「販売職」は学生アルバイトからフリーター、正社員に至るまで幅広く働き口があり人気の職種の一つでもあります。

何かを「販売」する職種は販売職のくくりに含まれ、全ての販売職に共通するような基本的要素はいくつか存在します。

この記事では、まず販売職とは何なのかを理解するためにその仕事内容や役割を簡単に説明していきます。

その後、販売職に興味を抱いている方のためにこの職種に「向いている人」にはどのような特徴があるのか、それらの特徴を存分に発揮できる職場にはどんなものがあるのか、そして販売職で働くメリットなども紹介していきます。

キャリア形成についてや求人の選び方も最後に解説していますので一度目を通してみてくださいね!

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販売職はどんな仕事?

「販売職」とは文字通り商品やサービスをお客様に「販売」する仕事のことで、この仕事に従事する人のことを「販売員」と呼びます。

百貨店などで目にするショップ店員さんをはじめ、新幹線車内や野球場で見かける「売り子さん」なども販売員と言えます。

販売職はしばしば「営業職」と混同されることがあります。

どちらも会社側の最前線でお客様と向き合い商品やサービスを販売もしくは契約する職種ではありますが、その違いをどこに見出せば良いのでしょうか。

絶対的な境界線を引くことは困難ですが、ここでは簡単に「受動的」と「能動的」という対比軸で考えてみましょう。

まず販売職は「受動的」な職種と言えます。

つまり自身は店内や会社のテリトリーの中におり、お客様がその場にやってくることで商談が始まる、という職種になります。

自ら積極的に商談の場をつくるというよりは、自社の商品・サービスに興味を持つお客様を確実につかまえることが重要な職場です。

それに対して営業職は「能動的」に自らの商談の場を創造します。

営業職といえば「外回り」のイメージが強いと思いますが、まさしく自分のテリトリーの外に出てお客様の土俵で商談をまとめることを求められる職種と言えます。

営業職の仕事はほとんどの場合、お客様に自社の商品・サービスへの興味を持ってもらうことから始まります。

販売職の大まかな仕事内容

販売員の仕事の手順は大まかに、

  • ①「お客様来店」
  • ②「接客の開始」
  • ③「ヒアリングからのご希望商品・サービスの提案」
  • ④「おすすめ商品・サービスの提案」
  • ⑤「追加で付随する商品・サービスの提案」
  • ⑥「購入(クロージング)」

というかたちになります。

もちろん現場や職種により順序や内容は様々に変化するものですが、基本的な流れとしては「お客様の要望を聞く」ことから始まり、「おすすめを提案する」というところまで到達することが究極の目標と言えるでしょう。

仕事上の役割とは?

販売員に求められる役割は、第一に商品・サービスの販売ですが、問題はその中身です。

お客様が望むものを販売するの当然として、腕の良い販売員はそこから更にお客様自身も気づいていなかった「潜在的なニーズ」を聞き出し、そのニーズにベストマッチする商品・サービスを提案します。

ここまでしてもらったお客様は満足を通り越して「感動」することもしばしばです。

みなさんも感動する接客に出会ったことがあるのではないでしょうか。

つまり販売員に求められる本当の役割とは、ただ単純に言われた通りの商品・サービスを販売することではなく、お客様に、自身も自覚していなかった「真の欲求」を満たすことができる購買体験をしていただくことと言えます。

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販売職が上手で向いている人の3個の特徴

販売職は高度な専門性を求められる職種ではなく、取得必須の資格などの高いハードルもありませんので、基本的にはどなたでも業務に慣れていくに従い、必要とされる能力が向上していきます。

しかし中には、他者に比べ習熟スピードが速く「カリスマ店員」のような存在になる人もいます。

ここではそのような「販売職上級者」によく見られる特徴をいくつか紹介します。

自分が当てはまるかどうか確認してみてください。

コミュニケーション能力が高い

まず考えられるのは「高いコミュニケーション能力」です。

職場の同僚やお客様と円滑なコミュニケーションをとることは全ての仕事において必要なことですが、販売職の現場ではとりわけ重要な能力になります。

販売員がお客様と適切なコミュニケーションをとることができれば売上に直結し、目に見えるかたちで職責を全うすることができるからです。

では具体的にコミュニケーション能力の高さがあらわれるのはどのような場面でしょうか。

アパレル店員の場合を考えてみましょう。

この場合、ショップのイメージや販売している商品によってある程度来店しそうな顧客を想定することができます。

当然、販売員は来店確率の高い顧客層に向けた接客を行うことになりますが、想定顧客ではないお客様が来店することは少なくありません。

女性用品のお店に男性客が一人で来店してきたときなどが例として考えられます。

このようなとき、その男性が来店した理由や彼のニーズを的確に把握し、お客様にとっても店側にとってもベストな結果を得るためには、短時間でのコミュニケーションから有用な情報を聴き出す必要があります。

