芸術の仕事に将来就きたいという方は必見です!

「芸術」の仕事と聞くと、クリエイティブでかっこいいイメージがあるかもしれません。

しかし、誰でも出来ることではなく、専門的な勉強が必要な場合がほとんどです。

それでも中には、未経験でもやる気があれば出来る職業もあります。

それでは、芸術に関わる仕事について具体的にどのようなものがあるのかをここで解説していきます。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

「芸術」に関わる仕事ってどんなものがあるの?

「芸術」とは、文芸・絵画・音楽など、独特な表現様式によって美を創作することや表現する活動のことを意味します。

芸術に関わる仕事は小説家やミュージシャン、カメラマン、ヘアメイクなど幅広いもの。

会社勤務をしている人も多いですが、経験を積むとフリーで活動することもあります。

自分の考えやメッセージを作品で表現する仕事といえるでしょう。

専門学校で基礎から学ぶ人や独学の人など様々で、言い換えれば誰でもなり得る仕事といえます。

芸術に関わる仕事のおすすめ5選

芸術という大きなくくりの中でも、特におすすめの仕事を紹介します。

カメラマン

芸術と聞いて一番身近に感じる仕事ではないでしょうか。

雑誌や広告など不特定多数に向けての作品を撮影したり、記念撮影やポートレートなど個人向けの撮影をすることがあります。

「写真家」として自分の作品を販売して、生計を立てている人もいます。

デザイナー

デザイナーの仕事は多岐に渡ります。

空間デザインやキャラクターデザインなど、対象を絞って仕事をしている人が主。

クライアントからの依頼を形にしていく仕事なので、コミュニケーション能力も求められます。

イラストレーター

雑誌やwebの記事の挿絵などを描く仕事。

その記事に合わせた絵を描くことが多く、自分の好きな絵を書けばいいというわけではありません。

動作をしている絵を描くことも多いので、基本的な絵の技術は必要です。

舞台や映画の美術スタッフ

舞台や映画に出てくる「モノ」を作る仕事です。

実際にある物だけでなく、その作品の世界観に合ったものを作る必要があります。

大きさなども様々なので、監督や作品を作る人達とのコミュニケーションも非常に大切な仕事です。

学芸員

博物館や美術館で働く専門職員。

資料の収集や展示、調査研究を行います。

国家資格が必要で、資格を保持していても就職先は少なく、狭き門であるといえます。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

カメラマン

専門知識が0でも、師匠に師事することや写真スタジオに就職することで学ぶことが出来る仕事。

他の芸術系の仕事に比べ、職場を選ばなければ、はじめの一歩は踏み出しやすい仕事です。

仕事内容

一般の人の記念写真などを対象にしているカメラマンと、広告・芸能・報道など、不特定多数を対象にしているカメラマンに分かれます。

記念写真を主に撮影するカメラマンは、写真スタジオに勤務したり、運動会や入学式などのイベントに自ら出向いて撮影をします。

会社員として働いている人も多いジャンルです。

広告のカメラマンは、クライアントから依頼を受けて雑誌やポスターに載せる写真を撮影します。

一般の人を撮影するよりも1本の給料が多いことがほとんどですが、その分下積み時代が長いことも特徴。

忍耐力がある人に向いているジャンルです。

スタイリストやヘアメイクとの共同作業が多いので、コミュニケーション能力が高い人が好まれます。

報道カメラマンは新聞や雑誌・ネットニュースに載せる記事のために、記者会見や政治家など有名人の撮影をすることが主。

フリーで動いている人が多いですが、新聞社や出版社に所属している人も多数います。

速報などの場合は、写真も撮影出来て記事も書ける人はとても重宝されます。

カメラマンではなく「写真家」と呼ばれる人達は、風景の写真や自分の作品を撮影し、写真展を開いてそこで販売している人が多い業種。

何かに使われる写真だけでなく、作品としてどこかに飾られるものを販売していることもあります。

最近は写真展だけでなくネットで販売することも。

有名になればなる程、1つの作品の値段は上がります。

おすすめ理由

カメラマンでカメラの専門学校出身の人は多くありません。

師匠に師事したり、企業に所属してからカメラを始める人も多いです。

資格や免許が特に必要ない職業であることも特徴。

デザイン学校出身の人も多数います。

広告写真や芸能をメインで撮影したい場合は下積み時代が長いですが、一般の人の撮影は早くデビュー出来ることが多いです。

自分で仕事を取れるようになれば、フリーのカメラマンとしても活躍出来ます。

会社に縛られたくない人や自由に仕事をしたい人におすすめ。

フリーの場合は毎日同じ場所にいることがないので、毎日の仕事に変化を求める人にもぴったりです。

好奇心旺盛な人に向いています。

デザイナー

「モノ」だけでなく、空間デザインやwebデザインをする人もいます。

どんなものにも最初はデザインがあり、そこから形になっていきます。

その最初の一歩を始める人がデザイナーです。

仕事内容

製品やポスター、雑誌のレイアウト、店の内装などさまざまな「モノ」のデザインを考える人のことをいいます。

クライアントが求めるデザインをすることが最も重要な仕事で、どのような人をターゲットにするかという調査も必要です。

世界の流行の動きや、さまざまな世代の人が何を求めているかを理解することが非常に重要で、常にいろいろなものを見てアンテナを張る必要があります。

ただデザインすればいいわけではなく、そこにかかるコストをクライアントの求める範囲で抑えることも仕事のひとつ。

ポスターなど誰かに訴求するものであれば、分かりやすく目立つデザインが必要です。

例えば椅子のデザインをするのであれば、ただおしゃれな椅子にすればいいわけではありません。

どの世代を対象にする椅子なのかをよく考え、使いやすさや機能性を考えることも大切です。

おすすめ理由

デザインを仕事にするための特別な資格や経歴は必要ありません。

専門学校で学ぶなどすれば、専門知識が就職に有利になることはあります。

モノがあり続ける限り、デザインの仕事はなくなりません。

現に紙媒体のものは減少していく傾向がありますが、その分web媒体が増えています。

デザインのセンスと技術があれば、世間の流行に則って働く場所を変えることが出来ます。

イラストレーター

依頼を受けた媒体に、それに合ったイラストを描くイラストレーター。

絵の技術も重要ですが、クライアントの意向にいかに寄り添えるかも重要視されます。

仕事内容

本や雑誌の挿絵やゲームのイラストなど、活躍の場所はさまざま。

最近ではインスタグラムなどのSNSでも活動する場所があります。

その媒体のイメージやクライアントの意向に沿ってイラストを描くことが大切で、自分の好きな絵を描けばいいわけではないので、割り切らなければいけない部分もあるでしょう。

