どのような仕事に従事していても、仕事上の「悩み」というのは尽きないものです。

私もさまざまな職種を経験しましたが、悩みが1つもない、完全にストレスフリーな職場を見たことはありません。

実際のところ、職場によって異なる点といえば、その悩みがどれだけ深刻なのかや、一つの悩みを抱えているのかもしくは同時に複数の壁に直面しているのか、といった悩みの「質」に関する事柄でしょう。

何かしらの悩みは常に抱えているのが「仕事をする」ということだと言い換えられるかもしれません。

今回は、一般の方々よりも多くの職種を経験したであろう私自身の職歴から、仕事の悩みランキングをいくつか紹介していきます。

今現在、まさに私が経験したことと同じような仕事上の悩みに直面している方も、一読してみてください。

私は今までにこんな仕事を経験しました

高校を卒業してから大学に入学するまでの期間に始めたアルバイトが、私の初めての「就業経験」でしたが、それから現在に至るまで、アルバイト・派遣社員・契約社員・個人事業主(業務委託(受託)契約)・正社員と、さまざまな雇用形態での仕事を経験してきました。

私がこれまでに勤務してきた職場は20個以上に及びます。

あるときは7つのアルバイトを掛け持ちしていた時期もありましたし、3年以上勤務した職場もあれば1カ月ほどで離職した(もしくは契約が満了した)職場もあります。

そのような経験の中でも特に印象に残っている仕事を、いくつかピックアップして以下に簡潔に紹介しておきます。

営業職(個人宅や事業所への飛び込み営業)

「営業職」といってもさまざまな職種がありますが、私が経験した営業職の仕事は、個人宅や小・中規模事業所へ事前のアポイントなしで訪問する、いわゆる「飛び込み営業」を行うものでした。

法人営業などのその他営業職種に比べても離職率が高く、「ブラック」のレッテルを貼られることの多い職種で、私自身もこの仕事に慣れるまでは心身ともにストレスを抱えながら勤務していました。

ホテルフロント職

ホテルフロントマンの仕事は、単純にその仕事をしている姿がかっこいいというイメージを理由に始めました。

また、接客業の最高峰ともいえるサービスを提供する職場であるとも感じていたので、自身のスキルアップも兼ねて求人に応募しました。

実際は想像以上に過酷な職場でしたが、ここで培った接客スキルなどは転職後にも役立てることができました。

個別指導塾講師・家庭教師

個別指導塾講師や家庭教師として働き始めてからかれこれ8年ほどになり、その間に案件が1つもない時期も挟みつつ、トータルでの勤務期間はもっとも長い職種です。

接客・サービス業の仕事はその他にも数多く経験しましたが、教育関連業界での就業経験は、プロ意識をもって臨む姿勢や生徒との距離の保ち方など、他職種とは多少異なる点が多く、とてもいい経験になりました。

スポーツジムインストラクター

私自身が小学生の頃からスポーツをしていたこともあり、スポーツ・フィットネスジムのインストラクターの仕事は、比較的容易に職場に適応することができた職種でした。

それでも苦労したことは、お客様一人ひとりに合わせたサービスをしなければならなかった点で、対応するお客様によって「最適」なサービスは異なる、ということを学んだ職場でした。

販売職

販売職の仕事は、主に他の仕事をしながら掛け持ちで従事している期間が長かったように記憶しています。

派遣社員として複数の業種・店舗で販売職に従事しました。

家電量販店や百貨店などでの勤務を通して、現場の円滑な運営にはお客様とのコミュニケーションはもちろんのこと、従業員同士での綿密な意思疎通が欠かせないということを学びました。

20個以上の仕事を経験した私の「仕事の悩み」5選

ここからは、私が経験した仕事上の「悩み」を5つ選紹介していきます。

一般的に「悩み」の代表例とされることが多いものから、そんなことで悩むの?と疑問に思われるようなものまで、なるべく広範囲にピックアップしてみました。

なぜ私が以下のようなことで悩んでいたのか、なるべく詳細まで記すように努めましたので、何か仕事上でストレスを感じている方は一度目を通してみてください。

もしかしたら私やまわりの方々も同じ悩みを抱えているかもしれませんよ。

目標やノルマを達成しなければならない

おそらく「仕事の悩みランキング」を作成したときに、常に上位にあがってくるのは「目標・ノルマの達成に追われる日々がつらい」といった項目でしょう。

特に営業職や販売職などノルマ設定が当たり前とされる職場においては、「職場で悩みがありますか?」という問いに「ある」と答える方のほとんどは、目標・ノルマについての悩みをあげるのではないでしょうか。

そのように感じるのは、私自身がとても悩まされただけでなく、営業職に従事していた頃の同僚や現在営業職としてバリバリ働いている友人に話を聞いても、ほぼ例外なくノルマに追われる話になるからです。

中には、目標やノルマを設定されることが仕事へのやりがいややる気の喚起につながっており、むしろノルマに感謝している、というスタンスで働いている方もおられますが、おそらく少数派でしょう。

「目標」や「ノルマ」という言葉にあまりなじみがない方に単語の説明を付け加えておくと、両者にはほぼ違いはありません。

あえて色付けするならば、「ノルマ」は絶対に達成しなければならない数字や成績を意味し、「目標」はなるべくなら達成しましょうという程度にトーンダウンしているというイメージでしょうか。

ただ実際は「目標」も必達であることがほとんどで、見た目の柔らかさや精神的な負担の軽減から「ノルマ」よりも「目標」という単語を使用している会社が多いのではないかと思います。

つまり、両者は実質的には同じ意味だけれども、対外的な面を考慮して「ノルマ」よりも「目標」という単語を使用する会社が多い、というのが私の見解です。

なぜ悩むの?

