バイトをするなら販売がおすすめ!理由についてもご紹介!おすすめ職種はこの3選!
アパレル業界に勤めたいという人の中で、子供服に携わる仕事をしたいと思う人も少なくないでしょう。
子供服の販売業務は人気が高く、楽しい気分になることの多い業務内容でもあり、大人でもワクワクする職種の一つです。
そんな人気の高い子供服の販売ですが、どのような業務内容なのでしょうか。
目に見える仕事内容の他にも数多くある子供服販売の仕事内容を、ここではご紹介していきたいと思います。
また、この仕事に興味がある人は、どのようなことが求められるのかについてもご紹介していきますので是非参考にしてみてください。
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目次
閉じる子供服販売とはどんな仕事?
子供服の販売とはどのような仕事なのでしょうか。
子供服販売の仕事は、店舗で取り扱っている商品を、来店されるお客さんに接客対応して、工夫しながら購入の手助けをする業務になります。
販売業務にも各種工夫しなければならない仕事が多々あります。
子供服で取り扱う商品は季節、時期によって内容が変わってきます。
お客さんに購入して頂けるための工夫も、販売する業務に求められます。
シーズンによって商品の売り出し方も変わってきます。
定期的に情報共有して店舗管理するのも求められる内容の一つです。
子供服販売の大まかな仕事内容
子供服の販売業務にはどのような仕事があるのかを簡単にご紹介していきます。
まず、皆さんが一番に思いつくのが「接客業」だと思います。
来店されるお客さんに対して商品を勧める接客や、レジにて会計の対応をします。
接客以外には、営業時間内に店舗で「品出し」「陳列棚の整理整頓」を行います。
来店されているお客さんが少ない時や手が空いた時に、陳列棚の整理をします。
アパレル業界では、来店されるお客さんは必ず陳列されている商品に手を伸ばします。
崩れた商品を定期的に整頓するのも仕事です。
子供服の販売業務では主に店舗内の接客業務が表面的に見えがちですが、店舗内の業務の他にも、商品の在庫管理や新商品の入れ替え、発注等も担当します。
アパレル業界では「買い付け」をして仕入れる商品を選びます。
勤続年数が長くなると、こうした店舗経営に直接携わる業務も担当することがあります。
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子供服の販売が向いている人の5個の特徴とは?
では、子供服の販売の仕事に向いている人とはどのような特徴が挙げられるのでしょうか。
アパレル系の販売業務の中でも子供服に特化した販売業務では、人格的に様々な適性のある特徴が見られます。
子供服に特化しただけではなく、販売員としての向いている特徴についてもご紹介できればと思います。
ここでご紹介した特徴に一つでも当てはまれば、販売員に向いていると考えても良いでしょう。
また、当てはまらなくても自分を見つめ直す良い機会になります。
是非、参考にしてみてください。
子供が好きな人
子供服の販売員で特化した特徴と言えば、まさに「子供が好きな人」です。
子供服の販売業務では、来店されるお客さんは「子供の商品」を求めに来る人ばかりです。
普段使いのものからプレゼントまで様々な用途を求めに来ます。
そんなお客さんの中には子供もいます。
子供が好きな人は、販売業務でも様々なメリットがあるのです。
例えば、お客さんの中でも子供を連れて歩く方がいたりする時には、販売員として子供と接することも多いでしょう。
子供が好きな人は、子供にどのように声掛けするべきかを瞬時に演出することができます。
販売員として子供と上手く接することも、お客さんへの安心感と信頼感を築くチャンスでもあるのです。
また、衣類を提供する店舗としては、子供の採寸について大人から相談されることもよくある話です。
その際に、大人だけではなく、タイミングを掴んで子供の要望にもしっかりと応えることができる販売員ですと、商品を購入してもらえるきっかけに繋がることもあります。
更に、子供の商品を取り扱う店舗の従業員は「子供が好きな人が多い」という認識を持たれることが多いようです。
