塾講師という職業に就いてみて初めて、意外と塾講師の仕事内容は多岐にわたり、収入が良いことも理解できると感じる方が多いのではないでしょうか。

塾講師の仕事を始めてから戸惑うことがないよう、やりがいや大変なことも交えて、塾講師経験者が仕事の魅力について詳しく紹介します。

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塾の形態は大きく分けて2つ。その違いは?

集団指導

集団指導は、塾講師1人に対し、5名以上の塾生を指導します。

授業時間は塾によって違いはありますが大体60分〜90分、指導科目は英・数・国の3教科が中心です。

「授業」と「授業における指導内容の理解度を測る」ことを交互に進めていくのがスタンダードな指導方法です。

「授業における指導内容の理解度を測る」方法は、

  • 授業中に理解できたかどうか、また授業終了前に質問があるかを確認する。
  • 授業内容の理解度を測る一環として小テストをする。
  • 宿題は少し難易度の高い問題を解いてきてもらう。

このような3点があげられますが、実際の授業でやりがいや手応えを感じることがあれば、大変さを感じることも出てきます。

やりがいを感じる点

進学塾もあれば、学校の予習や補習をする塾もあるように、塾生がどの塾を選んで通うかという理由は様々です。

ですが、塾に通うことがどんな理由でも、知らなかったことや理解できなかったことを理解することが、塾生と塾講師の共通の目標です。

その結果、成績がアップすれば言うことはありません。

そのように考えると、授業内で説明した内容を複数の塾生が「理解できる授業」をすることにやりがいを感じます。

また、理解できたことにより、塾生が学習や学問に対して興味を持ち、塾生の勉学に対する可能性が広がることに喜びを感じます。

大変だと感じる点

集団指導で一番大変と感じることは、複数の塾生が理解できるための分かり易い授業をすることです。

分かり易い授業をすることはやりがいでもありますが、複数の塾生に一度の説明で理解してもらうというのが難しい点です。

塾生の中には、塾に通うことに気が進まず嫌々通っている塾生がいるかもしれませんし、何度も同じ箇所で間違える塾生もいるかもしれません。

そんな問題を抱えている塾生に理解してもらおうと指導すると、他の塾生にとってはつまらない授業になります。

そのような授業にならないよう心掛けていますが、やはり難しいものです。

個別指導

個別指導は、塾講師1人で3名までの塾生を指導します。

担当する各塾生に対し、それぞれが分からないところを理解できるよう指導します。

講義形式と自習形式があり、講義形式は塾生に対して塾講師が授業を行う形式で、自習形式は塾生が質問したことに答えるという形式です。

やりがいを感じる点

私の場合、初めての指導は個別指導でした。

授業で理解できなかったところを塾生に尋ね、理解できていれば次へ、理解できていなければ理解できるまで指導するということを繰り返します。

集団授業とは違い、ダイレクトに塾生の理解度が伝わってきます。

理解できると講師の此方まで嬉しくなり、やりがいを感じます。

大変だと感じる点

やる気が無い塾生を指導するのは正直大変です。

多くても1対3での塾生担当なので、集団指導とは違って塾生を見過ごすことはできません。

また、集団指導と比較すると、より塾生と近い立場から指導するので親身になります。

親身になる分、塾生の成績が上がらなかったり志望校に落ちたりすると、強く責任を感じます。

保護者との距離も近くなるため、指導が上手くいかなかった場合、保護者に対しても責任を感じます。

個別指導塾求人を探す時は、こちらの記事を参考に!

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塾講師の具体的な仕事内容

集団指導・個別指導、また授業以外に行う仕事内容を具体的に紹介します。

授業の準備

個別指導の場合より、集団指導の方が圧倒的に事前の準備を必要とします。

そこで、授業における事前準備に必要なことは以下の4点になります。

  • ①1回の授業を進めていく時間配分
  • ②授業の内容の確認と吟味
  • ③授業内容とそれに関連する知識
  • ④塾生の理解度を測るテストをする場合の問題の選定