なぜ目標やノルマで悩む人が多いのでしょうか。

それは先述のようにこれらが実質的に「必達」のハードルであり、目標・ノルマの「未達」は許されない、という空気が醸成されている会社が多くを占めるためと考えられます。

万が一、目標・ノルマを未達のまま次の期に移行してしまうと「赤字社員」のレッテルを貼られ、社内で肩身の狭い思いをすることになりかねません。

そもそも、目標・ノルマの未達が視野に入ってきた社員には、上司や同僚からの圧力がかかり始め、なんとか達成させるためにあの手この手でストレスを掛けてくるようになります。

もちろん目標・ノルマが達成できない理由は千差万別で、その社員自身に理由があることも考えられます。

加えて、未達のときの処置についても会社によってさまざまではあるでしょう。

そのため一概に目標・ノルマの良し悪しを述べることは簡単ではありません。

しかしそれがないときに比べ、必達の目標・ノルマが設定されているときの方がストレスがかかるという点は間違いないでしょう。

営業職に従事している方にとっては避けては通れない道であり、その他の職種においても何かしらの個人目標やチーム目標などが設定されている職場の方が多いでしょう。

楽しみながら意欲的に目標達成に向けて励むことが理想ではありますが、なかなかそんな気になれないもので、それが多くの方を悩ます理由といえます。

どんな状況においてもお客様のことを考えなければならない

「お客様は神様です」という言葉にも表れているとおり、どんな職場でもお客様がいなければ運営が成り立ちません。

お客様のこと(立場や視点)を常に考えることはとても大切です。

特に「接客・サービス業」はお客様との距離が近いことも多く、より敏感にお客様の気持ちを汲み取る能力が必要とされます。

「顧客目線」というのは言葉通りに実行するだけでは十分でない、という意見もあります。

たとえば、「お客様はこう考えているだろう」「自社の商品・サービスはこんなイメージで捉えられているはずだ」という考え方は、ときに「会社側の視点」から見た「顧客目線」になりがちです。

重要なのは実際に「顧客になってみる」ことです。

そのためには会社側の論理やフィルターを排除して、純粋なお客様になろうとする姿勢が欠かせません。

これが想像以上に難しく、新商品・サービスが見込んでいた売り上げを上げられないケースは、このような「顧客目線になったつもり」という姿勢が原因の一つと考えられます。

お客様のためと思い提供しているそのサービスが、実際はお客様にとって不要・不快なものではないか。

需要があるだろうと決め込んで進めている新商品の企画が、本当にターゲット層の消費意欲を喚起するものなのか。

本当の意味での「どんな状況においてもお客様のことを考える」という姿勢は、常に謙虚な姿勢で、自分よがり・会社よがりの目線を排除してお客様に「なりきる」ことだといえるのです。

なぜ悩むの?

お客様のために、お客様の視点に立って、真にお客様のために仕事をしようとすると、結局は「答えのない」問いに常に対峙しなければならないことに気がつきます。

学生時代に経験した試験勉強のように、一度答えの導き方を覚えればあとはそれを実践するだけ、という単純なことではないのです。

常に最善の答えを探し求め続けるというのは、想像するだけでもストレスがたまる状況でしょう。

真摯に現在の仕事に向き合っている方ほど、この点で悩むことになるかもしれません。

しかし、この悩みはネガティブに捉えるべき事柄ではないとも考えられます。

なぜなら、常に向上心をもって仕事に励むことこそが、その仕事に対する「やりがい」を引き出してくれるものであり、反対に答えがすぐに見つかってしまうような仕事であれば、その「単調さ」に嫌気がさしてしまうこともあるからです。

「お客様のことを常に考えなければならない」という悩みは、どのような職場においても真面目に取り組むほど直面するものですが、それは同時に「『仕事』とはそういうものだ」という真実に向き合うチャンスでもあります。

実際に現在の仕事にやりがいを感じている方々は、この点に関してある程度のストレスは感じているものの、その「悩み」はむしろポジティブなものであると捉えている方が多いようです。

同じ悩みでも考え方の違いによって、ネガティブなものをポジティブに変換することができる好例といえるでしょう。

身だしなみや一つひとつの振る舞いにも注意しなければならない

「身だしなみ」や「アピアランス」などとよばれる「外見の適切さ」も、ほとんどの職種において注意を払わなければならない点とされています。

中には就業前にアピアランスチェックがある職場や「髪の色は〇まで」「爪の長さは〇cmまで」といった細かい規定を設けている会社もあります。

また、規則として文書化されてはいないものの、暗黙の了解として「清潔さ」や「さわやかさ」を感じる身だしなみをしなければならない、というような空気を強く感じる職場もあります。

基本的な考え方として、従事する職種や会社の業種のイメージを崩さない身だしなみを意識しておけば、どのような職場でも勤務することができるでしょう。

私が経験した仕事の中には、他業種と比べてもより厳格に身だしなみや振る舞いを意識しなければならないものがありました。

たとえば家庭教師や塾講師などの教育関連業種の職場では、お客様は生徒の保護者様ですが、実際に現場で相対するのは学生・生徒です。

彼ら・彼女らには勉強を教えるだけでなく、将来社会に出たときに恥ずかしい思いをしないよう、教師自らが大人としての「正しい」振る舞いや身だしなみを実践することが求められます。

自分では気づかずに無意識でしているような些細な行動も、敏感な生徒の脳裏には刺激として焼き付いてしまうことがあります。

このような職種に従事する方には、身だしなみや振る舞いに対してより一層の注意が必要になるでしょう。

なぜ悩むの?

