バイトが怖いと思う時の理由と解決法についての写真

「バイトを始めるのが怖い」、「バイトに行くのが怖い」とバイトが怖くなってしまう事って恐らく多くの方にあると思います。

恐らく、理由は人によって様々でしょう。

しかし、一人で悩んでいては一歩が踏み出せませんよね。

今回はよくあるバイトが怖いと思ってしまう理由と、その解決方法をご紹介していきます。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

バイトが怖いと思う6個の理由とは? 

まずは、なぜバイトが怖いと思ってしまうのか、その理由について考えていきましょう。

特に学生のバイトで多い理由を考えてみました。

もちろん、人によって様々な思いがあるとは思いますが、バイトを始める時、上位に来る理由をまとめてみます。

初めてのバイトは怖い

誰しも、初めての事は怖いものです。

それはバイトに関しても同じです。

初めてのバイトは、「ちゃんとやっていけるのか」「人間関係は大丈夫か」等、不安は尽きません。

恐らく、多くの方が一番最初に「怖い」と思ってしまう理由かもしれません。

ミスをするのが怖い

「ミスをして怒られるのが怖い」「ミスをしてしまったらどうしよう」といった不安も、バイトが怖いと思ってしまう理由ですよね。

ミスをしてしまったら、お客様だけでなく、バイト仲間や店長・社員の人にも迷惑を掛けて怒られるかもしれない。

そんな事を思うと、バイトが怖くなって行きたくなくなってしまうというのもよくあります。

人間関係が上手くいかない

バイトが怖い、不安と思う理由の一番大きなものかもしれません。

バイトのみならず、社会に出ても、やはり人間関係というのは重要です。

バイト仲間と上手く行かない、社員や店長と折り合いが合わない、と感じるとバイトが怖くなり、行きたくなくなってしまいますよね。

実際、「このバイトをして良かった」と思える理由は人間関係の良さであることがダントツ多いです。

面接が不安

面接

最近では、LINE等のSNSがコミュニケーションツールの代表となっていきていますよね。

そんな中で店長との一対一の面接が怖い、という人も多くなってきているのではないでしょうか。

また、緊張して上手く話せなくてバイトに受からなかったらどうしようという不安も一緒についてきますよね。

初めてのバイトでなくとも、新しいバイトを始める時には必ずついてくる不安だと思います。

ブラックバイトかもしれない

ニュースでもたまに耳にする「ブラックバイト」。

そこに入ってみないと分からないのが、ブラックバイトの怖いところです。

一度入るとなかなか辞められないという噂も聞きますし、「ブラックバイトだったらどうしょう」という不安から「バイトが怖い」という思いに変わってしまうんですよね。

確かにこれは怖い事だと思います。

電話で応募するのが怖い

携帯やスマートフォンが普及している現在、誰が出るか分からない固定電話に電話するのが怖いという人も多いでしょう。

最近はネット応募も増えてきたとは言え、まだまだ電話での応募があるのも事実です。

電話で知らない誰かと話をするのが怖い、という思いからバイトが怖いと思ってしまうという事ですね。

バイトが怖いと思う時の解決方法とは? 

バイトが怖くなって、行かなくなってしまうという事も人によってはあるかもしれません。

最悪の場合「バックレちゃえ」と、連絡も無しに辞めてしまうというパターンもあり得ますよね。

しかし、それでは更にバイト仲間に迷惑を掛ける事になってしまいます。

そして、怖いと思っている物には考え方一つで解決出来る物も必ず存在します。

ミスは繰り返さない

ミスをしてしまうのが怖い、ミスをしてしまってバイトに行くのが怖い、という思いを抱いてしまった場合。

そのまま辞めてしまっては、やっぱり自分の為にはなりません。

では、どういう風に解決していけばいいのか?

