仕事続かない人の原因と対処法についての写真

真面目に働いている人からすると仕事が続かない人はあり得ないと思うでしょうが、仕事が続かない人も本心ではしっかりと続けたいという気持ちもあるのです。

では「なぜ続けることができないのか。どうしたら続けられるようになるのか」など仕事が続かない人の理由から改善方法までここではご紹介していきたいと思います。

仕事を続けたい気持ちはあるけど続けられないと悩んでいる人も是非この記事を参考にしていただければと思います。

「どんな仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

仕事が続かない人の10個の原因と対処法とは?

仕事が続かないということは当人からしても大きな悩みとなっていることが多いです。

なぜ続けられないのか自分でも原因が分かっていなくて改善できていないという人も多いと思います。

また仕事が続かないということはその度に職を転々としていることになりますがその数が多ければ多いほど転職も成功しにくくなってしまいます。

これから仕事が続かない人の原因から対処法まで幾つかご紹介していくので是非とも改善に役立ててほしいところです。

飽きてしまう

まず最初に仕事が続かない人の特徴として仕事に飽きてしまうということです。

入社当初は職場や人間関係、仕事内容など全てが新鮮で楽しい気持ちで仕事をすることが出来るのですが、半年や一年近く働いていると仕事内容もおおよそ把握できるようになり、仕事もある程度出来るようになってきます。

そうすると飽きてしまうのです。

決して自分では飽きようと思って飽きてしまったのではなく、単純に仕事に飽きたのです。

そしてその飽きた状態が嫌で仕事を辞めてしまうというケースです。

仕事が続く人は飽きたという理由では辞めたりしないです。

仕事はそういうものだと割りきったりしますがこのケースに該当する人はそれが難しいのです。

常に新鮮な気持ちで働きたいという思いだったり飽きないような仕事を求めているのです。

【対処法】新しい事をする

新しい事をするといっても仕事を辞めて新しい事をするのではなく、今の職場で新しい事をするということです。

大きな企業でなくとも幾つかの部署だったり仕事内容は幾つかあると思います。

ですから移動願いを出してみるのも一つの方法ですし、別の仕事を任せてもらえないか打診してみるのも一つです。

飽きたという理由だけで仕事を辞めるのはとてももったいないことです。

それで辞めてしまうよりも新しい部署で心機一転働くのもいいかもしれませんね。

また新しい事をすることで自分のスキルアップにも繋がるでしょうし、挑戦することは良いことです。

会社から声がかかるのを待っているだけではなくて自分から行動を起こしてみることで飽きはなくなるでしょう。

仕事が嫌い

仕事が嫌いなサラリーマン

仕事が続かない原因としてもしかすると一番多い理由かもしれません。

根本的に仕事が嫌いだという人は多いのではないでしょうか。

嫌いだと続かないのも納得できますよね。

仕事では残業が多かったり人間関係がめんどくさかったり、嫌いな上司がいたりと仕事が嫌いになる理由はたくさんあり嫌いながらも我慢しながら働いている人が多いのです。

ですが誰しも最初から仕事が嫌いだったわけではなかったと思います。

働く前は仕事をすることに期待感もあったでしょうし、頑張ろうという気持ちもあったはずです。

仕事が嫌いになった原因がハッキリと分かるのであればそれを解決する方法もあるはずです。

【対処法】楽な仕事を探す

もし仕事が嫌いだと思っていたとしても、生活のためには働かなければいけないですよね…。

「仕事をしなければいけない」というのは、ほとんどの人にとって変える事ができない事実です。

そのため、仕事が嫌い・仕事を辞めたいと考えるよりも、どうせ仕事するなら「楽な仕事」「好きな仕事」をしよう、と発想を変えるだけで気持ちがとても楽になります

もっと「楽な仕事」や「自分に合った好きになれる仕事」の心当たりがない人は、こちらから相談して候補を出して貰うのも良いでしょう。

【対処法】今の職場でベストを尽くす

今の仕事が嫌いという理由で仕事を辞めてしまうのは少しもったいないようにも思います。

また仮に転職をするにしてもある程度今の職場で実績がないと不利に働いてしまうことがあります。

そのためにもまずは今の職場でベストを尽くして実績を作ることが必要になってくると思われます。

嫌いな仕事でベストを尽くすことは簡単なことではなく根気が必要になりますがそのくらいの根気がなければ転職したとしてもまた失敗してしまうことでしょう。

それにベストを尽くすことで今の職場に対しても新しい価値観が芽生えるかもしれません。

また今の職場で実績を作ることができれば転職の際も大きなアピールポイントにもなりますから是非辞めてしまう前に一度ベストを尽くしてみてください。

理想が高い

仕事に対して高い理想を持っている人も仕事が続かない傾向にある人です。

このような人は常に向上心を持っています。

仕事が出来るようになりたい、もっと成果を出したいなどと言うように非常に努力家でもあり真面目です。

ですがその高い理想が仇となってしまうことがあります。

ある程度結果も出してもっともっと向上したいという思いが強く今の職場よりももっといいところがあるのではないかと考え仕事を辞めてしまうケースです。

高い理想を追い求めるあまり転職を繰り返し、最終的には理想からもっとも遠退いてしまうということもあります。

理想が高い事には良いことなのですがだからといってすぐに今の職場に見切りをつけてしまうというのは少し先を考えていなさすぎなようにも見えられます。

【対処法】出世を目指す

理想が高いことは素晴らしいことです。

向上心も強く仕事にやりがいを持って仕事をしているからこそ出てくる理想です。

ですが高い理想を追い求めるからといって仕事を変える必要はなく、今の仕事でトップを目指していけばいいのです。

仕事を変えるということはまた一からのスタートになります。

一からのスタートになればその分理想に遠退くことも事実です。

理想がどこを目指しているのかにもよるとは思いますが、出世や役職に就くことを理想とするならば仕事を変えるよりも今の仕事で向上を目指すことが一番なのかもしれません。

条件にこだわり過ぎている

条件にごだわってしまう人は多いのではないでしょうか。

仕事を選ぶ上で条件というものはとても大事で一日の労働時間から残業の有無、休日や福利厚生、賞与の有無など気にするのは当然かと思いますがその条件にこだわり過ぎてしまうと仕事が続かない原因になってしまうかもしれません。

