人と接したり話すことが好きなタイプの方は特に、接客販売をやってみようと思った経験がありませんか?

しかし、実際にお客様と対応するときに上手くできるか心配になる場合もありますよね。

上手くできるためには、いくつかのコツを知っておきたいもの。

そこで、接客販売が上手い人の特徴を紐解いて、接客のコツを見つけましょう。

「接客業」が自分に向いているか診断するにはこちら →

接客販売が上手い人の8個の特徴

接客販売が上手い人とはどのようなタイプなのでしょうか。

上手い人は、お客様から信頼され「また来たい」と思われる「愛され店員」なのです。

そんな「愛され店員」の特徴を、8個紹介します。

笑顔が素敵

接客の基本である笑顔は欠かせません。

柔らかな笑顔でお客様をお迎えすると、お客様の緊張もほぐれるもの。

プライベートで悲しいことがあったり気分が乗らない時でも、接客のプロとして笑顔でいられるようにしましょう。

挨拶がしっかりできて、身だしなみに清潔感がある

自分から挨拶ができると、お客様と自然なコミュニケーションをとれます。

また第一印象は見た目の印象に左右されるため、清潔感のある服装やメイク、立ち居振る舞いを心がけると良いでしょう。

言葉に気持ちがこもっている

「ありがとうございました」や「申し訳ございません」など、よく使う言葉でも上っ面な言い方になってはいけません。

接客販売が上手い人は、言葉に心をこめて丁寧に対応しています。

ハキハキして喋る

ハキハキした話し方は、聞き取りやすいことはもちろん、好印象も与えられます。

自分に自信がないと、言葉が上手く出てこない場合も多いようです。

自信を持てるように知識をつけたり、ロープレして接客に慣れるのがオススメです。

商品に対しての知識やその他の知識も多く持っている

扱う商品の基本的な知識は学んでおきたいですね。

商品の特徴や世の中のトレンドなどに普段から関心を持っておきましょう。

言葉の間合いやキャッチボールのテンポが心地いい

接客販売が上手い人は、言葉の間合いやテンポのつかみ方が絶妙で、自然と会話が続けられます。

接客はお客様とのコミュニケーションなので、心地いい会話は大切な要素の一つです。

アイコンタクトをしっかり取っている

お客様とは適度な距離感も保ちつつ、「あなたのことを歓迎していますよ」という意思表示をすると良いですね。

お客様が来店されたら、アイコンタクトをとって歓迎の気持ちを表しましょう。

お客様と話す時も、相手の目を見ると説得力が増しますよ。

普段から聞き上手

接客販売が上手い人は、普段の生活の中でも聞き上手な人が多くいます。

人の話をしっかり聞いてあげられる人は、接客に向いているのです。

「接客業」が自分に向いているか診断するにはこちら →

\接客販売が自分に合ってるか心配という人は、向き不向きの相談を/

接客が上手い人の特徴を活かせる職種・仕事

接客が上手い人の特徴を見てきました。

これらの特徴は、様々な接客の仕事に活かせます。

接客・販売

接客・販売を以下の職種に分けて見ていきましょう。

リラクゼーション・美容系

リラクゼーションや美容系の仕事は、お客様からデリケートな相談をされるケースもあります。

言葉の間合いを適度にとることで緊張をほぐして、悩み事を聞き出してあげると良いでしょう。

ホテルのフロント・客室係・コンシェルジュ

ホテルでは幅広い年代のお客様と接するため、笑顔で清潔感のある対応が求められます。

また心のこもった言葉遣いも活かせる職種です。

携帯・家電販売

携帯・家電の販売は、商品知識を持っていることが重要です。

お客様から商品の機能や特徴を尋ねられる場合も多く、分かりやすく説明できると良いでしょう。