それは、「ミスを繰り返さない」事にあります。

人間なので、ミスをしてしまうのはどうしようもありません。

しかし、ミスを繰り返さないように記録を取っておいたり、特に気を付けてみたりすれば、ミスは確実に減ります。

それだけでも一歩成長出来ますよ。

また、「なぜミスしてしまったのか」という原因を考えておく事もミス予防に繋がります。

人間関係は期待し過ぎない

人間関係ばかりは、自分では正直どうしようもありません。

しかし、入る前から心配していても仕方のない事でもあります。

まずは一歩踏み込んでみて、ダメなら仕事に打ち込むという手が一番最善かもしれません。

元を辿れば、バイトは仕事であって、友達作りの場ではないですからね。

どうしても合わない人というのはどこにでも存在しています。

なので、入る前から期待し過ぎず、仕事に打ち込んでみると思いの外気にならなくなりますよ。

客として行ってブラックバイトか見極める

客として行ってブラックバイトか見極める

ブラックバイトかどうか分からなくて怖い、という方は応募の前に一度お客さんとして来店する方法があります。

もちろん、詳細までは分からないものの、お店や従業員の雰囲気等は客側からでも分かりますよね。

従業員が裏では辛そうな顔をしているというのを見かけてしまったら、ブラックバイトを疑った方が良いかもしれません。

あとは、店長や社員らしき人が客の前で大声で叱っていたりするのもブラックバイトの危険性があるかもしれません。

電話応募ではなくネット応募受付のバイトにする

電話で応募するのがどうしても怖い、という事であれば、やっぱりネット応募受付が良いですね。

LINEバイトなどでは、LINEの感覚で応募出来る所も増えてきているので、気軽に応募出来ます。

応募の際の電話も基本的には必要なく、LINEでやり取りが出来る利点があります。

とにかく一歩踏み出してみる

初めての事は、誰でも怖かったり、不安があったりするものです。

しかし、行動する前からアレコレ想像して怖がっていては、いつまで経ってもバイトが出来ません。

もしも自分一人では一歩がどうしても踏み出せない、という場合は友達を誘ってみるのも良いかもしれません。

いきなり知らない人の輪の中に入っていくよりは安心出来ますよね。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

どんな怖さも解決する、発想の転換

ここまで、怖いと思ってしまっても解決出来る方法をご紹介してきました。

しかし、そもそもの考え方を変えるだけで、バイトだけでなく、社会に出てからも良い影響を与えてくれます。

すぐにというのは難しいかもしれませんが、少しずつでも自分の中にある考え方や発想を変えていってみてはいかがでしょうか。

人間誰しもミスはする

ミスをすると怒られるから「怖い」と思ってしまう気持ちは分かります。

ミスをして「どうして自分はこんなにダメなんだろう」と思った時こそ、発想の転換です。

バリバリ仕事が出来ているように見える先輩や、社員だって、初めはみんなゼロからのスタートです。

その方々もミスをした事は絶対あります。

「自分だけじゃない」と思うと少し気が楽になりますよ。

人間関係は無理するものじゃない

「あの人に嫌われてるかもしれない」という思いをある日抱いてしまい、人間関係が悪くなってしまうという事はよくあります。

しかし、結局他人を変える事は出来ません。

そして、そんな理由も分からない不安にいつまでも襲われていては疲れてしまいます。

基本的に、バイトをしに行ってるわけですから、仕事上で支障を来さないのであれば、無理に「どうにかしよう」と思わなくていいのではないでしょうか。

もちろん、仕事上で支障が出て来るようであれば何かしら対策を立てる必要はありますけどね。

バイトは辞めやすい

社会に出て、社員になると確かに会社を簡単には辞めづらいです。

しかし、こう言っては何ですがバイトは履歴書に載る訳でもなく、社員に比べれば辞めやすい環境にあります。

どうしてもキツイ、もう無理だと思った時には、辞めてしまうのも手なのかもしれません。

その際は、バックレではなく、きちんと店長等に話を通して辞めるのがベストです。

バイトを選ぶことで避けられる「怖さ」はある?

どうしても不安で、発想の転換もなかなか難しい。

そういう場合は、応募の段階から仕事を選んでしまいましょう。

バイトの職種というのは、実に様々です。

自分が不安に思っている事を回避出来るバイトは、探せばきっとあるはずです。

短期バイトでお金だけ稼ぐ

バイトというと、入ったら学校を卒業するまでや、年単位で考えている人も多いかもしれません。

しかし、そもそも短期バイトなら、数か月や数週間単位というのも多く、あっという間に終わります。

更に仮にミスをしたとしても、いつまでも引きずらずに済みます。

また、期間が最初から限られているというのも「あと少しで辞められる」と目途が立つのもポイントですね。

イベントスタッフ

ライブ、展示会等での臨時スタッフです。

基本的にイベントが開催される時に限られるので、長くても一週間ほどでしょうか。

グッズ販売や、会場案内など、様々な職種があります。

バイトによっては、ステージ設営等の裏方に回れるものもあります。

イベントスタッフの求人を探すときは、こちらの記事を参考に!

