2021年3月12日

ハローワークの使い方を詳しく知りたい方は必見です。

ハローワークは、公共職業安定所とも呼ばれ、職探しのサポートを主に行っている施設ですが、実際に行ったことがない方はどんなことを具体的にしてくれるのかわかりませんよね?

今回は、実際にハローワークを利用し、就職に至るまでの流れを筆者の経験からお伝えできればと思います。

皆さんがハローワークの利用方法をここで詳しく知る機会となれば幸いです。

では、早速ハローワークでの仕事探しの流れを見ていきましょう。

近くのハローワークの場所が分からない人は、以下の厚生労働省のページから探せます。

全国ハローワークの所在案内一覧

「どんな仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

ハローワークとは?

そもそも、ハローワークとはどんなところ?

そして、どんな人が使えて、何ができるのかを、まずご説明します。

ハローワークとは?

ハローワークの正式名称は、公共職業安定所です。

つまり、国が職業を安定させるために、仕事を探す人・仕事を募集する人共に無料で使用できる施設になります。

ハローワークという名称になったのは、平成2年からで、全国から愛称を募集した結果、この名前が使われるようになりました。

ハローが挨拶、ワークが仕事という意味ですが、ハローの挨拶に出逢いという意味を込めて、出会いを大切にする職業安定所になる想いがあり、この愛称がつけられ、16年間変わらず使われています。

ハローワークは、仕事を募集する人を紹介するだけでなく、仕事を募集してもらうために、企業へ働きかけを行う事もしています。

ハローワークはどんな人が使えるの?

ハローワークは、義務教育を終えたすべての人が使えます。

高校生からできるバイトもありますので、16歳から使用でき、実際に仕事が見つかるかは別として、高齢者も使えます。

ハローワークではどんなことができるの?

まず、仕事を探す事ができます。

ハローワークの総合案内に行って、求人を探している旨を伝えれば、パソコンを使い仕事を探す事ができます。

中には60歳以上向けの仕事がファイルになっていて、誰でも見れるようになっているハローワークもあります。

また、やりたい仕事が見つかった場合や、詳しい情報を知るために、ハローワークの職員と相談する事ができます。

この相談の場では、今までその求人の会社へ応募した方の評判等聞く事ができます。

例えば、離職率はどのくらいや、その会社を辞めた人の理由等聞ける場合もあります。

その他雇用保険の手続きや、資格やスキル取得の手助け等もしてくれます。

ハローワークの使い方と流れとは?

ハローワークを使う上で実際に私が行った流れをご説明させて頂きます。

求職申し込み書に記入し登録する

まず、仕事を急に辞める際に、自己都合と会社都合の場合があり、自己都合の場合は次の仕事の目途をつけておかないと3カ月間失業手当が支給されません。

今回は私がかつて行った自己都合の場合の流れを説明させて頂きます。

まず、私は会社が業務停止という事を知り退職しました。

そして、ハローワークの相談窓口に行って事情を説明し、求職申し込み書を書くように言われ記入しました。

求職申し込み書には、名前・住所・電話番号という基本情報の他に、どういう仕事を希望するかや過去の職歴を書く欄があり記入します。

この求職申し込み書を持って相談窓口に行って登録となります。

相談窓口での面談

求職申し込み書を持って、そのまま相談窓口に行っていたら私は、自己都合退職で失業手当は3カ月出ない可能性がありました。

それは、勤めていた会社が業務停止とはいえ、会社名を替えて営業を続けようとしていたため、自己都合で退職させて頂きました。

この事を証明するために、相談窓口において、会社が業務停止になった経緯がわかる新聞記事を持って、見て頂きました。

その結果、今回においては、会社都合という事が認められ、7日間の認定猶予期間の後に失業手当が支給される事になりました。

就職活動を行う

失業手当てを頂くためには、仕事を探している事を証明するために、履歴書を送ったり、面接に行く必要があります。

私の場合では、営業の経験があったものの、幅広く仕事の求人募集を探しました。

警備会社やテレフォンオペレーター、そして営業関係の募集に顔を出し、面接や筆記試験を受けさせて頂きました。

特にやりたいと思っていた訳でもなく、それはそのまま試験や面接に現れることもあり、結果は予想通り不合格でした。

地元の警備会社面接の際には、面接の際に「カーナビがなく、地元の道に詳しいですか?」という質問に「方向音痴なので、ナビがないと自信がないですし、車の運転も苦手です」と答え不合格。

テレフォンオペレーターでは、一般常識がなく、筆記試験で不合格。

水素水の営業販売では、「売り方は自分で考えてやれますか?」に対して「商品の良さがいまいち、わからないので、今は自信がないです」と答えて不合格。

このような就職活動を行い、自分は何がしたいのかわからず、ただ半年間は失業手当が出る安心感のもと、だらだらと過ごしていました。

介護資格習得のため学校に通う

今まで仕事としては、営業経験しかなかった私ですが、大学生時代介護のボランティアを経験していました。

介護の仕事は年を重ねてからと思っていたものの、ハローワークに通う中で、その当時(8年前)であれば、無料でヘルパー2級の資格を取れて、なおかつ失業手当が支給されるという支援がありました。

その当時、特にやりたいと思える仕事がない中で、まず資格だけでも取っておこうと思い、ハローワークの相談員の方と話しをして資格取得のため介護の学校に通いながら、失業手当を頂く生活が始まりました。

ハローワークで得たスキルを基に就職活動

ハローワークの紹介で、無料にてヘルパー2級の資格を得た私は、この資格を基に、合同説明会に参加しながら、ハローワークでも仕事を探し、就職させて頂く事になりました。

「どんな仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

実際にハロワ利用で就職までこぎつけた私の体験談

ハローワークで就職するには、皆さま様々なパターンがあると思いますが、今回私の個人の就職までの体験談を参考に伝えさせて頂きます。

ハローワークを利用しようと思ったきっかけは?

