飲食バイトは、初心者や大学生が入りやすい仕事ですよね。

「初心者、大学生歓迎!」と謳っている募集を目にすることが多いでしょう。

簡単に始められて、更に経験が必要ないならやってみようと思う人も多いはず。

ではどういった仕事を選んだら良いのか、飲食バイトのおすすめをご紹介します。

飲食バイトの仕事にはどんな仕事があるの?

飲食バイトの仕事は大きく分けてホールスタッフと調理スタッフの二通りです。

ホールスタッフと調理スタッフはどう違うのか?分かりやすく説明していきましょう。

どちらが自分に合うの見極めてから応募すると、働き始めてからの楽しさが全く違ってくるので、自分に合うのはどちらかをよく比べてみてください。

ホールスタッフ

店内で接客をする仕事です。

来店されたお客様の注文を聞き、調理スタッフにオーダーを伝えて出来上がった料理を運ぶのが主な仕事です。

こう言ってしまうと物凄く単純でつまらなそうな仕事ですが、ホールスタッフの仕事はホールで必要なこと全てを任される仕事です。

例えば空いた皿を片付けたり、お客様が帰られたテーブルを片付けてセッティングをして次のお客様を迎える準備をしたり。

料理についての質問や、オススメの料理の質問に答えたり飲物を勧めたりと、お客様が楽しく気持ち良く食事できるよう働くのがホールスタッフの仕事です。

それ以外にも、店内の雰囲気はホールスタッフの笑顔や元気の良さで変わってくるので、いつも気持ちの良い接客態度でいることが求められます。

ホールスタッフのバイトを見るにはこちら

調理スタッフ

調理スタッフは、そのお店の料理を作るのが仕事です。

メニューにある決められた料理を、手早く綺麗に作ることが求められます。

ただ、調理スタッフは複数人で働いていることがほとんどで、お皿を洗う仕事、材料を切ったり下拵えをする仕事、調理をする仕事と仕事が分業されていることが多いので、まずはお皿洗いや食器をセットする仕事など初心者でも始めやすい仕事が回ってくることが多いです。

お店によってはマニュアル通りに作るだけで良いようにシステム化されていて、初心者でも簡単に調理できるお店もあります。

その場合は、最初に研修を行った後に調理を任されることになるでしょう。

こだわりの料理を作るお店、品数の多いお店、料理を早く出すお店等、そのお店によって求められることが変わってきます。

例えば、こだわりの料理を作るお店ならばお皿も高いお皿を使っていることが多いので、お皿を洗う仕事も丁寧にお皿を扱いつつ手早く洗うことが必要です。

未経験者でもマニュアル通りに研修して調理できるようにしているお店は、すぐに調理のコツを掴んで調理することが求められます。

調理場スタッフのバイトを見るにはこちら

仕込みスタッフ

お店によっては、料理の仕込みの専門スタッフを募集している所があります。

一見難しそうな魚を捌くといった経験を要する内容でも、初心者からでも募集している場合があります。

その場合は仕事を始めてから教えてもらえるので、調理の経験を積みたい人にはオススメです。

飲食バイトがオススメな4個の理由

働く時間が選べる、夜遅いシフトは時給が良い。

大学生なら昼間学校に行きながら夕方から夜のシフト、主婦であれば昼間のランチタイムにと自分の生活に合わせて働く時間を選ぶことができます。

一般的に夜のシフトは時給が高くなります。

職場が家からの徒歩圏内であれば終電の心配もなく深夜までのシフトで働くことができますね。

昼間と同じ時間数働いても、夜間は時給が良い分効率良く稼ぐことができます。

賄い食事付き、スタッフ割引あり。

ほとんどの飲食店では、働く時間が食事時間を挟む場合、賄いの食事が提供されます。

店の調理スタッフが作る料理なので、働きながら美味しい食事まで楽しめます!

一人暮らしを始めたばかりの大学生やなるべくお金を節約したい人には、この賄いはとってもありがたいですよね。

店によってはスタッフがその店で飲食する場合にスタッフ割引をしてくれるというところもあります。

友人や家族との食事やちょっとした集まりを開きたい時にこの割引は助かりますよね。

調理の腕が磨かれる、食事やレストランのマナーが学べる。

料理教室や、マナー講座で授業料を払って教えてもらう内容を働きながら学べます。

最初は初心者でも、研修や日々働きながら先輩から教えてもらうことによって充分な知識が身につきます。

それも、毎日実際に体験しながらの知識なので本当に役立つ知識だけが身につくと言っても良いでしょう。

レストランに食事に行く時にも、もしくは将来的にもっと時給の良い店や高級店に転職したいと思った時にも、とても強い武器となるはずです。

好きな国の文化や、好きな料理を楽しめる。

世の中には様々な国の料理屋さんがあります。

中にはこれってどこの国の料理?と思うような料理屋さんも。

飲食店で働く楽しさの一つに、好きな国の料理や文化に毎日触れられる楽しさがあります。

例えばメキシコが大好きな人なら、メキシコ料理屋さんで働くことによってスペイン語の料理名やメキシコでしか出会えない数々の料理や飲み物に出会えたり、お客様でメキシコに詳しい方やメキシコ人の方が食べにいらしてお話ができたりと、異国料理店で働くことは好きな国の好きな文化に触れるチャンスです!