販売スタッフ

バレンタインやホワイトデー、年末年始等のシーズン毎にだけ臨時で働く販売スタッフです。

こちらも、イベントスタッフ同様期間はそこまで長くない事が多いです。

更に、基本は販売・品出しで済むので作業としてもそこまで大変な物はありません。

土日に働けるのであれば、時給アップも見込めます。

軽作業バイトで人間関係を回避する

軽作業というのは、工場や倉庫での検品、梱包、仕分けの事です。

高校生でも出来る、軽作業のバイトは冬休み中の郵便局のバイトです。

期間が限られている上に、基本的には黙々と作業していくので、人間関係の構築はしなくて済みます。

通常のバイトよりも一歩目には踏み出しやすいバイトかもしれません。

工場でのシール貼り

梱包された物に、指定のシールを貼っていくバイトです。

バイトによっては長期可、単発や、履歴書不要という所まであります。

単純作業を黙々とやっていく事になるので、人間関係の構築はほぼしなくて良いでしょう。

単純作業が続いても平気という人にはオススメです。

データ入力

渡されたデータをひたすらパソコンに打ち込んでいくバイトです。

フリーターや主婦に人気ですね。

こちらのバイトも黙々とキーボードを打っていく事になるので雑談等している暇はありません。

ただし、正確さが求められる場合もありますので、正確なタイピングに自信のある方が向いているでしょう。

倉庫内作業

倉庫にある品物をまとめたり、ネット通販等であれば出荷の準備をしたりするバイトです。

短期も多いですが、長期可の所もあります。

基本的にはお客さんと直接接する事はないので、お客さんにクレームを言われたり、怒られたりする事はまずないでしょう。

広い倉庫だったりする場合は、場所毎に振り分けられるので、社内での人間関係もあまり気にせずに済みます。

業務委託バイトで面接回避

面接がとにかく緊張して、怖いと思う方には「業務委託」という方法がオススメです。

完全出来高制になる事がほとんどですが、ネットで出ている業務委託バイトであれば、面接もなく、メールなどのやり取りだけで済む場合も多いです。

また、こういったバイトには在宅で出来る物も多いので、子育てで忙しい主婦の方にも手が出しやすいですね。

アンケートモニター

有名なところだと、楽天インサイト、マクロミル等でしょうか。

完全在宅で、ただアンケートに答えるだけ。

実はこれも立派な「業務委託」という形です。

一つ一つのアンケートのポイントは高くありませんが、サンプル調査となると高額にもなります。

ネット上での登録だけですぐに始められるので、人気のお小遣い稼ぎですね。

覆面調査

アンケートモニターと被る部分ではありますが、こちらは実際の店舗に行って調査をするバイトです。

自分が調査の為に来ている事を悟られないように、さり気なく店員の対応、お店の清潔さなどを調査し、後日依頼された会社に報告書として提出するという流れですね。

細かい所までチェックする必要がありますが、職種としては面白いと思います。

ライティング

業務委託の一番有名な所はこれかもしれません。

渡されたキーワードに沿って、ブログやサイトの記事を書いたりするバイトです。

未経験OKという事も多く、マニュアル等もしっかりしている事が最近では多いので、誰でもすぐに始められます。

多少の文章力は求められますが、慣れてくれば稼げるようになるかもしれません。

まとめ

バイトが怖いと思ってしまう理由や、解決方法についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

「バイト」と一口に言っても、世の中には様々なバイトが存在しています。

どうしても不安を拭い切れない、やっぱり怖い、という方は自分の不安を避けられるようなワードを入れて検索してみると意外と見つかります。

今後社会に出ても役立つバイト経験。

是非、最初の一歩を踏み出してみてください。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード


仕事の悩みについてもっと深堀りした情報を見る

調剤薬局事務の仕事を辞めたいと思う6個の理由とその乗り越え方とは?

調剤薬局事務を辞めたいという方はぜひこの記事をご一読ください。調剤薬局事務といえば、勤務形態が選べるため結婚・出産後も働きやすいイメージで女性に人気の職業ですよね?しかし、実際に働いてみるとその大変さから辞めたいと感じるケースも多くあるそうです。この記事では、そんな調剤薬局事務員が辞めたい理由とその乗り越え方について解説していきます。調剤薬局事務は忙しいながらも、そのやりがいを知っていただけたらと思います。調剤薬局事務の仕事を辞めたいと感じた6個の理由と乗り越え方とは?調剤薬局事務は患者さんから処方箋を受け取ってお薬代を計算したり、薬剤師のサポートを行ったりする業務がメインとなります。一見する

言語聴覚士の仕事を辞めたいと思う8個の理由とその乗り越え方とは?

