突然ですが、皆さんは楽な仕事をしたいですか?

それとも激務をしたいですか?

極端な質問ではありましたが、要は、皆さんが仕事に対して何を求めているかを確認してみました。

人によっては仕事が生きがいで楽しいと思う仕事や生きがいと感じる仕事なら激務でも厭わない人もいれば、趣味や家族・友達との時間を楽しみたいから仕事にはあまり時間を費やしたくないという人もいます。

最近は、今の仕事があまりにも激務すぎて周りを見る余裕も将来について考える余裕もないから楽な仕事をしてみたいと考える人も少なくありません。

今回は、楽な仕事についてスポットを当てて楽な仕事へ転職するためのポイントやおすすめの仕事について紹介していきます。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

楽な仕事ってどんなものなんだろう?

楽な仕事は、人によって定義が異なりますが、精神的にも肉体的にも負担が少ない仕事です。

他には定時で帰れたり、残業が少なかったり、休みがしっかりとれてワークバランスがきちんとしている仕事は楽な仕事といえます。

では楽な仕事は具体的どういうものか詳しく紹介していきます。

こだわりたい楽な仕事5個のポイントとは?

ここで紹介するのは、まず、こだわりたい楽な仕事はどういうものかやこだわりたい楽な仕事であるポイントを紹介していきます。

定時で仕事が終わる

仕事が楽と感じるのは拘束時間が長くないことです。

朝が早くても定時で終われば仕事をきついと感じることはありません。

例えば、工場勤務でシフト制だと残業をすることなく定時に交代して仕事を終えることができます。

仕事が終わると家に持ち帰って仕事をすることもありませんし、終わったらあとは自分の時間になりますので定時で仕事が終わると楽な仕事といえます。

休みがしっかりと取れる

仕事が定時で終わっていたとしても休みがしっかりと取れていないと楽な仕事と思えないことがあります。

逆にいうと仕事が定時で終わるだけでなく休みもしっかり取れると仕事が楽と感じる要因になります。

そのため、休みがしっかりと取れることも楽な仕事のポイントです。

残業が少ない

まず仕事がきついと感じるポイントは拘束時間が長いこと、つまり、残業が長いことです。

言い換えると残業が少ない仕事であれば精神的にも肉体的にも負担は減りますので楽な仕事と感じるポイントになります。

業務作業が少ない

仕事中にこなす作業がかなり多いと仕事がきついと感じたり、激務と感じてしまい、楽な仕事とは思わなくなります。

そのため、業務作業が多いか少ないかは楽な仕事かどうかのポイントになります。

言い換えると業務作業が少ないと仕事が楽といえます。

作業がルーティーン化されている

楽な仕事の要因として上がるのは仕事がルーティーン化されていることです。

仕事で何をするかどうするかを考えて次はこれして次はどうしてと考えながら作業すると仕事が忙しくなります。

逆にルーティーン化されている仕事をこなすことは何も考えずに作業をこなすだけなので仕事が楽に感じるポイントです。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

おすすめの楽な仕事を紹介します

先ほどは楽な仕事のポイントや楽な仕事はどういうものかを紹介してきました。

ここでは具体的にどういう仕事が楽な仕事なのかおすすめをいくつかピックアップして紹介していきます。

ぜひ参考にして下さい。

事務職

事務職は、事務作業がメインの仕事になります。

例えば、営業事務や経理事務などありますが、書類作成やコピーをしたり、ファイルを整理したり、データを処理したり、データをまとめたりすることが事務作業になります。

しかも事務作業は、勤務形態が様々で正社員だけでなく、契約社員や派遣社員、アルバイトやパートがあります。

また、事務職は民間企業や行政機関など色々な場所で求人があり、学歴もあまり関係ないため初心者でも始めやすい仕事です。

バス運転手

バス運転手は、民間企業の場合、決められたルートを走る路線バスや高速バス、観光バス、行政のバス運転手の場合は、コミュニティバスなどバスの乗客を目的地まで安全に運ぶことが仕事です。

バス運転手は基本的に勤務中はバスを運転しているため、事務所にこもって仕事をすることがありません。

つまり、ほとんどの時間を一人で仕事をするため、上司や職場の人間関係に悩まされることはほとんどありません。

これは民間のバスだけでなく行政のバスでも同じことが言えます。

バス運転手になるためには学歴ではなく、大型第二種自動車運転免許を持っているかどうかで決まります。

ただ、最近民間のバス会社は、人材不足のため人材確保の一環で入社後に大型第二種自動車運転免許をサポートしてくれるところもあるため、バス運転手をしたいというやる気を買ってくれるところも増えてきています。

コールオペレーター

コールオペレーターは、企業のコールセンターに配属され企業の商品への問い合わせや注文、相談、クレームやサポート依頼など様々な電話に企業の窓口として対応することが仕事です。

