2020年8月31日

ジュエリー販売員は数ある販売員の中でも高級な商品を扱うことから、どこか高嶺の花なイメージがありますよね。

確かに、ブランドによっては本当に格式が高い場合もありますが、実は堅いばかりではないんです。

今回は、ジュエリー販売員のあるあるなメリット・デメリットや、ジュエリー仕事の具体的な内容についていくつかご紹介したいと思います。

ジュエリー販売に興味のある方は必見です!

ジュエリー販売員とはどんな仕事?

当たり前ですが、一言で言えば「ジュエリーを販売する」ことが一番のお仕事です。

ジュエリーを通して、お客様に喜んで頂くことが何よりも大切になります。

また、販売だけでなく、お手持ちのジュエリーの修理やリフォームの相談対応も行います。

「ジュエリー販売員」が自分に向いているか診断するにはこちら →

ジュエリー販売員の役割とは?

上記と重なりますが、最大の役目はジュエリーを通してお客様に喜んで頂くことです。

商品を売るだけでなく、お客様のお手持ちのジュエリーをクリーニングしたり、修理やリフォームの相談やアドバイスを行ったりもします。

どの販売職にも言えることですが、お店のファン、ひいては自分のファンになって頂くことが目標です。

ジュエリー販売員の具体的な仕事内容とは?

具体的な業務

店頭に立ち、お立ち寄り下さるお客様への接客と販売を行います。

店頭業務としてレジや1日2回行う商品点数カウント、棚卸しや備品の発注なども行います。

また、年に数回開催される催事の準備及び運営も行います。

仕事の流れ

まずは出勤したら、連絡事項等の確認をその日の勤務スタッフ全員で共有します。

連絡事項伝達が一通り終えたら、早速店頭に立ってお客様をお迎えします。

お客様がお店の前で立ち止まってくれたら接客の始まりです。

しかし、いきなり商品について話しだすと、お客様は「売り付けられる!」と思ってしまうため、今日の天気など世間話から入りましょう。

定時になったら引き継ぎ等の連絡を伝えたり聞いたりして、1日のお仕事終了です。

「ジュエリー販売員」が自分に向いているか診断するにはこちら →

どんな会社でジュエリー販売員の募集があるの?

1. リシュモン ジャパン株式会社

リシュモン ジャパン株式会社は、リシュモングループの100%出資会社です。

宝飾品や時計、筆記具を含めた世界のトップブランドの運営権を持っているリシュモングループの一員として、ジュエリー販売未経験社も応募可能な中途採用があります。

代表的なブランド例は、カルティエ、ヴァン クリーフ&アーペル、ピアジェなどです。

タイミングによって募集が終了している場合もあるため、詳細はリンク先でご確認ください。

2. ポメラート・ジャパン株式会社

ポメラート・ジャパン株式会社は、イタリアの宝飾ブランドである「ポメラート」の日本法人です。

ケリンググループはグッチ、サンローラン、バレンシアガ、ポメラートなどを有する世界的なグループです。

ジュエリー業界未経験の場合も中途採用に応募可能です。

タイミングによっては、こちらの募集が終了している場合もあるため、詳細はリンク先でご確認ください。

その他にジュエリー販売員の募集は?

上記の会社以外にもジュエリー販売員はたくさん募集されています。

見てみたい人は、以下のボタンからチェックしてみて下さい。

ジュエリー販売員の給料事情は?

企業によって本当に様々となりますが、東京など首都圏で平均25万円、大阪で21万円、その他の地方で18万円程です。

ただし、百貨店のアクセサリー売り場にある人気ブランドの場合、首都圏でも20万円に届くかどうかの場合もあるので、ご自身が働く上で幾ら稼ぎたいかをはっきりさせ、注意する必要があります。

ジュエリー販売員の良い面とは?

まずはジュエリー販売員ならではの良い面をご紹介します。

ずっと働き続けられる

何と言っても年齢関係なく続けられることです。

一般的には、転職も30歳に近づくと経験職種でも厳しくなる場合がほとんどだと思います。

職種によっては、もう諦めないといけない場合もあるでしょう。

しかし、このジュエリー販売はむしろ年齢を重ねていればいるほどお客様の安心を得やすいので、販売経験があれば中途での入社でも活躍しやすいと言えます。

ハイレベルの販売力が身につく

また、本当の販売力がつくこともジュエリー販売員ならではであると考えております。

業種によっては接客業であっても、店頭に立っていればお客様が来てくださり言われたものに対応することがメインの販売職もありますが、「贅沢品」であるジュエリーは、販売員自らが能動的に動いていかなければ絶対に売れることはありません。

筆者自身ジュエリー販売経験後異業種の販売に就いておりますが、その異業種の会社で一番売る販売員として現在お仕事させて頂いております。

美しい物に毎日ふれられる

特に女性にとっては意外と大事なことだと思います。

宝石という地球が生み出した奇跡の輝きに毎日ふれていると、やはり心が踊ります。

また、常に美しい物にふれている為か、年齢問わず美しい人が多いです。

ジュエリー販売員として日々外見と内面磨きを習慣の様に行っている為であると考えております。

「ジュエリー販売員」が自分に向いているか診断するにはこちら →

ジュエリー販売員の厳しい面とは?