このケースは仕事が続かない以外にも仕事がなかなか見つからない事も多いです。

条件というのは良ければ良いに越したことはないのでしょうが、よほど経歴に誇れるものがない限りその強いこだわりが納得できる条件に就けるのは難しいかもしれません。

【対処法】妥協する

条件にこだわるのは良いことですが、妥協するということも大事になってきます。

妥協するということは難しいことです。

こだわっている人は妥協することが嫌いでそのこだわりを貫き通すことに意味があると思っています。

妥協といっても全てが全て妥協する必要はなく、条件の中にはこれは妥協できる、できないというものがあるはずです。

もし何も妥協したくないというのであれば、優先順位をつけてみてください。

条件の中で何が一番優先しているものなのかが分かるはずです。

その順位の上位に出てきた条件は妥協する必要はないでしょうが、下位の条件に関してはいくつか妥協をしてみることでその強いこだわりが解消できることがありそうです。

コミュニケーションが取れない

仕事が続かない人は社内でのコミュニケーションが上手くとれていない人にも多いです。

仕事をする場とは言え社内でのコミュニケーションはその後の仕事に大きく影響を及ぼします。

コミュニケーションが上手に取れて社内の人と良い関係を築けるとそれだけで居心地はよくなるものです。

このケースで続かない人の場合は社内での孤立や居心地の悪さが原因となっていることが多いです。

人間関係というものは思っている以上に重要で仕事が仮につまらなくても良い人間関係が作れていればなんだかんだやっていけるものです。

居心地をよくするも悪くするもコミュニケーションにかかっていると言えます。

【対処法】相談を持ちかける

コミュニケーションが上手く取れない人は人見知りな人もいれば、相手と何を話していいかわからないという人もいます。

人見知りな人も何を話していいかわからない人も急に日常会話に持っていこうとするからなかなか近づけないのです。

なので日常会話ではなく仕事の相談などをもちかけることによって相手もちゃんと対応してくれますし、こういう事で悩んでるんだ、こういう事がわからないんだという事が相手も分かるので距離が縮まりやすいです。

また相談された側は自分が信頼されている頼られているという気持ちにもなるため、相手も自分のことを気にかけてくれるようになります。

仕事の相談であれば些細なことでも気軽に話しかけることができますし、そこから少しずつ人間関係が良くなっていくはずなので最初は恥ずかしいかもしれませんが、そこは少しの勇気を出して声をかけてみましょう。

我慢ができない

社会人になると我慢できることはとてもすごいことであり、重要なことです。

仕事が続かない人は感情のコントロールが苦手だったり我慢ができなかったりすることがあります。

この我慢とは様々あるのですが、納得いかないことだったり理不尽なこと、その他にも仕事のこういうところが嫌いで我慢ができないなど働いているとそこでの不満と言うものはあります。