言語聴覚士辞めたいと感じてしまう原因って何だと思いますか?言語聴覚士は専門性が高い仕事であるが故に難しい判断を迫られる場面が多くあります。しかし、後先考えずに辞めると未練が残り、後悔する事があります。そこで今回は、辞める前にやっておくべき事、知っておくべき事、また、辞めたいと思った時の乗り越え方をご紹介致します。言語聴覚士がつらいというあなたの状況が打破できれば幸いです。言語聴覚士の仕事を辞めたいと感じた8個の理由と乗り越え方とは?言語聴覚士を辞めたいと感じるのは、患者さん、他の言語聴覚士、他職種との人間関係が原因となる事が多いです。辛い思いを共感しなければならない何かしらの障害を持っている方

航空会社がブラックな仕事だな…と感じた9個の瞬間とそれでもやりがいを感じる4個のこと。

航空会社というと、華やかなイメージを持っている人も多いと思いますが、体力勝負の仕事ですし、シフト勤務で大変な仕事でもあります。こんなに大変なのに、この苦労は報われない…そんな時、ブラックだな、と感じることがあります。私は空港で働いていたので、現場寄りの偏った意見になってしまいますが、客室乗務員やグランドスタッフ、整備士やグランドハンドリグといった職種には、何か1つ当てはまる内容になっていると思います。航空会社がブラックな仕事だな…と感じた9個の瞬間とは?航空会社の仕事の中でも特に人気なのが、客室乗務員とグランドスタッフです。客室乗務員やグランドスタッフは、多少条件が悪くても、なりたいと思う人は

事務の仕事に休みは多いの?休日のスケジュールや有休や休みの取り方で気をつけること

事務の休み事情についてご存知でしょうか?今回は、事務職の方が休みを取る際に気をつけることなどを詳しく見ていきましょう。また、アルバイトや派遣、正社員の休み取り方は違いがあるのでしょうか?今回は事務の業務にフォーカスする形で、雇用形態別に掘り下げてご紹介させていただきます。事務職を目指している方は是非ご一読いただき、参考にしていただければと思います。事務の仕事に休みは多いの?事務職では、雇用形態別に休みの取り方に違いはあるのでしょうか?事務職と一口に言っても、正社員や派遣社員などその働き方は様々です。休みの多寡を含め、自分に合った働き方が選べるようにしたいものです。正社員社会保険が完備されていた

行政書士が大変だと思う5個のこととそれでも私が感じるやりがいとは?

行政書士と聞くと士業の仕事の一種であり、難関試験を突破して高収入が望める仕事とイメージする人がいるかもしれません。他には、行政書士と司法書士の違いよく分からないという人もいるかもしれません。行政書士の資格試験は、どちらかというと司法書士を目指している人が、司法書士のすべり止めもしくは実力試しとして行政書士の試験を受けるというのをよく聞くかもしれません。 行政書士の仕事は、一体どのようなもので、行政書士をしていると何が大変・辛いつらいことで、何がやりがいなのか、意外と分からないことが多くあります。この記事では、行政書士の仕事に関して、イメージしづらい実際のところを深く掘り下げていきたいと思います

期間工の仕事での人間関係でストレスに感じる7個のこと。その解決方法も合わせて解説します

期間工として働くことに興味を示されている方々は、その収入の良さなどに惹かれていることと思います。当然、短期間にまとまったお金を稼ぐのには、これほど適した職業は無いはずです。しかし、いずれにせよ人間として多くの人たちと共に働くことになります。そのため、人間関係で大きなストレスを感じてしまう方々も中におられます。ここでは、期間工を目指している人たちのために事前に「期間工」として働く場合に起こりうる人間関係におけるストレスについてご紹介したいと思います。期間工として働いた場合には、どのようなストレスがあり、その解決策にはどのようなものがあるのかをご紹介したいと思います。期間工のおおまかな仕事内容とは

育休から職場復帰する時に心配なこととその対処法とは?

育休復帰を悩む方、多いのではないでしょうか?妊娠期間を経て、無事に出産を終え、育児をしながら次は…と考えると仕事のことが頭をよぎりますよね。しかし、実際に仕事に復帰をしようと思ったとしても、事前にやっておくべきことや職場に戻った後での悩みは尽きないものです。ここでは、筆者自身や友人たちが実際に感じた、育休明けまでにやっておくことや、心配事、その対処法について紹介していきます。仕事に復帰することを希望されている方は必見です。私はこんな形で育休取得をしました筆者はもともと中学校の臨時講師として勤務しておりました。臨時講師は、勤務内容は正規職員である教諭とほぼ一緒ではありますが、雇用形態は契約社員の

社会福祉士は楽しいばかりじゃない。辞めたいと思う6つの理由とその乗り越え方とは?

