サンドイッチ屋さんってランチや休日のブランチなどで使ってたりしますよね。

ただ、どんな内容の仕事があるかわからなかったりします。

今回は、サンドイッチアルバイトの時給ややりがい、やってて良かったことやそこで身に付く力などについてお話しします。

私はこんなところでサンドイッチのアルバイトをやりました

筆者が働いたサンドイッチのアルバイトは誰もが知る大手チェーン店です。

カウンター越しでお客様のオーダーを受けて、サンドイッチを作っていきます。

お店に入店するとまずは接客のマニュアルや製造に関しての説明があり、店内と厨房内をツアーしてもらい現場を見ます。

その後、レシピでどんなメニューがあってどんな作り方をするかを勉強して研修を重ねていきます。

1〜2週間ほどの研修後、実際にサンドイッチ作りをしますが、最初は野菜などの重さを計測しながら作っていくので思うようにスピードが出ず、結構戸惑いました。

でも周りの先輩スタッフに支えられながら、アルバイトを始めて1ヶ月が経過する頃には慣れてきて色々な作業をこなすことができるようになります。

サンドイッチのアルバイトの仕事内容ってどんな内容?

サンドイッチのアルバイトの仕事内容は、大きく分けて製造とホールもしくはレジ打ちになります。

サンドイッチのアルバイトの仕事内容1:製造

文字通り、サンドイッチの製造です。

他にも仕込みをしたり、パンを焼成したりもします。

お店にもよりますが、お店によってはクッキーを焼いたり、セルフ式でないサンドイッチのお店の場合は、ドリンクなどを作ったりするケースもあります。

サンドイッチのアルバイトの仕事内容2:ホールもしくはレジ打ち

ホールもしくはレジ打ちは、サンドイッチ屋がセルフ式かセルフ式じゃないかによります。

セルフ式の場合、お客様の席までは持っていかないのでカウンターでオーダーを取り、商品を渡して終わりのため、レジを打ったり、ドリンクなどをお渡ししたりするのが仕事です。

セルフ式でない場合、ホールへ出てお客様を席へ誘導したり、オーダーをとったり、商品を運んだりすることが仕事になります。

サンドイッチのアルバイトの時給は?

平均800円〜900円になります。

サンドイッチのアルバイトのやりがいとは?

サンドイッチのアルバイトのやりがいは、「お客様の声」と「うまく商品が作れた時」です。

サンドイッチのアルバイトのやりがい1:お客様の声

対面式のカウンター越しでオーダーを取って提供するセルフ式にしても、カフェのように席でオーダーを取って提供するセルフ式じゃないケースにしても、お客様から「美味しかった」や「このお店のサンドイッチが好きでいつもよくきます」などと言われると疲れていても嬉しくなりやる気につながることが多いです。

サンドイッチのアルバイトのやりがい2:うまく商品が作れた時

サンドイッチは意外と簡単そうで作るのが難しいです。

特にサンドイッチを半分にするときは難しいです。

綺麗に盛り付けや綺麗に作って包むのにもある程度の練習が必要になります。

そのため、頑張って作ったサンドイッチが綺麗だったときはとても嬉しくなるのでやる気につながります。

サンドイッチのアルバイトをやってて良かった3個のこと

サンドイッチのアルバイトをやっててよかったことは、「サンドイッチが作れるようになること」「お店の運営ノウハウが勉強できること」「ドリンクマシーンが使えること」です。

サンドイッチのアルバイトをやってて良かったこと1:サンドイッチが作れるようになること

サンドイッチ屋でアルバイトすることの醍醐味と言っても過言ではないですが、サンドイッチが作れるようになります。

サンドイッチが作れるようになると、学校などのランチに自宅でサンドイッチを作って持っていけるので、学生ならランチ代が節約できたりするのでやっててよかったことになります。