一般的にはなにか不満などがあっても自分の中で上手く消化して飲み込んだりするものなのでしょうが、仕事が続かない人はこの我慢ができないことが多いです。

なんでこんな思いをしてまで働かなくてはいけないのかと言うような感情になってしまい、辞めてしまうのです。

社会に出るといかに我慢強い人が生き残れるのかということがよく分かるように我慢ができない人は自然といなくなるのです。

【対処法】感情をコントロールする

我慢ができない人は感情のコントロールが上手くできていない人に多いです。

社会人になると我慢することは多々あり、そこを我慢できるかできないかで仕事の効率は変わってきます。

とは言うものの感情のコントロールはどのように訓練したらいいのでしょうか。

感情をコントロールするためにまず気持ちに余裕を作るところからです。

気持ちに余裕があれば感情的になったときそのまま感情に流されにくくなります。

初めは上手くいかない事のほうが多いと思いますが常に気持ちに余裕を作ることを心がけることが自分で改善する方法となります。

その他にはカウンセリングに行ったりと心理療法を取り入れる他にないでしょう。

「どんな仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

仕事を続けなくてもいい環境

仕事を続けなくてもいい環境にいる男性

多くの人が日々働いている訳ですが、なぜ働くのでしょう。

お金を得るためという答えが最も多そうですが、働いて収入を得ないと生活ができないという人も多いと思います。

確かに実家を離れて一人で暮らしをしている人、家庭を持っている人なんかは収入を得ないと生活ができません。

ではこの仕事を続けなくてもいい環境というのはどういうものか。

それは実家で暮らしている人です。

実家暮らしの場合は家に生活費をいれていたとしても一人暮らしをするよりはかなり金銭的負担が少なくてすみます。

このように甘えられる環境下にあると人はつい怠け癖がでてしまい、仕事が続けようとする気持ち、仕事に対する執着が薄くなっていくのです。

【対処法】自立する

仕事を続けなくてもいい環境にいる人はまずその環境から抜け出すことが一番になります。

つまりは自立して一人暮らしを始めるということです。

一人暮らしすることで簡単には仕事を辞めることができない状況になり、仕事を続けられないという性格を矯正することができます。

またここで重要になるのが実家に頼らないと覚悟を決めることです。

退路を絶つことで自分の生活を自分で確保する責任感が出てきて簡単には仕事を辞めずにやれるようになります。

決して楽な選択ではありませんが、自立することで人間としても大きく成長できますし、家事も全て自分でこなすため実家のありがたみも痛感できるでしょう。

ただ最悪実家に戻ればいいという甘えがあると自立をしても矯正ができないため、最低2年は実家に戻らない、頼らないという決心を持ってください。

仕事ができてしまう

仕事が続かない理由として少し以外に思うかも知れませんが、仕事ができてしまう人も続かない人なのです。

中には何でも器用にこなすことができ、仕事をすぐに覚え効率よく仕事をこなしていくような人がいます。

ある程度のレベルまではすぐにこなしてしまうため飽きて辞めてしまうのです。

分かりやすい例えを出すならばゲームです。

ゲームもすぐに攻略してクリアしてしまう人っていますよね。

そしてそのクリアしたゲームをこの先も遊べるかといったら遊べないですよね。

一度クリアしてしまったゲームに用はないのです。

こういう人は仕事においても同じ考えです。

そのためある程度クリアしてしまった職場に長居することも執着することもなく簡単に辞めてしまい結果として続かないことが多いです。

【対処法】高い目標を作る

仕事ができてしまう人はとにかく高い目標を作ることです。

例えば営業職であれば先月の2倍の成績を出すとかです。

低い目標だと簡単に越えられてしまい またできたという慢心に繋がります。

自信と慢心は紙一重と言いますが慢心になってしまうと良い結果を生みません。

ですからここでいう高い目標とは越えられそうで越えることのできないハードルが適してします。

ここで必要なのは挫折です。慢心を消すためには挫折をする必要があり、そのためにも越えられそうで越えられない壁が必要になります。

最初から越えられない壁だとそもそも挑戦しようとも思わないためその加減が難しいですがギリギリ越えられない壁を目標として立ててください。

もし自分で立てられそうになかったら同僚や上司に目標設定をしてもらうのもいいかもしれません。

また、ここまで考えてみても、「今の仕事だと自分にとっては簡単すぎる」という人は、もう少しレベルの高い会社に転職するのも一つの手です。

転職の可能性も含めて相談したい人はこちらから

仕事が楽しくない

仕事が続かない人は仕事が楽しくないというのが許せないです。

もちろん仕事が楽しいと思えればパフォーマンスもよくなりますし、頑張ることもできます。

反対に仕事が楽しくなければモチベーションの低下や集中力の低下などが出てきます。

本来仕事というものは楽しい楽しくないに関係なくこなしていくものでそこに自分の感情は必要ないのです。

会社からしてみれば感情で仕事をされては困るのです。

【対処法】楽しめる仕事や会社を探す

このタイプの人は仕事が楽しくないと、今の仕事が嫌になってしまうので、次の楽しそうな職場を探してしまうのも良いでしょう。

反対に楽しい職場に巡り合うことができれば、仕事に没頭するタイプでもあります。仕事選びが重要になってきます。

自分が没頭できる楽しい仕事に巡り会いたい人は、こちらから相談して仕事を出して貰いましょう。

【対処法】考え方を変える

仕事が楽しくなくて続かないという人は考え方を変えることから始めてみましょう。

どのように考え方を変えるのかというと、楽しくない仕事をどう工夫したら楽しいと思えるようにするかを考えるのです。

言葉で言うのは簡単ですが実際にやるとなると相当難しいことです。

楽しくないを楽しいに変えることができたらこの先何をやっても折れることはないでしょう。

ではどのように考え方を変えるのか。

それが重要になってきます。

そもそも仕事をどこが楽しくないと感じるのでしょう。

この疑問を抽象的ではなく具体的に出すことによってその原因が見えてきます。

次にそれがどうしたら楽しいと思えるようになるのか。

これは自分が普段何をどのような時に楽しいと感じるのかを考えて見ることで少しずつ仕事が楽しいに変わるヒントが見えてきます。

皮肉にも楽しいや楽しくないといったことは個人の感情でしかなく、考え方や気持ちの持ちようでいかようにも変えることができるのです。

「どんな仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

職種の多様化

今のご時世職種がものすごく多くあります。

そのためどの職種に就いたら良いのか自分で分からず、働いてみて少し合わないと感じたり、他の職種に魅力を感じるとすぐにそっちにいってしまうのです。

恵まれていることに今の日本ではある程度自分で仕事を選べる自由さや選択肢の多さが仇となってしまうことがあるのです。

また時代とともに新しい職種も生まれてきます。

会社に勤めて毎日しんどい思いをしながら働くのが全てではなくなってきて、自分で好きな動画を投稿しそれで生計を立てている人もいます。

実際にやってみると動画の編集だったり取り直しなど大変なところは多いと思うのですが端から見たら楽して稼げる、好きなことをして稼げるという印象です。

このように選択肢の多さが仕事の定着に結びつかないのでしょう。

【対処法】自分を分析する

今は本当にたくさんの職種があり、我々はそれらを選ぶことができます。

選択肢が多ければ多いほど人は迷ってしまい一つに定着できないものです。

ですが自分が何をしたくて何ができるのか、何が得意なのかなど自己分析ができて初めて選択肢の幅は広がるものです。

いわゆる適性を見極めて適性にあった仕事を選択することでこの仕事でいいのかなどの迷いも消え一つの仕事に没頭できるはずです。

職種の多様化によって色々なことをやってみたいという気持ちは決して悪いことではないのですが、好奇心まかせに仕事を転々としていると20代の頃はまだ行き先があるかもしれませんが、30代になると徐々に行き先がなくなってしまうこともありますから、広く浅くよりも狭く深くを心がけたほうがスキルアップにも出世にも繋がっていいと思います。

無料で自己分析したい人はこちらから →

環境の改善でできる対処法とは?

ここまでは仕事が続かない理由と自分でできる対処法をご紹介してきました。

ですが自分を変えると言葉では言ってもそう簡単に変わらないのが人間です。

では結局どうしたらいいのかという方のため環境の改善でできる対処法についてをご紹介していきたいと思います。

環境を変えることは自分を変えることよりもはるかに簡単ですが最終的には自分が変わらないと何も変わらないということもあるのでできるのであれば自分を変えてみてください。

