社会福祉士を採用する人事担当者にとって、社会福祉士の方々に期待を寄せているのは相談業務をメインにして頂けるかどうかです。

高齢者福祉分野で当てはめて考えた時に、例えば介護士は利用者の方に対して接することがメインですが、社会福祉士はそれに加えてご家族や関係機関との密接な関係づくりが必要になってきます。

採用面接を行う際には、そういった視点から見た時に果たしてこの人で大丈夫なのだろうか等の判断が下されます。

ここでは、社会福祉士を取得し生活相談員として採用される際の内容を記載していきます。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

社会福祉士の採用面接で訊かれる3個のこと

採用面接において訊かれることの多い事項をまとめましたので、参考にして頂ければと思います。

なぜ、我が社を選んだのですか?

これはほとんどの企業で訊かれる質問の内の一つです。

採用担当からすれば、高齢者分野において仕事募集は山のように存在する中で、なぜ我が社を選んで応募してきたのかというのは是非訊きたい項目の一つです。

ここで回答につまづいてしまっては相手に与える印象が不利になってしまいますので、しっかりと自信を持って答えるようにするのが良いでしょう。

受け答えのコツ

コツとしては全ての質問に対して言えることですが、しっかりと自信を持って大きな声で回答することです。

また、面接を受ける会社のことは事前にある程度インターネット上で調べ上げ、自分の想いと共感できるポイントをいくつか用意すると良いでしょう。

特に創業者の思いや経営理念などをチェックすることをおすすめします。

もし我が社に就職できたらどういったことをしていきたいですか?

この質問も訊かれることが多いです。

面接を受ける側にとってはまずは採用され仕事に就けることが目標になりますが、人事担当者にとってはその人が採用後にどういう動きをしてくれるのかを見ています。

特に相談業務をメインとする社会福祉士を雇うわけですから、きちんと自分のキャリアプランや仕事の信念などを兼ね備えている人をどうしても求めやすくなります。

何故なら、ただ言われたことだけをやるという受身の態勢では困ってしまうからです。

受け答えのコツ

これも自信を持って答えていきましょう。

一つのコツとしては採用面接を行う前にイメージトレーニングを行い、この会社の職種で仕事をしている自分を想像してみましょう。

イメージの中において自分は何をしているのでしょうか?

自分はどんな1日を送っているのでしょうか?

自分はどんな気持ちで、どんな表情をしているのでしょうか?

自分のイメージの中なので誰にも見られることはありませんし、明確な正解もありません。

自由にイメージの幅を広げていって頂ければ大丈夫です。

その上で、それを言葉として表現できるように作業を行ってください。

休みの日は主に何をしていますか?

この質問は社会福祉士としての業務に一見何の関係もない質問のように思えます。

しかし、実はこういった仕事以外での質問も訊かれるケースがあります。

ここで求められるのは大きく分けて二つあります。

一つ目は、休みの日の質問に切り替えることで面接の場の雰囲気を少し柔らかくするための目的で質問をします。

二つ目は、しっかりとセルフマネジメントができているのかどうかを判断するために質問するということが考えられます。

特に相談業務に関しては様々な人達と関わっていく為、場合によっては過度のストレスがかかってくる可能性があります。

ストレスを感じてしまうことはある程度仕方のないことですが、問題はそれに対してどう処理していくのかです。

休日の日に遊びに出かけたり没頭できる趣味がある方はそういったことを行うことでストレスの軽減ができますが、特に何もせず1日ゴロゴロしていますという方にとってはストレス軽減がされずに溜め込んでしまう場合が多く見られます。

採用するからには長い期間働いてほしいと思っているので、しっかりとセルフマネジメントができるかどうかを仕事以外の質問で見極めているといったケースが存在します。

受け答えのコツ

趣味や没頭できる作業が既にある方にとっては大丈夫なのですが、特にないという方は答えられるように少し考えておく必要があります。

趣味は他の人のを参考にして考えることでも良いですし、実際にやっていなかったとしてもこれから行う予定です等の前向きな回答を準備するだけでも良いと思います。

社会福祉士の採用面接での注意点

先程も記した通り、社会福祉士は利用者の方以外にもご家族や関係機関との関係作りが求められる場合があります。

会社の外の顔になっていく役割があるので、服装などの最低限のマナーが守られているのかもチェックされる場合があります。

ここでは、面接における注意点を記していきます。

服装

これも最低限のマナーが必要になります。

場違いな格好で面接会場に伺う方はほとんどいないと思いますが、一般的にスーツが基本になります。

服装だけで判断される可能性も充分に考えられるので、見た目には注意を払ってください。

時間厳守

服装の項目と同様、こちらも当たり前のことです。

電車が人身事故等でどうしても動かない時や自分ではどうしようもできないような事態なら話は別ですが、寝坊をしたり、約束していた面接時間を間違えてしまうというパターンも多く見られますので、注意しましょう。