ここまで良い面をお伝えしましたが、当然ながら厳しい面もあります。

次は、厳しい面をご紹介いたします。

下積み期間が長い(特に女性の場合は下積み期間が長い)

先程、良い面として年齢問わず働けるとお伝えしました。

しかしこれは、逆に言えばベテラン女性スタッフ層がいる限り、いつまでも新人ポジションから抜け出せないということでもあります。

また、同期でも男性の方が出世が早いのもこの業界の特徴です。

早い段階で出世したい女性は、女性ばかりのジュエリー企業を狙うことをおすすめします。

さながら「営業職」

ジュエリー販売の仕事には催事の準備及び運営が含まれますが、その主な準備として「名簿客様へ、アポイントの電話をする」という業務があります。

スタッフ全員で行い、時間を分けて1日約50件〜100件という目標があります。

特に入社間もない頃は、退職したスタッフが担当していたお客様へ電話をかけることがほとんどです。

催事の時は朝早くから夜遅くまで勤務

催事期間中の出勤は、朝早くからとなります。

催事の開催時間自体は19時位迄ですが、閉場後の後片付けや、通常営業中の店舗へ戻り閉店業務に就くなど、夜遅くまでの勤務となります。

また、お客様第一で動かなければならないので、食事休憩すらままならないこともあります。

空腹への耐性など、実は体力面での強さを必要とするお仕事なのです。

「ジュエリー販売員」が自分に向いているか診断するにはこちら →

ジュエリー販売員になるためにはどうしたらいい?

ここまでで、様々な内容をお伝えしましたが、それでもジュエリー販売員になりたいと思って下さった方へ少しご紹介させて頂きます。

ジュエリー販売員の仕事に就くために

求人情報サイトで、たくさんの販売員の募集が出ています。

たとえば、リクナビNEXTなどの大手サイトをまず覗いて見るのが良いでしょう。

必要なスキルや資格、経験は?

未経験でも歓迎する企業が多いですが、ジュエリーコーディネーター資格や高級商材販売や営業経験があれば優遇されやすいです。

ただし大手になると、大卒以上など学歴が条件の企業もあります。

ジュエリー販売員のその後のキャリアとは?

まずはじめに、男女の比率が半分ずつの企業の場合、女性のキャリアアップの道は店長が上限であることが大半です。

しかし、女性従業員の割合が8割以上の場合は、店長やエリアマネージャー、課長など管理職へのキャリアアップも不可能ではありません。

「ジュエリー販売員」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まとめ

いかがでしたか?

確かに求められる販売員としてのレベルや体力面でタフであることなど大変な面もありますが、その分大きなやりがいとどこへでも通用する接客力・提案力が身につけられるお仕事でもあります。

販売が好きな方はぜひ、チャレンジしてみて下さい!

「ジュエリー販売員」が自分に向いているか診断するにはこちら →



関連キーワード

販売求人

販売求人についてもっと深堀りした情報を見る

雑貨屋の仕事が大変だと思う4つのことと、それでも私が感じるやりがいとは?

雑貨屋の仕事は接客やレジ以外にも沢山の仕事がありますが、ご存知でしょうか。お洒落で華やかなイメージから、雑貨屋で仕事してみたいと思う方も多いと思います。しかし、意外と裏方の業務が多く、重たい荷物を運ぶこともあれば業務も忙しく、決して楽な仕事ではありません。もちろんそれ以上に、お客さんに喜んでもらえた時、自分の成長を感じられた時に感じるやりがいも沢山あります。今回は、雑貨屋への転職を考えている方へ向けて、大変なこととやりがいについて紹介します。雑貨屋のおおまかな仕事内容とは?雑貨屋の仕事は主に接客、レジ、ラッピング、品出し、清掃などを行います。来店するお客さんはワクワクしてお店に足を運んでくださ

派遣なら販売がおすすめ!その4つの理由ややりがいを解説!派遣会社を探す時の具体的なステップも

様々な企業で働くことができ、視野も広くなるのが派遣業です。ストレスも少なく軽やかに世間を渡っていける派遣業の中でも特におすすめなのが派遣社員として働く「販売接客業」です。販売業は直接雇用の場合ノルマなどが課せられることが多いのですが、働き口を選べる派遣であればノルマの有無は事前に分かりますし、それほど大きなプレッシャーを感じることもありません。数ある派遣の中でも販売接客業は接客スキルを磨くこともできるので、とてもおすすめです。今回は、派遣で働く接客販売業に注目してみましょう。販売とはどのような仕事?まずは販売とは一体どのような仕事なのかについてお話をしていきましょう。取り扱う商品はお店によって

アニメショップ求人の募集内容は?おおまかな仕事内容や採用ポイントについてもご紹介!