外国だけでなく日本の文化であっても、日常ではなかなか触れる機会がなく知らなかったことも沢山あると思いますが、和食のお店で働くことによって旬の食材や季節に合った料理、マナーやおもてなしなど学べるチャンスは沢山あります!

実際の飲食のバイトを見てみるにはこちら > 

飲食バイトの大変なこととは?

やはり仕事ですから、良いことばっかりというわけにはいきません。

辛いことや、大変なこともあります。

飲食の仕事は明るく元気な店員と美味しい料理等、楽しい雰囲気の中働くことができそうに見えますが、そこにもやはり苦労はあります。

立ち仕事や力仕事が多いです。

体力には自信があります!という方には問題ないと思いますが、意外にも飲食店での仕事は力仕事の連続です。

料理の盛られた皿は意外と重く、飲み物を沢山トレーに乗せて一気に運ぶことはもはや筋トレのようです。

慣れてくると段々とコツが掴めてきますが、最初は筋肉痛になってしまうかもしれません。

飲食店で座っているスタッフを見かけることはないと思います。

飲食店での仕事は基本的に立ち仕事です。

それも、ずっと動き回ることも多いので体力勝負です。

そのお店の匂いが洋服に染み付きます。

どうしても長い時間店で働いていると、洋服や髪の毛にその店の匂いが染み付いてしまします。

一緒に暮らす家族や本人が気にならないのであれば全く問題ないと思いますが、もし気になる人はなるべくこの香りなら問題ないという店選びが必要ですね。

賄いが美味しいと太ってしまうかも。

賄い食事が付くのは嬉しいですが、その賄いがとても美味しくて、それもおかわり自由だとついつい食べすぎてしまいがちになりますよね。

毎日美味しい料理の匂いを嗅ぎながらの仕事になるので、食べることが好きな人には楽しい仕事ですが、その代わりダイエットはあまりできない可能性があります。

ただ、力仕事の上体力勝負の飲食バイトなので、食べた分しっかり消費することができていれば大丈夫そうですね。

働く時間は人が遊んでる時間です。

友人や家族と食事をするために訪れる場所で働くので、どうしても身内や友人が遊んでいる時間が仕事の時間になってしまいます。

沢山稼ごうと思ってシフトを多く入れると、休日が合わずほとんど人と会うことができなくなってしまいます。

昼間のランチタイムにシフトを入れている主婦の方は、ママ友の集まりに参加できなくなることもしばしば・・・なんて話も聞きます。

自分の生活と、シフトのスケジュール管理は働く上でしっかりと考えたいですね。

自分に合った飲食バイトの選び方や注意点

色々とメリットや大変な面がある飲食バイトですが、さあいよいよバイト探しをして応募しようとしても求人雑誌には沢山の求人があるのも飲食バイトの特徴です。

どんなポイントで職場を選ぶのかを先に決めてから、絞り込んでいくと自分に合ったお店を探しやすくなります。

どんな探し方が良いのか、ご紹介していきましょう。

給与体系から探す

報酬を得るために働くのですから、給与は大切なポイントです!

バイトなので、一時間〇〇円という時給で表記がされていることが多いでしょう。

しかし、それだけでは実際にいくら稼げるのかは分かりません。

いくら時給が高くても、1週間の内に働ける時間が少ないと全く稼げないということになってしまうので、週にどれくらい働けるのか確認しておく方が良いでしょう。

交通費や制服貸与の有無など、自己負担だった場合に出費となる事項も確認しておくと良いでしょう。

シフトの自由度から探す

学校と両立、家事や子育てと両立させるには自分の時間と仕事の時間の調整がどうしても必要となってきますよね。

飲食店には忙しい時間帯というものがあるので、その忙しい時間帯は途中から入ったり途中で帰ったりというシフトができない場合もあるので、自分の働ける時間とお店のシフトが合うかどうか確認すると良いでしょう。