想像以上の対応、もてなしをすることで、販売員としても、働いている場所のイメージも、良い印象を持たれやすいことでしょう。
笑顔が多い人
接客業に一番大切なことは、来店されるお客さんに良い印象を持ってもらうことです。
接客の際に笑顔で対応することも重要な接客術の一つです。
そのことから、普段笑顔を作る事が多い人は販売業務に向いているとも言えます。
接客時に笑顔で対応することはマストで、普段から笑顔の多い人は仕事中でも自然と笑顔を作ることができます。
自然な笑顔で接客をすることによってお客さんが受ける印象もグッと良くなります。
自然につく武器は販売業務での強い武器となることでしょう。
人と接するのが好きな人
販売業務では接客業がメインとなります。
つまり人と接する機会が多いということになります。
初対面の方、リピーターの方など、来店するお客さんは様々ですが、お客さんと接する機会を「好きなこと」と捉える人は販売員に向いています。
特に子供服の接客業には強い武器になります。
人と接することが好きな人で、且つ子供と接することが好きな人であれば、接し方も上手にすることが可能です。
好きなことを業務として強みに持つことは、非常に良い武器になります。
整理整頓ができる人
アパレル業界では、棚に設置されている商品を綺麗に陳列することを求められます。
来店するお客さんが「綺麗な」店舗や商品を求めてくるのは当たり前の話です。
販売員は接客以外にも品出しや商品の整理をします。
常に店舗に置いてある商品を綺麗な状態にするのも、業務の内なのです。
そのことから、普段から整理整頓ができる人には向いていると言えます。
店舗内の崩れている商品や衛生環境をしっかりと見る目を養っているとも言えます。
業務において整理整頓ができる人は、販売業務では有効に活用できるスキルになってくるのです。
子供がいる人
育児を経験している人は、子供服の販売業務に適していると言えるでしょう。
お客さんの求めている商品を、自分の経験から紹介したり勧めたりすることができるからです。
子供服を求めているお客さんの中には、子供の成長に合った服がどのサイズか分からないという方もいます。
育児を経験した人の中で、年齢に合わせて服のサイズを買ったら大きかったり小さかったりとサイズがピンと来ない、なんてことを経験した方も多いと思います。
子供服の販売員は商品を勧める際にも、子供の成長過程に合わせて勧めることもします。
育児を経験している人が販売員としてお客さんと接する時には、育児仲間としての目線で相談しやすい従業員の一人となるでしょう。
お客さんにとって安心できる従業員として、リピーターが増えるきっかけにもなります。
子供服販売が向いていない人の4個の特徴とは?
では逆に、子供服販売に向いていない人の特徴とはどのような特徴が挙げられるのでしょうか。
ここでは上記でご紹介した理由と相反する特徴についてをご紹介していきます。
しかし、ここで一つでも当てはまったからといって、重く受け止める必要はありません。
仕事ができないということではなく、自分がどのような人間かを見極めるきっかけにもなることで、応募する際にある程度の覚悟を持つことができます。
一つのきっかけとして参考にして頂き、今後の求人探しに活かしてください。
面倒くさがりの人
まず、どの仕事にも言えることですが、面倒くさがりの人は仕事をする上で難しいでしょう。
どんなことでも中途半端に物事をこなそうとする人は、子供服販売以前に仕事ができません。
しかし、「面倒くさがり」という性格こそ、矯正のしやすい特徴の一つでもあります。
「普段から面倒くさがってしまう」と思ってしまっても、これから少しずつ面倒くさいと思うことを矯正していくことで、面倒くさがりの性格が治っていきます。
笑わない人
子供服販売だけではなく、販売員としての一番重要視しなければならない不適応な特徴は「笑わない人」でしょう。
接客業において、笑わない人は接客で致命的な欠陥をもたらします。
来店する店舗で「笑顔で挨拶する店員」と「無表情で挨拶する店員」とでは、どちらの従業員に声が掛けやすいでしょうか。
もちろん、愛想の良い笑顔で挨拶する店員ではないかと思います。
笑顔は人の「印象操作」ができる技法の一つです。
