バイトの辞め方の注意点と正しい辞める手順についての写真

アルバイトを辞めるときというのは、どんな状況であれ多少心苦しい部分がありますよね。

また、なかなか退職の意向を伝えられずズルズルと引き伸ばしてしまいがちです。

中でも飲食店というのはスタッフの入れ替わりが激しい業界の一つとして知られています。

筆者は若いころから飲食業界に携わり、現在では飲食関連の会社を経営しているので、スタッフが辞めていく姿を通常よりも多く目にしています。

アルバイトであったとしても一社会人としてスマートに退職したいものですね。

ここではアルバイトを辞める際の注意点と正しい手順を紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

バイトの辞め方の5個の注意点

それでは早速アルバイトを辞めるときの注意点を見ていきたいと思います。

しっかりとした退職方法を知ることは、今後のアルバイトや就職活動に活かせるはずです。

常識やマナーとしても覚えておきたいものとなっています。

正直な理由と時期を伝える

アルバイトを辞める際には、正直にその理由を申し出ましょう。

嘘をつくのは後々面倒なことになりますので、なるべくやめましょう。

また辞める内容を伝える際には、退職する時期も併せて伝えることが必要です。

雇っている側としては、アルバイトがいつ辞めるのかによって求人広告を出すタイミングを考えたり、対応する時期を考えたりする必要があるのです。

更には重要なポジションを任せていたり勤続年数が長かったりするアルバイトは貴重ですから、少しでも長く働いてもらいたいとも考えています。

もちろん自分の都合に合わせて退職を申し出れば良いのですが、退職時期を会社側と相談するのも大人の対応と言えるでしょう。

シフトや業務に支障が出ないように配慮しよう

シフトや業務に支障が出ないように配慮

自分が辞めることにより、他のアルバイトが過度な労働時間になったりしないかなども考慮できると良いですね。

残されるスタッフは一緒に働いてきた仲間たちなわけですから、なるべく迷惑をかけないように新しいスタッフが入ってきてから辞めるなどの対応を心がけましょう。

もちろん、やむを得ない事情ですぐにでも退職しなければならないのであれば、それは仕方ありません。

気にせずに早い内に退職を申し出ましょう。

また、アルバイトであったとしても、仕事上で責任のあるポジションだった場合は仕事の割り振りなども考えた上で退職の意向を申し出ましょう。

そうすればきっと周りも理解してくれますし、今後もスタッフとの交流が続けやすくなると思います。

早めに伝えよう

一番問題なのが、「どうしても辞めざるを得ない事情」で、ギリギリの時期に退職の申し出を雇用者に伝えることです。

具体的な例を挙げると、「実家の親が介護が必要となりすぐに地元に帰らなければならない」「自分自身の体調に優れないところがあり、検査の結果として長期療養が必要」などの緊急性があり、退職するのに妥当とされる理由の場合です。

これらは分かった時点ですぐ上司やオーナーに相談して、退職時期を検討しなければなりません。

生活費の問題などでもう少しだけでも働こうかな…と考える方もいらっしゃいますが、その結果として本当にギリギリに辞められるとなると、会社やお店からすると対応が間に合わず大きな損害を被ることになります。

こうした事情を抱えている場合は、「こんな理由で辞めても良いのだろうか」と悩まずに、すぐに辞める時期について上司やオーナーと相談しましょう。

引き継ぎや返却など相談しながら進めよう

アルバイトでも責任のあるポジションの方は沢山います。

そうした方が辞める場合はなるべく早めに後輩スタッフへ仕事の引き継ぎ作業をすませておきましょう。

あなたのやっている仕事はもしかしたら一人の後輩では抱えきれない可能性もあります。

そうしたケースでは複数のスタッフ、もしくは新人を入れて対応しなければなりません。

引き継いだ仕事に慣れるまでの時間も考慮すると2ヶ月~3ヶ月必要なケースもありますので、辞めたい時期が決まっているのであれば早めに退職の申し出をすることをおすすめします。

また、パソコンや携帯電話などを支給されている場合は速やかに返却できるように手続きを済ませましょう。

これらのものを無断で使用し続ける、もしくは自宅に持って帰ってしまい私物と化してしまうと、業務上横領の罪に問われてしまうこともあります。

うっかりでは済まないケースもありますから、充分に注意してください。

更に飲食店の場合に多いのはワイシャツやスラックス、エプロン・サロンといったものの返却忘れです。

他業種におけるパソコンや携帯電話などよりかは金額が小さいとは言え、これらもお店側の所有する備品の一つです。

気付いているのに返却をしないのは、レジのお金を盗んでいるのと同罪です。

罪の意識はないかもしれませんが、場合によっては訴えられるケースもありますので「会社・お店の備品は返す」ということをしっかりと頭の中に入れておきましょう。

退職日までは責任を持って勤めよう

退職が決まっているからといって適当な仕事をしていては残されるスタッフのモチベーションにも関わりますので、しっかりと残された日数働くことは社会人としての常識です。

また、辞める理由によっては再度職場に復帰する可能性もありますから印象は良いままで辞めていったほうがメリットにもなります。

世の中どんなことが起きるか分かりませんから、なるべく仕事上で関わる方には好印象・高評価のままで退職していったほうが自分のためとも言えますね。

正しい辞める手順とは?