企業のフロントラインで仕事をするため生のお客様の声を聞くポジションであるため、電話の応対は丁寧にかつ的確に電話を処理していかなければなりません。

必要に応じて関連部署へ取り次ぐこともあります。

コールオペレーターは、企業によって設置されている部署の呼び方が様々でカスタマーサポートやカスタマーサービス、テクニカルサポートなどがあります。

コールオペレーターも勤務形態は色々あり、正社員だけでなく、契約社員や派遣社員、アルバイトやパートなどがあります。

未経験者であっても仕事が比較的始めやすい仕事であることとシフト制であることが多く、決まった時間内に働くだけで残業することもほとんどないため、楽な仕事いえます。

花屋

花屋は、生花店や園芸店、量販店などに勤務し、花を中心とした植物を取り扱う仕事です。

市場などから仕入れた花や植物を店頭で販売するためにデコレーションしたり、手入れしたり、花の鮮度を保つために水やりなどをすることも仕事です。

最近はネット販売に対応したお店が増えているため、ネット注文を頂いた商品の梱包・発送対応をしたり、電話予約で受注した商品の準備などもあります。

特殊な資格を必要としない花屋は、アルバイトなどで生花店や園芸店、量販店などで勤務し、知識と経験を積み、正社員へとステップアップしていくことが可能ですし、人によっては専門学校や養成スクールに通って基礎知識を学びながらアルバイトをして正社員を目指すケースもあります。

近年は、海外でフラワーアレンジメントを勉強してから花屋として働く人もいます。

清掃員

清掃員は、企業や商業施設、公共施設、遊園地などの清掃をすることが仕事です。

清掃員の仕事は基本的にシフト制で担当する建物によっては二人一組や担当エリアを決めて仕事をするため、比較的自分のペースで仕事をすることが可能な仕事です。

清掃員の具体的な仕事は、よく目にするショッピングモールや企業などの施設内を掃除したり、駅や市役所・区役所などの公共施設のトイレ掃除や遊園地の敷地内を掃除したり、高層ビルの窓掃除などがあります。

最近は個人宅でも清掃の需要があるため、個人宅向けの清掃サービスを展開している会社もあります。

清掃員の勤務形態は、アルバイトやパートだけでなく、派遣社員や契約社員、正社員などがあります。

勤務先の多くは派遣会社に登録し、派遣会社から清掃担当の会社などに派遣されるケースがほとんどです。

清掃員は、シフト制で仕事をするため、残業がほとんどありませんし、職場にこもって事務作業をしたり、職場で何かをしたりすることがないため、上司や職場での人間関係で悩むことが他の仕事に比べて少なく、仕事も基本的には自分のペースでこなすことができるため、精神的に楽な仕事と言えます。

警備員

警備員の仕事は、企業や工場、公共施設の受付代行や見回り、著名人や有名人のボディーカードを担当します。

担当する企業やシフトによっては夜勤シフトがあり、夜通し見回り警備を担当することもあります。

以前は警備員というと定年退職した人の再雇用先として企業が再雇用した人材を配置していましたが、現在は警備会社に業務委託するところが増えてきました。

警備員の仕事は、シフト制のため、基本的に残業はありません。

受付代行や見回りもルーティーンワークのため、緊急事態などのイレギュラーなイベントが発生しない限り特別な対応をする必要はなく、時間に縛られることも少なく、精神的には楽な仕事と言えます。

トラックドライバー

トラックドライバーは、昨今のドライバー不足で運送会社はどこも人材確保に奔走しています。

そのため、通常、トラックドライバーになるためには中型自動車運転免許を取得し、運転技術を磨かなければなりませんが、最近は入社後に中型自動車運転免許などの特殊免許のサポートをしてくれる企業が増えてきています。

また、ここ数年は、男性だけでなく女性の活躍も目立ってきている業界のため、様々な人にチャンスが増えている業界ともいえます。

トラックドライバーは、基本的に発地で荷物をトラックに積み込み、目的地まで安全に時間通りに運ぶことが仕事であったり、配送ドライバーの場合は、荷物を依頼された届け先に向けて安全に時間通りに配達することが仕事です。

長距離トラックドライバーになると到着のデットライン時間は決められているものの途中の休憩や仮眠などは全て自分で調整することができるため、比較的自分のペースで仕事をすることができます。

また、仕事中であってもトラックの中は自分のスペースになるため好きな音楽を聴きながら仕事をすることもでき、かつ一度ロードに出ると職場で仕事をすることはないため、職場の人間関係に悩まされることもほとんどありません。

楽な仕事を探している方は、こちらの記事も参考に!