募集要項に記載がなくても、面接時に直接質問してみましょう。

就職前にきちんと確認しておくと、働いてから困ってしまう事態も防げます。

反対に、時間が合わなさそうだと思っていても相談したら臨機応変に対応してくれることもあるので気に入ったお店ならまずは聞いてみることをオススメします。

エリアから探す

働く場所はとても大切です。

バイトはあまり高い交通費は払ってもらえないことが多いのと、少し遅い時間まで働きたいと思ったら、なるべく職場が近い方が働きやすいですよね。

ただ、住宅街であまりお店のない地域だとどうしても時給が安かったり少ない人数で切り盛りしている店が多いので、短時間でサクサクと稼ぎたい人にはお店の沢山ある地域で探したほうが気に入った仕事場が見つかると思います。

働いている人の雰囲気で選ぶ

飲食店は外からでも様子が伺えますし、実際に食べに行くこともできます。

これから一緒に働く人と場所ですから、相性は大事です。

チャンスがあったら就職前に一度見に行ってみると良いと思います。

初心者であれば尚のこと、先に働いている方に色々と指導してもらうのですから、傍から見て楽しそうだなとかこれならやっていけそうだなという感じることはとても大切ですよね。

好きな料理のお店から探す

せっかく働くのなら、自分の好きな料理のお店を選んだ方が長続きしそうですよね。

毎日、もしくは働く度にその料理に触れ、お客様からもオススメを訊かれたり料理の質問を受けたりするのです。

好きな料理の方がより働きやすくるのは一目瞭然ですね。

初心者でも、自分の好きな料理であれば全く分からないということもないので、働き始めやすくなると思います。

シフトの都合や給与等の条件と同じくらい大切な要素です。

全く興味のない料理のことを毎日毎回覚えるのは、好きな料理のことを覚えることより苦労が沢山ありそうですよね。

せっかく働くのなら、自分の好きな料理のお店がオススメです!

経験者が紹介!初心者や学生でもやりやすい!飲食バイトオススメ4選

街を歩けば沢山の飲食店で溢れています。

その数だけ働く場所もあるのです。一体どこが自分にとって良い職場なのか迷うことでしょう。

経験者であれば、何系の店が良いとかこんな雰囲気の店で働きたい等の希望と照らし合わせて選ぶことができますが、初心者ではそれも難しいですよね。

ここからは、どんなお店なら初心者でも働きやすいのかご紹介しましょう。

ファストフード店やファミリーレストラン

ファストフード店やファミリーレストランは間違いなく初心者にオススメです。

なぜなら、「マニュアル通りに調理接客を行い全国どのお店に行っても同じ味同じサービスを提供すること」をモットーとしている為、働く人が分かりやすく、そして特別な経験がなくてもできるようにマニュアル化されているからです。

シフトも大学生や主婦の方が働きやすいように考えられているので始めやすく、働く時間を選びたいという初心者の方にはオススメです。

焼肉、焼き鳥、居酒屋

ファミリーレストラン同様、チェーンの焼肉店や居酒屋はマニュアルがしっかりしていて分かりやすく始めやすい為、飲食店バイト初心者の方にとしてオススメです!

ただ、働く時間が深夜までになることが多いので、主婦の方にはシフトの時間が合わないということもあるかもしれません。

遅い時間も働けるという人には、深夜のシフトは時給も良いのでこれはオススメです!

居酒屋がおすすめな理由は、こちらの記事を参考に!

回転寿司

回転寿司では早朝の仕込み、営業中のホールスタッフ、キッチンでの皿洗い、シャリ準備、出来上がった寿司をレーンに乗せる仕事、ホールで寿司を握る仕事等様々な仕事があります。

ホールスタッフやキッチンの中での仕事はほとんど初心者でもできることが多いので、飲食バイトが初めてでも始めやすい仕事です。

働く内にもしチャンスがあれば、魚を捌いたり寿司を握ったりといった技術と経験が要る仕事に挑戦できるのもこの仕事の良さです。

カフェホールスタッフ

制服が可愛かったり、お洒落な雰囲気で良い香りの中働くことのできるオススメのバイトです。

重すぎる料理もなく、筋肉痛の心配も少ないですよ。

何と言っても、店の忙しい時間が昼間から夕方にかけてということが多いので、主婦の方や授業を終えた後の大学生には働きやすい仕事ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

初心者でも働き始めやすいバイトの代表のような飲食バイトですが、店や時間によって働きやすかったり合わなかったりすることもあります。

自分の職場を選ぶポイントをしっかり決めて、自分に合った楽しい職場を見つけましょう。

稼げるお店、経験が積めるお店、楽しい時間を過ごせるお店、好きな料理を楽しめるお店等働く目的も人それぞれですよね。

沢山ある飲食店の中から、是非あなたにぴったりのお店を見つけてくださいね。




飲食店バイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

宅配寿司アルバイトをやってて良かった3個のことや、ここで身に付く力とは?