これは持って生まれた能力というよりも現場での経験を通じて培う能力と言えます。

長年勤めあげているというだけでなく、どれだけ多様な経験を積んできたかということが非常に重要です。

コミュニケーション能力が高い販売員はお客様からの人気も高い販売員であり、指名買いのようなこともありえます。

臨機応変に対応ができる

販売職の現場は「臨機応変さ」が求められる職場です。

一見、店にある商品や自社のサービスを販売するだけの単調な仕事のようにも感じられますが、それぞれの商品やサービスによって取り扱い方が異なります。

さらにお客様の都合に合わせた販売手法を選択する必要もあることから、臨機応変さは販売員にも必須の能力と言えます。

提案力がある

大量生産・大量消費の時代が過ぎ、消費者がスマートフォンやSNSなどを通じて自分に最適な商品やサービスをある程度絞り込めるようになった現代においては、ただ茫然とお客様からのアプローチを待っているだけでは販売職は務まりません。

例えば、家電量販店に訪れるお客様の中には前もって欲しい商品をリストアップしてから来店される方も沢山おられます。

販売員にはお客様の「潜在的ニーズ」を導き出す役割がありますが、お客様の希望の商品をただ販売するだけでは潜在的な部分までは踏み込めていないことになります。

なぜなら潜在的なニーズというのはお客様自身も気づいていないものだからです。

そこで重要になるのが「提案力」です。

お客様から聞き出した(顕在的な)ニーズやお客様個人に関する情報(ライフスタイルなど)を考慮して、お客様に最適と思われる商品・サービスを「提案」できるかどうかが、販売員の腕の見せ所と言えます。

実際、販売職上級者の接客を受けたお客様は来店当初思い描いていた商品・サービス以外のものも購入していることが多いようです。

そしてお客様もその結果に満足しているため、販売員を通してお店や商品に対する印象が良くなり、リピーターとなる確率が上がるのです。

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その力を活かせる職種・仕事とは?

では上記の特徴は販売員としてどのような職種・仕事で活かせるのでしょうか。

販売職の職種の中から、ここでは家電量販店などでよく見かける「売り場の店員」と、列車内販売員などの特殊なものからいくつか紹介します。

「コミュニケーション能力」「臨機応変さ」「提案力」の3つをキーワードに実際の現場をイメージしながら読み進めてみてください。

家電量販店

家電量販店にいる販売員には、そのお店に「直接雇用されている人」(社員)と、PCや家電メーカーから「派遣されている販売員」(狭義の販売員)がいます。

量販店の社員が比較的全体を見渡して、いわば公平な商品紹介・提案をするのに対し、メーカーの販売員は当然自社の商品を中心に紹介・提案する傾向にあることから、両者の間には求められる役割や接客姿勢に異なる部分があります。

しかし上述の3つのキーワードに関してはすべての従業員に求められるものと言えるでしょう。

例えば「コミュニケーション能力」。

お客様とのコミュニケーションはもちろんですが、家電量販店は店内で働いている人数が多いため、従業員間でのコミュニケーションも欠かせません。

実際、社員とのコミュニケーションに長けた販売員ほど売上成績が高い傾向にあります。

その理由としては、値引き交渉や社員にしかできない様々な購入特典を引き出すことで顧客満足度を上げることができる、というような要因が挙げられます。

極端な話その販売員が休みの日でも、日頃からコミュニケーションをとっている社員が販売員の派遣元であるメーカーの商品を積極的にお客様におすすめする、というようなことがあり得ます。

私が某家電量販店に派遣されていた時は、よく社員さんに成績を上乗せしてもらっていました。

「臨機応変さ」や「提案力」も同様に必要なスキルとなります。

特に家電量販店は販売員の絶対数が多いので、ほかの販売員に埋もれてしまわないためにも、「臨機応変」な対応ができてお客様に「提案」する力がある販売員、というイメージをお店側に抱かせておくことが必須と言えます。

アパレル

いわゆる「ショップ店員」の代表格ともいえるのが「アパレル店員」でしょう。

この職種においても「3つの特徴」は大いに活かされていると言えます。

お客様との「コミュニケーション」が全ての接客の始まりであり「臨機応変」に対応することも大事ですが、ここではアパレルの現場でもっとも必要なスキルである「提案力」について考えてみましょう。

アパレルショップに訪れるお客様でピンポイントに購入する商品を決めている人はさほど多くありません。

たいていの場合、おおざっぱな範囲の商品を購入するために店に訪れ、店内で購入商品を決めるという流れになります。

最近はウェブサイトなどで品定めをしてから店に訪れる人も増えてきたと言われますが、それでも「今日はジャケットを買おう」とか「白っぽい靴を買いたいな」というぐらいの来店動機が多いのではないかと思います。

つまりこの職種における購入商品選定の最重要ポイントは実際の「現場」であり、それが「提案力」が特に求められる職種という特徴を生み出すのです。

お客様の漠然としたニーズを「購入」という具体的な形にするためには、お客様の話に耳を傾けるだけではなく、販売員のほうからおすすめの商品を提案することが必要です。

さらに結果としてお店側から見ても「売りたい」商品を提案することができれば、販売員として満点の評価を得られることでしょう。

百貨店

百貨店にいる販売員の多くは出店しているテナントに雇われている人たちなので、販売する商品は自社の商品ということになります。

百貨店の販売員の特徴としては、競合他社のお店がすぐ隣や同じフロア、少なくとも同じ百貨店内に存在する可能性が高いことがあります。

お客様争奪戦が熾烈に繰り広げられる百貨店の現場では、通りすがりの来店客を自店舗の「お客様」にするための「コミュニケーション能力」や「提案力」は非常に重要になります。

