大学生のみなさんが新しくアルバイト・パートを始めよう!と求人誌に目を通す時、何を基準に選びますか?

ご自分の得意そうな職種?時給の高さ?それとも通勤のしやすさでしょうか。

バイトを長く続けるためにどれも重要な要素ですが、なにより一番優先してほしいのは仕事の楽しさです。

新しい出会いのある新しい職場は、働く人達の仲がよく仕事も楽しみながらできる、そんな職場が理想ですよね。

実は飲食業は楽しく働きたいという希望が叶えられる職場であることが多く、特に大学生の方にはおすすめの職種です!

今回は飲食業でのバイトに注目しておすすめな理由、さらにおすすめの職場までご紹介します!

飲食はどんな仕事?

「飲食業」の仕事は大きく分けて2つの職種に分類されます。

キッチンでおいしい料理を作る「調理業」とホールで接客、サービスを担当する「接客業」です。

接客業は誰もが簡単にイメージできますよね。

飲食店に行くと笑顔で出迎えてくれて、注文を取ったり料理を運んだりしてくれるサービススタッフです。

大学生の中でも飲食店のサービススタッフとしてバイトをしている方は多いでしょう。

一方でもう一つ調理業のバイトをしている方は少ないのではないでしょうか。

それもそのはず、一般的に飲食店の調理業は社員が行います。

しかし、中には調理補助としてキッチンの中の仕事を担当するバイトもいます。

接客と調理をメインの仕事として、その他の時間に清掃や買い出しの手伝い、お客様が帰られた後のテーブルの片付け、お皿洗いなどが飲食バイトの業務内容です。

飲食バイトがおすすめな11個の理由

近年飲食バイトは体力的にとてもキツイと言われたり、シフトを自由に設定できないなどの理由で敬遠されがちです。

あなたも飲食バイトに対して「しんどい」「難しい」「厳しい」などネガティブなイメージを持っていませんか?

しかしそれはお店によりけり。

飲食業全体が決してそうではありません。

きちんとアルバイトを大切に扱ってくれるお店がほとんどなのに、数カ所の飲食店の悪いイメージがメディアに取り上げられて飲食業界全体が良くない印象を持たれてしまっています。

次に学生時代ずっと飲食業でアルバイトをしてきた私が感じる飲食バイトがおすすめな理由をご紹介していきましょう。

飲食業のイメージががらっと変わるかもしれません。

明るい雰囲気の職場が多い

飲食店はお客様に楽しんでもらう場所ですので、明るくおしゃれな雰囲気の職場が多いです。

オフィスや工場のバイトとは違いスタッフ同士がしっかりとコミュニケーションを取りながら仕事をしているので、職場にも比較的すぐに慣れることができます。

バイト仲間ができる

飲食店でのアルバイトはスタッフの人数も多く、同年代のバイト仲間ができるのも魅力の一つです。

学校や家庭関係以外で知り合うバイト仲間はなんでも話せる生涯の友人になることも少なくありません。

バイト仲間ができると仕事に行くのが格段に楽しくなります。

しっかり稼げる

飲食店は夜の営業が多いので、昼間は授業がある大学生でも働きやすくしっかり稼ぐことができます。

最近は人手不足の影響で、時給1000円以上のお店が増えていますし居酒屋などであれば深夜手当が付きます。

通勤に便利な職場が多い

飲食店は通常人の集まる場所にあり、そのため通勤にも便利なお店が多いのが特徴です。

自宅から最寄り駅の周辺やショッピングセンター、繁華街など明るく人通りも多い場所にあるので通勤に時間がかからないことが多いでしょう。

シフトの融通がきく

飲食バイトはシフトが厳しいと思っていませんか?