身だしなみや振る舞いに関する意識を保ち続けることは、ときにストレスとなり結果的に悩みの種となるケースもあります。

いくつか具体例をあげて考えてみましょう。

ホテルのフロントマンといえば、シティホテルかビジネスホテルかといったホテルの規模や格式によらず、「丁寧な仕事をする人」というイメージで捉えられていることが多いと思います。

私自身、ホテルフロントの仕事にアルバイトとして従事した経験がありますが、その仕事を始める前にさまざまなホテルを利用した経験から、ホテルのフロントマンは「サービス業の最高峰」といえるサービスを提供する方々である、というイメージを抱いていました。

実際にホテルの利用者の中にはこのような見方をしている方も多く、ホテルフロント職には、常にその期待に応えるサービスの提供や接客姿勢が求められます。

その際、身だしなみや細かな振る舞いに関してもお客様は意外に観察しているもので、ホテルのフロントで働く際には、このような「常に見られている」職場で業務をこなすのだという自覚が必要になります。

加えて、上述したように家庭教師や個別指導塾講師などの教育関連職種で働く場合にも「生徒に見られている」という意識を常にもって、業務に取り組まなければなりません。

言葉遣いや仕事への取り組み方、教室長などの上司や一緒に働く講師・同僚への接し方など、例を挙げ出すときりがないほど、生徒に観察されているポイントは多数存在します。

「いくらなんでもそこまで観察していないだろう」と思う方もおられるかもしれませんが、生徒の観察力はなかなかあなどれません。

さらに言うと「先生」と呼ばれる存在であることからも、生徒が講師たちに求める姿のハードルは、高めに設定されていると心得た方がよいでしょう。

友達感覚で生徒と接して距離を縮め、信頼関係を構築することはとても大切なことですが、あまり行き過ぎてしまうと、生徒の乱暴な言葉遣いやラフな態度などが目に付くことがあります。

私がこの仕事における「身だしなみ」「振る舞い」の大切さを思い知ったのも、そのような瞬間でした。

もし教育関連業種に従事するのであれば、他職種で働くケース以上に、身だしなみ等には注意を払わなければならないでしょう。

お客様一人ひとりに合わせた接客をしなければならない

工場内でベルトコンベヤーに乗って流れてくる品に対して一律に作業していくような、いわゆる「単調作業」の仕事と異なり、接客・サービス業に代表されるような、お客様と直に接する仕事に従事する場合には、「お客様それぞれに最適な接客を心がける」という点も非常に大切です。

多くの場合、どのような業種の会社でも接客マニュアルが完備されていたり、研修期間中に先輩・上司から接客姿勢や顧客対応のノウハウを学ぶことができます。

しかし、実際の現場で真に求められるものは、マニュアルに記載されていることを完璧に再現するだけでなく、その意味を正しく解釈して、自分のスタイルやお客様一人ひとりの個性に合わせて柔軟に接客方法を変化させていく姿勢です。

この点に気づき実践できている方ほど、お客様からの評価が高く、結果的に営業成績も上位である傾向にあります。

ここで取り上げている「お客様一人ひとりに合わせた接客」とはどういうことかという具体例を、私自身の就業経験から紹介しておきます。

私は以前、スポーツジムにおいてフィットネスインストラクターという職に就いていました。

この仕事は、主にランニングマシンやトレーニング器具などが設置されている「フィットネスエリア」とよばれる場所に常駐し、お客様のトレーニングのサポートを行ったり、施設・器具のメンテナンスや清掃を行うというもので、学生からフリーターまで男女問わず、また過去のスポーツ暦もさまざまな方々が働いています。

近頃の健康志向の高まりも追い風に、スポーツジムはどこも盛況のようですが、私が働いていたジムも例外でなく、就業時間中はひたすら動き回っているような忙しい職場でした。

お客様の属性も幅広く、健康維持のためにジム通いを始めた高齢の方々もおられれば、肉体改造や体力向上を目的とした若年層の方々や、競技力向上を目指すアスリートやボディビルダーの方までさまざまでした。

このような職場において、施設の案内やお客様との何気ない会話においても「一人ひとりに合わせた接客」という姿勢が欠かせません。

たとえば、普段あまり運動する習慣がないお客様には、基本的なことから丁寧に説明していきますが、日常生活にトレーニングが含まれているような、習慣化されたジム通いをされている方には、簡単な施設案内をする以外はとくに運動指導などは行いません。

マニュアルにおいては、すべてのお客様に安全な施設利用をお願いすることになっていますが、「安全」という指標も、現実的にはお客様の体力レベルにより一律ではないので、結果的に接客姿勢も臨機応変に適応させていかなければならないのです。

なぜ悩むの?

「お客様に合わせた接客を行う」という点において悩む原因には、「そもそもお客様が求めているサービス内容がつかみづらい」ケースや、「従業員側から感じる『最適』とお客様が求める『最適』が異なる」ケース、もしくは「従業員間でどこまでマニュアル通りに業務をこなすかの基準が異なる」ケースなどが考えられます。

順に確認していきましょう。

まず、そもそもお客様が求めるサービス内容自体が捉えにくいケースがあります。

たとえば、家電量販店や百貨店などで「販売員」として従事する場合、基本的な職務は来店するお客様に商品を購入してもらうことなので、「最適なサービス」とはお客様が求めているものを提供することになります。

ではお客様が欲しいと思っている商品よりもおすすめできる商品がある場合はどうでしょう。

そのままお客様の希望通りに商品を購入してもらうことが最善のサービスなのか、はたまたそれよりもお客様の希望に沿うであろう商品を紹介することが大切なのか。

正直なところ、答えは「お客様次第」ということになります。

つまり、一律に答えを出せる問題ではないため、この点で悩む販売員が少なくないのです。

同じ現場を例にして「従業員の考える『最適』とお客様の求める『最適』が異なる」ケースも考えてみましょう。

この場合、従業員がこのお客様に最適であると考える商品を少々強引におすすめして、結果的にお客様を納得させて購入していただいたとします。

これは従業員からすれば「最適なサービス」かもしれませんが、お客様がどのように感じるかはわかりません。

帰宅後に実際に商品を使用してみて、想像以上の使用感に大満足するかもしれませんし、押し売りされたという気持ちがどこかに残っていて、少し違和感を感じているかもしれません。