楽な仕事に転職するとしてもその代わりに大変になること、デメリットも。

楽な仕事がどういうものかやおすすめの仕事について紹介してきました。

楽な仕事をして精神的にも肉体的にも楽になりたい人にはぜひトライしてもらいたいですが、楽な仕事に転職することで現れるデメリットがあることも忘れてはいけませんので、ここではどういうデメリットがあるのかについて紹介していきます。

給料が安い

楽な仕事はシフト制の仕事であったり、シフトでなくても9時から18時と決まった時間内での勤務が多いため、残業がほとんどありません。

残業がほとんどないということは残業手当がないため、ほとんど基本給だけになります。

そのため、楽な仕事のほとんどは給料が比較的安い傾向にあります。

収入をもっと増やしたい人にはネックになるデメリットです。

時間を持て余すことがある

シフト制や時間調整しやすい仕事を選ぶ人の多くは趣味や家族との時間など仕事以外に時間を費やしたい人が多いのですが、没頭してる趣味に飽きたり、仕事以外に時間を割くものがなくなってしまうと時間を持て余してしまうことがあります。

時間を持て余してしまうと人によっては余分にお金を使ってしまったり、他の仕事がしたくなったりします。

余分にお金を使ってしまうと貯蓄が減りますし、他の仕事がしたくなると仕事を増やす結果になるので結局は仕事漬けになり、楽な仕事をしている意味をなさなくなってしまいます。

待遇面が他に比べてよくない

ブラック企業と呼ばれる会社以外は激務であればあるほど収入は高い傾向にあります。

例えば、証券会社の営業や不動産会社や保険会社の営業は激務と言われますが、成功報酬があり、実績を残せば成功報酬で収入は増加します。

言い換えると仕事が楽ということは定時上がりや残業が少なく、給料はほとんど基本給だけになるため、収入などの待遇面は他に比べて低い水準になります。

そのため、高所得を望む場合は、楽な仕事では要件を満たさないことがほとんどです。

まとめ

今回は、楽な仕事についておすすめの仕事や楽な仕事はどういうものかなどを紹介しました。

楽な仕事は肉体的にも精神的にも楽ではありますが、その反面、収入面や待遇などがあまりよくないケースがあります。

楽して儲けることはできないとよく言われますが、まさに楽をとるか儲けをとるかで今後、楽な仕事につくかどうか検討してみてはいかがでしょうか?

今回紹介した仕事以外にも楽な仕事はありますので楽な仕事をしたい人は他にも調べてみて下さい。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




転職ノウハウについてもっと深堀りした情報を見る

転職のアピールポイントには何が良い?1000件の求人広告を作った現役人材採用コンサルが教える、企業が求めているアピールになる人物像

皆さんは、今まで転職をしたいと思ったことはありますか?もしくは、皆さんは今まで転職活動や転職をしたことがありますか?数年前までは、転職というと何だか良くないイメージが持たれていました。それは、まだ永久就職のイメージが日本に残っていて、一つの会社で勤め上げることが美徳とされていたからです。そのため、転職することは、一つの会社に適合せず他社で居場所を求めていると思われていました。しかしリーマンショック以後、永久就職の概念が崩れ大手企業でもリストラをすることが世間にも一般的に認識されてからは、キャリアップや収入アップ、自分の成長のために転職をする人が増えてきました。それに伴い転職市場も以前に比べると

転職する際に悩む4個のこととは?あなたのお悩みを解決します

労働市場が硬直的といわれる日本では、今日に至るまであまり「転職」に関心を抱かない人も多かったようです。しかし、最近は働き方改革の勢いもあり「自分らしい働き方をしたい」「自分に合った仕事をしたい」といった願望を胸に、行動を起こす人も増えてきているようです。今回は、私たちの人生を大きく左右する一大イベントともいえる、転職活動に関連する情報を提供していきます。具体的には、私自身がこれまでに転職を何回か経験したことを踏まえ、転職活動全般にまつわる悩みのもとを大きく4つに分類して紹介し、あわせてそれぞれの悩みに対応する解決法を提案していきます。もしも皆さんが、今まさに転職をすべきかどうかで悩んでいる、も

転職エージェントを使う7個のメリット。現役のエージェントが教える「だから年収アップも狙いやすい」理由

転職をしようと考えた時、あなたは何をしますか?漠然と求人サイトを見たり求人情報誌をめくってみたりという人が多いと思います。また、何となく行きたい業界や希望の会社を決めている人は、HPなどの採用情報を眺める人もいるでしょう。転職先の探し方にはこのように一人で探す方法と、転職エージェントを利用しご自身に合う転職先を見つけてもらう方法があります。転職エージェントは上手に使うことで転職がスムーズに進んだり、真にあなたが求めていた企業が見つかったりするメリットがあります。もちろん転職エージェントサイトは幾つかあり、その選び方は重要です。また転職エージェント利用にあたり幾つか注意をしたい点もあります。大切

留学後の就職を成功させるためには?やっておくべきことや留学を活かせる仕事を教えます!

