お好み焼き屋のアルバイトを経験して学んだこと・良かったことを紹介したいと思います。

お好み焼き屋のアルバイトに興味があるあなたにはきっとお役に立てる内容です。

最後まで楽しんで読んでいただければ幸いです。

私はこんなところでお好み焼き屋のアルバイトをやりました!!

地元にあるお好み焼き屋さんでアルバイトをしました。

地元でも有名で土曜日・日曜日・祝日は夕方の17時オープンと同時にお客様が入り、すぐに満席になるほどでした。

ピーク時の18時から21時までウエイティングがかかるほど、人気があったお好み焼き屋さんでした。

お好み焼き屋のアルバイトの仕事内容ってどんな内容?

基本的には、キッチン業務とホール業務の二つに分類されます。

男性はキッチン業務、女性はホール業務になることが大半です。

しかし、最近は女性がキッチン業務をし、男性がホール業務をするお店も多くなってきました。

お店によって違ってくるので確認が必要です。

キッチン業務

お客様から頂いた注文のお好み焼きを焼くことがほとんどです。

そのほか鉄板で焼く料理の焼きそばやとん平焼き、イカ焼きなど、そのお店ごとに一品料理がメニューに入っています。

その他、お客様が食べた後の食器の洗い物や次の日の仕込み作業があります。

忙しい時は全て並行しての作業になるので、常に動き回っているイメージが必要です。

ホール業務

お客様が来店された時のご案内、お箸やコテなどの配膳、料理のご注文を取る、ドリンクを作ったり、その他お客様からのお呼びがあれば対応します。

いつお客様がご来店されるかわからないので、しっかりと入り口を見ておくことが必要です。

開店作業

窓ふき、床掃除、トイレ掃除、ゴミ拾いなどお客様がご来店される前に店内・店外ともきれいにします。

お好み焼きは油が飛ぶのでテーブルやいすなどお客様が直接手に触れる部分の清掃は念入りにする必要があります。

閉店作業

各テーブルの鉄板の清掃・翌日のソースの補充、コテ拭きなどがあります。

コテは一日に何百と使用しますので洗いから拭き上げまで結構な時間がかかります。

通常の営業業務をこなしながら、閉店作業に取り掛かっていく必要があるので、動きが必要です。

お好み焼き屋のアルバイトの時給は?

地域によっては異なりますが、基本時給は860円以上からが多いです。

勤続年数とスキルに応じて、時給はどんどん上がっていきます。

お好み焼き屋のアルバイトをやってて良かったこと

お好み焼きの知識がものすごくついたことが一番です。

普段の生活でもお好み焼きを作ることができるので、食事に幅を持たせることができます。

鉄板料理をたくさん作れるようになります。

お好み焼きは鉄板で焼きます。

それと同時に焼きそばを作ることが多々あります。

とん平焼きやイカ焼きなど、家庭用のホットプレートでたくさんの料理を作れるようになりました。

コミュニケーション能力が大幅に上がります。

キッチンでお好み焼きを焼いて、お客様の鉄板にお好み焼きを持っていくので、必ず、お客様とのコミュニケーションが必要になります。

アルバイトを続けていくことで、知らない間にどんどんコミュニケーションの能力が上がりました。

また同じ店で働くスタッフ同士との連携も必要になるので、コミュニケーション能力が上がらない人はいないと言っても過言ではありません。

お金に対する意識が変わります。

大手のファミリーレストランや居酒屋などの料理はある程度、調理された状態から料理をする工程がほとんどです。

しかし、お好み焼き屋はスーパーなどで売っているキャベツをカットするところから調理が始まります。

普段スーパーで売っている食材が調理されて、色々な工程を得て料理としてお客様の口まで運ばれる過程が一から学ぶことができます。

ですので、自然と食材の原価なども気にかけるようになってきます。

そうすることでお金に対する意識が今までとはまったく違うものに変わってきました。

お好み焼き屋のアルバイトで身についたこんなスキル

お好み焼き屋のアルバイトで身につくスキルはお好み焼きを焼くことだけではありません。

キャベツなどの食材の知識もついていきます。

何よりもお客様とのコミュニケーションが自分の可能性を引き上げてくれます。

コテ捌きのスキル

お好み焼きは、コテを使って焼きます。

コテをスピーディーにさばくことで、おいしいお好み焼きを焼くことができます。

早混ぜのスキル

お好み焼きの原材料のキャベツときじと玉子を素早く混ぜることで空気を抜くことができます。

そうすることで、お好み焼きをふっくらと焼くことができます。

超速洗い場スキル

ピーク時の洗い場はものすごい量の洗い物がたまります。

それをいかに早くさばくかで閉店作業の終了時刻に変わってきます。

お好み焼き屋のアルバイトはこんな人におすすめです!