ハローワーク利用のきっかけは、失業手当を頂く手続きのためです。

それまで、営業の仕事を続けていた中で、会社が業務停止という事があり、一度ノルマに追われて生活するのを一度休みたいと思いました。

ハローワークを利用する前は、地元から遠く離れている場所にいましたが、退職をきっかけに地元へ帰りました。

そして、親から離職票を持ってハローワークにいく事を勧められ、ハローワークという物を知り足を運びました。

親からは特に詳しい話しは聞いていませんでした。

ただ、ハローワークに行けば失業手当が出る可能性があるから詳しい話はハローワークの職員さんに聞くように言われて、言われるがままハローワークへ行き、総合案内で「すみません、仕事辞めて、なんか離職票持って行った方が良いと聞いたのですが、どうすれば良いですか?」という風に聞いて、一から使い方を教えて頂きました。

その上で、再度営業の仕事をするのか、それとも違う仕事の方が自分にあっているのか、ゆっくり探す時間が欲しかったです。

そこで、失業手当てを頂きながら、就職活動をなんとなくしている中で、自分の大学時代のボランティア活動を思い出し、ハローワークであれば介護の資格を無料で取得でき、そして失業手当ても頂きながら生活できる事を知り、利用しました。

就職するまでにハローワークを利用した期間は?

ハローワークを利用した期間は約半年間です。

3カ月くらい失業手当てを頂きながら、履歴書送ったり、面接を受けたりしていました。

そして、残りの3カ月で、介護のヘルパー2級の資格を無料で取得しながら、失業手当てを頂きました。

初めてハローワークへ行った際に失業手当が出る期間を教えて頂きました。

当時30歳になる私の失業手当が支給される期間は半年間で、失業手当てが今までの給料の7割程出して頂いており、なおかつ実家に戻ったため十分生活できました。

親からも特に家賃とかはいらないので、月3万円だけ入れてくれれば生活に困らない状態だったので、その時は完全なるニートでしたね。

月2回ハローワークへ行き就職活動している意思を見せるくらいで、あとは、ゲームしたり本読んだり、地元の友達と遊んでいたのが3カ月間くらい続きました。

その後介護の資格を取るための勉強に3カ月間いったのですが、実際の仕事とは違い責任感もなく、学生生活に戻った感じでした。

欠席せずに、出席していれば当時のヘルパー2級の資格は取ることができました。

ですから、結局3カ月間の研修の結果資格を頂く訳ですが、その上で「やっぱり私には合わない」と介護の仕事でなく、違う職種の仕事を探す人もいました。

この時取ったヘルパー2級の資格は、施設や家で過ごす方への介護するためだけのものではないです。

例えば、介護タクシーという、普通のタクシーでは座位が保てず車いすが必要な方であったり、横になった状態のままでないと移動できない方が利用する車の運転手になる方も好んで取った資格です。

こういう介護タクシー等仕事に生かす方もいましたし、私のようにその後グループホームに就職する事になった人もいました。

職業訓練は受けた?

職業訓練は受けました。

失業手当てを頂いてから3カ月程経った後で、介護のヘルパー2級の資格を得ながら失業手当を頂ける事を知りました。

ただ、8年前当時は、希望者がたくさんいて、皆がそのタイミングで、資格取得のための学校へ行けるものでありませんでした。

それは、はじめに相談窓口の方に言われて、介護の資格を取るための志望動機を考えておくように言われました。

そして、ハローワークの方と面談を行い、大学時代のボランティアの話しをさせて頂き、結果無料でヘルパー2級の資格を取得するための学校へ行くことが決まりました。

時には募集人数が少ない場合であっても、「介護の仕事を一切やる気はないが、お金でるから、とりあえず資格だけもらう」というのを面接の場で言ってしまう方もいるらしく、そういう方は、職業訓練を受ける事ができなくなっていたようです。

職業訓練でヘルパー2級の資格を取るために学校へ行くことになりましたが、職業訓練は学生時代を思い出させてくれるものです。

特に講義を聞いている間は眠くもなりますし、具体的に実際関わらないと、いまいちピンとこない授業もありました。

ただ、実技の勉強では様々な事を学びました。

実技の一つで清拭というのを勉強しました。

清拭というのは、体力的な事や身体上の理由、はたまた時には介助者の理由でお風呂に入れない方に清潔や爽快感を感じて頂くための支援です。

この実習では、足浴という足を洗う実習を行いました。

人によって変わりますが、一般的に眠る前に足を温めると眠りに入りやすいという事がいわれています。

そういう理由もあり、足浴の練習をしました。

研修生同士介護する側と介護される側を交代交代で行いました。

この研修生同士の体験だけでも人によって、感じ方が違うというのを学びましたし、入浴介助の研修の時には、人によっては頭から洗ったり、足から洗ったり等個人によって洗い方がちがい、その洗い方一つ、いつもと違うだけで落ち着かなくなるという感想を言った研修生もいました。

食事に関しても、介護する側よりも介護される側になる方が学びを得ました。

自分で食べる事ができないと、いちいち何を食べたいか伝えたり、一口にどれくらいの量を食べたいのか伝える必要があり、大変だなと感じました。

こんな様々な体験をした介護の職業訓練は、現在仕事をしている自分自身の為になりましたし、自分が老後どのような介護を受けたいのか考えるきっかけにもなり、とても有意義なものになりました。

何社くらい受けた?

介護の資格を取得するまでは、3社受けました。

警備会社にテレフォンオペレーター、そして水素水販売営業の仕事です。

警備会社は面接で落とされ、テレフォンオペレーターは筆記試験で落ち、水素水販売営業の仕事は辞退させて頂きました。

介護の仕事を取得してからは、2社受けました。

一つは書類審査があり、結果を受ける前に、もう一つの会社がすぐ採用という事で、書類審査があった方は辞退させて頂きました。

ハローワークで受けたサポートで役に立ったことは?

ハローワークで職業訓練を受け介護の仕事をするきっかけになった事はとても役に立ちました。

将来的に介護の仕事をしようとは思っていましたが、介護の給料の安さを考えると、自分でお金を払ってまで資格を取得しようという気はありませんでした。

ただ、実際に資格取得サポートを受ける事により、介護の楽しさや、実習を通してやりがいを感じる事になりました。

今まで営業の仕事をする中では、仕事は嫌なもので、給料を得るために行い、休みの日に楽しむというスタイルでした。

ただ、介護の仕事をする事で、仕事自体楽しみながら一日一日生活する事ができるようになり、とてもハローワークで受けたサポートには感謝しております。

ハローワークを利用してよかったことは?