人数の多い大きな店舗であればシフトも融通がききます。

しっかり稼ぎたい週末は長めの勤務にしたり、テスト前や用事がある日は短くしたりと希望を伝えておけば無理に出てほしいと言われることはありません。

コミュニケーション能力が磨かれる

社会に出ると重要視されるコミュニケーション能力。

就職活動の時や実際に働きだしてからも周囲とのコミュニケーションは欠かせません。

飲食バイトは接客業ですから、お客様との丁寧なコミュニケーションが必要です。

何気ない会話を楽しんだり、質問に的確に答えたりと言った場面がたくさんあるのでコミュニケーション能力を身につけることができます。

社会人としてのマナーが身につく

大学生のときに接客業を経験しておくと、社会人としてのマナーがしっかりと身につきます。

お客様に対する言葉遣いや振る舞い、場合によってはクレームの対応の仕方など他の職種ではなかなか経験できないことも。

飲食バイトの経験は将来役に立つことが多いのが特徴です。

調理やドリンクについての知識が増える

キッチンでのバイトはもちろん、ホールスタッフとしてのバイトでも調理についての知識を得ることができます。

新しい料理の試食をしたり、普段家ではあまり作らない手の込んだ調理なども近くで見ることができます。

また、ドリンクはホールスタッフが作ることが多いのでカフェであればコーヒーに関する知識、居酒屋であればカクテルについての知識を得ることができます。

初めてのバイトでも応募しやすい

飲食店バイトは未経験歓迎の募集が多く、初めてのアルバイトでも気負うことなく応募できます。

できないことは覚えて行けばいいと言う姿勢の職場が多いので、お客様に対するマナーや細かな決まりごとは実際に働きだしてから身につきますよ。

大手のチェーン店などであればマニュアルがしっかりと用意されているので初めてでも安心して働くことができます。

賄いがある

大学生の一人暮らしに特におすすめなのが飲食バイト。

その理由は賄いがあることです。

一人分を調理して家で食べるのは面倒だったり、料理が苦手だったりと毎日きちんとした食事を取るのは難しいですよね。

飲食バイトはその悩みがありません!

お店の賄いをいただけます!