宅配寿司と聞いてみなさんはどんなことをイメージをしますか?宅配寿司は、お店でお寿司を提供するような回転寿司、お寿司屋さんではなく、配達だけでお寿司を提供するようなお店です。そんな宅配寿司のお店の仕事をみなさんはどう思いますか?お寿司が安く食べられそう、料理長(店長)が怖そう、料理長(店長)に怒鳴られそう、など。様々なイメージを持つかもしれません。今回は、宅配寿司で実際にアルバイトをしていた経験から、宅配寿司をやっていて良かったことや身に付いた力(スキル)をご紹介します!私はこんなところで宅配寿司のアルバイトをやりました私は都内から離れた、国道沿いのとある店舗でアルバイトをしていました。お客様の

ファミレスのキッチンバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

ファミリーレストランは気軽に行くことができる身近な飲食店ですよね。特に近年ではドリンクバーは当たり前、値段もお手頃で美味しい料理が食べられるというイメージです。そこで働いている人は、学生などの若いアルバイトや長年いるベテランまで様々です。今回はそんな身近にあるファミリーレストランのキッチンでのバイトについてご紹介いたします!ファミレスのキッチンバイトの大まかな仕事内容ファミリーレストランのキッチンでは、お客様から注文をいただいた料理を作るお仕事です。食事の部門からデザート部門まで幅広く調理担当します。近年様々な大手チェーン店が増えてきましたが、ほとんどの調理場が半調理品の仕上げ作業という場合が

ファーストフードバイトをおすすめする理由教えます!コンビニやファミレスとの違いは?

ファーストフード店でアルバイトしようと考えたことはありませんか?興味はあるけれど、実際のところどうなのだろう…と気になっている方も多いのではないでしょうか。学生時代に大手ハンバーガーショップでアルバイトを経験した私から見て、ファーストフード店のアルバイトは、一度経験してみた方が良いおすすめのお仕事です!私の経験や人の話などから、ファーストフード店の特徴やおすすめの点などを検証していきましょう。ファーストフードのバイト先にはどんなところがあるの?様々なファーストフード店が、街中にあふれています。マクドナルドやモスバーガーなどのハンバーガーショップ、吉野屋やすき屋などの丼物系、ドミノやピザハットな

定食屋のアルバイトをやってて良かった5個のこと

定食屋のアルバイトってどんなイメージをお持ちでしょうか?定食屋ってなんだか覚えることが多そうとか、接客が大変そうなど、人それぞれ色々な想像があるかと思います。今回は定食屋さんのアルバイトの実体験からやってて良かったと自信を持っていえる点をいくつか紹介したいと思います。定食屋さんのアルバイトに興味がある人にはきっとお役に立てる内容だと思います。最後までお楽しみくださいませ。定食屋のアルバイトをやってて良かった5個のこと定食屋のアルバイトは実生活に役立つ内容が満載です。食に関することだけではなく、社会において役に立つ知識を学ぶことがたくさんあります。そんなたくさんの中から今回はやってて良かった5個

牛丼屋アルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった2個のことやそこで身に付く力とは?

以前に牛丼屋がブラックな職場として有名になったことを覚えている方は多いのではないでしょうか。しかし、今ではほとんどの牛丼屋が勤務体制を改め、心地よく働ける環境が整えられています。今回は、牛丼屋のアルバイトをしてみたい方向けにやりがいや良かった点をまとめました。ぜひとも参考にしてみてください!私はこんなところで牛丼屋のアルバイトをやりました私がバイトをしていた牛丼屋は地元の駅前、徒歩1分程度のところにありました。電車1本で都心に行くことのできる町でしたのでベッドタウンとして利用しているサラリーマンなども多く、夜は非常に混みあう店舗でした。もちろん忙しくはありましたが、その分時間が経つのはあっとい

ファミレスバイトの人気店の5個の特徴と、人気店への採用される方法

今も昔も、ファミレスのバイトを一度はしてみたいという方は多いようです。特に人気店の場合、アルバイトと言えども狭き門のようです。また、ファミレスバイトは最初、覚えることが多くて大変ですが、接客のマナーや調理の基本などが身につき、将来の職業選択の幅が広がります。今回はファミレスバイトの人気な店の特徴と、人気店への採用される方法をご案内します。ファミレスバイトの大まかな仕事内容とはファミレスバイトの大まかな仕事内容は、まず「ホール係」「キッチン」「洗い場」と別れます。「ホール係」は、お客様の入店から退店までをお世話する係で、テーブルへの誘導、注文の受け付け、料理のテーブルへのサーブ、後片付け、精算が

ファミレスバイトがきついと感じる瞬間は?どんなことが大変?経験者がお話しします!