加えて、他のお店が同居しているということは、自店や自社の商品にまったく興味がないようなお客様がふらっと立ち寄るという可能性があることも意味しています。

そのような現場では一人一人のお客様に合わせた「臨機応変」な対応ができる販売員は特に重宝されると言えるでしょう。

列車内販売員

列車内販売員はここまで紹介してきたような普段よく見かける販売員とは異なり、あまり接する機会が多くないためイメージがつきにくいかもしれませんが、仕事内容は他の販売職と大差ありません。

しかし、ワゴンを引きながら列車内を移動して商品を販売するという形態からして、お客様と「コミュニケーション」する能力や「提案力」はさほど重要とは言えないでしょう。

それよりも移動中の揺れもある列車内で、また通路を利用する乗客もいる中で求められる能力は「臨機応変さ」でしょう。

列車内では本を読みながらゆっくり休みたい、急いで乗ってきたので駅弁を買い忘れた、長時間の移動なのでお酒を飲んでリラックスしたい、というような乗客の様々なニーズに的確に対応できる販売員が必要とされる現場でしょう。

商品販売の実演

最後に「実演販売」という職種も紹介しておきます。

実演販売はよく百貨店などで見かけますが、調理器具などを実際に使っているところをお客様に見てもらってその商品の良さを知ってもらうという仕事です。

販売職という枠を超えてもはや「演者」のような雰囲気さえ漂っている方もいますが、この職種でもっとも重要なのはやはり「コミュニケーション能力」でしょう。

通りすがりの人たちを引き付けて人だかりをつくり、さらにその人だかりが目立つことで人が集まる、という好循環をつくる必要があります。

そのためにはまずは一人でも二人でもとにかくお客様を実演場所に引き付けることが重要です。

コミュニケーション能力の高い実演販売員は、決して「押し売り」のような雰囲気を出さずに「せっかくだからちょっと見ていってください」という軽い感じでお客様の足を止めることに秀でています。

お客様に「面白そうだから見ていこうかな」と思わせることができるということでしょう。

「提案力」や「臨機応変さ」も必要ではありますが、実演販売員の場合は特に「コミュニケーション能力」のレベルが営業成績におよぼす影響が非常に大きくなります。

販売職で働くメリットとは?

ここまで紹介してきたように、販売職には必要とされる能力やそれを存分に活かせる職場がありますが、そもそも販売員として働くメリットにはどんなものがあるのでしょうか。

メリットを感じられない職場であれば、必要とされる能力を向上させる動機も失われるため、働くメリットを知っておくことはとても重要です。

ここでは代表的な3つを紹介します。

コミュニケーション能力が上がる

まず、販売職に必要とされる能力でもありますが「コミュニケーション能力」が向上するというメリットがあります。

上述のように、販売職であれば基本的にどのような職場・現場においても、円滑にコミュニケーションをとれる能力は必須と言えます。

それもお客様に対してだけでなく、同僚とのコミュニケーションや、百貨店などの他社の販売員とも接する機会がある職場では、他社の従業員とのコミュニケーションも必要になってきます。

ではそもそも「コミュニケーション能力」とは具体的にどのような能力を言うのでしょう?

ここでは簡単に「聞く」「話す」という二つの能力のことと捉えておけば充分です。

ちなみにどちらも「自発的」もしくは「能動的」なものでなければ意味がありません。

つまりここでいう「聞く能力」というのは、相手が一方的に話しているのをただ聞くのではなく、相手がその話によって「何を伝えたがっているか」ということを理解するよう傾聴する能力をいいます。

同様にここでの「話す能力」は、ただ自分が話したい・主張したいことを相手に伝えるのではなく、なぜその話を(その相手方に)していて、結果的にどういう行動を起こしてほしいのか、ということまで伝えられる能力と言えるでしょう。

このような能力を販売職の人たちは自然と身につけていきます。

なぜなら販売員の仕事というのは「コミュニケーション」で始まり「コミュニケーション」で終わるといっても過言ではないからです。

コミュニケーションが上手くできなければ、そもそもこの仕事を続けること自体が困難なので、結果的に販売職は自身のコミュニケーション能力を向上させることができるというメリットがあると言えます。

感謝の言葉を直接言ってもらえる

私たちが日頃お店で購入する商品は、製造メーカーがその商品を製造する「川上」から、最終的に購入する場であるお店などの「川下」までをたどってきます。

そして、販売職は川下の、それも最終段階、お客様から見て最もお客様自身に近い位置にいる存在です。

そのため、お客様がその商品を購入することを長い間心待ちにしていた場合や、その商品を製造するメーカーのファンであるときなどは、感謝の気持ちや感動していることを伝える相手は販売員ということになります。

もちろん、単純に販売員の接客が素晴らしかったということで感謝の言葉を直接言ってもらえることもあります。

それに加えてお店側の「フロントマン」としてお客様からの感謝の気持ちを直接感じることができるというのは、販売現場の最前線に立っている販売職ならではのメリットと言えます。

交友関係が広がる

販売員は「コミュニケーション能力の向上」に比例するかたちで「交友関係が広がる」というメリットも享受することができます。

来店されるお客様というのは「不特定多数」ですから、本当に様々な人と接する機会があります。

そこから広がった交友関係をもとにキャリアアップや転職に繋げるというのはよくあることで、それだけ次の仕事やキャリアに活かせる職種ということが言えます。

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逆に販売職の仕事に向いていない人の特徴は?