突然ですが、みなさんは、アニメ好きですか?アニメに関する仕事をしたいと思ったことはありますか?子供の頃、見ていた好きなアニメに携わる仕事がしたい、好きなアニメのおもちゃを扱ってみたいと思った人はいるかもしれません。昨今は、オタクブームがあり、東京は秋葉原、大阪は日本橋がアニメの聖地として広く認識されてきました。アニメの聖地には必ずあるのがアニメショップです。少し前まではアニメショップはオタクのたまり場で一見は入りづらい印象がありました。しかし、昨今のブームで雑誌やテレビで特集されたことで今は色んな人が楽しめるショップになりつつあります。アニメショップは知っているけど、どういう仕事なのか意外と知

訪問販売の仕事内容をご紹介!辛い?大変?向いてる人の特徴や活かせる経験も教えます!

訪問販売の仕事についてをここで詳しくご紹介させていただきますビジネスの世界で必要不可欠なステップとして営業があります。営業と聞くと辛い、大変というイメージがつきものですが、まさに訪問販売は辛いんです。訪問販売がなぜ辛いと言われているのか、具体的な業務内容や、どんな人が向いているのかについてを今から詳しくお話しさせていただきますので、皆さんが訪問販売のメリットも知れるいい機会になればと思います。訪問販売はどんな仕事?そもそも訪問販売とはどのような仕事なのでしょうか?それまで付き合いのなかった新規のお客様に“直接”商品を売り込むことです。営業の中でも、ハードルの高い仕事と言えるでしょう。訪問販売の

携帯販売が上手い人の6個の特徴とその力を活かせる職種・仕事とは?

皆さんも一度は購入したことがあるであろう携帯電話。最近では販売する場所も、携帯電話ショップや家電量販店、大型スーパー内での携帯電話売り場など、多種多様となってきました。その中でも、説明が分かりやすい店員さんもいれば、分かりにくい店員さん、偉そうな対応の方、愛想のない方など、行ったお店での担当店員にアタリ・ハズレを感じたことはないでしょうか?更には、必要のないオプションの説明が多くて、受け答えに疲れる経験をされた方もいるかもしれませんね。だからこそ、携帯電話の販売員に対してあまり良い印象をお持ちにならない方も多いかと思います。では、「良い店員さん」と「悪い店員さん」の違いは何でしょうか。今回は私

携帯販売派遣求人の募集内容にはどんなものがある?派遣やバイトとの違いや正社員になるために必要なこと

携帯販売の派遣求人が気になっている方はその実態について気になりますよね!派遣の仕事の中でも人気で、求人数も比較的多い携帯販売。その携帯販売の派遣会社の募集内容はどんなものがあるでしょうか。また、働き方にも多様性がある携帯販売は、その働き方によってどう変わるのでしょうか。派遣社員、アルバイト、契約社員そして正社員。それぞれの違いをご説明します。携帯電話販売の仕事ってどんなもの?携帯電話販売の仕事とは、業種分けすると「販売業」にあたります。しかし、携帯電話販売は販売のみならず契約におけるサービス概要の説明であったり、契約プランの説明や働く場所によってはアフターフォロー等、幅広い業務があります。接客

携帯販売の年収はどれくらい?携帯会社の様々な職種の給与形態も教えます!

携帯販売の年収事情を、ここでコッソリお教えしちゃいます!求人サイトや求人雑誌でよく見かける携帯販売という職業。携帯ショップの給料は割高なイメージですが、実際のところ年収やボーナスはどうなのでしょうか?ここでは、携帯販売会社の給与形態や職種についても詳しく解説させていただきます。気になる様々な疑問にお答えしますよ。携帯販売の給料の相場はどのくらい?携帯販売の会社では、社員のほとんどがドコモやau、ソフトバンクなどキャリアショップで働いています。まずはキャリアショップのスタッフの給料の相場をご紹介します。正社員の場合の携帯販売の給料相場大卒の場合、基本給は月18万円くらいからのスタートになります。

携帯ショップの仕事を辞めたい…と感じる人の5個の理由と乗り越え方とは?

携帯ショップ店員は辞めたいと感じている方が多いそうです。それは一体どんな理由なのでしょうか?繁忙期の忙しさやノルマへのプレッシャーなど、人が感じるストレスはそれぞれあるかと思います。そこで今回は、そんな携帯ショップの仕事を辞めたいと感じる5個の理由と乗り越え方をご紹介します。辞めたい職場で働き続けるのはとても辛いかと思いますが、携帯ショップは実はメリットも沢山あるので、転職より先に今一度ご自身の職場を見つめ直してみてはいかがでしょうか?携帯ショップのおおまかな仕事内容とは?まずは携帯ショップの仕事について知っておきましょう。携帯ショップでの仕事内容は、大きく分けて三つあります。管理業務・バック

携帯電話販売が上手い人の5個の特徴とその力を活かせる他の職種や仕事とは?

