アルバイトを探していると、必ず目につくのが飲食店の求人情報ですよね。

美味しい料理が勉強できて、オシャレなところで働いてみたいと考えている人も多いかと思います。

その中でもレストランで働いてみようかと現在検討中の方、どんな人がレストランで働くのに向いているか事前に知っておくと役に立つと思いませんか?

ここではそんなレストラン求人に向いているのはどんな人かをご説明していきたいと思います。

また私が実際にレストランで働いていて良かったと思った点やおすすめなポイントも併せてご紹介していこうと思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

飲食歴15年の筆者自身は、東京・銀座や丸の内のレストランでの勤務経験があります。

現在飲食関係の会社も経営しておりますので、飲食業界にかなり詳しい方かと思います。

それでは早速レストランでアルバイトをするということはどんなことなのか、またどんな仕事内容があるのかを見ていきましょう。

レストランのアルバイトのおおまかな仕事内容

レストランでアルバイトをしようとすると、ホールかキッチンかのどちらかを選ぶことになります。

少し特殊な例として英語が話せる方なら高級レストランなどのレセプションのアルバイトもありますが、そちらは一旦置いておきましょう。

ホールは接客がメインで、オーダーを取ったり料理を運んだりするのが基本的な仕事内容です。

また、慣れてくるとドリンクを作る仕事やワインのサーブなども任されるようになります。

ここまではよくある業務ですね。

更にステップアップすると、料理の取り分けやキッチンスタッフの代わりにお客様に料理の説明をしたりします。

料理を作る以外の仕事全般をやるのがホールスタッフとも言えますね。

キッチンは料理を作ることが基本的にずっと続きます。

慣れてくれば在庫管理などを任されることもあるかもしれませんが、それは実質社員の仕事なので、あまり気にしなくても平気かと思います。

アルバイトであっても実力があれば新作メニューの提案などもできますので、やりがいはかなりあるかと思います。

レストランのアルバイトがおすすめな人の7個のタイプ

さて、そんなレストランの仕事ですがどんな人がアルバイトに向いているかを見ていきたいと思います。

単純に独立志望の方のみならず、様々な目標の人が働いているのもレストランの特徴かもしれませんね。

社会経験を積みたい人

まだ、きちんとした社会経験がない学生さんなどで、就職する前に社会経験の一環として働く人が多いのがレストラン。

丁寧な言葉遣いや社交場でのマナーなどが学べますので、なにかと将来のためになります。

将来飲食店の経営を考えている人

将来的に飲食店を自分で開業したいと考えている方は、レストランのアルバイトをしておいて損はないと言って良いでしょう。

料理や接客の基本が学べて、更には様々な業界の方との人脈が築け、勉強になると思いますよ。

お酒や料理に興味のある人

どんな仕事が自分に向いているか分からないという方で、料理やお酒が好きという方は、まずはレストランで働いてみてはいかがでしょうか。

きっと自分が興味を持っているものであれば楽しく働けると思いますよ。

やはりプロとアマチュアでは知識や経験の差が段違いですから、色々教えてもらっている内に更なる興味の追求へと繋がるかもしれませんしね。

人と連携して仕事をするのが好きな人

レストランの仕事というのはスポーツで言うと個人競技より団体競技といった感じになります。

学生時代にチームスポーツをしていたような方には向いていると言えるでしょう。

きっと働きながらお店全体がチームとして機能していく姿に感動すると思いますよ。

体を動かすのが好きな人

レストランを含めて飲食店は全体的に体力仕事です。

1日中立ちっぱなしですし、ホールを動き回ったりします。

そんな仕事内容ですからデスクワークより身体を動かしたいという方には、おすすめの仕事だと思います。