ここで反対に販売職が長続きしない人、向いていない人によく見られる特徴についても確認しておきましょう。

以下で挙げる特徴はあくまで一般論ですし、自分がそうだからといって販売職をあきらめる必要はありません。

やる気さえあれば十分克服できるものですので、前向きに捉えていきましょう。

コミュニケーションが苦手な人

販売職に向いている人がコミュニケーション上手なことを考えると、反対にコミュニケーションをとることが苦手な人は、販売職の現場は少々酷なものになるでしょう。

上述のように販売の仕事は基本的にお客様とのコミュニケーションから始まるので、そこでつまずいてしまうとなかなかこの仕事の醍醐味を知るところまではいけないようです。

ただ、ほとんどの販売員が最初の頃はしどろもどろな接客や、とても上手とはいえない販売トークをしているというのも事実です。

いまコミュニケーションが苦手だからといって諦めず、なぜ自分が他人とのコミュニケーションをとることが不得意なのか、まずそこを見つめなおすことから始めてみましょう。

体力に自信がない人

ほぼ立ちっぱなしの職場が多い販売職に従事する人には、やはりある程度の体力が必要となるでしょう。

今まで座ったままの仕事しかしたことがない人や、そもそも体力に自信がない人は不安に感じるかもしれません。

実際、重いものを運んだりする機会はほぼないにも関わらず、販売職を長年続けている人の中にはこの現場が「体力仕事」であるという認識をもっている人も少なくありません。

この特徴に関しては具体的な対策を打つというよりは、とにかく現場に慣れるということが肝心でしょう。

ジョギングをしたりジムに通ったりすることで基礎体力をあげることはできますが、仕事に適した体力というのはその仕事に真摯に打ち込むことによって培われるものです。

休憩時間はしっかり休む、休日はもっとしっかり休む、といった具合にメリハリをつけた生活を心がければおのずと仕事に耐えうる体力はついてきます。

ちなみに仕事に関するストレスや相談事を気楽に話せる仲間をつくるということも、間接的にプラスに貢献することでしょう。

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その後のキャリアについて

この仕事についた後のキャリアアップの道は?

販売職を経験した後に、どのようなキャリアアップの道があるでしょうか。

同じ店で考えると、一般の販売員から主任や店長クラスの「管理職」へと昇格したり、大きな店舗ではフロアマネージャーなどの複数の売り場を受け持つ担当者に抜擢されることもありえます。

また、稀に販売職出身のエリアマネージャー(地域統括担当者)や本社管理部門の役員クラスに昇格する人もいます。

つまり販売職は、お客様に最も近い場所で「生」の現場を体感している経験を買われ、現場を統括したり会社全体を見渡すような役職に抜擢される可能性もある職種と言えるでしょう。

非常に狭き門ではありますが、可能性はゼロではありません。

他の仕事にもこの経験を活かせる?

販売職に従事した経験は、その後転職したとしても充分活かせるものです。

お客様と直にコミュニケーションをとり、かつ商品・サービスを販売するという行為は簡単なことではありません。

また販売職を経験した人は「元気がいい」とか「場を明るくする」といったポジティブなイメージをもたれることも多く、比較的転職に向いている職種ではないかと考えられます。

具体的には、販売職上級者の特徴である「コミュニケーション能力」「臨機応変さ」「提案力」の3つはどの職場においても重宝されるものですので、販売員の職務に真剣に取り組むことで今後の人生の選択肢を広げることができると言えます。

自分にあった販売職の求人の選び方や注意点

最後に販売職の求人を選ぶ際の注意点を簡単に紹介しておきます。

実際に求人募集を検索する際に参考にしてみてください。

【選び方①】雇用形態から探す

まずは基本情報として雇用形態を確認しましょう。

販売職は正社員のほか、パート・アルバイトや派遣社員、契約社員など幅広い雇用形態で求人が出されている職種です。

自身の希望に沿うかたちの雇用形態で絞り込んでも選択肢は充分に残るはずですので、最初のステップとして雇用形態でフィルターをかけても良いかもしれません。

【選び方②】職種から探す

次に、最も重要なステップとも言える職種選択を行いましょう。

この記事で紹介したもの以外にも「販売職」には実に多種多様な職種が存在します。

私たちが普段よく目にする「ショップ店員」といったものから「実演販売員」まで現場や職種特有の事情は様々ですので、なるべく自分が販売職に就きたい動機を基準に職種を絞り込んでいくべきでしょう。

【選び方③】会社の業態から考える

会社の業態、言い換えれば何を売っているのか、どこで売っているのか、商品なのかサービスなのか、価格帯や主要顧客層は?といったことで求人をさらに深堀りしていきましょう。

