうですね。できれば楽な仕事で稼ぎたいとい方のために、正社員とアルバイト両方で楽に稼ぎやすいお仕事を紹介します。ぜひお仕事探しの参考にしてみてくださいね。楽な仕事おすすめ21選次に楽な仕事の「職種」を見ていきましょう。もちろん会社にもよりますが一般的に楽だと言われやすいお仕事は以下のようなものです。正社員・バイトそれぞれについてはまた別にまとめているのでそちらも見てみてください。工場のライン

仕事内容についてのまとめ

仕事内容に関するまとめです。「仕事」については別な一覧でまとまっていますが、ここではより詳細な「仕事内容」「業務内容」を職種別に見ることができます。転職先を考える前に、その職種や会社の業務はどうなっているのか?と気になりますよね?そんな時に参考になる情報が、ここでは沢山みることができます。それではさっそく記事をチェックして行きましょう!

携帯電話販売の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

近年、スマートフォンという新たなデバイスが発売され、携帯電話という商品に大きく転換期を迎えています。そんな携帯電話を購入するにあたってサポートしたりアドバイスをしてくれる携帯電話のプロフェッショナル【携帯電話販売員】のお仕事について述べていきたいと思います。携帯電話の販売員にはキャリアショップでのお仕事と家電量販店でのお仕事がありますが、ここではそのお仕事内容ではなく、携帯電話販売員の向き不向きといった視点からご紹介したいと思います。携帯電話の販売員へ転職や就職をお考えの方に参考になれるような情報を多く記載しています。携帯電話市場は現在急激に変わりつつある、産業でもあります。そんな中、各キャリ

パチンコの仕事はどんな人に向いているの?メリットや向き不向きについて解説します

駅前や運転中など、日常の生活の中でよく目にするパチンコ店。でも実際のお仕事はどんなものかまでは前を通っただけではよくわかりませんよね。お客さんがパチンコやスロットで遊ぶのはわかるけど、お仕事は一体何をするんだろう?パチンコをやらない人でもわかるようにパチンコの仕事の解説をしていきましょう。パチンコの大まかな仕事内容パチンコ・パチスロ遊技場を運営するにあたって必要な業務全般を行います。実機を打つのはお客様ですからお仕事の中でパチンコやスロットを打つ必要はありません。お客様をお迎えする従業員として以下のようなお仕事があります。ホール遊技台が設置された広いスペースは「ホール」と呼ばれ、お客様が実際に

不動産の仕事はどんな人に向いている?メリットや向き不向きなど経験者が解説!

自分の就職先で不動産を考えている方もかなりいると思いますが、業界などの事を知らないと少し不安な部分もあるのではないでしょうか?世間一般では良いイメージもありませんし怖いというようなことを考えてしまうかもしれません。それでも宅建士などはいまだに資格の中でも人気となり多くの方が不動産の仕事に興味をもっていることも事実となります。そうした中で自分が不動産関係の仕事をしたいと思った場合、どういった人であれば向いているのかにも興味も出てくると思います。そこで今回は不動産関係で多くの人を見てきた経験者から、どのような人物がこの仕事に向いているのかということをお話ししていきたいと思います。自分の中で迷いがあ

訪問看護の仕事はどんな人に向いているの?メリットや向き不向きについて解説します

近年、急速な人口の高齢化が問題となっており、それとともに慢性疾患を抱えて生きる方の増加という課題に直面しています。生活習慣病に代表される慢性疾患の治療は病院内で解決するものではなく、患者が自分自身で生活習慣や疾患管理を退院した後、医療から切り離されるのではなく、「在宅医療」という形で医療者がそばにいながら管理をしていく時代へと変わりつつあります。また、2015年は法改正により、地域包括ケアシステムが始動した年であります。政府は、団塊の世代が75歳以上になる2025年をくぎりに、要介護状態となったとしても、自分が長年生活してきた住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを人生の最期まで続けていけるように

生命保険の仕事はどんな人に向いているの?業務内容やメリットについても解説します

生命保険の仕事はどんな人に向いているのかということや生命保険の仕事内容やメリットについて詳しく解説しています。また、どんな仕事を経験していると「生命保険外交員」に役立つのかというところまで分析をしています。これから、転職や社会人としてスタートされる方に少しでも参考にしてもらえたらと思います。生命保険会社といっても、いくつかの種類があります国内生命保険会社女性営業職員が各エリアをまわり直接販売をしていくスタイルがメインです。多くは各生命保険会社が色々な企業などに出資しているんです。出資している会社に営業職員が出入りをすることで、保険の新規加入や更新の手続きなどの保険募集を行ったりします。企業に出

ゴミ収集の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

ゴミ収集という仕事について、一体どのような内容の仕事なのか、具体的にどんな作業をするのか、どこで募集をしているのか、注意点等を説明していきます。ゴミ収集の仕事はどんな仕事?これは清掃局が行っている仕事で、主に家庭から毎日出る生ゴミ、不燃ゴミを作業員が回収していくという内容です。回収されたゴミはその後、管轄している区や市の焼却炉で処理されます。清掃局の事務所は都内に幾つもあり、管轄する地域がそれぞれあります。そこで働いているのは公務員ですが、人手が足りない部分をバイトや派遣等を使って補っています。ゴミ収集の仕事の大まかな仕事内容清掃局の各事務所が管轄している地域のゴミを、毎日パッカー車で作業員が