時間を守れないということは約束を守れないという話にも繋がり、関係性を構築していく社会福祉士としてはあまり印象が良くありません。

ただどうしても遅刻をしてしまう場合は事前にきちんと連絡をして誠意ある対応が必要になってきます。

この対応がしっかりしていると面接採用者の好感度が上がっていく可能性もありますので、遅刻するからといって焦らずに行動に移していただければと思います。

受け答えはしっかりと

面接において受け答えははっきりと行ってください。

声が聞き取りにくい等も面接評価に響いてしまいますので、はっきり質問に答える様にしましょう。

これと併せて笑顔を見せると、面接時に印象が良くなります。

笑顔が全くないと、それだけでも人間性が判断されてしまう可能性もあります。

ほんの少しでも構いませんので、無理のない範囲で笑顔を見せると良いでしょう。

自治体独自のサービス内容は一度は確認する

相談業務はただ相手からの話を聞いているだけで良いというわけではありません。

そのことも大切なのですが、相手からの話に対して解決策を提案していく必要があります。

その中で主に活用する制度の全体像や自治体独自のサービスを展開している場合があるので、一度確認しておくと良いでしょう。

例えば高齢者分野だと介護保険制度の全体像は覚えておく必要があります。

また、介護保険とは別にオムツ助成などの自治体サービスも展開している場合があります。

介護保険の流れはインターネットから拾えますし、自治体独自のサービスについてもインターネットもしくはパンフレット等が役所に置かれているケースがありますので、情報収集をしていくことをおすすめします。

事前にリサーチすることで地域の特色を掴むことにも繋がり、面接において自治体サービスのことを会話に挟むだけで面接官に好印象を与える良いきっかけになります。

また、面接で採用され就職した場合においても大いに役立つ情報になりますので、その後の仕事の流れがスムーズに運びやすくなります。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

まとめ

ここでは、幾つかの事例を紹介させていただきました。

就職したいと思った企業が見つかったら、まずはそこの企業が社会福祉士として何を求められているのかをきちんと把握する必要があります。

それが分かれば、それに見合う面接対策というのを考えていければ良いと思います。

ぜひプロの専門職として自信を持って面接に臨んで頂ければと思います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード


社会福祉士求人についてもっと深堀りした情報を見る

社会福祉士で転職エージェントを使って転職活動をすべき7つの理由とおすすめのエージェントの選び方

社会福祉士として転職しようと考えている方の中には、初めての転職の際にどのように仕事を見つけたら良いのか迷う方も多いと思います。一般企業と違って求人誌を見ても全然仕事が記載されておらず、困ってしまいますよね。そんな方に朗報です。転職エージェント(人材紹介サービス)を使いこなせば、今の職場で働きながら転職が可能になります。転職エージェントのメリットや使い方、沢山の転職エージェントの中から最適なものを選ぶ際の注意点などについてお伝えしていきます。社会福祉士が転職エージェントを使って転職活動をすべき7つの理由とは?なぜ社会福祉士は転職エージェントを使うべきなのでしょうか?それには福祉の専門職ならではの

社会福祉士は楽しいばかりじゃない。辞めたいと思う6つの理由とその乗り越え方とは?

