インターネット上で「アルバイト」「きつい」「しんどい」などと検索すると、必ず上位に挙がってくるのが「飲食アルバイト」です。

居酒屋やレストランなど飲食店でアルバイト募集を見かけることは多いのではないでしょうか。

飲食業は現在、とても人手不足です。

「仕事の割に給与が安い」「終わりの時間が遅い」などの理由で避けられがちな飲食店でのアルバイトですが、大学生の時からずっと飲食店で働いていた私は「大学生の時に飲食店でアルバイトをしないなんてもったいない!!」と思います。

飲食店のアルバイトは他では得られない貴重な経験と知識、社会に出てからも役立つマナーなどが学べる場所です。

今回は、飲食のアルバイトを始めようかなと迷っている方や、アルバイトがしんどくて辞めたいなと思っている方に向けて飲食アルバイトの中でも特にホールスタッフの仕事内容や醍醐味などについてお話していきます!

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

飲食アルバイトのおおまかな仕事内容とは?

まず飲食アルバイトとは何をするのか?からご紹介していきましょう。

ホールスタッフの仕事内容に合わせて経験者視点でのアドバイスも加えておきますね。

接客・料理運び

飲食アルバイトの一番大きな仕事は接客と料理運びでしょう。

お客様から注文を聞いてキッチンにオーダーし、出てきた料理を運びます。

テーブル番号を間違えず、尚且つ正しい料理を運ぶのは大変だと感じるでしょう。

二皿三皿をまとめて運ぶ社員や先輩アルバイトの姿を見て最初は焦ることも多いと思いますが落ち着いて一皿ずつ運ぶようにしましょう。

接客は飲食アルバイトの中で最も重要な仕事です。

笑顔で接客しましょう。

余裕が出てきたら、お客様と少しお話ができるようになると尚良いですね。

テーブルバッシング

「バッシング」とは飲食業界の用語で「下げもの」を意味します。

「バッシングをお願いします」とは、テーブル上の食器を全部下げて、きれいに拭きあげることを意味します。

このバッシングにもコツがあり、コツさえ掴めば一度の往復で沢山のお皿を下げることができるようになります。

何事も経験ですので、少しずつ着実に覚えていきましょう。

テーブルセッティング

お客様が帰られた後は次のお客様をお迎えするためにテーブルのセッティングをします。

テーブルセッティングは簡単なように見えますが、ナイフの向きや紙ナプキンの量など細かく決まっていることもあります。

テーブル上をセッティングしたら次にイスやテーブル周りが汚れていないかを確認します。

このイスをきれいにする作業は忘れてしまうアルバイトが多いのですが、汚れたイスにお客様をご案内してしまうとクレームになり得ますので必ず確認してください。

食器洗浄

食器の洗浄もアルバイトの仕事となるお店が多いでしょう。

ピークの時間帯ともなると次々に運ばれてくる食器の洗浄は本当に大変です。

大変な仕事の割には素早く終わらせてほしい、という他のスタッフや社員からの無言の圧力を感じることもあるでしょう。

最初はスピードが出なくて当然です。

少しずつで良いので、どうやったら早く終えることができるのか考えながら行いましょう。

仕事の早い先輩や社員のやり方を参考にするのもとても良い手段ですよ。

店内清掃

飲食店の店内はいつも清潔でなければいけません。

店内清掃に関しては頻繁に行うお店が多いでしょう。

飲食業では仕事のスピードが早い人と同じように、スピードはなくても丁寧に仕事ができるアルバイトはとても重宝されます。

自分はのんびりしているな、早く手を動かすのは苦手だなと感じる方は、より丁寧な仕事をするよう心がけましょう。

特に店内の清掃をきっちり行ってくれるアルバイトは社員からするととてもありがたい存在です。

飲食アルバイトの仕事がきついと言われる7個の理由と乗り越えるための方法とは?

飲食店のアルバイトはどうしてきついと言われているのでしょうか。

その理由と乗り越えるための方法を見ていきましょう。

覚えることが多い

飲食店でアルバイトを始めると、覚えることの多さに驚くことでしょう。

料理やドリンクの名前、オーダーの取り方、テーブル番号などはもちろん食器をしまう場所から洗い方まで様々なことを覚えないといけません。

どのアルバイトも最初が一番大変ですが、飲食アルバイトはとにかく覚えることが多いのです。

教える側からしてもできれば早く覚えて一人前に働けるようになってほしいのが本音なので、ペースを考えずどんどん教えてしまう人もいるでしょう。

その覚える情報の多さにアルバイト数回目で挫折してしまう人が多いのですが、実は飲食業が面白くなるのはそれを乗り越えた後なのです。

仕事に慣れて余裕が出てくると、お客様とコミュニケーションを取ることができたり、ドリンクを作ることができたり、楽しい仕事も多いのが飲食業です。

それを乗り越えるための方法とは?

