選ばれた人にのみ与えられる、ルックス。

「外見よりも中身が大切」とは言うものの、実際は「中身よりも外見が大切」であるシーンが全くないと言ったら嘘になります。

皆さんも、見た目が良ければ恋愛や人間関係で有利なのはなんとなく想像がつきますよね。

残念ながら、それは一部の仕事においても同じ。

ルックスがいい方が活躍できる仕事というのもいくつかあるのです。

そこで今回は、素敵な見た目を存分に活かせる職業についてご紹介いたします。

外見に自信がある方はもちろん、自信がないという人も「その仕事を避ける」という点では参考になりますから、ぜひご覧くださいね。

「いい見た目」とは何か

そもそも、「ルックスがいい」とはどのような人のことを指すのでしょうか。

背が高い人、目が大きい人、鼻が高い人……様々な特徴が思い浮かびますよね。

その通り「ルックスがいい」と一口に言ってもいろんな顔立ち・背格好の人がいます。

つまり、「これが正解!」という答えは存在しないのです。

逆をつけば、顔立ちや背格好が全てではないということ。

もちろん、単純に顔立ちや背格好が影響するということもあるでしょう。

しかしそれよりも大切なのは、「印象・雰囲気」です。

爽やかさ、清潔感、笑顔などを意識することによって、顔立ちや背格好はパッとしなくても相手に好印象を与えることができます。

これからいくつかの職業を紹介しますが、ルックスに自信がないからと言ってすぐに諦める必要はありません。

雰囲気を作るだけでもだいぶ「見た目がいい」と感じさせることができますから、自信がない方はまず雰囲気作りから始めてくださいね。

見た目を活かせる仕事おすすめ7選

「ルックスの良さ」は誰かに見てもらって始めて意味を為すもの。

つまり、内勤よりも人と接する機会が多い職業の方が向いていると言えます。

以下に具体例をいくつかご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

芸能人

「芸能」とは、映画や舞台、音楽など大衆的娯楽の総称。

そのぞれぞれ世界に存在する演者は常に多くの人から注目される存在です。

具体的に俳優やタレント、モデルに歌手などをイメージするとどれほど注目されるのかイメージしやすいですよね。

多くの人の目に触れる職業ですから、ルックスを存分に活かすことができます。

その仕事内容とは?

「芸能人」と一口に言っても様々な職業があるため、代表的なものをいくつかご紹介いたします。

俳優

テレビドラマや映画、舞台などでお芝居をする人。

セリフなどを覚える力はもちろん、役に入り込むための想像力などが求められます。

タレント

テレビやラジオなどに出演し、番組の企画を担ったり番組全体を盛り上げたりする人。

人気が出ればCMやドラマに出演するということもあります。

コメント力やコミュニケーション能力、臨機応変な対応力などが求められる仕事です。

モデル

雑誌やCMなどに出演し、商品のPRを担う人。

ルックスやスタイルだけでなく、商品のイメージや良さをしっかりと理解しPRする力が必要です。

給与や休日は?

上記でご紹介した3つは、基本的には芸能事務所に所属して活動します。

したがって、事務所から給与を支給される月給制であることがほとんど。

額面は仕事量によって異なり、人気があればあるほど多くもらえます。

休日も人気に比例。

引っ張りだこであればなかなか休みはありませんが、人気がなければ仕事もないため安定した休日があります。

おすすめ理由とは?

ルックスを活かせる仕事の代表例と言っても過言ではないほど、多くの人から外見を注目される仕事です。

場合によっては自身のファッションやヘアスタイルなどがトレンドを生み出すことすらありますから、見た目を生かしたい人にはもってこいの仕事であると言えるでしょう。

フロントマン

ホテルに常駐するフロントマンも、外見を活かせる仕事の一つ。

ルックスや雰囲気のいいスタッフが多ければホテルの印象も良くなりますし、リピーターの育成にも繋がります。

その仕事内容とは?

お客さんのチェックインやチェックアウトの手続き、宿泊に伴うサポートを行うのがメインの業務。

旅行や出張などで訪れたお客さんに気持ちよく利用してもらえるよう、おもてなしの心を持って笑顔で接客することが必要とされます。

そのため、丁寧な言葉遣いや態度、お客さんの気持ちを察する状況判断能力などが求められます。

給与や休日は?

