2020年8月23日

転職したい場合に、中途採用はどうやって見つければ良いのでしょうか?

中途採用を探している人には、今の仕事に不満があったり、キャリアチェンジやキャリアアップを目指していたり…と様々な理由があると思います。

実際、中途採用している会社を探すには様々な方法がありますが、できれば少しでも良い会社に転職したいと誰もが思うでしょう。

そこで後悔しないために、中途採用の求人を見つける方法やポイント、そして良い会社の求人の見分け方をお教えします。

中途採用の求人の中には「未経験でも可」というものもありますので、検討してみては如何でしょうか。

中途採用の求人を見つけるには、どんな方法がある?

中途採用の求人を見つける方法は、実は沢山あります。

その方法を知って整理しておくだけでも、より良い転職活動に繋がる可能性がありますので、押さえておいて損はないと思います。

転職サイトを活用する

現代では、まずはインターネットの転職サイトをチェックするのが基本になるかと思います。

どの求人サイトも検索性が非常に良くなっているので、まずは自分に当てはまる条件を入力して検索してみましょう。

東京在住の営業職希望なら、「職種:営業、勤務地:東京、業種:◯◯、休日:完全週休二日制」等条件を入力して検索すると、様々な求人案件が表示されます。

何の求人サイトを閲覧すれば良いか分からなければ、GoogleかYahooで「営業 求人 東京」などで検索して、検索結果の上位のものから順番に見ていきましょう。

最近は、テレビCMなどでご存知の人も多いと思いますが、Indeedという転職サイトがあって、Indeedに直接求人を掲載している案件以外にも様々な転職サイトの求人を転用して掲載しているので、まずはIndeedで検索してみるのが良いかもしれません。

人材紹介会社に登録する

現代において、転職する際に活用するサービスで転職サイトと双璧をなすのが、人材紹介会社を通じた転職活動かもしれません。

人材紹介とは、人材紹介会社のコンサルタントが企業に人を紹介し、転職が決まったら企業から手数料を受け取る仕組みです。

大手の人材会社が運営している人材紹介会社を検索できるサイトが幾つかあります。

そうしたサイトを活用して紹介会社を探すと、より効率的です。

しかも、そういうサイト(通称エージェントサイトと言います)には紹介会社が保有する求人が掲載されていて、求人に応募することもできますし、どんな職種の求人に強い紹介会社なのかも詳しく記載されているので、その特徴を事前に調べた上で登録することができます。

最近は、わざわざ紹介会社に足を運ばなくても電話のみで面談できるところも少なくありません。

企業のホームページを直接閲覧する

自分が入りたいと思う企業のホームページを、直接閲覧するのも有効な方法です。

多くの企業は、ホームページに採用情報というコーナーを設けています。

中途採用を実施しているかどうかは実際に閲覧しないと分かりませんが、仮にホームページで募集をしていなかったとしても、興味のある企業なら電話してみたりメールで問い合わせてみるのも一つの方法です。

採用ニーズを自分で作り出すというのは経験者向けですが、有効な方法の一つです。

インターネットも含め経済誌に目を通しておく

東洋経済や日経ビジネス等の経済誌や、ニュースピックス等のインターネットメディアも有効な媒体です。

最新のビジネスの動向や、新興企業について掲載されているケースも多数あります。

自分の強みが活かせる企業が登場するかもしれません。

現在の自分の業界との接点を探ったり他業界の好事例を自分の業界で応用できないか考えるのは転職の際にも役立つかもしれませんし、ビジネスマンとして閲覧しておいて損はない視点です。

また業種を変えて転職を希望する人にとっては、将来性のある業界や企業の情報が掲載されることもありますので、必見と言えるでしょう。

SNSをチェックする

現代は、FacebookやTwitterの全盛期と言っても良い時代です。

転職サイトを閲覧しなくても、経営者や人事担当者が個人や会社のアカウントを通じて求人情報を発信していることも多数あります。

会社のトップの人柄や個性なども転職するときのポイントにしたい人には、SNSのチェックはおすすめです。

ユーザーと直接繋がろうとする人事担当者も多数いますので、積極的に情報を集めてみましょう。

友人知人に訊いてみる

この採用難の時代、どこの企業でも多少の採用課題を抱えています。

また「リファーラル採用」といって、社員紹介で人材を採用する手法も注目されてきています。

もしかすると、実は身近にいる人の企業で人材の募集をしているかもしれないのです。

ですので、転職することが決まったら、周囲の人にも積極的に相談してみましょう。

意外と身近に理想的な企業に勤めている知人がいるかもしれません。

ハローワークを利用する

意外と盲点になっているのが、このハローワークです。

若い世代は一度も利用したことがないという方も多いのではないでしょうか。

ハローワークは意外と多くの企業が利用しています。

転職サイトは企業側がお金を払って求人広告を出すわけですが、ハローワークの場合は無料で求人を出すことができます。

地場に根差して古くから事業をしている隠れた優良企業などが求人を出しているケースもありますので、時間をかけてしっかり求人を探したいという人は登録しておくことをおすすめします。

ハローワークには窓口の担当者もいますので、自分がどんな企業に転職したいのか相談すれば様々なアドバイスをもらえるでしょう。

ハローワークを利用する時は、こちらの記事を参考に!