近年ではパソコンで作業をする人が多いので、イラストソフトの習得なども必要です。

他の芸術に関わる仕事と同様、企業に属する場合とフリーで活動する場合に分かれます。

フリーで活躍する場合は、かなり名前が売れていないとそれだけで生計を立てることは困難で、継続的に仕事があるのは、企業に属している場合がほとんどです。

おすすめ理由

絵を描くことが好きな人にはもってこいの仕事。

本や雑誌は多くの人に見られる機会が多いものです。

人気の媒体になればなるほど、自分の描いたイラストが見られる割合も高くなります。

舞台や映画の美術スタッフ

実際にはない世界をあるかのように表現する美術スタッフ。

大きな達成感の裏側には苦労も山程ある仕事です。

仕事内容

舞台や映画、ドラマなどのセットや舞台装置を作り出す仕事で、デッサンから製作までを行います。

大きな会社や大きな仕事になると、大道具・小道具など美術の中でも役割が分かれることも。

図面や絵コンテ・台本を見て、登場人物の性格や物語を読み解き、どのようなセットにするかを考えていきます。

イメージ通りのものがなければ、自分で作ることもあるので、デッサンや製図、造形の技術が必要です。

それらは専門学校や美大で学ぶことが出来ます。

専門的な知識だけでなくファッションやインテリアに関する知識や、美術全般の知識があると重宝します。

働く場は美術制作会社、映画関連会社、テレビ局など。

美術セットが完成しなければ撮影がスタートしないため、締切厳守は必須です。

最初は低賃金でスタートすることがほとんどで、映画やドラマがクランクインすると、深夜残業や泊まりの仕事も多くなるので、給与面と深夜残業などは覚悟が必要です。

現場によってはアルバイト募集などもあります。

おすすめ理由

体力面でも精神面でもハードな仕事といえますが、多くの人に自分の手がけたものを見てほしいという願望や、クリエイティブな仕事をしたいという願望がある人にはぴったりの仕事です。

映画やドラマの作品であれば、エンドロールに自分の名前が載ることも夢ではありません。

自分ではない「誰か」の生活を再現出来たり、異世界を自分の手で作れる仕事で、作品が出来上がると大きな達成感を感じる仕事です。

最も必要なのは創造力と立ち回りで、昔から空想することが好きな人や、自分の考えていることを形にしたいと思っている人におすすめです。

一人で進める仕事ではないので、コミュニケーション能力や察する力も非常に重視されます。

また、楽なことばかりではありません。

拘束時間が長く、縦社会の世界なので、最初は苦労することが多いという声もあります。

慣れないと体を壊す人も多いので、体力面に自信のあるタフな人に向いています。

学芸員

専門的な知識が重視される学芸員。

資格を持っているからといって必ずなれる職業ではなく、狭き門です。

仕事内容

博物館や美術館、水族館などが勤務先です。

物品の管理や展覧会の企画、広報活動などを行います。

一般的な馴染みはあまりなく、博物館で説明や案内をするスタッフと考える人も多いですが、活動は多岐に渡り、資料の収集から整理、公開、研究など非常に多くの作業を担当します。

海外では細かく仕事が分かれていることが多いですが、日本は学芸員の人数自体が少ないため、一人が多くの仕事を担当しています。

学芸員になるためには資格が必要となりますが、大学での単位取得で資格は取れます。

しかし就職となると正規採用がほとんどなく、資格を持っていても狭き門といえます。

専門性と深い知識を要求される仕事です。

おすすめ理由

自分の専門を突き詰めていける仕事といえます。

研究をしているうちに、憧れの人に会うことも夢ではありません。

非常に専門的な知識が求められるため、資格取得後に大学院まで進学する人も少なくありません。

自分の企画した展示を楽しんでもらえたり、自分の好きな専門分野で生きていきたい人にはぴったりです。

芸術に関わる仕事について、知っておきたいこと

芸術の仕事は技術職の場合がほとんどです。

生活していくために必要な給与や、拘束時間などを解説します。

給与面

残念ながら、芸術関連の仕事は一貫して、スタートしたときは給与が低いといえるでしょう。

カメラマンもデザイナーも美術スタッフも、最初はアシスタントから始まることがほとんどです。

芸術の仕事で共通していることは「見て学ぶ」ということ。

1から100まで教えてもらえることは少なく、先輩の背中を見て覚えることが求められます。

また、業務時間外にも自主練習や準備の時間があるので、実際に稼働している時間は長時間となりますが、その割に給料は少ないことがほとんどです。

そのような下積み時代を経験して、人脈を作り、フリーランスになる道が多いでしょう。

フリーになれば給料は自分で決められます。

クライアントと相談の上で決定するので、自分の価値が上がれば上がるほど金額は上がるでしょう。

フリーになると自分の代わりはいませんので、体の管理やスケジュール管理などに気を配ることも大切な仕事となります。

拘束時間

一般的に、マスコミ関連の仕事や締切のある仕事は拘束時間が長いといえます。

カメラマン、デザイナー、美術スタッフなどはクライアントがいて成り立つ仕事です。

相手のイメージを具現化することが大切な仕事になるため、クライアントからのOKが出なければ仕事は終わりません。

動画のカメラマンや美術スタッフなど、映画やドラマに関わる仕事は拘束時間が長く、睡眠時間も十分に取れないことが多いでしょう。

体力があり、家族からの理解がなければ難しい仕事です。

まとめ

「好きなことを仕事にしている」「かっこいい」というイメージを持たれることも多い芸術関連の仕事。

しかしその裏側には、大変なことや耐えなければいけないことが多くあります。

その代わりに、完成したときや人に届いたときの達成感はひとしお。

簡単な仕事でないからこそ、得るものも多い仕事ですね。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




職業・仕事まとめについてもっと深堀りした情報を見る

水産関係の仕事にはどんなものがある?色々な仕事を詳しくご紹介!