いつの時代でも、若い人に人気のアルバイトであるファミレスバイト。一見、華やかで楽しそうなアルバイトに見えますが、休日やランチタイムなどは来店客が多く、とても大変そうに見えます。実際のところはどうなのでしょうか。しかし、きれいな制服を来て、テキパキとたくさんの業務をこなす姿はとても魅力的です。大変だとはわかりつつもとても気になりますよね。とはいえ、たくさんお客様が来店してもテキパキと笑顔で対応する店員の方の仕事ぶりに憧れて、ファミレスバイトをやってみたいという方は多いのではないでしょうか。また、パートタイムで働ける気軽さから、子育ての合間で働きたい主婦の方もいらっしゃるでしょう。しかしながら、笑

バイトなら飲食がおすすめ11個の理由とおすすめの飲食バイトの仕事7選

大学生のみなさんが新しくアルバイト・パートを始めよう!と求人誌に目を通す時、何を基準に選びますか?ご自分の得意そうな職種?時給の高さ?それとも通勤のしやすさでしょうか。バイトを長く続けるためにどれも重要な要素ですが、なにより一番優先してほしいのは仕事の楽しさです。新しい出会いのある新しい職場は、働く人達の仲がよく仕事も楽しみながらできる、そんな職場が理想ですよね。実は飲食業は楽しく働きたいという希望が叶えられる職場であることが多く、特に大学生の方にはおすすめの職種です!今回は飲食業でのバイトに注目しておすすめな理由、さらにおすすめの職場までご紹介します!飲食はどんな仕事?「飲食業」の仕事は大き

焼肉屋アルバイトをやってて良かった4個のことやそこで身に付く力とは?

皆さん、突然ですが仕事探しに困っていませんか?仕事っていざ始めようと思ってもなかなかどういった仕事がいいのかわからず、仕事探しに手が止まってしまうことってよくありますよね。またこれから仕事を始めたいと思っているが、実際どういった仕事が自分に向いてるのか、どういった仕事が稼げるのか、そういったことも気になりますよね。せっかく働くなら楽しく長く続けられるところがいいと思いませんか?今回は実際に焼肉屋で働いていた私がおすすめする焼肉屋のバイト!焼肉屋のバイトをやってて良かったことやそこで身に付く力とは?などについて詳しく解説していきます。私はこんなところで焼肉屋アルバイトをやりました私は高校生になり

お好み焼き屋のアルバイトをやってて良かった3つのことや、身に付いたスキルを紹介します

お好み焼き屋のアルバイトを経験して学んだこと・良かったことを紹介したいと思います。お好み焼き屋のアルバイトに興味があるあなたにはきっとお役に立てる内容です。最後まで楽しんで読んでいただければ幸いです。私はこんなところでお好み焼き屋のアルバイトをやりました!!地元にあるお好み焼き屋さんでアルバイトをしました。地元でも有名で土曜日・日曜日・祝日は夕方の17時オープンと同時にお客様が入り、すぐに満席になるほどでした。ピーク時の18時から21時までウエイティングがかかるほど、人気があったお好み焼き屋さんでした。お好み焼き屋のアルバイトの仕事内容ってどんな内容?基本的には、キッチン業務とホール業務の二つ

飲食のバイトきつい…と言ってる人の7つの理由とそれを乗り越える方法。雇われ側・雇ってる側、両方の視点で解説!

インターネット上で「アルバイト」「きつい」「しんどい」などと検索すると、必ず上位に挙がってくるのが「飲食アルバイト」です。居酒屋やレストランなど飲食店でアルバイト募集を見かけることは多いのではないでしょうか。飲食業は現在、とても人手不足です。「仕事の割に給与が安い」「終わりの時間が遅い」などの理由で避けられがちな飲食店でのアルバイトですが、大学生の時からずっと飲食店で働いていた私は「大学生の時に飲食店でアルバイトをしないなんてもったいない!!」と思います。飲食店のアルバイトは他では得られない貴重な経験と知識、社会に出てからも役立つマナーなどが学べる場所です。今回は、飲食のアルバイトを始めようか