まれに賄いがないお店もありますが、従業員割引があったりしますよ。

プロの調理師の作る料理をお安く食べられるのは飲食バイトの特権です。

たくさんの出会いがある

飲食バイトはスタッフだけではなくお客様との出会いも期待できます。

普段出会うことのあまりない職種の方だったり、先輩社会人からたくさんのお話を聞けたりと後々の自分のためになる出会いもあります。

実際に私がバイトをしていた頃、有名企業の人事の方が常連さんでいらっしゃいました。

バイトを続けているうちに顔見知りになり、「大学卒業したらうちの会社に来ない?」とお声をかけていただいたこともあります。

お酒の場の冗談だったとしても嬉しいことですよね。

人の輪を広げることができるのも飲食バイトの魅力です。

ズバリご紹介!おすすめの飲食の仕事7選

続いておすすめの飲食バイトをご紹介していきましょう。

飲食バイトと一言で言っても様々です。

たくさん稼ぎたい人向きの飲食バイト、調理に興味がある人向けの飲食バイト、自分の時間をしっかりと確保できるバイトなどお店や営業形態によって特徴が異なります。

何を優先させるべきなのかを考え、ご自分にぴったりの飲食バイトを見つけてくださいね。

居酒屋

たくさん稼ぎたい方におすすめなのが居酒屋でのバイトです。

居酒屋が一番忙しいのは何と言っても夜。

大学生は授業が終わってからしっかりと働くことができます。

お店の営業時間が長ければ、5時頃から働き始めて8時間、社会人と同じフルタイムでの仕事も可能です。

加えて夜10時以降は深夜手当で時給が割増になりますので、同じ時間働いても昼間よりお給料が高くなります。

学業を優先しながらしっかり稼ぎたい方は居酒屋のバイトを視野に入れましょう。

また居酒屋はコミュニケーション能力を身につけるのにはぴったりの職場です。

お酒が入って楽しい気分になったお客様から話しかけられることも多いでしょう。

何度も訪れる常連さんと顔見知りになる機会も多いですよ。

飲食業の中で一番バタバタと忙しい業種でもありますが、バイト中の暇な時間が嫌だと言う方にはもってこいの職場です。

レストラン

居酒屋より少しお値段の高いレストランでのバイトは料理やドリンクの知識を得たい方にぴったりのバイト先です。

レストランは例えば日本料理、イタリア料理、フランス料理など何かに特化しているお店であれば自然と料理について詳しくなれます。

カクテルなどのドリンク類も手の込んだものを出すお店が多くドリンクについても勉強できますよ。

レストランでアルバイトをしていると、自分がお客さんとして高級なお店に行く機会があっても気後れすることなく食事を楽しむことができるようになります。

また、少しお値段の高いレストランは客層にも違いがあります。

お酒に酔ってスタッフに絡む、なんてお客様はほとんどいません。

高級感の漂う静かなお店で働きたい方にはぴったりの職場です。

レストランにはしっかりと修行を積んだプロの料理人がいますので、おいしい賄いも魅力です。

料理に興味のある人、食べることが好きな人にとってはこれ以上の職場はありません。

お店によってはアルバイトでもキッチン業務を教えてもらえることもありますから、自分で作ることが好きな方にも向いています。

カフェ

バイト仲間がほしい、楽しく働きたい方に特におすすめなのがカフェでのアルバイトです。

おしゃれや流行に敏感なスタッフが多く、人当たりのよい明るい人がたくさん働いているもの特徴です。

カフェスタッフは自分の働くお店以外のカフェについても詳しい人が多いので、情報交換をしたり一緒に出かけたりと仕事以外でも友人として付き合える人に出会えることもあるでしょう。

また、レストランほど堅苦しくなくスタッフ同士の上下関係も厳しくないのがカフェの特徴でもあります。

おしゃれな空間でゆったりと働きたい方はカフェスタッフの募集を探しましょう。

ファミリーレストラン

たくさんの種類のあるファミレスですが、どこのお店も飲食業のアルバイトが初めてと言う方にぴったりのバイト先です。

その他の飲食バイトに比べるとマニュアルがしっかりと用意されており、飲食サービスの基礎から学ぶことができます。

接客は苦手!キッチンで働きたい!と言う方もファミレスはおすすめの職場です。

基本的には調理補助ですので難しい技術は必要ありません。

スタッフの数が多いので時間の融通がきくのもファミリーレストランの良いところですね。

ファーストフード店

初めての方にもう一つおすすめの飲食バイトがファーストフード店。

こちらもしっかりとマニュアルが完備されていますし、社員教育もしっかりと行っています。

ちゃんと教えてくれる先輩がいるというのは不安も減りますし、働きやすいと感じるでしょう。

必ず何人かの社員がいますので、困ったときにはすぐに助けてもらえる環境です。

実際にファーストフード求人を探す時は、こちらの記事を参考に!

喫茶店・コーヒー店

昔ながらの老舗の喫茶店やコーヒー店などでは、ドリンクの知識が身につきます。

一杯一杯丁寧にコーヒーを淹れるお店であれば技術も知識も身につきますし、喫茶店には常連さんが多いので知り合いの輪も広がります。

居酒屋やレストランより素朴で落ち着いた雰囲気の中で働きたい方向けの職場ですよ。

ショッピングモール内のフードコート

ショッピングモール内のフードコートも飲食バイトにおすすめの職場です。

営業時間がしっかりと決まっているため自分の時間が取りやすく、勉強や遊びも計画が立てやすいと言うメリットがあります。

また、ショッピングモールに入っていると言うことはしっかりとした企業ですのでバイトであっても勤続年数や勤務態度によってちゃんと昇給をしてくれます。

たくさんのお客様が毎日訪れますから忙しい職場であることは間違いありませんが、その分メリハリのある働き方ができるでしょう。

営業時間も長いので、しっかり稼ぎたい方にも向いている職場と言えるでしょう。

まとめ

今回は飲食バイトについておすすめの理由や職場などをご紹介しました。

いかがだったでしょうか。

飲食店のイメージが少しは変わりましたか?

飲食業のアルバイトは社会に出てから必要なマナーや知っておくべき振る舞い方、身だしなみなどが自然と養われる職種です。

将来必ず役に立つ貴重な経験ができる飲食バイトにぜひ応募してみましょう!