一人暮らしをする

これは上で述べた自立する と似た回答になってしまうのですが、やはり仕事が続かない人というのはある程度生活が安定していることに難点があります。

仮に仕事が続かなくて辞めたとしても数ヵ月は問題なく暮らしていけるような状況下にあると人は危機感を感じることがなくなります。

ですがこの危機感を感じないというのは非常に良くないことです。

ですからもし実家にいるのであれば思いきって一人暮らしを始めることをオススメします。

一人暮らしは家賃も光熱費もかかりますから多少お金に余裕があっても仕事をしない期間が少しでも続けばピンチになります。

ですがこのピンチこそあなたを開花させてくれるかもしれません。

本来生命にとってピンチの先にあるのは死です。

ですからどんなに怠け者でも真面目に生きれない人でもこのピンチを体感することによってそう簡単には仕事が辞められなくなるのです。

少し酷な矯正にも思えますが人が変わるためにはそれなりに大きなショックが必要になるのです。

通勤が楽な職場を選ぶ

仕事が続かないことを改善するための方法として通勤が楽な職場を選ぶことで改善できることもあるようです。

仕事が続かない理由は仕事内容だけが全てではありません。

通勤も大きな影響を与えているものです。

もし仮に通勤まで一時間かかっていた場合、これは精神的に大きなストレスになります。

仕事が9時から始業だとしたら逆算して7時半過ぎには遅くとも家を出る必要があり、7時半過ぎに家を出ることを考えると7時前には起床する必要があります。

これが毎日続くといくら仕事に不満はなくても通勤することが億劫になってしまいますよね。

本来通勤に一時間というのは少し長いですし、通勤時間が短ければ時間に少し余裕も出てきます。

ですが人によっては通勤時間が長い方が仕事をするスイッチが入るという人がいることも事実ですから一概に通勤時間が短ければいいというものでもありません。

自分が楽に通える範囲、ストレスなく通える範囲が分かっているはずですからその範囲で仕事を見つけてみてはいかがでしょう。

自分に合った職場をこちらから相談して探してみるのもオススメです。

規則正しい生活を送る

規則正しい生活というのは案外難しいもので、意識していないと不規則になってしまいがちです。

ですがこの不規則な生活がもしかすると仕事が続かない要因となっている可能性があるのです。

仕事は一週間のうち5日は出勤日があり、シフト制や交代制で無い限り毎日同じ時間に出勤していることかと思います。

ところが不規則な生活を送っていると起床時間に起きれなかったり、睡眠が充分ではないために仕事のパフォーマンスが低下したり集中力がなくなったりと様々な障害が出てきます。

またそういった日々が続けば今日は行きたくないなとか仕事自体が面倒になり続かない原因となってしまうことがあるのです。

もちろん仕事が終わってからのプライベートな時間はストレス発散にもなりますし、リフレッシュ効果もあって良いことだと思いますが、夜更かしなどをしてまで楽しむものではなく、夜更かしができるのは翌日が休みの日と決め自己管理ができるようにしておかなくてはいけません。

有給を使う

昔に比べたら有給は使いやすい環境にあるのかもしれませんが、それでも使いにくい雰囲気というのはどうしてもありますよね。

有給を消化できずに溜まっている人はものすごく多いのではないでしょうか。

本来有給は使う権利があり堂々と使っていいはずなのです。

ですが周りに気を使い法事などでも無い限り有給を使いにくいというところがあます。

ですがいくら週休二日あるとは言え、それでも働いている日数や時間のほうが長く日々疲れは蓄積されていくのです。

みんな仕事に疲れているはずなのです。

ですから思いきって有給をまとめて申請して、仕事から解放される事が時には必要です。

数日間仕事から解放され心身ともにリフレッシュしてまた新鮮な気持ちで仕事に取り組むことができるのです。

仕事が続かない原因にもし日々の疲れやストレスなどといったものがあるのであれば少しの間のびのびとしてみるのもいいかもしれません。

気が済むまで転職をしてみる

仕事が続かない人の中には癖になっている人もいます。

転職することが癖になっていたり、辞め癖がついていたり。

この癖は非常に厄介で本人はなかなか癖だとは理解していないことも多いです。

一度や二度の転職は誰もが経験したことがあると思いますが、四回を越える人は転職や辞めることが癖になっていると言えるでしょう。

もし自覚していないのであればこの四回という数字を少しの目安にしてみてください。

そしてこの癖がある人は何度も何度も転職ができてしまうという特徴もあります。

一般的には転職を繰り返せば繰り返すほどに転職の成功率は落ちていきますが、癖になっている人はあまり成功率が変わらない傾向にあります。

そのために何の躊躇もせずに辞めてしまうのです。

ですがこういう人もある一定の時期を越えると転職の成功率は落ちてきます。

そこで初めて仕事の重要性だったり転職の難しさに気づくのです。

また転職には相当な労力が必要で、履歴書から志望動機など全て手書きでする必要がありますから、そのうちにこれらが面倒になってくるのです。

そうなると次はなかなか簡単に仕事を辞めようとは思わなくなります。

やりたい事をやってみる

仕事が続かない理由に仕事が嫌いだったりやりたい仕事ではないというのであれば思いきって仕事を辞めてみると言うのも一つの方法です。

仕事を辞めて本当に自分がやりたいことをやってみるのです。

それが仕事に直結するのか趣味の範囲になるのかは別として本当にやりたいことに没頭することで充実感を得られることでしょう。

そしてもしそれが仕事にできるのであれば仕事にしてみたらいいと思います。

またやりたい事だけをやって生活してどうしてもお金がなくなったり必要になる状況になれば働くしかないでしょうし、趣味を充実させるために働くという明確な目的があれば仕事も続くと思われます。

ここで大事なのが本気でやりたいことに没頭することです。

本当にやりたいことなら続けることができるのかを確かめることができるからです。

何をやっても続かない性格なのか、物事によってはちゃんと続けることができるのかを見極めることは重要です。

「どんな仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ここまで仕事が続かない人の原因とその対処法について幾つかご紹介してきました。

仕事が続かない人というのは今の若い人に多い傾向で、そもそも社会に出たばかりの若い社会人というのは好奇心も旺盛で新しいものにすぐ目がいったり仕事に定着する重要性に気づいていないため簡単に仕事を辞めてしまうのです。

また仕事が続かない人の共通点として自分の感情を優先してしまうというところにあります。

飽きたから、我慢できないから、楽しくないからなどこれらは全て自分の感情です。

対処法については各項目事に述べさせていただきましたが、極論の対処法としては自分の感情を抑えるということが必要になってくると思われます。

確かに仕事は難しいです。

働いていても他にもっと適した仕事があるんじゃないかとか、この仕事をずっとしていくのかなどと考えるとこの先も不安になってきますが、まずは目の前の仕事に集中して働くのが最良の選択だと思います。

続けていった先に分かる仕事の楽しさも見えてくるかもしれません。

「どんな仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →




仕事の悩みについてもっと深堀りした情報を見る

調剤薬局事務の仕事を辞めたいと思う6個の理由とその乗り越え方とは?