携帯電話販売の上手な人ってどんな特徴があるのか知りたい方は必見です。今や携帯電話は日常必需品。それだけに求人数も多く、最近の携帯ショップは何だか高貴なイメージで、スーツのお兄さんやかわいい制服のお姉さんに憧れる方も多いのではないでしょうか?しかし、それだけのブランド力に見合った接客技術も求められます。携帯電話販売をするにあたって必要不可欠な技術はなんだと思いますか?ここでいくつか掘り下げてご紹介していきましょう。携帯電話販売とはどんな仕事?携帯電話専門ショップではどこか気品溢れる内装で華やかな印象を受けると思います。店頭のスタッフは知識を高める為に資料や新しい情報と格闘し、接客に追われながらも

携帯販売正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

携帯販売の正社員になりたい方は必見です。求人サイトや求人雑誌でよく見かける「携帯電話販売」。時給が高く、自由に休みが取れて、研修サポートも充実している等、魅力的な条件が並んでいます。しかし、実際の携帯ショップの正社員の業務内容とはどんなものなのでしょうか?ここでは携帯ショップに就職した際の業務についてや、おすすめの求人、向いている人の特徴や収入事情等、気になることをまとめてみました。この機会に携帯販売員の正社員をぜひ目指してみてはいかがでしょうか?携帯電話販売の仕事ってどんなもの?皆さんは携帯電話ショップにどんな用件で行くでしょうか?機種変更の時、故障した時…。改めて考えてみると、意外に思いつ

ウィッグ販売求人の募集内容は?給料の相場や勤務時間、向いてる人の特徴をご紹介します!

髪の毛を触るのが好きな方が楽しく働けるのがウィッグ販売のお仕事です。ヘアアイロンを使ったりヘアアレンジ等髪の毛を触るのが好きな方は、気になるお仕事だと思います。美容師免許があると優遇されますが、免許がなくても働けるお店もあります。実際はどのような仕事内容なのでしょうか?知っておくべきポイント等、ウィッグ販売求人について詳しく解説していきますので是非参考にしてみてください。ウィッグ販売の大まかな仕事内容ウィッグ注文来店されたお客様の希望を伺い、お客様のファッションや顔の形などに合ったウィッグやお客様の髪型や色に合ったトップピース等を提案します。実際に試着して頂き、着け方やお手入れの方法などの説明

携帯電話販売アルバイトのやりがいは?やっていて良かった3個のことやそこで身につく力とは?

皆さんは携帯電話販売のアルバイトをしたことはあるでしょうか。携帯電話販売のアルバイトは時給が高く、とても魅力的なアルバイトでもありますし、求人情報にもよく掲載されています。しかし、興味はあってもなかなか踏み込めないという人もいるのではないでしょうか。私自身もその一人でした。何故こんなに時給が高いのか理解できず「怪しいのでは」と思ったりしたものですが、いざアルバイトをしてみると、とても楽しくやりがいのある仕事でした。この記事では、携帯販売のアルバイトに興味がある人へ向けて、私の経験からやりがいや、やっていて良かったこと等をご紹介していきたいと思います。私はこんなところで携帯電話販売のアルバイトを

子供服販売が向いている人の5個の特徴や必要なスキル、それを活かせる別な仕事とは?

アパレル業界に勤めたいという人の中で、子供服に携わる仕事をしたいと思う人も少なくないでしょう。子供服の販売業務は人気が高く、楽しい気分になることの多い業務内容でもあり、大人でもワクワクする職種の一つです。そんな人気の高い子供服の販売ですが、どのような業務内容なのでしょうか。目に見える仕事内容の他にも数多くある子供服販売の仕事内容を、ここではご紹介していきたいと思います。また、この仕事に興味がある人は、どのようなことが求められるのかについてもご紹介していきますので是非参考にしてみてください。子供服販売とはどんな仕事?子供服の販売とはどのような仕事なのでしょうか。子供服販売の仕事は、店舗で取り扱っ

雑貨屋販売が向いている人の5個の特徴や必要なスキル・適正とは?

雑貨屋販売に興味のある方は必見です。雑貨屋でお買いものをした時に「こんなお洒落な商品に囲まれて働いてみたいな…」と思ったことはありませんか?可愛い店内で接客をしている販売スタッフは、一体どんな業務をこなしているのでしょうか?今回は、働いてみたい方に向けて、具体的な業務内容や、雑貨屋に向いてる人の5個の特徴、働く前に知っておくと役に立つスキルや適性などをご紹介します。雑貨屋販売の仕事とはどんな仕事?雑貨屋販売の仕事とはその名の通り、お洒落な雑貨屋で商品の販売や接客をする仕事です。一般的な雑貨屋には、インテリア、ギフトにぴったりなグッズ、ハンカチやマットなどの布物、食器類、洋服など多くのジャンルの

アニメショップバイトがおすすめな理由はコレ!仕事内容や知っておくべきことも教えます!