ツアーコンダクター

ツアーコンダクターはお客様の旅行に同行する仕事です。

そのため現地の情報などを知っておくことや、笑顔でハキハキと話せるスキルが活かせます。

ブライダルコーディネーター

結婚式は人生において大きなイベントなので、こだわりを持つお客様も多くいます。

お客様から要望をきちんと聞き出せる、聞き上手な人にぴったりの仕事です。

飲食店店員

飲食店ではお客様が気持ちよく過ごせるように、笑顔でお迎えしたいもの。

また食べ物を扱う仕事なので、清潔感も大切です。

百貨店販売

百貨店には、今日は買わないけれど商品を見たいというお客様も訪れます。

プレッシャーを与えないように、アイコンタクトでさりげなく歓迎の気持ちを伝えると良いでしょう。

買いたいので見立ててほしいというお客様には、聞き出しと商品知識を活かして対応するのがオススメです。

「接客業」が自分に向いているか診断するにはこちら →

接客販売を上手くするにはどうしたら良いの?

接客販売が上手い人の特徴と、活かせる職種を紹介してきました。

当てはまる人もいれば、ちょっと自信がないな…という方もいるでしょう。

でも心配はいりません。

ここからは、接客販売が上手くなるコツをお教えします。

自然な笑顔で笑う

お客様に良い印象を持ってもらうために、自然な笑顔でいられるようにしましょう。

仕事をしている間ずっと笑顔でいるというのは、なかなか大変なことです。

長い時間口角を上げていると、顔の筋肉が引きつってくる場合も。

日ごろから、にっこりと笑顔でいられる訓練をするのもオススメです。

身だしなみは必ず整える

服装や髪型、メイクなど身だしなみを整えることが、接客における基本の一つです。

ホテルや百貨店ではきちんとした立ち居振る舞いが求められ、飲食店では清潔感を重視します。

他の職場でも、そのお店に見合った身だしなみでお客様をお迎えしましょう。

言葉遣いを意識する

正しい敬語や丁寧語を使って接客すると、お客様からの信頼にも繋がります。

また年配のお客様と接する時は、ゆっくり大きな声で話すと伝わりやすくなりますよ。

一定の距離を保つ

お客様の中には店員にあれこれ言われたくない、という方もいます。

何が何でも話しかけるのではなく、お客様の気持ちを汲み取って適度な距離を保つ接客も大切なのです。

アイコンタクトを取る

放ってほしいお客様でも、知らんぷりはいけません。

さりげなくアイコンタクトを取っておきましょう。

お客様の動きをよく見て声かけをする

お客様が立ち止まって商品を見ていたり、何かを探している様子の時はすぐに声をかけたいもの。

お客様の動きは、常に把握しておくと良いでしょう。

タイミングの良い声かけができると、接客もスムーズに進みます。

自分のファンになってもらうつもりで接する

商品を売ろうというより、お客様と信頼関係を築きあげる気持ちが大切です。

そのため、自分のファンになってもらえるように、心を込めて接しましょう。

接客販売が上手い人というのは、お客様から信頼され愛されているのです。

「接客業」が自分に向いているか診断するにはこちら →

\接客販売のスキルアップのために、もっとやるべき事を知りたい人は/

接客販売は自分次第で業績をあげられます!お客様に商品を喜んで買ってもらえた時のうれしさは忘れられません!

接客販売は、努力次第で成果を上げられます。

そのために、今回紹介してきたコツを理解して実践してみてくださいね。

自分がオススメした商品をお客様が喜んで買ってくださると、本当に嬉しいものです。

お客様に喜んでもらえる接客をして、愛され店員を目指しましょう!