どんな業界であっても、アルバイトが辞める際に必要な手順というものがあります。

ここではどんな時期に退職の意思を伝えるのが適切か、またどういった手続きが必要かを解説していきたいと思いますので、しっかりとチェックしていってください。

伝える時期

退職の意思を伝える時期というのは、会社規定や国の法律によってしっかりと定まっています。

それはアルバイトであっても正社員と同じルールが適用されます。

規定のある期間前に伝える

採用されたときに交わす労働契約条件に記載のある会社規定の退職届けに必要な日数をまずは確認しましょう。

多くの場合退職申請は退職日の1ヶ月前というのが通例です。

しかし、会社によっては2ヶ月前や1年契約といったところもあるので、働く際には確認を怠らないようにしましょう。

また、1ヶ月前であったとしても、自分が任されている仕事などがある場合は退職の意向を汲み取ってもらえない可能性があります。

当たり前ですが、給料を貰っている以上アルバイトでも責任が発生しますから、社会人として常識の範囲で退職願いは出しましょう。

法律でも辞めたい日の2週間前までに申し出るよう定められている

法律上、雇用されている側(アルバイトも含む)が雇用者に対して退職の旨を伝える際には「2週間前までにしなければならない」という決まりがあります。

これは会社を守るための法律でもあり、一斉に大量の社員やアルバイトが辞めることで業務が遂行できなくなる恐れを防ぐためのものとなっています。

ちなみに、会社の規則と法律ではまず会社の規則が優先されますのでご注意ください。

いくら法律では2週間前と定まっているといっても、雇用者と交わした契約書に1ヶ月前などと書いてあったらそれは1ヶ月前までに報告しなければなりません。

これは雇用者と従業員との間に結んだ労働契約ですから、反故することはできません。

体調の急激な悪化など、考慮できる理由がない限りは上記の期間に退職の意思を伝えるようにしましょう。

反対にしっかりとした理由があればそれ以上追求されることもないと言えるでしょう。

伝える相手

退職を伝える場合は立場のある相手に伝えなければいけません。

例えばどういった人が適切かを解説していきましょう。

店長やマネージャー・バイトリーダーなど責任者に伝える

バイト先の店長

飲食店であれば一番の責任者は店長です。

店長がアルバイトなどの人材管理を行っていますので、店長に伝えれば問題はありません。

また、店長にはなかなか言いづらいというのであれば、マネージャー的な立場の方に伝えるのも一つの手です。

この場合は退職の意向がきちんと会社やお店側に届いているか後ほど確認が必要となりますが、退職の気持ちについて相談のような形で話してみてはいかがでしょうか。

職場の規模が非常に大きいところや業態であれば、バイトリーダーに事前に話をするというケースもあります。

バイトリーダーがアルバイトのシフトを管理しているところもありますので、その場合はまずバイトリーダーに話をしてその後直属の上司に話を伝えてもらうという形になります。

バイトリーダーを通さずに直接上の人間に話をするとややこしくなる場合もあるので、話をする相手は慎重に選びましょう。

辞めるからといって誰に話しても良いや、という気持ちでは、すんなりと退職できなくなってしまう可能性もありますからね。

伝え方

退職について自分の気持ちを伝える場合、どんなときがベストかいくつか事例を挙げてご説明していきましょう。

仕事終わりで相手の手が空いているとき

当たり前ですが、業務中に退職の話をするというのは印象が良くありません。

できれば一日の仕事が終わり、後処理や片付けなどが済んだタイミングがベストです。

相手に「なぜ辞めるのか」「いつ頃を目安に退職を希望しているのか」といったことをしっかりと聞いてもらうためにも、時間が長く取れるであろう仕事終わりを選ぶことをおすすめします。

しっかりとお互いの落としどころを協議することができ、自分自身の気持ちもスッキリとするはずです。

反対に慌しい中で話をしても、しっかりと聞いてもらえない場合や、変な誤解や印象を与えてしまう可能性もあるので、注意しましょう。

別に時間を取ってもらうのもいい

上司との仲が比較的良いのであれば、仕事以外のところで時間を取ってもらうのが最適です。

親身に話を聞いてくれるでしょうし、退職に対してあなたが悩んでいることを解決してくれる可能性もあります。

アルバイトであったとしても今後に繋がる退職になるはずですから、ぜひ検討してみてください。

基本は口頭で、やむを得ない場合には電話やメールも可

社会人としての一般常識では、退職を伝えるのは口頭で…ということになっていますが、事故や病気などのやむを得ない場合に関しては電話やメールといった方法も用いられます。