語学のスキルを身につけるためや専門的な勉強をするための海外留学の道。国や言葉は違えど、留学経験者で日本に帰国後語学を活かした仕事に就きたいと希望する方はとても多いのではないでしょうか。せっかく身につけた語学スキル、できればそれを大いに発揮できる就職先を選びたいものですよね。しかし、ただ留学をして海外で語学を学んだというだけではなかなか希望する語学を活かした職種で活躍することは実は難しく、たくさんの方が語学とはあまり関係のない職種への就職を選ばざるを得ません。そこで今回は、留学後の就職で希望の職種へ就くためにやっておくべきことをご紹介して行きましょう。将来はグローバルに活躍したいと願っている方、

転職が多い人が転職時に気を付けたい6つのこととは?こうすれば面接はうまくいきます

転職が多いとしても、しっかりとした理由があったり、目的を持った転職であれば印象が悪くなることはありません。しかし、そんな経歴をお持ちの方は面接時にきちんとした事を面接官に伝えることができなければ、マイナスの印象となってしまい、転職活動がうまくはいきません。そこで今回は、転職をしたい人が就職活動時に気をつけたいことを6つに分けてご紹介させていただきます。ポイントをおさえて次の転職を成功させましょう。転職が多い人の特徴とは?ここでは大きく二つに分けてみたいと思います。それは能動的か、受動的かどうか。能動的な人は、自ら選択して動きます。現状からより良い環境に身を置きたい。新しいことを学びたい。自ら目

転職がうまくいかない9つのシチュエーションとこんな時はどうすればいい?

社会人をしている中で何かをきっかけに転職したいと思う時があります。例えば、今の仕事が思い描いたものとは異なっていたり、元々やりたい仕事ではないため、他の仕事をしたくなったり、理由は様々です。ただ、社会人になって就職活動、つまり、転職活動をするとスムーズにいかないことがあります。なぜなら仕事をしながら転職活動なので履歴書に時間をさいたり、面接対策に時間をさいたりできなかったりします。そのため、転職活動がうまくいかない人が少なくありません。今回は、転職がうまくいかない原因と転職を成功させるためのポイントについて紹介していきます。転職がうまくいかない9つのシチュエーションとは?社会人をしながらの転職

転職が不安でいっぱいになってしまったら!不安を取り除く7つの方法を紹介します

有効求人倍率が1倍を大きく上回り、慢性的な人手不足ともいえる昨今。転職活動にはもってこいの状況と言えそうです。それでも、いざ実際に転職活動に取り組んだとき、必ずうまくいくかどうかはわからないですよね。これから転職活動を始めようという人も、すでに始めている人も、不安を感じている人はたくさんいることでしょう。なぜ不安になってしまうのか、不安になってしまうのは一体どんなときなのかを見ていきましょう。不安になる原因がわかれば、その不安を取り除くこともきっとできるはずです。転職で不安でいっぱいになるときってどんな時?転職をしようと思い立ったときから、様々な場面で不安を覚えることが多々あります。そもそも転

仕事探しってどうやればいい?雇用形態別の効率的な仕事の探し方を紹介します

皆さんは仕事を探す時、どうやって仕事を探しますか?仕事探しといっても色々な方法がありますし、色々な雇用形態があります。例えば、アルバイトやパートだと商店街やショッピングモールなど求人広告を目にする機会が多いため、チャンスは広がっています。正社員の場合だと企業のHPに採用情報を設けており、そこで求人情報を手に入れることも可能です。他にも求人サイトや求人広告などを使って求人を見つけることは可能です。今回は、仕事探しに焦点をあてて、仕事をどうやって効率的に探すのか、また、雇用形態別で仕事の探し方について紹介していきます。仕事探しってどうやるの?仕事探しってまず皆さんはどうしてますか?仕事をしたいと思

転職のきっかけに多い8個のシチュエーションとは?転職活動を始める前にやっておきたいこと

転職のきっかけって皆さんはどんな時でしたか?広告やCMでも転職エージェントに関するものがたくさんありますよね。終身雇用が一般的だった日本も今では転職をする人が多くなってます。では実際に転職する人はどんな理由で転職を決意するのでしょうか?この記事では転職のきっかけと転職活動をする前にしておく準備についてご紹介します。転職のきっかけに多い8個のシチュエーションとは?転職のきっかけは人それぞれです。ポジティブな理由で転職する人もいればネガティブな理由で転職する人もいます。特に若い人は転職に抵抗がない人が多く、第二新卒専用の転職エージェントもあります。給料が安い自分の給料に満足している人は多くありませ

高学歴ニートになってしまう人の特徴や原因と、再就職するための方法とは?