三大都市圏以外ではなかなかアニメが放送されなかったのも大昔の話。インターネット配信やBS放送などで、地方でも数多くのアニメを視聴できるようになりました。そんなアニメや、漫画、ライトノベルのグッズやDVD、コミックなどを扱っているのがアニメショップです。全国に展開している大手はもちろん、各地域に地元密着のアニメショップがあり、当然そこではアルバイト店員を募集しています。アニメ好き、漫画好きなら一度は夢見るアニメショップでのバイト、ここではアニメショップでのバイトのおすすめポイントについて、紹介していきます。アニメショップバイトの仕事内容は?アニメショップと言えば、代表的なのはアニメイトですが、他

和菓子販売が向いている人の7個の特徴や必要なスキル・適性とは?

駅や路面店、百貨店の中等で購入することのできる和菓子。近年の外国人観光客の増加に伴い、日本の美しい和菓子は需要が増加しています。最近では老舗の和菓子店がカフェを手がけたり、観光地では和菓子教室が行われていたりと、これから更に注目の業界であることは間違いないでしょう。そんな和菓子を店頭で販売するのが「和菓子販売員」の仕事です。販売員の中でも少し敷居の高いイメージのある和菓子販売員の仕事とは、一体どのようなものなのでしょうか?今回は和菓子販売の仕事内容や向いている人の特徴などをご紹介して行きましょう!和菓子販売の仕事とはどんな仕事?和菓子販売員の主な仕事は商品の販売です。簡単そうに聞こえますが、和

スーツ販売とはどんな仕事?仕事内容や役割、仕事の探し方など詳しく解説します!

「スーツ」は、男性の仕事着としてはやはり外せないアイテムですよね?ビジネスシーン、とりわけ商談の場はある意味「舞台」です。そこでは身だしなみも重要なファクターです!「スーツ販売」とはそんな時に備えて、その人の個性を際立たせる一分の隙もないスーツの着こなしを提案する・・・とてもやりがいがある仕事です。そんなスーツ販売の仕事とはどんな内容なのかを、分かりやすくご紹介していきたいと思います!スーツ販売の仕事の具体的な仕事内容とは?スーツ販売の仕事で、主な業務内容は一体どんなものがあるのでしょうか。商品出し店舗に新たに入荷してきた商品をパッキンから出し、陳列用のハンガーに掛け替えて、店頭に陳列します。

スーツ販売求人でよくある募集内容をご紹介!働き先の種類は?求人選びの参考に!

スーツ販売求人に興味のある方はぜひこの記事を最後までご覧ください。リクルートや冠婚葬祭などで必ず着用するスーツ。お店に行くとスーツの販売員さんのセンスや知識を信じて、いろいろとアドバイスを受けながら購入される方も多いと思います。そんな誰もが1度は接客を受けたことがあるスーツ販売の求人にはどんな募集内容があり、どんな人に向いていて、どのようにして働くのかを具体的に説明していきたいと思います。スーツ販売の大まかな仕事内容大まかな仕事内容販売業務店頭に立ち、お客様にスーツを販売する業務です。販売員の最も大切な仕事であり、最も評価の対象になる部分です。スーツに関する知識や冠婚葬祭での最低限のマナー等を

和菓子販売の仕事に向いてる人の特徴は?大変?きつい?得意かどうかチェックしてみよう!

和菓子販売の仕事に興味のある方は必見です!美しい日本の文化として近年では海外でも大人気の和菓子。季節に合わせて販売される和菓子は、目にするだけで心が踊りますよね。そんな和菓子を店舗の直営店やデパ地下等で販売するのが和菓子の仕事です。デパートや和菓子屋での仕事内容は、一体どのような毎日こなしているのでしょうか。和菓子屋の店員事情を詳しく見ていきましょう。和菓子販売ってどんな仕事?和菓子販売員の仕事は、店頭に立ち、お客様に商品を説明したり、包装したりする接客販売の仕事がメインです。誰でもできる簡単な仕事のように見えますが、実は和菓子という特性上、言葉遣いや立ち振舞いに厳しい規制があったり、和菓子の

和菓子販売求人の募集内容は?正社員以外にも働き方はあるの?気になる疑問にお答えします

日本の伝統文化の一つである「和菓子」。どの地域に行ってもその土地特有のものが販売されていたり、季節に合わせて色とりどりのものを目にすることができる、とても美しいお菓子です。食べても美味しく視覚的にも美しい和菓子は私達日本人の身近な存在であり、スーパーやコンビニといった場所で手軽に購入できます。しかし、ご進物やお供え物等に利用するのはやはり和菓子屋さんで購入した和菓子でしょう。若い世代は普段和菓子屋さんに足を運ぶことは少ないかもしれませんが、季節の花等を象った美しい上生菓子等が並ぶショーケースは心が踊ります。今回はそんな和菓子屋さんで働く販売員について詳しくご紹介していきましょう。日本の伝統文化

訪問販売営業が向いている人の5個の特徴や必要なスキル・適正とは?