ただし、これは余程のことがない限りは使わない手段です。

万が一の対処法として知っておいてもらえればと思います。

確認すべきこと

次に、アルバイトの退職において必要な確認事項をいくつかご紹介していきましょう。

退職の際にはスマートに、そしてスムーズに職場を去るために必要な配慮などがあります。

引き継ぎ先や引き継ぎのスケジュール

仕事の引き継ぎに関しては、上司の指示を待ってから行うようにしましょう。

自分が勝手に選んだ後輩などに仕事を教えておいたとしても、会社側からすると別の人間に引き継ぎを行わせたかったという場合もあります。

そうなると二度手間ですし、残されたスタッフも混乱してしまいます。

例えば飲食店において、ワインの取引を一任されていたとしたら今度は会社が選ぶ人員に取引先との連絡方法を教えなければなりません。

また、先方がお店に来るタイミングで新しい担当スタッフを紹介しなければなりませんので、シフトの調整も必要となってきます。

この引き継ぎができていないとワインなどの商品が遅れて届いたり、最悪の場合は契約がなくなってしまったりします。

こうなると会社やお店にとっては大打撃となりますし、新しい仕入先を探すという時間と労力がかかってしまいます。

そうしたミスがないように「引き継ぐ相手」と「取引先とのスケジュール」、また「正しい紹介」を心がけるようにしましょう。

最終出勤日や有給について

アルバイトにおいても有給休暇が発生している場合があります。

これは一定時間以上の労働、もしくは一定以上の給料を受け取っているアルバイトの方には付与される権利です。

たまにこの有給休暇が残った状態で退職を希望する方がいますが、会社側としてはしっかりと消化(給料に加算)しなければなりません。

そうなると、月末に退職をしたとしても翌月の数日間は会社に在籍していることになり次の給料が振り込まれる形となります。

そのため、できれば給料の締め日から逆算して有給休暇を使うのが賢い退職の仕方です。

月末締めの勤め先であれば、最終出勤日を月の真ん中あたりに設定して後は有給休暇を消化するという感じですね。

また、最終出勤日に関しては上司や周りのスタッフと相談して決めるのが一般的です。

送別会のようなものもあるかもしれませんし、なるべく業務が忙しくない日程を最終出勤日とした方が最後に感謝の言葉などを同僚に伝えられるというメリットもありますよ。

他のスタッフへの対応

職場からの退職を考え、会社や上司にその意向を伝えて受理された後に他のスタッフへ退職することを伝えましょう。

まだ正式に退職が決まっていない段階で先走って他のスタッフに伝えて、その情報が間違った形で上司などの耳に入ると大変面倒です。

印象もあまり良くありませんし、他のスタッフのモチベーションにも関わりますので、なるべく全てが決まってから伝えるようにするのがベストです。

また、自分が辞めることによって昇格するスタッフや現状維持のままのスタッフなど様々な入れ替わりがあります。

その際にも先に誰かに伝えておくとトラブルのもとになりやすいので、注意が必要です。

あくまで公表するのは退職の日取りが決まってからと覚えておきましょう。

給与受け取り方法

最後の給料の受け取り方は会社やお店によって様々ですが、大半のところは振込みで済まされるかと思います。

しかし、場所によっては手渡しのところもありますのでもう一度職場に訪れる必要があります。

この際には源泉所得の差し引きの問題などが後からでてこないように給与明細を改めさせてもらい、相違がないことを確認してから受け取りましょう。

返却物

会社やお店から支給されているものがあれば、それらは一式返却する義務があります。

また、返却物で一番忘れることが多いのは鍵です。

店舗や事務所の鍵を返し忘れていると思わぬトラブルの原因となりますので、最も注意してもらいたいことの一つとなっています。

実際に飲食店を経営していて経験があるのですが、急遽退職したスタッフが鍵を返さないまま連絡が取れなくなってしまいました。

こうなると防犯上の面で鍵を交換しなくてはなりません。

筆者は特に訴えるようなことはしませんでしたが、経営者によっては損害賠償を請求してくる方もいるかと思います。

こういったトラブルに巻き込まれないためにも、退職時に返却するものがないか今一度確認することをおすすめします。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

正しい退職願・退職届の書き方 

一般的にアルバイトを辞める場合は口頭で伝えることが多く、退職願・退職届の提出を求められることはあまりないと思います。

しかし中には口頭での申告だけではなく書面での提出を求める会社もあり、その場合は退職願・退職届を作成し提出しなければなりません。

口頭で辞意を伝えるときに合わせて退職願・退職届の提出が必要かどうか確認するようにしましょう。

退職願・退職届を作成するときの注意点 

・手書きで作成する場合、白無地のB5またはA4の便箋に書く(縦書き)

・黒のボールペンまたは万年筆で書く

 (鉛筆やシャープペンシル、消えるボールペンなど消えてしまう物は使用不可)

・押印すること(シャチハタ不可)

・印刷する場合も用紙は白無地。手書きの記名と押印を忘れずに

退職願・退職届に記載する項目

・名目(退職願または退職届)

・私儀(私事でも可)

・退職理由

・退職日

・文末(退職願の場合は「お願い申し上げます」、退職届の場合は「退職いたします」と書きます)

・届け出年月日

・所属部署名(ある場合のみ)と氏名

・宛名

退職願・退職届の提出方法

・書類は白色無地で中身の透けない二重封筒に入れる。封筒の表には「退職願」「退職届」と記載し、裏面に所属部署と氏名を記載

・手渡しが基本。ただし本人の体調不良などでどうしても職場へ出られない場合には郵送でも可。会社側から「郵送で」と指定があった場合も同様。郵送の場合、退職願や退職届に直接切手を貼るのではなく、一回り大きな封筒に退職願や退職届を入れて郵送する

「どうせ辞めるのだから」といい加減なことはせず、退職願や退職届の提出を求められた際には正しく退職願・退職届を作成し、社会人として常識ある行動を取ることを心がけましょう。