高学歴ニートとはいったいどういう人のことなのでしょうか?近年人材不足が叫ばれる中で、よく耳にすることが多くなった「ニート」という言葉。ニートとは、15歳~35歳までの若手で、家事や進学、就職をせず、生活している方々を指します。そして、このニートの中にも様々な種類が存在します。そこで今回は高学歴ニートの原因や特徴について解説致します。また、そんな「ニート」の再就職や仕事の探し方までレクチャーさせていただきます!高学歴ニートって何?一般的に有名大学を卒業しており、高学歴と言われる人材で、就職をせず定職に就かない方々を「高学歴ニート」と呼びます。周囲から見れば、「その学歴で何故、就職できないのか?」

転職が難しいと感じる6個の原因とその解決策とは?

企業にて仕事をされている方は、転職をされたことがある、転職を検討されたことがあるという方はかなりの比率でいらっしゃるのではないでしょうか?十数年前と比較すると日本でも、転職に対するネガティブな感覚は薄れ、転職することについてはかなり敷居が低くなっていることを感じます。また、現在は空前の人手不足であり、転職し新たな仕事を見つける事自体はそれほど困難ではなくなりました。しかしながら、転職したいと思い転職活動を継続しているが、転職できず、転職が難しいと感じている方も少なくないようです。ここでは転職が難しいと感じる原因とその解決策となるヒントについてかいていきたいと思います。転職が難しいと感じる6個の

転職が怖いと感じる9個の原因とその対処法とは?どうせなら楽しく転職活動をしたい!

どんな人でも転職に対して不安や恐怖心を抱いてしまいます。そこで恐怖心を克服して転職を成功させる人、恐怖心から転職を諦めてしまう人がいます。どちらが正解なのかは誰にも分かりませんが、転職によりキャリアップや収入の増加、休日の確保、プライベートの充実に成功した人が多くいるのも事実です。また、転職の失敗談を読んでネガティブになったり、生活や環境の変化に対して強い抵抗心を抱えていると、実際に行動をしたとしても苦痛だらけの転職活動になってしまいます。転職をするなら楽しく転職を活動をしたいと誰もが思うはずです。このページでは転職が怖いと感じる方に、実際に楽しく転職をして、転職に成功した著者がそのコツをご紹

40代転職で失敗しないための5つの注意点と成功するためのコツとは?

転職をするなら35歳までという言葉を耳にした人は多いかもしれません。法律や何かのルールで決まっているわけではありませんが、転職は35歳までにしないと成功しないとか受け入れ先がないと言われています。また、40代になると多くは家庭を持っていたり、現職である程度の地位を築き上げているため、転職先での再スタートを切るのはリスクに思い、気になる仕事ややりたいと思っていた仕事であってもなかなか一歩が踏み出せません。40代では転職をすることができないのでしょうか?実はそうではなく、40代でも転職ができますし、転職を成功させることも可能です。今回は、40代の転職を失敗しないために、転職する際に注意すべき点や成

30代女性の転職に多い悩みと、転職を成功させるコツとは?

30代になると男性だけではなく、女性も今後のキャリアや将来的なことを考えて仕事を変えようかと考え始めます。最近は男性の転職が増えてきていますが、女性の転職はまだあまり馴染みがありません。求人サイトや求人広告をみると決して男性限定というわけではありませんが、まだまだ圧倒的に男性の応募が目立ちます。男性の転職に比べて女性の転職、特に30代女性の転職はハードルが高いのでしょうか?今回は、30代女性の転職事情について紹介します。30代女性の転職でどんな悩みが多いのかや、転職する際に注意した方がいいことなどについてまとめてみました。30代で転職する人は多い?30代は社会に出てある程度経験や実績を積んで人

仕事しながら転職を成功させるための6個のコツと注意点とは?

皆さんは転職を考えた時に仕事を辞めてから転職した方がいいと思いますか?それとも仕事をしながら転職した方がいいと思いますか?最近はインターネットで求人を見つけることが簡単になり、大手求人会社もインターネットで求人サイトを展開しています。リクルートやマイナビはインターネット上の求人サイトだけでなく、転職エージェントのサービスも展開していて忙しい人でも転職先を探すためのチャンスはますます増えています。今回は、仕事をしながら転職先を探すためのコツや注意点などを紹介します。仕事をしながら新しい仕事を探すって大変?何かのきっかけで転職をしたいと思っても今の仕事があるとなかなか転職先を探す時間が割けなかった

30代女性仕事で多い悩みと、6個の対処法を紹介します

いくつであろうと、生きていれば悩みは耐えないもの。この記事を読んでいる皆さんも、日々様々な壁や問題に遭遇しているのではないでしょうか。しかしながら人生の中でもとりわけ悩みが多い時期というのがあります。それが、「30代」です。30代は一般的に、結婚や出産、キャリアチェンジなどライフイベントが多いとされる年代。様々な変化とどのように向き合っていくか、どのようにキャリアを選択していくかなど、悩みは耐えません。そこで今回は、30代の女性が仕事を続けていく中で出くわしがちな悩みと対処法について解説いたします。30代女性の仕事で多い悩みとその対処法とは?冒頭でも述べたように、様々な変化を迎えるタイミングで

40代女性の転職に多い悩みと、転職成功させるコツとは?