実際、従業員がよかれと思って提供したサービスが、お客様からのクレームにつながるケースもあります。

そのような経験が従業員にとって「お客様一人ひとりに合わせたサービス」をさらに難しくさせるのです。

最後に、「従業員同士での基準の不一致」も、ときに悩みの種になります。

自分の判断でお客様に最適だと思って実行した行動が、同僚・上司から見れば「マニュアルの逸脱」であり看過できない、という状況も起こり得ます。

自分は「お客様に合わせた最適なサービス」を提供したにすぎないと思っている一方で、上司からすればそのようなサービスを一人のお客様にしてしまえば、他のお客様も「平等」に扱わなければならない、という観点から「過剰なサービス」を他の従業員にも課す状態になりかねない、というような基準の不一致です。

私自身も実際にこの点で悩むことが多く、どこからどこまでがマニュアルを尊重すべき業務で、どこからが自身の裁量で行うことができるものなのか、という線引きはそう簡単にできるものではないことを思い知らされました。

職場での人間関係の構築にも気を使わなければならない

ここまでは仕事上の悩みとして「対顧客」目線でいくつか紹介していきましたが、最後に「同僚」との関係性における悩みについても一つあげておきます。

複数人で業務に取り組む職種や、雇用されている従業員の絶対数が多い事業所で働くケースでは、お客様との良好な関係性だけでなく、職場における良好な「人間関係の構築」も非常に重要な要素になります。

職場での人間関係がぎくしゃくしていると、お客様への対応もおろそかになりがちで、そのような現場は営業成績などの数字で見ても、芳しい結果を残せていないことが多いようです。

一方で、それぞれの従業員が互いの存在を尊重しつつ適度な競争関係があるような、まさに「理想的」な職場環境を実現している現場は、成績トップクラスのモデル事業所である傾向にあります。

なぜ悩むの?

職場における人間関係の構築は、想像以上に難しいものです。

そして「社内営業」ともいわれる職場内での人間関係構築が、なぜ悩みの種になるのかというと、お客様に対する営業活動と必ずしもその方法が一致しないからなのです。

顧客対応が上手でも、職場で浮いた存在になってしまう方もいますし、職場の人気者的存在であるがために、なかなか営業成績が振るわなくても、周りの同僚から多大なサポートを受けている方もいます。

私自身の経験においても、職場内での良好な関係の構築にずいぶん悩まされました。

自分の成績のことだけを考えて、周りの同僚に迷惑をかけてでもひたすら目標を追いかける人、自分より優秀な後輩が気に入らなくて何かと難癖をつける人、上司の前での態度と部下に対する態度が180度異なる人、ただただ無責任な上司、社会人としての常識から教えなければならない部下、などなど職場で出会う「苦手な人」の種類は無数にあります。

しかし、「あの人は苦手だから関わらないでおこう」という姿勢でいるだけでは、プラスは何もありません。

結局は仲の良い人だけでなく苦手な人との関係も構築していかなければ、自分の成績ばかりでなく会社の業績自体も上向いていかないのです。

職場での人間関係の構築がとても大切であることは間違いありません。

この点を理解し「社内」での営業活動をしっかり行っている方ほど成績が優秀であり、また昇進・昇給も早い傾向にあるようです。

私が尊敬する前職の上司もこのタイプで、職場での人間関係で悩んでいる私に対して「社内営業が営業マンとしての最初の仕事だよ」と教えてくれました。

職場の人間関係でよくある悩みと解決法は、こちらの記事を参考に!

悩みに対して私がやったこと

私自身は仕事上で何か悩むことがあれば、その都度自分自身の解決策を模索しながら乗り越えるよう努力しています。

たとえば、目標やノルマなどに追われる日々に限界を感じていたときには、自分自身で異なる目標を設定し、それを達成することに意識を集中させていました。

モチベーションの維持のためには「自主性」や「主体性」などがキーワードになりますが、自身で目標を設定することで、主体的に業務に取り組むように自分自身を仕向けていました。

加えて、どのような悩みに対してもあてはまりますが、「反省はしても後悔はしない」という姿勢はとても大事だと感じています。

自身の行動が原因で会社に迷惑をかけてしまった場合や、上司に叱責された時などは特に落ち込みますが、結局どうあがいても「起こってしまったことは起こってしまったこと」なので、その経験をいかに次に生かすことができるか、という方向性で考える方がずっと生産的です。

頭では理解していても実際に行動に起こすことは簡単なことではありませんが、常に意識を前(将来)に向けることで無駄にくよくよせず、失敗を経験や糧として先に進めるようになるのが理想的だと思います。

そのため、私が強く思うもっとも大切なこととは「なるべく悩まない」ことではなく、悩みが生じたときに「どのように対処するか」を考えて、「自分なりの解決方法を準備しておく」ということです。

そうすることで、少しでも前向きに自身が従事している仕事の「ポジティブ」な面に目を向けることができるようになるのではないでしょうか。

悩んでいるのはあなただけではなく、まわりの同僚や知人・友人なども同じ悩みを抱えていることはよくあることです。

自分の悩みをまわりに打ち明けることもときには必要でしょう。

まとめ

今回は、私のこれまでの就業経験をもとに仕事上の「悩み」として考えられるものを少し詳細に紹介していきました。

結局はどのような仕事に従事しても、大なり小なり何かしらの悩みからは逃れられないのではないでしょうか。

それならば最初から悩むことを恐れるのではなく、「仕事をしていたら悩みの1つや2つあって当然」くらいの心持ちで臨む方がいいのではないかと感じます。

悩んでいる方の参考になれば幸いです。




仕事の悩みについてもっと深堀りした情報を見る

調剤薬局事務の仕事を辞めたいと思う6個の理由とその乗り越え方とは?