女性であればアルバイトしながら、ある程度シェイプアップもできるという理想的な環境です。

明るく元気のある人

人と話すことが好きという人やとにかく明るい人は、レストランの現場では非常に求められている人材です。

特に明るい人間がキッチンなどで働いていると厨房全体が盛り上がりますから、作業効率もグンとアップします。

もちろんホールスタッフとしても求められていますので、どちらにしても性格が明るい人はレストランのアルバイトに向いていると言えるでしょう。

アルバイトを通じて人脈を広げたい人

レストランでは様々なバックボーンを持った人たちが働いています。

元会社員という方もいますし、バンドマンだったという方、役者をこれから目指す方など多種多様です。

そうした方たちとの出会いは将来の活きた人脈に繋がりますので、これもレストランで働く隠れたメリットかもしれません。

今後、なにかしらで起業を考えたりしている人なども向いていると言えますね。

目的別のおすすめレストランは?

人は働くことに何らかの目的があるものです。

ここでは、レストラン別にどんな目的を持った人がどんなタイプのレストランで働いたら良いかを見ていきましょう。

ファミリーレストラン

街でよく見かける大手チェーン系レストランですね。

最近では料理の質が本格的なレストランにも負けず劣らずといったところも増えてきています。

ファミリーレストランはこんなタイプの人におすすめ

アルバイトをしたことがない学生さん、空いている時間で働きたいといった方がこちらのタイプには向いているかと思います。

また、社会経験の一環にもなりますね。

カジュアルレストラン

ドレスコードなどがなく、誰でも気軽に立ち寄れるタイプのレストランです。

現在、繁華街などにあるレストランの大半がこちらのタイプといっても良いでしょう。

料理の質も高くお酒の種類も豊富ですので今後飲食店で働いていきたい方や独立を考えている方のファーストステップとして最適なレストランスタイルだと思います。

カジュアルレストランはこんなタイプの人におすすめ

カジュアルレストランにはフレンチやイタリアンなど料理によっても分けることができますし、店の雰囲気で南国風や都市型レストランなどにジャンル分けすることができます。

どういったところが良いかは自分の好きな雰囲気を選んでもらえば良いわけですが、まずは飲食店としての基礎を学びたいという方には向いているかと思います。

高級レストラン

ホテルの最上階にあるようなレストランから銀座などにあるミシュラン星付きのレストランなどが代表的ですが、様々なところに本格高級レストランはあります。

ドレスコードがあったり、最低限のテーブルマナーの知識などが必要なレストランですね。

高級レストランはこんなタイプの人におすすめ

今後アルバイトから飲食業界でステップアップして正社員になりたい人には、おすすめの場所だと思います。

しっかりとしたレストランスキルが学べ、それはその後どんなところに行っても通用することになるので、将来を見据えている方であればおすすめですね。

和食・中華などの専門レストラン

和食や中華など一つのジャンルに特化したレストランのタイプです。

料理人を目指してみたいという理由でアルバイトを始める場合は、まず料理をジャンル別に分けてどの料理を学ぶのかというのを決めることになります。

そうした中で一つの国の料理やジャンルにこだわっているレストランであれば、よりその料理に関しての調理技術が向上します。

専門レストランはこんなタイプの人におすすめ

例えば和食なら和食、中華なら中華が好きという方にはこちらのタイプをおすすめします。

何事も好きなものや興味があることについては進歩も吸収も早いですからね。

料理人などはこのようなタイプのレストランを選択して働き始めるのが基本となっています。

レストランのアルバイト先を選ぶ上での注意点とは?