商品開発の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

商品開発とはどのような仕事で、どんな人に向いているのでしょうか?向き不向きや、必要なスキル、その後のキャリアアップまで、色々な事を踏まえてご紹介したいと思います。商品開発はどんな仕事?商品開発とは、新しく商品を開発したり、現在ある商品に関してもより良くするために、改めて開発などをします。これによって、会社や、会社の技術をお客様にアピールして行って、安定した利益を求める仕事です。簡単に言うと、会社にとってのオリジナルの武器を作る感じです。商品開発の大まかな仕事内容商品開発と商品企画を区別する会社もありますが、両者共に繋がりの深い仕事なので、商品企画も踏まえて、お話ししたいと思います。商品開発の仕


仕事に関するコラム

真面目な人におすすめの仕事5選。仕事内容とおすすめのポイントを紹介します

「○○さんで真面目だよね」といったような話は、どこででも聞くでしょう。それは仕事に対しても、人間に対しても言われるでしょう。このどこにでも居る真面目な人は、今現在に至るまでなるべくしてなった人達です。彼らは「自分は真面目すぎる」と自覚しています。そんな彼らが仕事を始めたり転職したりすると、どんな傾向が出るのでしょうか。また真面目な性格ならではの、性格を活かせるような転職方法などないでしょうか。今回は真面目な性格ということに観点を絞り、彼らの特徴や働き方を見ていきましょう。真面目な性格故のデメリットやその付き合い方も併せてご紹介します。真面目な人ってどんな人?単純に真面目といっても、ただ「メガネ

仕事が辛いときはどう乗り切る?10個の仕事を経験した私が乗り切り方を紹介します。

どんな仕事も楽な仕事はありません。淡々と同じ作業を繰り返すため楽に見える仕事も、体力的にきついものがあったり、ずっとイスに座って仕事ができるデスクワークも、処理する仕事量が膨大だったり、どんな仕事も楽で疲れない仕事はないです。私はこれまで10種類近くの仕事を経験してきましたが、やはり楽な仕事はありませんでした。給与が高くても安くても、どちらが楽だったという事はありません。今回は、そんな私の経験を基に、仕事が辛かった時の乗り越え方についてご紹介していきましょう。仕事が辛いのはどんなとき?仕事の内容によってその辛さは変わってきますが、人によっては退職してしまうほど辛い経験も沢山してきました。ここで

ゆるい仕事おすすめ9選。仕事内容とそのおすすめポイントを紹介します

人それぞれ仕事に対する思いや事情は違いますが、生活していくためにお金は必要、でもキツイ仕事はしたくない・・・と思う人は多くいます。そういう人はガツガツ働くのではなく、「ゆるい仕事」を求めているでしょう。しかし、何にゆるさを求めるか、どのくらいのゆるさがいいのかには個人差があります。それでは、ゆるい仕事にはどのようなものがあり、どういった仕事をするのか、また、その仕事をする際の注意点などをご紹介していきます。ゆるい仕事とは? ゆるい仕事とは、精神的・肉体的なストレスが少ないこと、作業がルーティーンワークであるということが条件でしょう。精神的なストレスが少ない仕事には、ノルマがない、人と関わらなく

料理の資格を活かせる仕事おすすめ11選。仕事内容とおすすめのポイントを紹介します

食事は基本的に一日に三回、それが毎日続くことで、食べることは生きていく上で欠かせないものです。その食事を作る「料理」に関する仕事は、それだけ身近なものであると言えます。料理をするのが好きな人、自分が作った料理を食べてもらいたいと思う人は、料理に関係した仕事をやってみたいと思うでしょう。一般家庭で家族のために料理をするのとは違い、料理の仕事に就くなら必要な資格や持っていると有利な資格があります。それでは、料理の資格を活かせる仕事について、その仕事内容などと共にご説明していきます。料理に関する資格にはどんなものがある?料理の資格といえば調理師や栄養士が思いつくと思いますが、国家資格だけでなく民間の

資格を活かせる仕事おすすめ10選。仕事内容とおすすめのポイントを紹介します

長い社会人生活でその人生を楽しめるか、充実したものにできるかどうかは、どんな仕事をするかによって違ってくるでしょう。もちろん自分がやりたいことをできれば一番いいのですが、その自分が興味ある分野でその能力を最大限生かすためには、その分野に適した資格を取得しているかどうかで変わってくることもあります。そもそも資格がないとできない仕事もあり、給料や転職などキャリアアップの点でも、資格は社会人にとって重要なものなのです。資格を活かせる仕事10選世の中にはたくさんの仕事、職種があります。その仕事を職種ごとに大別し、それぞれの職種でどんな資格を持っていたら活かすことができるのでしょうか。その資格と、職種ご