女性の転職は、ハードルが高いと言われています。特に40代になると受け入れいている会社が少ないように思われています。男性でも転職するなら35歳までと言われているので女性はさらに難易度が高いとイメージされがちですが、果たして本当にそうでしょうか?10年前や20年前は確かに永久就職という言葉があり、新卒から入社した会社に定年まで勤め上げることが美学とされてきましたが、リーマンショック以後その概念は覆されただけでなく、今や日本にもグローバル化の流れがきているため、転職することは悪というイメージはなくなってきました。そのため、男性の35歳までに転職しなければいけないということもなく、今や様々な年齢で転職

転職を悩むあなたへ!本当に転職するべきかの10個のチェックリストを紹介します

転職に悩む方はぜひ、ここでチェックリストを試してみてはいかがでしょうか?社会人経験を重ねるごとに、転職を考えたことのある方は多いはず。転職をするハードルは年々下がってきているといいますが、まだまだ人生の中で転職をした経験のある方、ましてや何度も経験する方は少数だと言えます。転職を考えるまではいいけれど、悩んだ結果、なかなか踏み出せない方という方に向けて、転職するべきかを診断するいい機会となれば幸いです。仕事の悩みにはどんなことがあるの?仕事の悩みの中には人それぞれ十人十色です。しかし大きく分けてみると周囲の環境に対しての自分の内側に向ける担当する業務に関する悩み、人間関係の悩み、普段行っている

転職を繰り返す人に多い7個のパターンとは?自分に合った職場を見つける方法も紹介します

転職を繰り返す人の原因についてここでは詳しくお話していこうかと思います。社会で働いている人のほとんどが、「転職しようかな」と思った事があるのではないでしょうか。しかし、転職には年齢問題やリスク等、様々な悩みが出てくるのも事実ですよね。自分に合った職場に転職出来るか不安で、結局転職を繰り返してしまう事になってしまっても嫌ですよね。今回は、転職を繰り返す人の特徴やパターンと自分に合った転職方法を見つける方法をご紹介します。転職とは?一口に「転職」と言っても、同じような業種や職種に転職する場合と、今までとは全く違う業種や職種に転職する場合があります。同じような業種や職種であれば、今までの経験を活かし

彼氏の転職に彼女が思う8個の不安な気持ち。でもこんな会社に行くのだったらハッピーかも!

テレビコマーシャルなどでもしきりに「転職」という言葉が流れ「入った会社には生涯を捧げ、骨を埋める場所」と考える人は今では少数派なのかもしれません。日本経済の不況や外資企業の進出、台頭により入社すれば一生安泰だと思われていた大企業が次々と失脚して、今では「転職」を視野に入れながら仕事でスキルを磨いたり、技術を身に付けるのは当たり前のスタイルのひとつであると言えます。しかし転職にはリスクが付きものです。家族や恋人はそのリスクに対して「不安」抱いてしまいます。彼氏の転職にまつわる「不安」について今回は彼女の抱く「不安」にスポットを当ててご紹介します。プライベートを大事にしたいと考える転職希望者はこの

自分に合った仕事を見つけるには?6個の方法を紹介します

せっかく人生の大半を占める仕事ですから、失敗しないで楽しく働きたいものです。しかし人間は合う合わないがあって当たり前です。仕事を苦に命を断つ人が後を絶たないこの世の中ですから、少しでも苦しい思いをしなくていい仕事をしたいものです。そこで自分というものを知って、そんな自分に合った仕事を探してみましょう。自分に合った仕事を見つけるにはいくらでも方法はあります。その探し方すら自分に合っていたならば、天職との出会いはすぐそこまで迫っています。働くことで得られるものは?貴重な人生経験働くことで得られるもので、一番大切なことです。自分の体を動かして汗水たらして働くことで、人との付き合い方、お金の大切さ、仕

転職情報誌の元編集者が教える、求人を探す時・選ぶ時のポイントとは?