普段から笑わない人には、接客業は不向きと考えても良いでしょう。
場の空気を読めない人
また、場の空気が読めない人は子供服の販売業務には向いていません。
販売業務は常に来店されるお客さんの状況や動作を見て確認することで、どのような接客や声掛けをするべきかを考えながら業務をすることが大切です。
場の空気が読めない人は、そのようなタイミングを逃したり、声掛けのタイミングを失敗しやすい傾向にあります。
こうした方の特徴としては「人を観察する力」がないことにあります。
場の空気が読めないという人は、日々人を観察して、その時の状況に合わせてどのような行動を起こすことがベストなのかを勉強することが大切なのです。
子供が苦手な人
子供服の販売で致命的とも言える特徴こそ「子供が苦手な人」です。
いくら人と接することが得意であっても、子供服の販売業務において子供が苦手な人は難しいと言えます。
子供は無垢な存在で、大人の感情を表情からすぐに読み取ります。
子供によく見られる特徴としては「子供が寄り付く大人」「子供が寄り付かない大人」が見極められることです。
つまり、子供は言葉を交わさなくても「自分が寄り添っていい相手」を見極める力があるのです。
大人の本心を必死で隠していても、子供にはすぐにバレてしまうと思ってください。
ではこの特徴をどう克服するのかというと、苦手意識を克服するしか方法がありません。
実際に応募し働き始めてから子供と触れ合って慣らしていくか、子供と触れ合うきっかけを見つけて自分の特徴を克服するかにあります。
この特徴も簡単には克服できないものの一つです。
長い目で見て特徴と向き合うことをおすすめします。
子供服販売のスキルを活かせる職種・仕事にはどんなものがある?
では、今までの自分の職歴が子供服販売にどう活かしていくことができるのかをご存知でしょうか?
転職と言っても、異業種であれば未経験からのスタートになります。
ここでは、各職種に合わせて子供服の販売業務にどう活かせるスキルがあるのかをご紹介できればと思います。
販売業
子供服以外の商品を取り扱う販売業に勤めていれば、今までの接客スキルは充分に活かせる武器となります。
取り扱う商品が違うということ以外は、今までの販売スキルを活かすことが可能です。
同じ販売業務での転職ということから、採用時には経験として優遇されやすい職種の一つにもなります。
取り扱う商品の情報を仕入れること以外はマニュアルに沿って経験を活かすことができるので、転職にはもってこいの職歴ではないかと思います。
保育士・幼稚園教諭
子供服販売業務をする際には、子供についての知識や情報を知っておく必要があります。
そのことから、保育士や幼稚園教諭の職歴がある人は子供服の販売業務に向いているとも言えます。
接客時には子供の成長過程の相談なども適切に対応することができます。
子供の知識や情報は、保育士や幼稚園教諭を経験した人にとっては情報量の引き出しが多いでしょう。
そのことから、お客さんのお悩みを解消するきっかけを作ることができます。
ファミリー向けアミューズメント施設スタッフ
接客の方法としては、ファミリー向けのアミューズメント施設の職種経験がある人には子供服の販売業務は向いている経験とも言えます。
ファミリー向けのアミューズメント施設では常に子供目線で話すことも多いことから、「子供と同じ目線で」「子供が心地よく話を聞くことができる声掛け」等も仕事で身につけているスキルとして備わっている傾向があります。
その為、子供服の販売業務で子供の心を掴むきっかけを作ることができる経験としては大いに活かすことができるでしょう。
各種イベントの企画・運営スタッフ
また、イベント等の企画・運営スタッフの経験者も子供服の販売業務に向いています。
勤続年数が少しずつ長くなると、各種販売のイベント等の企画を担当したり、商品の仕入れも担当する機会があります。
イベントの運営経験がある人は、こうした企画業務の経験を活かしてより良い企画にすることも可能です。
販売業務は未経験でも、運営経験があることによって様々な業務を担当することもあります。
経験から任せてもらえる仕事もあるので、活かせる経験の一つとも言えるでしょう。
これから子供服販売の仕事を始めるには、どうしたらいい?