この段階までくればだいぶ自分自身が望む販売職の現場がイメージできるようになっているでしょう。

【選び方④】給与や雇用条件から考える

給与と雇用条件は必ずチェックしておきましょう。

給与は雇用形態によっても多少の差はありますが、それよりもどちらかというと「職種」や「会社の業態」による差の方が大きいようです。

額面給与なのか手取り金額なのかというところもしっかり確認しておきましょう。

雇用条件は、例えば週休二日制なのか、勤務時間・休憩時間、交通費その他の手当の有無など、多くの項目が挙げられます。

まずは自身が望む勤務条件をリストアップし、それにマッチする求人からチェックしていく、という方法が効率的と言えます。

【選び方⑤】エリアから考える

勤務エリアで絞り込むことも重要です。

単純に家から近いかどうかという視点でも考えられますし、駅近や都心・郊外といった違いでも客層や給与・雇用条件など諸条件が異なってきます。

家から近いところで希望に沿う求人がなければ、もう一駅先の求人をチェックしてみる、といった「ローラー作戦」もおすすめです。

【選び方⑥】好きなブランドから考える

最後になりましたが、この基準がもしかしたらもっとも重要かもしれません。

なぜならどんな仕事に従事するにせよ「やる気」や「モチベーション」が上がらなければ良い仕事はできないからです。

もしあなたに明確に好きなブランドがあるのであれば、まずはその求人から応募してみることをおすすめします。

諸条件で折り合わないこともあるかとは思いますが、面接においてもブランドの「ファン」ということはプラスに働きますし、何よりも「気持ち」が入った仕事には結果がついてくるものです。

まとめ

販売職の現場というのは他の仕事に比べて身近な存在である分、比較的イメージがしやすいものだと思います。

実際に現場に立てば理想と現実のギャップに悩み苦しむことも当然ありますが、ここで紹介したもの以外にも様々なメリットが享受できる魅力的な職場だと言えます。

個人的には、販売職を通して得ることができる最大の喜びは「人を笑顔にすることが自分の成績に繋がる」ということをダイレクトに体感できることではないかと思います。

少しでも興味がある方は、一度求人検索から始めてみてください。

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和菓子販売が向いている人の7個の特徴や必要なスキル・適性とは?

駅や路面店、百貨店の中等で購入することのできる和菓子。近年の外国人観光客の増加に伴い、日本の美しい和菓子は需要が増加しています。最近では老舗の和菓子店がカフェを手がけたり、観光地では和菓子教室が行われていたりと、これから更に注目の業界であることは間違いないでしょう。そんな和菓子を店頭で販売するのが「和菓子販売員」の仕事です。販売員の中でも少し敷居の高いイメージのある和菓子販売員の仕事とは、一体どのようなものなのでしょうか?今回は和菓子販売の仕事内容や向いている人の特徴などをご紹介して行きましょう!和菓子販売の仕事とはどんな仕事?和菓子販売員の主な仕事は商品の販売です。簡単そうに聞こえますが、和

スーツ販売とはどんな仕事?仕事内容や役割、仕事の探し方など詳しく解説します!

「スーツ」は、男性の仕事着としてはやはり外せないアイテムですよね?ビジネスシーン、とりわけ商談の場はある意味「舞台」です。そこでは身だしなみも重要なファクターです!「スーツ販売」とはそんな時に備えて、その人の個性を際立たせる一分の隙もないスーツの着こなしを提案する・・・とてもやりがいがある仕事です。そんなスーツ販売の仕事とはどんな内容なのかを、分かりやすくご紹介していきたいと思います!スーツ販売の仕事の具体的な仕事内容とは?スーツ販売の仕事で、主な業務内容は一体どんなものがあるのでしょうか。商品出し店舗に新たに入荷してきた商品をパッキンから出し、陳列用のハンガーに掛け替えて、店頭に陳列します。

スーツ販売求人でよくある募集内容をご紹介!働き先の種類は?求人選びの参考に!

リクルートや冠婚葬祭などで必ず着用するスーツ。お店に行くと店員さんのセンスや知識を信じて、いろいろとアドバイスを受けながら購入される方も多いと思います。そんな誰もが1度は接客を受けたことがあるスーツ販売求人の仕事はどんな内容があり、どんな人がなれて、どのようにして働くのかを説明していきたいと思います。スーツ販売のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容販売業務店頭に立ち、お客様にスーツを販売する業務です。スーツに関する知識や冠婚葬祭での最低限のマナー等を把握し、お客様の希望に合ったスーツ選びのアドバイスを行います。スーツのみならず、シャツやネクタイ等の小物品も一緒に提案するため、様々な知識が必要に

和菓子販売の仕事に向いてる人の特徴は?大変?きつい?得意かどうかチェックしてみよう!