サンドイッチのアルバイトをやってて良かったこと2:お店の運営ノウハウが勉強できること

サンドイッチ屋は、お店の規模がカフェに比べて比較的小さいのと一度に入るシフトや社員の数が比較的少ないので、お店の運営ノウハウを学ぶことができます。

忙しい時間帯の商品の増減、イベント前後のお客様の流れなどの場合、どうやってお店を運営していくかなどを学ぶことができます。

サンドイッチのアルバイトをやってて良かったこと3:ドリンクマシーンが使えること

サンドイッチ屋にもカフェラテマシーンなどを置くところが増えてきています。

お店にもよりますが、カフェラテマシーンは当然自宅にはない業務用の機材のため、普段の生活で使うことはありません。

そのため、アルバイトをしていることでカフェラテマシーンやドリンクマシーンの使い方を覚えれるのはやっててよかったことです。

サンドイッチのアルバイトで身についたこんなスキル

サンドイッチのアルバイトをしていて身についたスキルは、「コミュニケーションスキル」「清潔感・身だしなみ」「サンドイッチへの知識」です。

サンドイッチのアルバイトで身についたスキル1:コミュニケーションスキル

サンドイッチの製造だけでなく、接客も合わせて担当するケースのお店が多いため、コミュニケーションスキルは身につきます。

サンドイッチのアルバイトで身についたスキル2:清潔感・身だしなみ

ほとんどのお店は、清潔感や身だしなみについてもマニュアルがあり、しっかりと管理されているので清潔感や身だしなみについて普段からチェックするようになります。

サンドイッチのアルバイトで身についたスキル3:サンドイッチへの知識

サンドイッチ屋で働く醍醐味にもなりますが、サンドイッチに対しての知識を深めることができます。

サンドイッチのアルバイトはこんな人におすすめです!

サンドイッチのアルバイトで次のような人には特におすすめです。

「コミュニケーション好きな人」「集中力が高い人」「料理が好きな人」「将来的に独立を考えている人」です。

サンドイッチのアルバイトにおすすめな人1:コミュニケーション好きな人

サンドイッチ屋の業態にもよりますが、カウンター越しでお客様とコミュニケーションしながらサンドイッチを作るタイプのお店の場合は、コミュニケーション好きな人に向いていると言えます。

サンドイッチのアルバイトにおすすめな人2:集中力が高い人

集中力が高い人にも向いている仕事と言えます。

サンドイッチのアルバイトにおすすめな人3:料理が好きな人

料理が好きな人は、もちろんサンドイッチ屋の仕事に向いていると言えます。

サンドイッチのアルバイトにおすすめな人4:将来的に独立を考えている人

カフェなどの他の仕事に比べて比較的少数でシフトを回すケースが多いので一度にシフトインするバイトや社員の人数はそれほど多くありません。

そのため、1人が色々な仕事を担うケースが多く、将来的にカフェなどをオープンしたいと独立を考えている人には、店舗運営のノウハウが学べたり、個人経営店の場合は、経営のノウハウを教えてもらえることもあるので向いている仕事と言えます。

まとめ

サンドイッチ屋で働いてみたいと思っている人も多いかもしれません。

大手チェーン店は比較的募集をしているケースが多いのでもし働いてみたい人がいたら探してみてはいかがでしょうか?

大手チェーンの場合は、マニュアルや研修がしっかりしているので初めての人でも安心して働けます。

もちろん少数精鋭でやっている個人経営のお店は将来独立を考えている人にとっては運営ノウハウを学ぶのにいい職場と言えます。

ぜひチャレンジしてみてください。

実際にサンドイッチ店の求人を探す時は、こちらの記事を参考に!




飲食店バイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

宅配寿司アルバイトをやってて良かった3個のことや、ここで身に付く力とは?

宅配寿司と聞いてみなさんはどんなことをイメージをしますか?宅配寿司は、お店でお寿司を提供するような回転寿司、お寿司屋さんではなく、配達だけでお寿司を提供するようなお店です。そんな宅配寿司のお店の仕事をみなさんはどう思いますか?お寿司が安く食べられそう、料理長(店長)が怖そう、料理長(店長)に怒鳴られそう、など。様々なイメージを持つかもしれません。今回は、宅配寿司で実際にアルバイトをしていた経験から、宅配寿司をやっていて良かったことや身に付いた力(スキル)をご紹介します!私はこんなところで宅配寿司のアルバイトをやりました私は都内から離れた、国道沿いのとある店舗でアルバイトをしていました。お客様の

ファミレスのキッチンバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

ファミリーレストランは気軽に行くことができる身近な飲食店ですよね。特に近年ではドリンクバーは当たり前、値段もお手頃で美味しい料理が食べられるというイメージです。そこで働いている人は、学生などの若いアルバイトの人や、長年いるベテランまで様々です。今回はそんな身近にあるファミリーレストランのキッチンでのバイトについてご紹介いたします!ファミレスのキッチンバイトの大まかな仕事内容ファミリーレストランのキッチンでは、お客様から注文をいただいた品物を作るお仕事です。食事の部門からデザート部門まで幅広く調理担当します。近年様々な大手チェーン店が増えてきましたが、殆どの調理場が半調理品の仕上げ作業という場合

ファーストフードバイトをおすすめする5つの理由。経験者が紹介します!