調剤薬局事務を辞めたいという方はぜひこの記事をご一読ください。調剤薬局事務といえば、勤務形態が選べるため結婚・出産後も働きやすいイメージで女性に人気の職業ですよね?しかし、実際に働いてみるとその大変さから辞めたいと感じるケースも多くあるそうです。この記事では、そんな調剤薬局事務員が辞めたい理由とその乗り越え方について解説していきます。調剤薬局事務は忙しいながらも、そのやりがいを知っていただけたらと思います。調剤薬局事務の仕事を辞めたいと感じた6個の理由と乗り越え方とは?調剤薬局事務は患者さんから処方箋を受け取ってお薬代を計算したり、薬剤師のサポートを行ったりする業務がメインとなります。一見する

言語聴覚士の仕事を辞めたいと思う8個の理由とその乗り越え方とは?

言語聴覚士辞めたいと感じてしまう原因って何だと思いますか?言語聴覚士は専門性が高い仕事であるが故に難しい判断を迫られる場面が多くあります。しかし、後先考えずに辞めると未練が残り、後悔する事があります。そこで今回は、辞める前にやっておくべき事、知っておくべき事、また、辞めたいと思った時の乗り越え方をご紹介致します。言語聴覚士がつらいというあなたの状況が打破できれば幸いです。言語聴覚士の仕事を辞めたいと感じた8個の理由と乗り越え方とは?言語聴覚士を辞めたいと感じるのは、患者さん、他の言語聴覚士、他職種との人間関係が原因となる事が多いです。辛い思いを共感しなければならない何かしらの障害を持っている方

航空会社がブラックな仕事だな…と感じた9個の瞬間とそれでもやりがいを感じる4個のこと。

航空会社というと、華やかなイメージを持っている人も多いと思いますが、体力勝負の仕事ですし、シフト勤務で大変な仕事でもあります。こんなに大変なのに、この苦労は報われない…そんな時、ブラックだな、と感じることがあります。私は空港で働いていたので、現場寄りの偏った意見になってしまいますが、客室乗務員やグランドスタッフ、整備士やグランドハンドリグといった職種には、何か1つ当てはまる内容になっていると思います。航空会社がブラックな仕事だな…と感じた9個の瞬間とは?航空会社の仕事の中でも特に人気なのが、客室乗務員とグランドスタッフです。客室乗務員やグランドスタッフは、多少条件が悪くても、なりたいと思う人は

事務の仕事に休みは多いの?休日のスケジュールや有休や休みの取り方で気をつけること

事務の休み事情についてご存知でしょうか?今回は、事務職の方が休みを取る際に気をつけることなどを詳しく見ていきましょう。また、アルバイトや派遣、正社員の休み取り方は違いがあるのでしょうか?今回は事務の業務にフォーカスする形で、雇用形態別に掘り下げてご紹介させていただきます。事務職を目指している方は是非ご一読いただき、参考にしていただければと思います。事務の仕事に休みは多いの?事務職では、雇用形態別に休みの取り方に違いはあるのでしょうか?事務職と一口に言っても、正社員や派遣社員などその働き方は様々です。休みの多寡を含め、自分に合った働き方が選べるようにしたいものです。正社員社会保険が完備されていた

行政書士が大変だと思う5個のこととそれでも私が感じるやりがいとは?

行政書士と聞くと士業の仕事の一種であり、難関試験を突破して高収入が望める仕事とイメージする人がいるかもしれません。他には、行政書士と司法書士の違いよく分からないという人もいるかもしれません。行政書士の資格試験は、どちらかというと司法書士を目指している人が、司法書士のすべり止めもしくは実力試しとして行政書士の試験を受けるというのをよく聞くかもしれません。 行政書士の仕事は、一体どのようなもので、行政書士をしていると何が大変・辛いつらいことで、何がやりがいなのか、意外と分からないことが多くあります。この記事では、行政書士の仕事に関して、イメージしづらい実際のところを深く掘り下げていきたいと思います

期間工の仕事での人間関係でストレスに感じる7個のこと。その解決方法も合わせて解説します

期間工として働くことに興味を示されている方々は、その収入の良さなどに惹かれていることと思います。当然、短期間にまとまったお金を稼ぐのには、これほど適した職業は無いはずです。しかし、いずれにせよ人間として多くの人たちと共に働くことになります。そのため、人間関係で大きなストレスを感じてしまう方々も中におられます。ここでは、期間工を目指している人たちのために事前に「期間工」として働く場合に起こりうる人間関係におけるストレスについてご紹介したいと思います。期間工として働いた場合には、どのようなストレスがあり、その解決策にはどのようなものがあるのかをご紹介したいと思います。期間工のおおまかな仕事内容とは

育休から職場復帰する時に心配なこととその対処法とは?

育休復帰を悩む方、多いのではないでしょうか?妊娠期間を経て、無事に出産を終え、育児をしながら次は…と考えると仕事のことが頭をよぎりますよね。しかし、実際に仕事に復帰をしようと思ったとしても、事前にやっておくべきことや職場に戻った後での悩みは尽きないものです。ここでは、筆者自身や友人たちが実際に感じた、育休明けまでにやっておくことや、心配事、その対処法について紹介していきます。仕事に復帰することを希望されている方は必見です。私はこんな形で育休取得をしました筆者はもともと中学校の臨時講師として勤務しておりました。臨時講師は、勤務内容は正規職員である教諭とほぼ一緒ではありますが、雇用形態は契約社員の

社会福祉士は楽しいばかりじゃない。辞めたいと思う6つの理由とその乗り越え方とは?