社会福祉士を辞めたいとお考えの方は必見です。老人、子ども、障害、医療、地域、公的扶助など、福祉全般の職場で働く社会福祉士。時代の変化とともに、社会福祉士が担当する案件や、社会的な問題は複雑化、そして需要が高まってきています。そんな一見やりがいの持てそうな社会福祉士を辞めたいと感じる瞬間は、どのような時でしょう。直面する問題と、その乗り越え方について、実際に現場で働く社会福祉士の忙しいというリアルな声をもとにご紹介します。社会福祉士を辞めたいと感じた6つの理由と乗り越え方とは?社会福祉士の仕事は、生活上に問題を抱える相談者や施設の利用者、時にはそのご家族に寄り添う仕事です。相談技術はもちろん制度

栄養士の悩みで多い5つのこととその解決法。

栄養士の悩みって意外と多いんです!女性ばかりの職場なので、栄養士は出会いがありませんし、「栄養士は楽な仕事でいいよね」なんて皮肉を言われたことがある人もいますよね?実際は、栄養を考えた献立作成をしたり、実は献立を考えるのは好きだけど、料理が苦手なんて人だっているんです。栄養士であるが故の悩み事は本当にすごくあります。そこで今回は、そんな栄養士の悩みで多いことや、その解決法についてご紹介したいと思います。栄養士に多い五つの悩みそれでは栄養士の悩みで多いこととは何でしょうか?リストアップしてみたので見ていきましょう。料理上手だと思われているこれは栄養士の皆さんに確実に共感して頂けると思います!栄養

農業の悩みでよくある7つのことと対処法

どんな仕事でも言えることですが、その仕事特有の悩みと言うものがありますよね。農業という仕事でも当たり前ですが悩みがあります。農業において、農家はいち経営者となります。経営者なので、農作物の管理から販売、金銭管理もこなさなければならないため、実は悩みの数は多いのです。この記事では、農業におけるよくある悩みごととその対処法を、経験者である筆者の見解をもとに紹介していきます。農業でよくある7つの悩みとその解決法は?では、農業ではどんな悩みがよくあるのでしょうか?また、その悩みはどうしたら解決できるのでしょうか?それらについて解説していきます。病気と害虫農業でまず大きな悩みとなるのが、農作物に被害をも

歯科衛生士が向いてない人の8個の特徴。向いていない場合の乗り越える方法も紹介

歯科衛生士に向いていない人でも、克服することはできるのでしょうか?今回は、私って歯科衛生士に向いていないかも…とお悩みの方におすすめな情報をまとめました。上手く乗り越えるためにやるべきことを詳しく解説しますので、今の業務に自信を失くしている現役の歯科衛生士さんにはぜひ最後まで読んでいただきたいと思います。歯科衛生士とはどんな仕事?歯科衛生士の仕事は主に「歯科診療補助」「歯科衛生処置」「歯科保健指導」などです。歯科医のアシスタント、歯のお掃除や虫歯予防処置、ブラッシング指導などです。歯科衛生士に向いていない人の8個の特徴それでは、歯科衛生士が向いていない人とはどのような人でしょうか?また、どのよ

仕事が辛いときはどう乗り切る?10個の仕事を経験した私が乗り切り方を紹介します。

どんな仕事も楽な仕事はありません。淡々と同じ作業を繰り返すため楽に見える仕事も、体力的にきついものがあったり、ずっとイスに座って仕事ができるデスクワークも、処理する仕事量が膨大だったり、どんな仕事も楽で疲れない仕事はないです。私はこれまで10種類近くの仕事を経験してきましたが、やはり楽な仕事はありませんでした。給与が高くても安くても、どちらが楽だったという事はありません。今回は、そんな私の経験を基に、仕事が辛かった時の乗り越え方についてご紹介していきましょう。仕事が辛いのはどんなとき?仕事の内容によってその辛さは変わってきますが、人によっては退職してしまうほど辛い経験も沢山してきました。ここで

栄養士の仕事がブラックな仕事だな…と感じた4つの瞬間とそれでもやりがいを感じる3つのこと。

最近では様々な企業が「働き方改革」として、勤務時間の見直しや仕事内容の見直しなどを行っています。仕事だけでなく、家庭や個人の時間を大切にできるような工夫がなされている企業も増えています。しかし栄養士の仕事をしていると、ここがブラックな部分だな、と感じる場面に出くわす場面があります。今回は栄養士の仕事がブラックな仕事だなと感じる瞬間と、楽しさ・やりがいを感じられることに注目して見ていきたいと思います。経験者が紹介!栄養士がブラックだと感じた4つの瞬間とは?栄養士の仕事内容や待遇は現場により変わってきますが、主な仕事内容は献立作成・調理業務・簡単な栄養指導です。そんな中で栄養士の仕事って何だかブラ