応募する前には必ず一度お店に足を運んで、雰囲気や働く人たちの様子を観察してくださいね。

スタッフたちが楽しそうに働いているお店であれば、きっとあなたも楽しく働くことができますよ!


関連キーワード

飲食店バイト求人

飲食店バイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

ファミレスのキッチンバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

ファミリーレストランは気軽に行くことができる身近な飲食店ですよね。特に近年ではドリンクバーは当たり前、値段もお手頃で美味しい料理が食べられるというイメージです。そこで働いている人は、学生などの若いアルバイトの人や、長年いるベテランまで様々です。今回はそんな身近にあるファミリーレストランのキッチンでのバイトについてご紹介いたします!ファミレスのキッチンバイトの大まかな仕事内容ファミリーレストランのキッチンでは、お客様から注文をいただいた品物を作るお仕事です。食事の部門からデザート部門まで幅広く調理担当します。近年様々な大手チェーン店が増えてきましたが、殆どの調理場が半調理品の仕上げ作業という場合

牛丼屋バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の4個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

おすすめのバイトの一つとして牛丼屋が挙げられますが、「牛丼屋は少しブラックなバイト」という印象の方もまだまだ多いのではないでしょうか。実際は現在ではしっかりと業務改善された店舗が多く、いわゆる「ワンオペ」はほぼ存在しません。その上、そういった印象からかなかなか人が集まらないお店では高めの時給を設定している店舗も多いのでお勧めのバイトの一つになっています。今回はその牛丼屋でのアルバイト求人内容に関してご紹介します。興味を持たれた方は一度、検討してみてください。牛丼屋はどんな仕事?牛丼屋の主な仕事は接客と料理の仕込みから調理、食事の提供です。牛丼屋に行かれたことがある方はおおよそは仕事内容が想像で

焼肉屋バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

皆さん焼肉屋でバイトをした経験がありますか?初めてのバイト先はどうやって決めましたか?私は近所に焼肉屋があったことと、その焼肉屋が家から近かったためちょうどいいと思い、それが理由で高校生で初めてのバイトは焼肉屋からスタートしました。焼肉屋でバイトをして実際にわかった焼肉屋での仕事やバイトの仕事内容、向き不向き、やりがいなどについてお話していきたいと思います。今回はこれからバイトを始めようか悩んでいる方や、焼肉屋でのバイトに興味がある方のために、その他焼肉屋でのバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の特徴などについてもお話ししますのでこれからバイトを始めようか悩んでいる方や、焼肉屋でのバイトに

お好み焼き屋バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

これからお好み焼き屋バイトをしようと思っている方やお好み焼き屋のバイトに興味がある方に向けて、8年間の経験から経た情報を簡単簡潔に解説したいと思います。お好み焼き屋のバイト求人に応募するときに注意しておく店などもピックアップしてお伝えする予定です。最後まで読み進めると、きっとあなたのお好み焼きバイトの知識が上がり、お好み焼きやバイトのイメージがアップするかと思います。お好み焼き屋バイトはどんな仕事?基本的には、鉄板でお好み焼きを焼くことが仕事です。男性はキッチン業務(お好み焼きを作る)、女性はホール業務(注文を取る)になります。お好み焼き屋バイトの大まかな仕事内容キッチン業務は、お好み焼きを焼

横浜レストランバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3つの特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

ここでは横浜のレストランバイト求人の時給や募集内容を紹介し、おすすめ求人だと感じる特徴、レストランアルバイトの向き不向きややりがいなどを解説していきます!アルバイトといえば?と聞かれてだいたいの人が思い浮かぶのが飲食業ですよね。今は色々な職種のアルバイトがあってアルバイトをする側も迷ってしまうほどです。そんな中で今もまだニーズのある飲食業のアルバイトについて、焦点をあてて紹介していきます!レストランのバイトはどんな仕事?レストランのバイトの仕事はお客さんに料理を提供すること、お客さんが何不自由なく料理が食べられるように誘導し接客をするという仕事です。レストランのバイトの大まかな仕事内容レストラ

ファミレスの時給はどれくらい?相場や時給を上げるためのステップとは?