レストランアルバイトは良いこともありますが、人によってはデメリットに感じてしまうことも多いかもしれませんので、以下の注意点を踏まえた上で応募先を見つけましょう。

飲食店未経験の人への注意点

これから初めて飲食店で働くという方でレストランをチョイスしている方、そのお店がどんなタイプのレストランかを把握してから応募しましょう。

ホールを希望しているのであれば、どんな接客を求められるのかが重要です。

英語が話せないのに、うっかり間違って外国人観光客が多く訪れるところなんかで働き始めたらなかなかキツイですからね。

また、キッチン志望であれば料理の質はチェックしておきましょう。

将来的に料理人になりたいと思っているのに、食材が冷凍ものばっかりのところで働いても時間がもったいないですからね。

もちろん見分けがつかないかもしれませんが、大体で良いので一から全て手作りなのかということをちょっと気にしてみてください。

既に飲食店を経験している人への注意点

飲食店でアルバイト経験があって、次はレストランで働いてみようと考えている方には特に注意が必要です。

例えば居酒屋でホール経験があるから「まぁ大丈夫だろう」と考えて、ある程度レベルが高くて時給の良いレストランで働いてみたいと思って応募したとしますよね。

そして勤務初日に実際に働いてみるとします。

まず料理のお皿の出し方からダメ出しをもらうことになります。

居酒屋とレストランではまずそういったところから決定的に違いますので、その点をある程度理解してから働き始めないと精神的にキツいと思いますよ。

また、キッチンでも同じことが言えますね。

まず食材の管理や取り扱い方からして全く違いますから、ほぼ未経験と変わらない仕事量しかこなせないと思います。

ある意味自信を持って働き始めると、見事に挫折するパターンも多いので意識してみてくださいね。

レストランでアルバイトするメリットとおすすめのポイント

数あるアルバイトの中からレストランをチョイスするというのは間違った選択ではありません。

まずかなりの確率で時間的融通が効きますので、学生さんやダブルワーカーの方にはもってこいの職場だと思います。

就職活動に使えるスキルが身につく

これから本格的に社会人として就職活動をする大学生の方には、ぜひ一度レストランで働いてみてもらいたいと思います。

まず就職の際の面接でその経験が活かされると思いますよ。

レストランにはスーツを着た方も多く来店します。

そして、そういったお客さんが常連客として来るようなレストランでは接客中にけっこう会話をしたりします。

そうするとまずスーツというものに苦手意識がなくなります。

更に年上の方と話すことが日常的になり、敬語や話し方のマナーなどが自然に身につきます。

こうした経験が就職活動にもたらす効果は絶大で、実際に私が働いていたレストランでアルバイトをしていた大学生の子達はみんな学生時代の内にこうしたスキルが身について巣立っていきました。

フリーターとして働く場合、まかないも付いてきて経済的にもメリットが大きい

他の業界と違う点の一つとして飲食業界では勤務していると「まかない」という食事が付いてきます。

給料に直接反映されるメリットではありませんが、実質自分から出たり入ったりするお金を計算すると「まかない」の分だけ給料が高い職場とも言えるのです。

例えば1日1食500円の食費が浮いたと考えて1ヶ月通して考えると・・・20日間勤務でも1万円分お得と考えられますよね。

これがフルタイムできっちり働いていれば1日2食にもなりますから、そのお得なメリットの効果も倍増です。

しかも、レストランではしっかりとした食材を仕入れているわけですから、普段食べられないようなものも食べられたりして自分の経験値もアップしますよ。

まとめ

レストランでアルバイトとして働くのに向いている人をご説明してきました。

人材募集に対して懐が深いのが飲食業界の良いところ。

ある程度どんな方でも働けますが、ご紹介したタイプの方々はぜひレストランで働くことをおすすめします。

最後にご紹介したように、レストランで働くことは副産物的なメリットも沢山あります。

どんなレストランにせよそれは変わらないので、一度働いてみてもらえればと思います。

料理を勉強したい、とにかく人と話すのが好き、といったシンプルな志望動機でも充分にレストランでバイトするのに適した理由ですからチャレンジしてみてくださいね。



飲食店バイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

ファミレスのキッチンバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

ファミリーレストランは気軽に行くことができる身近な飲食店ですよね。特に近年ではドリンクバーは当たり前、値段もお手頃で美味しい料理が食べられるというイメージです。そこで働いている人は、学生などの若いアルバイトの人や、長年いるベテランまで様々です。今回はそんな身近にあるファミリーレストランのキッチンでのバイトについてご紹介いたします!ファミレスのキッチンバイトの大まかな仕事内容ファミリーレストランのキッチンでは、お客様から注文をいただいた品物を作るお仕事です。食事の部門からデザート部門まで幅広く調理担当します。近年様々な大手チェーン店が増えてきましたが、殆どの調理場が半調理品の仕上げ作業という場合