皆さんは、水産関係の仕事というとどんな仕事を思い浮かべますか?魚屋さんや、漁師などを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?もちろんそれだけではありません。意外と知らない仕事もありますよね。 この記事では、水産関係の仕事にはどのようなものがあるのかご紹介していきます。 また、水産関係の仕事のおすすめから、大変な事までお話ししたいと思います。水産関係の仕事とは?水産関係の仕事は様々ですが、大きなくくりとしては1次産業、2次産業、3次産業の3つに分けられます。みなさんはこれらの言葉を知っていますか?それぞれの仕事がどのカテゴリーに属するかで消費者との距離が微妙に変わります。まずは1次~3次産業の

真面目な人におすすめの仕事5選。仕事内容とおすすめのポイントを紹介します

「○○さんで真面目だよね」といったような話は、どこででも聞くでしょう。それは仕事に対しても、人間に対しても言われるでしょう。このどこにでも居る真面目な人は、今現在に至るまでなるべくしてなった人達です。彼らは「自分は真面目すぎる」と自覚しています。そんな彼らが仕事を始めたり転職したりすると、どんな傾向が出るのでしょうか。また真面目な性格ならではの、性格を活かせるような転職方法などないでしょうか。今回は真面目な性格ということに観点を絞り、彼らの特徴や働き方を見ていきましょう。真面目な性格故のデメリットやその付き合い方も併せてご紹介します。真面目な人ってどんな人?単純に真面目といっても、ただ「メガネ

出世する人の12個の特徴とは?見習いたいポイントはこんなところ!

以前よりはそこまで上昇志向があるという人は減ってきているとはいえ、仕事をするならそれなりに高い給料が欲しいし、同期よりは早く出世したいと思うでしょう。長く働いていれば自動的に出世していった時代とは異なり、実力で出世できるかできないかが決まるようになったとも言えます。それでは、出世する人はどういう人で、どのような共通点があるのでしょうか。出世する人の特徴や見習うべきポイントなどを解説していきます。出世する人の12個の特徴とは?出世する人はもともと持っている突出した能力や才能がある人もいますが、それ以外にも共通して見られる特徴があります。それでは、出世する人にはどのような特徴があるのか、詳しくみて

ゆるい仕事おすすめ9選。仕事内容とそのおすすめポイントを紹介します

人それぞれ仕事に対する思いや事情は違いますが、生活していくためにお金は必要、でもキツイ仕事はしたくない・・・と思う人は多くいます。そういう人はガツガツ働くのではなく、「ゆるい仕事」を求めているでしょう。しかし、何にゆるさを求めるか、どのくらいのゆるさがいいのかには個人差があります。それでは、ゆるい仕事にはどのようなものがあり、どういった仕事をするのか、また、その仕事をする際の注意点などをご紹介していきます。ゆるい仕事とは? ゆるい仕事とは、精神的・肉体的なストレスが少ないこと、作業がルーティーンワークであるということが条件でしょう。精神的なストレスが少ない仕事には、ノルマがない、人と関わらなく

美容師免許を活かせる仕事おすすめ8選。仕事内容とおすすめポイントを紹介します

国家資格の一つである美容師免許。免許を持っていることで美容師として仕事ができますが、逆に「美容師しかできないのではないか」と思っている方も多いでしょう。しかし、美容師免許を持っているからこそ活躍できる仕事、美容師免許を活かせる仕事が、美容師以外にもあるのです。その中でもおすすめの仕事を八つ厳選しましたので、ご紹介します。美容師免許についておさらいしておこう美容師免許は厚生労働省が指定する美容師養成施設を卒業し、国家試験に合格することで取得できる国家資格です。美容師免許を持つことで、カット、パーマ、カラーリング、ヘアセット、メイクなどの一般的に美容室で行われる施術の全てができるようになります。美

美容に関わりたい人におすすめの仕事9選。仕事内容とおすすめポイントを紹介します

いつまでもずっと綺麗でいたい、今以上にもっと綺麗になりたい…。そんな願いを持つ女性は今も昔も後を絶ちません。近年では女性のみならず男性もエステに通い、メイクをする時代です。コスメも様々な種類があり、今や小学生でもメイクやネイルを楽しんでいます。そんな中、美容に関わる仕事に就きたいと思う人も増えています。そこで今回は美容に関わることができる仕事についてご紹介したいと思います。美容に関わりたい人におすすめの仕事9選美容といっても様々なジャンルがあります。頭から足の先まで考えると実に多くの仕事があります。今回はその中でもおすすめの美容に関わる仕事についてご紹介しましょう。エステティシャン美容の代表格

医療関係の仕事おすすめ9選。仕事内容とおすすめの理由を紹介します

医療関係の仕事に就きたいという方は必見です。医療関係の仕事はご存知の通り、様々な種類があり、医師や看護師だけではないんです。今回は、そんな医療関係の仕事を検討している方に向けて、おすすめな医療関係仕事を9選ご紹介していきたいと思います。医師や看護師はもちろんのこと、その他の職種のおすすめな理由も必見ですので、ぜひ参考にしていただければと思います。医療関係の仕事おすすめ9選医療関係の種類は様々です。医師や看護師だけでなく、薬を調剤する薬剤師、臨床検査技師や歯科医師も医療関係の仕事になります。ここでは、医療関係の仕事について仕事内容と共に紹介していきます。医師医師になるためには、医学部のある大学や

料理の資格を活かせる仕事おすすめ11選。仕事内容とおすすめのポイントを紹介します

食事は基本的に一日に三回、それが毎日続くことで、食べることは生きていく上で欠かせないものです。その食事を作る「料理」に関する仕事は、それだけ身近なものであると言えます。料理をするのが好きな人、自分が作った料理を食べてもらいたいと思う人は、料理に関係した仕事をやってみたいと思うでしょう。一般家庭で家族のために料理をするのとは違い、料理の仕事に就くなら必要な資格や持っていると有利な資格があります。それでは、料理の資格を活かせる仕事について、その仕事内容などと共にご説明していきます。料理に関する資格にはどんなものがある?料理の資格といえば調理師や栄養士が思いつくと思いますが、国家資格だけでなく民間の