社会福祉士を辞めたいとお考えの方は必見です。老人、子ども、障害、医療、地域、公的扶助など、福祉全般の職場で働く社会福祉士。時代の変化とともに、社会福祉士が担当する案件や、社会的な問題は複雑化、そして需要が高まってきています。そんな一見やりがいの持てそうな社会福祉士を辞めたいと感じる瞬間は、どのような時でしょう。直面する問題と、その乗り越え方について、実際に現場で働く社会福祉士の忙しいというリアルな声をもとにご紹介します。社会福祉士を辞めたいと感じた6つの理由と乗り越え方とは?社会福祉士の仕事は、生活上に問題を抱える相談者や施設の利用者、時にはそのご家族に寄り添う仕事です。相談技術はもちろん制度

栄養士の悩みで多い5つのこととその解決法。

栄養士の悩みって意外と多いんです!女性ばかりの職場なので、栄養士は出会いがありませんし、「栄養士は楽な仕事でいいよね」なんて皮肉を言われたことがある人もいますよね?実際は、栄養を考えた献立作成をしたり、実は献立を考えるのは好きだけど、料理が苦手なんて人だっているんです。栄養士であるが故の悩み事は本当にすごくあります。そこで今回は、そんな栄養士の悩みで多いことや、その解決法についてご紹介したいと思います。栄養士に多い五つの悩みそれでは栄養士の悩みで多いこととは何でしょうか?リストアップしてみたので見ていきましょう。料理上手だと思われているこれは栄養士の皆さんに確実に共感して頂けると思います!栄養

農業の悩みでよくある7つのことと対処法

どんな仕事でも言えることですが、その仕事特有の悩みと言うものがありますよね。農業という仕事でも当たり前ですが悩みがあります。農業において、農家はいち経営者となります。経営者なので、農作物の管理から販売、金銭管理もこなさなければならないため、実は悩みの数は多いのです。この記事では、農業におけるよくある悩みごととその対処法を、経験者である筆者の見解をもとに紹介していきます。農業でよくある7つの悩みとその解決法は?では、農業ではどんな悩みがよくあるのでしょうか?また、その悩みはどうしたら解決できるのでしょうか?それらについて解説していきます。病気と害虫農業でまず大きな悩みとなるのが、農作物に被害をも

歯科衛生士が向いてない人の8個の特徴。向いていない場合の乗り越える方法も紹介

歯科衛生士に向いていない人でも、克服することはできるのでしょうか?今回は、私って歯科衛生士に向いていないかも…とお悩みの方におすすめな情報をまとめました。上手く乗り越えるためにやるべきことを詳しく解説しますので、今の業務に自信を失くしている現役の歯科衛生士さんにはぜひ最後まで読んでいただきたいと思います。歯科衛生士とはどんな仕事?歯科衛生士の仕事は主に「歯科診療補助」「歯科衛生処置」「歯科保健指導」などです。歯科医のアシスタント、歯のお掃除や虫歯予防処置、ブラッシング指導などです。歯科衛生士に向いていない人の8個の特徴それでは、歯科衛生士が向いていない人とはどのような人でしょうか?また、どのよ

仕事が辛いときはどう乗り切る?10個の仕事を経験した私が乗り切り方を紹介します。

どんな仕事も楽な仕事はありません。淡々と同じ作業を繰り返すため楽に見える仕事も、体力的にきついものがあったり、ずっとイスに座って仕事ができるデスクワークも、処理する仕事量が膨大だったり、どんな仕事も楽で疲れない仕事はないです。私はこれまで10種類近くの仕事を経験してきましたが、やはり楽な仕事はありませんでした。給与が高くても安くても、どちらが楽だったという事はありません。今回は、そんな私の経験を基に、仕事が辛かった時の乗り越え方についてご紹介していきましょう。仕事が辛いのはどんなとき?仕事の内容によってその辛さは変わってきますが、人によっては退職してしまうほど辛い経験も沢山してきました。ここで

栄養士の仕事がブラックな仕事だな…と感じた4つの瞬間とそれでもやりがいを感じる3つのこと。

最近では様々な企業が「働き方改革」として、勤務時間の見直しや仕事内容の見直しなどを行っています。仕事だけでなく、家庭や個人の時間を大切にできるような工夫がなされている企業も増えています。しかし栄養士の仕事をしていると、ここがブラックな部分だな、と感じる場面に出くわす場面があります。今回は栄養士の仕事がブラックな仕事だなと感じる瞬間と、楽しさ・やりがいを感じられることに注目して見ていきたいと思います。経験者が紹介!栄養士がブラックだと感じた4つの瞬間とは?栄養士の仕事内容や待遇は現場により変わってきますが、主な仕事内容は献立作成・調理業務・簡単な栄養指導です。そんな中で栄養士の仕事って何だかブラ

歯科衛生士の仕事に飽きてしまった・・・。他の仕事に転職するなら?オススメな4つの仕事

歯科衛生士が飽きたと感じてしまっている方は最後までご覧ください。ある程度、歯科衛生士としてベテランになってきて、毎日充実しているはずなのに、この職業に飽きてきたなんて方も実は少なくないかと思います。患者さんとのコミュニケーションは楽しいけれど、歯を見る以外の職業も経験してみたい....。そう感じる瞬間がある歯科衛生士の方々に向けて、今回は他の職業に転職するとき、歯科衛生士の資格を活かせる仕事とは何があるのかを、詳しくご紹介させていただきます。歯科衛生士の仕事に飽きてしまう時ってどんな時?私自身が歯科衛生士として働く中で、飽きてきたな、他の職業も経験してみたいなと思う瞬間は冬の退勤時です。診療中

歯科技工士は楽しいばかりじゃない。辞めたいと思う4つの理由とその乗り越え方とは?

昨今は歯の健康は大事にしなければいけないという時代でもあり、歯によって起こる様々な病気が見つかっています。人間の歯は一度欠けたり取れたりしたら、再生するということはありません。その場合は歯科技工士によって欠けた歯や差し歯、インプラントなどを作成してもらうことになりますが、歯科技工士という仕事は医療業界の中で一番キツいと言われている仕事の一つでもあります。ここでは、歯科技工士を辞めたいと思う理由について紹介していきます。歯科技工士を辞めたいと感じた4つの理由と乗り越え方とは?歯科技工士を辞めたいという理由は、残業が長い、給料が安いの二つが大きいですね。そしてもう一つ、粉まみれになることです。粉ま

物流倉庫の仕事での人間関係でストレスに感じる5つのこと。その解決方法も合わせて解説します

物流倉庫の人間関係について気になる方はぜひご覧ください。広い倉庫の仕事と言えども避けて通れないのが職場での人間関係ですよね。仕事を続けていけるのかどうかに大きく関わってくる「倉庫の仕事の人間関係」や「業務内容」についてここでは詳しくお教えしたいと思います。オフィスなどに比べると幾分かストレスも少なそうに感じる物流倉庫の人間関係ですが、実際はどうなのでしょうか?興味のある方は、最後までご一読いただけたらと思います。物流倉庫のおおまかな仕事内容とは?物流倉庫での仕事内容はとてもシンプルです。特にパートやアルバイトでの雇用となると仕事内容は限られています。主な仕事内容は、倉庫に運ばれてきた荷物を更に

栄養士は楽しいばかりじゃない。辞めたいと思う10個の理由とその乗り越え方とは?