折込チラシをチェックする

新聞を購読していないとなかなか縁がないでしょうが、折込チラシの中に求人情報紙が含まれている場合があります。

代表的なものは、アイデムやクリエイトといった会社の折込チラシで、ハローワーク同様のメリットがあります。

地元の優良企業の求人が掲載されているケースが多くありますので、チェックする価値は大いにあります。

特に、地方では現在でも折込チラシを活用している企業は多数あります。

他の人が気づかない掘り出し物が眠っているかもしれません。

自分に合った中途採用の求人を見つけるためのポイント

どんなポイントを重視して転職活動をするのか、予め決めておいた方が良いでしょう。

特に家族がいる人は、転職理由と次の転職先に何を求めるのかをしっかり決めて、家族にも共有してもらっておいた方が良いと思います

優先順位を決めておく

まず転職する理由、動機を理路整然とはっきり説明できるようにしておきましょう。

自分のキャリアを棚卸しする良い機会になるので、紙に書いたり、パソコンで考えをまとめておくのもおすすめです。

その上で、何を実現することが転職の目的なのか?を、箇条書きでも良いので書き出しておきましょう。

そして、家族や友人に話してみましょう。

賛同を得られれば転職活動に弾みがつきますし、賛同が得られなければもしかすると自分だけの一人よがりな考えになっているのかもしれません。

優先順位を決めた上で、客観的に見て転職の妥当性があるかどうかをしっかり考えておいた方が良いと思います。

同業種同職種の転職を基本とする

これは、年収を下げないための原則です。

必ず下がるというわけではありませんが、未経験の職種への転職など新しいチャレンジが伴う転職の場合は、年収が最初は下がるケースがほとんどです。

一方同業種同職種の場合は、マネージャー候補として或いは現職企業での実績によっては高い報酬で迎えてくれる可能性も高いので、基本的にはこの形での転職がおすすめです。

逆に異業種異職種へ転職する場合はキャリアを一からやり直す部分も出てきますので、一時的な年収ダウンは覚悟しておきましょう。

ただエンジニアの経験があって営業に転職したり、またその逆のケースなど大きな相乗効果が期待できる場合もあるので、どんな市場価値を生み出していきたいのかしっかり見極めるようにしましょう。

決算説明会資料を確認する

上場企業への転職を考える場合に必ず確認しておいた方が良いのが、決算説明会資料、いわゆるIR資料というものです。

上場企業は定期的に決算情報を公開し、ホームページ等で公開しています。

また、年に1回その企業の年度末には1年間の決算を発表し、今後の企業戦略等を決算説明会で経営者がプレゼンしたりします。

ソフトバンクなどは孫社長が毎回登壇し説明、その模様が動画で流れて話題を呼ぶこともしばしばです。

利益が出ているかどうかチェックするのは勿論ですが、大切なのは今後どういう企業になっていくのかということです。

入社してから衰退の一途を辿っていくような会社には入りたくないですよね。

そういう時に役立つのが、決算説明会資料に掲載されることが多い中長期戦略です。

3年後、5年後を見据えて、その企業がどう歩んでいくのかを把握しておくことは非常に大切なポイントになります。

経営者の人となりを知る意味でも大きな役割を果たします。

家族など身近な人にも相談しておく

転職活動においては、独断で判断して自分で決めてしまう人も多いのではないでしょうか。

家族など身近な人というのは、想像している以上に自分の強みや弱みを理解してくれています。

鵜呑みにする必要はありませんが、自分を振り返る良い機会にもなりますので、参考にすると良いと思います。

思わぬ発見があって、転職活動に良い影響を与えてくれるかもしれません。

良い会社の求人を見つけるには?~求人広告のこんな記載には要注意~

では、実際に求人広告を確認する時にどんなポイントに気をつければ良いのかを説明していきます。

給与・昇給・賞与

毎年昇給があるかどうか、賞与の過去実績はいくらか、給与の幅はどれ位か?

これらは、細かくチェックしておいた方が良いでしょう。

一方で、あまり高すぎる給与には注意が必要です。

稀に、27歳入社3年目:870万円 30歳入社5年目:1170万円 35歳入社8年目:1530万円のような給与欄の会社を見かけますが、大抵歩合給で稼いでいる場合で、しかも相当の才覚とハードワークを要求される仕事だったりもしますので、金額にだけ目を奪われないように注意しましょう。

もし求人広告に給与の詳細が書かれていない場合は、予め電話などで確認するか、面接の際に訊いた方が無難です。

もし、直に訊きにくそうなら、紹介会社を通じて確認してもらうという方法もあります。

待遇・福利厚生

待遇・福利厚生については項目が多岐にわたりますので、応募しようと考えている企業はExcelシートなどを活用して見やすく並べて比較してみるのも良いでしょう。

実際に、福利厚生が充実している会社は社員を大切にする会社とも言えますので、給与も大切ですが、この項目は注目しておいた方が良いと思います。

とりわけ、住宅手当のある会社はチェックしておきましょう。

繰り返しになりますが、見かけの給与の高さに騙されてはいけません。

具体的な数字が出ている求人か

これは非常に重要なポイントです。

例えば勤続年数や有給の取得率などのデータを数字で丁寧に記載している会社は、自分達の実態を知ってもらおうと努力している会社と思って良いでしょう。

また現在は優良企業とは言えないまでも、現状を的確にしっかり数値化するということは未来に向けて改善していきたいという意欲の表れとも言えます。

情報を開示していく姿勢があるかどうかを判断する上でも、数値データが記載されているかどうかはチェックするように心掛けましょう。

休日

年間休日◯日などと書かれていることが多いのですが、社員が休日にきちんと休めている会社かどうか確認する一番分かりやすい方法は、土曜か日曜にその会社のビルに足を運んでみることです。

本当に志望度の高い会社なら、そこまでやることをおすすめします。

私は人材系企業で長年法人営業を担当していたので、休日にも大きなビルに明かりがついているとついつい見てしまう習慣があります。

休日にオフィスの明かりがついている会社というのは、それだけ社員が働いている会社と言えます。

これは個人の価値観に拠りますが、一生懸命働いている社員が多いと見るのか、休日出勤しないといけないほどキツい会社なのかという点については、個人で判断するしかないと思います。