それでは、これから求人募集をするにあたって、子供服販売の仕事を始める為にはどのようなことをするのが望ましいのでしょうか。
様々な観点から、就業までに必要なルーツをご紹介していきます。
子供服販売の仕事で就職する為に
子供服販売の仕事に就く為に準備しておくことは特にありません。
しかしどの仕事でもそうですが、一番大切なのは「どのような心構えで仕事をこなしていくか」のビジョンを持つことに限ります。
これから長く仕事をする為に、上記でもご紹介した通り、子供服の販売業務には様々な注意しなければならないことがあります。
心構えの持ち方が分からないという人は、ここでご紹介したことを念頭に入れておくだけでも、就業した際に何も知らないよりは少し安心して業務に向き合うことができるでしょう。
資格は必要?
資格等は特に必要ありません。
子供服販売業務だけでなく販売業務全般の求人でもよく見られる通り、「未経験可」と書かれている求人が多いことから未経験からスタートしやすい業界でもあるのです。
就業の際にもこの資格がないと働けないということはありませんが、求人情報の中には優遇される資格等も表記されていることがあります。
おすすめは、自分が気になった求人の条件を見て、資格取得を目指したり、働きながら取得できないかを相談することです。
必要なスキルや経験は?
経験としては、上記でご紹介した職種経験がおすすめできます。
未経験からのスタートも可能ですし、優遇される職種経験もあります。
特に優遇されるのは販売系の業務の職種経験です。
子供服販売の仕事をするにあたって覚えなければいけないこと
では最後に、子供服販売の仕事をするにあたり覚えなければならないことをご紹介していきます。
内定前に覚えておくことも良いですし、初めから知っている情報もあると思います。
是非、参考にしてみてください。
子供服のサイズと年齢
子供服販売の業務で最も必要な知識と言えば、子供服のサイズと年齢です。
サイズは年齢に合わせた一般的な平均数値があります。
子供と大人とではサイズが大きく違うこと(大人の場合はS、M、L等の表記だが、子供は乳幼児から未就学前までのサイズが幅広い)をしっかりと覚えておく必要があります。
子供のサイズの幅が広いこと、またサイズによって年齢の適性があることもしっかりと念頭に入れておくことが大切です。
更に、子供は成長スピードも速く、購入するシーズンに合わせて大きめの服を買ったりちょうど良いサイズを買ったりする等の購入時のタイミングもあります。
これに関して、働きながら覚えることが多い知識の一つなので、まずはどのようなサイズがあるのかを覚えておくことから始めましょう。
子供の対応の仕方
また、接客時に販売員としてどのような対応をすることが望ましいのかも求められます。
普段から子供と接する機会の多い人であれば接客時の対応は体で覚えているようなものですが、接する機会がほとんどない人ですと業務中に身体で覚えることになります。
季節や節目に合わせた服を選ぶ知識
また、季節・節目に合わせてどのような商品を求められるかについても覚えておく必要があります。
この知識はその時の流行も併せて覚えておかなければならないことになるので、通年で全く同じという情報ではありません。
常に新鮮な情報を取り入れることが、最も大切な情報源の一つでもあるでしょう。
まとめ
ここまで子供服の販売業務についてをご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。
是非、今後の求人探しに活用して頂けると幸いです。
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皆様が日頃“必ず”と言って良い程使用されている「携帯電話」。近年ではスマートフォンの普及に伴って、携帯電話の販売店舗にも変化が訪れました。お客様のニーズに応える対応をする為店舗の中では日々様々な考察が行われ、店舗運営に活かされています。そして携帯電話販売に携わる方も、以前と比べて変化を感じることが多いのではないでしょうか。その携帯電話販売の仕事内容や向いている人・向いていない人の特徴、メリットなどを詳しくご紹介していきたいと思います。また、携帯電話販売はキャリアショップと家電量販店内の携帯電話コーナーがあり、どちらも同業種ではありますが、役割や業務内容が変わってきます。今回はキャリアショップと
販売職が上手で向いている人の3個の特徴とその力を活かせる職種・仕事とは?