お好み焼きが大好物の人は是非に。

新メニューなどの試食も多分にありますので、楽しみがいっぱいです。

将来、お好み焼き店を開業したい人も是非経験しておく価値ありです。

お客様とのコミュニケーションを楽しみたい人もお勧めです。

新メニューの試食があります。

お好み焼きといえば、「トン玉」です。

しかし、最近はいろんな食材を使ったお好み焼きも登場しています。

いろんな食材を試行錯誤しながら新しいお好み焼きを開発していくので、お好み焼きが大好きな人は嬉しいことがいっぱいです。

お好み焼き屋さんを開業したい人。

将来の夢、お好み焼き屋さんを開業したい人は絶対に経験が必要です。

いろんなお店のお好み焼きを食べるだけではなく、実際の店舗で働くことで仕事の内容を体で覚えることができます。

コミュニケーション能力が大幅に向上します。

お好み焼き屋さんには、ファミリーレストランや居酒屋とは違った、独特のお客様との距離感があります。

料理をしながらお客様とコミュニケーションを取ることで、一体感が生まれます。

そうして作られたお好み焼きを食べることで、お客様は大変満足して帰られることが多々あります。

まとめ

お好み焼き屋は、大手のチェーン店のファミリーレストランや居酒屋とは全く違います。

近所にある大衆食堂とも異なります。

お好み焼き屋のアルバイトにはたくさんのチャンスと自分を伸ばす可能性がたくさんあります。

ただ、商品作って持っていくだけのファミリーレストランや居酒屋とは違います。

早くて安くての大衆食堂とも異なります。

お好み焼き屋には特有の調理と料理方法があります。

そして、お客様との遠すぎず近すぎずの独特の距離感があります。

もしあなたが今のその場所で、お好み焼き屋のアルバイトをするチャンスがあるのでしたら、挑戦する価値はあります。

そんなに大きなことはできませんが、自分の身近にある小さなことをたくさん学んで、将来、自分で大きくする可能性があふれています。

是非一度、興味があれば、コテを握って、お好み焼きを焼いて、お客様の鉄板の前にお好み焼きを届けてあげてくださいね。



飲食店バイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

ファミレスのキッチンバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

ファミリーレストランは気軽に行くことができる身近な飲食店ですよね。特に近年ではドリンクバーは当たり前、値段もお手頃で美味しい料理が食べられるというイメージです。そこで働いている人は、学生などの若いアルバイトの人や、長年いるベテランまで様々です。今回はそんな身近にあるファミリーレストランのキッチンでのバイトについてご紹介いたします!ファミレスのキッチンバイトの大まかな仕事内容ファミリーレストランのキッチンでは、お客様から注文をいただいた品物を作るお仕事です。食事の部門からデザート部門まで幅広く調理担当します。近年様々な大手チェーン店が増えてきましたが、殆どの調理場が半調理品の仕上げ作業という場合

牛丼屋バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の4個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

おすすめのバイトの一つとして牛丼屋が挙げられますが、「牛丼屋は少しブラックなバイト」という印象の方もまだまだ多いのではないでしょうか。実際は現在ではしっかりと業務改善された店舗が多く、いわゆる「ワンオペ」はほぼ存在しません。その上、そういった印象からかなかなか人が集まらないお店では高めの時給を設定している店舗も多いのでお勧めのバイトの一つになっています。今回はその牛丼屋でのアルバイト求人内容に関してご紹介します。興味を持たれた方は一度、検討してみてください。牛丼屋はどんな仕事?牛丼屋の主な仕事は接客と料理の仕込みから調理、食事の提供です。牛丼屋に行かれたことがある方はおおよそは仕事内容が想像で

焼肉屋バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

皆さん焼肉屋でバイトをした経験がありますか?初めてのバイト先はどうやって決めましたか?私は近所に焼肉屋があったことと、その焼肉屋が家から近かったためちょうどいいと思い、それが理由で高校生で初めてのバイトは焼肉屋からスタートしました。焼肉屋でバイトをして実際にわかった焼肉屋での仕事やバイトの仕事内容、向き不向き、やりがいなどについてお話していきたいと思います。今回はこれからバイトを始めようか悩んでいる方や、焼肉屋でのバイトに興味がある方のために、その他焼肉屋でのバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の特徴などについてもお話ししますのでこれからバイトを始めようか悩んでいる方や、焼肉屋でのバイトに

横浜レストランバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3つの特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

ここでは横浜のレストランバイト求人の時給や募集内容を紹介し、おすすめ求人だと感じる特徴、レストランアルバイトの向き不向きややりがいなどを解説していきます!アルバイトといえば?と聞かれてだいたいの人が思い浮かぶのが飲食業ですよね。今は色々な職種のアルバイトがあってアルバイトをする側も迷ってしまうほどです。そんな中で今もまだニーズのある飲食業のアルバイトについて、焦点をあてて紹介していきます!レストランのバイトはどんな仕事?レストランのバイトの仕事はお客さんに料理を提供すること、お客さんが何不自由なく料理が食べられるように誘導し接客をするという仕事です。レストランのバイトの大まかな仕事内容レストラ

ファミレスの時給はどれくらい?相場や時給を上げるためのステップとは?