ハローワークを利用してよかった事は、失業手当てを頂きながら、ゆっくりと仕事を探す事ができた事です。

20代前半で、特にやりたい事もなく、なんとなく仕事していく中で、30代になり一度足を止め、振り返る事ができました。

この失業手当を得る事ができなかったら、今でも仕事はお金を稼ぎ生活するためという事で、疲れ切った生活をしていたと思います。

猶予期間を改めて頂いた事はとても、ハローワークを利用してよかったことです。

「どんな仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

ハローワークでの仕事探しをスムーズに進める6個の方法とは?

ハローワークでやみくもに仕事を探しても時間だけがすぎてしまう事もありますし、自分がやりたい自由な時間が削られ、精神的にも良くないでしょう。

そこで、ハローワークで仕事探しをスムーズに進める私なりの方法を6個お伝えさせて頂きます。

自己分析

ハローワークで仕事を探す際、明確にやりたい事が決まっているなら問題ありません。

ただ、自分は何がやりたいか?そして、何をする事が向いているのか?というのがわからない場合があり、私はそうでした。

その中で、自己分析というのはとても必要になります。

ハローワークで仕事を探す際に、まず、天職と適職を整理するのが結果として仕事探しをスムーズに進める事になると思います。

ここでいう天職は「やりたいこと」、適職は「向いていること」とします。

天職や適職を探す上で、ハローワークでも自己分析シートや適職診断テストのようなものがあり、参考になります。

ただ、もう一つ、お勧めしたいのは「エニアグラム」という性格診断テストです。

このエニアグラムは、人間が生まれて、そもそも持っている特性に焦点をあてた診断で、9つに分類されます。

環境によって、多少性格が変わるというのはありますが、実際それぞれの人がどのような行動を行ってきたか、そして、またその行動の結果どのような感情を抱いたか等の質問があります。

これを基に自己分析すると「天職」と「適職」がより明確になり、仕事探しの際にとても参考になります。

パソコン検索機の設定を行う

一つの職種においても、具体的に絞らないと、数百という莫大な仕事先が出てしまい、見るだけで貴重な時間がなくなってしまいます。

ですから、パソコンの検索機において、年齢をきちんと記入するのはもちろんの事、給料・職業の地域・業種や職種を明確にする事が必要です。

また、正社員かパート等雇用形態を明確にしたり、福利厚生等しっかりしている事等、仕事をいつまでに決めたいかも考慮する事が必要だと思います。

自分が働く所を妥協する事なく探すなら、まずは自分にとって条件の良い場所を絞って応募すると良いと思います。

相談窓口を有効に使う

ある程度やりたい事等決まったら一度自分だけで考えるのではなく、相談窓口で採用状況を聞くのも仕事探しをスムーズにする上で有効な方法といえます。

相談窓口では、ハローワークの職員にもよりますが、実際その探している職種や業種、そして会社の採用状況について聞く事ができます。

実際その会社に勤めた人はどれくらいいるのか?そして、辞めた人はどのような理由で辞めたのか?等聞く事ができます。

この相談窓口では、実際の労働状況についても教えてくれる事があります。

勤務時間において、暗黙の了解で無料残業があるのか、人間関係や給料の面や時には経営状況等も聞く事ができる場合があります。

今後の採用の参考にもなりますし、自分自身が勤めた会社に関して客観的な情報を伝える事で、働く側・雇用する側双方にとって食い違いのない仕事へ繋がるので皆様が勤めた会社の情報を余すことなく伝えて頂ければ良いと思います。

職業訓練を使う

ハローワークを失業手当頂きながら利用する場合には、職業訓練を使うと仕事がスムーズに見つかります。

それは、仕事をはじめてからだと職業訓練を受けられるような時間がなかったり、肉体的にも精神的にも疲れきってしまう方がいるからです。

介護の仕事につく場合は特に求職中にとっておくと良いと思います。

今現在介護の資格は通学が必要な事が増えてきています。

ただでさえ人手不足の介護業界では、例えば介護福祉士の資格を取得するための実務者研修を受けなければいけなく、その研修で通学する間、人がいなく大変な思いをされている事業所がたくさんあります。

そういう中で、採用する側としては、資格を取得するのも必要ですが即戦力が求められます。

実際のところ、介護業界では、急に腰を痛めたり、風邪を引いたり、研修で休みを取ったりとシフト作りに苦労する事業所が多く、ローテーションをしっかり守れる方は重宝されます。

ですから、最低限の資格をすでに取得しておくと仕事探しがスムーズになります。

介護業界は特に資格を持っていたり研修を受けていたり、するしないで介護報酬が加算になったり、減算になったりします。

また、人手不足も非常に重要で人数が達せず営業停止になる介護事業所も増えてきています。

この職業訓練においては、他の仕事においても取っておく方が良いと思います。

一から教えるのと、ある程度基礎知識や技術があるのとないとでは、雲泥の差があります。

教える方にとっても職業訓練をうけている方の方が良いと思います。

仕事における生の話しを聞く

転職で今まで勤めていた業種と違う業種を検討している場合には、仕事における生の話しを聞く事が出来る場合があります。

相談窓口において、現場の生の話しを教えてくれる人を紹介してくれる場合があります。

相談窓口で、間接的に仕事の話しを聞くよりも、生の話しや自分が聞きたい事を直接的に聞く事ができるので、どういう人材を求めているのか、どういう強みを伸ばすべきか明確にわかるきっかけになるので、仕事探しがとてもスムーズになります。

前向きに考える

仕事をスムーズに探すためには、前向きに考える事が必要です。

仕事が見つからない人の特徴として、まだ勤めてもいなく、面接にも行ってないにもかかわらず、悪い職場だったらどうしよう?

どうせ行っても落とされる等マイナス思考で時間を浪費される方がいます。

ハローワークの仕事は山ほどあります。

中には希望に合わない条件の企業もあるかもしれませんが、面接で条件が良くなる場合があります。

また、落ちたことをいつまでもマイナスに考えている暇があったら、「縁がなかった」と次の企業に面接に行くと良いですね。

また、採用する側も面接の際には、態度等見た目や雰囲気を大事にされる方もいます。

前向きでいれば、自信ある雰囲気を出す事ができて結果として仕事が出来そうだと思われやすいです。

ですから、前向きに考える事は仕事をスムーズに見つける方法の一つになります。

「どんな仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

ハローワークで仕事を探す上で注意すべきこととは?