調剤薬局事務を辞めたいという方はぜひこの記事をご一読ください。調剤薬局事務といえば、勤務形態が選べるため結婚・出産後も働きやすいイメージで女性に人気の職業ですよね?しかし、実際に働いてみるとその大変さから辞めたいと感じるケースも多くあるそうです。この記事では、そんな調剤薬局事務員が辞めたい理由とその乗り越え方について解説していきます。調剤薬局事務は忙しいながらも、そのやりがいを知っていただけたらと思います。調剤薬局事務の仕事を辞めたいと感じた6個の理由と乗り越え方とは?調剤薬局事務は患者さんから処方箋を受け取ってお薬代を計算したり、薬剤師のサポートを行ったりする業務がメインとなります。一見する

言語聴覚士の仕事を辞めたいと思う8個の理由とその乗り越え方とは?

言語聴覚士辞めたいと感じてしまう原因って何だと思いますか?言語聴覚士は専門性が高い仕事であるが故に難しい判断を迫られる場面が多くあります。しかし、後先考えずに辞めると未練が残り、後悔する事があります。そこで今回は、辞める前にやっておくべき事、知っておくべき事、また、辞めたいと思った時の乗り越え方をご紹介致します。言語聴覚士がつらいというあなたの状況が打破できれば幸いです。言語聴覚士の仕事を辞めたいと感じた8個の理由と乗り越え方とは?言語聴覚士を辞めたいと感じるのは、患者さん、他の言語聴覚士、他職種との人間関係が原因となる事が多いです。辛い思いを共感しなければならない何かしらの障害を持っている方

航空会社がブラックな仕事だな…と感じた9個の瞬間とそれでもやりがいを感じる4個のこと。

航空会社というと、華やかなイメージを持っている人も多いと思いますが、体力勝負の仕事ですし、シフト勤務で大変な仕事でもあります。こんなに大変なのに、この苦労は報われない…そんな時、ブラックだな、と感じることがあります。私は空港で働いていたので、現場寄りの偏った意見になってしまいますが、客室乗務員やグランドスタッフ、整備士やグランドハンドリグといった職種には、何か1つ当てはまる内容になっていると思います。航空会社がブラックな仕事だな…と感じた9個の瞬間とは?航空会社の仕事の中でも特に人気なのが、客室乗務員とグランドスタッフです。客室乗務員やグランドスタッフは、多少条件が悪くても、なりたいと思う人は

事務の仕事に休みは多いの?休日のスケジュールや有休や休みの取り方で気をつけること

事務の休み事情についてご存知でしょうか?今回は、事務職の方が休みを取る際に気をつけることなどを詳しく見ていきましょう。また、アルバイトや派遣、正社員の休み取り方は違いがあるのでしょうか?今回は事務の業務にフォーカスする形で、雇用形態別に掘り下げてご紹介させていただきます。事務職を目指している方は是非ご一読いただき、参考にしていただければと思います。事務の仕事に休みは多いの?事務職では、雇用形態別に休みの取り方に違いはあるのでしょうか?事務職と一口に言っても、正社員や派遣社員などその働き方は様々です。休みの多寡を含め、自分に合った働き方が選べるようにしたいものです。正社員社会保険が完備されていた

行政書士が大変だと思う5個のこととそれでも私が感じるやりがいとは?

行政書士と聞くと士業の仕事の一種であり、難関試験を突破して高収入が望める仕事とイメージする人がいるかもしれません。他には、行政書士と司法書士の違いよく分からないという人もいるかもしれません。行政書士の資格試験は、どちらかというと司法書士を目指している人が、司法書士のすべり止めもしくは実力試しとして行政書士の試験を受けるというのをよく聞くかもしれません。 行政書士の仕事は、一体どのようなもので、行政書士をしていると何が大変・辛いつらいことで、何がやりがいなのか、意外と分からないことが多くあります。この記事では、行政書士の仕事に関して、イメージしづらい実際のところを深く掘り下げていきたいと思います

期間工の仕事での人間関係でストレスに感じる7個のこと。その解決方法も合わせて解説します

期間工として働くことに興味を示されている方々は、その収入の良さなどに惹かれていることと思います。当然、短期間にまとまったお金を稼ぐのには、これほど適した職業は無いはずです。しかし、いずれにせよ人間として多くの人たちと共に働くことになります。そのため、人間関係で大きなストレスを感じてしまう方々も中におられます。ここでは、期間工を目指している人たちのために事前に「期間工」として働く場合に起こりうる人間関係におけるストレスについてご紹介したいと思います。期間工として働いた場合には、どのようなストレスがあり、その解決策にはどのようなものがあるのかをご紹介したいと思います。期間工のおおまかな仕事内容とは

育休から職場復帰する時に心配なこととその対処法とは?

育休復帰を悩む方、多いのではないでしょうか?妊娠期間を経て、無事に出産を終え、育児をしながら次は…と考えると仕事のことが頭をよぎりますよね。しかし、実際に仕事に復帰をしようと思ったとしても、事前にやっておくべきことや職場に戻った後での悩みは尽きないものです。ここでは、筆者自身や友人たちが実際に感じた、育休明けまでにやっておくことや、心配事、その対処法について紹介していきます。仕事に復帰することを希望されている方は必見です。私はこんな形で育休取得をしました筆者はもともと中学校の臨時講師として勤務しておりました。臨時講師は、勤務内容は正規職員である教諭とほぼ一緒ではありますが、雇用形態は契約社員の

社会福祉士は楽しいばかりじゃない。辞めたいと思う6つの理由とその乗り越え方とは?