みなさんは、ファミレスにどんなイメージを持っているでしょうか。時給が安そう、大変そう、稼げそう、など、色々なイメージがあると思います。今回は、3年間ファミレスで働いた経験から、ファミレスは稼げるのかという真相に迫ります。ファミレスの給料の相場はどのくらい?ここでは、ファミレスの給料の相場についてお話ししていきます。正社員で入社した場合(月給ベースで)正社員で入社した場合、やはりサービス業なのでかなり拘束時間は長いイメージがあります。私がアルバイトをしていた時の正社員の方は週休1日でした。お店によっては売り上げや食材ロスの少なさなどで評価され、少しずつ給料も上がっていきます。かなり成果主義なとこ

サンドイッチバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の2個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

サンドイッチ屋のバイトってカフェのバイトにも近くて興味ありますよね。大手チェーン店から個人経営のお店までカフェ同様様々なサンドイッチ屋のバイトがあります。では、サンドイッチ屋のバイト求人について、どんな仕事でどんな特徴があるか紹介していきます。サンドイッチ屋バイトはどんな仕事?サンドイッチ屋のバイトは、どんな仕事かというと、主にはサンドイッチを作ってお客様に提供することです。お店によってはキッチンで作って提供するタイプと大手チェーン店のようにお客様の目の前でオーダーを受けながら作るタイプがあります。サンドイッチ屋バイトの大まかな仕事内容サンドイッチ屋のバイトの大まかな仕事は、サンドイッチの製造

定食屋バイト求人の時給や募集内容・仕事内容は?向き不向きややりがいなどを解説!

これから定食屋で働こうと思っている人、定食屋の仕事が気になる人に向けて、定食屋のバイト求人のメリットとデメリットを紹介したいと思います。定食屋のバイトで身につくスキルなども紹介したいと思います。定食屋バイトはどんな仕事?ふつうは、お寿司屋さんでは、お寿司がメイン、ハンバーグ屋では、ハンバークがメイン、ラーメン屋ではラーメンがメイン。とお店の名前と提供する食事の名前が一致していることが多いのですが、定食屋さんは定食をメインにオールラウンドメニューが提供される可能性があります。定食屋バイト求人の大まかな仕事内容主な商品は「なんとか定食」です。ご飯、汁物、一品料理、メイン料理、とセットになった食事を

回転寿司バイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向きややりがいなどを解説!

回転寿司のバイトって忙しくて何だか大変そうと思っていませんか?今回は、回転寿司で4年間バイトを経験した私が、回転寿司バイトの時給や募集内容、向き不向きなど働く上で気になることをお伝えします。回転寿司バイト求人の大まかな仕事内容アルバイトの求人内容としては、ホールスタッフと厨房スタッフの募集があります。仕事上の役割とは?回転寿司アルバイトとしての役割は、基本的にお寿司に関する難しい知識や技術は必要なく、社員の方々の手が回らない部分を補佐する役割が求められます。あとは、お店全体が明るくなるような元気さがあれば十分です。ホールお客さんの席への誘導やメニューのお勧めを伝えたり、注文を聞いて注文を出した

とんかつ屋バイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向き得られる経験などを解説!

今回は私の実体験を含め、とんかつ屋でのバイトはどんなものなのかをご紹介していきます。これからバイトを考えている人、とんかつ屋のバイトってどんな感じなのと気になる方の参考になればと思います。とんかつ屋の仕事はどんな仕事?私が働いていたのは、チェーン店のとんかつ屋でしたが、店内での料理の提供と、お弁当での料理の提供を行っていました。大きく分けると、ホールの仕事と、調理の仕事があります。とんかつ屋バイト求人でよく出ている募集の、大まかな仕事内容先程も書いた通り、大きく分けてホールの仕事と、調理の仕事があります。ホールでは、お客さんへの対応や会計、食器洗い、配膳、下膳等がメインになります。調理側は、料


飲食店バイト求人に関するコラム

宅配寿司アルバイトをやってて良かった3個のことや、ここで身に付く力とは?