ハローワークで仕事を探す際に注意するべき事があります。

実際に働いてから思ったのと違う職場だったりする事は多いですし、お金の面でシビアな問題もあります。

簡単にですが、注意すべき点をお伝えさせて頂きます。

ブラック企業がある

ハローワークでの求人は、採用する側と採用される側どちらも登録するのにお金がかかりません。

他の求人サイトだと採用する企業が良い人材を確保するために民間の求人広告にお金をかける所があります。

この求人にお金をかけない所では、求人票ではわからないブラック企業があります。

人が入っても、内情を知ってすぐ辞めてずっと求人を出しっぱなしの企業があります。

そういう求人を常に出している企業は、無料残業が多かったり、聞いていたより給料や福利厚生がなかったり、試用期間中に条件の変更をしたりと、やりたい放題している所もあります。

もちろん、人それぞれ職場の合う合わないは変わってきますので一概には言えませんが、そういうブラック企業がある事も注意して仕事探しをすると良いと思います。

このようなブラック企業に入社しない方法は様々あります。

例えば、求人票の住所を基に下見をしたり、見学させて頂き企業内の雰囲気を把握する事が一つの手です。

実際に企業がある所に足を運び勤めている人の雰囲気や表情を見て見ると良いと思います。

疲れ切っている表情や笑顔がなかったり、人間関係において、自分に合うかな?合わないかな?等見えてくる場合があります。

また、相談窓口でその企業による情報をできる限り聞くようにすると良いと思います。

ハローワークの相談窓口職員の質によって、大きく変わるという意見の方もいますが、自分からも働きかけを行うと良いです。

例えば、相談窓口で企業による詳しい事情を尋ねた場合に「私の今まで担当した方の中には、この企業に勤めた方がいなく、詳しい事はわかりません」と言われた場合があるとします。

それに対して「そうですよね、いろんな職種や会社があるから担当していない所があるのは当然ですよね。他の相談員さんで、この企業に勤めた人や辞めた人の話し知っている人いませんかね?」なんか伝えさせて頂く事で、他の相談員さんに聞いてくれる場合もあります。

相談員を100%あてにしない

当たり前ですが、仕事をするのは相談窓口の相談員でなく、自分自身です。

にもかかわらず、相談員に就職先をすべて委ねようとする方がいるようです。

また、時には相談員さんが自分のお勧めに誘導するように見える事もあるようです。

相談員さんから、例えば企業に関して良いのでお勧めという事を言われたら、どういう点が良いのかというのを聞くべきで、辞めた人はなぜ辞めたのか?

人間関係なのか、その他の理由なのかを聞いて自分に合うか合わないかを判断すべきです。

また、「あまりお勧めできません」という企業においても最終的には自分が実際に面接に行ったり、会社内見学をした上で決めるべきだと思います。

結果として、相談員さんがお勧めできない企業でも、自分が良いと思える企業である場合もありますし、また、最終的にはその職場の雰囲気を変える要素は自分にもある点を知って頂きたいと思います。

会社によっては、とても多人数の企業に勤める場合があります。

そこにおいて、新入社員としての一意見等まったく意味がないと思う方もいらっしゃると思います。

ですが、その一つの意見や一つの行為に触発されて行動を変える職員が出てくるかもしれませんし、一人増えれば二人・三人と増える可能性もあります。

ですから、例えば相談員さんがお勧めできない企業といっても、自分の気持ちのもちようであったり、時には変えるきっかけになる可能性もある事を忘れずにいてくれたら幸いです。

ちなみに私が8年近く務めさせて頂いた介護の会社は、ハローワークへ行った際に離職率がとても高いという事を教えて下さいました。

情報は有難く頂いた上で実際に面接へ行き、特に不振に思う事はなく入社しました。

離職率が高いのは、派閥的な人間関係による場合や社長の方針に異を唱えるのが直接すぎる場合のため等でした。

6月いっぱいで退職させて頂きますが、とても入居者さん的にも職員的にも家族や地域の方にとっても私は良い会社だと思ってます。

人の目につきやすい

仕事をしながら、ハローワークへ訪問する際には、誰かに見られている可能性もある事に注意した方が良いと思います。

仕事をしていて、退職の旨を伝える前にどのような仕事があるかや自分のスキルアップのために条件の良い仕事がないかを探しにハローワークに行く事があるかもしれませんね。

そんな時に、同じ職場にいる知人等に合う可能性やこっそり見られる事があります。

こっそりとハローワークに行っているなんか気づいたら会社の影で言われたら最悪ですね。

事前に、冗談交じりにハローワークへ行く事を伝える等人間関係を維持しておくと、職場で仕事がしにくくなるような事にはならないと思います。

また、ハローワークで誰か知人にあった時には、どのように伝えるかをあらかじめ考えておくとよいかもしれませんね。

「どんな仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まとめ

ハローワークを利用した時の一部の流れや個人的な体験談を書かせて頂きました。

ハローワークは仕事をただ探すだけのものでないのが少しでも伝わったら幸いです。

仕事探しだけならハローワークだけでなく、他の求人サイトを調べたりする事もできますし、様々な所を見てご自身でハローワークをどのように有効活用するか決めると良いと思います。

「どんな仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →



関連キーワード


転職ノウハウについてもっと深堀りした情報を見る

転職のアピールポイントには何が良い?1000件の求人広告を作った現役人材採用コンサルが教える、企業が求めているアピールになる人物像

皆さんは、今まで転職をしたいと思ったことはありますか?もしくは、皆さんは今まで転職活動や転職をしたことがありますか?数年前までは、転職というと何だか良くないイメージが持たれていました。それは、まだ永久就職のイメージが日本に残っていて、一つの会社で勤め上げることが美徳とされていたからです。そのため、転職することは、一つの会社に適合せず他社で居場所を求めていると思われていました。しかしリーマンショック以後、永久就職の概念が崩れ大手企業でもリストラをすることが世間にも一般的に認識されてからは、キャリアップや収入アップ、自分の成長のために転職をする人が増えてきました。それに伴い転職市場も以前に比べると

転職する際に悩む4個のこととは?あなたのお悩みを解決します

労働市場が硬直的といわれる日本では、今日に至るまであまり「転職」に関心を抱かない人も多かったようです。しかし、最近は働き方改革の勢いもあり「自分らしい働き方をしたい」「自分に合った仕事をしたい」といった願望を胸に、行動を起こす人も増えてきているようです。今回は、私たちの人生を大きく左右する一大イベントともいえる、転職活動に関連する情報を提供していきます。具体的には、私自身がこれまでに転職を何回か経験したことを踏まえ、転職活動全般にまつわる悩みのもとを大きく4つに分類して紹介し、あわせてそれぞれの悩みに対応する解決法を提案していきます。もしも皆さんが、今まさに転職をすべきかどうかで悩んでいる、も