「販売職」は学生アルバイトからフリーター、正社員に至るまで幅広く働き口があり人気の職種の一つでもあります。何かを「販売」する職種は販売職のくくりに含まれ、全ての販売職に共通するような基本的要素はいくつか存在します。この記事では、まず販売職とは何なのかを理解するためにその仕事内容や役割を簡単に説明していきます。その後、販売職に興味を抱いている方のためにこの職種に「向いている人」にはどのような特徴があるのか、それらの特徴を存分に発揮できる職場にはどんなものがあるのか、そして販売職で働くメリットなども紹介していきます。キャリア形成についてや求人の選び方も最後に解説していますので一度目を通してみてくだ
訪問販売求人にはどんな業種・商品があるの?給料の相場など募集内容についてご説明します
訪問販売の求人には「高収入」を掲げた求人が多く見られます。結構稼げる仕事なのでしょうか?稼げるならハードな業務なんじゃないの?そう思いますよね。では訪問販売にはどんな業種・商品があるのでしょうか?訪問販売の仕事といっても扱う商品や業種でも募集内容は違ってきます。訪問販売未経験の方や、転職を検討している方へ、雇用形態による違いやよくある疑問についてもご紹介します。訪問販売求人の大まかな仕事内容訪問販売は、お客さんの自宅に訪問して商品等を販売する営業です。訪問販売求人にはどんな業種・商品があるの?訪問販売と聞くと皆さんはどんな業種・商品を思い浮かべますか?自分の家に来る訪問販売を思い出すと、新聞や
販売バイト求人にはどんな業種があるの?募集内容もご紹介!自分に合った仕事を見つけよう
アルバイト求人を探している時に、よく目につく求人が「接客業」の求人です。接客業等のサービス系業種はアルバイトの求人が多く、特にチェーン店や系列店等では募集する件数が多いように感じます。その中でも、ここでご紹介するのは販売アルバイト求人です。販売アルバイトとはすなわち「販売員」としての業務です。販売員にも様々な業種があり、販売員が働く先の店舗、取り扱う商品によっても仕事の内容が違います。そんな販売バイト求人の特徴等をここでご紹介できればと思います。今現在販売アルバイトに興味がある人は、是非参考にして頂けたらと思います。販売アルバイトの大まかな仕事内容まず、求人をご紹介する前に、販売アルバイトとは
携帯電話販売の転職を成功させるためにやるべき6個のことと、上手な転職方法を解説します
近年、携帯電話の飛躍的な進歩により携帯電話会社への転職を考えられている方も多いと思います。未経験だけど大丈夫かな?携帯電話の料金プランは難しそうだけど覚えられるかな?クレームが多いって聞くけど本当?等々、興味はあるけどなかなか踏み出せない方もいらっしゃると思います。携帯電話販売転職に失敗したくないと思われている方や携帯電話会社への就職を失敗させたくないと思われている方に向けて、転職に役立つ知識や、成功させる為のコツ等を詳しくご紹介していきたいと思います。こちらの記事では、携帯電話販売員としての成功のコツに加えて接客業界に使えることにも触れています。携帯電話販売のお仕事は、接客業界以外からも注目
ジュエリー販売員とはどういう仕事?良い面・悪い面やその後のキャリアなどについて経験者が紹介します
ジュエリー販売員は数ある販売員の中でも高級な商品を扱うことから、どこか高嶺の花なイメージがありますよね。確かに、ブランドによっては本当に格式が高い場合もありますが、実は堅いばかりではないんです。今回は、ジュエリー販売員のあるあるなメリット・デメリットや、ジュエリー仕事の具体的な内容についていくつかご紹介したいと思います。ジュエリー販売に興味のある方は必見です!ジュエリー販売員とはどんな仕事?当たり前ですが、一言で言えば「ジュエリーを販売する」ことが一番のお仕事です。ジュエリーを通して、お客様に喜んで頂くことが何よりも大切になります。また、販売だけでなく、お手持ちのジュエリーの修理やリフォームの
携帯電話販売求人でよくある募集内容をご紹介!自分に合った求人を選びたいならチェック!
携帯電話販売求人は大きく2つあります。家電量販店内での募集と、キャリアショップでの募集です。こちらの2つの携帯販売員の求人は同じ内容ですが、受付方法や業務内容が違ってきます。ここでは2つの求人を徹底的に解説していきます!また、携帯ショップ販売は派遣が多いと言われていますが、雇用形態によっても業務が変わるのでその違いについても注目してみてください。あなたの参考になれば幸いです。携帯電話販売求人にはどんな種類があるの?携帯電話販売求人募集でよくある職種家電量販店内でのお仕事電気屋さんの中にある携帯電話売り場でのお仕事です。家電量販店内の携帯電話売り場は、主にその電気屋さんが管理しているのではなく、
接客販売が上手い人の8個の特徴とその力を活かせる職種・仕事とは?