ファミレスアルバイトのメリットや、そこで身に付く力とは?やってて良かった4個のこと

週末は家族でよくファミレスに行ったなんて人も多いのではないでしょうか。今回はファミレスのアルバイトについてお話ししたいと思います。私は過去に3年間、ファミレスでアルバイトをしていました。その経験をもとにファミレスアルバイトの時給ややりがい、やってて良かったことやファミレスで身についたスキルまで詳しくお話ししていきます。初めてアルバイトをする方もきっと楽しく働けると思いますよ!私はこんなところでファミレスのアルバイトをやりましたすかいらーく株式会社の「藍屋」でアルバイトをしていました。「藍屋」は、他のファミレスと比べても高価格帯の日本食レストランです。平日は近隣の高齢者の方が多く、週末はご家族連

ファミレスバイトおすすめはここ!経験者が紹介します

みなさんは、ファミレスのアルバイトというとどのようなイメージを持ちますか?簡単そう、大変そう、楽しそうなど、イメージは様々だと思います。私は大学時代3年間、家の近くのファミリーレストランでアルバイトをしていて、大変充実した3年間を送りました。今回は、その時の私の経験を元にファミレスバイトのおすすめを紹介します。ファミレスバイトの内容とは?ファミレスにも色々な種類がありますが、ファミリー向けで客層が幅広いことが特徴です。ファミレスバイトには、お客さんに接客をする「ホール」とお料理を作る「キッチン」の大きく2つに分かれます。私はホールで働いていたので、主に接客側の視点からお話しさせていただきます。

牛丼屋バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の4個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

おすすめのバイトの一つとして牛丼屋が挙げられますが、「牛丼屋は少しブラックなバイト」という印象の方もまだまだ多いのではないでしょうか。実際は現在ではしっかりと業務改善された店舗が多く、いわゆる「ワンオペ」はほぼ存在しません。その上、そういった印象からかなかなか人が集まらないお店では高めの時給を設定している店舗も多いのでお勧めのバイトの一つになっています。今回はその牛丼屋でのアルバイト求人内容に関してご紹介します。興味を持たれた方は一度、検討してみてください。牛丼屋はどんな仕事?牛丼屋の主な仕事は接客と料理の仕込みから調理、食事の提供です。牛丼屋に行かれたことがある方はおおよそは仕事内容が想像で

焼肉屋バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

皆さん焼肉屋でバイトをした経験がありますか?初めてのバイト先はどうやって決めましたか?私は近所に焼肉屋があったことと、その焼肉屋が家から近かったためちょうどいいと思い、それが理由で高校生で初めてのバイトは焼肉屋からスタートしました。焼肉屋でバイトをして実際にわかった焼肉屋での仕事やバイトの仕事内容、向き不向き、やりがいなどについてお話していきたいと思います。今回はこれからバイトを始めようか悩んでいる方や、焼肉屋でのバイトに興味がある方のために、その他焼肉屋でのバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の特徴などについてもお話ししますのでこれからバイトを始めようか悩んでいる方や、焼肉屋でのバイトに

レストランのアルバイトがおすすめな人の7個のタイプと、私自身がレストランバイトを良いなと思うこと

アルバイトを探していると、必ず目につくのが飲食店の求人情報ですよね。美味しい料理が勉強できて、オシャレなところで働いてみたいと考えている人も多いかと思います。その中でもレストランで働いてみようかと現在検討中の方、どんな人がレストランで働くのに向いているか事前に知っておくと役に立つと思いませんか?ここではそんなレストラン求人に向いているのはどんな人かをご説明していきたいと思います。また私が実際にレストランで働いていて良かったと思った点やおすすめなポイントも併せてご紹介していこうと思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。飲食歴15年の筆者自身は、東京・銀座や丸の内のレストランでの勤務経験があり

レストランバイトがきついと感じる理由と感じやすい人のタイプとは?求人や面接の時点でチェックしよう!

レストランに勤めていて、仕事を辛いと感じたり、出勤するのが嫌だなぁと感じることってありますよね。実はそれはどんなレストランで働いていてもある程度あることなのですが、そういったネガティブな気持ちになる要素が多いところや感じやすい方というのが存在します。ここではそんな、レストランバイトがきついと感じる理由や、そう感じやすいタイプの人を見ていきたいと思います。この記事を参考に、できるだけネガティブな感情で働くことがないようなお店選びの基準にしてもらえればと考えています。きっとこれからレストランでのバイトの面接に臨む人にも役に立つと思うので、ぜひチェックしてみてくださいね。レストランの仕事はどんな仕事