牛丼屋バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の4個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

おすすめのバイトの一つとして牛丼屋が挙げられますが、「牛丼屋は少しブラックなバイト」という印象の方もまだまだ多いのではないでしょうか。実際は現在ではしっかりと業務改善された店舗が多く、いわゆる「ワンオペ」はほぼ存在しません。その上、そういった印象からかなかなか人が集まらないお店では高めの時給を設定している店舗も多いのでお勧めのバイトの一つになっています。今回はその牛丼屋でのアルバイト求人内容に関してご紹介します。興味を持たれた方は一度、検討してみてください。牛丼屋はどんな仕事?牛丼屋の主な仕事は接客と料理の仕込みから調理、食事の提供です。牛丼屋に行かれたことがある方はおおよそは仕事内容が想像で

焼肉屋バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

皆さん焼肉屋でバイトをした経験がありますか?初めてのバイト先はどうやって決めましたか?私は近所に焼肉屋があったことと、その焼肉屋が家から近かったためちょうどいいと思い、それが理由で高校生で初めてのバイトは焼肉屋からスタートしました。焼肉屋でバイトをして実際にわかった焼肉屋での仕事やバイトの仕事内容、向き不向き、やりがいなどについてお話していきたいと思います。今回はこれからバイトを始めようか悩んでいる方や、焼肉屋でのバイトに興味がある方のために、その他焼肉屋でのバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の特徴などについてもお話ししますのでこれからバイトを始めようか悩んでいる方や、焼肉屋でのバイトに

お好み焼き屋バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

これからお好み焼き屋バイトをしようと思っている方やお好み焼き屋のバイトに興味がある方に向けて、8年間の経験から経た情報を簡単簡潔に解説したいと思います。お好み焼き屋のバイト求人に応募するときに注意しておく店などもピックアップしてお伝えする予定です。最後まで読み進めると、きっとあなたのお好み焼きバイトの知識が上がり、お好み焼きやバイトのイメージがアップするかと思います。お好み焼き屋バイトはどんな仕事?基本的には、鉄板でお好み焼きを焼くことが仕事です。男性はキッチン業務(お好み焼きを作る)、女性はホール業務(注文を取る)になります。お好み焼き屋バイトの大まかな仕事内容キッチン業務は、お好み焼きを焼

横浜レストランバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3つの特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

ここでは横浜のレストランバイト求人の時給や募集内容を紹介し、おすすめ求人だと感じる特徴、レストランアルバイトの向き不向きややりがいなどを解説していきます!アルバイトといえば?と聞かれてだいたいの人が思い浮かぶのが飲食業ですよね。今は色々な職種のアルバイトがあってアルバイトをする側も迷ってしまうほどです。そんな中で今もまだニーズのある飲食業のアルバイトについて、焦点をあてて紹介していきます!レストランのバイトはどんな仕事?レストランのバイトの仕事はお客さんに料理を提供すること、お客さんが何不自由なく料理が食べられるように誘導し接客をするという仕事です。レストランのバイトの大まかな仕事内容レストラ

ファミレスの時給はどれくらい?相場や時給を上げるためのステップとは?