夜遅くまで明かりがついているかどうかを確認してみるのも一つの方法です。

最近は、ネット上の口コミサイトでも生の声を見ることができます。

時には、「入社5年目、20代で年収1000万円も可能!」「誰よりも早く成長できる」など、少々大げさな謳い文句の求人広告を見かけることがあります。

若くても稼げるということは、年功序列のない完全な実力社会ということの表れです。

若々しく積極的な会社で自分を磨きたいという人にはおすすめですが、休日出勤も厭わないようなハードワークを前提とする会社も多いので、注意するようにしましょう。

問い合わせや見学の際に、会社の担当者の対応にも注目

これも大事なポイントです。

優良企業(ここでは儲かっている企業)というのは、押しなべて最初に現れる担当者出の電話対応が完璧なケースが多いようです。

総務や人事の人の電話対応や接客態度からもその会社の一端が見えてくると考えて良いでしょう。

これは私が実際に就職活動をしていた時に実践していたことですが、ビルの清掃担当の人に会社の印象を訊いてみるのも一つの方法です。

意外と生々しい情報が耳に入ることもあります。

中途採用の求人を出している背景も確認したいポイント

企業が中途採用を行う理由は概ね二つです。

一つは欠員補充、もう一つが業績向上に伴う戦力強化です。

前者なら、もしかしたら退職者が多い会社なのかもしれません。

後者なら、業績が急激に伸びている会社と判断できそうです。

求職者の立場からは、なぜ採用をするのか?なかなか企業の採用背景まで分からない場合も多いと思います。

採用ターゲットに何を期待しているのかは、できる限り調べておいた方が良いでしょう。

企業の求人の背景を知ることは、自分の転職活動においてミスマッチが起こらないようにするためにも大変重要です。

頻繁または長期間にわたり出されている求人も要注意

常に採用活動をしているということは、それだけ人材の出入りが激しいという証です。

出入りが激しいということは、仕事は厳しくタフなので、それ故に入ったばかりの人材がすぐに辞めてしまうといった可能性が高いと思われます。

従って、大手求人サイトなどいつも求人を出している企業は、注意が必要です。

応募する際も、自分に本当に適性があるのかよくよく見極めるようにしましょう。

ただし最初に述べた通り、転職する際は何を重視するのかが大切です。

出入りが激しいということは、仕事は厳しいけれど報酬が高い可能性もあります。

結局は、自分が転職で何を手に入れたいのかを考え抜くことが一番大事です。

未経験でも採用されやすい、おすすめの業界や職種は?

前職までの経験に左右されず、むしろどんな経験でも活かせる職種について説明していきます。

IT業界

まだまだ世の中のエンジニア不足は続いています。

IT業界はもう10年以上人手不足のままの状態です。

完全未経験でも、充実した研修制度を用意している企業が多数あります。

現代で「手に職をつけよう」と思ったら、手っ取り早いのはIT業界に飛び込んでエンジニアになることだと思います。

勿論一朝一夕では優秀なエンジニアにはなれませんが、一度極めればキャリアを積むほど成長を実感できる職種でもあります。

また副業を推奨する企業も少しずつ増えてきましたが、エンジニアのスキルは副業と非常に親和性のあるスキルです。

WEBサイトを開発するノウハウがあれば、個人でホームページやサービスサイトを立ち上げて副業を始めることもできます。

エンジニアほど本業と副業間で相乗効果が見込める職種もないと言えるでしょう。

住宅・不動産業界

こちらも常に求人が行われている業界です。

仕事内容が厳しい反面、仕事が上手くいけば大きな報酬が用意されるのがこの業界の特徴です。

未経験者でも比較的活躍できるところが、住宅・不動産業界の魅力と言えるかもしれません。

では、住宅・不動産業界の何が厳しいのかについても解説しておきます。

営業職がメインですが、仕事のほとんどが新規開拓となります。

しかもエリア制を敷いている会社だと、自社の営業マンが何人も訪問した先に営業に伺わなくてはなりません。

営業目標が非常に厳しい会社が多いので、日々大きなプレッシャーとの闘いとなります。

その分誰にでもチャンスのある業界で、完全未経験から力をつけ年収1000万円を超えるビジネスマンに成長するケースが多いのも事実です。

飲食業界

採用されやすいという観点で言うと、飲食業界が一番おすすめです。

労働時間が長くなりがちで休みも少ないので、早期に離職する人が非常に多い業界だからです。

しかも外食産業などは、店舗を運営している都合上お客様がいなくても常に店を開けておかないといけません。

そのため、スタッフを一定数確保しておく必要があり、常に採用ニーズがある業界と言えるのです。

給与も決して高いとは言えませんが、店長のキャリアを経た後、本社の商品部や店舗を管理するスーパーバイザー(SV)と呼ばれる職種などキャリアアップの道は明確に開けている業界でもあるので、やる気次第で可能性を大きく広げることができます。

営業職

インターネットに様々な情報が溢れる現在は、営業よりもお客様の方がその業界のサービスについて詳しいといった状況も珍しくなくなってきました。

それでも自社サービスを外部にアピールし売上を稼いでくる営業担当は、今でも企業の花形と言えるでしょう。

営業は比較的採用されやすい職種ですし、目標達成のために日々の行動を管理し実践していくという極めて合理的なビジネスの形態を取るので、経験しておくと他の職種に転職する場合にも活かせますし、プライベートで何かを成し遂げたい時も営業職で培った仕事のやり方というのはそのまま応用できます。

更に営業の仕事を分析すると、信用を得て契約を取ってお金を頂く仕事ですので、独立して自分で仕事をしていきたいという時でもそのノウハウは活きてきます。

ビジネスを理解する上でもお金を稼ぐ上でも基本となる職種であることは間違いありません。

また営業は、実は資格が必要ないのに一番重宝される職種でもあります。

何故なら、多くの企業の中で営業職は会社の売上を創出する最も重要なポジションだからです。

一人前の営業マンになるためには超えるべきハードルや身につけるべき基本が沢山ありますが、これらのスキルを一度マスターすれば大きな自信になります。

むしろ、業界を問わず転職ができる可能性が高まっていくでしょう。

ITエンジニア

業界の項目での話と少し重複しますが、ITエンジニアの需要が高い状況は、これからも続くと思います。

例えば、小学校でのプログラミングも義務教育化されます。

これには賛否両論あるようですが、システムサービスの需要から考えると圧倒的に人材の数が足りない状況ですので、必修化はある意味、当然の流れと言えます。

人数が増えれば競争も激しくなるわけですが、ITエンジニアとしてのスキルはどんなビジネスでも必ず活かせるスキルになっていくはずです。

施工管理

住宅やマンションの工事状況の進捗管理をする職種です。

実は、東京オリンピックに向けた建物の建築需要などを踏まえ施工管理職の需要は長らく高騰しており、最近では文系未経験でも始められる求人なども登場してきています。

新しい建物を建てる以上、必ず必要になるのがこの施工管理の仕事です。

年齢も不問であることが多く、歳を取っても活躍することができる仕事です。

若い内からチャレンジして、資格を取得してキャリアアップを目指すという道もあります。

「求人は沢山あるのに、なかなか良い求人が見つからない」という時の原因と改善策

自分に合った求人を見つけられないのは、どういうところに原因があるのでしょうか?