飲食アルバイトを始めた時に最初に覚えてほしいのがテーブル番号です。

テーブル番号さえ間違わなければ料理を運ぶことができるので、入ったばかりの従業員でも充分役に立つことができます。

最初は覚えることも多く、テーブルも間違えないように、料理をこぼさないようにと緊張の連続ですが焦らず乗り越えましょう。

その最初の時期を乗り越えるポイントは「メモをきっちり取る」ことです。

飲食店で最初に覚えないといけないことは膨大で、とても一度では覚えきれません。必ずメモを取って持ち歩きましょう。

難しいことではないので、メモを見れば思い出すこともできますし、教えている先輩もメモを取るというのは真面目さの表れと受け取ってくれるでしょう。

もちろん分からないことは何度でも質問し、正しく覚えましょう。

とにかく早く動かないといけない

お店が混雑してくると、とにかく早く動かないとクレームになったり指導があったりします。

飲食業でのんびりと作業できることはありません。

特にピーク時や土曜、日曜日は息をつく暇もありません。

次から次へとやらなければいけない仕事がやってきます。

それを乗り越えるための方法とは?

まず飲食業が初めての場合は先輩アルバイトや社員の動きを見てイメージトレーニングをしてみましょう。

社員やベテランアルバイトは一度の動きで二つ、三つの仕事をこなしているでしょう。

飲食業のアルバイトはいかに効率良く動けるかということが求められます。

最初から上手くできることではありません。

仕事に慣れてくると身についてきますが、まずは動きのイメージをしましょう。

また、先程もお話しましたが、スピードと同時に丁寧さも大切です。

早く動きながら丁寧にできるのであればそれが一番ですが、それは毎日いる社員でも難しいことです。

人には得意・不得意があって当然です。自分の得意な部分を伸ばしてくれる職場を探しましょう。

立ち仕事であること

飲食のアルバイトは当然ながら立ち仕事です。

忙しければ休憩を取ることもできず、アルバイトの時間中ずっと立ちっぱなしと言うのも日常茶飯事でしょう。

体力のない方にはとてもきつい仕事と思えるでしょう。

何よりも体力を付けることを目標にしましょう。

軽い運動などで充分です。

長時間歩いたり立っていたりしても疲れない体力を身につけましょう。

従業員が少なく仕事が多い

業種にもよりますが、飲食業はあまり利益率の高い仕事ではありません。

原材料の単価に加え少なくともキッチンスタッフ、ホールスタッフと二人の人間を通して商品が提供されるので、一皿の利益は約40パーセントほど。

特に原材料は販売値の約30パーセントを占めていることもあります。

このような背景から、人件費は特に経営者が気にするポイントになるのです。

必要以上のアルバイトは入れず最低限の人数で営業しているため、仕事が増える傾向にあります。

中には忙しく働くのが好きだと言う方もいるでしょう。

ホールスタッフの数が少なくなればなるほど忙しくなりますが、その仕事量を「任されている」と感じる責任感の強いアルバイトもいます。

しかし、きついな、でも飲食業は楽しいなと思っているなら他店に目を向けましょう。

お客様の数に対してスタッフの人数を多くしているお店も存在します。

少し客単価が高めのレストランなどです。

ホテルのカフェや結婚式場などもホールスタッフの数は多くなりますよ。

ぜひ検討してみてくださいね。

他のアルバイトに比べて拘束時間が長い

飲食バイトはその他のアルバイトに比べると拘束時間が長い傾向にあります。

居酒屋やバーなどだと深夜や朝まで営業しているお店も多く、シフトも長くなります。

シフトを入れなければ良いのでは?と思いますが、夜遅くまでの仕事はやりたがらない人も多く、断りきれない場面も出てきます。

深夜まで働きたくないけれど断りきれないと言う場合も、思い切ってお店を変えることをおすすめします。

営業時間が短めのお店や昼がメインのカフェなどで検討してみましょう。

そのお店で働きたいけれど夜は働けない、という場合は店長やオーナーに相談しましょう。

シフトの調整をしてくれるはずです。

決してきれいな仕事ではない

飲食バイトは決してきれいな仕事ではありません。

お客様の入るホールはもちろんきれいに見えますが、裏方となると食べ残しや傷んでしまった食材の破棄などあまり目にしたくない光景もあります。

タバコの匂いがきつかったり、食べ物の匂いが服に染み付いてしまったりと言うことが辛いと感じる人もいるでしょう。

この原因に関しては、仕事だからと割り切るしかありません。食べ物を扱うお店では避けて通れないことです。