給与は月給制。

相場は18万円〜、年齢やキャリアに応じて上がります。

土日祝日は繁忙期であるため、平日が休みになることが多いです。

おすすめ理由とは?

外見や雰囲気のいいスタッフが多いホテルは、また利用したくなるもの。

ホテル全体の印象アップにもつながるため、おすすめです。

また、フロントマンも多くの人の目に触れる仕事。

ルックスに自信がない人よりは、堂々としていられる人の方が向いていると言えるでしょう。

ホテルフロントの仕事を探すときは、こちらの記事を参考に!

ドアマン

デパートやハイブランドショップの入り口に立つドアマン。

ブランドイメージを担う役割を持つため、自他共に認めるルックスの良さがないと務まらない仕事です。

その仕事内容とは?

お客さんが入店するときにドアを開閉するのが主な業務。

また、商品の場所などを案内したり、販売員に接客するよう連絡を入れたりします。

給与や休日は?

月給20万円前後。

シフト制であることが多く、休日は希望によって選べるところも。

土日祝日の来客が多いため、基本的には平日が休みになることが多くなります。

おすすめ理由とは?

お店の入り口に立つということは、ブランドの顔と言っても過言ではありません。

ブランドイメージを左右する存在ですから、ルックスが良くなければ務まらない仕事です。

顔はもちろん、スタイルも重要。

また、ブランドイメージを壊さないような立ち振る舞いや丁寧な接客も求められます。

インフォメーション・受付

企業や百貨店に入ると、まず目に入るのがインフォメーションや受付。

綺麗な人が受け付けてくれる印象をお持ちの方も多いと思います。

その通り、こちらも企業や店のイメージを左右する重要な存在のため、ルックス重視の仕事です。

その仕事内容とは?

企業の受付であれば、来客の対応を行うのがメインの業務。

どこの企業の誰であるのか、自社の誰とアポイントメントがあるのかを聞き取り次ぎます。

頻繁に来る来客者もいるため、顔と名前を覚えてスムーズに案内するというようなホスピタリティーが重要です。

また、企業によっては会議室の予約や備品の管理を行うというところも。

ダブルブッキングなどのトラブルを起こさないよう、正確かつ的確な業務遂行能力が必要です。

百貨店などのインフォメーションであれば、疑問やトラブルを抱えたお客さんの対応がメインの業務。

迷子や落し物・忘れ物に関する館内放送を入れたり、各店舗の場所を案内したりします。

受付、インフォメーションどちらの場合でも、丁寧な言葉遣いや礼儀正しい態度が必要不可欠です。

給与や休日は?

どちらも月給制で、相場は17万円〜22万円。

中にはアルバイトというケースもあります。

受付やインフォメーション職の中での出世や昇級は少なく、職業を限定するのであれば給与アップは望めません。

企業の受付であれば、基本的には土日祝日が休み。

その企業の社員と同じスケジュールです。

百貨店などのインフォメーションはシフト制がほとんど。

土日は繁忙するため、平日が休みになることが多いです。

おすすめ理由とは?

こちらも企業や百貨店のイメージを左右する重要な存在。

見た目が綺麗に越したことはありません。

常に多くの人の目に触れる職業ですから、ルックスに自信がある人の方が務まりやすいと言えるでしょう。

また、雰囲気の悪い人よりも、雰囲気のいい人の方が話しかけやすかったりしますよね。

企業や百貨店を円滑に運営するためにも、見た目や雰囲気がいいと言われる人の方が向いているかもしれません。

飲食店

接客業の代表とも言えるのが飲食店。

もちろん、ルックスが良くなければ務まらないというわけではありません。

しかし、ルックスの良い店員が多い飲食店の方が、話題になったり人気が出たりすることが多いです。

売り上げなどに大きく貢献できる可能性があります。

その仕事内容とは?

レストランやカフェなどに勤務。

お客さんからオーダーを取り、できた料理をテーブルに運び、最後は会計と見送りを行うというのが一連の業務です。

ときにはイベントや料理を考えたり、季節に合わせて店内を装飾したりするなんてことも。

様々なお客さんが来るため、臨機応変な対応能力が求められる仕事です。

給与や休日は?

給与は店によって異なるので一概にいくらとは言えませんが、相場は18万円〜といったところ。

シフト制で働くケースが多いため、休日の取り方は様々です。

おすすめ理由とは?