みなさんは、ファミレスにどんなイメージを持っているでしょうか。時給が安そう、大変そう、稼げそう、など、色々なイメージがあると思います。今回は、3年間ファミレスで働いた経験から、ファミレスは稼げるのかという真相に迫ります。ファミレスの給料の相場はどのくらい?ここでは、ファミレスの給料の相場についてお話ししていきます。正社員で入社した場合(月給ベースで)正社員で入社した場合、やはりサービス業なのでかなり拘束時間は長いイメージがあります。私がアルバイトをしていた時の正社員の方は週休1日でした。お店によっては売り上げや食材ロスの少なさなどで評価され、少しずつ給料も上がっていきます。かなり成果主義なとこ

サンドイッチバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の2個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

サンドイッチ屋のバイトってカフェのバイトにも近くて興味ありますよね。大手チェーン店から個人経営のお店までカフェ同様様々なサンドイッチ屋のバイトがあります。では、サンドイッチ屋のバイト求人について、どんな仕事でどんな特徴があるか紹介していきます。サンドイッチ屋バイトはどんな仕事?サンドイッチ屋のバイトは、どんな仕事かというと、主にはサンドイッチを作ってお客様に提供することです。お店によってはキッチンで作って提供するタイプと大手チェーン店のようにお客様の目の前でオーダーを受けながら作るタイプがあります。サンドイッチ屋バイトの大まかな仕事内容サンドイッチ屋のバイトの大まかな仕事は、サンドイッチの製造

定食屋バイト求人の時給や募集内容・仕事内容は?向き不向きややりがいなどを解説!

これから定食屋で働こうと思っている人、定食屋の仕事が気になる人に向けて、定食屋のバイト求人のメリットとデメリットを紹介したいと思います。定食屋のバイトで身につくスキルなども紹介したいと思います。定食屋バイトはどんな仕事?ふつうは、お寿司屋さんでは、お寿司がメイン、ハンバーグ屋では、ハンバークがメイン、ラーメン屋ではラーメンがメイン。とお店の名前と提供する食事の名前が一致していることが多いのですが、定食屋さんは定食をメインにオールラウンドメニューが提供される可能性があります。定食屋バイト求人の大まかな仕事内容主な商品は「なんとか定食」です。ご飯、汁物、一品料理、メイン料理、とセットになった食事を

回転寿司バイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向きややりがいなどを解説!

回転寿司のバイトって忙しくて何だか大変そうと思っていませんか?今回は、回転寿司で4年間バイトを経験した私が、回転寿司バイトの時給や募集内容、向き不向きなど働く上で気になることをお伝えします。回転寿司バイト求人の大まかな仕事内容アルバイトの求人内容としては、ホールスタッフと厨房スタッフの募集があります。仕事上の役割とは?回転寿司アルバイトとしての役割は、基本的にお寿司に関する難しい知識や技術は必要なく、社員の方々の手が回らない部分を補佐する役割が求められます。あとは、お店全体が明るくなるような元気さがあれば十分です。ホールお客さんの席への誘導やメニューのお勧めを伝えたり、注文を聞いて注文を出した

とんかつ屋バイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向き得られる経験などを解説!

今回は私の実体験を含め、とんかつ屋でのバイトはどんなものなのかをご紹介していきます。これからバイトを考えている人、とんかつ屋のバイトってどんな感じなのと気になる方の参考になればと思います。とんかつ屋の仕事はどんな仕事?私が働いていたのは、チェーン店のとんかつ屋でしたが、店内での料理の提供と、お弁当での料理の提供を行っていました。大きく分けると、ホールの仕事と、調理の仕事があります。とんかつ屋バイト求人でよく出ている募集の、大まかな仕事内容先程も書いた通り、大きく分けてホールの仕事と、調理の仕事があります。ホールでは、お客さんへの対応や会計、食器洗い、配膳、下膳等がメインになります。調理側は、料


飲食店バイト求人に関するコラム

宅配寿司アルバイトをやってて良かった3個のことや、ここで身に付く力とは?