しかし中にはホールスタッフはホールの仕事のみ、というお店もありますので職場を選ぶことが重要です。

食器洗浄がきつい

飲食業の仕事の中で一番誰もやりたがらないのが食器の洗浄です。

食器洗浄機を導入しているお店が多いですが、ある程度は人の手での洗浄が必要となります。

油や水、または洗剤などで酷い手荒れを起こしてしまうこともあります。

食器洗浄も「慣れ」が必要です。最初は抵抗があるかもしれませんが慣れます!

しかし、手荒れを起こしてしまう場合は話が別です。

洗剤や油で起こる手荒れは体質ですので治ることはありません。

オーナー、店長に相談しましょう。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

きつい時もあるけど、飲食アルバイトがおすすめの理由

きついことばかりに思えてしまう飲食業ですが、もちろん良いところもあります。

飲食業を長く続けている人はその良いところを実感できた人なのです。

人脈が広がる

チームで仕事をする飲食業は店員同士の仲が良くなります。

大学生のアルバイトであれば同年代の人が多く、楽しい職場となるでしょう。

確かに仕事はきついと思うこともありますが、アルバイト仲間がいるから頑張れるという声もあります。

きつい仕事でも良い仲間がいれば印象は大きく変わります。

また、常連のお客様とは知り合いになれるチャンスがあります。

あなたの将来進みたい業種のお客様もご来店されるかもしれません。

お話を伺う機会に恵まれることもあるようです。

また人見知りの方には荒治療にはなりますが、お客様と接することで初対面の人と話をすることに抵抗がなくなる場合もあります。

人見知りを直したいと感じている方は思い切って飲食業アルバイトを始めることをおすすめします。

料理に詳しくなれる

飲食アルバイトをしていると、キッチンスタッフはもちろんホールのスタッフでも料理にとても詳しくなれます。

この野菜はこんな味、この料理はどうやって作っているとお客様に説明することがよくあるためです。

また、料理を運んでいる間に盛り付けなども覚えることができるので、家でのご飯もきれいに盛り付けられるようになりますよ。

飲食業のキッチンスタッフはプロの料理人です。

お店によってはプロの料理人からおいしいレシピを教えてもらえることもあるでしょう。

料理教室に通うよりも料理に詳しくなれます!

チームの力を実感できる

先程もお話しましたが、飲食業はチームで行う仕事です。

一人で営業するのは現実的ではありません。

飲食業のアルバイトを通して協調性や場の空気を読む力をつけることができます。

この力は社会に出てからとても役に立ちます。

ぜひ学生の内に身につけておきたい能力です。

スタッフ同士の連携を深めよう

ここまで主にホールスタッフの仕事についてご紹介しましたが、飲食アルバイトではホールスタッフの他にも調理スタッフという仕事があります。

調理スタッフと良い関係が築けているとできること

厨房で調理をするのが調理スタッフの主な仕事ですが、彼らももちろん同じ店で働く仲間です。

ホールスタッフと調理スタッフの連携が上手くとれていると、お客様への料理の提供がスムーズになったり、より詳しい料理の説明ができたり、と店にとってもお客様にとっても良いことばかりです。

自分はホールスタッフだからと遠慮していてはもったいない!

ぜひ積極的に交流するようにしましょう。

まとめ

今回は「飲食バイトってきついの?」と思っている方や今現在飲食アルバイトをしていて、きついと感じている方へ向けてお話をしました。

お店によって働く時間帯も違いますし仕事内容も変わってきますが、飲食アルバイトは決してきついだけのアルバイトではありません。

アルバイト仲間ができたり、おいしい料理を食べられたり、最近では少しずつ時給も上がってきているようです。

また飲食アルバイトでの接客の経験は必ずあなたの将来に役立つものとなります。

将来営業や接客の仕事に就きたいと考えているに人は、この上ない練習場所になってくれるはずですよ。

一度きついと言うイメージを捨てて、前向きに検討してみましょう!

実際に飲食店のアルバイト求人を探すときは、こちらの記事を参考に!

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




飲食店バイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

宅配寿司アルバイトをやっていて良かった3個のことや、ここで身につく力とは?

