以前に牛丼屋がブラックな職場として有名になったことを覚えている方は多いのではないでしょうか。

しかし、今ではほとんどの牛丼屋が勤務体制を改め、心地よく働ける環境が整えられています。

今回は、牛丼屋のアルバイトをしてみたい方向けにやりがいや良かった点をまとめました。

ぜひとも参考にしてみてください!

私はこんなところで牛丼屋のアルバイトをやりました

私がバイトをしていた牛丼屋は地元の駅前、徒歩1分程度のところにありました。

電車1本で都心に行くことのできる町でしたのでベッドタウンとして利用しているサラリーマンなども多く、夜は非常に混みあう店舗でした。

もちろん忙しくはありましたが、その分時間が経つのはあっという間でした。

暇な時間はない方が良いという方には駅前の牛丼屋は向いているでしょう。

牛丼屋アルバイトの時給は?

私がアルバイトをしていた牛丼屋では時給1010円でした(研修中は960円)。

都内の牛丼屋などでは深夜だと時給1400円ほどで募集している店舗も見られるので、飲食店の中では時給はトップクラスと言っていいのではないでしょうか。

牛丼屋アルバイトでやりがいを感じたこと

牛丼屋でのやりがいはなんといってもお客さんにご飯を提供して、安らぐ顔を見ることが出来るところにあります。

特に自分のアルバイトしていた店舗は仕事帰りのサラリーマンの人々が多く立ち寄る店舗だったためその傾向が強かったです。

人の支えになっていることを肌で実感できるので接客業で喜びを得たい方にはおすすめです!

牛丼屋アルバイトをやってて良かったこと

牛丼屋のアルバイトは飲食店であり、高校生や大学生のバイトも多いことからいろいろなメリットがあります。

まかないが出る

店舗によって価格は異なりますが、格安(または無料)で牛丼のまかないを食べることが出来ます。

特にアルバイトでまかないを重視している学生さんや日々のご飯代をなるべく抑えたいと思っている方にはとてもおすすめです。

同世代の友達が増える

勤務地にもよりますが、アルバイトで勤務している方はお昼の時間帯には主婦の方が多く、夜の時間帯には学生の方が多いです。

その為、同じ年代で同じようなライフサイクルで働いている人たちと仲良くなる機会に恵まれています。

家や学校の近くなどで友人が欲しい方は一度店舗で働いている人たちを見に行ってからアルバイトを決めると間違いがないでしょう。

牛丼屋アルバイトで身についたこんなスキル

牛丼屋は接客業ですし、単価が他の飲食店と比べて控えめの為回転率を重視しています。

はじめは少し大変と思うこともあるかもしれませんが、今後役立つスキルを身に着けることが出来ます。

効率的に動けるようになった

牛丼屋のアルバイトでは、とにかくてきぱきと仕事をこなすことが求められます。

前述の通り回転率を重視しており、店舗によっては一日中お客さんの流れが止まらないような店舗もある為です。

その為、常に次のことを考えながら動き続ける力をつけることが出来ます。

この力は初めから出来る人はなかなかいませんが、努力すれば身に着けられるスキルですので非常におすすめです。

人と協力して働く力が身についた

牛丼屋のバイトでは主にホールスタッフと厨房スタッフに分かれて働くのが基本です。

お客さんが次々と入っていく中でホールスタッフと厨房スタッフの注文の共有などはとても重要なので、自然と協力する力を身に着けることが出来ます。

慣れてくると一緒に入っている人の考えが聞かなくてもわかるようになるので働くことが楽しくなります!

マルチタスクが身についた

ホールは新しく入店したお客さんの対応と注文取り、清掃や会計をこなす必要がありますし、厨房ではお客さんへの料理の提供と仕込み、食材の準備等1人あたりのやることが比較的多いバイトです。

慣れてくると効率を重視してそれらを組み合わせて動くことが出来るようになるので、マルチタスクが身に付きます。

日常生活においても自然と色々なタスクを一度にこなすように考えることが出来るようになりますよ。

接客マナーが身についた

接客業ですので、第一はお客さんのことを考えて行動する必要があります。

忙しい中でもお客さんに対して気遣いが出来るようになると、お客さんも感謝してくれるのでやりがいを感じることが出来ます。

牛丼屋のアルバイトをやっている中で嬉しかった瞬間

次に牛丼屋のアルバイトで実際に楽しかった瞬間をご紹介します。

どれだけ力がついても大変なだけでは長続きはしませんが、牛丼屋のアルバイトは案外楽しく働くことが出来ますので心配はいりません。

お客さんに顔を覚えて貰ったこと

常連のお客さんと長く接していると顔を覚えてもらうことは珍しくありません。

業務の間に世間話をふってくれるお客さんも多いので、人と接することが好きな方は働いている中での癒しになるでしょう。

クレームを上手く処理できたこと

何かの不手際でお客さんにクレームをいただいた際、焦るとは思いますが、相手のことを考えて真摯に対応することが出来ればお客さんもすっきりとした気持ちで帰ることが出来ます。