ファーストフード店でアルバイトしようと考えたことはありませんか?興味はあるけれど、実際のところどうなのだろう…と気になっている方も多いのではないでしょうか。学生時代に大手ハンバーガーショップでアルバイトを経験した私から見て、ファーストフード店のアルバイトは、一度経験してみた方が良いおすすめのお仕事です!私の経験や人の話などから、ファーストフード店の特徴やおすすめの点などを検証していきましょう。ファーストフードのバイト先にはどんなところがあるの?様々なファーストフード店が、街中にあふれています。マクドナルドやモスバーガーなどのハンバーガーショップ、吉野屋やすき屋などの丼物系、ドミノやピザハットな

バイトなら飲食がおすすめ11個の理由とおすすめの飲食バイトの仕事7選

大学生のみなさんが新しくアルバイト・パートを始めよう!と求人誌に目を通す時、何を基準に選びますか?ご自分の得意そうな職種?時給の高さ?それとも通勤のしやすさでしょうか。バイトを長く続けるためにどれも重要な要素ですが、なにより一番優先してほしいのは仕事の楽しさです。新しい出会いのある新しい職場は、働く人達の仲がよく仕事も楽しみながらできる、そんな職場が理想ですよね。実は飲食業は楽しく働きたいという希望が叶えられる職場であることが多く、特に大学生の方にはおすすめの職種です!今回は飲食業でのバイトに注目しておすすめな理由、さらにおすすめの職場までご紹介します!飲食はどんな仕事?「飲食業」の仕事は大き

飲食のバイトきつい…と言ってる人の7つの理由とそれを乗り越える方法。雇われ側・雇ってる側、両方の視点で解説!

インターネット上で「アルバイト」「きつい」「しんどい」などと検索すると、必ず上位に挙がってくるのが「飲食アルバイト」です。居酒屋やレストランなど飲食店でアルバイト募集を見かけることは多いのではないでしょうか。飲食業は現在、とても人手不足です。「仕事の割に給与が安い」「終わりの時間が遅い」などの理由で避けられがちな飲食店でのアルバイトですが、大学生の時からずっと飲食店で働いていた私は「大学生の時に飲食店でアルバイトをしないなんてもったいない!!」と思います。飲食店のアルバイトは他では得られない貴重な経験と知識、社会に出てからも役立つマナーなどが学べる場所です。今回は、飲食のアルバイトを始めようか

牛丼屋バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の4個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

おすすめのバイトの一つとして牛丼屋が挙げられますが、「牛丼屋は少しブラックなバイト」という印象の方もまだまだ多いのではないでしょうか。実際は現在ではしっかりと業務改善された店舗が多く、いわゆる「ワンオペ」はほぼ存在しません。その上、そういった印象からかなかなか人が集まらないお店では高めの時給を設定している店舗も多いのでお勧めのバイトの一つになっています。今回はその牛丼屋でのアルバイト求人内容に関してご紹介します。興味を持たれた方は一度、検討してみてください。牛丼屋はどんな仕事?牛丼屋の主な仕事は接客と料理の仕込みから調理、食事の提供です。牛丼屋に行かれたことがある方はおおよそは仕事内容が想像で

焼肉屋バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

皆さん焼肉屋でバイトをした経験がありますか?初めてのバイト先はどうやって決めましたか?私は近所に焼肉屋があったことと、その焼肉屋が家から近かったためちょうどいいと思い、それが理由で高校生で初めてのバイトは焼肉屋からスタートしました。焼肉屋でバイトをして実際にわかった焼肉屋での仕事やバイトの仕事内容、向き不向き、やりがいなどについてお話していきたいと思います。今回はこれからバイトを始めようか悩んでいる方や、焼肉屋でのバイトに興味がある方のために、その他焼肉屋でのバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の特徴などについてもお話ししますのでこれからバイトを始めようか悩んでいる方や、焼肉屋でのバイトに

飲食バイトおすすめ4選。飲食初心者や大学生にもできるやりやすい仕事を経験者がピックアップ!