宅配寿司と聞いてみなさんは何をイメージをしますか?宅配寿司はお店でお寿司を提供する回転寿司などとは違い、お寿司を配達して提供するお店です。そんな宅配寿司の仕事を、皆さんはどう思いますか?お寿司が安く食べられそう、料理長(店長)が怖くて怒られそうなど、様々なイメージを持つかもしれません。今回は、宅配寿司で実際にアルバイトをしていた経験から、宅配寿司をやっていて良かったことや身についたスキルをご紹介します!私はこんなところで宅配寿司のアルバイトをやりました私は都内から離れた国道沿いのとある店舗でアルバイトをしていました。お客様の年齢層は様々でしたが、やはり田舎でしたので高齢者の方が多い印象でした。

ファミレスのキッチンバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

ファミレスキッチンバイトで働いてみたい方は必見です。ファミリーレストランは気軽に行くことができる身近な飲食店ですよね。特に近年ではドリンクバーは当たり前、値段もお手頃で美味しい料理が食べられるというイメージです。そこで働いている人は、学生などの若いアルバイトの人や、長年いるベテランまで様々です。今回はそんな身近にあるファミリーレストランバイトのキッチンでの業務についてご紹介いたします!ファミレスのキッチンバイトの大まかな仕事内容ファミリーレストランのキッチンでは、お客様から注文をいただいた料理を作るお仕事です。食事の部門からデザート部門まで幅広く調理担当します。近年様々な大手チェーン店が増えて

ファーストフードバイトをおすすめする理由教えます!コンビニやファミレスとの違いは?

ファーストフード店でアルバイトしようと考えたことはありませんか?興味はあるけれど、実際のところどうなのだろう…と気になっている方も多いのではないでしょうか。学生時代に大手ハンバーガーショップでアルバイトを経験した私から見て、ファーストフード店でのアルバイトは、一度経験してみた方が良いおすすめのお仕事です!私の経験や、人から聞いた話などから、ファーストフード店の特徴やおすすめする点などを検証していきましょう。ファーストフードのバイト先にはどんなところがあるの?様々なファーストフード店が、街中にあふれています。マクドナルドやモスバーガーなどのハンバーガーショップ、吉野屋やすき屋などの丼物系、ドミノ

定食屋のアルバイトをやってて良かった5個のこと

定食屋のアルバイトってどんなイメージをお持ちでしょうか?定食屋ってなんだか覚えることが多そうとか、接客が大変そうなど、人それぞれ色々な想像があるかと思います。今回は定食屋さんのアルバイトの実体験からやってて良かったと自信を持っていえる点をいくつか紹介したいと思います。定食屋さんのアルバイトに興味がある人にはきっとお役に立てる内容だと思います。最後までお楽しみくださいませ。定食屋のアルバイトをやってて良かった5個のこと定食屋のアルバイトは実生活に役立つ内容が満載です。食に関することだけではなく、社会において役に立つ知識を学ぶことがたくさんあります。そんなたくさんの中から今回はやってて良かった5個

牛丼屋アルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった2個のことやそこで身に付く力とは?

牛丼屋アルバイトを始めようと思っている方は必見です!以前に牛丼屋がブラックな職場として有名になったことを覚えている方は多いのではないでしょうか。しかし、今ではほとんどの牛丼屋が勤務体制を改め、心地よく働ける環境が整えられています。今回はそんな牛丼屋バイトに興味のある方向けに、やりがいや良かった点をまとめました。ぜひともこの記事を参考にして牛丼バイトにトライしてみてください!私はこんなところで牛丼屋のアルバイトをやりました私がバイトをしていた牛丼屋は地元の駅前、徒歩1分程度のところにありました。電車1本で都心に行くことのできる町でしたのでベッドタウンとして利用しているサラリーマンなども多く、夜は

ファミレスバイトの人気店の5個の特徴と、人気店に採用される方法

ファミレスバイト人気店を今回はご紹介させていただきます。今も昔も、ファミレスでアルバイトを一度はしてみたいという方は多いようです。ファミレスバイトは最初、覚えることが多くて大変ですが、接客のマナーや調理の基本などが身につき、将来の職業選択の幅が広がるというメリットがあります。今回はそんなファミレスバイトでおすすめな店の特徴と、人気店への採用される方法をお教えします。ファミレスバイトの大まかな仕事内容とはファミレスバイトの大まかな仕事内容は、まず「ホール」「キッチン」「洗い場」に分かれます。「ホール」はお客様の入店から退店までをお世話する係で、テーブルへの誘導、注文の受け付け、料理のテーブルへの

ファミレスバイトがきついと感じる瞬間は?どんなことが大変?経験者がお話します!