社会福祉士を辞めたいとお考えの方は必見です。老人、子ども、障害、医療、地域、公的扶助など、福祉全般の職場で働く社会福祉士。時代の変化とともに、社会福祉士が担当する案件や、社会的な問題は複雑化、そして需要が高まってきています。そんな一見やりがいの持てそうな社会福祉士を辞めたいと感じる瞬間は、どのような時でしょう。直面する問題と、その乗り越え方について、実際に現場で働く社会福祉士の忙しいというリアルな声をもとにご紹介します。社会福祉士を辞めたいと感じた6つの理由と乗り越え方とは?社会福祉士の仕事は、生活上に問題を抱える相談者や施設の利用者、時にはそのご家族に寄り添う仕事です。相談技術はもちろん制度

栄養士の悩みで多い5つのこととその解決法。

栄養士の悩みって意外と多いんです!女性ばかりの職場なので、栄養士は出会いがありませんし、「栄養士は楽な仕事でいいよね」なんて皮肉を言われたことがある人もいますよね?実際は、栄養を考えた献立作成をしたり、実は献立を考えるのは好きだけど、料理が苦手なんて人だっているんです。栄養士であるが故の悩み事は本当にすごくあります。そこで今回は、そんな栄養士の悩みで多いことや、その解決法についてご紹介したいと思います。栄養士に多い五つの悩みそれでは栄養士の悩みで多いこととは何でしょうか?リストアップしてみたので見ていきましょう。料理上手だと思われているこれは栄養士の皆さんに確実に共感して頂けると思います!栄養

農業の悩みでよくある7つのことと対処法

どんな仕事でも言えることですが、その仕事特有の悩みと言うものがありますよね。農業という仕事でも当たり前ですが悩みがあります。農業において、農家はいち経営者となります。経営者なので、農作物の管理から販売、金銭管理もこなさなければならないため、実は悩みの数は多いのです。この記事では、農業におけるよくある悩みごととその対処法を、経験者である筆者の見解をもとに紹介していきます。農業でよくある7つの悩みとその解決法は?では、農業ではどんな悩みがよくあるのでしょうか?また、その悩みはどうしたら解決できるのでしょうか?それらについて解説していきます。病気と害虫農業でまず大きな悩みとなるのが、農作物に被害をも

歯科衛生士が向いてない人の8個の特徴。向いていない場合の乗り越える方法も紹介

歯科衛生士に向いていない人でも、克服することはできるのでしょうか?今回は、私って歯科衛生士に向いていないかも…とお悩みの方におすすめな情報をまとめました。上手く乗り越えるためにやるべきことを詳しく解説しますので、今の業務に自信を失くしている現役の歯科衛生士さんにはぜひ最後まで読んでいただきたいと思います。歯科衛生士とはどんな仕事?歯科衛生士の仕事は主に「歯科診療補助」「歯科衛生処置」「歯科保健指導」などです。歯科医のアシスタント、歯のお掃除や虫歯予防処置、ブラッシング指導などです。歯科衛生士に向いていない人の8個の特徴それでは、歯科衛生士が向いていない人とはどのような人でしょうか?また、どのよ

仕事が辛いときはどう乗り切る?10個の仕事を経験した私が乗り切り方を紹介します。

どんな仕事も楽な仕事はありません。淡々と同じ作業を繰り返すため楽に見える仕事も、体力的にきついものがあったり、ずっとイスに座って仕事ができるデスクワークも、処理する仕事量が膨大だったり、どんな仕事も楽で疲れない仕事はないです。私はこれまで10種類近くの仕事を経験してきましたが、やはり楽な仕事はありませんでした。給与が高くても安くても、どちらが楽だったという事はありません。今回は、そんな私の経験を基に、仕事が辛かった時の乗り越え方についてご紹介していきましょう。仕事が辛いのはどんなとき?仕事の内容によってその辛さは変わってきますが、人によっては退職してしまうほど辛い経験も沢山してきました。ここで

栄養士の仕事がブラックな仕事だな…と感じた4つの瞬間とそれでもやりがいを感じる3つのこと。

最近では様々な企業が「働き方改革」として、勤務時間の見直しや仕事内容の見直しなどを行っています。仕事だけでなく、家庭や個人の時間を大切にできるような工夫がなされている企業も増えています。しかし栄養士の仕事をしていると、ここがブラックな部分だな、と感じる場面に出くわす場面があります。今回は栄養士の仕事がブラックな仕事だなと感じる瞬間と、楽しさ・やりがいを感じられることに注目して見ていきたいと思います。経験者が紹介!栄養士がブラックだと感じた4つの瞬間とは?栄養士の仕事内容や待遇は現場により変わってきますが、主な仕事内容は献立作成・調理業務・簡単な栄養指導です。そんな中で栄養士の仕事って何だかブラ

歯科衛生士の仕事に飽きてしまった・・・。他の仕事に転職するなら?オススメな4つの仕事

歯科衛生士が飽きたと感じてしまっている方は最後までご覧ください。ある程度、歯科衛生士としてベテランになってきて、毎日充実しているはずなのに、この職業に飽きてきたなんて方も実は少なくないかと思います。患者さんとのコミュニケーションは楽しいけれど、歯を見る以外の職業も経験してみたい....。そう感じる瞬間がある歯科衛生士の方々に向けて、今回は他の職業に転職するとき、歯科衛生士の資格を活かせる仕事とは何があるのかを、詳しくご紹介させていただきます。歯科衛生士の仕事に飽きてしまう時ってどんな時?私自身が歯科衛生士として働く中で、飽きてきたな、他の職業も経験してみたいなと思う瞬間は冬の退勤時です。診療中

歯科技工士は楽しいばかりじゃない。辞めたいと思う4つの理由とその乗り越え方とは?