自分の中でもうまく処理できたことは自信にもつながるので、働くことへの不安がなくなって楽しくなりますよ。

自分の上達を実感できたとき

最初から完璧に業務をこなせる人はいません。

特に牛丼屋ではやることが多く、焦ってしまうこともあるかもしれませんが、業務に慣れてしまえばすぐに馴染むことが出来ます。

何より、基本的には同じ業務の繰り返しになるので前回よりも上達していると実感する機会は多いです。

牛丼屋アルバイトはこんな人におすすめです!

では、牛丼屋のアルバイトはどのような人にお勧めなのでしょうか。

「こんな人でなければ無理」というわけではありませんので、参考程度にご覧ください。

人とのコミュニケーションが好きな人

業務の基本となるのはお客さんと接することです。

その為、人と接することが好きな方は最初から楽しみを見出せるでしょう。

もちろん接客のスキルを身に着けたいという方にもおすすめです。

体育会系の人

牛丼屋では元気のいいアルバイトはとても好かれます。

体力を使う仕事の方もお客さんには多いので、体育会系の人には向いているのではないでしょうか。

せっかちな人

色々とやることが多いので、動いていないと落ち着かないという方は最適でしょう。

むしろ、「てきぱきと動いていて良い」といった印象を与えられるので、そういった方は好まれる傾向にあります。

まとめ

牛丼屋でのアルバイトは時給も良く、得られることもとても多いです。

この記事をご覧になって、興味がでてきたという方は一度経験してみてはいかがでしょうか。

きっと今後にも役立つ経験になりますよ。



飲食店バイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

ファミレスのキッチンバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

ファミリーレストランは気軽に行くことができる身近な飲食店ですよね。特に近年ではドリンクバーは当たり前、値段もお手頃で美味しい料理が食べられるというイメージです。そこで働いている人は、学生などの若いアルバイトの人や、長年いるベテランまで様々です。今回はそんな身近にあるファミリーレストランのキッチンでのバイトについてご紹介いたします!ファミレスのキッチンバイトの大まかな仕事内容ファミリーレストランのキッチンでは、お客様から注文をいただいた品物を作るお仕事です。食事の部門からデザート部門まで幅広く調理担当します。近年様々な大手チェーン店が増えてきましたが、殆どの調理場が半調理品の仕上げ作業という場合

焼肉屋バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

皆さん焼肉屋でバイトをした経験がありますか?初めてのバイト先はどうやって決めましたか?私は近所に焼肉屋があったことと、その焼肉屋が家から近かったためちょうどいいと思い、それが理由で高校生で初めてのバイトは焼肉屋からスタートしました。焼肉屋でバイトをして実際にわかった焼肉屋での仕事やバイトの仕事内容、向き不向き、やりがいなどについてお話していきたいと思います。今回はこれからバイトを始めようか悩んでいる方や、焼肉屋でのバイトに興味がある方のために、その他焼肉屋でのバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の特徴などについてもお話ししますのでこれからバイトを始めようか悩んでいる方や、焼肉屋でのバイトに

お好み焼き屋バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

これからお好み焼き屋バイトをしようと思っている方やお好み焼き屋のバイトに興味がある方に向けて、8年間の経験から経た情報を簡単簡潔に解説したいと思います。お好み焼き屋のバイト求人に応募するときに注意しておく店などもピックアップしてお伝えする予定です。最後まで読み進めると、きっとあなたのお好み焼きバイトの知識が上がり、お好み焼きやバイトのイメージがアップするかと思います。お好み焼き屋バイトはどんな仕事?基本的には、鉄板でお好み焼きを焼くことが仕事です。男性はキッチン業務(お好み焼きを作る)、女性はホール業務(注文を取る)になります。お好み焼き屋バイトの大まかな仕事内容キッチン業務は、お好み焼きを焼

横浜レストランバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3つの特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

ここでは横浜のレストランバイト求人の時給や募集内容を紹介し、おすすめ求人だと感じる特徴、レストランアルバイトの向き不向きややりがいなどを解説していきます!アルバイトといえば?と聞かれてだいたいの人が思い浮かぶのが飲食業ですよね。今は色々な職種のアルバイトがあってアルバイトをする側も迷ってしまうほどです。そんな中で今もまだニーズのある飲食業のアルバイトについて、焦点をあてて紹介していきます!レストランのバイトはどんな仕事?レストランのバイトの仕事はお客さんに料理を提供すること、お客さんが何不自由なく料理が食べられるように誘導し接客をするという仕事です。レストランのバイトの大まかな仕事内容レストラ

ファミレスの時給はどれくらい?相場や時給を上げるためのステップとは?