いつの時代でも、若い世代に人気のアルバイトであるファミレスバイト。一見華やかで楽しそうなアルバイトに見えますが、休日やランチタイムなどは来店客が多く、とても大変そうでもあります。実際のところはどうなのでしょうか。傍から見ていると、きれいな制服を着てテキパキと沢山の業務をこなす姿はとても魅力的です。大変だとは分かりつつもとても気になりますよね。多くのお客様が来店してもテキパキと笑顔で対応する店員の方の仕事ぶりに憧れて、ファミレスバイトをやってみたいという方も少なくないのではないでしょうか。また、パートタイムで働ける気軽さから、子育ての合間で働きたい主婦の方もいらっしゃるでしょう。しかしながら、笑

バイトなら飲食がおすすめ。11個の理由とおすすめの飲食バイトの仕事7選

大学生の皆さん、新しくアルバイト・パートを始めよう!と求人誌に目を通す時、何を基準に選びますか?ご自分の得意そうな職種?時給の高さ?それとも通勤のしやすさでしょうか。どれもアルバイトを長く続ける為には重要な要素ですが、何より優先していただきたいのは仕事の楽しさです。新しい出会いのある新しい職場は、働く人達の仲が良く、仕事も楽しみながらできる、そんな職場が理想ですよね。実は飲食業は楽しく働きたいという希望が叶えられる職場であることが多く、特に大学生の方にはおすすめです!今回は、飲食業でのアルバイトに注目しておすすめな理由、更におすすめの職場までご紹介します!飲食業はどんな仕事?「飲食業」の仕事は

焼肉屋アルバイトをやってて良かった4個のことやそこで身に付く力とは?

皆さん、突然ですが仕事探しに困っていませんか?仕事っていざ始めようと思ってもなかなかどういった仕事がいいのかわからず、仕事探しに手が止まってしまうことってよくありますよね。またこれから仕事を始めたいと思っているが、実際どういった仕事が自分に向いてるのか、どういった仕事が稼げるのか、そういったことも気になりますよね。せっかく働くなら楽しく長く続けられるところがいいと思いませんか?今回は実際に焼肉屋で働いていた私がおすすめする焼肉屋のバイト!焼肉屋のバイトをやってて良かったことやそこで身に付く力とは?などについて詳しく解説していきます。私はこんなところで焼肉屋アルバイトをやりました私は高校生になり

お好み焼き屋のアルバイトをやってて良かった3つのことや、身に付いたスキルを紹介します

お好み焼き屋のアルバイトを私が経験して学んだこと・良かったことをご紹介したいと思います。本格的な鉄板でお好み焼きをバイトで調理したり、接客したり、なんとなく楽しそうという印象が強いですよね。今回は求人を探していて、お好み焼き屋のアルバイトに興味がある方にきっとお役に立てる内容をご紹介できるかと思います。ぜひ最後まで楽しんで読んでいただければ幸いです。私はこんなところでお好み焼き屋のアルバイトをやりました!!地元にあるお好み焼き屋さんでアルバイトをしました。地元でも有名で土曜日・日曜日・祝日は夕方の17時オープンと同時にお客様が入り、すぐに満席になるほどでした。ピーク時の18時から21時までウエ

ファミレスアルバイトのメリットや、そこで身につく力とは?やっていて良かった4個のこと

週末は家族でよくファミレスに行く、なんて人も多いのではないでしょうか。今回はファミレスのアルバイトについてお話したいと思います。私は過去に3年間、ファミレスでアルバイトをしていました。その経験を基に、ファミレスアルバイトの時給ややりがい、やっていて良かったことやファミレスで身についたスキルまで、詳しくお話していきます。初めてアルバイトをする方もきっと楽しく働けると思いますよ!私はこんなところでファミレスのアルバイトをやりましたすかいらーく株式会社の「藍屋」でアルバイトをしていました。「藍屋」は、他のファミレスと比べて高価格帯の日本食レストランです。平日は近隣の高齢者の方が多く、週末は家族連れで

ファミレスバイトがおすすめな理由は?おすすめの働き先についてもご紹介します!