「接客業」が自分に向いているか診断するにはこちら →

  販売の仕事を探せるおすすめ求人サイト
  販売の仕事を探せるおすすめ求人サイト
転職した人の8割が使ってる!1つ目の転職サイトとして、まずは登録しておくべき大手サイト 公式サイト 公式サイト
女性のための転職サイト!一般事務・営業事務・データ入力など色々なタイプの事務仕事がたくさん募集中! 公式サイト 公式サイト

関連キーワード

販売求人

販売求人についてもっと深堀りした情報を見る

訪問販売の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

ビジネスの世界で必要不可欠なステップとして営業があります。営業と聞くと辛い、大変というイメージがつきものですが、その営業の中でも辛いと言われているものをご存知ですか?それが訪問販売です。訪問販売の仕事がなぜ辛いと言われているのか、どんな内容なのか、どんな人が向いているのかについて紹介していきたいと思います。訪問販売はどんな仕事?そもそも訪問販売とはどのような仕事でしょうか?それまで付き合いのなかった新規のお客様に“直接”商品を売り込むことです。営業の中でも、ハードルの高い仕事と言えるでしょう。訪問販売の大まかな仕事内容アポ取りお客様に商品紹介のための時間を確保するため、事前に電話などで交渉する

ウィッグ販売求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

髪の毛を触るのが好きな方は、楽しく働けるのがウィッグ販売のお仕事です。ヘアアイロンを使ったり、ヘアアレンジなど髪の毛を触るのが好きな方は、気になるお仕事だと思います。美容師免許があると優遇されますが、免許がなくてもできるお店もあります。実際はどのような仕事内容なのか?知っておくべきポイントなどをウィッグ販売求人について詳しく解説していきますので是非参考にしてみてください。ウィッグ販売の大まかな仕事内容ウィッグ注文来店されたお客様の希望を伺い、お客様のファッションや顔の形などに合ったウィッグやお客様の髪型や色に合ったトップピースなどを提案します。実際に試着していただきつけ方やお手入れの方法などの

スーツ販売求人でよくある募集内容や働き先の種類・おすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

リクルートや冠婚葬祭などで必ず着用するスーツ。お店に行くと店員さんのセンスや知識を信じて、いろいろとアドバイスを受けながら購入される方も多いと思います。そんな誰もが1度は接客を受けたことがあるスーツ販売求人の仕事はどんな内容があり、どんな人がなれて、どのようにして働くのかを説明していきたいと思います。スーツ販売のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容販売業務店頭に立ち、お客様にスーツを販売する業務です。スーツに関する知識や冠婚葬祭での最低限のマナー等を把握し、お客様の希望に合ったスーツ選びのアドバイスを行います。スーツのみならず、シャツやネクタイ等の小物品も一緒に提案するため、様々な知識が必要に

和菓子販売の仕事はどんな人に向いている?得意な人の4個の特徴やキャリアについて解説します

美しい日本の文化として近年海外でも大人気の和菓子。季節に合わせて販売される和菓子は目にするだけで心が踊りますよね。そんな和菓子を店舗の直営店やデパ地下などで販売するのが和菓子販売員の仕事です。デパートや和菓子屋に雇用されている販売員は、一体どのような仕事を毎日こなしているのでしょうか。詳しく見ていきましょう。和菓子販売ってどんな仕事?和菓子販売員の仕事は店頭に立ちお客様に商品を説明したり、包装したりする接客販売の仕事がメインです。誰でもできる簡単な仕事のように見えますが、実は和菓子という特性上言葉遣いや立ち振舞いに厳しい規制があったり、和菓子の知識はもちろんのこと、日本のご進物に定められた細や

和菓子販売求人でよくある募集内容や働き先の種類・おすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

日本の伝統文化の一つである「和菓子」。どの地域に行ってもその土地特有のものが販売されていたり、季節に合わせて色とりどりのものを目にすることができるとても美しいお菓子です。食べても美味しく、視覚的にも美しい和菓子は私達日本人の身近な存在であり、スーパーやコンビニと行った場所で手軽に購入できます。しかし、ご進物やお供え物などに利用するのはやはり和菓子屋さんで購入した和菓子でしょう。若い世代は普段和菓子屋さんに足を運ぶことは少ないかもしれませんが、季節の花などを象った美しい上生菓子などが並ぶショーケースは心が踊ります。今回はそんな和菓子屋さんで働く販売員について詳しくご紹介して行きましょう。日本の伝