やってはいけない辞め方

アルバイトとは言え、最後まで誠意のある態度で雇用者と向き合わなくてはいけません。

それは高校生であろうと長年勤務してきたフリーターであろうと一緒です。

そんな、アルバイトの辞め方としてやってはいけない方法をご紹介しますので、反面教師として参考にしてください。

無断欠勤・音信不通のばっくれ

こちらはアルバイトが辞めるときに一番困る方法の一つ。

無断欠勤からのばっくれは最悪のコンビネーションです。

雇用者としては大変なダメージを受けますので、絶対にやめてください。

実は音信不通のままだと大変面倒なことになるのです。

雇用契約書の破棄や健康保険の解約など手続きも沢山ありますし、まずは何より安否確認などが必要となります。

自転車通勤であった場合は通勤中の事故などの可能性も視野に入れますから、場合によっては警察への届出を提出することもあります。

こうしたように精神的にも実労働的にも大きな迷惑をかけることになりますので、アルバイトをばっくれることはやめましょう。

同僚への伝言で伝える

一緒にアルバイトをしている同僚に伝言を頼んで職場を去っていく方もいますが、これは実に不誠実な方法です。

急に退職するにしても、電話でも良いのできちんと上司に報告をするべきです。

辞める側の気持ちを考えると直接言いたくないのは理解できますが、逆にもう会わない相手と考えたら電話をするくらいはできるはず。

ばっくれ退職と同じように、こちらも困る辞められ方の上位に入ります。

一方的なメールやLINEで伝える

最近多いのは退職を希望するときにLINEで伝えてくる方々です。

一昔前はメールでしたが、こちらも同様に不誠実な対応の一つです。

社会人としてのマナーが欠如していると思われてしまう辞め方です。

まず、退職をする場合はお互いが協議のうえで双方納得してからというのが一般的です。

それらの流れを無視して一方的に文章だけ送られてきて退職していくというのは会社側からしても改善点が分からず、社会的にも悪影響が大きいのです。

また、残されたスタッフに説明するのも難しく、彼らのモチベーションの低下にも繋がります。

会社内の共有メールやチャットなどに送ってくる人もいるようですが、威力業務妨害にあたる行為になってしまう可能性もあるのです。

こういった行為は意図的に社員の作業意欲を奪おうとしている狙いや腹いせといった印象が強いです。

そのため、辞める側にも何かしらのリスクを伴うことになると思いますので、メールやLINEでの退職意思表示は止めておくのが無難です。

直前の申し出

先述の通り、退職するには前もって必要な日数というものが定められています。

それを無視して「来週をもって辞めたいです」などといった辞意の伝え方は、職場に迷惑をかけてしまうことになります。

代わりのスタッフを募集したり引き継ぎをしたりする猶予もなくスタッフに辞められ続けたら、会社はすぐに破綻してしまうのです。

職場で愚痴を言う

職場で仕事や上司に対しての愚痴をこぼすというのはどこの業界でもあると思いますが、退職する際にも得策とは言えません。

円満に職場を辞めることができれば、その後のキャリアアップに繋がる出会いがあったり新しいバイト先を斡旋してくれることもあるかもしれません。

しかし、職場で愚痴をこぼしていたことが広まってしまっていたら、辞める際に懇意になって接してくれる人は誰もいなくなってしまうでしょう。

アルバイトでは退職金というものはありませんが、心づけ程度の支給がある場合もあるようです。

職場では最後まで誠意をもって振舞いましょう。

SNSなどで職場の悪口を言う

SNSは使い方次第で会社をクビになることもあり得ます。

例えばTwitter・Facebook・InstagramなどのSNSに、会社名を出したり社名が分かる形で悪口や愚痴を書き込んだり、または社内で撮影した写真に個人情報・社外秘資料などが映りこんでいた場合です。

もともと退職を希望していたとしても、自主退社と解雇はまったくの別物です。

仕事や職場の愚痴は会社に不利益を与える可能性があり、イメージダウンに繋がるケースも多く、会社にとっては大きな損失となってしまいます。

こうしたことを考えるとSNSでの悪口は「故意に損失を与えている」と判断され、懲戒解雇も免れません。

更には損害賠償請求の対象になったり、最悪の場合「名誉毀損」「威力業務妨害」といった裁判沙汰になることもあります。

近年、こうしたSNSでのトラブルは増加傾向にあり、ネットリテラシーの把握や向上、またコンプライアンスへの理解は働く上で重要な要素となっています。

そしてアルバイトとSNSの問題においては過去にも信じられない投稿が相次いでいます。

食料用の冷蔵庫の中に入ったり、ハンバーガーのバンズの上に寝そべったりなどかなりショッキングな写真がアップされた事件は記憶に新しいかと思います。

こうなると店舗は臨時休業もしくは閉店を余儀なくされ、実際にSNSを使用して画像をアップロードしたアルバイトスタッフに対して損害賠償を請求する例もありました。

このような投稿によって、他人に損害を与えることにもなりますので充分にご注意ください。

具体例をご紹介しましたが、自分では大丈夫だと思っていても世間一般的な常識とは違っている場合もありますから、今一度自分自身のやっていることを見直す必要がありますね。

商品や会社の物品を破壊・窃盗

会社の商品を破壊したり、返却が必要なものを返さないということは犯罪行為の一つです。

常識のある大人がすることではありませんので、どうしても雇用者に対して文句や仕返しをしたいのであれば、裁判所という場所がありますのでそちらで争ってみてはいかがでしょうか。

引き留められたらどうする?

アルバイトの退職で問題となるのが会社や店舗からの引き止め行為です。

ありがたいことですが、辞める意思が固い場合はなかなか厄介ですよね。

そうした際にどのように対処するべきかまとめてみました。

辞めたい意思をきちんと伝えよう

まずは辞めたいという気持ちをしっかりと相手に伝えましょう。

退職に関しては揺るぎませんよ、という姿勢で臨めば相手も理解してくれるはずです。

もちろん1回~2回ほどは引き止められるかもしれませんが、それは自分自身の価値が認められた程度に考えておけば気持ちも楽かと思います。

トラブルとなる場合は保護者や労働基準監督署・弁護士などに相談しよう

しつこい退職の引き止めにあって困っている方にはぜひ知っておいてもらいたいのですが、退職の自由は法によって労働者の権利として保障されているということです。

民法において、期間の取決めのない雇用契約はいつでも解約=退職の申し入れをすることができると定められています。

会社側が認めなかったとしても、労働者側が2週間前に退職の意思表示をすれば、退職が可能になります。

このように法律できちんと守られているわけですから、無理に働き続ける必要はありません。

それでもしつこく迫ってくるようであれば、労働基準監督署・弁護士に相談しましょう。

高校生など未成年のアルバイトであれば保護者に相談しても良いでしょう。

たまに「勝手に辞めるなら損害賠償を請求する」などの無茶苦茶な話をしてくる経営者の話を聞きますが、正式に辞表を提出して2週間ちゃんと働いた場合は法律上なんの問題もありませんのでご安心ください。

まとめ

アルバイトを辞める際に気を付けたい点や知っておくべき注意点についてご紹介してきました。

特に覚えておいていただきたいのは「ばっくれて辞めるのは実はリスクが大きい」「退職届けを出してから(辞意を伝えてから)2週間以上シフトどおりに働けば訴えられることはない」という部分です。

もちろん人間社会においては常識的な行動を取ることをおすすめしますので、なるべくトラブルがないようにしてください。

また、退職するときはなるべく早く伝えて、会社やお店側が新しい人材を獲得したり育成したりする猶予を与えてあげると親切です。

自分の都合もあるかもしれませんが、これまで一緒に働いてきた同僚のためでもありますので、そこは配慮するべき点かと思います。

どうしても早期で退職する際には引き継ぎなどの点で迷惑をかけないように職場とよく相談してから退職しましょう。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード


仕事の悩みについてもっと深堀りした情報を見る

調剤薬局事務の仕事を辞めたいと思う6個の理由とその乗り越え方とは?