宅配寿司と聞いてみなさんはどんなことをイメージをしますか?宅配寿司は、お店でお寿司を提供するような回転寿司、お寿司屋さんではなく、配達だけでお寿司を提供するようなお店です。そんな宅配寿司のお店の仕事をみなさんはどう思いますか?お寿司が安く食べられそう、料理長(店長)が怖そう、料理長(店長)に怒鳴られそう、など。様々なイメージを持つかもしれません。今回は、宅配寿司で実際にアルバイトをしていた経験から、宅配寿司をやっていて良かったことや身に付いた力(スキル)をご紹介します!私はこんなところで宅配寿司のアルバイトをやりました私は都内から離れた、国道沿いのとある店舗でアルバイトをしていました。お客様の

ファーストフードバイトをおすすめする5つの理由。経験者が紹介します!

ファーストフード店でアルバイトしようと考えたことはありませんか?興味はあるけれど、実際のところどうなのだろう…と気になっている方も多いのではないでしょうか。学生時代に大手ハンバーガーショップでアルバイトを経験した私から見て、ファーストフード店のアルバイトは、一度経験してみた方が良いおすすめのお仕事です!私の経験や人の話などから、ファーストフード店の特徴やおすすめの点などを検証していきましょう。ファーストフードのバイト先にはどんなところがあるの?様々なファーストフード店が、街中にあふれています。マクドナルドやモスバーガーなどのハンバーガーショップ、吉野屋やすき屋などの丼物系、ドミノやピザハットな

飲食のバイトきつい…と言ってる人の7つの理由とそれを乗り越える方法。雇われ側・雇ってる側、両方の視点で解説!

インターネット上で「バイト」「きつい」「しんどい」などと検索すると、必ず上位に上がってくるのが「飲食バイト」です。居酒屋やレストランなど飲食店でバイト募集を見かけることは多いのではないでしょうか。飲食業は現在、とても人手不足です。「仕事の割に給与が安い」「終わりの時間が遅い」などの理由で避けられがちな飲食店でのアルバイトですが、大学生の時からずっと飲食店で働いていた私は「大学生の時に飲食店でバイトをしないなんてもったいない!!」と思います。飲食店のバイトは他のバイトでは得られない貴重な経験と知識、社会に出てからも役立つマナーなどが学べる場所です。今回は、飲食のバイトを始めようかなと迷っている方

飲食バイトおすすめ4選。飲食初心者や大学生にもできるやりやすい仕事を経験者がピックアップ!

飲食バイトは、初心者や大学生が入りやすい仕事ですよね。募集にも「初心者、大学生歓迎!」の募集も多いですよね、簡単に始められそうで、それも経験がいらないならやってみようという人も多いはず。ではどういった仕事を選んだらいいのか、飲食バイトのおすすめをご紹介致します。飲食バイトの仕事にはどんなお仕事があるの?飲食バイトの仕事は大きく分けてホールスタッフと調理スタッフになります。それってどう違うの?という方でも分かるように説明しますね。どちらが自分に合うの見極めてから応募すると、働き始めてからの楽しさが全然違うので自分に合うのはどちらかをよーく比べて見てくださいね。ホールスタッフお店でお客様の接客をす

レストランのアルバイトがおすすめな人の7個のタイプと、私自身がレストランバイトを良いなと思うこと

アルバイトを探していると必ず目に付くのが飲食店の求人情報ですよね。美味しい料理が勉強できて、オシャレなところで働いてみたいと考えている人も多いかと思います。その中でもレストランで働いてみようかと現在検討中の方、どんな人がレストランで働くのに向いているか事前に知っておくと役に立つと思いませんか?ここではそんなレストラン求人に向いているのはどんな人かをご説明していきたいと思います。また私が実際にレストランで働いていて良かったと思った点やおすすめなポイントも併せてご紹介していこうと思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。一応ではありますが、飲食歴15年の筆者自身の経験としてまして東京・銀座や丸の