販売の転職を成功させるために!狙い目な業種の特徴と上手に転職するための2個の注意点

もし、あなたがファッションにとても興味があり、人と話すのが苦にならないとしたら、靴やバッグ、アパレル関係などの販売店のお仕事が向いているかもしれません。つまり、ファッション系の小売店舗での接客業のことです。あなたが真剣に転職を検討中で、そして自分の好きな仕事、もっとなじめる仕事を探しているとしたら、販売の仕事もおすすめです。販売の転職時に注意すべきことや転職を成功させる方法、業界事情や求人先の選び方などを、私の業界経験も交えながらご紹介します。販売の転職で注意したほうが良い2つのこと販売の転職で注意したほうが良いこと1:ノルマ達成のために自腹を切る場合もあるもし、自腹を切ることがあればそれは要

雑貨屋の仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や活かせる経験、キャリアについて解説します

一歩足を踏み入れると思わず笑顔になれる、雑貨屋さん。大切な人への贈り物や自分へのご褒美、お部屋をお洒落に見せてくれるインテリア等を探しに、一度は訪れたことがあるのではないでしょうか。お買い物をしながら、「こんな可愛い雑貨に囲まれてお仕事が出来たらいいな…...」なんて思ったことがある方はいませんか?今回は、そんな雑貨屋の仕事内容や、「どんな人に向いているの?」といったお話をしていきます。雑貨屋はどんな仕事?雑貨屋は、何が販売されているかが明確に決まっているお店ではなく、その店舗のテイストに合わせた雑貨が並んでいるのが特徴です。一般的な雑貨屋に多く並んでいるのは、ハンカチやマットなどの布物、食器

販売職が上手で向いている人の3個の特徴とその力を活かせる職種・仕事とは?

「販売職」は学生アルバイトからフリーター、正社員に至るまで幅広く働き口があり人気の職種の一つでもあります。何かを「販売」する職種は販売職のくくりに含まれ、全ての販売職に共通するような基本的要素はいくつか存在します。この記事では、まず販売職とは何なのかを理解するためにその仕事内容や役割を簡単に説明していきます。その後、販売職に興味を抱いている方のためにこの職種に「向いている人」にはどのような特徴があるのか、それらの特徴を存分に発揮できる職場にはどんなものがあるのか、そして販売職で働くメリットなども紹介していきます。キャリア形成についてや求人の選び方も最後に解説していますので一度目を通してみてくだ

訪問販売求人にはどんな業種・商品がある?募集内容や気になる疑問について答えます

訪問販売求人には「高収入」をうたった求人が多くみられます。訪問販売求人にはどんな業種・商品があるのでしょうか?現在転職を考えていらっしゃる方々が興味ある募集内容やよくある疑問についてご紹介します。訪問販売求人のおおまかな仕事内容訪問販売は、お客さんの自宅に訪問して、商品などを販売する営業です。訪問販売求人にはどんな業種・商品があるの?訪問販売というと皆さんはどんな業種・商品を思い浮かべますか?自分の家に来る訪問販売を思い出すと、新聞やNHKの受信料等ですが、実際の求人にどんな業種・商品があるかご紹介します。あなたが好きな業種・商品が見つかり転職の参考になれば幸いです。訪問販売求人の募集でよくあ

販売バイト求人にはどんな業種がある?募集内容や気になる疑問について答えます

アルバイト求人を探している時に、よく目に付く求人が「接客業」の求人です。接客業などのサービス系業種はアルバイトの求人が多く、特にチェーン店や系列店などでは募集する件数が多いように感じます。その中でも、ここでご紹介するのは販売バイト求人です。販売バイトとはすなわち「販売員」としての業務になります。販売員にも様々な業種があり、販売員が働く先の店舗、取り扱う商品によっても仕事の内容が違います。そんな販売バイト求人の特徴などをここでご紹介できればと思います、今現在販売バイトに興味がある人はぜひ、参考にしていただけたらと思います。販売バイトのおおまかな仕事内容まず、求人をご紹介する前に、販売バイトとはど