幾つかポイントに分けて説明していきます。

できることとやりたいことがかけ離れていないか?

なかなか良い求人が見つからないと言っている人の多くは、この問題に突き当たっているケースが多いようです。

例えば、営業の経験しかないのにマーケティング職に転職したい、しかも、給与は下げたくないというケースです。

採用する企業にとっては未経験者の採用をするわけですから、給与は最初は新卒と同様のレベルにせざるを得ません。

しかし、本人はどうしても営業職で貰っている給与を基準にしてしまうので、年収を下げられる範囲が限られてしまうのです。

そうすると、求人はあるのに条件に合わず見つからないということになってしまい、なかなか良い求人に巡り合えないことになってしまいます。

相場を理解しているか?

例えば、事務職で年収450万円は欲しいという人がいたとします。

あなたは、この人が希望する条件は高いと思いますか?低いと思いますか?

実は、この希望年収は一般事務を想定するとかなり高い水準になります。

なぜなら、事務職というのは必要不可欠ですが、利益を生まないコストに属する人材だからです。

企業というものは、コストについては基本はカットしなければならないものと考えますので、できる限り事務系職種の人件費は抑えたいのです。

給与相場を理解していないと、立場に見合わない要求をしてしまうこともあります。

転職サイトの求人をチェックしたり人材紹介会社のコンサルタントに相談するなどして、正しい相場観を身につけるようにしましょう。

情報源は偏っていないか?

どういう手段で求人を探すかは、自分に適合する求人を探す上で重要なポイントになります。

大手転職サイトで求人を探すのも良いですが、転職サイトにはそれぞれ特徴があります。

特定の職種に特化した転職サイトもありますので、利用するサイトに偏りがないように注意しましょう。

情報源が限られてしまうと得られる情報に偏りが出てしまい、効果的な意思決定ができなくなる可能性が高くなってしまいます。

探しているのに見つからないという状態に陥ることを避けるためにも、幅広く情報収集するように心掛けましょう。

まとめ

今回は、転職する際に、どういうことに気をつけて中途採用している企業を探せば良いのか述べてきました。

改めて、ポイントを整理したいと思います。

①転職する時に最低限やっておきたいこと

キャリアの棚卸をし、自分が何故転職したいのか?転職して何を実現したいのかを徹底的に考えましょう。

一人で考え込むのではなく、周囲の人にも相談した方が客観的な目線で考えることができるのでおすすめです。

加えてこの作業をする上で大切なのは、自分に合った求人と出会うために自分の市場価値を客観的且つ冷静に見極めることです。

②求人を探す時はあらゆる情報源を活用する

転職サイトだけではなく、人材紹介会社、ハローワーク、折込チラシ、企業ホームページ、SNSなどありとあらゆる情報源を活用しましょう。

情報はその活用次第で、多過ぎて困るということはありません。

効果的で効率的な転職活動を通じて、自らのビジネススキルを向上させる位のつもりで臨みましょう。

③求人広告に乗せられない

現実には、求人広告の質も玉石混交です。

少々大袈裟な言葉で表現している求人広告も沢山ありますので、騙されないように、内容を見極められる力をつけましょう。

自分が転職に求める基準を明確に設けておけば、その基準に照らし合わせて判断すれば良いので、迷うことは少なくなります。

転職で絶対に達成したいことは何なのか?

転職してこれだけは失いたくないというものは何なのか?

納得がいくまで整理しておきましょう。

④最後に

今回は、上手な求人の見つけ方というテーマで述べてきましたが、実は求人を見つける作業も大事ですが、「求人を創る」ことの方がもっと大事な仕事になります。

希望する年収と自分がやりたいこととやれることを整理し、その条件で採用してくれる企業がないか自分で交渉していくのです。

転職サイトと人材紹介会社も非常に便利で効果的ですが、いずれも世に出ている求人の中からマッチする求人に自分を合わせていく形になります。

そうではなく、自分が提示する条件に合う企業を探すのです。

簡単なことではありませんが、自らのスキルアップにも繋がりますし、理想の働き方を手に入れるために行うべき行動の一つではないでしょうか。



関連キーワード


転職ノウハウについてもっと深堀りした情報を見る

転職のアピールポイントには何が良い?1000件の求人広告を作った現役人材採用コンサルが教える、企業が求めているアピールになる人物像

皆さんは、今まで転職をしたいと思ったことはありますか?もしくは、皆さんは今まで転職活動や転職をしたことがありますか?数年前までは、転職というと何だか良くないイメージが持たれていました。それは、まだ永久就職のイメージが日本に残っていて、一つの会社で勤め上げることが美徳とされていたからです。そのため、転職することは、一つの会社に適合せず他社で居場所を求めていると思われていました。しかしリーマンショック以後、永久就職の概念が崩れ大手企業でもリストラをすることが世間にも一般的に認識されてからは、キャリアップや収入アップ、自分の成長のために転職をする人が増えてきました。それに伴い転職市場も以前に比べると

転職する際に悩む4個のこととは?あなたのお悩みを解決します

労働市場が硬直的といわれる日本では、今日に至るまであまり「転職」に関心を抱かない人も多かったようです。しかし、最近は働き方改革の勢いもあり「自分らしい働き方をしたい」「自分に合った仕事をしたい」といった願望を胸に、行動を起こす人も増えてきているようです。今回は、私たちの人生を大きく左右する一大イベントともいえる、転職活動に関連する情報を提供していきます。具体的には、私自身がこれまでに転職を何回か経験したことを踏まえ、転職活動全般にまつわる悩みのもとを大きく4つに分類して紹介し、あわせてそれぞれの悩みに対応する解決法を提案していきます。もしも皆さんが、今まさに転職をすべきかどうかで悩んでいる、も