資格を活かせる仕事おすすめ10選。仕事内容とおすすめのポイントを紹介します

長い社会人生活でその人生を楽しめるか、充実したものにできるかどうかは、どんな仕事をするかによって違ってくるでしょう。もちろん自分がやりたいことをできれば一番いいのですが、その自分が興味ある分野でその能力を最大限生かすためには、その分野に適した資格を取得しているかどうかで変わってくることもあります。そもそも資格がないとできない仕事もあり、給料や転職などキャリアアップの点でも、資格は社会人にとって重要なものなのです。資格を活かせる仕事10選世の中にはたくさんの仕事、職種があります。その仕事を職種ごとに大別し、それぞれの職種でどんな資格を持っていたら活かすことができるのでしょうか。その資格と、職種ご

家でできる仕事おすすめランキング10選。仕事内容からおすすめポイントまで詳しくご紹介!

主婦の方、小さなお子様を育てている方、ご家族の介護をしている方など、いろいろな事情で外で働かない、働けない方がいます。今はスマートフォンやパソコン、ネット環境があるだけで、自宅でできる仕事がたくさんあるんです。今はスマートフォンやパソコンを持っている方がほとんどなのではないでしょうか。この記事では、家でできる仕事にはどんなものがあるのか、おすすめのお仕事やメリット・デメリットをご紹介します。家でできる仕事にはどんなものがある?家でできる仕事はたくさんありますが、大きく分けると2つに分けることができるでしょう。ある程度の専門的知識やスキルが必要な仕事自宅でのサロンを開設する、経理・税務に関する仕

テレビ関係の仕事おすすめ8選。仕事内容とおすすめのポイントを紹介します

テレビの仕事に就いてみたい!そんなあなたに必見な内容をまとめてみました。現代ではインターネットが普及し、YouTubeやSNSが若者を中心に広がりを見せていますが、大衆娯楽としてテレビはまだまだ幅広い年代から支持を受けています。様々な人が楽しめる「テレビ」ですが、その番組を制作する職業とは具体的にどんなことをしているのでしょうか?今回はそんな華やかなテレビ業界でおすすめな職種を8選ご紹介していこうと思います。テレビ関係の仕事おすすめ8選テレビ関係の仕事と一言で言っても、様々な職種が存在します。ここではその中でも特におすすめの職種を理由も合わせて紹介していきます。アナウンサーまず初めに挙げる職業

気楽な仕事おすすめ9選。仕事内容とそれぞれのおすすめの理由を紹介します!

こんにちは。みなさんは普段どんな働き方をしていますか?世の中には色んな仕事があるので働き方も様々だと思います。そんな中、みなさんも拘束時間が長かったり通勤が大変だったり忙しすぎてテンパってしまったり、はたまた人間関係がわずらしく思えたりして、時には気楽に仕事がしたいな、と考えることもあるのではないでしょうか?そんな方のために今回は気楽にできるお仕事をご紹介いたします。それぞれメリットやデメリットはありますので、参考にしてみてください。そもそも気楽な仕事とは?人は働く時に主に収入、精神的負担、肉体的負担、時間、社会的地位、やりがい、自身の成長性などを総合的に判断し職を選びます。一口に気楽な仕事と

ゲーム関係の仕事おすすめ10選。仕事内容とおすすめのポイントを紹介します

ゲームの仕事には沢山の種類があります。ここでは代表的なゲーム関係の仕事をいくつか紹介するので、興味のある人はチェックしてみてください。就職や転職を考えてる人の役に立つ情報なので、好きなことを職業にしたい人は最後まで読んでもらえたらと思います。ゲーム関係の仕事おすすめ10選今やゲームは総合的なエンターテインメントであり、産業です。一言で「ゲーム関係の仕事」と表現してしまうと、漫画家などの原作者、声優、ダンサー、イベント会社などなど…何でもアリ!になってしまいます。そのため今回は、ゲーム作りの流れの中に登場する主だった仕事を抜粋して紹介します。プロデューサープロデューサーはゲーム作りの方向性を決め

楽な仕事に転職したい!こだわりたい楽な5個のポイントと、おすすめの仕事を紹介します

突然ですが、皆さんは楽な仕事をしたいですか?それとも激務をしたいですか?極端な質問ではありましたが、要は、皆さんが仕事に対して何を求めているかを確認してみました。人によっては仕事が生きがいで楽しいと思う仕事や生きがいと感じる仕事なら激務でも厭わない人もいれば、趣味や家族・友達との時間を楽しみたいから仕事にはあまり時間を費やしたくないという人もいます。最近は、今の仕事があまりにも激務すぎて周りを見る余裕も将来について考える余裕もないから楽な仕事をしてみたいと考える人も少なくありません。今回は、楽な仕事についてスポットを当てて楽な仕事へ転職するためのポイントやおすすめの仕事について紹介していきます

音楽に関わる仕事おすすめ18選。その仕事内容とおすすめの理由を紹介します

音楽を仕事にしたい方は必見です。一概に音楽と言っても様々なジャンルがありますが、皆さんはどんなジャンルの音楽が好みですか。クラシック、オペラ、民謡・童謡・ロック・ジャズ・ポップス・演歌等いろんな場所で、色々なジャンルの音楽を耳にすると思いますが、皆さんが音楽を耳にするまでに、様々な職種の人達が携わっています。そこで今回は、そんな音楽に関わる様々な仕事についてご紹介させて頂きます。音楽に関わる仕事にはどんなものがある?音楽に関わる仕事には、表で活躍する仕事と裏方での仕事が有ります。表の仕事は、歌手・楽器奏者等、前面に出て活躍する職業なので分かり易いですが、当然音楽制作関係の仕事をする人、その他に