転職エージェントを使う7個のメリット。現役のエージェントが教える「だから年収アップも狙いやすい」理由

転職をしようと考えた時、あなたは何をしますか?漠然と求人サイトを見たり求人情報誌をめくってみたりという人が多いと思います。また、何となく行きたい業界や希望の会社を決めている人は、HPなどの採用情報を眺める人もいるでしょう。転職先の探し方にはこのように一人で探す方法と、転職エージェントを利用しご自身に合う転職先を見つけてもらう方法があります。転職エージェントは上手に使うことで転職がスムーズに進んだり、真にあなたが求めていた企業が見つかったりするメリットがあります。もちろん転職エージェントサイトは幾つかあり、その選び方は重要です。また転職エージェント利用にあたり幾つか注意をしたい点もあります。大切

楽な仕事に転職したい!こだわりたい楽な5個のポイントと、おすすめの仕事を紹介します

突然ですが、皆さんは楽な仕事をしたいですか?それとも激務をしたいですか?極端な質問ではありましたが、要は、皆さんが仕事に対して何を求めているかを確認してみました。人によっては仕事が生きがいで楽しいと思う仕事や生きがいと感じる仕事なら激務でも厭わない人もいれば、趣味や家族・友達との時間を楽しみたいから仕事にはあまり時間を費やしたくないという人もいます。最近は、今の仕事があまりにも激務すぎて周りを見る余裕も将来について考える余裕もないから楽な仕事をしてみたいと考える人も少なくありません。今回は、楽な仕事についてスポットを当てて楽な仕事へ転職するためのポイントやおすすめの仕事について紹介していきます

留学後の就職を成功させるためには?やっておくべきことや留学を活かせる仕事を教えます!

語学のスキルを身につけるためや専門的な勉強をするための海外留学の道。国や言葉は違えど、留学経験者で日本に帰国後語学を活かした仕事に就きたいと希望する方はとても多いのではないでしょうか。せっかく身につけた語学スキル、できればそれを大いに発揮できる就職先を選びたいものですよね。しかし、ただ留学をして海外で語学を学んだというだけではなかなか希望する語学を活かした職種で活躍することは実は難しく、たくさんの方が語学とはあまり関係のない職種への就職を選ばざるを得ません。そこで今回は、留学後の就職で希望の職種へ就くためにやっておくべきことをご紹介して行きましょう。将来はグローバルに活躍したいと願っている方、

転職が多い人が転職時に気を付けたい6つのこととは?こうすれば面接はうまくいきます

転職が多いとしても、しっかりとした理由があったり、目的を持った転職であれば印象が悪くなることはありません。しかし、そんな経歴をお持ちの方は面接時にきちんとした事を面接官に伝えることができなければ、マイナスの印象となってしまい、転職活動がうまくはいきません。そこで今回は、転職をしたい人が就職活動時に気をつけたいことを6つに分けてご紹介させていただきます。ポイントをおさえて次の転職を成功させましょう。転職が多い人の特徴とは?ここでは大きく二つに分けてみたいと思います。それは能動的か、受動的かどうか。能動的な人は、自ら選択して動きます。現状からより良い環境に身を置きたい。新しいことを学びたい。自ら目

転職がうまくいかない9つのシチュエーションとこんな時はどうすればいい?

社会人をしている中で何かをきっかけに転職したいと思う時があります。例えば、今の仕事が思い描いたものとは異なっていたり、元々やりたい仕事ではないため、他の仕事をしたくなったり、理由は様々です。ただ、社会人になって就職活動、つまり、転職活動をするとスムーズにいかないことがあります。なぜなら仕事をしながら転職活動なので履歴書に時間をさいたり、面接対策に時間をさいたりできなかったりします。そのため、転職活動がうまくいかない人が少なくありません。今回は、転職がうまくいかない原因と転職を成功させるためのポイントについて紹介していきます。転職がうまくいかない9つのシチュエーションとは?社会人をしながらの転職

転職が不安でいっぱいになってしまったら!不安を取り除く7つの方法を紹介します

有効求人倍率が1倍を大きく上回り、慢性的な人手不足ともいえる昨今。転職活動にはもってこいの状況と言えそうです。それでも、いざ実際に転職活動に取り組んだとき、必ずうまくいくかどうかはわからないですよね。これから転職活動を始めようという人も、すでに始めている人も、不安を感じている人はたくさんいることでしょう。なぜ不安になってしまうのか、不安になってしまうのは一体どんなときなのかを見ていきましょう。不安になる原因がわかれば、その不安を取り除くこともきっとできるはずです。転職で不安でいっぱいになるときってどんな時?転職をしようと思い立ったときから、様々な場面で不安を覚えることが多々あります。そもそも転

仕事探しってどうやればいい?雇用形態別の効率的な仕事の探し方を紹介します

皆さんは仕事を探す時、どうやって仕事を探しますか?仕事探しといっても色々な方法がありますし、色々な雇用形態があります。例えば、アルバイトやパートだと商店街やショッピングモールなど求人広告を目にする機会が多いため、チャンスは広がっています。正社員の場合だと企業のHPに採用情報を設けており、そこで求人情報を手に入れることも可能です。他にも求人サイトや求人広告などを使って求人を見つけることは可能です。今回は、仕事探しに焦点をあてて、仕事をどうやって効率的に探すのか、また、雇用形態別で仕事の探し方について紹介していきます。仕事探しってどうやるの?仕事探しってまず皆さんはどうしてますか?仕事をしたいと思

転職のきっかけに多い8個のシチュエーションとは?転職活動を始める前にやっておきたいこと

転職のきっかけって皆さんはどんな時でしたか?広告やCMでも転職エージェントに関するものがたくさんありますよね。終身雇用が一般的だった日本も今では転職をする人が多くなってます。では実際に転職する人はどんな理由で転職を決意するのでしょうか?この記事では転職のきっかけと転職活動をする前にしておく準備についてご紹介します。転職のきっかけに多い8個のシチュエーションとは?転職のきっかけは人それぞれです。ポジティブな理由で転職する人もいればネガティブな理由で転職する人もいます。特に若い人は転職に抵抗がない人が多く、第二新卒専用の転職エージェントもあります。給料が安い自分の給料に満足している人は多くありませ

高学歴ニートになってしまう人の特徴や原因と、再就職するための方法とは?