昨今は歯の健康は大事にしなければいけないという時代でもあり、歯によって起こる様々な病気が見つかっています。人間の歯は一度欠けたり取れたりしたら、再生するということはありません。その場合は歯科技工士によって欠けた歯や差し歯、インプラントなどを作成してもらうことになりますが、歯科技工士という仕事は医療業界の中で一番キツいと言われている仕事の一つでもあります。ここでは、歯科技工士を辞めたいと思う理由について紹介していきます。歯科技工士を辞めたいと感じた4つの理由と乗り越え方とは?歯科技工士を辞めたいという理由は、残業が長い、給料が安いの二つが大きいですね。そしてもう一つ、粉まみれになることです。粉ま

物流倉庫の仕事での人間関係でストレスに感じる5つのこと。その解決方法も合わせて解説します

物流倉庫の人間関係について気になる方はぜひご覧ください。広い倉庫の仕事と言えども避けて通れないのが職場での人間関係ですよね。仕事を続けていけるのかどうかに大きく関わってくる「倉庫の仕事の人間関係」や「業務内容」についてここでは詳しくお教えしたいと思います。オフィスなどに比べると幾分かストレスも少なそうに感じる物流倉庫の人間関係ですが、実際はどうなのでしょうか?興味のある方は、最後までご一読いただけたらと思います。物流倉庫のおおまかな仕事内容とは?物流倉庫での仕事内容はとてもシンプルです。特にパートやアルバイトでの雇用となると仕事内容は限られています。主な仕事内容は、倉庫に運ばれてきた荷物を更に

栄養士は楽しいばかりじゃない。辞めたいと思う10個の理由とその乗り越え方とは?

栄養士として働いて数十年。私の栄養士としての「ぜったいやりたいこと」は献立作成でした。献立作成に関われたら、現場仕事も洗浄作業も乗り越えることができました。幸い希望通りの仕事が新卒当時からできているので、自分は恵まれているのかなぁ…と思います。それでも辞めたいと思ったことは、数えきれないほどあります。現に、今も少しだけ辞めたいと思っています。本当に辞めるかどうかは別として、この一年で辞めたいと感じたことは数えきれないです。筆者は今までに一度だけ仕事を辞めたことがあります。その仕事を辞めた時は一年前から話をしてあり、職場と相談した結果退職をしたので円満退社でした。仕事を辞めた理由はキャリアアップ

薬剤師の悩みで多い3つのこととその解決法。

薬剤師で悩みを抱えている方は必見です。薬剤師は安定している仕事で、憧れる人が多い仕事であると言われています。しかし、そんな薬剤師にも悩みがあることはご存知でしょうか?どういう悩みを抱えているのか、特に薬剤師の新人の悩みについてご紹介していきます。医療系のお仕事は責任重大な場面が多い職業なので、悩みを解決させてストレスなく職場で活躍できるようにこの記事で解決策を知ってみてはいかがでしょうか?薬剤師の悩みで多い3つのこと薬剤師の悩みで多いのは患者さんを待たせてしまうことや、給料をアップさせたい、コミュニケーションが上手く取れないということです。その中でも一番の悩みは、実は「コミュニケーション」だっ

社会福祉士が向いていない人の5つの特徴。向いていない場合の乗り越える方法も紹介

社会人として仕事を行う以上、ある程度の成果だったり仕事の質が求められます。それはお金を頂き雇われている以上当然求められてくるものだと思いますし、当たり前のことだとも思っています。しかし、人は皆必ずしも完璧ではありません。時には失敗を繰り返しますし、怒られることも皆さん経験があることでしょう。失敗をしながら自らの限界を突破していくことが一般的ですが、どの仕事に対しても「向いているタイプ」と「向いていないタイプ」が存在することもまた事実としてあります。今回は、社会福祉士の仕事に向いていない方の特徴をいくつか紹介した上で、乗り越え方も併せてお伝えしていきたいと思います。社会福祉士の仕事とはどんな内容

ウェディングプランナーの悩みで多い5個のこととその解決法。

ウェディングプランナーの悩みについてここでお教えしちゃいます。特に女性にとっては、ウェディングプランナーは人気の職業の一つであり、結婚式に立ち会うことができ、多くの感動も味わうことのできる職業ですが、その反面、悩みを持った方も沢山います。この記事では、そんなウェディングプランナーの大変なことについて、実際の経験を基にご紹介します。ウェディングプランナーに向いてない人、向いている人、ご自身はどっちなのかをご参照いただけたらと思います。ウェディングプランナーの悩みで多い5個のこととその解決法とは?一見華やかでおしゃれなイメージがあるウェディングプランナーですが、その裏側にはどのような悩みがあるので

管理栄養士が向いてない人の8個の特徴。向いていない場合の乗り越える方法も紹介

管理栄養士に向いてない人の特徴をここで詳しくご紹介させていただきます。そもそも管理栄養士になるためには何が必要だと思いますか?何だかとても高度な技術や知識が求められそうなイメージがありますよね。果たして、本当にそうなのでしょうか?今回は管理栄養士に向いていない人の特徴から向いていない場合の乗り越える方法までを現役管理栄養士として働く筆者が、徹底的に解説していきたいと思います!栄養士に向いていない人に該当してしまった方も、乗り越え方を知って、諦めずに頑張ってみてください。管理栄養士の仕事とはどんな仕事?では管理栄養士の仕事とは具体的にどんな仕事なのでしょうか?簡単に説明していきたいと思います。献

歯科衛生士の仕事の休みは多いの?休日のスケジュールや有休や休みの取り方で気を付けること

歯科衛生士の休日事情が気になる方も多いのではないでしょうか。歯科衛生士は、働き方によってシフトや休日の組み方が異なります。働く上で、休日が多いのか、連休が取りやすいのかどうかはとても気になるところですよね。今回は、雇用形態別に歯科衛生士の休日事情についてご紹介します。有給休暇の取り方や歯科衛生士の勤務時間についてぜひ参考にしてみてください。歯科衛生士の休みは多いの?歯科衛生士の休みは、正社員や派遣社員では月8日程度のところが多く、アルバイトでは比較的自由に休みの日数を決められます。では、具体的に勤務形態別に紹介していきます。正社員正社員は基本的には休診日に加えて1日休みがある場合が多いです。働