みなさんは、ファミレスにどんなイメージを持っているでしょうか。時給が安そう、大変そう、稼げそう、など、色々なイメージがあると思います。今回は、3年間ファミレスで働いた経験から、ファミレスは稼げるのかという真相に迫ります。ファミレスの給料の相場はどのくらい?ここでは、ファミレスの給料の相場についてお話ししていきます。正社員で入社した場合(月給ベースで)正社員で入社した場合、やはりサービス業なのでかなり拘束時間は長いイメージがあります。私がアルバイトをしていた時の正社員の方は週休1日でした。お店によっては売り上げや食材ロスの少なさなどで評価され、少しずつ給料も上がっていきます。かなり成果主義なとこ

サンドイッチバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の2個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

サンドイッチ屋のバイトってカフェのバイトにも近くて興味ありますよね。大手チェーン店から個人経営のお店までカフェ同様様々なサンドイッチ屋のバイトがあります。では、サンドイッチ屋のバイト求人について、どんな仕事でどんな特徴があるか紹介していきます。サンドイッチ屋バイトはどんな仕事?サンドイッチ屋のバイトは、どんな仕事かというと、主にはサンドイッチを作ってお客様に提供することです。お店によってはキッチンで作って提供するタイプと大手チェーン店のようにお客様の目の前でオーダーを受けながら作るタイプがあります。サンドイッチ屋バイトの大まかな仕事内容サンドイッチ屋のバイトの大まかな仕事は、サンドイッチの製造

定食屋バイト求人の時給や募集内容・仕事内容は?向き不向きややりがいなどを解説!

これから定食屋で働こうと思っている人、定食屋の仕事が気になる人に向けて、定食屋のバイト求人のメリットとデメリットを紹介したいと思います。定食屋のバイトで身につくスキルなども紹介したいと思います。定食屋バイトはどんな仕事?ふつうは、お寿司屋さんでは、お寿司がメイン、ハンバーグ屋では、ハンバークがメイン、ラーメン屋ではラーメンがメイン。とお店の名前と提供する食事の名前が一致していることが多いのですが、定食屋さんは定食をメインにオールラウンドメニューが提供される可能性があります。定食屋バイト求人の大まかな仕事内容主な商品は「なんとか定食」です。ご飯、汁物、一品料理、メイン料理、とセットになった食事を

回転寿司バイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向きややりがいなどを解説!

回転寿司のバイトって忙しくて何だか大変そうと思っていませんか?今回は、回転寿司で4年間バイトを経験した私が、回転寿司バイトの時給や募集内容、向き不向きなど働く上で気になることをお伝えします。回転寿司バイト求人の大まかな仕事内容アルバイトの求人内容としては、ホールスタッフと厨房スタッフの募集があります。仕事上の役割とは?回転寿司アルバイトとしての役割は、基本的にお寿司に関する難しい知識や技術は必要なく、社員の方々の手が回らない部分を補佐する役割が求められます。あとは、お店全体が明るくなるような元気さがあれば十分です。ホールお客さんの席への誘導やメニューのお勧めを伝えたり、注文を聞いて注文を出した

とんかつ屋バイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向き得られる経験などを解説!

今回は私の実体験を含め、とんかつ屋でのバイトはどんなものなのかをご紹介していきます。これからバイトを考えている人、とんかつ屋のバイトってどんな感じなのと気になる方の参考になればと思います。とんかつ屋の仕事はどんな仕事?私が働いていたのは、チェーン店のとんかつ屋でしたが、店内での料理の提供と、お弁当での料理の提供を行っていました。大きく分けると、ホールの仕事と、調理の仕事があります。とんかつ屋バイト求人でよく出ている募集の、大まかな仕事内容先程も書いた通り、大きく分けてホールの仕事と、調理の仕事があります。ホールでは、お客さんへの対応や会計、食器洗い、配膳、下膳等がメインになります。調理側は、料

そば屋バイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?配達免許は必要かなど気になる疑問も解説

私のそば屋でのバイトの経験をふまえつつ、仕事内容はどのようなことをするのか等ご紹介していきます。そば屋の仕事はどんな仕事?接客、調理、掃除、会計などの他の飲食と基本的には変わらないと思います。調理がそば屋独特のものだったりするというイメージです。そば屋求人でよく出ている募集の、大まかな仕事内容基本的には先程書いたことが、そば屋の仕事です。以下少し具体的に書いていきます。そばの調理私が働いていていたところでは、そばのもとは別のところで作られてきていたので、あとは機械に通して麺にしてゆがいていくというのがお店でやるそばの調理でした。そばの状態や、その日の湿度や気温によっても、そばの状態がちがうので