社会福祉士を辞めたいとお考えの方は必見です。老人、子ども、障害、医療、地域、公的扶助など、福祉全般の職場で働く社会福祉士。時代の変化とともに、社会福祉士が担当する案件や、社会的な問題は複雑化、そして需要が高まってきています。そんな一見やりがいの持てそうな社会福祉士を辞めたいと感じる瞬間は、どのような時でしょう。直面する問題と、その乗り越え方について、実際に現場で働く社会福祉士の忙しいというリアルな声をもとにご紹介します。社会福祉士を辞めたいと感じた6つの理由と乗り越え方とは?社会福祉士の仕事は、生活上に問題を抱える相談者や施設の利用者、時にはそのご家族に寄り添う仕事です。相談技術はもちろん制度

社会福祉士は女性に向いている?向いている点、できること・大変なことなどを解説します

社会福祉士は女性に向いている職業なのでしょうか?福祉の職場は、女性が多いイメージが強いですが、社会福祉士も女性が活躍できる職業です。女性だからできることについてや、向いている人の特徴、社会福祉士の大変なことなど、この職業に興味のある女性に役立つ情報を解説していきたいと思います。ぜひ最後までご覧ください。社会福祉士とはどんな仕事? 社会福祉士は、生活する中での様々な困り事や悩み事を解決に導くお仕事です。困り事や悩み事の相談にのり、どうしたら解決できるのかを一緒に考え、使える福祉サービスや制度を提案していきます。相談の内容や対象者は、多岐にわたり、高齢者の介護の問題障害者の方の生活上の悩み虐待や家

社会福祉士として働くメリットとは?私が感じた良いところをまとめました

福祉職はまだまだ、「きつい・きたない・きけん=3K」と言うイメージが根強いお仕事です。しかし一方で福祉職を目指したくなるような魅力溢れるお仕事でもあります。私は、社会福祉士として10年間、様々な職場で経験を重ねてきました。人間を相手にするお仕事ですので、人間関係に悩まされること。自分の力の無さに福祉職を辞めようと考えたことも何度もありました。それでも、社会福祉士として働き続けてきた理由は何なのか?私が感じた、社会福祉士として働くメリットと、働いてきて良かった点をご紹介していきます。社会福祉士の仕事ってどんな仕事?社会福祉士の仕事の軸となるのが「相談業務」です。問題や悩みを抱えた人の相談にのり、

社会福祉士の派遣が向いている人の4つの特徴や必要なスキル・適正、働く上での注意点まで。

社会福祉士も、正社員やパートなど、様々な働き方があります。他の職業と同様に派遣会社から出向いて働く派遣社員の社会福祉士ももちろんいます。派遣社員は、正社員が育休中で人手が足りない時などに来てもらうことが多いようです。今回は、社会福祉士として派遣社員になったらどのような仕事をするかを一緒に見ていきましょう。社会福祉士の派遣社員として働くのが得意な人の4つの特徴とは?社会福祉士の中にも、派遣社員として働くことが得意な人と、不得意に感じる人がいると思います。どのような人が派遣社員としての働き方が得意と感じやすいのでしょうか?仕事内容が職場によって異なるので、職場のタイプごとに見ていきます。障害福祉施

社会福祉士の服装ってどうあるべき?様々な会社における服装から、あるべき姿まで

社会福祉士の国家資格を取得している者の仕事の一つに相談業務というものがあります。高齢者分野で言えば、地域の高齢者の方、もしくは高齢者の方を介護しているご家族より生活に関する相談が寄せられます。その相談内容について伺い、既存のサービスを提案することで解決するきっかけを作っていく重要な役割を担っているのが社会福祉士です。相談業務ということは、相手との信頼関係をどれだけ築けるのかがポイントになってきます。関係性を築くためには当然相談援助スキルなども必要になってきますが、それ以前に服装などの外見もとても重要な部分になります。ここでは、社会福祉士の服装などを中心に記していきます。社会福祉士の服装ってどう

社会福祉士になりたい!そのために必要な資格や勉強、適性の見分け方、働き先の見つけ方を実体験を元に解説します!

社会福祉士になりたい方はぜひ最後までご一読ください。福祉系の職業と聞くと、介護福祉士やケアマネージャーを思い浮かべる方が多いと思います。しかし福祉の需要が高まるにつれ、介護福祉士やケアマネージャー以外にも社会福祉士の必要性が見直されつつあります。そこで今回は、今後活躍が期待されるであろう「社会福祉士」についてまとめてみました。あなたの参考になれば幸いです。社会福祉士になるには?社会福祉士になるためには、国家試験を受ける必要があります。そして、国家試験を受けるためには、受験資格を得なければならず、最短でも4年かかるため決して楽な道のりとは言えません。そこで現役社会福祉士の私が、社会福祉士としての

社会福祉士の仕事ってないって本当?就職事情を徹底解説!