美しい日本の文化として近年では海外でも大人気の和菓子。季節に合わせて販売される和菓子は、目にするだけで心が踊りますよね。そんな和菓子を店舗の直営店やデパ地下等で販売するのが和菓子販売員の仕事です。デパートや和菓子屋に雇用されている販売員は、一体どのような仕事を毎日こなしているのでしょうか。詳しく見ていきましょう。和菓子販売ってどんな仕事?和菓子販売員の仕事は、店頭に立ち、お客様に商品を説明したり、包装したりする接客販売の仕事がメインです。誰でもできる簡単な仕事のように見えますが、実は和菓子という特性上、言葉遣いや立ち振舞いに厳しい規制があったり、和菓子の知識はもちろんのこと、日本のご進物に定め

和菓子販売求人の募集内容は?正社員以外にも働き方はあるの?気になる疑問にお答えします

日本の伝統文化の一つである「和菓子」。どの地域に行ってもその土地特有のものが販売されていたり、季節に合わせて色とりどりのものを目にすることができる、とても美しいお菓子です。食べても美味しく視覚的にも美しい和菓子は私達日本人の身近な存在であり、スーパーやコンビニといった場所で手軽に購入できます。しかし、ご進物やお供え物等に利用するのはやはり和菓子屋さんで購入した和菓子でしょう。若い世代は普段和菓子屋さんに足を運ぶことは少ないかもしれませんが、季節の花等を象った美しい上生菓子等が並ぶショーケースは心が踊ります。今回はそんな和菓子屋さんで働く販売員について詳しくご紹介していきましょう。日本の伝統文化

訪問販売営業が向いている人の5個の特徴や必要なスキル・適正とは?

訪問販売の営業というと、嫌なものを押しつけるというイメージはありませんか?そんなイメージからか、訪問販売はきつい職業というレッテルを貼られがちです。もちろんそういう部分もないわけではありませんが、それは微々たるものなんです。今回は、そんな訪問販売営業に向いている人の特徴やスキル・適正等、ご紹介します。訪問販売のコツを知ればこの職業も断然ありなので、興味のある方はぜひ最後までご覧ください。訪問販売営業とはどんな仕事?訪問販売の営業とは、基本的に一般家庭のご自宅や会社に足を運んで、自分の会社が扱っている商品を買っていただけるようにご提案する仕事になります。営業するということは、ネットで調べてお客さ

バイトをするなら販売がおすすめ!理由についてもご紹介!おすすめ職種はこの3選!

百貨店や大型テナント内のショップ、もしくは路面店など「販売員」が勤務する現場は様々な所に存在します。取り扱う商品も高価なものから比較的手の届きやすいものまで様々であり、自分に合った現場や働き方を販売員職種の範囲内で選択することも可能です。今回は私自身が経験した販売員アルバイトを通して得たことを基に、この仕事に従事する魅力やおすすめする理由を紹介していきます。販売の大まかな仕事内容まずは販売員の仕事がどのようなものなのか、その大まかな仕事内容と求められる役割を確認していきましょう。大まかな仕事内容販売員はその名の通り、売り場において商品をお客様に「販売」することが仕事です。アパレル販売員のように

携帯販売が向いている人の6個の特徴や必要なスキル・適正とは?

普及が急速に進み、一人1台以上の保有とも言われている「携帯電話」。携帯電話の購入時に限らず、購入後も故障や、利用料金の相談事などで訪れることも多い携帯ショップ。とっても身近なお仕事であるので、一度は求人を目にしたり、どんなお仕事か興味を持った方も多いのではないでしょうか。そんな携帯販売のお仕事に向いてる人の特徴や適性などについて解説していきます。携帯販売とはどんな仕事?携帯電話機の販売や、購入後のアフターフォローサービスの提供が主なお仕事です。携帯販売の大まかな仕事内容携帯電話機のみの販売にとどまらず、タブレット端末やインターネット回線、固定電話回線の販売等さまざまな商材の販売をしています。購

携帯電話販売バイト求人の募集内容や時給?おすすめな仕事の2個の特徴や向いている人の特徴など

携帯販売のバイトってどのようなことをしてるのかご存知でしょうか?「携帯販売」と言っても、ここでお話しさせていただく内容は、携帯キャリア勤務・本店勤務についての内容ではなく、家電量販店の携帯コーナーでのバイト勤務の内容です。今回はそんな家電量販店での携帯ショップの求人のついて説明していきます。このバイト経験でのメリットや雇用形態の違い、おすすめな求人の特徴まで詳しくご紹介させていただきます。携帯電話販売とはどんな仕事?携帯電話を購入しに来られたお客様、新しい携帯電話を吟味しに来られたお客様へどんな携帯電話がオススメなのか、どんなプランがあるのかを説明し、契約へ繋げます。携帯電話にプリインストール

販売アルバイトをやっていて良かった3個のことやメリット、そこで身につく力とは?

アルバイト求人の中で一度は経験してみたいと思う仕事の中に、販売系の仕事があります。販売系のアルバイトには様々ありますが、あらゆるメリットがあることで人気も高く需要のあるアルバイトなので、募集件数も多いのが特徴です。今回は、そんな販売系のアルバイトにはどのような仕事があるのか等をご紹介していければと思います。実際に経験したことを踏まえてご紹介していきますので、現実味のあるご紹介ができると思います。販売系のアルバイトに興味がある方は是非、参考にしてみてください。私はこんなところで販売系のアルバイトをしましたまず、私が経験したことのある販売系アルバイトについてをご紹介していきます。私が経験したことの