毎日何百人という人と接する職業ですから、人から見られることに抵抗がないルックスに自信がある人には向いていると言えます。

また、店員のルックスや雰囲気が良ければ、お客さんが「また来たい!」なんて思うこともしばしば。

リピーターを生み出すなど店の売り上げにも貢献できる可能性が高いので、おすすめです。

イベントコンパニオン

企業のPRを行うのが、イベントコンパニオン。

こちらも企業のイメージを左右する仕事ですから、ルックスが重視されます。

その仕事内容とは?

ショッピングモールや路上などで、商品のサンプリングを行ったりPRしたりするのが主な業務。

中には企業が用意したコスチュームを着用するケースもあります。

露出が多いコスチュームもありますから、スタイルが重視される可能性も高いです。

給与や休日は?

イベントコンパニオンの派遣会社に登録する場合は月給制です。

給与は仕事量に比例するため、仕事をこなせばこなすほど給与は高くなります。

また、アルバイトとしても活動可能。

その場合は1日8000円〜12000円くらいの日給がもらえる可能性が高いです。

土日にサンプリングを行う企業もあれば平日に行う企業もあるため、休日はマチマチです。

おすすめ理由とは?

イベントコンパニオンには、企業の新商品をPRするという重要な役割があります。

売れ行きを左右する可能性もありますから、企業もできるだけルックスや雰囲気のいい人を使いたいもの。

したがって、ルックスに自信がある人が活躍しやすい仕事なのです。

イベントコンパニオンの仕事を探すときは、こちらの記事を参考に!

アパレル店員

自社の商品を身につけてアピールするという点では、イベントコンパニオンと同じくらい見た目が重視されるアパレル店員。

外見はもちろん、ブランドによってはご自身の雰囲気を思い切り活かせる仕事です。

その仕事内容とは?

洋服の販売を行うのが主な業務。

購入を迷っている人がいたら商品を進めたり、コーディネートを提案したりします。

また、販促の一環として自ら商品を身につけて店頭に立つことも。

接客力はもちろん、提案力やセンスが求められる仕事です。

給与や休日は?

給与は月18万円〜が相場。

売り上げに貢献していればインセンティブがもらえるという会社もあります。

シフト制で勤務するところが多いため、休日は土日祝日以外というケースも少なくありません。

おすすめ理由とは?

アパレル店員は自らがブランドのモデルとなり、商品をアピールする役割を担います。

ルックスが良ければ商品をバッチリ着こなすことができるため、売り上げにも貢献できる可能性が高いです。

したがって、外見に自信がある人に向いている職業と言えるでしょう。

まとめ

以上、外見に自信のある人におすすめの職業についてご紹介いたしました!

自慢できるようなルックスがあるのなら、それはぜひとも生かすべき。

人前に出るような職業、または人と接することが多い職業につき、活躍していってくださいね。

また本文中でも述べましたが、ルックスに自信がないからといって上記の職業を諦める必要はありません。

重要なのは「顔立ち」だけでなく、全体の「雰囲気」。

この「雰囲気」次第で、相手に与える印象はだいぶ変わります。

単純に顔立ちやスタイルだけで勝負できないという人は、まずは雰囲気作りから初めてみてください。

「あの人素敵だな〜」と感じる人は何が素敵なのかを分析し、マネできることは取り入れてみましょう。

爽やかさ、清潔感、なんでも構いません。

そして徐々に自信をつけていき、思い切り活躍できる日を目指しましょう!


関連キーワード

仕事

仕事についてもっと深堀りした情報を見る

フリーランスの仕事おすすめ12選。仕事内容とそれぞれのおすすめの理由を紹介します!

フリーランスと聞くとどういう仕事を思い浮かべますか?フリーランスの仕事は、どこの企業にも所属せず、個人で働くことです。個人事業主でフリーランスという人も少なくありません。基本的に組織に所属しないため、決まった時間に会社に行かず、カフェなどの自分のお気に入りの場所で仕事できるのは憧れる人が多いかもしれません。最近は働き方改革という国の政策のおかげもあり、企業に所属している正社員であっても一部の会社では在宅勤務を認めているところも出てきました。そのため、フリーランスのような正社員も少しずつ日本で登場しています。ただ、フリーランスと言われてもノマドワーカーや個人事業主とどう違うかいまいちぱっとしませ

楽な仕事おすすめ21選。正社員・バイトそれぞれでとにかく楽に働ける職種を解説!