転職エージェントを使う7個のメリット。現役のエージェントが教える「だから年収アップも狙いやすい」理由

転職をしようと考えた時、あなたは何をしますか?漠然と求人サイトを見たり求人情報誌をめくってみたりという人が多いと思います。また、何となく行きたい業界や希望の会社を決めている人は、HPなどの採用情報を眺める人もいるでしょう。転職先の探し方にはこのように一人で探す方法と、転職エージェントを利用しご自身に合う転職先を見つけてもらう方法があります。転職エージェントは上手に使うことで転職がスムーズに進んだり、真にあなたが求めていた企業が見つかったりするメリットがあります。もちろん転職エージェントサイトは幾つかあり、その選び方は重要です。また転職エージェント利用にあたり幾つか注意をしたい点もあります。大切

楽な仕事に転職したい!こだわりたい楽な5個のポイントと、おすすめの仕事を紹介します

突然ですが、皆さんは楽な仕事をしたいですか?それとも激務をしたいですか?極端な質問ではありましたが、要は、皆さんが仕事に対して何を求めているかを確認してみました。人によっては仕事が生きがいで楽しいと思う仕事や生きがいと感じる仕事なら激務でも厭わない人もいれば、趣味や家族・友達との時間を楽しみたいから仕事にはあまり時間を費やしたくないという人もいます。最近は、今の仕事があまりにも激務すぎて周りを見る余裕も将来について考える余裕もないから楽な仕事をしてみたいと考える人も少なくありません。今回は、楽な仕事についてスポットを当てて楽な仕事へ転職するためのポイントやおすすめの仕事について紹介していきます

留学後の就職を成功させるためには?やっておくべきことや留学を活かせる仕事を教えます!

語学のスキルを身につけるためや専門的な勉強をするための海外留学の道。国や言葉は違えど、留学経験者で日本に帰国後語学を活かした仕事に就きたいと希望する方はとても多いのではないでしょうか。せっかく身につけた語学スキル、できればそれを大いに発揮できる就職先を選びたいものですよね。しかし、ただ留学をして海外で語学を学んだというだけではなかなか希望する語学を活かした職種で活躍することは実は難しく、たくさんの方が語学とはあまり関係のない職種への就職を選ばざるを得ません。そこで今回は、留学後の就職で希望の職種へ就くためにやっておくべきことをご紹介して行きましょう。将来はグローバルに活躍したいと願っている方、

転職が多い人が転職時に気を付けたい6つのこととは?こうすれば面接はうまくいきます

転職が多いとしても、しっかりとした理由があったり、目的を持った転職であれば印象が悪くなることはありません。しかし、そんな経歴をお持ちの方は面接時にきちんとした事を面接官に伝えることができなければ、マイナスの印象となってしまい、転職活動がうまくはいきません。そこで今回は、転職をしたい人が就職活動時に気をつけたいことを6つに分けてご紹介させていただきます。ポイントをおさえて次の転職を成功させましょう。転職が多い人の特徴とは?ここでは大きく二つに分けてみたいと思います。それは能動的か、受動的かどうか。能動的な人は、自ら選択して動きます。現状からより良い環境に身を置きたい。新しいことを学びたい。自ら目

転職がうまくいかない9つのシチュエーションとこんな時はどうすればいい?

社会人をしている中で何かをきっかけに転職したいと思う時があります。例えば、今の仕事が思い描いたものとは異なっていたり、元々やりたい仕事ではないため、他の仕事をしたくなったり、理由は様々です。ただ、社会人になって就職活動、つまり、転職活動をするとスムーズにいかないことがあります。なぜなら仕事をしながら転職活動なので履歴書に時間をさいたり、面接対策に時間をさいたりできなかったりします。そのため、転職活動がうまくいかない人が少なくありません。今回は、転職がうまくいかない原因と転職を成功させるためのポイントについて紹介していきます。転職がうまくいかない9つのシチュエーションとは?社会人をしながらの転職

転職が不安でいっぱいになってしまったら!不安を取り除く7つの方法を紹介します

有効求人倍率が1倍を大きく上回り、慢性的な人手不足ともいえる昨今。転職活動にはもってこいの状況と言えそうです。それでも、いざ実際に転職活動に取り組んだとき、必ずうまくいくかどうかはわからないですよね。これから転職活動を始めようという人も、すでに始めている人も、不安を感じている人はたくさんいることでしょう。なぜ不安になってしまうのか、不安になってしまうのは一体どんなときなのかを見ていきましょう。不安になる原因がわかれば、その不安を取り除くこともきっとできるはずです。転職で不安でいっぱいになるときってどんな時?転職をしようと思い立ったときから、様々な場面で不安を覚えることが多々あります。そもそも転

仕事探しってどうやればいい?雇用形態別の効率的な仕事の探し方を紹介します

皆さんは仕事を探す時、どうやって仕事を探しますか?仕事探しといっても色々な方法がありますし、色々な雇用形態があります。例えば、アルバイトやパートだと商店街やショッピングモールなど求人広告を目にする機会が多いため、チャンスは広がっています。正社員の場合だと企業のHPに採用情報を設けており、そこで求人情報を手に入れることも可能です。他にも求人サイトや求人広告などを使って求人を見つけることは可能です。今回は、仕事探しに焦点をあてて、仕事をどうやって効率的に探すのか、また、雇用形態別で仕事の探し方について紹介していきます。仕事探しってどうやるの?仕事探しってまず皆さんはどうしてますか?仕事をしたいと思

転職のきっかけに多い8個のシチュエーションとは?転職活動を始める前にやっておきたいこと

転職のきっかけって皆さんはどんな時でしたか?広告やCMでも転職エージェントに関するものがたくさんありますよね。終身雇用が一般的だった日本も今では転職をする人が多くなってます。では実際に転職する人はどんな理由で転職を決意するのでしょうか?この記事では転職のきっかけと転職活動をする前にしておく準備についてご紹介します。転職のきっかけに多い8個のシチュエーションとは?転職のきっかけは人それぞれです。ポジティブな理由で転職する人もいればネガティブな理由で転職する人もいます。特に若い人は転職に抵抗がない人が多く、第二新卒専用の転職エージェントもあります。給料が安い自分の給料に満足している人は多くありませ

高学歴ニートになってしまう人の特徴や原因と、再就職するための方法とは?