自然に関わりたい人におすすめの仕事10選。仕事内容とおすすめポイントを紹介します

近年、キャンプや登山などのアウトドアを楽しむ人が増え、大自然の中で日々の疲れをリフレッシュしています。また、自分はインドア派だという人も、神社や広々とした高原へ出掛けると、自然の美しさや清々しい空気に、心が癒されるのではないでしょうか。元々自然が好きな人にとっては、自然に関わった仕事に就きたい、自然の中で仕事をしたいと思う人も居ると思います。そこで今回は、自然に関わる仕事を目指す人におすすめの仕事をご紹介いたします。自然に関わりたい人におすすめの仕事10選自然に関わる仕事は、探してみると実に多くの種類があります。資格が必要な仕事やボランティア、長期間や期間限定など条件も色々です。また、自然と接

田舎暮らしをしながらできる仕事とは?おすすめの仕事8選とおすすめの理由を紹介します

田舎暮らしと聞いて、あなたがイメージするのは、どのようなものでしょう。憧れのカントリーライフ?それとも望まぬ都落ち?いずれにしても、田舎で暮らすのなら、そこを自分の居場所として生活していく方法を見いだして、田舎暮らしを成功させたいですよね。田舎暮らしを成功させる条件とは、一体何なのでしょうか?暮らす場所が「田舎」であれば、まずその生活は「田舎暮らし」と呼ぶことはできるでしょう。ただそこに住まっているだけではなく、生活をしていくためには仕事をして収入を得る必要があります。田舎暮らしでの仕事は、どんなものがあるのかを詳しく見ていきます。田舎暮らしをしながらできる仕事にはどんなものがある?実際に田舎

楽な仕事だけど、正社員で探したいなら!8つのおすすめの仕事を紹介します

最近は専門学校や大学を卒業してからもアルバイトや派遣として働く人が増えています。正社員ではない分、休みを取りやすかったりプレッシャーが少ないのがメリットなのでしょう。しかし将来のことを考えるとやはり正社員として安定した収入を得たいと考える人も多いはず。ちゃんとお給料はもらえるけれど、なるべく楽な仕事を選びたい…そんな考えを持っている人は少なくないと思います。定時であがってプライベートを充実させたい、覚えることはなるべく少ない方がいい、体力には自信があるけど精神的なプレッシャーは感じたくない等、自分が仕事に求めるのは何なのかをきちんと把握してそれに合った仕事を選ぶことをおすすめします。今回は精神

車関係の仕事おすすめ7選。仕事内容とおすすめの理由を紹介します

車関係の仕事と聞くと、どのような仕事を思い浮かべますか?自動車整備士やディーラーセールスでしょうか?車関係の仕事は、意外と種類があります。それは車に関係している仕事なら全て該当するからです。つまり、自動車整備士やディーラーセールスはもちろん、F1レーサーやバスドライバー、タクシードライバーも「車関係の仕事」にあたります。車が好きとか運転が好きという人の中には車関係の仕事に就きたいと考えている人も少なくありません。今回は、車関係の仕事はどういうものがあるのか、またその仕事内容はどういうものかなどについて紹介していきます。車関係の仕事おすすめ7選整備士、ディーラーセールス、カーデザイナー、タクシー

行動力が求められる仕事おすすめ7選。仕事内容とおすすめの理由を紹介します

行動力が仕事にどんな影響があると皆さんは思いますか?行動力は、まさに仕事の評価で上がる項目と誰もが認識しているかと思います。他にも重要なのはコミュニケーション能力、決断力、交渉力などがありますが、今回は行動力というスキルを兼ね備えている人におすすめな仕事やその理由についてご紹介していきたいと思います。行動力のある人の特徴もご自身とぜひご参照いただき、現在、職探し中の参考にしていただければと思います。行動力のある人の特徴行動力のある人にはどういう特徴があるのか、共通の特徴を紹介していきます。好奇心が旺盛行動力のある人は、純粋に「なぜ」「どうして」「どういうこと」という知りたい欲が強い人でもありま

国家資格を活かせる仕事おすすめ8選。仕事内容とおすすめのポイントを紹介します

国家資格の仕事についてここでは詳しくご紹介していきたいと思います。そもそも皆さんは「国家資格を活かせる仕事」と聞いて、どのような職業が思い浮かぶでしょうか。お医者さん?弁護士さん?一般人には手が届かないような職業ばかりのように感じる人も多いのではないかと思います。今回はそんな国家資格とはそもそも何なのか、国家資格を活かせる職業8個を具体的にお話しさせていただきます。国家資格と他の資格の違いとは?国家資格は、文字の通り国の法律に基づいて証明される資格のことです。また、国家資格の中にはいくつか種類がありますので簡単にご紹介します。一つは、「業務独占資格」というものです。例えば、お医者さんは「医師」

体力のない人向けの仕事おすすめ7選。仕事内容とおすすめの理由を紹介します

体力ないけど仕事ってできるの?と不安な方に向けて今回はそんな人におすすめな職業をご紹介していきたいと思います。体力のない人でもできる仕事というものは、一見なさそうに見えますが探してみるとそれほど多くはないですが見つけることができます。もともと体力があまりない人でも継続してできることから、身体的なハンデから体力を必要としない仕事など様々な状況に応じてご紹介できればと思います。皆さんが求人を探すヒントになれば幸いです。体力がない人向けの仕事おすすめ7選体力を必要としない仕事と言っても、人それぞれ体力を使う行為というのは異なります。座って仕事する。立って仕事をする。ある程度仕事することはできるが長い

職人気質の仕事おすすめ6選。仕事内容とおすすめの理由を紹介します

皆さんは職人気質と聞くと、どのような印象をお持ちでしょうか。なんとなく職人と付くだけでも、少し強面で、頑固で怖い印象が浮かんでしまう人もいるかもしれません。一見怖そうな印象が付くのには理由があるのだと思います。自分の持っているスキルや技術に自信を持っていて、一度受けた仕事はとことんやり抜く気概を感じたり、一見誰も気づかないような、細かい部分なども一切手を抜かずに完璧を求める。仕事に自信は持っているが、決して奢らず自分の力が最大限発揮できる仕事を選ぶ。自分が納得出来る案件だけを引き受ける。あげてみるだけでも職人気質の人は仕事に熱中し、任せておいたら安心だと言える、信頼を持ち合わせているようです。