宅配寿司と聞いてみなさんはどんなことをイメージをしますか?宅配寿司は、お店でお寿司を提供するような回転寿司、お寿司屋さんではなく、配達だけでお寿司を提供するようなお店です。そんな宅配寿司のお店の仕事をみなさんはどう思いますか?お寿司が安く食べられそう、料理長(店長)が怖そう、料理長(店長)に怒鳴られそう、など。様々なイメージを持つかもしれません。今回は、宅配寿司で実際にアルバイトをしていた経験から、宅配寿司をやっていて良かったことや身に付いた力(スキル)をご紹介します!私はこんなところで宅配寿司のアルバイトをやりました私は都内から離れた、国道沿いのとある店舗でアルバイトをしていました。お客様の

ファーストフードバイトをおすすめする5つの理由。経験者が紹介します!

ファーストフード店でアルバイトしようと考えたことはありませんか?興味はあるけれど、実際のところどうなのだろう…と気になっている方も多いのではないでしょうか。学生時代に大手ハンバーガーショップでアルバイトを経験した私から見て、ファーストフード店のアルバイトは、一度経験してみた方が良いおすすめのお仕事です!私の経験や人の話などから、ファーストフード店の特徴やおすすめの点などを検証していきましょう。ファーストフードのバイト先にはどんなところがあるの?様々なファーストフード店が、街中にあふれています。マクドナルドやモスバーガーなどのハンバーガーショップ、吉野屋やすき屋などの丼物系、ドミノやピザハットな

バイトなら飲食がおすすめ11個の理由とおすすめの飲食バイトの仕事7選

大学生のみなさんが新しくアルバイト・パートを始めよう!と求人誌に目を通す時、何を基準に選びますか?ご自分の得意そうな職種?時給の高さ?それとも通勤のしやすさでしょうか。バイトを長く続けるためにどれも重要な要素ですが、なにより一番優先してほしいのは仕事の楽しさです。新しい出会いのある新しい職場は、働く人達の仲がよく仕事も楽しみながらできる、そんな職場が理想ですよね。実は飲食業は楽しく働きたいという希望が叶えられる職場であることが多く、特に大学生の方にはおすすめの職種です!今回は飲食業でのバイトに注目しておすすめな理由、さらにおすすめの職場までご紹介します!飲食はどんな仕事?「飲食業」の仕事は大き

飲食のバイトきつい…と言ってる人の7つの理由とそれを乗り越える方法。雇われ側・雇ってる側、両方の視点で解説!

インターネット上で「アルバイト」「きつい」「しんどい」などと検索すると、必ず上位に挙がってくるのが「飲食アルバイト」です。居酒屋やレストランなど飲食店でアルバイト募集を見かけることは多いのではないでしょうか。飲食業は現在、とても人手不足です。「仕事の割に給与が安い」「終わりの時間が遅い」などの理由で避けられがちな飲食店でのアルバイトですが、大学生の時からずっと飲食店で働いていた私は「大学生の時に飲食店でアルバイトをしないなんてもったいない!!」と思います。飲食店のアルバイトは他では得られない貴重な経験と知識、社会に出てからも役立つマナーなどが学べる場所です。今回は、飲食のアルバイトを始めようか

飲食バイトおすすめ4選。飲食初心者や大学生にもできるやりやすい仕事を経験者がピックアップ!

飲食バイトは、初心者や大学生が入りやすい仕事ですよね。募集にも「初心者、大学生歓迎!」の募集も多いですよね、簡単に始められそうで、それも経験がいらないならやってみようという人も多いはず。ではどういった仕事を選んだらいいのか、飲食バイトのおすすめをご紹介致します。飲食バイトの仕事にはどんなお仕事があるの?飲食バイトの仕事は大きく分けてホールスタッフと調理スタッフになります。それってどう違うの?という方でも分かるように説明しますね。どちらが自分に合うの見極めてから応募すると、働き始めてからの楽しさが全然違うので自分に合うのはどちらかをよーく比べて見てくださいね。ホールスタッフお店でお客様の接客をす