飲食バイトは、初心者や大学生が入りやすい仕事ですよね。「初心者、大学生歓迎!」と謳っている募集を目にすることが多いでしょう。簡単に始められて、更に経験が必要ないならやってみようと思う人も多いはず。ではどういった仕事を選んだら良いのか、飲食バイトのおすすめをご紹介します。飲食バイトの仕事にはどんな仕事があるの?飲食バイトの仕事は大きく分けてホールスタッフと調理スタッフの二通りです。ホールスタッフと調理スタッフはどう違うのか?分かりやすく説明していきましょう。どちらが自分に合うの見極めてから応募すると、働き始めてからの楽しさが全く違ってくるので、自分に合うのはどちらかをよく比べてみてください。ホー

レストランのアルバイトがおすすめな人の7個のタイプと、私自身がレストランバイトを良いなと思うこと

アルバイトを探していると、必ず目につくのが飲食店の求人情報ですよね。美味しい料理が勉強できて、オシャレなところで働いてみたいと考えている人も多いかと思います。その中でもレストランで働いてみようかと現在検討中の方、どんな人がレストランで働くのに向いているか事前に知っておくと役に立つと思いませんか?ここではそんなレストラン求人に向いているのはどんな人かをご説明していきたいと思います。また私が実際にレストランで働いていて良かったと思った点やおすすめなポイントも併せてご紹介していこうと思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。飲食歴15年の筆者自身は、東京・銀座や丸の内のレストランでの勤務経験があり

レストランバイトがきついと感じる理由と感じやすい人のタイプとは?求人や面接の時点でチェックしよう!

レストランに勤めていて、仕事を辛いと感じたり、出勤するのが嫌だなぁと感じることってありますよね。実はそれはどんなレストランで働いていてもある程度あることなのですが、そういったネガティブな気持ちになる要素が多いところや感じやすい方というのが存在します。ここではそんな、レストランバイトがきついと感じる理由や、そう感じやすいタイプの人を見ていきたいと思います。この記事を参考に、できるだけネガティブな感情で働くことがないようなお店選びの基準にしてもらえればと考えています。きっとこれからレストランでのバイトの面接に臨む人にも役に立つと思うので、ぜひチェックしてみてくださいね。レストランの仕事はどんな仕事

お好み焼き屋バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

これからお好み焼き屋バイトをしようと思っている方やお好み焼き屋のバイトに興味がある方に向けて、8年間の経験から経た情報を簡単簡潔に解説したいと思います。お好み焼き屋のバイト求人に応募するときに注意しておく店などもピックアップしてお伝えする予定です。最後まで読み進めると、きっとあなたのお好み焼きバイトの知識が上がり、お好み焼きやバイトのイメージがアップするかと思います。お好み焼き屋バイトはどんな仕事?基本的には、鉄板でお好み焼きを焼くことが仕事です。男性はキッチン業務(お好み焼きを作る)、女性はホール業務(注文を取る)になります。お好み焼き屋バイトの大まかな仕事内容キッチン業務は、お好み焼きを焼

横浜レストランバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3つの特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

この記事では、横浜のレストランバイト求人の時給や募集内容を紹介し、おすすめ求人だと感じる特徴、レストランアルバイトの向き不向きや、やりがいなどを解説していきます!アルバイトと言えば?と訊かれ飲食業を思い浮かべる方も少なくないかと思います。今は様々な職種のアルバイトがあって、アルバイトをする側も迷ってしまうほどです。そんな中で、まだまだニーズのある飲食業のアルバイトに焦点をあてて紹介していきます!レストランのバイトはどんな仕事?レストランのアルバイトは、お客さんに料理を提供すること、お客さんが何不自由なく料理が食べられるように誘導し接客をするという仕事です。レストランのバイトの大まかな仕事内容レ

ファミレスの時給はどれくらい?相場や時給を上げるためのステップとは?

みなさんは、ファミレスにどんなイメージを持っているでしょうか。時給が安そう、大変そう、稼げそう、など、色々なイメージがあると思います。今回は、3年間ファミレスで働いた経験から、ファミレスは稼げるのかという真相に迫ります。ファミレスの給料の相場はどのくらい?ここでは、ファミレスの給料の相場についてお話ししていきます。正社員で入社した場合(月給ベースで)正社員で入社した場合、やはりサービス業なのでかなり拘束時間は長いイメージがあります。私がアルバイトをしていた時の正社員の方は週休1日でした。お店によっては売り上げや食材ロスの少なさなどで評価され、少しずつ給料も上がっていきます。かなり成果主義なとこ

定食屋バイト求人の時給や募集内容・仕事内容は?向き不向きややりがいなどを解説!