訪問販売の営業というと、嫌なものを押しつけるというイメージはありませんか?そんなイメージからか、訪問販売はきつい職業というレッテルを貼られがちです。もちろんそういう部分もないわけではありませんが、それは微々たるものなんです。今回は、そんな訪問販売営業に向いている人の特徴やスキル・適正等、ご紹介します。訪問販売のコツを知ればこの職業も断然ありなので、興味のある方はぜひ最後までご覧ください。訪問販売営業とはどんな仕事?訪問販売の営業とは、基本的に一般家庭のご自宅や会社に足を運んで、自分の会社が扱っている商品を買っていただけるようにご提案する仕事になります。営業するということは、ネットで調べてお客さ

バイトをするなら販売がおすすめ!理由についてもご紹介!おすすめ職種はこの3選!

バイトで販売をするならどんな所で働きたいですか?百貨店や大型テナント内のショップ、もしくは路面店など「販売員」が勤務する現場はいたるところに存在します。取り扱う商品も高価なものから比較的手の届きやすいものまでさまざまであり、自分に合った現場や働き方を販売員職種の範囲内で選択することも可能です。今回は私自身が経験した販売バイトのおすすめを紹介していきます。ぜひ販売員のバイトの魅力を知っていただけたらと思います。販売の大まかな仕事内容まずは販売員の仕事がどのようなものなのか、その大まかな仕事内容と求められる役割を確認していきましょう。大まかな仕事内容販売員はその名の通り、売り場において商品をお客様

携帯販売が向いている人の6個の特徴や必要なスキル・適正とは?

携帯販売で働いてみたいという方は必見です。普及が急速に進み、1人1台以上の保有とも言われている「携帯電話」。携帯電話の購入時に限らず、購入後も故障や、利用料金の相談事などで訪れることも多い携帯ショップで働くとなるとどんなことをするのでしょうか?一度は求人を目にしたり、どんな仕事か興味を持った方も多いのではないでしょうか。そんな携帯ショップに向いてる人の特徴や適性などについて解説していきます。携帯販売とはどんな仕事?携帯電話機の販売や購入後のアフターフォローサービスの提供が主なお仕事です。携帯販売の大まかな仕事内容携帯電話機のみの販売に留まらず、タブレット端末やインターネット回線、固定電話回線等

携帯電話販売バイト求人の募集内容や時給?おすすめな仕事の2個の特徴や向いている人の特徴など

携帯販売のバイトってどのようなことをしてるのかご存知でしょうか?「携帯販売」と言っても、ここでお話しさせていただく内容は、携帯キャリア勤務・本店勤務についての内容ではなく、家電量販店の携帯コーナーでのバイト勤務の内容です。今回はそんな家電量販店での携帯ショップの求人のついて説明していきます。このバイト経験でのメリットや雇用形態の違い、おすすめな求人の特徴まで詳しくご紹介させていただきます。携帯電話販売とはどんな仕事?携帯電話を購入しに来られたお客様、新しい携帯電話を吟味しに来られたお客様へどんな携帯電話がオススメなのか、どんなプランがあるのかを説明し、契約へ繋げます。携帯電話にプリインストール

販売アルバイトをやっていて良かった3個のことやメリット、そこで身につく力とは?

アルバイト求人の中で一度は経験してみたいと思う仕事の中に、販売系の仕事があります。販売系のアルバイトには様々ありますが、あらゆるメリットがあることで人気も高く需要のあるアルバイトなので、募集件数も多いのが特徴です。今回は、そんな販売系のアルバイトにはどのような仕事があるのか等をご紹介していければと思います。実際に経験したことを踏まえてご紹介していきますので、現実味のあるご紹介ができると思います。販売系のアルバイトに興味がある方は是非、参考にしてみてください。私はこんなところで販売系のアルバイトをしましたまず、私が経験したことのある販売系アルバイトについてをご紹介していきます。私が経験したことの

販売の転職を成功させるために!狙い目な業種の特徴と上手に転職するための2個の注意点

もし、あなたがファッションにとても興味があり、人と話すのが苦にならないとしたら、靴やバッグ、アパレル関係等の販売店のお仕事が向いているかもしれません。つまり、ファッション系の小売店舗での接客業のことです。あなたが真剣に転職を検討中で、自分の好きな仕事、もっと馴染める仕事を探しているとしたら、販売の仕事もおすすめです。販売の転職時に注意すべきことや転職を成功させる方法、業界事情や求人先の選び方等を、私の業界経験も交えながらご紹介します。販売の転職で注意した方が良い2つのこと販売の転職で注意した方が良いこと1:ノルマ達成の為に自腹を切る場合もあるもし自腹を切ることがあれば、それは要注意です。例えば