繊細な人の仕事おすすめ8選。仕事内容とおすすめの理由を紹介します

繊細な人は感受性が豊かで、職場の環境が良し悪しは、繊細な人が働く上でとても大切なことです。繊細な人にとって環境の悪い職場で働くことは実力を発揮できなだけでなく、自身の健康を害したり、人に対して臆病になってしまったりと悪影響が出てきます。反対に環境が良い職場で働けたら繊細な人は、力を発揮できますし、仕事に対して充実感ややりがいを感じます。ただ、自分が繊細であると認識している人はそう多くありませんし、逆に周りは繊細と思っていても自分が繊細と思っていないケースもあります。今回は、繊細な人にはどのような仕事が向いているのか、繊細な人の特徴は何があるかについてを紹介していきます。繊細な人の特徴とは繊細な

絵に関わる仕事おすすめ8選。仕事内容とおすすめの理由を紹介します

絵を描くことが好きな人、将来的に絵に携わる仕事がしたいと考えている人は多いかと思います。絵の仕事や絵に関する仕事と言われると画家やイラストレーターを思い浮かべる人は少なくありません。画家やイラストレーターになると成功するためには熾烈な競争が待っています。もちろん中にはそれでも画家やイラストレーターになりたいとチャレンジする人もいますが、他にも何が絵に携わる仕事があるのか気になったり知りたいと思ったりする人も少なくないです。今回は、絵に関わる仕事についてとその仕事内容について紹介していきます。絵に関わる仕事おすすめ8選ここでは絵に関わる仕事が具体的にどういうものがあり、どういう仕事内容なのかにつ

定年後の仕事、おすすめ8選。それぞれのおすすめポイントと仕事探しの時の注意点を紹介します

最近よくニュースで年金が半分になるとか5人に1人が60代と言われている時代がやってきます。50代の人の中には早くも定年後どう過ごすか、仕事をどうするかなどの第二の人生設計が始まっています。一方でシルバー人材派遣なる会社が増えてきており、定年後の60代を中心にまだ働きたい人、働き盛りな人に対して派遣の仕事を紹介しています。今回は、定年後の仕事についてどんな仕事がおすすめか、どういうところがおすすめかや定年後の仕事探しについての注意点を紹介していきます。定年後の仕事おすすめ8選年金が少ない、生活費に困る可能性がある、まだまだ元気だから働きたいと定年後に仕事をする理由として色々あります。60歳で定年

おせっかいな人の5つの特徴とそれを活かせる仕事9選

おせっかいな人ってどこの職場や学校にもいて、一度は接点を持った人がいるはずです。おせっかいな人はみなさんにとってどのような存在ですか?世話焼きで親切な人ですか?それともずかずかとパーソナルスペースに踏み込んでくるめんどくさい人ですか?おせっかいな人は人におせっかいをやく時、相手の気持ちより、あくまでも自分の親切心でよかれと思って行動をおこしています。そのため、人によっては親切な人、人によっては邪魔な人なってしまいます。今回はそんなおせっかいな人にスポットをあてておせっかいな人の特徴やおせっかいを活かせる仕事について紹介していきます。おせっかいな人の5つの特徴とは?おせっかいな人は自分のことをお

体力を使う仕事おすすめ7選。仕事内容とおすすめの理由を紹介します

学力、コミュニケーション能力、情報収集能力……。仕事において必要とされる能力は様々なものがあります。頭を使うものばかりが注目されがちですが、「体力」もその一つ。むしろ、体力がなければどんな仕事もこなすことができないと言っても過言ではありませんよね。今回は「体力には自信がある!」という方にのために、体力が必要とされる仕事についてご紹介いたします!体力が有り余っているという方、または運動経験などから体力に自信があるという方、必見です。体力を使う仕事おすすめ7選体力を使う仕事には、2つのパターンがあります。一つは、力仕事。こちらはなんとなくイメージしやすいですよね。しかし、それだけではありません。直

楽な仕事はない?程度の差はあれど楽な仕事は存在するんです

楽な仕事はないと悲観的になっているそこのあなた!今まさに「仕事行きたくないなあ…」と思っていませんか?「仕事をせずに生活できたらどれだけ楽か…」と、誰しも一度は思ったことがあるでしょう。ですが、生活していくためには働かなくてはいけません。今回は、「楽な仕事がしたい」という方のために、楽して稼げる方法をお教えしちゃいます。肉体的や精神的に楽な仕事を見つけて、自分に合うビジネスライフを送りましょう。楽な仕事とは? そもそも「楽な仕事」とはどのような観点から見ればいいのでしょうか?まず、「楽な仕事」と聞いて思い浮かぶのは以下ではないでしょうか。休みが少ないが業務も簡単で給料が高い業務が簡単である程度

60歳からの仕事11選。おすすめ理由と仕事の探し方

60歳からの仕事って何があると思いますか?定年退職した後でもまだまだ仕事はできるという方は多く、実際に60歳を迎えた多くの高齢者でも、身体的にも体力的にもまだまだ動ける人ばかりなんです。シルバー人材センターや起業して余生を満喫している人も少なくありません。ここでは、そんな60歳からの仕事について、おすすめな職種やその理由、上手な求人の探し方などを詳しく解説していきます。60歳からの仕事11選まだまだ動ける60歳からの仕事にはどのようなものがあるのでしょうか。肉体労働は年齢的に無理でも、屋内で静かにできる仕事ならできるという人も多いでしょう。しかし、なかには肉体労働もバリバリできるという高齢者も

法律に関わる仕事おすすめ9選。仕事内容とおすすめの理由を紹介します

法律の仕事に興味がある人は多いかと思います。弁護士や裁判官、司法書士は法律に関わる仕事の中でも特に人気が高く、憧れの職業です。ただ、法律に関わる仕事がこれら以外にどのようなものがあるかは知らない人が多いかもしれません。もしくは仕事は知っていても、それが法律に関わるとは思っていないかもしれません。今回は、そんな法律関係の仕事についてまとめてみました。法律に関わる仕事おすすめ9選法律に関わる仕事は、弁護士や裁判官、司法書士以外にどのようなものがあるか気になるところです。ここでは、法律に関わる仕事を紹介していきます。弁護士弁護士になるためには、代表的な方法として法科大学院で2年~3年の所定課程を修了