歯科衛生士の悩みで多い6個のこととその解決法。

歯科衛生士の悩みで多いのは、何だと思いますか?現役の方は、今回ご紹介させていただく「悩み」に共感される方も多いのではないでしょうか。人により様々な悩みがあると思いますが、今回は歯科衛生士の仕事をする上で、技術的なことを中心に様々な悩みをご紹介いたします。更に解決法もお教えしますので、悩みを解決させたい歯科衛生士さんは必見です。歯科衛生士の悩みで多い6個のこと歯科衛生士の悩みについて、基本技術的なことを6個ご案内します。歯科医師のアシスタントが上手くできない歯科医師のアシスタントは、上手くできないと先生に注意されることが多いですよね。怒られるとガックリきますし、自信を失くしてしまいます。上手なア

助産師の仕事がブラックな仕事だな…と感じた3個の瞬間とそれでもやりがいを感じる3個の理由。

助産師がブラックな職業と感じてしまう理由って何だと思いますか?就職する前は応募した会社がブラックだなんてわかりませんし、そもそもストレスのない職業なんてありません。そんな中でも医療業界、特に助産師は厳しい職業だと言われています。今回は助産師が楽しくない原因についてお話ししていきたいと思います。また、助産師の現実を知った上で、それでも感じられるやりがいについてもご紹介させていただきます。経験者が紹介!助産師がブラックだと感じた3個の瞬間とは?助産師がブラックだと感じる瞬間は結構多いですよ。改めて考えてみると、助産師ってどの職業よりもとっさの対応が求められるんですよね。インターンや新卒者であれば理

社会福祉士はブラック?そう感じた2個の瞬間とそれでもやりがいを感じる3個のこと。

社会福祉士はブラックな職業なのでしょうか?どういう職業であれ、業務が自分に合わない、キツいと感じるとブラックだと思ってしまう人はいらっしゃると思います。ここでは「社会福祉士はやめたほうがいい」と言われてしまうようなブラックな仕事だと感じる原因について、経験者が解説します。そこに加え、それでも社会福祉士を続けられるやりがいについても併せてお伝えします。ぜひ最後までご覧ください。経験者が紹介!社会福祉士がブラックと感じた2個の瞬間とは?経験者だからこそ感じる、社会福祉士がブラックな職業と感じてしまった点をお伝えします。これからお伝えする内容はあくまで個人の主観的部分に当てはまるところなので、ご了承

農業は楽しいばかりじゃない。農業を辞めたいと思う8個の理由とその乗り越え方とは?

農業辞めたいそう感じた時の乗り越え方をこの記事ではご紹介させていただきます。皆さんは農業に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか。どんな仕事にも辞めたいと思う瞬間が一度や二度があるのではないでしょうか。ここでは農家の方が農業をやりたくない理由についてや、その乗り越え方を詳しくお話しさせていただきます。また、徐々に農家を辞める方向に向かいたい方が知っておくべき情報も紹介していきます!農業を辞めたいと感じた8個の理由と乗り越え方とは?正直にいうと、農業は辞めたくなる瞬間が多いのかもしれません。特に自然に振り回されることが多いので、気持ちの行き場がありません。しかし辞めたいと思う瞬間が多い分、人

薬剤師を辞めたいと思う4個の理由とその乗り越え方とは?

薬剤師を辞めたい原因についてお話していこうと思います。ハローワークなどの求人に掲載されている給料や時給は高い方なので人気のある職業なはずの薬剤師。だからといってお金がたくさんもらえることだけが良い事とは限りません。多くの人が憧れる薬剤師にも特有の悩みだってあるんです。今回は、薬剤師を辞めて違う仕事に就こうかとお悩みの方に向けて、薬剤師を辞めたいと思う理由や乗り越え方、辞めた後のおすすめな仕事を紹介します。薬剤師を辞めたいと感じた4個の理由と乗り越え方とは?薬剤師として働き出して順風満帆だったかと言われるととても答えにくいというのが正直な意見でしょうか。大学を出て働き出すときは、夢と希望に溢れて

社会福祉士の仕事がつらい…と感じる3つの瞬間とその乗り越え方

社会福祉士はつらいって本当?福祉仕事は辛いというイメージが強く、社会福祉士の仕事はきついのでは?そう感じている方がたくさんいらっしゃるかと思います。実際はどのような点なのでしょう?資格を取ったら、いよいよ社会福祉士としての勤務が始まりますよね。今回は、この職業で頑張っていきたい方が知っておくべき社会福祉士の大変さや、その乗り換え方を紹介します!社会福祉士の仕事って大変なの??社会福祉士は病気や障害など、何らかの理由で困難を抱えている方の支援を行うのが仕事です。同じ病気だったとしても生活背景や家族構成などによって、本人のニーズは異なってくるので、一人ひとりに合ったオーダーメイドの支援を考えなけれ

歯科衛生士の仕事での人間関係でストレスに感じる4個のこと。その解決方法も併せて解説します

歯科衛生士で人間関係にお悩みの方は必見です!「歯科衛生士を辞めたい」と感じることの一つに、職場での人間関係があります。どこの会社でも人間関係の問題はあると思いますが、歯科医院は特に狭い空間で来院した方や同僚とコミュニケーションを取るため、歯科衛生士のストレスは主に人との間に生まれるものが多いのです!今回は、そんな歯科衛生士が辛いと感じる人間関係についてお話します。また、そんな状況でもやっていける歯科衛生士という職業のメリットもお伝えできればと思います。歯科衛生士のおおまかな仕事内容とは?歯科衛生士とは、簡単に言うと歯科医院の看護師です。主に予防歯科を行っています。プラークと呼ばれる細菌の塊が石

社会福祉士の悩みで多い5個のこととその解決法。

人の悩みを聞くことが仕事の社会福祉士は、とてもストレスを感じやすい職種と言われています。人の役に立ちたい!と高い志を抱いて社会福祉士を目指したものの、理想と現実のギャップに悩んでいる方も多いのではないでしょうか?人の相談に乗るばかりで、自分が悩みを抱えてしまっては本末転倒です。世の社会福祉士はどのようなことに悩み、どう解決しているのでしょうか?社会福祉士に多い悩みとその解消法をまとめてみました。社会福祉士の悩みで多い5個のこととは?まずは、社会福祉士がどんな悩みを抱えやすいのかを見てみましょう。孤独を感じやすい社会福祉士は施設や病院に何人もいるわけではなく、1人で業務をこなすケースも少なくあり