もちろん、担当する学年や科目、指導内容が得意分野かどうかなどにより、費やす時間も違ってきます。

上記の①②③は関連性があり、担任制であれば年間を通して計画を立てますが、担任制でなければ前回の授業の内容を確認してどのように授業を進めるか決めます。

とは言え、担任制であっても塾生相手に授業をしていると計画通りに進まない場合も考えられるので、前回の授業内容は必ずチェックする必要があります。

だいたいどのように授業をすすめるか決めると、自分自身の授業内容の理解度の確認をします。

同時に、塾生が理解しにくい箇所をいかに説明するかをシミュレーションします。

また、塾生から質問があった際に答えることができるよう、関連する項目をチェックしたり問題を解いたりします。

その上で④の、敢えて説明しなくても宿題で済ませる項目に関する設問などをセレクトします。

宿題の添削

宿題として解いてきてもらうときは、事前準備通り授業が進まなかったとき、塾生の理解度がある程度確認できたとき、逆に授業をしていても塾生の理解度に手応えが無いときなどになります。

当然、次の授業では宿題の答え合わせをしなければなりません。

正誤確認の宿題ならば、授業中に答えを示して、各自答え合わせをするだけでも良いですが、正誤確認でない宿題や、解いていく過程が重要な宿題、また文章やスペルをチェックしなければならない宿題などについては、生徒に提出してもらい添削します。

提出してもらった場合、授業中に添削はできないので、授業が終わった後、もしくは自宅に持ち帰り添削することになります。

添削の際、塾生が低学年なら、やる気がでるようなコメントを付け加えることにも気を配ります。

各生徒への学習指導

学習指導となると、何か特別な指導のように思いますが、決して特別なものではありません。

ただ、勉強する意欲を持っている塾生は、目標もはっきりしているので指導し易いのですが、やる気が少ない塾生に対する学習指導は正直難しいときがあります。

あまり細々と指示し過ぎることで、更に嫌気が増してしまうと逆効果です。

だからと言って放任しておくわけにもいきません。

アメとムチではありませんが、塾生の性格なども考慮して学習の面白さを教えるのも塾講師の仕事と思っています。

模試などの試験監督

塾によっては、模擬試験や実力試験の試験監督という仕事があります。

模試などの試験を受ける生徒は塾生の場合もあれば、塾生以外の場合もあります。

問題用紙と解答用紙を配り、試験に関する注意事項を説明し、試験中の時間管理と不正監視のための監督をします。

試験が終われば、解答用紙を回収し、場合によっては、採点をすることもあります。

採点に関しては、マニュアルもしくは配点ポイントの指示があるので、それに従って答案を採点します。

塾や保護者向けの報告書の作成

授業の後には、報告書の作成があります。

授業を行った月日や時間、授業に出席した塾生の人数などの基本的なデータと、担当科目・テキスト名・具体的な授業内容・宿題・次回のポイントを記入し、困ったことやつまずいた箇所などを報告書に記録します。