雑貨屋の仕事内容や活かせる経験、向いている人の特徴やキャリアについて解説します

一歩足を踏み入れると思わず笑顔になれる、雑貨屋さん。大切な人への贈り物や自分へのご褒美、お部屋をお洒落に見せてくれるインテリア等を探しに、一度は訪れたことがあるのではないでしょうか。お買い物をしながら「こんな可愛い雑貨に囲まれてお仕事ができたらいいな…」なんて思ったことがある方はいませんか?今回は、そんな雑貨屋の仕事内容や、向いている人の特徴といったお話をしていきます。雑貨屋はどんな仕事?雑貨屋は、何が販売されているかが明確に決まっているお店ではなく、その店舗のテイストに合わせた雑貨が並んでいるのが特徴です。一般的な雑貨屋に多く並んでいるのは、ハンカチやマットなどの布物、食器類、お洋服、ステー

携帯電話販売の仕事内容をご紹介!向いてる人の特徴やメリットについても教えます!

皆様が日頃“必ず”と言って良い程使用されている「携帯電話」。近年ではスマートフォンの普及に伴って、携帯電話の販売店舗にも変化が訪れました。お客様のニーズに応える対応をする為店舗の中では日々様々な考察が行われ、店舗運営に活かされています。そして携帯電話販売に携わる方も、以前と比べて変化を感じることが多いのではないでしょうか。その携帯電話販売の仕事内容や向いている人・向いていない人の特徴、メリットなどを詳しくご紹介していきたいと思います。また、携帯電話販売はキャリアショップと家電量販店内の携帯電話コーナーがあり、どちらも同業種ではありますが、役割や業務内容が変わってきます。今回はキャリアショップと

販売職が上手で向いている人の3個の特徴とその力を活かせる職種・仕事とは?

「販売職」は学生アルバイトからフリーター、正社員に至るまで幅広く働き口があり人気の職種の一つでもあります。何かを「販売」する職種は販売職のくくりに含まれ、全ての販売職に共通するような基本的要素はいくつか存在します。この記事では、まず販売職とは何なのかを理解するためにその仕事内容や役割を簡単に説明していきます。その後、販売職に興味を抱いている方のためにこの職種に「向いている人」にはどのような特徴があるのか、それらの特徴を存分に発揮できる職場にはどんなものがあるのか、そして販売職で働くメリットなども紹介していきます。キャリア形成についてや求人の選び方も最後に解説していますので一度目を通してみてくだ

訪問販売求人にはどんな業種・商品があるの?給料の相場など募集内容についてご説明します

訪問販売の求人には「高収入」を掲げた求人が多く見られます。結構稼げる仕事なのでしょうか?稼げるならハードな業務なんじゃないの?そう思いますよね。では訪問販売にはどんな業種・商品があるのでしょうか?訪問販売の仕事といっても扱う商品や業種でも募集内容は違ってきます。訪問販売未経験の方や、転職を検討している方へ、雇用形態による違いやよくある疑問についてもご紹介します。訪問販売求人の大まかな仕事内容訪問販売は、お客さんの自宅に訪問して商品等を販売する営業です。訪問販売求人にはどんな業種・商品があるの?訪問販売と聞くと皆さんはどんな業種・商品を思い浮かべますか?自分の家に来る訪問販売を思い出すと、新聞や

販売バイト求人にはどんな業種があるの?募集内容もご紹介!自分に合った仕事を見つけよう

アルバイト求人を探している時に、よく目につく求人が「接客業」の求人です。接客業等のサービス系業種はアルバイトの求人が多く、特にチェーン店や系列店等では募集する件数が多いように感じます。その中でも、ここでご紹介するのは販売アルバイト求人です。販売アルバイトとはすなわち「販売員」としての業務です。販売員にも様々な業種があり、販売員が働く先の店舗、取り扱う商品によっても仕事の内容が違います。そんな販売バイト求人の特徴等をここでご紹介できればと思います。今現在販売アルバイトに興味がある人は、是非参考にして頂けたらと思います。販売アルバイトの大まかな仕事内容まず、求人をご紹介する前に、販売アルバイトとは

携帯電話販売の転職を成功させるためにやるべき6個のことと、上手な転職方法を解説します

近年、携帯電話の飛躍的な進歩により携帯電話会社への転職を考えられている方も多いと思います。未経験だけど大丈夫かな?携帯電話の料金プランは難しそうだけど覚えられるかな?クレームが多いって聞くけど本当?等々、興味はあるけどなかなか踏み出せない方もいらっしゃると思います。携帯電話販売転職に失敗したくないと思われている方や携帯電話会社への就職を失敗させたくないと思われている方に向けて、転職に役立つ知識や、成功させる為のコツ等を詳しくご紹介していきたいと思います。こちらの記事では、携帯電話販売員としての成功のコツに加えて接客業界に使えることにも触れています。携帯電話販売のお仕事は、接客業界以外からも注目

携帯電話販売求人でよくある募集内容をご紹介!自分に合った求人を選びたいならチェック!