みなさんは、ファミレスのアルバイトというとどのようなイメージを持ちますか?簡単そう、大変そう、楽しそうなど、イメージは様々だと思います。私は大学時代の3年間、家の近くのファミレスでアルバイトをしていて、大変充実した日々を送りました。今回は、その時の私の経験を基にファミレスバイトのおすすめを紹介します。ファミレスバイトの内容とは?ファミレスにも様々な種類がありますが、ファミリー向けで客層が幅広いことが特徴です。ファミレスバイトは、お客さんに接客をする「ホール」と料理を作る「キッチン」の大きく二つに分かれます。私はホールで働いていたので、主に接客側の視点からお話させていただきます。ファミレスバイト

牛丼屋バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の4個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

おすすめのバイトの一つとして牛丼屋が挙げられますが、「牛丼屋は少しブラックなバイト」という印象の方もまだまだ多いのではないでしょうか。実際は現在ではしっかりと業務改善された店舗が多く、いわゆる「ワンオペ」はほぼ存在しません。その上、そういった印象からかなかなか人が集まらないお店では高めの時給を設定している店舗も多いのでお勧めのバイトの一つになっています。今回はその牛丼屋でのアルバイト求人内容に関してご紹介します。興味を持たれた方は一度、検討してみてください。牛丼屋はどんな仕事?牛丼屋の主な仕事は接客と料理の仕込みから調理、食事の提供です。牛丼屋に行かれたことがある方はおおよそは仕事内容が想像で

焼肉屋バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

皆さん焼肉屋でバイトをした経験がありますか?初めてのバイト先はどうやって決めましたか?私は近所に焼肉屋があったことと、その焼肉屋が家から近かったためちょうどいいと思い、それが理由で高校生で初めてのバイトは焼肉屋からスタートしました。焼肉屋でバイトをして実際にわかった焼肉屋での仕事やバイトの仕事内容、向き不向き、やりがいなどについてお話していきたいと思います。今回はこれからバイトを始めようか悩んでいる方や、焼肉屋でのバイトに興味がある方のために、その他焼肉屋でのバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の特徴などについてもお話ししますのでこれからバイトを始めようか悩んでいる方や、焼肉屋でのバイトに

飲食バイトのおすすめはこちら!理由は?初心者でもできる飲食店をピックアップ!

飲食バイトのおすすめをここで詳しくご紹介しちゃいます。飲食バイトは、「初心者、学生歓迎!」と謳っている募集を目にすることが多く、入りやすいイメージですよね。簡単に始められて、更に経験が必要ないならやってみようと思う人もたくさんいるはず。では数ある飲食店からどういった求人を選んだら良いのか、今回は飲食店バイトのおすすめを詳しく解説していきたいと思います。おすすめ飲食店バイトを参考に、あなたに合う職場を探してみてください。飲食バイトの仕事にはどんな仕事があるの?飲食バイトの仕事は大きく分けてホールスタッフと調理スタッフの二通りです。ホールスタッフと調理スタッフはどう違うのか?分かりやすく説明してい

レストランのアルバイトがおすすめな人の7個のタイプと、私自身がレストランバイトを良いなと思うこと

アルバイトを探していると、必ず目につくのが飲食店の求人情報ですよね。美味しい料理が勉強できて、オシャレなところで働いてみたいと考えている人も多いかと思います。その中でもレストランで働いてみようかと現在検討中の方、どんな人がレストランで働くのに向いているか事前に知っておくと役に立つと思いませんか?ここではそんなレストラン求人に向いているのはどんな人かをご説明していきたいと思います。また私が実際にレストランで働いていて良かったと思った点やおすすめなポイントも併せてご紹介していこうと思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。飲食歴15年の筆者自身は、東京・銀座や丸の内のレストランでの勤務経験があり

レストランバイトがきついと感じる理由と感じやすい人のタイプとは?求人や面接の時点でチェックしよう!

レストランに勤めていて、仕事を辛いと感じたり、出勤するのが嫌だなぁと感じることってありますよね。実はそれはどんなレストランで働いていてもある程度あることなのですが、そういったネガティブな気持ちになる要素が多いところや感じやすい方というのが存在します。ここではそんな、レストランバイトがきついと感じる理由や、そう感じやすいタイプの人を見ていきたいと思います。この記事を参考に、できるだけネガティブな感情で働くことがないようなお店選びの基準にしてもらえればと考えています。きっとこれからレストランでのバイトの面接に臨む人にも役に立つと思うので、ぜひチェックしてみてくださいね。レストランの仕事はどんな仕事