高学歴ニートとはいったいどういう人のことなのでしょうか?近年人材不足が叫ばれる中で、よく耳にすることが多くなった「ニート」という言葉。ニートとは、15歳~35歳までの若手で、家事や進学、就職をせず、生活している方々を指します。そして、このニートの中にも様々な種類が存在します。そこで今回は高学歴ニートの原因や特徴について解説致します。また、そんな「ニート」の再就職や仕事の探し方までレクチャーさせていただきます!高学歴ニートって何?一般的に有名大学を卒業しており、高学歴と言われる人材で、就職をせず定職に就かない方々を「高学歴ニート」と呼びます。周囲から見れば、「その学歴で何故、就職できないのか?」

転職が難しいと感じる6個の原因とその解決策とは?

企業にて仕事をされている方は、転職をされたことがある、転職を検討されたことがあるという方はかなりの比率でいらっしゃるのではないでしょうか?十数年前と比較すると日本でも、転職に対するネガティブな感覚は薄れ、転職することについてはかなり敷居が低くなっていることを感じます。また、現在は空前の人手不足であり、転職し新たな仕事を見つける事自体はそれほど困難ではなくなりました。しかしながら、転職したいと思い転職活動を継続しているが、転職できず、転職が難しいと感じている方も少なくないようです。ここでは転職が難しいと感じる原因とその解決策となるヒントについてかいていきたいと思います。転職が難しいと感じる6個の

転職が怖いと感じる9個の原因とその対処法とは?どうせなら楽しく転職活動をしたい!

どんな人でも転職に対して不安や恐怖心を抱いてしまいます。そこで恐怖心を克服して転職を成功させる人、恐怖心から転職を諦めてしまう人がいます。どちらが正解なのかは誰にも分かりませんが、転職によりキャリアップや収入の増加、休日の確保、プライベートの充実に成功した人が多くいるのも事実です。また、転職の失敗談を読んでネガティブになったり、生活や環境の変化に対して強い抵抗心を抱えていると、実際に行動をしたとしても苦痛だらけの転職活動になってしまいます。転職をするなら楽しく転職を活動をしたいと誰もが思うはずです。このページでは転職が怖いと感じる方に、実際に楽しく転職をして、転職に成功した著者がそのコツをご紹

40代転職で失敗しないための5つの注意点と成功するためのコツとは?

転職をするなら35歳までという言葉を耳にした人は多いかもしれません。法律や何かのルールで決まっているわけではありませんが、転職は35歳までにしないと成功しないとか受け入れ先がないと言われています。また、40代になると多くは家庭を持っていたり、現職である程度の地位を築き上げているため、転職先での再スタートを切るのはリスクに思い、気になる仕事ややりたいと思っていた仕事であってもなかなか一歩が踏み出せません。40代では転職をすることができないのでしょうか?実はそうではなく、40代でも転職ができますし、転職を成功させることも可能です。今回は、40代の転職を失敗しないために、転職する際に注意すべき点や成

30代女性の転職に多い悩みと、転職を成功させるコツとは?

30代になると男性だけではなく、女性も今後のキャリアや将来的なことを考えて仕事を変えようかと考え始めます。最近は男性の転職が増えてきていますが、女性の転職はまだあまり馴染みがありません。求人サイトや求人広告をみると決して男性限定というわけではありませんが、まだまだ圧倒的に男性の応募が目立ちます。男性の転職に比べて女性の転職、特に30代女性の転職はハードルが高いのでしょうか?今回は、30代女性の転職事情について紹介します。30代女性の転職でどんな悩みが多いのかや、転職する際に注意した方がいいことなどについてまとめてみました。30代で転職する人は多い?30代は社会に出てある程度経験や実績を積んで人

仕事しながら転職を成功させるための6個のコツと注意点とは?

皆さんは転職を考えた時に仕事を辞めてから転職した方がいいと思いますか?それとも仕事をしながら転職した方がいいと思いますか?最近はインターネットで求人を見つけることが簡単になり、大手求人会社もインターネットで求人サイトを展開しています。リクルートやマイナビはインターネット上の求人サイトだけでなく、転職エージェントのサービスも展開していて忙しい人でも転職先を探すためのチャンスはますます増えています。今回は、仕事をしながら転職先を探すためのコツや注意点などを紹介します。仕事をしながら新しい仕事を探すって大変?何かのきっかけで転職をしたいと思っても今の仕事があるとなかなか転職先を探す時間が割けなかった

30代女性仕事で多い悩みと、6個の対処法を紹介します

いくつであろうと、生きていれば悩みは耐えないもの。この記事を読んでいる皆さんも、日々様々な壁や問題に遭遇しているのではないでしょうか。しかしながら人生の中でもとりわけ悩みが多い時期というのがあります。それが、「30代」です。30代は一般的に、結婚や出産、キャリアチェンジなどライフイベントが多いとされる年代。様々な変化とどのように向き合っていくか、どのようにキャリアを選択していくかなど、悩みは耐えません。そこで今回は、30代の女性が仕事を続けていく中で出くわしがちな悩みと対処法について解説いたします。30代女性の仕事で多い悩みとその対処法とは?冒頭でも述べたように、様々な変化を迎えるタイミングで

40代女性の転職に多い悩みと、転職成功させるコツとは?

女性の転職は、ハードルが高いと言われています。特に40代になると受け入れいている会社が少ないように思われています。男性でも転職するなら35歳までと言われているので女性はさらに難易度が高いとイメージされがちですが、果たして本当にそうでしょうか?10年前や20年前は確かに永久就職という言葉があり、新卒から入社した会社に定年まで勤め上げることが美学とされてきましたが、リーマンショック以後その概念は覆されただけでなく、今や日本にもグローバル化の流れがきているため、転職することは悪というイメージはなくなってきました。そのため、男性の35歳までに転職しなければいけないということもなく、今や様々な年齢で転職

転職を悩むあなたへ!本当に転職するべきかの10個のチェックリストを紹介します

転職に悩む方はぜひ、ここでチェックリストを試してみてはいかがでしょうか?社会人経験を重ねるごとに、転職を考えたことのある方は多いはず。転職をするハードルは年々下がってきているといいますが、まだまだ人生の中で転職をした経験のある方、ましてや何度も経験する方は少数だと言えます。転職を考えるまではいいけれど、悩んだ結果、なかなか踏み出せない方という方に向けて、転職するべきかを診断するいい機会となれば幸いです。仕事の悩みにはどんなことがあるの?仕事の悩みの中には人それぞれ十人十色です。しかし大きく分けてみると周囲の環境に対しての自分の内側に向ける担当する業務に関する悩み、人間関係の悩み、普段行っている