これから定食屋で働こうと思っている人、定食屋の仕事が気になる人に向けて、定食屋のバイト求人のメリットとデメリットを紹介したいと思います。定食屋のバイトで身につくスキルなども紹介したいと思います。定食屋バイトはどんな仕事?ふつうは、お寿司屋さんでは、お寿司がメイン、ハンバーグ屋では、ハンバークがメイン、ラーメン屋ではラーメンがメイン。とお店の名前と提供する食事の名前が一致していることが多いのですが、定食屋さんは定食をメインにオールラウンドメニューが提供される可能性があります。定食屋バイト求人の大まかな仕事内容主な商品は「なんとか定食」です。ご飯、汁物、一品料理、メイン料理、とセットになった食事を

回転寿司バイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向きややりがいなどを解説!

回転寿司のバイトって忙しくて何だか大変そうと思っていませんか?今回は、回転寿司で4年間バイトを経験した私が、回転寿司バイトの時給や募集内容、向き不向きなど働く上で気になることをお伝えします。回転寿司バイト求人の大まかな仕事内容アルバイトの求人内容としては、ホールスタッフと厨房スタッフの募集があります。仕事上の役割とは?回転寿司アルバイトとしての役割は、基本的にお寿司に関する難しい知識や技術は必要なく、社員の方々の手が回らない部分を補佐する役割が求められます。あとは、お店全体が明るくなるような元気さがあれば十分です。ホールお客さんの席への誘導やメニューのお勧めを伝えたり、注文を聞いて注文を出した

とんかつ屋バイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向き得られる経験などを解説!

今回は私の実体験を含め、とんかつ屋でのバイトはどんなものなのかをご紹介していきます。これからバイトを考えている人、とんかつ屋のバイトってどんな感じなのと気になる方の参考になればと思います。とんかつ屋の仕事はどんな仕事?私が働いていたのは、チェーン店のとんかつ屋でしたが、店内での料理の提供と、お弁当での料理の提供を行っていました。大きく分けると、ホールの仕事と、調理の仕事があります。とんかつ屋バイト求人でよく出ている募集の、大まかな仕事内容先程も書いた通り、大きく分けてホールの仕事と、調理の仕事があります。ホールでは、お客さんへの対応や会計、食器洗い、配膳、下膳等がメインになります。調理側は、料

そば屋バイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?配達免許は必要かなど気になる疑問も解説

私のそば屋でのバイトの経験をふまえつつ、仕事内容はどのようなことをするのか等ご紹介していきます。そば屋の仕事はどんな仕事?接客、調理、掃除、会計などの他の飲食と基本的には変わらないと思います。調理がそば屋独特のものだったりするというイメージです。そば屋求人でよく出ている募集の、大まかな仕事内容基本的には先程書いたことが、そば屋の仕事です。以下少し具体的に書いていきます。そばの調理私が働いていていたところでは、そばのもとは別のところで作られてきていたので、あとは機械に通して麺にしてゆがいていくというのがお店でやるそばの調理でした。そばの状態や、その日の湿度や気温によっても、そばの状態がちがうので

飲食アルバイトをして良かった9個のこと

飲食アルバイトには、ファストフード店だったり、カフェ、高級料理店など、沢山の飲食店があります!今回は私が約2年間経験した、”うどん屋”のアルバイトの紹介をしたいと思います。飲食アルバイトの仕事内容は?私の経験したうどん屋のアルバイトの仕事は、大きく分けてホールとキッチン、事務作業の仕事の3つがあります。それぞれで仕事内容が異なるので順を追って紹介していこうと思います。ホールアルバイトの仕事内容私はホールスタッフとして最初は雇われたので、まずホールの仕事を覚えました。実際の仕事内容は…開店前の掃除接客(オーダーを取ったりする)通し(オーダーをキッチンに通す)ドリンク(アルコールなどを作ったりする

ファミレスバイト求人の仕事の種類と、選び方の10個のポイント

一度は行ったことがあるファミリーレストラン。その分、比較的身近な存在ではないでしょうか?なのでアルバイトの応募も気軽にしやすいかもしれません。バイト自体初めてという方でも安心。研修やマニュアルがきっちりと設定されているのは、おすすめ出来るポイントです。また、飲食店経験者の方でも任せてもらえる仕事が多いので、スキルアップすることが可能なのもファミレスです。そんな身近で魅力たっぷりのファミレス。仕事は簡単なんでしょ?と思われがちですが、実はそうじゃない。仕事内容や勤務する上でのコツ、その他おすすめポイントなどを、より詳しくファミレスバイトについて紹介していきたいと思います。ファミレスでバイトのポジ