歯科衛生士の仕事に飽きてしまった・・・。他の仕事に転職するなら?オススメな4つの仕事

歯科衛生士が飽きたと感じてしまっている方は最後までご覧ください。ある程度、歯科衛生士としてベテランになってきて、毎日充実しているはずなのに、この職業に飽きてきたなんて方も実は少なくないかと思います。患者さんとのコミュニケーションは楽しいけれど、歯を見る以外の職業も経験してみたい....。そう感じる瞬間がある歯科衛生士の方々に向けて、今回は他の職業に転職するとき、歯科衛生士の資格を活かせる仕事とは何があるのかを、詳しくご紹介させていただきます。歯科衛生士の仕事に飽きてしまう時ってどんな時?私自身が歯科衛生士として働く中で、飽きてきたな、他の職業も経験してみたいなと思う瞬間は冬の退勤時です。診療中

歯科技工士は楽しいばかりじゃない。辞めたいと思う4つの理由とその乗り越え方とは?

昨今は歯の健康は大事にしなければいけないという時代でもあり、歯によって起こる様々な病気が見つかっています。人間の歯は一度欠けたり取れたりしたら、再生するということはありません。その場合は歯科技工士によって欠けた歯や差し歯、インプラントなどを作成してもらうことになりますが、歯科技工士という仕事は医療業界の中で一番キツいと言われている仕事の一つでもあります。ここでは、歯科技工士を辞めたいと思う理由について紹介していきます。歯科技工士を辞めたいと感じた4つの理由と乗り越え方とは?歯科技工士を辞めたいという理由は、残業が長い、給料が安いの二つが大きいですね。そしてもう一つ、粉まみれになることです。粉ま

物流倉庫の仕事での人間関係でストレスに感じる5つのこと。その解決方法も合わせて解説します

物流倉庫の人間関係について気になる方はぜひご覧ください。広い倉庫の仕事と言えども避けて通れないのが職場での人間関係ですよね。仕事を続けていけるのかどうかに大きく関わってくる「倉庫の仕事の人間関係」や「業務内容」についてここでは詳しくお教えしたいと思います。オフィスなどに比べると幾分かストレスも少なそうに感じる物流倉庫の人間関係ですが、実際はどうなのでしょうか?興味のある方は、最後までご一読いただけたらと思います。物流倉庫のおおまかな仕事内容とは?物流倉庫での仕事内容はとてもシンプルです。特にパートやアルバイトでの雇用となると仕事内容は限られています。主な仕事内容は、倉庫に運ばれてきた荷物を更に

栄養士は楽しいばかりじゃない。辞めたいと思う10個の理由とその乗り越え方とは?

栄養士として働いて数十年。私の栄養士としての「ぜったいやりたいこと」は献立作成でした。献立作成に関われたら、現場仕事も洗浄作業も乗り越えることができました。幸い希望通りの仕事が新卒当時からできているので、自分は恵まれているのかなぁ…と思います。それでも辞めたいと思ったことは、数えきれないほどあります。現に、今も少しだけ辞めたいと思っています。本当に辞めるかどうかは別として、この一年で辞めたいと感じたことは数えきれないです。筆者は今までに一度だけ仕事を辞めたことがあります。その仕事を辞めた時は一年前から話をしてあり、職場と相談した結果退職をしたので円満退社でした。仕事を辞めた理由はキャリアアップ

薬剤師の悩みで多い3つのこととその解決法。

薬剤師で悩みを抱えている方は必見です。薬剤師は安定している仕事で、憧れる人が多い仕事であると言われています。しかし、そんな薬剤師にも悩みがあることはご存知でしょうか?どういう悩みを抱えているのか、特に薬剤師の新人の悩みについてご紹介していきます。医療系のお仕事は責任重大な場面が多い職業なので、悩みを解決させてストレスなく職場で活躍できるようにこの記事で解決策を知ってみてはいかがでしょうか?薬剤師の悩みで多い3つのこと薬剤師の悩みで多いのは患者さんを待たせてしまうことや、給料をアップさせたい、コミュニケーションが上手く取れないということです。その中でも一番の悩みは、実は「コミュニケーション」だっ

社会福祉士が向いていない人の5つの特徴。向いていない場合の乗り越える方法も紹介

社会人として仕事を行う以上、ある程度の成果だったり仕事の質が求められます。それはお金を頂き雇われている以上当然求められてくるものだと思いますし、当たり前のことだとも思っています。しかし、人は皆必ずしも完璧ではありません。時には失敗を繰り返しますし、怒られることも皆さん経験があることでしょう。失敗をしながら自らの限界を突破していくことが一般的ですが、どの仕事に対しても「向いているタイプ」と「向いていないタイプ」が存在することもまた事実としてあります。今回は、社会福祉士の仕事に向いていない方の特徴をいくつか紹介した上で、乗り越え方も併せてお伝えしていきたいと思います。社会福祉士の仕事とはどんな内容