これは、次回、自分以外の講師が担当になってもスムーズに授業をすることができるようにするためのもので、引継ぎ的要素があります。

また別の要素として、塾生個人の学習の進捗状況や授業中の態度や様子などを記入する場合もあります。

遅刻や落ち着きがない、居眠りをするなどマイナス部分を書くことを躊躇することもありますが、何度かその様子が続くと、報告書に記入して共有できるようにしています。

ただし、マイナス部分が解消された時は即座に記入しています。

保護者にとっては個人の報告書に興味があるので、保護者向けにこの報告書を送付する塾もあります。

また、保護者面談をする時はこの報告書を必ずチェックに使用しています。

進路指導や受験対策

進路指導に関しては、進学塾や予備校の場合必ずと言って良いほど担当しなければならない業務です。

塾生の学力・今後の伸び代などを把握し、塾生の希望を聞き、今後の方向性を判断することが要求されます。

従って、塾生が志望する学校の偏差値だけではなく、学力以外の(例えば、地理的な沿線など)情報も熟知しておく必要があります。

また、受験が難しいと判断した場合の伝え方等も、事前に考えておく方が良いです。

受験対策は、学習指導の延長線上にあると考えています。

ただし、塾によっては受験対策講座など通常の授業とは別枠で設定している場合があり、塾の運営面からその特別講座を受講するよう勧めることもあります。

プリントや掲示物などの作成

私の場合、プリントは宿題として持ち帰ってもらうために作成しています。

従って、当日の授業する内容と時間配分を考えてから、授業前に作成することになります。

また、図を用いて説明したほうが理解しやすい課題もあります。

その場合はプロジェクタを使って説明するのですが、塾に共用のスライドがあればそれを使用し、無ければ事前にパワーポイントでスライドを作成します。

保護者対応

通常であれば、年に2回、三者面談もしくは保護者との二者面談を実施することになります。

それ以外でも、成績のや授業態度など、保護者から依頼があれば対応する場合もあります。

時には電話で状況説明をしたり保護者の意見を伺ったりすることもあります。

どんな場合でも保護者は大切なスポンサーですから、慎重に対応する必要があります。

特に、電話はお互いに顔が見えない分誤解が生じやすいので、状況等の伝え方や言葉の選び方には注意が必要です。

最近はモンスターペアレンツと呼ばれる保護者の事が問題になっていますが、ほんの一握りの特異な事例ですので、萎縮せず保護者対応しています。

電話応対

保護者から講師宛への電話応対をするのは当然ですが、事務員として新規入会等の電話応対をする必要がある塾も少なくありません。

例えば、塾の勧誘やPRをするなどの営業面でのサポートをする必要がある場合もあります。

教室の清掃

教室の掃除を塾講師がしなければならないという話はあまり耳にしたことがありません。

個人経営の塾の場合、教室の掃除が仕事内容に含まれていることがあるのかもしれませんが、私が勤める塾ではありませんでした。

塾講師に関する素朴なギモン

教えることは未経験だけど、大丈夫?

私も初授業の前は緊張しますが、「一度目は誰でも初心者です。」と先輩講師にアドバイスを受けてからは、度胸がつきました。

それでも、研修や事前準備を行うことは必要になってきます。

稀に、契約後研修なしの塾もあると聞きます。

経験者なら研修なしでも構わないかもしれませんが、未経験者にとっては無謀なスタートのように思います。

研修は塾によってまちまちですが、大まかに説明すると、座学と模擬授業(ロールプレイ)に分けることができます。

座学では、「塾の方針」や「塾生に教科を教えることの意味」などの塾講師という仕事に関する観念的なものと、塾と契約したことなど仕事をするに際しての実務的なことを学びます。

模擬授業(ロールプレイ)は教壇に立ち、研修生や上司が塾生役になって授業を行います。

声の出し方や視線などまで細かく指摘や指導が入ることもあると聞いています。

しかし、授業をする機会は模擬授業か実践の場しかないので、不明な点は納得できるまで訊き、指摘を真摯に受け止め改善する姿勢で臨むべきだと思っています。

研修に関しては、学科に関する知識や塾講師としてのモラルに関するものなど、定期的に行っている塾や予備校があります。

自分のスキルアップのためにも、積極的に受講することをおすすめします。

初めての塾講師なら、集団指導と個別指導のどちらがおすすめ?

「初めて塾講師をするのですが、集団指導と個別指導とどちらがおすすめですか?」というご質問を受けることがあります。

個人的には「個別指導の方が指導しやすいですよ」とお答えしたいのですが、「どちらも難しいです。でも、生徒と一緒に頑張りましょう」とお答えすることにしています

自分が教えたい科目や学年などの希望は聞いてもらえる?

人にはそれぞれ得意分野と苦手分野がありますので、上司等に相談をすることで、ある程度の希望は通ると思います。

塾講師には、どんな人が向いているの?

塾には、学習意欲を向上させるための塾と入試など合格するためのテクニックを教える塾の2種類あると思っています。

一方、褒めると頑張る子や、叱咤激励すると頑張る子など、塾生の個性はそれぞれです。

それは、塾講師然りです。

私は、塾が抱える使命、塾生の個性、更には塾講師の個性を総合的に考えると、塾生の期待に応えることができる授業をする意欲を持っている人が、塾講師に向いていると信じています。

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経験者だから分かる、塾講師として必要な心構えとは

教員や教師と違い、資格がなくても塾講師を職業とすることができます。

しかし、教師や教員と同じくらい子供達に影響を与える職業だと思っています。

心構え、と言いますか、私自身のモットーは、「持っている知識や情報は全て塾生に伝え、渡す」です。

塾生が主役で、講師は脇役だと思っています。

主役は脇役がいるから輝くのだと信じています。

塾講師になりたい人へ

塾講師は思っていた以上に大変な仕事と感じた方もいらっしゃるかもしれません。

私自身、アルバイトで塾講師を始めた時、授業だけすれば良いと思っていました。

実際は授業だけではなく、その他諸々の業務があり、また、塾生の成績がなかなか上がらないことに自信を失くし、辞めたいと思ったこともあります。

けれども、志望校に落ちた塾生が落ちた報告をするために塾に来て、「ありがとうございました。」と言ってくれたことがありました。

また、塾生の勉強したいという意欲に応えなければいけない使命感が、辞めることを押し留めてくれたこともありました。

塾生達には未来があります。

その未来が塾生達にとってベストのものになるようこれからもサポートしていくつもりです。



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