社会福祉士は仕事ないって本当なのでしょうか?「求人雑誌を見ていても、社会福祉士の求人ってあまりないんですけど…」と心配になる方がいらっしゃるかもしれません。社会福祉士を目指すご本人だけでなく、これからお子さんが社会福祉士になるという方にとっても、気になるテーマかと思います。決して社会福祉士のニーズが少ないという訳ではないんです!今回はそう言われてしまう原因やリアルな実情をお伝えしていきます。社会福祉士の仕事ってないって本当???  学生の皆さんは求人雑誌を開いてみると、社会福祉士を募集する求人の少なさに愕然とするかもしれません。求人誌に載っているのは、営業や事務、飲食店や不動産など一般企業が多

社会福祉士が向いていない人の5つの特徴。向いていない場合の乗り越える方法も紹介

社会人として仕事を行う以上、ある程度の成果だったり仕事の質が求められます。それはお金を頂き雇われている以上当然求められてくるものだと思いますし、当たり前のことだとも思っています。しかし、人は皆必ずしも完璧ではありません。時には失敗を繰り返しますし、怒られることも皆さん経験があることでしょう。失敗をしながら自らの限界を突破していくことが一般的ですが、どの仕事に対しても「向いているタイプ」と「向いていないタイプ」が存在することもまた事実としてあります。今回は、社会福祉士の仕事に向いていない方の特徴をいくつか紹介した上で、乗り越え方も併せてお伝えしていきたいと思います。社会福祉士の仕事とはどんな内容

社会福祉士は未経験でも出来る?未経験でもスムーズに仕事に就く方法をご紹介します

福祉職と言えばケアマネージャーが有名ですが、相談援助の専門職である社会福祉士も高齢化に伴い注目度が高まりつつありる資格です。多業種から社会福祉士へと転身する方も多く、「未経験だけど社会福祉士を目指したい!」という方も増えています。そこで今回は、未経験から社会福祉士として働き始めたいと考えている方へ、社会福祉士の仕事内容スムーズに仕事に就くためのポイント社会福祉士として働く上での注意点社会福祉士に活かせる経験など、未経験社会福祉士の就職に役立つ情報をまとめてみました。社会福祉士は未経験でもできるの?社会福祉士の仕事は、未経験でもできるのか?その答えは「YES」です。しかし、社会福祉士の仕事は経験

社会福祉士の転職を成功させるために!狙い目な会社の3個の特徴と上手に転職するための注意点

安定した仕事に就きたい、人の役に立ちたいなどといった理由から、社会福祉士を目指す社会人の方は多いですよね。福祉の仕事の経験がなくても、社会福祉士に転職することは可能なのでしょうか?著者も会社員を続けながら大学に通い社会福祉士の資格を取ったので、その経験を基に解説していきます。社会福祉士がなぜ転職先におすすめかという理由を知りたい方や、社会福祉士の年収をアップさせたいという方もぜひ参考までにご一読ください。社会福祉士へ転職する際、狙い目な職場の特徴とは? 社会福祉士の職場と一口に言っても、多種多様な仕事があります。転職する際はどのような職場を狙ったら良いのでしょうか?具体的に見ていきましょう。前

社会福祉士の魅力を徹底紹介!あなたも社会福祉士を目指してみては??

社会福祉士の魅力をここで詳しくお教えしたいと思います。福祉にこれまで縁がなかった人でも、社会福祉士という資格の名前くらいは聞いたことがある人が多いかもしれません。実はとっても面白く、そして奥深い仕事なんです。そして、福祉の世界では、有資格者は重宝されるので、一度社会福祉士の試験に合格してしまえば、それを強みに転職して、どんどんステップアップできます。あなたも社会福祉士のやりがいを知って資格を取ってみませんか?社会福祉士の大まかな仕事内容とは?社会の中で困りごとを抱えている方々の希望を聞きとり、ご本人が暮らしやすい環境を整えていくために、各種関連機関と連携、調整を行うのが、社会福祉士の業務です。

社会福祉士の働き方で皆が悩む5つのこととその解決方法

社会福祉士の働き方の中で皆さんが抱える悩みをここでお話しさせていただきます。社会福祉士は仕事柄、人の悩みには敏感ですが自分の悩みは後回しにしてしまいがちです。そのためか、精神的に病んでしまう社会福祉士が増えてきています。人の幸せを願って働く社会福祉士ですが、仕事で自己犠牲をする必要はありませんよねあなたが働く上での悩みとはなんですか?気持ちよく働くためにも、社会福祉士の働き方をここで見直していきましょう。社会福祉士の働き方で皆が悩む5つのこととその解決方法夢や志を持って目指した社会福祉士。働き始めると、机上での知識や実習での経験がほとんど役に立たない…と悩むことも多いでしょう。社会福祉士が抱え

社会福祉士は男性でもできる?その理由と男性ができること、大変だったこととは?