お好み焼き屋バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

これからお好み焼き屋バイトをしようと思っている方やお好み焼き屋のバイトに興味がある方に向けて、8年間の経験から経た情報を簡単簡潔に解説したいと思います。お好み焼き屋のバイト求人に応募するときに注意しておく店などもピックアップしてお伝えする予定です。最後まで読み進めると、きっとあなたのお好み焼きバイトの知識が上がり、お好み焼きやバイトのイメージがアップするかと思います。お好み焼き屋バイトはどんな仕事?基本的には、鉄板でお好み焼きを焼くことが仕事です。男性はキッチン業務(お好み焼きを作る)、女性はホール業務(注文を取る)になります。お好み焼き屋バイトの大まかな仕事内容キッチン業務は、お好み焼きを焼

横浜レストランバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3つの特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

この記事では、横浜のレストランバイト求人の時給や募集内容を紹介し、おすすめ求人だと感じる特徴、レストランアルバイトの向き不向きや、やりがいなどを解説していきます!アルバイトと言えば?と訊かれ飲食業を思い浮かべる方も少なくないかと思います。今は様々な職種のアルバイトがあって、アルバイトをする側も迷ってしまうほどです。そんな中で、まだまだニーズのある飲食業のアルバイトに焦点をあてて紹介していきます!レストランのバイトはどんな仕事?レストランのアルバイトは、お客さんに料理を提供すること、お客さんが何不自由なく料理が食べられるように誘導し接客をするという仕事です。レストランのバイトの大まかな仕事内容レ

ファミレスの時給はどれくらい?相場や時給を上げるためのステップとは?

みなさんは、ファミレスにどんなイメージを持っているでしょうか。時給が安そう、大変そう、稼げそう、など、色々なイメージがあると思います。今回は、3年間ファミレスで働いた経験から、ファミレスは稼げるのかという真相に迫ります。ファミレスの給料の相場はどのくらい?ここでは、ファミレスの給料の相場についてお話ししていきます。正社員で入社した場合(月給ベースで)正社員で入社した場合、やはりサービス業なのでかなり拘束時間は長いイメージがあります。私がアルバイトをしていた時の正社員の方は週休1日でした。お店によっては売り上げや食材ロスの少なさなどで評価され、少しずつ給料も上がっていきます。かなり成果主義なとこ

サンドイッチアルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった3個のことやそこで身に付く力とは?

サンドイッチ屋さんってランチや休日のブランチなどで使ってたりしますよね。ただ、どんな内容の仕事があるかわからなかったりします。今回は、サンドイッチアルバイトの時給ややりがい、やってて良かったことやそこで身に付く力などについてお話しします。私はこんなところでサンドイッチのアルバイトをやりました筆者が働いたサンドイッチのアルバイトは誰もが知る大手チェーン店です。カウンター越しでお客様のオーダーを受けて、サンドイッチを作っていきます。お店に入店するとまずは接客のマニュアルや製造に関しての説明があり、店内と厨房内をツアーしてもらい現場を見ます。その後、レシピでどんなメニューがあってどんな作り方をするか

サンドイッチバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の2個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

サンドイッチ屋のバイトってカフェのバイトにも近くて興味ありますよね。大手チェーン店から個人経営のお店までカフェ同様様々なサンドイッチ屋のバイトがあります。では、サンドイッチ屋のバイト求人について、どんな仕事でどんな特徴があるか紹介していきます。サンドイッチ屋バイトはどんな仕事?サンドイッチ屋のバイトは、どんな仕事かというと、主にはサンドイッチを作ってお客様に提供することです。お店によってはキッチンで作って提供するタイプと大手チェーン店のようにお客様の目の前でオーダーを受けながら作るタイプがあります。サンドイッチ屋バイトの大まかな仕事内容サンドイッチ屋のバイトの大まかな仕事は、サンドイッチの製造

回転寿司バイト求人にはどんな仕事が募集されてるの?時給やおすすめ求人の特徴などを経験者が解説します

今や世界中の人から愛されているお寿司。回転寿司はファミリーからおひとりさままで、様々なお客さんに大人気です。お寿司が大好き!お寿司屋さんで働いてみたい!という人も多いでしょう。回転寿司のバイトは、どのような特徴があるのでしょうか。休日は大行列!というお店も多くて忙しそう‥など気になる点も多いですよね。では、本当のところはどのようなバイトなのでしょうか。今回は、そんな回転寿司バイトの募集内容、おすすめポイントなどについて詳しくご紹介します!回転寿司バイトはどんな仕事?大きくは、接客を担当するホール、調理場で調理や皿洗いを担当するキッチンに分かれて仕事をします。活気のあるお店が多いのも特徴的で、大