販売の転職を成功させるために!狙い目な業種の特徴と上手に転職するための2個の注意点

もし、あなたがファッションにとても興味があり、人と話すのが苦にならないとしたら、靴やバッグ、アパレル関係等の販売店のお仕事が向いているかもしれません。つまり、ファッション系の小売店舗での接客業のことです。あなたが真剣に転職を検討中で、自分の好きな仕事、もっと馴染める仕事を探しているとしたら、販売の仕事もおすすめです。販売の転職時に注意すべきことや転職を成功させる方法、業界事情や求人先の選び方等を、私の業界経験も交えながらご紹介します。販売の転職で注意した方が良い2つのこと販売の転職で注意した方が良いこと1:ノルマ達成の為に自腹を切る場合もあるもし自腹を切ることがあれば、それは要注意です。例えば

雑貨屋の仕事内容や活かせる経験、向いている人の特徴やキャリアについて解説します

一歩足を踏み入れると思わず笑顔になれる、雑貨屋さん。大切な人への贈り物や自分へのご褒美、お部屋をお洒落に見せてくれるインテリア等を探しに、一度は訪れたことがあるのではないでしょうか。お買い物をしながら「こんな可愛い雑貨に囲まれてお仕事ができたらいいな…」なんて思ったことがある方はいませんか?今回は、そんな雑貨屋の仕事内容や、向いている人の特徴といったお話をしていきます。雑貨屋はどんな仕事?雑貨屋は、何が販売されているかが明確に決まっているお店ではなく、その店舗のテイストに合わせた雑貨が並んでいるのが特徴です。一般的な雑貨屋に多く並んでいるのは、ハンカチやマットなどの布物、食器類、お洋服、ステー

携帯電話販売の仕事内容をご紹介!向いてる人の特徴やメリットについても教えます!

皆様が日頃“必ず”と言って良い程使用されている「携帯電話」。近年ではスマートフォンの普及に伴って、携帯電話の販売店舗にも変化が訪れました。お客様のニーズに応える対応をする為店舗の中では日々様々な考察が行われ、店舗運営に活かされています。そして、携帯電話販売に携わる方にも、以前と比べて変化していることも多いのではないでしょうか。その携帯電話販売の仕事内容や向いている人・向いていない人の特徴、メリットなどを詳しくご紹介していきたいと思います。また、携帯電話販売はキャリアショップと家電量販店内の携帯電話コーナーがあり、どちらも同業種ではありますが、役割や業務内容が変わってきます。今回はキャリアショッ

訪問販売求人にはどんな業種・商品があるの?給料の相場など募集内容についてご説明します

訪問販売の求人には「高収入」を掲げた求人が多く見られます。結構稼げる仕事なのでしょうか?稼げるならハードな業務なんじゃないの?そう思いますよね。では訪問販売にはどんな業種・商品があるのでしょうか?訪問販売の仕事といっても扱う商品や業種でも募集内容は違ってきます。訪問販売未経験の方や、転職を検討している方へ、雇用形態による違いやよくある疑問についてもご紹介します。訪問販売求人の大まかな仕事内容訪問販売は、お客さんの自宅に訪問して商品等を販売する営業です。訪問販売求人にはどんな業種・商品があるの?訪問販売と聞くと皆さんはどんな業種・商品を思い浮かべますか?自分の家に来る訪問販売を思い出すと、新聞や

販売バイト求人にはどんな業種があるの?募集内容もご紹介!自分に合った仕事を見つけよう

アルバイト求人を探している時に、よく目につく求人が「接客業」の求人です。接客業等のサービス系業種はアルバイトの求人が多く、特にチェーン店や系列店等では募集する件数が多いように感じます。その中でも、ここでご紹介するのは販売アルバイト求人です。販売アルバイトとはすなわち「販売員」としての業務です。販売員にも様々な業種があり、販売員が働く先の店舗、取り扱う商品によっても仕事の内容が違います。そんな販売バイト求人の特徴等をここでご紹介できればと思います。今現在販売アルバイトに興味がある人は、是非参考にして頂けたらと思います。販売アルバイトの大まかな仕事内容まず、求人をご紹介する前に、販売アルバイトとは

携帯電話販売の転職を成功させるためにやるべき6個のことと、上手な転職方法を解説します

近年、携帯電話の飛躍的な進歩により携帯電話会社への転職を考えられている方も多いと思います。未経験だけど大丈夫かな?携帯電話の料金プランは難しそうだけど覚えられるかな?クレームが多いって聞くけど本当?等々、興味はあるけどなかなか踏み出せない方もいらっしゃると思います。携帯電話販売転職に失敗したくないと思われている方や携帯電話会社への就職を失敗させたくないと思われている方に向けて、転職に役立つ知識や、成功させる為のコツ等を詳しくご紹介していきたいと思います。こちらの記事では、携帯電話販売員としての成功のコツに加えて接客業界に使えることにも触れています。携帯電話販売のお仕事は、接客業界以外からも注目

ジュエリー販売員とはどういう仕事?良い面・悪い面やその後のキャリアなどについて経験者が紹介します

ジュエリー販売員は数ある販売員の中でも高級な商品を扱うことから、どこか高嶺の花なイメージがありますよね。確かに、ブランドによっては本当に格式が高い場合もありますが、実は堅いばかりではないんです。今回は、ジュエリー販売員のあるあるなメリット・デメリットや、ジュエリー仕事の具体的な内容についていくつかご紹介したいと思います。ジュエリー販売に興味のある方は必見です!ジュエリー販売員とはどんな仕事?当たり前ですが、一言で言えば「ジュエリーを販売する」ことが一番のお仕事です。ジュエリーを通して、お客様に喜んで頂くことが何よりも大切になります。また、販売だけでなく、お手持ちのジュエリーの修理やリフォームの

携帯電話販売求人でよくある募集内容をご紹介!自分に合った求人を選びたいならチェック!