人と接したり話すことが好きなタイプの方は特に、接客販売をやってみようと思った経験がありませんか?しかし、実際にお客様と対応するときに上手くできるか心配になる場合もありますよね。上手くできるためには、いくつかのコツを知っておきたいもの。そこで、接客販売が上手い人の特徴を紐解いて、接客のコツを見つけましょう。接客販売が上手い人の8個の特徴接客販売が上手い人とはどのようなタイプなのでしょうか。上手い人は、お客様から信頼され「また来たい」と思われる「愛され店員」なのです。そんな「愛され店員」の特徴を、8個紹介します。笑顔が素敵接客の基本である笑顔は欠かせません。柔らかな笑顔でお客様をお迎えすると、お客
販売の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きや販売関連の職種について解説します
販売の仕事は求人募集が多いため、見かける機会もよくあります。未経験歓迎や人物重視の募集案件も、多く見られます。そのため、誰にでもチャレンジしやすい仕事のようにも思えますが、実際はどんな方が販売の仕事に向いているのでしょうか。この記事では販売の仕事に向いている人について、解説していきます。向き不向きを知ると、自分に合っている仕事や面接でのアピールポイントも分かってきます。販売の様々な職種に関しても紹介しますので、ぜひ読んで販売の仕事を探す参考にしてください。販売ってどんなことをするの?販売は、その名の通り店舗で商品の販売を行う仕事です。お客様が商品を買う時の会計業務から、商品について説明したり、
販売派遣求人にはどんな仕事があるの?4個の派遣で人気な職種とメリット・デメリットを解説します
派遣社員の仕事は所属する人材派遣会社によって様々です。人材派遣会社がどのような仕事を抱えているかどうか等を選んで派遣社員として登録するのですが、その中でも販売関係の仕事が派遣会社の仕事で最も多く見られる仕事だと思います。そこで、販売派遣求人をご紹介できたらと思います。様々な求人の中でも販売系の仕事に特化した派遣社員の業務をイメージしながら、参考にして頂ければと思います。派遣会社の選び方派遣会社抜きで派遣で働くことはできません。その為、まずは派遣会社選びが大切です。同じ仕事であれば、自分に合う派遣会社を通して働くことがおすすめです。なぜなら、同じ仕事でも、派遣会社によって求人数・働く時の条件・お
売り子バイト求人の仕事の種類とおすすめの選び方
売り子バイトが気になっている方は必見です。球場やスタジアムのスタンドを歩いてビールなどの商品を売っている「売り子」。いつも元気いっぱいに声を張り上げて歩きまわる姿は、観戦者の応援ムードを盛り上げてくれます。この売り子たちは、それぞれの商品の販売会社に雇われた学生アルバイトがほとんどです。今回は、学生に大人気の売り子バイトの業務内容や、おすすめな売り子募集の選び方などを説明します。球場やスタジアムでビールを売る売り子バイトとは?球場やスタジアムでビールを売る売り子は、各ビールの販売会社に所属するアルバイトです。そのため、ビールでも、アサヒやキリン、サッポロなどのメーカーごとに、売り子が所属してい
インテリア販売求人でよくある仕事内容と、求人を選ぶコツを教えます
インテリアショップは華やかなイメージを持つ方が多いそうですが、大きな商品を扱うことが多く、商品の数も大変多いので、実際は重労働を伴う仕事でもあります。また、担当するセクションが変わることもありますので、覚えることが数多くあります。しかし、インテリアショップでしか得られない魅力や経験も沢山ありますので、インテリア販売に興味をお持ちの方にそれをお伝えしたいと思います。。インテリア販売の仕事内容とは?接客インテリアショップの店員は、お客様の生活を豊かにするための専門コンシェルジュとしての立場になりますので、正しい敬語を使い、きちんとした接客態度で臨みます。そして、お客様の部屋に合う商品を提供するため