調剤薬局事務を辞めたいという方はぜひこの記事をご一読ください。調剤薬局事務といえば、勤務形態が選べるため結婚・出産後も働きやすいイメージで女性に人気の職業ですよね?しかし、実際に働いてみるとその大変さから辞めたいと感じるケースも多くあるそうです。この記事では、そんな調剤薬局事務員が辞めたい理由とその乗り越え方について解説していきます。調剤薬局事務は忙しいながらも、そのやりがいを知っていただけたらと思います。調剤薬局事務の仕事を辞めたいと感じた6個の理由と乗り越え方とは?調剤薬局事務は患者さんから処方箋を受け取ってお薬代を計算したり、薬剤師のサポートを行ったりする業務がメインとなります。一見する

言語聴覚士の仕事を辞めたいと思う8個の理由とその乗り越え方とは?

言語聴覚士辞めたいと感じてしまう原因って何だと思いますか?言語聴覚士は専門性が高い仕事であるが故に難しい判断を迫られる場面が多くあります。しかし、後先考えずに辞めると未練が残り、後悔する事があります。そこで今回は、辞める前にやっておくべき事、知っておくべき事、また、辞めたいと思った時の乗り越え方をご紹介致します。言語聴覚士がつらいというあなたの状況が打破できれば幸いです。言語聴覚士の仕事を辞めたいと感じた8個の理由と乗り越え方とは?言語聴覚士を辞めたいと感じるのは、患者さん、他の言語聴覚士、他職種との人間関係が原因となる事が多いです。辛い思いを共感しなければならない何かしらの障害を持っている方

航空会社がブラックな仕事だな…と感じた9個の瞬間とそれでもやりがいを感じる4個のこと。

航空会社というと、華やかなイメージを持っている人も多いと思いますが、体力勝負の仕事ですし、シフト勤務で大変な仕事でもあります。こんなに大変なのに、この苦労は報われない…そんな時、ブラックだな、と感じることがあります。私は空港で働いていたので、現場寄りの偏った意見になってしまいますが、客室乗務員やグランドスタッフ、整備士やグランドハンドリグといった職種には、何か1つ当てはまる内容になっていると思います。航空会社がブラックな仕事だな…と感じた9個の瞬間とは?航空会社の仕事の中でも特に人気なのが、客室乗務員とグランドスタッフです。客室乗務員やグランドスタッフは、多少条件が悪くても、なりたいと思う人は

事務の仕事に休みは多いの?休日のスケジュールや有休や休みの取り方で気をつけること

事務の休み事情についてご存知でしょうか?今回は、事務職の方が休みを取る際に気をつけることなどを詳しく見ていきましょう。また、アルバイトや派遣、正社員の休み取り方は違いがあるのでしょうか?今回は事務の業務にフォーカスする形で、雇用形態別に掘り下げてご紹介させていただきます。事務職を目指している方は是非ご一読いただき、参考にしていただければと思います。事務の仕事に休みは多いの?事務職では、雇用形態別に休みの取り方に違いはあるのでしょうか?事務職と一口に言っても、正社員や派遣社員などその働き方は様々です。休みの多寡を含め、自分に合った働き方が選べるようにしたいものです。正社員社会保険が完備されていた

行政書士が大変だと思う5個のこととそれでも私が感じるやりがいとは?

行政書士と聞くと士業の仕事の一種であり、難関試験を突破して高収入が望める仕事とイメージする人がいるかもしれません。他には、行政書士と司法書士の違いよく分からないという人もいるかもしれません。行政書士の資格試験は、どちらかというと司法書士を目指している人が、司法書士のすべり止めもしくは実力試しとして行政書士の試験を受けるというのをよく聞くかもしれません。 行政書士の仕事は、一体どのようなもので、行政書士をしていると何が大変・辛いつらいことで、何がやりがいなのか、意外と分からないことが多くあります。この記事では、行政書士の仕事に関して、イメージしづらい実際のところを深く掘り下げていきたいと思います

期間工の仕事での人間関係でストレスに感じる7個のこと。その解決方法も合わせて解説します

期間工として働くことに興味を示されている方々は、その収入の良さなどに惹かれていることと思います。当然、短期間にまとまったお金を稼ぐのには、これほど適した職業は無いはずです。しかし、いずれにせよ人間として多くの人たちと共に働くことになります。そのため、人間関係で大きなストレスを感じてしまう方々も中におられます。ここでは、期間工を目指している人たちのために事前に「期間工」として働く場合に起こりうる人間関係におけるストレスについてご紹介したいと思います。期間工として働いた場合には、どのようなストレスがあり、その解決策にはどのようなものがあるのかをご紹介したいと思います。期間工のおおまかな仕事内容とは

育休から職場復帰する時に心配なこととその対処法とは?

育休復帰を悩む方、多いのではないでしょうか?妊娠期間を経て、無事に出産を終え、育児をしながら次は…と考えると仕事のことが頭をよぎりますよね。しかし、実際に仕事に復帰をしようと思ったとしても、事前にやっておくべきことや職場に戻った後での悩みは尽きないものです。ここでは、筆者自身や友人たちが実際に感じた、育休明けまでにやっておくことや、心配事、その対処法について紹介していきます。仕事に復帰することを希望されている方は必見です。私はこんな形で育休取得をしました筆者はもともと中学校の臨時講師として勤務しておりました。臨時講師は、勤務内容は正規職員である教諭とほぼ一緒ではありますが、雇用形態は契約社員の

社会福祉士は楽しいばかりじゃない。辞めたいと思う6つの理由とその乗り越え方とは?