仕事に求めるものは人それぞれ。「やりがい」を求める人もいれば、とにかく「楽な仕事」をやりたいという人もいますよね。仕事外でするべきことがあったり、他にしたいことがある人ならなおさらです。家庭を持っている人もそうですね。できれば楽な仕事で稼ぎたいとい方のために、正社員とアルバイト両方で楽に稼ぎやすいお仕事を紹介します。ぜひお仕事探しの参考にしてみてくださいね。楽な仕事おすすめ21選次に楽な仕事の「職種」を見ていきましょう。もちろん会社にもよりますが一般的に楽だと言われやすいお仕事は以下のようなものです。正社員・バイトそれぞれについてはまた別にまとめているのでそちらも見てみてください。工場のライン

仕事内容についてのまとめ

仕事内容に関するまとめです。「仕事」については別な一覧でまとまっていますが、ここではより詳細な「仕事内容」「業務内容」を職種別に見ることができます。転職先を考える前に、その職種や会社の業務はどうなっているのか?と気になりますよね?そんな時に参考になる情報が、ここでは沢山みることができます。それではさっそく記事をチェックして行きましょう!

携帯電話販売の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

近年、スマートフォンという新たなデバイスが発売され、携帯電話という商品に大きく転換期を迎えています。そんな携帯電話を購入するにあたってサポートしたりアドバイスをしてくれる携帯電話のプロフェッショナル【携帯電話販売員】のお仕事について述べていきたいと思います。携帯電話の販売員にはキャリアショップでのお仕事と家電量販店でのお仕事がありますが、ここではそのお仕事内容ではなく、携帯電話販売員の向き不向きといった視点からご紹介したいと思います。携帯電話の販売員へ転職や就職をお考えの方に参考になれるような情報を多く記載しています。携帯電話市場は現在急激に変わりつつある、産業でもあります。そんな中、各キャリ

パチンコの仕事はどんな人に向いているの?メリットや向き不向きについて解説します

駅前や運転中など、日常の生活の中でよく目にするパチンコ店。でも実際のお仕事はどんなものかまでは前を通っただけではよくわかりませんよね。お客さんがパチンコやスロットで遊ぶのはわかるけど、お仕事は一体何をするんだろう?パチンコをやらない人でもわかるようにパチンコの仕事の解説をしていきましょう。「パチンコの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →パチンコの大まかな仕事内容パチンコ・パチスロ遊技場を運営するにあたって必要な業務全般を行います。実機を打つのはお客様ですからお仕事の中でパチンコやスロットを打つ必要はありません。お客様をお迎えする従業員として以下のようなお仕事があります。ホール遊技台

不動産の仕事はどんな人に向いている?メリットや向き不向きなど経験者が解説!

自分の就職先で不動産を考えている方もかなりいると思いますが、業界などの事を知らないと少し不安な部分もあるのではないでしょうか?世間一般では良いイメージもありませんし怖いというようなことを考えてしまうかもしれません。それでも宅建士などはいまだに資格の中でも人気となり多くの方が不動産の仕事に興味をもっていることも事実となります。そうした中で自分が不動産関係の仕事をしたいと思った場合、どういった人であれば向いているのかにも興味も出てくると思います。そこで今回は不動産関係で多くの人を見てきた経験者から、どのような人物がこの仕事に向いているのかということをお話ししていきたいと思います。自分の中で迷いがあ

訪問看護の仕事はどんな人に向いているの?メリットや向き不向きについて解説します

近年、急速な人口の高齢化が問題となっており、それとともに慢性疾患を抱えて生きる方の増加という課題に直面しています。生活習慣病に代表される慢性疾患の治療は病院内で解決するものではなく、患者が自分自身で生活習慣や疾患管理を退院した後、医療から切り離されるのではなく、「在宅医療」という形で医療者がそばにいながら管理をしていく時代へと変わりつつあります。また、2015年は法改正により、地域包括ケアシステムが始動した年であります。政府は、団塊の世代が75歳以上になる2025年をくぎりに、要介護状態となったとしても、自分が長年生活してきた住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを人生の最期まで続けていけるように