意識高い系な人の特徴と向いている仕事10選

仕事に対しての意識が高い人は、周囲からの信頼も高く、自分で考えて行動します。しかし、仕事ではなく自分自身に対して意識が高い人は相手にマイナスイメージを与えてしまうこともあります。意識の高い人も、意識の持ち方によって一概にいえませんが、相手を傷つけるような言動は慎んだほうがよいでしょう。また、個性が強いイメージの意識が高い人は、普段はプライベートも充実し、仕事でも大活躍できるメリットもありますが、その人の性格や口調によって変わってきます。それでは、意識の高い人は、どのような特徴をしているのでしょうか。また、意識高い系の人はどのような仕事に向いているのでしょうか。ここでは、そんな疑問について取りあ

見た目を活かせる仕事おすすめ7選。仕事内容とおすすめの理由を紹介します

選ばれた人にのみ与えられる、ルックス。「外見よりも中身が大切」とは言うものの、実際は「中身よりも外見が大切」であるシーンが全くないと言ったら嘘になります。皆さんも、見た目が良ければ恋愛や人間関係で有利なのはなんとなく想像がつきますよね。残念ながら、それは一部の仕事においても同じ。ルックスがいい方が活躍できる仕事というのもいくつかあるのです。そこで今回は、素敵な見た目を存分に活かせる職業についてご紹介いたします。外見に自信がある方はもちろん、自信がないという人も「その仕事を避ける」という点では参考になりますから、ぜひご覧くださいね。「いい見た目」とは何かそもそも、「ルックスがいい」とはどのような

運転する仕事おすすめ3選。仕事内容とおすすめの理由を紹介します

運転する仕事、つまり、ドライバーと呼ばれる仕事は、周知の通りたくさんあります。日常生活の中でもタクシーやバスを使いますが、タクシーやバスを動かして仕事をしている人はまさにドライバーです。運転が好きでドライバーの仕事を始める人もいれば、ドライバーの仕事に憧れてドライバーの仕事をする人、様々な理由が運転する仕事に就く人にはあります。今回は、運転する仕事について仕事内容やおすすめの理由などについて紹介します。運転をする仕事に必要なこと運転する仕事と言われると運転免許だけが必要なのかと思われるかもしれませんが、実はそうではありません。運転するためにはもちろん免許も必要ですが、免許以外にも必要なことがあ

スポーツに関わる仕事おすすめ7選。仕事内容とおすすめの理由を紹介します

野球にサッカー、バスケなど、一年を通して常に注目される「スポーツ界」。世界大会やオリンピックなど大きなイベントがあると、その関心はさらに高まりますよね。見ているだけでももちろん楽しいけれど、中にはスポーツを仕事にしたいと考える人も少なくないはず。でも、「今からスポーツ選手は無理……」なんて諦めていませんか?確かにスポーツ選手になるのは難しいけれど、世の中にはスポーツに関わる仕事がたくさん存在します。今回はスポーツが大好きな方のために、スポーツに関わる仕事についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!スポーツに関わる仕事おすすめ7選どんな人でも、一度はスポーツに関わったことがあると思い

ガテン系の仕事おすすめ8選。仕事内容とおすすめの理由を紹介します

ガテン系の仕事というと皆さんはどういうイメージがありますか?建設現場で働く土木系の作業員や鳶職、大工などを思い浮かべる人が多いのではないかと思います。ガテン系の仕事は、イメージ通り建設業も該当しますが。実はそれだけでなく、整備士や技術職などの各分野の専門的な知識などを必要としている専門職のことをガテン系と言います。つまり、建設系だけでなく、整備士やドライバー、船の航海士や機関士なども実はガテン系になります。この話を聞くと、では、ガテン系の仕事は具体的にどんな仕事があるのか気になるところです。今回は、ガテン系の仕事について紹介していきます。ガテン系の仕事おすすめ8選ガテン系の仕事は、建設系だけで

建築の仕事おすすめ9選。仕事内容とおすすめの理由を紹介します

建築仕事は、土木や建設関連の事をイメージしがちですが、建築に関連した職業は他にもたくさんあります。例えば、インテリアコーディネーターや空間デザイナーなど物を作るより空間をデザイン・コーディネートする職業も建築の仕事なんです。今回は、そんな建築仕事の種類や、おすすめな職業、それぞれの業務内容とはいったいどういうものなのかを紹介していきます。建築の仕事おすすめ9選建築の仕事には様々な職種があります。ここでは建築に関する仕事やその仕事内容などについて紹介していきます。建築士建築士になるためには、建築士の国家試験に合格しなければなりません。受験資格は、限られていて、大学、短大か高等専門学校の土木科を卒

芸能に関わる仕事おすすめ7選。仕事内容とおすすめの理由を紹介します

芸能界と言えば、誰もが一度は憧れたことがあるであろう世界。カッコいい人や可愛い人がたくさんいて、みんな素敵な装いで、とてもキラキラしている……なんてイメージをお持ちの方も多いでしょう。そのため、憧れや興味があっても「私には無理」とハナから諦めてしまう人も多いもの。また、芸能人になるためのオーディションを受けたけど落ちてしまったという方も少なくありません。でも、諦めるのはまだ早いです。テレビやCMで活躍するタレントだけが芸能界にいるわけではありません。芸能に関わる仕事は他にもたくさんあるのです。そこで今回は、芸能界に憧れる人にオススメの仕事についてご紹介いたします。そもそも、「芸能」に携わる仕事

ピアノを使った仕事にはどんなものがある?演奏者から講師まで色々な仕事を紹介します

ピアノを仕事として働いていきたい方は必見です。昨今、音楽大学への進学率が低くなっている現状がありますが、実際に音楽大学を修了した後の進路に悩む学生さんも多いようです。もちろん一般企業に就職し、趣味で音楽を続ける人が多いのも事実ですが、せっかく大学で学んだスキルを活かして活動していくには、どうしたら良いでしょう?今回は、ピアノを使った仕事にはどんなものがあるのかを紹介していきたいと思います。ピアノを使った仕事にはどんなものがある?今回は、音楽学部の中でも器楽のピアノに焦点をあててご紹介したいと思います。大きくわけてピアノを使った仕事は二つに分けることができます。1つは自分が演奏をする仕事、もう1

フリーランスの仕事おすすめ12選。仕事内容とそれぞれのおすすめの理由を紹介します!