福祉の仕事は女性の割合が多いイメージがありませんか?確かに、福祉業界では圧倒的に女性の割合が多い職場も存在するのは確かです。しかし、職場によっては男性の方が多かったり、男性だからこそ活躍できる仕事もあります。社会福祉士を目指す男性の皆さん、ぜひこの記事を参考に福祉の現場で活躍されてみてはいかがでしょうか。社会福祉士の仕事についておさらいしておこうそもそも社会福祉士の仕事とは、どのようなことをするのでしょうか?簡単に言うと、社会で「困りごと」を抱えている人たちや地域を対象に、困りごとが解決できるよう支援する仕事です。主に障害者や高齢者、患者さんなどが対象となることが多く、彼らやご家族からの相談を

社会福祉士はブラック?そう感じた2個の瞬間とそれでもやりがいを感じる3個のこと。

社会福祉士はブラックな職業なのでしょうか?どういう職業であれ、業務が自分に合わない、キツいと感じるとブラックだと思ってしまう人はいらっしゃると思います。ここでは「社会福祉士はやめたほうがいい」と言われてしまうようなブラックな仕事だと感じる原因について、経験者が解説します。そこに加え、それでも社会福祉士を続けられるやりがいについても併せてお伝えします。ぜひ最後までご覧ください。経験者が紹介!社会福祉士がブラックと感じた2個の瞬間とは?経験者だからこそ感じる、社会福祉士がブラックな職業と感じてしまった点をお伝えします。これからお伝えする内容はあくまで個人の主観的部分に当てはまるところなので、ご了承

社会福祉士の仕事内容30個の業務と向いている人・向いていない人の特徴

介護業界の人手不足が騒がれる中で社会福祉士の需要は高まりつつありますが、社会的認知度はまだまだ低い現状にあります。名前は知っているけれど、具体的にはどんな仕事をする人なのか?どんな役割を担っているのか?どんな所で働いているのか?詳しくは分からないという方も多いのではないでしょうか。今後ますます活躍が期待される社会福祉士のお仕事。目指してみたい!興味がある!という方のために、仕事の内容や活躍の場、やりがい、向いている人・向いていない人の特徴などを詳しくまとめてみました。社会福祉士の大まかな仕事内容社会福祉士の主な仕事内容は、相談援助業務です。生活をする上で生じる様々な問題の相談に乗り、必要な制度

社会福祉士の募集はココを見て!良い求人、悪い求人の見極め方を教えます

社会福祉士の募集のポイントについて今回はご紹介させていただきます。社会福祉士の仕事は福祉全般を範囲とします。介護分野、障害分野、子ども分野、地域分野、最近ではNPO団体や学校での有資格者の求人も多くなっています。そんな中で気をつけたい、社会福祉士を活かせる仕事の求人の見極め方を、実際の社会福祉士の声をもとにお話しさせていただければと思います。福祉業界で働いてみたい方はぜひ参考までにご一読ください。社会福祉士の募集ではどんな求人が募集されているの?福祉といっても範囲は広く、仕事内容も様々。社会福祉士には、どんな求人が募集されているのでしょうか。社会福祉士の募集でよくある募集条件とは?社会福祉士の

社会福祉士に高卒でもなれるの?社会福祉士になるまでの方法やおすすめの就職方法教えます

社会福祉士の資格を取得するには、大学や専門学校、養成校を出るなど、いくつかのルートがあります。では、高卒でも資格は取れるのでしょうか?これから、高卒の方が社会福祉士になるための方法や、資格取得後に大卒とはどう違ってくるのかについてご紹介します。福祉の仕事を目指している高校生の皆さんとその保護者や教員の方々などにとって参考になれば幸いです。社会福祉士って高卒でも大丈夫?率直に言って、社会福祉士は高卒でも取得することができます。しかし、大卒の方とは取得までのルートが異なってきます。詳しくは、公益財団法人「社会福祉振興・試験センター」のホームページに取得までのルート図が掲載されています。自分自身はど