お好み焼き屋バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

これからお好み焼き屋バイトをしようと思っている方やお好み焼き屋のバイトに興味がある方に向けて、8年間の経験から経た情報を簡単簡潔に解説したいと思います。お好み焼き屋のバイト求人に応募するときに注意しておく店などもピックアップしてお伝えする予定です。最後まで読み進めると、きっとあなたのお好み焼きバイトの知識が上がり、お好み焼きやバイトのイメージがアップするかと思います。お好み焼き屋バイトはどんな仕事?基本的には、鉄板でお好み焼きを焼くことが仕事です。男性はキッチン業務(お好み焼きを作る)、女性はホール業務(注文を取る)になります。お好み焼き屋バイトの大まかな仕事内容キッチン業務は、お好み焼きを焼

横浜レストランバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3つの特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

この記事では、横浜のレストランバイト求人の時給や募集内容を紹介し、おすすめ求人だと感じる特徴、レストランアルバイトの向き不向きや、やりがいなどを解説していきます!アルバイトと言えば?と訊かれ飲食業を思い浮かべる方も少なくないかと思います。今は様々な職種のアルバイトがあって、アルバイトをする側も迷ってしまうほどです。そんな中で、まだまだニーズのある飲食業のアルバイトに焦点をあてて紹介していきます!レストランのバイトはどんな仕事?レストランのアルバイトは、お客さんに料理を提供すること、お客さんが何不自由なく料理が食べられるように誘導し接客をするという仕事です。レストランのバイトの大まかな仕事内容レ

ファミレスの時給はどれくらい?相場や時給を上げるためのステップとは?

ファミレスの時給や年収ってどれくらいなのかな?何となくそこまで高いイメージは残念ながらありませんよね。みなさんは、ファミレスにどんなイメージを持っているでしょうか。時給が安そう、大変そう、稼げそう、など、色々なイメージがあると思います。今回は、3年間ファミレスで働いた経験から、ファミレスは稼げるのかという真相に迫ります。また給料や時給アップの方法もお教えします。是非ご一読くださいね。ファミレスの給料の相場はどのくらい?ここでは、ファミレスの給料の相場についてお話ししていきます。正社員で入社した場合(月給ベースで)正社員で入社した場合、やはりサービス業なのでかなり拘束時間は長いイメージがあります

サンドイッチアルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった3個のことやそこで身に付く力とは?

サンドイッチアルバイトをしてみたい方はぜひ参考にしていただけたらと思います。サンドイッチ屋さんってランチや休日のブランチなどに行ったりしますよね。ただ、実際にどんな内容の業務をしているのかはわからないですよね。サンドイッチ製造は大変なのでしょうか?その他の業務はいったいどんなものがあるのでしょうか?今回は、そんな気になるサンドイッチバイトの時給ややりがい、やってて良かったことやそこで身に付く力などについてお話しします。私はこんなところでサンドイッチのアルバイトをやりました筆者が働いたサンドイッチのアルバイトは誰もが知る大手チェーン店です。カウンター越しでお客様のオーダーを受けて、サンドイッチを

サンドイッチバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の2個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

サンドイッチのバイトってカフェ店員のような業務に近くて興味のある方も多いと思います。大手チェーン店から個人経営のお店まで、最近では断面が鮮やかでおしゃれなサンドイッチが流行ってますよね。では、そんなサンドイッチ屋のバイト求人について、どんな仕事でどんな特徴があるかをここでは詳しく紹介していきます。向いてる人・向いていない人の特徴についてや、やりがいなどもお話しさせていただきますので、ぜひ最後までご覧ください。サンドイッチ屋バイトはどんな仕事?サンドイッチ屋のバイトは、どんな仕事かというと、主にはサンドイッチを作ってお客様に提供することです。お店によってはキッチンで作って提供するタイプと大手チェ

回転寿司バイト求人の募集内容は?時給の相場などをご紹介!求人選びのコツも教えます!

今や世界中から愛されているお寿司。回転寿司はファミリーからお一人様まで様々なお客さんに大人気です。お寿司が大好き!お寿司屋さんで働いてみたい!という人も多いでしょう。回転寿司のバイトはどのような特徴があるのでしょうか。休日は大行列というお店も多くて忙しそう…など、気になる点も多いですよね。では、実際はどのようなバイトなのでしょうか。今回は、そんな回転寿司バイトの募集内容やおすすめポイントなどについて詳しくご紹介します!回転寿司バイトはどんな仕事?接客を担当するホールスタッフ、調理場で調理や皿洗いを担当するキッチンスタッフに分かれて仕事をします。活気のあるお店が多いのも特徴的で、大きな声で接客を