フリーランスと聞くとどういう仕事を思い浮かべますか?フリーランスの仕事は、どこの企業にも所属せず、個人で働くことです。個人事業主でフリーランスという人も少なくありません。基本的に組織に所属しないため、決まった時間に会社に行かず、カフェなどの自分のお気に入りの場所で仕事できるのは憧れる人が多いかもしれません。最近は働き方改革という国の政策のおかげもあり、企業に所属している正社員であっても一部の会社では在宅勤務を認めているところも出てきました。そのため、フリーランスのような正社員も少しずつ日本で登場しています。ただ、フリーランスと言われてもノマドワーカーや個人事業主とどう違うかいまいちぱっとしませ

地図に関する仕事ってどんな仕事?興味がある人は向き不向きもチェックしてみよう!

今の時代では地図といえば、まっ先に頭に浮かぶのは、やはりGoogle Mapでしょうか。スマートフォンにはあたり前のように最初から入っていますし、テレビでも何かとGoogle MapやGoogle Earthの画像が出てきますよね。スマートフォンの現在位置情報と連携すれば、ほとんど迷うことなく目的地まで誘導してくれます。旅行中、進行方向に合わせて地図をあちこち向きを変えながらキョロキョロしながら歩く必要もありません。非常に便利な世の中になりました。今回はそんな「地図に関する仕事」に関して解説します。ひと口に地図の作成と言っても、突き詰めていくと、GISや衛星画像の解析、測量など専門用語も多く非

関西空港の仕事のオススメ6選。オススメの仕事や募集内容まで詳しく紹介します

皆さん、空港での仕事に興味や憧れはありませんか?空港は毎日大勢の方が利用する場所です。日本はもちろん海外から来られているお客さんも利用します。また、空港と聞くとなんだか特別な場所のように思いませんか?今回は、そんな空港の中でも関西空港でのオススメの仕事や募集内容を詳しく紹介していきます。関西空港で働いてみたいと思っている方や空港での仕事に興味がある方は是非チェックしてみてください!あなたにぴったりの仕事が見つかるかもしれません。関西空港のオススメの仕事にはどのような種類がある?関西空港でのオススメの仕事には一体どのような種類があるのか紹介していきたいと思います。グランドスタッフまず初めに紹介す

旅行の仕事8選。ツアコンからバスガイド、企画など旅行に関するお仕事を紹介!

旅行の仕事に関わりたい!そんな方の為におすすめの職業をご紹介させていただきます。旅行会社と言えば、皆さんはどんな仕事を想像しますか?カウンターでの旅行商品販売?もしくは、ツアーに参加して添乗業務をする人?実際のところ、旅行に関する仕事を詳しく理解している人は少ないのではないでしょうか。そんな皆さんへ、今回は初心者でも分かる「旅行に関する仕事」についてお話します!旅行に関する仕事は結構沢山ある旅行業と一言で言っても、旅行に関する仕事は沢山あります。ツアーに同行し添乗業務をする人、カウンター業務でお客様にツアーをご案内する人、裏方で予約手配をする人、ツアーの企画をする人、旅行会社のコールセンターを

田舎で仕事するならオススメの職種4選。都会から田舎へ移住を検討している人へ!

就職するときに、田舎から都会へ出た方がメリットが多いことから、都会を目指して就職活動をする方も少なくありません。特に、学生時代は都会のキラキラ輝いている環境に憧れて、卒業と同時に都会へ出ていく方も多くいます。しかし、田舎にも仕事に対しての魅力は当然ながらあります。都会にはない田舎の仕事の魅力を感じながら、仕事をしていくことでやりがいを感じることもあるでしょう。また、都会の激しく変わっていく環境に追いついていかず、田舎への移住する方も、中にはいることでしょう。ここでは、そんな田舎で仕事をする場合におすすめの職種について解説していきます。田舎に移住するメリットは?田舎には、田舎にしかないメリットが

病院の仕事には何がある?医師・看護師以外の仕事16選

病院の仕事に興味を抱いている方は、ぜひこの記事で詳しい実態を知ってみてください。人生の中で誰もが必ずお世話になるのが、病院ですよね。そこに働く人は大学病院など大きいところでは数百人数千人が勤務しています。医師や看護師だけでは成り立ちません。病院の仕事はいろいろな職種がありますので、ご紹介したいと思います。医療系の職業に就きたい方は参考にしてみてください。病院の仕事にはこんな様々な仕事があるのです!病院は、医師と看護師だけでは潰れてしまいます。それぞれの科によって分けられている病院が多く、医療事務・医療秘書・診療放射線技師・臨床検査技師・薬剤師・理学療法士・作業療法士・臨床工学技士・栄養士・管理

楽な仕事おすすめ21選。正社員・バイトそれぞれでとにかく楽に働ける職種を解説!

楽な仕事に就きたいと思っている方は必見ですよ。仕事に求めるものは人それぞれ。「やりがい」を求める人もいれば、とにかく「楽に働ける仕事」をやりたいという人もいますよね。仕事外でするべきことがあったり、他にしたいことがある人ならなおさらです。家庭を持っている人もそうですね。できれば楽な仕事で稼ぎたいとい方のために、正社員とアルバイト両方で楽に稼ぎやすいおすすめの仕事を紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。楽な仕事おすすめ21選次に楽な仕事の「職種」を見ていきましょう。もちろん会社にもよりますが一般的に楽だと言われやすいお仕事は以下のようなものです。正社員・バイトそれぞれについてはまた別にまとめ