以前に牛丼屋がブラックな職場として有名になったことを覚えている方は多いのではないでしょうか。

しかし、今ではほとんどの牛丼屋が勤務体制を改め、心地よく働ける環境が整えられています。

今回は、牛丼屋のアルバイトをしてみたい方向けにやりがいや良かった点をまとめました。

ぜひとも参考にしてみてください!

私はこんなところで牛丼屋のアルバイトをやりました

私がバイトをしていた牛丼屋は地元の駅前、徒歩1分程度のところにありました。

電車1本で都心に行くことのできる町でしたのでベッドタウンとして利用しているサラリーマンなども多く、夜は非常に混みあう店舗でした。

もちろん忙しくはありましたが、その分時間が経つのはあっという間でした。

暇な時間はない方が良いという方には駅前の牛丼屋は向いているでしょう。

牛丼屋アルバイトの時給は?

私がアルバイトをしていた牛丼屋では時給1010円でした(研修中は960円)。

都内の牛丼屋などでは深夜だと時給1400円ほどで募集している店舗も見られるので、飲食店の中では時給はトップクラスと言っていいのではないでしょうか。

牛丼屋アルバイトでやりがいを感じたこと

牛丼屋でのやりがいはなんといってもお客さんにご飯を提供して、安らぐ顔を見ることが出来るところにあります。

特に自分のアルバイトしていた店舗は仕事帰りのサラリーマンの人々が多く立ち寄る店舗だったためその傾向が強かったです。

人の支えになっていることを肌で実感できるので接客業で喜びを得たい方にはおすすめです!

牛丼屋アルバイトをやってて良かったこと

牛丼屋のアルバイトは飲食店であり、高校生や大学生のバイトも多いことからいろいろなメリットがあります。

まかないが出る

店舗によって価格は異なりますが、格安(または無料)で牛丼のまかないを食べることが出来ます。

特にアルバイトでまかないを重視している学生さんや日々のご飯代をなるべく抑えたいと思っている方にはとてもおすすめです。

同世代の友達が増える

勤務地にもよりますが、アルバイトで勤務している方はお昼の時間帯には主婦の方が多く、夜の時間帯には学生の方が多いです。

その為、同じ年代で同じようなライフサイクルで働いている人たちと仲良くなる機会に恵まれています。

家や学校の近くなどで友人が欲しい方は一度店舗で働いている人たちを見に行ってからアルバイトを決めると間違いがないでしょう。

牛丼屋アルバイトで身についたこんなスキル

牛丼屋は接客業ですし、単価が他の飲食店と比べて控えめの為回転率を重視しています。

はじめは少し大変と思うこともあるかもしれませんが、今後役立つスキルを身に着けることが出来ます。

効率的に動けるようになった

牛丼屋のアルバイトでは、とにかくてきぱきと仕事をこなすことが求められます。

前述の通り回転率を重視しており、店舗によっては一日中お客さんの流れが止まらないような店舗もある為です。

その為、常に次のことを考えながら動き続ける力をつけることが出来ます。

この力は初めから出来る人はなかなかいませんが、努力すれば身に着けられるスキルですので非常におすすめです。

人と協力して働く力が身についた

牛丼屋のバイトでは主にホールスタッフと厨房スタッフに分かれて働くのが基本です。

お客さんが次々と入っていく中でホールスタッフと厨房スタッフの注文の共有などはとても重要なので、自然と協力する力を身に着けることが出来ます。

慣れてくると一緒に入っている人の考えが聞かなくてもわかるようになるので働くことが楽しくなります!

マルチタスクが身についた

ホールは新しく入店したお客さんの対応と注文取り、清掃や会計をこなす必要がありますし、厨房ではお客さんへの料理の提供と仕込み、食材の準備等1人あたりのやることが比較的多いバイトです。

慣れてくると効率を重視してそれらを組み合わせて動くことが出来るようになるので、マルチタスクが身に付きます。

日常生活においても自然と色々なタスクを一度にこなすように考えることが出来るようになりますよ。

接客マナーが身についた

接客業ですので、第一はお客さんのことを考えて行動する必要があります。

忙しい中でもお客さんに対して気遣いが出来るようになると、お客さんも感謝してくれるのでやりがいを感じることが出来ます。

牛丼屋のアルバイトをやっている中で嬉しかった瞬間

次に牛丼屋のアルバイトで実際に楽しかった瞬間をご紹介します。

どれだけ力がついても大変なだけでは長続きはしませんが、牛丼屋のアルバイトは案外楽しく働くことが出来ますので心配はいりません。

お客さんに顔を覚えて貰ったこと

常連のお客さんと長く接していると顔を覚えてもらうことは珍しくありません。

業務の間に世間話をふってくれるお客さんも多いので、人と接することが好きな方は働いている中での癒しになるでしょう。

クレームを上手く処理できたこと

何かの不手際でお客さんにクレームをいただいた際、焦るとは思いますが、相手のことを考えて真摯に対応することが出来ればお客さんもすっきりとした気持ちで帰ることが出来ます。

自分の中でもうまく処理できたことは自信にもつながるので、働くことへの不安がなくなって楽しくなりますよ。

自分の上達を実感できたとき

最初から完璧に業務をこなせる人はいません。

特に牛丼屋ではやることが多く、焦ってしまうこともあるかもしれませんが、業務に慣れてしまえばすぐに馴染むことが出来ます。

何より、基本的には同じ業務の繰り返しになるので前回よりも上達していると実感する機会は多いです。

牛丼屋アルバイトはこんな人におすすめです!

では、牛丼屋のアルバイトはどのような人にお勧めなのでしょうか。

「こんな人でなければ無理」というわけではありませんので、参考程度にご覧ください。

人とのコミュニケーションが好きな人

業務の基本となるのはお客さんと接することです。

その為、人と接することが好きな方は最初から楽しみを見出せるでしょう。

もちろん接客のスキルを身に着けたいという方にもおすすめです。

体育会系の人

牛丼屋では元気のいいアルバイトはとても好かれます。

体力を使う仕事の方もお客さんには多いので、体育会系の人には向いているのではないでしょうか。

せっかちな人

色々とやることが多いので、動いていないと落ち着かないという方は最適でしょう。

むしろ、「てきぱきと動いていて良い」といった印象を与えられるので、そういった方は好まれる傾向にあります。

まとめ

牛丼屋でのアルバイトは時給も良く、得られることもとても多いです。

この記事をご覧になって、興味がでてきたという方は一度経験してみてはいかがでしょうか。

きっと今後にも役立つ経験になりますよ。


関連キーワード

牛丼屋バイト求人