社会福祉士を辞めたいとお考えの方は必見です。老人、子ども、障害、医療、地域、公的扶助など、福祉全般の職場で働く社会福祉士。時代の変化とともに、社会福祉士が担当する案件や、社会的な問題は複雑化、そして需要が高まってきています。そんな一見やりがいの持てそうな社会福祉士を辞めたいと感じる瞬間は、どのような時でしょう。直面する問題と、その乗り越え方について、実際に現場で働く社会福祉士の忙しいというリアルな声をもとにご紹介します。社会福祉士を辞めたいと感じた6つの理由と乗り越え方とは?社会福祉士の仕事は、生活上に問題を抱える相談者や施設の利用者、時にはそのご家族に寄り添う仕事です。相談技術はもちろん制度

栄養士の悩みで多い5つのこととその解決法。

栄養士の悩みって意外と多いんです!女性ばかりの職場なので、栄養士は出会いがありませんし、「栄養士は楽な仕事でいいよね」なんて皮肉を言われたことがある人もいますよね?実際は、栄養を考えた献立作成をしたり、実は献立を考えるのは好きだけど、料理が苦手なんて人だっているんです。栄養士であるが故の悩み事は本当にすごくあります。そこで今回は、そんな栄養士の悩みで多いことや、その解決法についてご紹介したいと思います。栄養士に多い五つの悩みそれでは栄養士の悩みで多いこととは何でしょうか?リストアップしてみたので見ていきましょう。料理上手だと思われているこれは栄養士の皆さんに確実に共感して頂けると思います!栄養

農業の悩みでよくある7つのことと対処法

どんな仕事でも言えることですが、その仕事特有の悩みと言うものがありますよね。農業という仕事でも当たり前ですが悩みがあります。農業において、農家はいち経営者となります。経営者なので、農作物の管理から販売、金銭管理もこなさなければならないため、実は悩みの数は多いのです。この記事では、農業におけるよくある悩みごととその対処法を、経験者である筆者の見解をもとに紹介していきます。農業でよくある7つの悩みとその解決法は?では、農業ではどんな悩みがよくあるのでしょうか?また、その悩みはどうしたら解決できるのでしょうか?それらについて解説していきます。病気と害虫農業でまず大きな悩みとなるのが、農作物に被害をも

歯科衛生士が向いてない人の8個の特徴。向いていない場合の乗り越える方法も紹介

歯科衛生士に向いていない人でも、克服することはできるのでしょうか?今回は、私って歯科衛生士に向いていないかも…とお悩みの方におすすめな情報をまとめました。上手く乗り越えるためにやるべきことを詳しく解説しますので、今の業務に自信を失くしている現役の歯科衛生士さんにはぜひ最後まで読んでいただきたいと思います。歯科衛生士とはどんな仕事?歯科衛生士の仕事は主に「歯科診療補助」「歯科衛生処置」「歯科保健指導」などです。歯科医のアシスタント、歯のお掃除や虫歯予防処置、ブラッシング指導などです。歯科衛生士に向いていない人の8個の特徴それでは、歯科衛生士が向いていない人とはどのような人でしょうか?また、どのよ

仕事が辛いときはどう乗り切る?10個の仕事を経験した私が乗り切り方を紹介します。

どんな仕事も楽な仕事はありません。淡々と同じ作業を繰り返すため楽に見える仕事も、体力的にきついものがあったり、ずっとイスに座って仕事ができるデスクワークも、処理する仕事量が膨大だったり、どんな仕事も楽で疲れない仕事はないです。私はこれまで10種類近くの仕事を経験してきましたが、やはり楽な仕事はありませんでした。給与が高くても安くても、どちらが楽だったという事はありません。今回は、そんな私の経験を基に、仕事が辛かった時の乗り越え方についてご紹介していきましょう。仕事が辛いのはどんなとき?仕事の内容によってその辛さは変わってきますが、人によっては退職してしまうほど辛い経験も沢山してきました。ここで

栄養士の仕事がブラックな仕事だな…と感じた4つの瞬間とそれでもやりがいを感じる3つのこと。

最近では様々な企業が「働き方改革」として、勤務時間の見直しや仕事内容の見直しなどを行っています。仕事だけでなく、家庭や個人の時間を大切にできるような工夫がなされている企業も増えています。しかし栄養士の仕事をしていると、ここがブラックな部分だな、と感じる場面に出くわす場面があります。今回は栄養士の仕事がブラックな仕事だなと感じる瞬間と、楽しさ・やりがいを感じられることに注目して見ていきたいと思います。経験者が紹介!栄養士がブラックだと感じた4つの瞬間とは?栄養士の仕事内容や待遇は現場により変わってきますが、主な仕事内容は献立作成・調理業務・簡単な栄養指導です。そんな中で栄養士の仕事って何だかブラ

歯科衛生士の仕事に飽きてしまった・・・。他の仕事に転職するなら?オススメな4つの仕事

歯科衛生士が飽きたと感じてしまっている方は最後までご覧ください。ある程度、歯科衛生士としてベテランになってきて、毎日充実しているはずなのに、この職業に飽きてきたなんて方も実は少なくないかと思います。患者さんとのコミュニケーションは楽しいけれど、歯を見る以外の職業も経験してみたい....。そう感じる瞬間がある歯科衛生士の方々に向けて、今回は他の職業に転職するとき、歯科衛生士の資格を活かせる仕事とは何があるのかを、詳しくご紹介させていただきます。歯科衛生士の仕事に飽きてしまう時ってどんな時?私自身が歯科衛生士として働く中で、飽きてきたな、他の職業も経験してみたいなと思う瞬間は冬の退勤時です。診療中

歯科技工士は楽しいばかりじゃない。辞めたいと思う4つの理由とその乗り越え方とは?