栄養士として働いて数十年。私の栄養士としての「ぜったいやりたいこと」は献立作成でした。献立作成に関われたら、現場仕事も洗浄作業も乗り越えることができました。幸い希望通りの仕事が新卒当時からできているので、自分は恵まれているのかなぁ…と思います。それでも辞めたいと思ったことは、数えきれないほどあります。現に、今も少しだけ辞めたいと思っています。本当に辞めるかどうかは別として、この一年で辞めたいと感じたことは数えきれないです。筆者は今までに一度だけ仕事を辞めたことがあります。その仕事を辞めた時は一年前から話をしてあり、職場と相談した結果退職をしたので円満退社でした。仕事を辞めた理由はキャリアアップ

薬剤師の悩みで多い3つのこととその解決法。

薬剤師で悩みを抱えている方は必見です。薬剤師は安定している仕事で、憧れる人が多い仕事であると言われています。しかし、そんな薬剤師にも悩みがあることはご存知でしょうか?どういう悩みを抱えているのか、特に薬剤師の新人の悩みについてご紹介していきます。医療系のお仕事は責任重大な場面が多い職業なので、悩みを解決させてストレスなく職場で活躍できるようにこの記事で解決策を知ってみてはいかがでしょうか?薬剤師の悩みで多い3つのこと薬剤師の悩みで多いのは患者さんを待たせてしまうことや、給料をアップさせたい、コミュニケーションが上手く取れないということです。その中でも一番の悩みは、実は「コミュニケーション」だっ

社会福祉士が向いていない人の5つの特徴。向いていない場合の乗り越える方法も紹介

社会人として仕事を行う以上、ある程度の成果だったり仕事の質が求められます。それはお金を頂き雇われている以上当然求められてくるものだと思いますし、当たり前のことだとも思っています。しかし、人は皆必ずしも完璧ではありません。時には失敗を繰り返しますし、怒られることも皆さん経験があることでしょう。失敗をしながら自らの限界を突破していくことが一般的ですが、どの仕事に対しても「向いているタイプ」と「向いていないタイプ」が存在することもまた事実としてあります。今回は、社会福祉士の仕事に向いていない方の特徴をいくつか紹介した上で、乗り越え方も併せてお伝えしていきたいと思います。社会福祉士の仕事とはどんな内容

ウェディングプランナーの悩みで多い5個のこととその解決法。

ウェディングプランナーの悩みについてここでお教えしちゃいます。特に女性にとっては、ウェディングプランナーは人気の職業の一つであり、結婚式に立ち会うことができ、多くの感動も味わうことのできる職業ですが、その反面、悩みを持った方も沢山います。この記事では、そんなウェディングプランナーの大変なことについて、実際の経験を基にご紹介します。ウェディングプランナーに向いてない人、向いている人、ご自身はどっちなのかをご参照いただけたらと思います。ウェディングプランナーの悩みで多い5個のこととその解決法とは?一見華やかでおしゃれなイメージがあるウェディングプランナーですが、その裏側にはどのような悩みがあるので

管理栄養士が向いてない人の8個の特徴。向いていない場合の乗り越える方法も紹介

管理栄養士に向いてない人の特徴をここで詳しくご紹介させていただきます。そもそも管理栄養士になるためには何が必要だと思いますか?何だかとても高度な技術や知識が求められそうなイメージがありますよね。果たして、本当にそうなのでしょうか?今回は管理栄養士に向いていない人の特徴から向いていない場合の乗り越える方法までを現役管理栄養士として働く筆者が、徹底的に解説していきたいと思います!栄養士に向いていない人に該当してしまった方も、乗り越え方を知って、諦めずに頑張ってみてください。管理栄養士の仕事とはどんな仕事?では管理栄養士の仕事とは具体的にどんな仕事なのでしょうか?簡単に説明していきたいと思います。献

歯科衛生士の仕事の休みは多いの?休日のスケジュールや有休や休みの取り方で気を付けること

歯科衛生士の休日事情が気になる方も多いのではないでしょうか。歯科衛生士は、働き方によってシフトや休日の組み方が異なります。働く上で、休日が多いのか、連休が取りやすいのかどうかはとても気になるところですよね。今回は、雇用形態別に歯科衛生士の休日事情についてご紹介します。有給休暇の取り方や歯科衛生士の勤務時間についてぜひ参考にしてみてください。歯科衛生士の休みは多いの?歯科衛生士の休みは、正社員や派遣社員では月8日程度のところが多く、アルバイトでは比較的自由に休みの日数を決められます。では、具体的に勤務形態別に紹介していきます。正社員正社員は基本的には休診日に加えて1日休みがある場合が多いです。働

歯科衛生士の悩みで多い6個のこととその解決法。

歯科衛生士の悩みで多いのは、何だと思いますか?現役の方は、今回ご紹介させていただく「悩み」に共感される方も多いのではないでしょうか。人により様々な悩みがあると思いますが、今回は歯科衛生士の仕事をする上で、技術的なことを中心に様々な悩みをご紹介いたします。更に解決法もお教えしますので、悩みを解決させたい歯科衛生士さんは必見です。歯科衛生士の悩みで多い6個のこと歯科衛生士の悩みについて、基本技術的なことを6個ご案内します。歯科医師のアシスタントが上手くできない歯科医師のアシスタントは、上手くできないと先生に注意されることが多いですよね。怒られるとガックリきますし、自信を失くしてしまいます。上手なア