回転寿司アルバイトをやってて良かった3個のことやそこで身に付いた力とは?本場北海道の回転寿司バイト体験記

お寿司が大好きだから、回転寿司屋でアルバイトしてみたいな。アルバイトしたらお寿司が食べれるの?お寿司が好きな人ならそんな風に考えたりするのではないでしょうか?自分の好きな事でアルバイトできたら最高ですよね。今回は、私が4年間北海道の回転寿司でアルバイトした経験をもとに学んだことや、そのバイトで身についたスキルをご紹介したいと思います。回転寿司屋の時給や仕事内容、やっててよかったことなどもお話いたします。私はこんなお店で回転寿司のアルバイトをやりました北海道の札幌の中心街にある回転寿司店でした。営業時間は午前11時から夜中の3時までで、昼間は観光のお客さん中心に来店され、夜中は水商売関係のお客さ

定食屋バイト求人の時給や募集内容・仕事内容は?向き不向きややりがいなどを解説!

これから定食屋で働こうと思っている人、定食屋の仕事が気になる人に向けて、定食屋のバイト求人のメリットとデメリットを紹介したいと思います。定食屋のバイトで身につくスキルなども紹介したいと思います。定食屋バイトはどんな仕事?ふつうは、お寿司屋さんでは、お寿司がメイン、ハンバーグ屋では、ハンバークがメイン、ラーメン屋ではラーメンがメイン。とお店の名前と提供する食事の名前が一致していることが多いのですが、定食屋さんは定食をメインにオールラウンドメニューが提供される可能性があります。定食屋バイト求人の大まかな仕事内容主な商品は「なんとか定食」です。ご飯、汁物、一品料理、メイン料理、とセットになった食事を

回転寿司バイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向きややりがいなどを解説!

回転寿司のバイトって忙しくて何だか大変そうと思っていませんか?今回は、回転寿司で4年間バイトを経験した私が、回転寿司バイトの時給や募集内容、向き不向きなど働く上で気になることをお伝えします。回転寿司バイト求人の大まかな仕事内容アルバイトの求人内容としては、ホールスタッフと厨房スタッフの募集があります。仕事上の役割とは?回転寿司アルバイトとしての役割は、基本的にお寿司に関する難しい知識や技術は必要なく、社員の方々の手が回らない部分を補佐する役割が求められます。あとは、お店全体が明るくなるような元気さがあれば十分です。ホールお客さんの席への誘導やメニューのお勧めを伝えたり、注文を聞いて注文を出した

とんかつ屋バイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向き得られる経験などを解説!

今回は私の実体験を含め、とんかつ屋でのバイトはどんなものなのかをご紹介していきます。これからバイトを考えている人、とんかつ屋のバイトってどんな感じなのと気になる方の参考になればと思います。とんかつ屋の仕事はどんな仕事?私が働いていたのは、チェーン店のとんかつ屋でしたが、店内での料理の提供と、お弁当での料理の提供を行っていました。大きく分けると、ホールの仕事と、調理の仕事があります。とんかつ屋バイト求人でよく出ている募集の、大まかな仕事内容先程も書いた通り、大きく分けてホールの仕事と、調理の仕事があります。ホールでは、お客さんへの対応や会計、食器洗い、配膳、下膳等がメインになります。調理側は、料

飲食アルバイトをして良かった9個のこと

飲食アルバイトには、ファストフード店やカフェ、高級料理店等、沢山の飲食店があります。今回は私が約2年間経験した「うどん屋」でのアルバイトについてご紹介します。飲食アルバイトの仕事内容は?私の経験したうどん屋のアルバイトでは、大きく分けてホールとキッチン、事務作業の三つの仕事がありました。三つの異なる仕事内容を順を追ってご紹介していきます。ホールアルバイトの仕事内容私は初めにホールスタッフとして雇われた為、まずはホールの仕事を覚えました。実際の仕事は…開店前の掃除接客通し(オーダーをキッチンに通す)ドリンク(アルコール等を作る)配膳レジ会計片付け閉店後の掃除といった内容です。接客のマニュアル、メ

ファミレスバイト求人の仕事の種類と、選び方の10個のポイント

一度は行ったことがあるファミリーレストラン。その分、比較的身近な存在ではないでしょうか?なのでアルバイトの応募も気軽にしやすいかもしれません。バイト自体初めてという方でも安心。研修やマニュアルがきっちりと設定されているのは、おすすめ出来るポイントです。また、飲食店経験者の方でも任せてもらえる仕事が多いので、スキルアップすることが可能なのもファミレスです。そんな身近で魅力たっぷりのファミレス。仕事は簡単なんでしょ?と思われがちですが、実はそうじゃない。仕事内容や勤務する上でのコツ、その他おすすめポイントなどを、より詳しくファミレスバイトについて紹介していきたいと思います。ファミレスでバイトのポジ