携帯電話販売求人は大きく2つあります。家電量販店内での募集と、キャリアショップでの募集です。こちらの2つの携帯販売員の求人は同じ内容ですが、受付方法や業務内容が違ってきます。ここでは2つの求人を徹底的に解説していきます!また、携帯ショップ販売は派遣が多いと言われていますが、雇用形態によっても業務が変わるのでその違いについても注目してみてください。あなたの参考になれば幸いです。携帯電話販売求人にはどんな種類があるの?携帯電話販売求人募集でよくある職種家電量販店内でのお仕事電気屋さんの中にある携帯電話売り場でのお仕事です。家電量販店内の携帯電話売り場は、主にその電気屋さんが管理しているのではなく、

接客販売が上手い人の8個の特徴とその力を活かせる職種・仕事とは?

人と接したり話すことが好きなタイプの方は特に、接客販売をやってみようと思った経験がありませんか?しかし、実際にお客様と対応するときに上手くできるか心配になる場合もありますよね。上手くできるためには、いくつかのコツを知っておきたいもの。そこで、接客販売が上手い人の特徴を紐解いて、接客のコツを見つけましょう。接客販売が上手い人の8個の特徴接客販売が上手い人とはどのようなタイプなのでしょうか。上手い人は、お客様から信頼され「また来たい」と思われる「愛され店員」なのです。そんな「愛され店員」の特徴を、8個紹介します。笑顔が素敵接客の基本である笑顔は欠かせません。柔らかな笑顔でお客様をお迎えすると、お客

販売の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きや販売関連の職種について解説します

販売の仕事は求人募集が多いため、見かける機会もよくあります。未経験歓迎や人物重視の募集案件も、多く見られます。そのため、誰にでもチャレンジしやすい仕事のようにも思えますが、実際はどんな方が販売の仕事に向いているのでしょうか。この記事では販売の仕事に向いている人について、解説していきます。向き不向きを知ると、自分に合っている仕事や面接でのアピールポイントも分かってきます。販売の様々な職種に関しても紹介しますので、ぜひ読んで販売の仕事を探す参考にしてください。販売ってどんなことをするの?販売は、その名の通り店舗で商品の販売を行う仕事です。お客様が商品を買う時の会計業務から、商品について説明したり、

販売派遣求人にはどんな仕事があるの?4個の派遣で人気な職種とメリット・デメリットを解説します

派遣社員の仕事は所属する人材派遣会社によって様々です。人材派遣会社がどのような仕事を抱えているかどうか等を選んで派遣社員として登録するのですが、その中でも販売関係の仕事が派遣会社の仕事で最も多く見られる仕事だと思います。そこで、販売派遣求人をご紹介できたらと思います。様々な求人の中でも販売系の仕事に特化した派遣社員の業務をイメージしながら、参考にして頂ければと思います。派遣会社の選び方派遣会社抜きで派遣で働くことはできません。その為、まずは派遣会社選びが大切です。同じ仕事であれば、自分に合う派遣会社を通して働くことがおすすめです。なぜなら、同じ仕事でも、派遣会社によって求人数・働く時の条件・お

売り子バイト求人の仕事の種類とおすすめの選び方

売り子バイトが気になっている方は必見です。球場やスタジアムのスタンドを歩いてビールなどの商品を売っている「売り子」。いつも元気いっぱいに声を張り上げて歩きまわる姿は、観戦者の応援ムードを盛り上げてくれます。この売り子たちは、それぞれの商品の販売会社に雇われた学生アルバイトがほとんどです。今回は、学生に大人気の売り子バイトの業務内容や、おすすめな売り子募集の選び方などを説明します。球場やスタジアムでビールを売る売り子バイトとは?球場やスタジアムでビールを売る売り子は、各ビールの販売会社に所属するアルバイトです。そのため、ビールでも、アサヒやキリン、サッポロなどのメーカーごとに、売り子が所属してい

インテリア販売求人でよくある仕事内容と、求人を選ぶコツを教えます

インテリアショップは華やかなイメージを持つ方が多いそうですが、大きな商品を扱うことが多く、商品の数も大変多いので、実際は重労働を伴う仕事でもあります。また、担当するセクションが変わることもありますので、覚えることが数多くあります。しかし、インテリアショップでしか得られない魅力や経験も沢山ありますので、インテリア販売に興味をお持ちの方にそれをお伝えしたいと思います。。インテリア販売の仕事内容とは?接客インテリアショップの店員は、お客様の生活を豊かにするための専門コンシェルジュとしての立場になりますので、正しい敬語を使い、きちんとした接客態度で臨みます。そして、お客様の部屋に合う商品を提供するため