みなさんは、ファミレスにどんなイメージを持っているでしょうか。時給が安そう、大変そう、稼げそう、など、色々なイメージがあると思います。今回は、3年間ファミレスで働いた経験から、ファミレスは稼げるのかという真相に迫ります。ファミレスの給料の相場はどのくらい?ここでは、ファミレスの給料の相場についてお話ししていきます。正社員で入社した場合(月給ベースで)正社員で入社した場合、やはりサービス業なのでかなり拘束時間は長いイメージがあります。私がアルバイトをしていた時の正社員の方は週休1日でした。お店によっては売り上げや食材ロスの少なさなどで評価され、少しずつ給料も上がっていきます。かなり成果主義なとこ

サンドイッチバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の2個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

サンドイッチ屋のバイトってカフェのバイトにも近くて興味ありますよね。大手チェーン店から個人経営のお店までカフェ同様様々なサンドイッチ屋のバイトがあります。では、サンドイッチ屋のバイト求人について、どんな仕事でどんな特徴があるか紹介していきます。サンドイッチ屋バイトはどんな仕事?サンドイッチ屋のバイトは、どんな仕事かというと、主にはサンドイッチを作ってお客様に提供することです。お店によってはキッチンで作って提供するタイプと大手チェーン店のようにお客様の目の前でオーダーを受けながら作るタイプがあります。サンドイッチ屋バイトの大まかな仕事内容サンドイッチ屋のバイトの大まかな仕事は、サンドイッチの製造

定食屋バイト求人の時給や募集内容・仕事内容は?向き不向きややりがいなどを解説!

これから定食屋で働こうと思っている人、定食屋の仕事が気になる人に向けて、定食屋のバイト求人のメリットとデメリットを紹介したいと思います。定食屋のバイトで身につくスキルなども紹介したいと思います。定食屋バイトはどんな仕事?ふつうは、お寿司屋さんでは、お寿司がメイン、ハンバーグ屋では、ハンバークがメイン、ラーメン屋ではラーメンがメイン。とお店の名前と提供する食事の名前が一致していることが多いのですが、定食屋さんは定食をメインにオールラウンドメニューが提供される可能性があります。定食屋バイト求人の大まかな仕事内容主な商品は「なんとか定食」です。ご飯、汁物、一品料理、メイン料理、とセットになった食事を

回転寿司バイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向きややりがいなどを解説!

回転寿司のバイトって忙しくて何だか大変そうと思っていませんか?今回は、回転寿司で4年間バイトを経験した私が、回転寿司バイトの時給や募集内容、向き不向きなど働く上で気になることをお伝えします。回転寿司バイト求人の大まかな仕事内容アルバイトの求人内容としては、ホールスタッフと厨房スタッフの募集があります。仕事上の役割とは?回転寿司アルバイトとしての役割は、基本的にお寿司に関する難しい知識や技術は必要なく、社員の方々の手が回らない部分を補佐する役割が求められます。あとは、お店全体が明るくなるような元気さがあれば十分です。ホールお客さんの席への誘導やメニューのお勧めを伝えたり、注文を聞いて注文を出した

とんかつ屋バイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向き得られる経験などを解説!

今回は私の実体験を含め、とんかつ屋でのバイトはどんなものなのかをご紹介していきます。これからバイトを考えている人、とんかつ屋のバイトってどんな感じなのと気になる方の参考になればと思います。とんかつ屋の仕事はどんな仕事?私が働いていたのは、チェーン店のとんかつ屋でしたが、店内での料理の提供と、お弁当での料理の提供を行っていました。大きく分けると、ホールの仕事と、調理の仕事があります。とんかつ屋バイト求人でよく出ている募集の、大まかな仕事内容先程も書いた通り、大きく分けてホールの仕事と、調理の仕事があります。ホールでは、お客さんへの対応や会計、食器洗い、配膳、下膳等がメインになります。調理側は、料

そば屋バイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?配達免許は必要かなど気になる疑問も解説

私のそば屋でのバイトの経験をふまえつつ、仕事内容はどのようなことをするのか等ご紹介していきます。そば屋の仕事はどんな仕事?接客、調理、掃除、会計などの他の飲食と基本的には変わらないと思います。調理がそば屋独特のものだったりするというイメージです。そば屋求人でよく出ている募集の、大まかな仕事内容基本的には先程書いたことが、そば屋の仕事です。以下少し具体的に書いていきます。そばの調理私が働いていていたところでは、そばのもとは別のところで作られてきていたので、あとは機械に通して麺にしてゆがいていくというのがお店でやるそばの調理でした。そばの状態や、その日の湿度や気温によっても、そばの状態がちがうので