社会福祉士の将来性とは?私が考えるこの仕事をずっとやっていたいと思う8個の理由

「福祉」について、皆さんはどのようなイメージをお持ちですか?昨今、話題となることの多い福祉。社会福祉士は、問題を抱えている方のサポートをしていく仕事です。今回は、実際に働く社会福祉士の現状・意見を基に、社会福祉士を続けていきたい理由・将来性についてご紹介していきます。社会福祉士の仕事内容とは?福祉と一口に言っても、分野は様々です。高齢者や子供、病院から地域、最近ではNPO団体での活躍も増えてきました。介護の問題・児童虐待・貧困・病気によって生計が立てられない・ボランティアや地域との繋がりなどの問題に対し、支援を行うのが社会福祉士の仕事です。主な仕事内容は、相談援助です。問題を抱えている相談者(

社会福祉士のやりがいとは?経験者の私が感じる4つのやりがいを感じた経験を紹介します

社会福祉士のやりがいを経験者がここでお話しさせていただきます。介護業界において専門職と呼ばれている資格はいくつも存在します。例えば介護福祉士やケアマネジャー等がこれに該当しますが、それに加えて社会福祉士という資格があります。この社会福祉士の体験談を私の意見を交えながら「どういう仕事内容なのか」「社会福祉士にしかできないとこって何?」など様々な疑問にもお答えしていきます。この記事で皆さんに社会福祉士の魅力を知っていただければと思います。社会福祉士の大まかな仕事内容について理解しておこう介護福祉士という資格を取得した方の仕事内容は文字通り介護に関することの仕事内容に限られます。その一方、社会福祉士

社会福祉士の仕事がつらい…と感じる3つの瞬間とその乗り越え方

社会福祉士はつらいって本当?福祉仕事は辛いというイメージが強く、社会福祉士の仕事はきついのでは?そう感じている方がたくさんいらっしゃるかと思います。実際はどのような点なのでしょう?資格を取ったら、いよいよ社会福祉士としての勤務が始まりますよね。今回は、この職業で頑張っていきたい方が知っておくべき社会福祉士の大変さや、その乗り換え方を紹介します!社会福祉士の仕事って大変なの??社会福祉士は病気や障害など、何らかの理由で困難を抱えている方の支援を行うのが仕事です。同じ病気だったとしても生活背景や家族構成などによって、本人のニーズは異なってくるので、一人ひとりに合ったオーダーメイドの支援を考えなけれ

社会福祉士の悩みで多い5個のこととその解決法。

人の悩みを聞くことが仕事の社会福祉士は、とてもストレスを感じやすい職種と言われています。人の役に立ちたい!と高い志を抱いて社会福祉士を目指したものの、理想と現実のギャップに悩んでいる方も多いのではないでしょうか?人の相談に乗るばかりで、自分が悩みを抱えてしまっては本末転倒です。世の社会福祉士はどのようなことに悩み、どう解決しているのでしょうか?社会福祉士に多い悩みとその解消法をまとめてみました。社会福祉士の悩みで多い5個のこととは?まずは、社会福祉士がどんな悩みを抱えやすいのかを見てみましょう。孤独を感じやすい社会福祉士は施設や病院に何人もいるわけではなく、1人で業務をこなすケースも少なくあり

社会福祉士の年収はどのくらい?給料の相場や正社員など雇用形態の違いについてもご紹介!

社会福祉士の年収事情をここでお教えします。誰かの役に立ちたい! という高い志を持って社会福祉士を目指しても、実際のところ低賃金ではなかなか仕事を続けられない…と考える人は多いと思います。将来結婚したり子育てをしたいと考えている人にとって生涯年収はご自身のライフプランに密接に関わってきますので、当然のことだと思います。資格を取得してしっかり稼ぐことで、理想のライフプランに近い人生を目指しましょう!社会福祉士の給料の相場はどのくらい?社会福祉士の一般的な年収は350万円~500万円程と言われており、残念ながらそれほど高給取りとは言えません。しかし、勤務地や勤続年数などの条件によっては年収アップも見