高学歴ニートとはいったいどういう人のことなのでしょうか?近年人材不足が叫ばれる中で、よく耳にすることが多くなった「ニート」という言葉。ニートとは、15歳~35歳までの若手で、家事や進学、就職をせず、生活している方々を指します。そして、このニートの中にも様々な種類が存在します。そこで今回は高学歴ニートの原因や特徴について解説致します。また、そんな「ニート」の再就職や仕事の探し方までレクチャーさせていただきます!高学歴ニートって何?一般的に有名大学を卒業しており、高学歴と言われる人材で、就職をせず定職に就かない方々を「高学歴ニート」と呼びます。周囲から見れば、「その学歴で何故、就職できないのか?」

転職が難しいと感じる6個の原因とその解決策とは?

企業にて仕事をされている方は、転職をされたことがある、転職を検討されたことがあるという方はかなりの比率でいらっしゃるのではないでしょうか?十数年前と比較すると日本でも、転職に対するネガティブな感覚は薄れ、転職することについてはかなり敷居が低くなっていることを感じます。また、現在は空前の人手不足であり、転職し新たな仕事を見つける事自体はそれほど困難ではなくなりました。しかしながら、転職したいと思い転職活動を継続しているが、転職できず、転職が難しいと感じている方も少なくないようです。ここでは転職が難しいと感じる原因とその解決策となるヒントについてかいていきたいと思います。転職が難しいと感じる6個の

転職が怖いと感じる9個の原因とその対処法とは?どうせなら楽しく転職活動をしたい!

どんな人でも転職に対して不安や恐怖心を抱いてしまいます。そこで恐怖心を克服して転職を成功させる人、恐怖心から転職を諦めてしまう人がいます。どちらが正解なのかは誰にも分かりませんが、転職によりキャリアップや収入の増加、休日の確保、プライベートの充実に成功した人が多くいるのも事実です。また、転職の失敗談を読んでネガティブになったり、生活や環境の変化に対して強い抵抗心を抱えていると、実際に行動をしたとしても苦痛だらけの転職活動になってしまいます。転職をするなら楽しく転職を活動をしたいと誰もが思うはずです。このページでは転職が怖いと感じる方に、実際に楽しく転職をして、転職に成功した著者がそのコツをご紹

40代転職で失敗しないための5つの注意点と成功するためのコツとは?

転職をするなら35歳までという言葉を耳にした人は多いかもしれません。法律や何かのルールで決まっているわけではありませんが、転職は35歳までにしないと成功しないとか受け入れ先がないと言われています。また、40代になると多くは家庭を持っていたり、現職である程度の地位を築き上げているため、転職先での再スタートを切るのはリスクに思い、気になる仕事ややりたいと思っていた仕事であってもなかなか一歩が踏み出せません。40代では転職をすることができないのでしょうか?実はそうではなく、40代でも転職ができますし、転職を成功させることも可能です。今回は、40代の転職を失敗しないために、転職する際に注意すべき点や成

30代女性の転職に多い悩みと、転職を成功させるコツとは?

30代になると男性だけではなく、女性も今後のキャリアや将来的なことを考えて仕事を変えようかと考え始めます。最近は男性の転職が増えてきていますが、女性の転職はまだあまり馴染みがありません。求人サイトや求人広告をみると決して男性限定というわけではありませんが、まだまだ圧倒的に男性の応募が目立ちます。男性の転職に比べて女性の転職、特に30代女性の転職はハードルが高いのでしょうか?今回は、30代女性の転職事情について紹介します。30代女性の転職でどんな悩みが多いのかや、転職する際に注意した方がいいことなどについてまとめてみました。30代で転職する人は多い?30代は社会に出てある程度経験や実績を積んで人

仕事しながら転職を成功させるための6個のコツと注意点とは?

皆さんは転職を考えた時に仕事を辞めてから転職した方がいいと思いますか?それとも仕事をしながら転職した方がいいと思いますか?最近はインターネットで求人を見つけることが簡単になり、大手求人会社もインターネットで求人サイトを展開しています。リクルートやマイナビはインターネット上の求人サイトだけでなく、転職エージェントのサービスも展開していて忙しい人でも転職先を探すためのチャンスはますます増えています。今回は、仕事をしながら転職先を探すためのコツや注意点などを紹介します。仕事をしながら新しい仕事を探すって大変?何かのきっかけで転職をしたいと思っても今の仕事があるとなかなか転職先を探す時間が割けなかった

30代女性仕事で多い悩みと、6個の対処法を紹介します

いくつであろうと、生きていれば悩みは耐えないもの。この記事を読んでいる皆さんも、日々様々な壁や問題に遭遇しているのではないでしょうか。しかしながら人生の中でもとりわけ悩みが多い時期というのがあります。それが、「30代」です。30代は一般的に、結婚や出産、キャリアチェンジなどライフイベントが多いとされる年代。様々な変化とどのように向き合っていくか、どのようにキャリアを選択していくかなど、悩みは耐えません。そこで今回は、30代の女性が仕事を続けていく中で出くわしがちな悩みと対処法について解説いたします。30代女性の仕事で多い悩みとその対処法とは?冒頭でも述べたように、様々な変化を迎えるタイミングで

40代女性の転職に多い悩みと、転職成功させるコツとは?