助産師の仕事がブラックな仕事だな…と感じた3個の瞬間とそれでもやりがいを感じる3個の理由。

助産師がブラックな職業と感じてしまう理由って何だと思いますか?就職する前は応募した会社がブラックだなんてわかりませんし、そもそもストレスのない職業なんてありません。そんな中でも医療業界、特に助産師は厳しい職業だと言われています。今回は助産師が楽しくない原因についてお話ししていきたいと思います。また、助産師の現実を知った上で、それでも感じられるやりがいについてもご紹介させていただきます。経験者が紹介!助産師がブラックだと感じた3個の瞬間とは?助産師がブラックだと感じる瞬間は結構多いですよ。改めて考えてみると、助産師ってどの職業よりもとっさの対応が求められるんですよね。インターンや新卒者であれば理

社会福祉士はブラック?そう感じた2個の瞬間とそれでもやりがいを感じる3個のこと。

社会福祉士はブラックな職業なのでしょうか?どういう職業であれ、業務が自分に合わない、キツいと感じるとブラックだと思ってしまう人はいらっしゃると思います。ここでは「社会福祉士はやめたほうがいい」と言われてしまうようなブラックな仕事だと感じる原因について、経験者が解説します。そこに加え、それでも社会福祉士を続けられるやりがいについても併せてお伝えします。ぜひ最後までご覧ください。経験者が紹介!社会福祉士がブラックと感じた2個の瞬間とは?経験者だからこそ感じる、社会福祉士がブラックな職業と感じてしまった点をお伝えします。これからお伝えする内容はあくまで個人の主観的部分に当てはまるところなので、ご了承

農業は楽しいばかりじゃない。農業を辞めたいと思う8個の理由とその乗り越え方とは?

農業辞めたいそう感じた時の乗り越え方をこの記事ではご紹介させていただきます。皆さんは農業に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか。どんな仕事にも辞めたいと思う瞬間が一度や二度があるのではないでしょうか。ここでは農家の方が農業をやりたくない理由についてや、その乗り越え方を詳しくお話しさせていただきます。また、徐々に農家を辞める方向に向かいたい方が知っておくべき情報も紹介していきます!農業を辞めたいと感じた8個の理由と乗り越え方とは?正直にいうと、農業は辞めたくなる瞬間が多いのかもしれません。特に自然に振り回されることが多いので、気持ちの行き場がありません。しかし辞めたいと思う瞬間が多い分、人

薬剤師を辞めたいと思う4個の理由とその乗り越え方とは?

薬剤師を辞めたい原因についてお話していこうと思います。ハローワークなどの求人に掲載されている給料や時給は高い方なので人気のある職業なはずの薬剤師。だからといってお金がたくさんもらえることだけが良い事とは限りません。多くの人が憧れる薬剤師にも特有の悩みだってあるんです。今回は、薬剤師を辞めて違う仕事に就こうかとお悩みの方に向けて、薬剤師を辞めたいと思う理由や乗り越え方、辞めた後のおすすめな仕事を紹介します。薬剤師を辞めたいと感じた4個の理由と乗り越え方とは?薬剤師として働き出して順風満帆だったかと言われるととても答えにくいというのが正直な意見でしょうか。大学を出て働き出すときは、夢と希望に溢れて

社会福祉士の仕事がつらい…と感じる3つの瞬間とその乗り越え方

社会福祉士はつらいって本当?福祉仕事は辛いというイメージが強く、社会福祉士の仕事はきついのでは?そう感じている方がたくさんいらっしゃるかと思います。実際はどのような点なのでしょう?資格を取ったら、いよいよ社会福祉士としての勤務が始まりますよね。今回は、この職業で頑張っていきたい方が知っておくべき社会福祉士の大変さや、その乗り換え方を紹介します!社会福祉士の仕事って大変なの??社会福祉士は病気や障害など、何らかの理由で困難を抱えている方の支援を行うのが仕事です。同じ病気だったとしても生活背景や家族構成などによって、本人のニーズは異なってくるので、一人ひとりに合ったオーダーメイドの支援を考えなけれ

歯科衛生士の仕事での人間関係でストレスに感じる4個のこと。その解決方法も併せて解説します

歯科衛生士で人間関係にお悩みの方は必見です!「歯科衛生士を辞めたい」と感じることの一つに、職場での人間関係があります。どこの会社でも人間関係の問題はあると思いますが、歯科医院は特に狭い空間で来院した方や同僚とコミュニケーションを取るため、歯科衛生士のストレスは主に人との間に生まれるものが多いのです!今回は、そんな歯科衛生士が辛いと感じる人間関係についてお話します。また、そんな状況でもやっていける歯科衛生士という職業のメリットもお伝えできればと思います。歯科衛生士のおおまかな仕事内容とは?歯科衛生士とは、簡単に言うと歯科医院の看護師です。主に予防歯科を行っています。プラークと呼ばれる細菌の塊が石

社会福祉士の悩みで多い5個のこととその解決法。

人の悩みを聞くことが仕事の社会福祉士は、とてもストレスを感じやすい職種と言われています。人の役に立ちたい!と高い志を抱いて社会福祉士を目指したものの、理想と現実のギャップに悩んでいる方も多いのではないでしょうか?人の相談に乗るばかりで、自分が悩みを抱えてしまっては本末転倒です。世の社会福祉士はどのようなことに悩み、どう解決しているのでしょうか?社会福祉士に多い悩みとその解消法をまとめてみました。社会福祉士の悩みで多い5個のこととは?まずは、社会福祉士がどんな悩みを抱えやすいのかを見てみましょう。孤独を感じやすい社会福祉士は施設や病院に何人もいるわけではなく、1人で業務をこなすケースも少なくあり