転職を繰り返す人に多い7個のパターンとは?自分に合った職場を見つける方法も紹介します

転職を繰り返す人の原因についてここでは詳しくお話していこうかと思います。社会で働いている人のほとんどが、「転職しようかな」と思った事があるのではないでしょうか。しかし、転職には年齢問題やリスク等、様々な悩みが出てくるのも事実ですよね。自分に合った職場に転職出来るか不安で、結局転職を繰り返してしまう事になってしまっても嫌ですよね。今回は、転職を繰り返す人の特徴やパターンと自分に合った転職方法を見つける方法をご紹介します。転職とは?一口に「転職」と言っても、同じような業種や職種に転職する場合と、今までとは全く違う業種や職種に転職する場合があります。同じような業種や職種であれば、今までの経験を活かし

彼氏の転職に彼女が思う8個の不安な気持ち。でもこんな会社に行くのだったらハッピーかも!

テレビコマーシャルなどでもしきりに「転職」という言葉が流れ「入った会社には生涯を捧げ、骨を埋める場所」と考える人は今では少数派なのかもしれません。日本経済の不況や外資企業の進出、台頭により入社すれば一生安泰だと思われていた大企業が次々と失脚して、今では「転職」を視野に入れながら仕事でスキルを磨いたり、技術を身に付けるのは当たり前のスタイルのひとつであると言えます。しかし転職にはリスクが付きものです。家族や恋人はそのリスクに対して「不安」抱いてしまいます。彼氏の転職にまつわる「不安」について今回は彼女の抱く「不安」にスポットを当ててご紹介します。プライベートを大事にしたいと考える転職希望者はこの

自分に合った仕事を見つけるには?6個の方法を紹介します

せっかく人生の大半を占める仕事ですから、失敗しないで楽しく働きたいものです。しかし人間は合う合わないがあって当たり前です。仕事を苦に命を断つ人が後を絶たないこの世の中ですから、少しでも苦しい思いをしなくていい仕事をしたいものです。そこで自分というものを知って、そんな自分に合った仕事を探してみましょう。自分に合った仕事を見つけるにはいくらでも方法はあります。その探し方すら自分に合っていたならば、天職との出会いはすぐそこまで迫っています。働くことで得られるものは?貴重な人生経験働くことで得られるもので、一番大切なことです。自分の体を動かして汗水たらして働くことで、人との付き合い方、お金の大切さ、仕

転職情報誌の元編集者が教える、求人を探す時・選ぶ時のポイントとは?

求人を探すときの重要なポイントをご存知でしょうか?転職を考えるとき、何を軸に仕事を探せば良いのか迷う方もいると思います。ここでは転職情報誌の編集経験のある筆者が、求人を探す際の必須チェックポイントを5つに分けてご紹介させていただきます。紙媒体とWEBの求人の違いや気をつけておくべき注意点まで細かく解説させていただきますので、自分に合う職種を上手に選んで素敵な職場で働きましょう!転職情報誌の元編集者が語る!求人情報はこうやって作られます転職雑誌の情報を集める際、編集者が気をつけていることがいくつかあります。その求人情報作成の裏側をこっそり紹介します。仕事内容の記載仕事を探している人にとって仕事内

転勤と転職どちらを選ぶ?それぞれのメリットと、私が転勤を選んだ理由

転勤や転職の機会に遭遇する場面も少なくありません。働く上で、フランチャイズや地域に系列店が存在する場合は転勤の可能性があったり、勤務していて条件が合わなくなって転職したりする場合もあります。ここでは、転勤と転職はどちらがよいのか、また、転勤のメリットなど、さまざまな視点から解説していきます。興味のある方はぜひ、私の経験をお話ししていきますので参考にしていただけたらと思います。転勤が嫌で転職する人は多い?企業の業態のなかで、本店と支店、フランチャイズなどさまざまな形態で運営している企業の多くは転勤があります。就職した際に、転勤の有無について確認がある企業もありますが、長く勤務していると、転勤の希

転職できない人の6個の原因と改善するための5個の方法と手順

「なんだかパッとした結果が出ない……」「もっと自分に合う仕事があるんじゃないか……」そんな悶々とした思いを抱えつつも、なかなか超えられない『転職』という壁。中には次から次へと職場を変えることができる人がいる一方、なかなか次が決まらないという人も多いのではないでしょうか。今回は転職の壁を乗り越えられない方のために、転職できない原因と対策について解説いたします。次のステップに進みたいけれどもうまくいかないという方、必見です!転職できない人の6個の原因とは?転職できない人と、上手くいく人がいるのはなぜでしょうか。転職したいと思う理由や思い始める時期は、人それぞれ。転職を考える人の数だけ思いがあるとい

やりたいことを見つけるための8個のチェックリスト。やりたい事を仕事で実現するのが一番いい!

学校を卒業後、ほとんどの人が関わることになる『仕事』。少なくとも1日8時間、人生スパンで考えればかなりの時間を費やすことになります。自分の人生を表すと言っても過言ではない存在ですから、嫌々な気持ちで取り組むのは避けたいですよね。せっかく働くなら、やりたいことや好きなことをしたいもの。でも、「やりたいことが見つからない……」「そんなの夢のまた夢……」と諦めてしまっている方も、残念ながら少なくありません。諦める前にぜひ一度しっかり自分と向き合い、”本当にやりたいこと”について考えてみませんか?もちろん、すでに就業している人でも遅くはありません。前向きな気持ちで今からやりたいことを探したいという方も

転職活動の方法を総まとめ。方法からタイミング、具体的なtodoまで転職のプロが詳細に解説

転職活動しようと決意したけれど、何から始めればいいのかわからない人は多いのではないでしょうか。新卒の就職活動と転職活動では企業から求められることが異なるため「就職活動を乗り切れたから大丈夫」と、甘い考えで転職活動をすると痛い目に合います。元採用コンサルタントの私が、しがらみがない今だからこそ紹介できる「転職活動の方法」をご紹介します。転職活動の方法にはどんなものがあるか?求人サイト手軽な転職活動方法として求人サイトがあります。本格的に転職活動をしたい人だけではなく、なんとなく転職したいという人でも登録ができる特徴があります。求人サイトの種類求人サイトには大きくわけて2種類あります。エントリー型