回転寿司アルバイトをやっていて良かった3個のことや、そこで身についた力とは?本場北海道の回転寿司バイト体験記

お寿司が大好きだから回転寿司屋でアルバイトしてみたいな。アルバイトしたらお寿司が食べれるの?お寿司が好きな人ならそんな風に考えたりするのではないでしょうか?自分の好きなことでアルバイトできたら最高ですよね。今回は、私が4年間北海道の回転寿司でアルバイトした経験を基に学んだことや、そのバイトで身についたスキルをご紹介したいと思います。回転寿司屋の時給や仕事内容、やっていて良かったことなどもお話します。私はこんなお店で回転寿司のアルバイトをしていました北海道の札幌の中心街にある回転寿司店でした。営業時間は午前11時から夜中の3時までで、昼間は観光のお客さん中心に来店され、夜中は水商売関係のお客さん

定食屋バイト求人の時給や募集内容・仕事内容は?向き不向きややりがいなどを解説!

定食屋のバイトが気になっている方に向けて、ここでは様々な事をご紹介させていただきます。定食屋バイトはきついんじゃないの?なんて思われる方もいるかもしれませんが、アルバイト未経験の方や自炊のスキルが無い方がレベルアップするにはもってこいな仕事なんです。定食屋の仕事が自分に合うのか不安な方はこれからお話しさせていただく、向き不向きな特徴ややりがいについてをご一読いただき判断していただけたらと思います。定食屋バイトはどんな仕事?ふつうは、お寿司屋さんでは、お寿司がメイン、ハンバーグ屋では、ハンバークがメイン、ラーメン屋ではラーメンがメイン。とお店の名前と提供する食事の名前が一致していることが多いので

回転寿司バイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向きややりがいなどを解説!

回転寿司のバイトって何だか忙しくて大変そうだなと思っていませんか?もちろん大変なこともありますが、回転寿司ならではのメリットも沢山あります!回転寿司店で4年間のアルバイトを経験した私が、回転寿司バイトの時給や募集内容、向き不向きからやりがいまで、働く上で気になることをお伝えします。皆さんも回転寿司でアルバイトをしてみたくなること間違いなしです。回転寿司バイトの大まかな仕事内容アルバイトの募集内容としては、主にホールスタッフと厨房スタッフの求人があります。仕事上の役割とは?回転寿司アルバイトは、基本的にお寿司に関する難しい知識や技術は必要なく、社員の方々の手が回らない部分を補佐する役割が求められ

とんかつ屋バイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向き得られる経験などを解説!

とんかつ屋のバイトとはどんなものなのかを今回は私の実体験を含めご紹介していきます。アルバイトでとんかつを作り、提供するという業務のメリットやデメリットや、向いてる人向いていない人の特徴についてもしっかりお話させていただければと思います。これからバイトをしたいと考えている方、とんかつ屋のバイトって何をするんだろうと気になっている方の参考になればと思います。とんかつ屋の仕事はどんな仕事?私が働いていたのは、チェーン店のとんかつ屋でしたが、店内での料理の提供と、お弁当での料理の提供を行っていました。大きく分けると、ホールの仕事と、調理の仕事があります。とんかつ屋バイト求人でよく出ている募集の、大まか

飲食アルバイトをして良かった9個のこと

飲食アルバイトには、ファストフード店だったり、カフェ、高級料理店など、沢山の飲食店があります。 今回は私が約2年間経験した、”うどん屋”のアルバイトの紹介をしたいと思います。 結論から言うと、ここでバイトしてよかったことの方が多かったんですが、もちろん辛いと感じたこともありました。 バイトを飲食でしてよかったと思えるように上手な求人の選び方などを詳しくお話しさせていただきます。飲食アルバイトの仕事内容は?私の経験したうどん屋のアルバイトでは、大きく分けてホールとキッチン、事務作業の三つの仕事がありました。三つの異なる仕事内容を順を追ってご紹介していきます。ホールアルバイトの仕事内容私は初

ファミレスバイト求人の仕事の種類と、選び方の10個のポイント

誰でも一度は行ったことがあるであろうファミリーレストラン。比較的身近な存在ではないでしょうか?アルバイトの応募も気軽にしやすいかもしれません。バイト自体が初めてという方でも安心。研修やマニュアルがきっちりと設定されているのは、おすすめできるポイントです。また、飲食店経験者の方でも任せてもらえる仕事が多いので、スキルアップすることが可能なのもファミレスです。そんな身近で魅力たっぷりのファミレス。仕事は簡単なんでしょ?と思われがちですが、実はそうでもありません。ファミレスバイトの仕事内容や勤務する上でのコツ、その他おすすめポイントなどを、より詳しく紹介していきたいと思います。ファミレスでバイトのポ