昨今は歯の健康は大事にしなければいけないという時代でもあり、歯によって起こる様々な病気が見つかっています。人間の歯は一度欠けたり取れたりしたら、再生するということはありません。その場合は歯科技工士によって欠けた歯や差し歯、インプラントなどを作成してもらうことになりますが、歯科技工士という仕事は医療業界の中で一番キツいと言われている仕事の一つでもあります。ここでは、歯科技工士を辞めたいと思う理由について紹介していきます。歯科技工士を辞めたいと感じた4つの理由と乗り越え方とは?歯科技工士を辞めたいという理由は、残業が長い、給料が安いの二つが大きいですね。そしてもう一つ、粉まみれになることです。粉ま

物流倉庫の仕事での人間関係でストレスに感じる5つのこと。その解決方法も合わせて解説します

物流倉庫の人間関係について気になる方はぜひご覧ください。広い倉庫の仕事と言えども避けて通れないのが職場での人間関係ですよね。仕事を続けていけるのかどうかに大きく関わってくる「倉庫の仕事の人間関係」や「業務内容」についてここでは詳しくお教えしたいと思います。オフィスなどに比べると幾分かストレスも少なそうに感じる物流倉庫の人間関係ですが、実際はどうなのでしょうか?興味のある方は、最後までご一読いただけたらと思います。物流倉庫のおおまかな仕事内容とは?物流倉庫での仕事内容はとてもシンプルです。特にパートやアルバイトでの雇用となると仕事内容は限られています。主な仕事内容は、倉庫に運ばれてきた荷物を更に

栄養士は楽しいばかりじゃない。辞めたいと思う10個の理由とその乗り越え方とは?

栄養士として働いて数十年。私の栄養士としての「ぜったいやりたいこと」は献立作成でした。献立作成に関われたら、現場仕事も洗浄作業も乗り越えることができました。幸い希望通りの仕事が新卒当時からできているので、自分は恵まれているのかなぁ…と思います。それでも辞めたいと思ったことは、数えきれないほどあります。現に、今も少しだけ辞めたいと思っています。本当に辞めるかどうかは別として、この一年で辞めたいと感じたことは数えきれないです。筆者は今までに一度だけ仕事を辞めたことがあります。その仕事を辞めた時は一年前から話をしてあり、職場と相談した結果退職をしたので円満退社でした。仕事を辞めた理由はキャリアアップ

薬剤師の悩みで多い3つのこととその解決法。

薬剤師で悩みを抱えている方は必見です。薬剤師は安定している仕事で、憧れる人が多い仕事であると言われています。しかし、そんな薬剤師にも悩みがあることはご存知でしょうか?どういう悩みを抱えているのか、特に薬剤師の新人の悩みについてご紹介していきます。医療系のお仕事は責任重大な場面が多い職業なので、悩みを解決させてストレスなく職場で活躍できるようにこの記事で解決策を知ってみてはいかがでしょうか?薬剤師の悩みで多い3つのこと薬剤師の悩みで多いのは患者さんを待たせてしまうことや、給料をアップさせたい、コミュニケーションが上手く取れないということです。その中でも一番の悩みは、実は「コミュニケーション」だっ

社会福祉士が向いていない人の5つの特徴。向いていない場合の乗り越える方法も紹介

社会人として仕事を行う以上、ある程度の成果だったり仕事の質が求められます。それはお金を頂き雇われている以上当然求められてくるものだと思いますし、当たり前のことだとも思っています。しかし、人は皆必ずしも完璧ではありません。時には失敗を繰り返しますし、怒られることも皆さん経験があることでしょう。失敗をしながら自らの限界を突破していくことが一般的ですが、どの仕事に対しても「向いているタイプ」と「向いていないタイプ」が存在することもまた事実としてあります。今回は、社会福祉士の仕事に向いていない方の特徴をいくつか紹介した上で、乗り越え方も併せてお伝えしていきたいと思います。社会福祉士の仕事とはどんな内容

ウェディングプランナーの悩みで多い5個のこととその解決法。

ウェディングプランナーの悩みについてここでお教えしちゃいます。特に女性にとっては、ウェディングプランナーは人気の職業の一つであり、結婚式に立ち会うことができ、多くの感動も味わうことのできる職業ですが、その反面、悩みを持った方も沢山います。この記事では、そんなウェディングプランナーの大変なことについて、実際の経験を基にご紹介します。ウェディングプランナーに向いてない人、向いている人、ご自身はどっちなのかをご参照いただけたらと思います。ウェディングプランナーの悩みで多い5個のこととその解決法とは?一見華やかでおしゃれなイメージがあるウェディングプランナーですが、その裏側にはどのような悩みがあるので

管理栄養士が向いてない人の8個の特徴。向いていない場合の乗り越える方法も紹介

管理栄養士に向いてない人の特徴をここで詳しくご紹介させていただきます。そもそも管理栄養士になるためには何が必要だと思いますか?何だかとても高度な技術や知識が求められそうなイメージがありますよね。果たして、本当にそうなのでしょうか?今回は管理栄養士に向いていない人の特徴から向いていない場合の乗り越える方法までを現役管理栄養士として働く筆者が、徹底的に解説していきたいと思います!栄養士に向いていない人に該当してしまった方も、乗り越え方を知って、諦めずに頑張ってみてください。管理栄養士の仕事とはどんな仕事?では管理栄養士の仕事とは具体的にどんな仕事なのでしょうか?簡単に説明していきたいと思います。献

歯科衛生士の仕事の休みは多いの?休日のスケジュールや有休や休みの取り方で気を付けること

歯科衛生士の休日事情が気になる方も多いのではないでしょうか。歯科衛生士は、働き方によってシフトや休日の組み方が異なります。働く上で、休日が多いのか、連休が取りやすいのかどうかはとても気になるところですよね。今回は、雇用形態別に歯科衛生士の休日事情についてご紹介します。有給休暇の取り方や歯科衛生士の勤務時間についてぜひ参考にしてみてください。歯科衛生士の休みは多いの?歯科衛生士の休みは、正社員や派遣社員では月8日程度のところが多く、アルバイトでは比較的自由に休みの日数を決められます。では、具体的に勤務形態別に紹介していきます。正社員正社員は基本的には休診日に加えて1日休みがある場合が多いです。働

歯科衛生士の悩みで多い6個のこととその解決法。

歯科衛生士の悩みで多いのは、何だと思いますか?現役の方は、今回ご紹介させていただく「悩み」に共感される方も多いのではないでしょうか。人により様々な悩みがあると思いますが、今回は歯科衛生士の仕事をする上で、技術的なことを中心に様々な悩みをご紹介いたします。更に解決法もお教えしますので、悩みを解決させたい歯科衛生士さんは必見です。歯科衛生士の悩みで多い6個のこと歯科衛生士の悩みについて、基本技術的なことを6個ご案内します。歯科医師のアシスタントが上手くできない歯科医師のアシスタントは、上手くできないと先生に注意されることが多いですよね。怒られるとガックリきますし、自信を失くしてしまいます。上手なア