ウェディングプランナーの悩みで多い5個のこととその解決法。

ウェディングプランナーの悩みについてここでお教えしちゃいます。特に女性にとっては、ウェディングプランナーは人気の職業の一つであり、結婚式に立ち会うことができ、多くの感動も味わうことのできる職業ですが、その反面、悩みを持った方も沢山います。この記事では、そんなウェディングプランナーの大変なことについて、実際の経験を基にご紹介します。ウェディングプランナーに向いてない人、向いている人、ご自身はどっちなのかをご参照いただけたらと思います。ウェディングプランナーの悩みで多い5個のこととその解決法とは?一見華やかでおしゃれなイメージがあるウェディングプランナーですが、その裏側にはどのような悩みがあるので

管理栄養士が向いてない人の8個の特徴。向いていない場合の乗り越える方法も紹介

管理栄養士に向いてない人の特徴をここで詳しくご紹介させていただきます。そもそも管理栄養士になるためには何が必要だと思いますか?何だかとても高度な技術や知識が求められそうなイメージがありますよね。果たして、本当にそうなのでしょうか?今回は管理栄養士に向いていない人の特徴から向いていない場合の乗り越える方法までを現役管理栄養士として働く筆者が、徹底的に解説していきたいと思います!栄養士に向いていない人に該当してしまった方も、乗り越え方を知って、諦めずに頑張ってみてください。管理栄養士の仕事とはどんな仕事?では管理栄養士の仕事とは具体的にどんな仕事なのでしょうか?簡単に説明していきたいと思います。献

歯科衛生士の仕事の休みは多いの?休日のスケジュールや有休や休みの取り方で気を付けること

歯科衛生士の休日事情が気になる方も多いのではないでしょうか。歯科衛生士は、働き方によってシフトや休日の組み方が異なります。働く上で、休日が多いのか、連休が取りやすいのかどうかはとても気になるところですよね。今回は、雇用形態別に歯科衛生士の休日事情についてご紹介します。有給休暇の取り方や歯科衛生士の勤務時間についてぜひ参考にしてみてください。歯科衛生士の休みは多いの?歯科衛生士の休みは、正社員や派遣社員では月8日程度のところが多く、アルバイトでは比較的自由に休みの日数を決められます。では、具体的に勤務形態別に紹介していきます。正社員正社員は基本的には休診日に加えて1日休みがある場合が多いです。働

歯科衛生士の悩みで多い6個のこととその解決法。

歯科衛生士の悩みで多いのは、何だと思いますか?現役の方は、今回ご紹介させていただく「悩み」に共感される方も多いのではないでしょうか。人により様々な悩みがあると思いますが、今回は歯科衛生士の仕事をする上で、技術的なことを中心に様々な悩みをご紹介いたします。更に解決法もお教えしますので、悩みを解決させたい歯科衛生士さんは必見です。歯科衛生士の悩みで多い6個のこと歯科衛生士の悩みについて、基本技術的なことを6個ご案内します。歯科医師のアシスタントが上手くできない歯科医師のアシスタントは、上手くできないと先生に注意されることが多いですよね。怒られるとガックリきますし、自信を失くしてしまいます。上手なア

助産師の仕事がブラックな仕事だな…と感じた3個の瞬間とそれでもやりがいを感じる3個の理由。

助産師がブラックな職業と感じてしまう理由って何だと思いますか?就職する前は応募した会社がブラックだなんてわかりませんし、そもそもストレスのない職業なんてありません。そんな中でも医療業界、特に助産師は厳しい職業だと言われています。今回は助産師が楽しくない原因についてお話ししていきたいと思います。また、助産師の現実を知った上で、それでも感じられるやりがいについてもご紹介させていただきます。経験者が紹介!助産師がブラックだと感じた3個の瞬間とは?助産師がブラックだと感じる瞬間は結構多いですよ。改めて考えてみると、助産師ってどの職業よりもとっさの対応が求められるんですよね。インターンや新卒者であれば理

社会福祉士はブラック?そう感じた2個の瞬間とそれでもやりがいを感じる3個のこと。

社会福祉士はブラックな職業なのでしょうか?どういう職業であれ、業務が自分に合わない、キツいと感じるとブラックだと思ってしまう人はいらっしゃると思います。ここでは「社会福祉士はやめたほうがいい」と言われてしまうようなブラックな仕事だと感じる原因について、経験者が解説します。そこに加え、それでも社会福祉士を続けられるやりがいについても併せてお伝えします。ぜひ最後までご覧ください。経験者が紹介!社会福祉士がブラックと感じた2個の瞬間とは?経験者だからこそ感じる、社会福祉士がブラックな職業と感じてしまった点をお伝えします。これからお伝えする内容はあくまで個人の主観的部分に当てはまるところなので、ご了承

農業は楽しいばかりじゃない。農業を辞めたいと思う8個の理由とその乗り越え方とは?