女性の転職は、ハードルが高いと言われています。特に40代になると受け入れいている会社が少ないように思われています。男性でも転職するなら35歳までと言われているので女性はさらに難易度が高いとイメージされがちですが、果たして本当にそうでしょうか?10年前や20年前は確かに永久就職という言葉があり、新卒から入社した会社に定年まで勤め上げることが美学とされてきましたが、リーマンショック以後その概念は覆されただけでなく、今や日本にもグローバル化の流れがきているため、転職することは悪というイメージはなくなってきました。そのため、男性の35歳までに転職しなければいけないということもなく、今や様々な年齢で転職

転職を悩むあなたへ!本当に転職するべきかの10個のチェックリストを紹介します

転職に悩む方はぜひ、ここでチェックリストを試してみてはいかがでしょうか?社会人経験を重ねるごとに、転職を考えたことのある方は多いはず。転職をするハードルは年々下がってきているといいますが、まだまだ人生の中で転職をした経験のある方、ましてや何度も経験する方は少数だと言えます。転職を考えるまではいいけれど、悩んだ結果、なかなか踏み出せない方という方に向けて、転職するべきかを診断するいい機会となれば幸いです。仕事の悩みにはどんなことがあるの?仕事の悩みの中には人それぞれ十人十色です。しかし大きく分けてみると周囲の環境に対しての自分の内側に向ける担当する業務に関する悩み、人間関係の悩み、普段行っている

転職を繰り返す人に多い7個のパターンとは?自分に合った職場を見つける方法も紹介します

転職を繰り返す人の原因についてここでは詳しくお話していこうかと思います。社会で働いている人のほとんどが、「転職しようかな」と思った事があるのではないでしょうか。しかし、転職には年齢問題やリスク等、様々な悩みが出てくるのも事実ですよね。自分に合った職場に転職出来るか不安で、結局転職を繰り返してしまう事になってしまっても嫌ですよね。今回は、転職を繰り返す人の特徴やパターンと自分に合った転職方法を見つける方法をご紹介します。転職とは?一口に「転職」と言っても、同じような業種や職種に転職する場合と、今までとは全く違う業種や職種に転職する場合があります。同じような業種や職種であれば、今までの経験を活かし

彼氏の転職に彼女が思う8個の不安な気持ち。でもこんな会社に行くのだったらハッピーかも!

テレビコマーシャルなどでもしきりに「転職」という言葉が流れ「入った会社には生涯を捧げ、骨を埋める場所」と考える人は今では少数派なのかもしれません。日本経済の不況や外資企業の進出、台頭により入社すれば一生安泰だと思われていた大企業が次々と失脚して、今では「転職」を視野に入れながら仕事でスキルを磨いたり、技術を身に付けるのは当たり前のスタイルのひとつであると言えます。しかし転職にはリスクが付きものです。家族や恋人はそのリスクに対して「不安」抱いてしまいます。彼氏の転職にまつわる「不安」について今回は彼女の抱く「不安」にスポットを当ててご紹介します。プライベートを大事にしたいと考える転職希望者はこの

自分に合った仕事を見つけるには?6個の方法を紹介します

せっかく人生の大半を占める仕事ですから、失敗しないで楽しく働きたいものです。しかし人間は合う合わないがあって当たり前です。仕事を苦に命を断つ人が後を絶たないこの世の中ですから、少しでも苦しい思いをしなくていい仕事をしたいものです。そこで自分というものを知って、そんな自分に合った仕事を探してみましょう。自分に合った仕事を見つけるにはいくらでも方法はあります。その探し方すら自分に合っていたならば、天職との出会いはすぐそこまで迫っています。働くことで得られるものは?貴重な人生経験働くことで得られるもので、一番大切なことです。自分の体を動かして汗水たらして働くことで、人との付き合い方、お金の大切さ、仕

転職情報誌の元編集者が教える、求人を探す時・選ぶ時のポイントとは?

求人を探すときの重要なポイントをご存知でしょうか?転職を考えるとき、何を軸に仕事を探せば良いのか迷う方もいると思います。ここでは転職情報誌の編集経験のある筆者が、求人を探す際の必須チェックポイントを5つに分けてご紹介させていただきます。紙媒体とWEBの求人の違いや気をつけておくべき注意点まで細かく解説させていただきますので、自分に合う職種を上手に選んで素敵な職場で働きましょう!転職情報誌の元編集者が語る!求人情報はこうやって作られます転職雑誌の情報を集める際、編集者が気をつけていることがいくつかあります。その求人情報作成の裏側をこっそり紹介します。仕事内容の記載仕事を探している人にとって仕事内

転勤と転職どちらを選ぶ?それぞれのメリットと、私が転勤を選んだ理由

転勤や転職の機会に遭遇する場面も少なくありません。働く上で、フランチャイズや地域に系列店が存在する場合は転勤の可能性があったり、勤務していて条件が合わなくなって転職したりする場合もあります。ここでは、転勤と転職はどちらがよいのか、また、転勤のメリットなど、さまざまな視点から解説していきます。興味のある方はぜひ、私の経験をお話ししていきますので参考にしていただけたらと思います。転勤が嫌で転職する人は多い?企業の業態のなかで、本店と支店、フランチャイズなどさまざまな形態で運営している企業の多くは転勤があります。就職した際に、転勤の有無について確認がある企業もありますが、長く勤務していると、転勤の希

転職できない人の6個の原因と改善するための5個の方法と手順

「なんだかパッとした結果が出ない……」「もっと自分に合う仕事があるんじゃないか……」そんな悶々とした思いを抱えつつも、なかなか超えられない『転職』という壁。中には次から次へと職場を変えることができる人がいる一方、なかなか次が決まらないという人も多いのではないでしょうか。今回は転職の壁を乗り越えられない方のために、転職できない原因と対策について解説いたします。次のステップに進みたいけれどもうまくいかないという方、必見です!転職できない人の6個の原因とは?転職できない人と、上手くいく人がいるのはなぜでしょうか。転職したいと思う理由や思い始める時期は、人それぞれ。転職を考える人の数だけ思いがあるとい

やりたいことを見つけるための8個のチェックリスト。やりたい事を仕事で実現するのが一番いい!

学校を卒業後、ほとんどの人が関わることになる『仕事』。少なくとも1日8時間、人生スパンで考えればかなりの時間を費やすことになります。自分の人生を表すと言っても過言ではない存在ですから、嫌々な気持ちで取り組むのは避けたいですよね。せっかく働くなら、やりたいことや好きなことをしたいもの。でも、「やりたいことが見つからない……」「そんなの夢のまた夢……」と諦めてしまっている方も、残念ながら少なくありません。諦める前にぜひ一度しっかり自分と向き合い、”本当にやりたいこと”について考えてみませんか?もちろん、すでに就業している人でも遅くはありません。前向きな気持ちで今からやりたいことを探したいという方も