助産師の仕事がブラックな仕事だな…と感じた3個の瞬間とそれでもやりがいを感じる3個の理由。

助産師がブラックな職業と感じてしまう理由って何だと思いますか?就職する前は応募した会社がブラックだなんてわかりませんし、そもそもストレスのない職業なんてありません。そんな中でも医療業界、特に助産師は厳しい職業だと言われています。今回は助産師が楽しくない原因についてお話ししていきたいと思います。また、助産師の現実を知った上で、それでも感じられるやりがいについてもご紹介させていただきます。経験者が紹介!助産師がブラックだと感じた3個の瞬間とは?助産師がブラックだと感じる瞬間は結構多いですよ。改めて考えてみると、助産師ってどの職業よりもとっさの対応が求められるんですよね。インターンや新卒者であれば理

社会福祉士はブラック?そう感じた2個の瞬間とそれでもやりがいを感じる3個のこと。

社会福祉士はブラックな職業なのでしょうか?どういう職業であれ、業務が自分に合わない、キツいと感じるとブラックだと思ってしまう人はいらっしゃると思います。ここでは「社会福祉士はやめたほうがいい」と言われてしまうようなブラックな仕事だと感じる原因について、経験者が解説します。そこに加え、それでも社会福祉士を続けられるやりがいについても併せてお伝えします。ぜひ最後までご覧ください。経験者が紹介!社会福祉士がブラックと感じた2個の瞬間とは?経験者だからこそ感じる、社会福祉士がブラックな職業と感じてしまった点をお伝えします。これからお伝えする内容はあくまで個人の主観的部分に当てはまるところなので、ご了承

農業は楽しいばかりじゃない。農業を辞めたいと思う8個の理由とその乗り越え方とは?

農業辞めたいそう感じた時の乗り越え方をこの記事ではご紹介させていただきます。皆さんは農業に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか。どんな仕事にも辞めたいと思う瞬間が一度や二度があるのではないでしょうか。ここでは農家の方が農業をやりたくない理由についてや、その乗り越え方を詳しくお話しさせていただきます。また、徐々に農家を辞める方向に向かいたい方が知っておくべき情報も紹介していきます!農業を辞めたいと感じた8個の理由と乗り越え方とは?正直にいうと、農業は辞めたくなる瞬間が多いのかもしれません。特に自然に振り回されることが多いので、気持ちの行き場がありません。しかし辞めたいと思う瞬間が多い分、人

薬剤師を辞めたいと思う4個の理由とその乗り越え方とは?

薬剤師を辞めたい原因についてお話していこうと思います。ハローワークなどの求人に掲載されている給料や時給は高い方なので人気のある職業なはずの薬剤師。だからといってお金がたくさんもらえることだけが良い事とは限りません。多くの人が憧れる薬剤師にも特有の悩みだってあるんです。今回は、薬剤師を辞めて違う仕事に就こうかとお悩みの方に向けて、薬剤師を辞めたいと思う理由や乗り越え方、辞めた後のおすすめな仕事を紹介します。薬剤師を辞めたいと感じた4個の理由と乗り越え方とは?薬剤師として働き出して順風満帆だったかと言われるととても答えにくいというのが正直な意見でしょうか。大学を出て働き出すときは、夢と希望に溢れて

社会福祉士の仕事がつらい…と感じる3つの瞬間とその乗り越え方

社会福祉士はつらいって本当?福祉仕事は辛いというイメージが強く、社会福祉士の仕事はきついのでは?そう感じている方がたくさんいらっしゃるかと思います。実際はどのような点なのでしょう?資格を取ったら、いよいよ社会福祉士としての勤務が始まりますよね。今回は、この職業で頑張っていきたい方が知っておくべき社会福祉士の大変さや、その乗り換え方を紹介します!社会福祉士の仕事って大変なの??社会福祉士は病気や障害など、何らかの理由で困難を抱えている方の支援を行うのが仕事です。同じ病気だったとしても生活背景や家族構成などによって、本人のニーズは異なってくるので、一人ひとりに合ったオーダーメイドの支援を考えなけれ

歯科衛生士の仕事での人間関係でストレスに感じる4個のこと。その解決方法も併せて解説します

歯科衛生士で人間関係にお悩みの方は必見です!「歯科衛生士を辞めたい」と感じることの一つに、職場での人間関係があります。どこの会社でも人間関係の問題はあると思いますが、歯科医院は特に狭い空間で来院した方や同僚とコミュニケーションを取るため、歯科衛生士のストレスは主に人との間に生まれるものが多いのです!今回は、そんな歯科衛生士が辛いと感じる人間関係についてお話します。また、そんな状況でもやっていける歯科衛生士という職業のメリットもお伝えできればと思います。歯科衛生士のおおまかな仕事内容とは?歯科衛生士とは、簡単に言うと歯科医院の看護師です。主に予防歯科を行っています。プラークと呼ばれる細菌の塊が石

社会福祉士の悩みで多い5個のこととその解決法。

人の悩みを聞くことが仕事の社会福祉士は、とてもストレスを感じやすい職種と言われています。人の役に立ちたい!と高い志を抱いて社会福祉士を目指したものの、理想と現実のギャップに悩んでいる方も多いのではないでしょうか?人の相談に乗るばかりで、自分が悩みを抱えてしまっては本末転倒です。世の社会福祉士はどのようなことに悩み、どう解決しているのでしょうか?社会福祉士に多い悩みとその解消法をまとめてみました。社会福祉士の悩みで多い5個のこととは?まずは、社会福祉士がどんな悩みを抱えやすいのかを見てみましょう。孤独を感じやすい社会福祉士は施設や病院に何人もいるわけではなく、1人で業務をこなすケースも少なくあり