農業辞めたいそう感じた時の乗り越え方をこの記事ではご紹介させていただきます。皆さんは農業に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか。どんな仕事にも辞めたいと思う瞬間が一度や二度があるのではないでしょうか。ここでは農家の方が農業をやりたくない理由についてや、その乗り越え方を詳しくお話しさせていただきます。また、徐々に農家を辞める方向に向かいたい方が知っておくべき情報も紹介していきます!農業を辞めたいと感じた8個の理由と乗り越え方とは?正直にいうと、農業は辞めたくなる瞬間が多いのかもしれません。特に自然に振り回されることが多いので、気持ちの行き場がありません。しかし辞めたいと思う瞬間が多い分、人

薬剤師を辞めたいと思う4個の理由とその乗り越え方とは?

薬剤師を辞めたい原因についてお話していこうと思います。ハローワークなどの求人に掲載されている給料や時給は高い方なので人気のある職業なはずの薬剤師。だからといってお金がたくさんもらえることだけが良い事とは限りません。多くの人が憧れる薬剤師にも特有の悩みだってあるんです。今回は、薬剤師を辞めて違う仕事に就こうかとお悩みの方に向けて、薬剤師を辞めたいと思う理由や乗り越え方、辞めた後のおすすめな仕事を紹介します。薬剤師を辞めたいと感じた4個の理由と乗り越え方とは?薬剤師として働き出して順風満帆だったかと言われるととても答えにくいというのが正直な意見でしょうか。大学を出て働き出すときは、夢と希望に溢れて

社会福祉士の仕事がつらい…と感じる3つの瞬間とその乗り越え方

社会福祉士はつらいって本当?福祉仕事は辛いというイメージが強く、社会福祉士の仕事はきついのでは?そう感じている方がたくさんいらっしゃるかと思います。実際はどのような点なのでしょう?資格を取ったら、いよいよ社会福祉士としての勤務が始まりますよね。今回は、この職業で頑張っていきたい方が知っておくべき社会福祉士の大変さや、その乗り換え方を紹介します!社会福祉士の仕事って大変なの??社会福祉士は病気や障害など、何らかの理由で困難を抱えている方の支援を行うのが仕事です。同じ病気だったとしても生活背景や家族構成などによって、本人のニーズは異なってくるので、一人ひとりに合ったオーダーメイドの支援を考えなけれ

歯科衛生士の仕事での人間関係でストレスに感じる4個のこと。その解決方法も併せて解説します

歯科衛生士で人間関係にお悩みの方は必見です!「歯科衛生士を辞めたい」と感じることの一つに、職場での人間関係があります。どこの会社でも人間関係の問題はあると思いますが、歯科医院は特に狭い空間で来院した方や同僚とコミュニケーションを取るため、歯科衛生士のストレスは主に人との間に生まれるものが多いのです!今回は、そんな歯科衛生士が辛いと感じる人間関係についてお話します。また、そんな状況でもやっていける歯科衛生士という職業のメリットもお伝えできればと思います。歯科衛生士のおおまかな仕事内容とは?歯科衛生士とは、簡単に言うと歯科医院の看護師です。主に予防歯科を行っています。プラークと呼ばれる細菌の塊が石

社会福祉士の悩みで多い5個のこととその解決法。

人の悩みを聞くことが仕事の社会福祉士は、とてもストレスを感じやすい職種と言われています。人の役に立ちたい!と高い志を抱いて社会福祉士を目指したものの、理想と現実のギャップに悩んでいる方も多いのではないでしょうか?人の相談に乗るばかりで、自分が悩みを抱えてしまっては本末転倒です。世の社会福祉士はどのようなことに悩み、どう解決しているのでしょうか?社会福祉士に多い悩みとその解消法をまとめてみました。社会福祉士の悩みで多い5個のこととは?まずは、社会福祉士がどんな悩みを抱えやすいのかを見てみましょう。孤独を感じやすい社会福祉士は施設や病院に何人もいるわけではなく、1人で業務をこなすケースも少なくあり