携帯電話販売求人は大きく2つあります。家電量販店内での募集と、キャリアショップでの募集です。こちらの2つの携帯販売員の求人は同じ内容ですが、受付方法や業務内容が違ってきます。ここでは2つの求人を徹底的に解説していきます!また、携帯ショップ販売は派遣が多いと言われていますが、雇用形態によっても業務が変わるのでその違いについても注目してみてください。あなたの参考になれば幸いです。携帯電話販売求人にはどんな種類があるの?携帯電話販売求人募集でよくある職種家電量販店内でのお仕事電気屋さんの中にある携帯電話売り場でのお仕事です。家電量販店内の携帯電話売り場は、主にその電気屋さんが管理しているのではなく、

接客販売が上手い人の8個の特徴とその力を活かせる職種・仕事とは?

人と接したり話すことが好きなタイプの方は特に、接客販売をやってみようと思った経験がありませんか?しかし、実際にお客様と対応するときに上手くできるか心配になる場合もありますよね。上手くできるためには、いくつかのコツを知っておきたいもの。そこで、接客販売が上手い人の特徴を紐解いて、接客のコツを見つけましょう。接客販売が上手い人の8個の特徴接客販売が上手い人とはどのようなタイプなのでしょうか。上手い人は、お客様から信頼され「また来たい」と思われる「愛され店員」なのです。そんな「愛され店員」の特徴を、8個紹介します。笑顔が素敵接客の基本である笑顔は欠かせません。柔らかな笑顔でお客様をお迎えすると、お客

販売の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きや販売関連の職種について解説します

販売の仕事は求人募集が多いため、見かける機会もよくあります。未経験歓迎や人物重視の募集案件も、多く見られます。そのため、誰にでもチャレンジしやすい仕事のようにも思えますが、実際はどんな方が販売の仕事に向いているのでしょうか。この記事では販売の仕事に向いている人について、解説していきます。向き不向きを知ると、自分に合っている仕事や面接でのアピールポイントも分かってきます。販売の様々な職種に関しても紹介しますので、ぜひ読んで販売の仕事を探す参考にしてください。販売ってどんなことをするの?販売は、その名の通り店舗で商品の販売を行う仕事です。お客様が商品を買う時の会計業務から、商品について説明したり、

販売派遣求人にはどんな仕事があるの?4個の派遣で人気な職種とメリット・デメリットを解説します

派遣社員の仕事は所属する人材派遣会社によって様々です。人材派遣会社がどのような仕事を抱えているかどうか等を選んで派遣社員として登録するのですが、その中でも販売関係の仕事が派遣会社の仕事で最も多く見られる仕事だと思います。そこで、販売派遣求人をご紹介できたらと思います。様々な求人の中でも販売系の仕事に特化した派遣社員の業務をイメージしながら、参考にして頂ければと思います。派遣会社の選び方派遣会社抜きで派遣で働くことはできません。その為、まずは派遣会社選びが大切です。同じ仕事であれば、自分に合う派遣会社を通して働くことがおすすめです。なぜなら、同じ仕事でも、派遣会社によって求人数・働く時の条件・お

売り子バイト求人の仕事の種類とおすすめの選び方

 球場やスタジアムのスタンドを歩いてビールなどの商品を売る売り子。いつも元気いっぱいに声を張り上げて歩きまわる姿は、観戦者の応援ムードを盛り上げてくれます。この売り子たちは、それぞれの商品の販売会社に雇われた学生アルバイトがほとんどです。今回は、学生に大人気の売り子のアルバイトのお仕事内容や、おすすめのアルバイトの選び方などを説明します。球場やスタジアムでビールを売る売り子バイトとは?球場やスタジアムでビールを売る売り子は、各ビールの販売会社に所属するアルバイトです。そのため、ビールでも、アサヒやキリン、サッポロなどのメーカーごとに、売り子が所属しているので、日によって違う商品を売ることはあり

インテリア販売求人でよくある仕事内容と、求人を選ぶコツを教えます

インテリアショップは華やかなイメージを持つ方が多いそうですが、大きな商品を扱うことが多く、商品の数も大変多いので、実際は重労働を伴う仕事でもあります。また、担当するセクションが変わることもありますので、覚えることが数多くあります。しかし、インテリアショップでしか得られない魅力や経験も沢山ありますので、インテリア販売に興味をお持ちの方にそれをお伝えしたいと思います。。インテリア販売の仕事内容とは?接客インテリアショップの店員は、お客様の生活を豊かにするための専門コンシェルジュとしての立場になりますので、正しい敬語を使い、きちんとした接客態度で臨みます。そして、お客様の部屋に合う商品を提供するため