転職活動の方法を総まとめ。方法からタイミング、具体的なtodoまで転職のプロが詳細に解説

転職活動しようと決意したけれど、何から始めればいいのかわからない人は多いのではないでしょうか。新卒の就職活動と転職活動では企業から求められることが異なるため「就職活動を乗り切れたから大丈夫」と、甘い考えで転職活動をすると痛い目に合います。元採用コンサルタントの私が、しがらみがない今だからこそ紹介できる「転職活動の方法」をご紹介します。転職活動の方法にはどんなものがあるか?求人サイト手軽な転職活動方法として求人サイトがあります。本格的に転職活動をしたい人だけではなく、なんとなく転職したいという人でも登録ができる特徴があります。求人サイトの種類求人サイトには大きくわけて2種類あります。エントリー型

転職したい人がやるべきtodoリストと流れ。3000人以上を担当した現役キャリアコンサルタントが実例を交えて解説

転職したいと思っている方は必見です。転職希望者の誰もが、できるだけ早く、スムーズに転職したいと願っているはずです。では、転職を成功するためには何が必要なのでしょうか?大手転職エージェントなど人材サービス業界で転職支援を長年行っている現役キャリアコンサルタントが、転職活動のやることリストと転職の流れについて成功と失敗の実例を交えながら、詳しくご紹介します。ここで転職準備のやることをまとめておきましょう。転職の流れ転職活動には活動を開始するまでの事前準備、転職サイトや転職エージェントへの登録、応募などの実際の転職活動と内定までの流れがあります。この流れを理解し、それぞれのステップのポイントをしっか

会社選びで失敗しないための8個のチェックリスト

皆さん、就職する際にどういったところを見てこの企業で働こうと決めていますか?最近ではブラック企業も当たり前のように存在します。会社選びはちゃんとできていますか?間違った選び方をしていませんか?どういう風に会社を選べばいいかわからないという方はいませんか?今回は会社選びについて、会社選びで失敗しないためのチェックリストを作りました。このチェックリストを参考に自分に合った会社を見つけてみてください。また、自分の働いている会社は本当に自分に合っているのか見つめなおすのもいいかもしれません。この記事の最後にはブラック企業かもしれない?こんな求人には要注意!求人を見て仕事を決める前に確認すべきことを少し

ハローワークでの仕事探し、ハローワークの使い方からおすすめ求人の見つけ方まで詳しくアドバイスします

これから仕事を探したい。失業してしまった!転職を考えているのだけれど…そんなときに、ハローワークを利用すればいいらしい、ということはなんとなく知っているという人は多いのではないでしょうか。ても、どんなところなのかわからなくて不安だったり、どうすればいい仕事が見つかるのか心配だったりする人も少なくないことでしょう。ハローワークとは一体どんなところなのか、またその利用の仕方を詳しく解説します。ハローワークってどんなところ?耳にする機会も多い、ハローワークという名前。正式には、公共職業安定所といって、国の行政機関の一つです。厚生労働省に属していて、各都道府県の労働局の下部組織になります。「ハローワー

大手に転職するために注意したほうが良い2個のこと

転職活動を行うなかでの企業選びについて、どの様なポイントを重視して企業選びを行っているでしょうか?多くの転職希望者は、主な企業選びにおけるポイントとして「年収」「勤務地」「業務内容」を上げています。働くということの目的を考えた場合、給料や働く場所、仕事に対するやりがいなどを重視した企業選びを行うというのは、至極当然のことではないでしょうか?それでは、このような諸条件をより高い水準且つ、より幅広い選択肢をもって実現できる企業をどのように選択するべきか考えてみると意外と重要となるのが「企業規模」ということになります。企業規模の図るうえでの1つの指標として重要となるのが「従業員数」ということになるの

ハローワークで転職を成功させるなら!流れや相談の仕方・服装などの注意点を元相談員が解説します

ハローワークで転職を検討中の方はここでノウハウを知ってからぜひ足を運んでみてください。皆さんもご存知かとは思いますが、転職の強力サポーターとして、よく活用されているハローワークは、民間の転職エージェントとは違った支援を行っています。どうしたらより良い転職につながるのか、今回はハローワークの転職を成功させるために知っておくべき上手な使い方や、相談時の注意点、利用する際に気を付けたい服装など、細かく解説していきます。転職活動をハローワークで上手にこなす参考にしていただければ幸いです。ハローワークってどんなところ?そもそも、ハローワークとはどんなところなのでしょうか?ハローワークは国の行政機関であり

20代の転職で失敗しないために知っておくべき事や20代に人気な職種や業界を教えます!

新卒入社をした会社が、入社前に思っていたイメージとはかけ離れていた。といった会社に対する不満をもって20代で転職を検討する若手社員は、かなり多くいると思います。実際に、現在の日本においては以前のような終身雇用をとっている企業も少なくなり、働く側の心理としてもそれを望む人は多くありません。このような社会環境のなかで、20代のうちに転職を通じたキャリアチェンジを、人生のステップアップとなるように成功させるポイントを解説していきます。もう30代が近い人は、こちらの記事も参考に!→30代の転職で注意すべき7つのことと、転職成功のためにやるべきこととは?20代の転職で失敗しないために知っておくべきこと2

30代の転職で注意すべき7つのことと、転職成功のためにやるべきこととは?

30代という年代は、仕事もプライベートも人生における大きな岐路となる年代となります。そこから先の人生をより良いものにするためにも、「今の仕事をそのまま続けていいのか?」と考えることは重要です。そこで今回は、30代の転職の「注意点」「成功させるための方法」「年収アップのための方法」について解説をしていきます。これから解説をする内容を参考にして、先ずは自分自身がビジネスパーソンとして、どのような歩みを進めてきたのかを振り返ってみてください。30代の転職で注意したほうが良い7個のことまずは、30代で転職を考える時に理解をしておくべき注意点・活動のポイントを解説していきます。転職する目的を明確にする。

タイプ別の求人の探し方13選。転職の目的や転職先のイメージがあるかどうか次第で探し方は変えましょう!

求人の探し方で悩んでいる方は必見です。転職活動で一番悩むのが、会社選びではないでしょうか?やりたい業種や職種は決まっているのにどの会社がいいのかわからない方や、そもそも自分に合う仕事が何かも分からないという人もいるのではないでしょうか?今回は新しい働き先は失敗したくない方に向けて、転職先の探し方でおすすめな方法を13選ご紹介させていただきます。皆さんが転職先を探す方法をここで詳しく知っていただけたらと思います。求人を探す手段にはどんなものがある? 求人の探す手段は、たくさんあります。それぞれ特徴があるので、それらを組み合わせて利用すれば、希望に合った求人が見つけやすくなり、効率が良い仕事探しが