求人を探すときの重要なポイントをご存知でしょうか?転職を考えるとき、何を軸に仕事を探せば良いのか迷う方もいると思います。ここでは転職情報誌の編集経験のある筆者が、求人を探す際の必須チェックポイントを5つに分けてご紹介させていただきます。紙媒体とWEBの求人の違いや気をつけておくべき注意点まで細かく解説させていただきますので、自分に合う職種を上手に選んで素敵な職場で働きましょう!転職情報誌の元編集者が語る!求人情報はこうやって作られます転職雑誌の情報を集める際、編集者が気をつけていることがいくつかあります。その求人情報作成の裏側をこっそり紹介します。仕事内容の記載仕事を探している人にとって仕事内

転勤と転職どちらを選ぶ?それぞれのメリットと、私が転勤を選んだ理由

転勤や転職の機会に遭遇する場面も少なくありません。働く上で、フランチャイズや地域に系列店が存在する場合は転勤の可能性があったり、勤務していて条件が合わなくなって転職したりする場合もあります。ここでは、転勤と転職はどちらがよいのか、また、転勤のメリットなど、さまざまな視点から解説していきます。興味のある方はぜひ、私の経験をお話ししていきますので参考にしていただけたらと思います。転勤が嫌で転職する人は多い?企業の業態のなかで、本店と支店、フランチャイズなどさまざまな形態で運営している企業の多くは転勤があります。就職した際に、転勤の有無について確認がある企業もありますが、長く勤務していると、転勤の希

転職できない人の6個の原因と改善するための5個の方法と手順

「なんだかパッとした結果が出ない……」「もっと自分に合う仕事があるんじゃないか……」そんな悶々とした思いを抱えつつも、なかなか超えられない『転職』という壁。中には次から次へと職場を変えることができる人がいる一方、なかなか次が決まらないという人も多いのではないでしょうか。今回は転職の壁を乗り越えられない方のために、転職できない原因と対策について解説いたします。次のステップに進みたいけれどもうまくいかないという方、必見です!転職できない人の6個の原因とは?転職できない人と、上手くいく人がいるのはなぜでしょうか。転職したいと思う理由や思い始める時期は、人それぞれ。転職を考える人の数だけ思いがあるとい

やりたいことを見つけるための8個のチェックリスト。やりたい事を仕事で実現するのが一番いい!

学校を卒業後、ほとんどの人が関わることになる『仕事』。少なくとも1日8時間、人生スパンで考えればかなりの時間を費やすことになります。自分の人生を表すと言っても過言ではない存在ですから、嫌々な気持ちで取り組むのは避けたいですよね。せっかく働くなら、やりたいことや好きなことをしたいもの。でも、「やりたいことが見つからない……」「そんなの夢のまた夢……」と諦めてしまっている方も、残念ながら少なくありません。諦める前にぜひ一度しっかり自分と向き合い、”本当にやりたいこと”について考えてみませんか?もちろん、すでに就業している人でも遅くはありません。前向きな気持ちで今からやりたいことを探したいという方も

転職活動の方法を総まとめ。方法からタイミング、具体的なtodoまで転職のプロが詳細に解説

転職活動しようと決意したけれど、何から始めればいいのかわからない人は多いのではないでしょうか。新卒の就職活動と転職活動では企業から求められることが異なるため「就職活動を乗り切れたから大丈夫」と、甘い考えで転職活動をすると痛い目に合います。元採用コンサルタントの私が、しがらみがない今だからこそ紹介できる「転職活動の方法」をご紹介します。転職活動の方法にはどんなものがあるか?求人サイト手軽な転職活動方法として求人サイトがあります。本格的に転職活動をしたい人だけではなく、なんとなく転職したいという人でも登録ができる特徴があります。求人サイトの種類求人サイトには大きくわけて2種類あります。エントリー型

転職したい人がやるべきtodoリストと流れ。3000人以上を担当した現役キャリアコンサルタントが実例を交えて解説

転職したいと思っている方は必見です。転職希望者の誰もが、できるだけ早く、スムーズに転職したいと願っているはずです。では、転職を成功するためには何が必要なのでしょうか?大手転職エージェントなど人材サービス業界で転職支援を長年行っている現役キャリアコンサルタントが、転職活動のやることリストと転職の流れについて成功と失敗の実例を交えながら、詳しくご紹介します。ここで転職準備のやることをまとめておきましょう。転職の流れ転職活動には活動を開始するまでの事前準備、転職サイトや転職エージェントへの登録、応募などの実際の転職活動と内定までの流れがあります。この流れを理解し、それぞれのステップのポイントをしっか

会社選びで失敗しないための8個のチェックリスト

皆さん、就職する際にどういったところを見てこの企業で働こうと決めていますか?最近ではブラック企業も当たり前のように存在します。会社選びはちゃんとできていますか?間違った選び方をしていませんか?どういう風に会社を選べばいいかわからないという方はいませんか?今回は会社選びについて、会社選びで失敗しないためのチェックリストを作りました。このチェックリストを参考に自分に合った会社を見つけてみてください。また、自分の働いている会社は本当に自分に合っているのか見つめなおすのもいいかもしれません。この記事の最後にはブラック企業かもしれない?こんな求人には要注意!求人を見て仕事を決める前に確認すべきことを少し