転職したい人がやるべきtodoリストと流れ。3000人以上を担当した現役キャリアコンサルタントが実例を交えて解説

転職したいと思っている方は必見です。転職希望者の誰もが、できるだけ早く、スムーズに転職したいと願っているはずです。では、転職を成功するためには何が必要なのでしょうか?大手転職エージェントなど人材サービス業界で転職支援を長年行っている現役キャリアコンサルタントが、転職活動のやることリストと転職の流れについて成功と失敗の実例を交えながら、詳しくご紹介します。ここで転職準備のやることをまとめておきましょう。転職の流れ転職活動には活動を開始するまでの事前準備、転職サイトや転職エージェントへの登録、応募などの実際の転職活動と内定までの流れがあります。この流れを理解し、それぞれのステップのポイントをしっか

会社選びで失敗しないための8個のチェックリスト

皆さん、就職する際にどういったところを見てこの企業で働こうと決めていますか?最近ではブラック企業も当たり前のように存在します。会社選びはちゃんとできていますか?間違った選び方をしていませんか?どういう風に会社を選べばいいかわからないという方はいませんか?今回は会社選びについて、会社選びで失敗しないためのチェックリストを作りました。このチェックリストを参考に自分に合った会社を見つけてみてください。また、自分の働いている会社は本当に自分に合っているのか見つめなおすのもいいかもしれません。この記事の最後にはブラック企業かもしれない?こんな求人には要注意!求人を見て仕事を決める前に確認すべきことを少し

ハローワークでの仕事探し、ハローワークの使い方からおすすめ求人の見つけ方まで詳しくアドバイスします

これから仕事を探したい。失業してしまった!転職を考えているのだけれど…そんなときに、ハローワークを利用すればいいらしい、ということはなんとなく知っているという人は多いのではないでしょうか。ても、どんなところなのかわからなくて不安だったり、どうすればいい仕事が見つかるのか心配だったりする人も少なくないことでしょう。ハローワークとは一体どんなところなのか、またその利用の仕方を詳しく解説します。ハローワークってどんなところ?耳にする機会も多い、ハローワークという名前。正式には、公共職業安定所といって、国の行政機関の一つです。厚生労働省に属していて、各都道府県の労働局の下部組織になります。「ハローワー

大手に転職するために注意したほうが良い2個のこと

転職活動を行うなかでの企業選びについて、どの様なポイントを重視して企業選びを行っているでしょうか?多くの転職希望者は、主な企業選びにおけるポイントとして「年収」「勤務地」「業務内容」を上げています。働くということの目的を考えた場合、給料や働く場所、仕事に対するやりがいなどを重視した企業選びを行うというのは、至極当然のことではないでしょうか?それでは、このような諸条件をより高い水準且つ、より幅広い選択肢をもって実現できる企業をどのように選択するべきか考えてみると意外と重要となるのが「企業規模」ということになります。企業規模の図るうえでの1つの指標として重要となるのが「従業員数」ということになるの

ハローワークで転職を成功させるなら!流れや相談の仕方・服装などの注意点を元相談員が解説します

ハローワークで転職を検討中の方はここでノウハウを知ってからぜひ足を運んでみてください。皆さんもご存知かとは思いますが、転職の強力サポーターとして、よく活用されているハローワークは、民間の転職エージェントとは違った支援を行っています。どうしたらより良い転職につながるのか、今回はハローワークの転職を成功させるために知っておくべき上手な使い方や、相談時の注意点、利用する際に気を付けたい服装など、細かく解説していきます。転職活動をハローワークで上手にこなす参考にしていただければ幸いです。ハローワークってどんなところ?そもそも、ハローワークとはどんなところなのでしょうか?ハローワークは国の行政機関であり

20代の転職で失敗しないために知っておくべき事や20代に人気な職種や業界を教えます!

新卒入社をした会社が、入社前に思っていたイメージとはかけ離れていた。といった会社に対する不満をもって20代で転職を検討する若手社員は、かなり多くいると思います。実際に、現在の日本においては以前のような終身雇用をとっている企業も少なくなり、働く側の心理としてもそれを望む人は多くありません。このような社会環境のなかで、20代のうちに転職を通じたキャリアチェンジを、人生のステップアップとなるように成功させるポイントを解説していきます。もう30代が近い人は、こちらの記事も参考に!→30代の転職で注意すべき7つのことと、転職成功のためにやるべきこととは?20代の転職で失敗しないために知っておくべきこと2

30代の転職で注意すべき7つのことと、転職成功のためにやるべきこととは?

30代という年代は、仕事もプライベートも人生における大きな岐路となる年代となります。そこから先の人生をより良いものにするためにも、「今の仕事をそのまま続けていいのか?」と考えることは重要です。そこで今回は、30代の転職の「注意点」「成功させるための方法」「年収アップのための方法」について解説をしていきます。これから解説をする内容を参考にして、先ずは自分自身がビジネスパーソンとして、どのような歩みを進めてきたのかを振り返ってみてください。30代の転職で注意したほうが良い7個のことまずは、30代で転職を考える時に理解をしておくべき注意点・活動のポイントを解説していきます。転職する目的を明確にする。

タイプ別の求人の探し方13選。転職の目的や転職先のイメージがあるかどうか次第で探し方は変えましょう!

求人の探し方で悩んでいる方は必見です。転職活動で一番悩むのが、会社選びではないでしょうか?やりたい業種や職種は決まっているのにどの会社がいいのかわからない方や、そもそも自分に合う仕事が何かも分からないという人もいるのではないでしょうか?今回は新しい働き先は失敗したくない方に向けて、転職先の探し方でおすすめな方法を13選ご紹介させていただきます。皆さんが転職先を探す方法をここで詳しく知っていただけたらと思います。求人を探す手段にはどんなものがある? 求人の探す手段は、たくさんあります。それぞれ特徴があるので、それらを組み合わせて利用すれば、希望に合った求人が見つけやすくなり、効率が良い仕事探しが