ハローワークでの仕事探し、ハローワークの使い方からおすすめ求人の見つけ方まで詳しくアドバイスします

これから仕事を探したい。失業してしまった!転職を考えているのだけれど…そんなときに、ハローワークを利用すればいいらしい、ということはなんとなく知っているという人は多いのではないでしょうか。ても、どんなところなのかわからなくて不安だったり、どうすればいい仕事が見つかるのか心配だったりする人も少なくないことでしょう。ハローワークとは一体どんなところなのか、またその利用の仕方を詳しく解説します。ハローワークってどんなところ?耳にする機会も多い、ハローワークという名前。正式には、公共職業安定所といって、国の行政機関の一つです。厚生労働省に属していて、各都道府県の労働局の下部組織になります。「ハローワー

大手に転職するために注意したほうが良い2個のこと

転職活動を行うなかでの企業選びについて、どの様なポイントを重視して企業選びを行っているでしょうか?多くの転職希望者は、主な企業選びにおけるポイントとして「年収」「勤務地」「業務内容」を上げています。働くということの目的を考えた場合、給料や働く場所、仕事に対するやりがいなどを重視した企業選びを行うというのは、至極当然のことではないでしょうか?それでは、このような諸条件をより高い水準且つ、より幅広い選択肢をもって実現できる企業をどのように選択するべきか考えてみると意外と重要となるのが「企業規模」ということになります。企業規模の図るうえでの1つの指標として重要となるのが「従業員数」ということになるの

ハローワークで転職を成功させるなら!流れや相談の仕方・服装などの注意点を元相談員が解説します

ハローワークで転職を検討中の方はここでノウハウを知ってからぜひ足を運んでみてください。皆さんもご存知かとは思いますが、転職の強力サポーターとして、よく活用されているハローワークは、民間の転職エージェントとは違った支援を行っています。どうしたらより良い転職につながるのか、今回はハローワークの転職を成功させるために知っておくべき上手な使い方や、相談時の注意点、利用する際に気を付けたい服装など、細かく解説していきます。転職活動をハローワークで上手にこなす参考にしていただければ幸いです。ハローワークってどんなところ?そもそも、ハローワークとはどんなところなのでしょうか?ハローワークは国の行政機関であり

20代の転職で失敗しないために知っておくべき事や20代に人気な職種や業界を教えます!

新卒入社をした会社が、入社前に思っていたイメージとはかけ離れていた。といった会社に対する不満をもって20代で転職を検討する若手社員は、かなり多くいると思います。実際に、現在の日本においては以前のような終身雇用をとっている企業も少なくなり、働く側の心理としてもそれを望む人は多くありません。このような社会環境のなかで、20代のうちに転職を通じたキャリアチェンジを、人生のステップアップとなるように成功させるポイントを解説していきます。もう30代が近い人は、こちらの記事も参考に!→30代の転職で注意すべき7つのことと、転職成功のためにやるべきこととは?20代の転職で失敗しないために知っておくべきこと2

30代の転職で注意すべき7つのことと、転職成功のためにやるべきこととは?

30代という年代は、仕事もプライベートも人生における大きな岐路となる年代となります。そこから先の人生をより良いものにするためにも、「今の仕事をそのまま続けていいのか?」と考えることは重要です。そこで今回は、30代の転職の「注意点」「成功させるための方法」「年収アップのための方法」について解説をしていきます。これから解説をする内容を参考にして、先ずは自分自身がビジネスパーソンとして、どのような歩みを進めてきたのかを振り返ってみてください。30代の転職で注意したほうが良い7個のことまずは、30代で転職を考える時に理解をしておくべき注意点・活動のポイントを解説していきます。転職する目的を明確にする。

タイプ別の求人の探し方13選。転職の目的や転職先のイメージがあるかどうか次第で探し方は変えましょう!

求人の探し方で悩んでいる方は必見です。転職活動で一番悩むのが、会社選びではないでしょうか?やりたい業種や職種は決まっているのにどの会社がいいのかわからない方や、そもそも自分に合う仕事が何かも分からないという人もいるのではないでしょうか?今回は新しい働き先は失敗したくない方に向けて、転職先の探し方でおすすめな方法を13選ご紹介させていただきます。皆さんが転職先を探す方法をここで詳しく知っていただけたらと思います。求人を探す手段にはどんなものがある? 求人の探す手段は、たくさんあります。それぞれ特徴があるので、それらを組み合わせて利用すれば、希望に合った求人が見つけやすくなり、効率が良い仕事探しが