生命保険の仕事はどんな人に向いているの?業務内容やメリットについても解説します

生命保険の仕事はどんな人に向いているのかということや生命保険の仕事内容やメリットについて詳しく解説しています。また、どんな仕事を経験していると「生命保険外交員」に役立つのかというところまで分析をしています。これから、転職や社会人としてスタートされる方に少しでも参考にしてもらえたらと思います。「生命保険の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →生命保険会社といっても、いくつかの種類があります国内生命保険会社女性営業職員が各エリアをまわり直接販売をしていくスタイルがメインです。多くは各生命保険会社が色々な企業などに出資しているんです。出資している会社に営業職員が出入りをすることで、保険の新

ゴミ収集の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

ゴミ収集という仕事について、一体どのような内容の仕事なのか、具体的にどんな作業をするのか、どこで募集をしているのか、注意点等を説明していきます。「ゴミ収集の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →ゴミ収集の仕事はどんな仕事?これは清掃局が行っている仕事で、主に家庭から毎日出る生ゴミ、不燃ゴミを作業員が回収していくという内容です。回収されたゴミはその後、管轄している区や市の焼却炉で処理されます。清掃局の事務所は都内に幾つもあり、管轄する地域がそれぞれあります。そこで働いているのは公務員ですが、人手が足りない部分をバイトや派遣等を使って補っています。ゴミ収集の仕事の大まかな仕事内容清掃局の

商品開発の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

商品開発とはどのような仕事で、どんな人に向いているのでしょうか?向き不向きや、必要なスキル、その後のキャリアアップまで、色々な事を踏まえてご紹介したいと思います。「商品開発の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →商品開発はどんな仕事?商品開発とは、新しく商品を開発したり、現在ある商品に関してもより良くするために、改めて開発などをします。これによって、会社や、会社の技術をお客様にアピールして行って、安定した利益を求める仕事です。簡単に言うと、会社にとってのオリジナルの武器を作る感じです。商品開発の大まかな仕事内容商品開発と商品企画を区別する会社もありますが、両者共に繋がりの深い仕事なの


仕事に関するコラム

車関係の仕事おすすめ7選。仕事内容とおすすめの理由を紹介します

車関係の仕事と言われるとどういう仕事を思い浮かべますか?自動車整備士やディーラーセールスでしょうか?車関係の仕事は、意外と種類があります。それは車に関係している仕事なら全て車関係の仕事になります。つまり、自動車整備士やディーラーセールスはもちろん、F1レーサーやバスドライバー、タクシードライバーも車関係の仕事になります。車が好きとか運転が好きという人の中には車関係の仕事に就きたいと考えている人が少なくありません。今回は、車関係の仕事はどういうものがあるのか、またその仕事内容はどういうものかなどについて紹介していきます。車関係の仕事おすすめ7選車関係の仕事は、車に関係している仕事ならなんでも車関

行動力が求められる仕事おすすめ7選。仕事内容とおすすめの理由を紹介します

行動力は、仕事の評価であがる項目で誰もが認識しているかと思います。他にもコミュニケーション能力、決断力、交渉力などがあります。行動力というスキルを兼ね備えている人は、どういう人なのか、また、行動力がある人におすすめの仕事がどういうものなのか、今回は行動力のある人の特徴やおすすめの仕事について紹介していきます。行動力のある人の特徴行動力のある人にはどういう特徴があるのか、共通の特徴を紹介していきます。好奇心が旺盛行動力のある人は、純粋に「なぜ」「どうして」「どういうこと」という知りたい欲が強い人でもあります。どうしてこうなったのか、なんでそうなるのか、純粋に知りたくてたまりません。そのため、純粋

芸術に関わる仕事おすすめ5選。仕事内容とおすすめの理由を紹介します

「芸術」の仕事と聞くと、かっこいいイメージがあるかもしれません。誰でも出来ることではなく、専門的な勉強が必要な場合がほとんど。それでも中には、未経験でもやる気があれば出来る仕事もあります。芸術に関わる仕事には、具体的にどのようなものがあるのか、解説します。「芸術」に関わる仕事ってどんなものがあるの?「芸術」とは、文芸・絵画・音楽など、独特な表現様式によって美を創作することや表現する活動のことを意味します。芸術に関わる仕事は小説家やミュージシャン、カメラマン、ヘアメイクなど幅広いもの。会社勤務をしている人も多いですが、経験を積むとフリーで活動することもあります。自分の考えやメッセージを作品で表現

国家資格を活かせる仕事おすすめ8選。仕事内容とおすすめのポイントを紹介します

「国家資格を活かせる仕事」と聞いて、どのような仕事が思い浮かぶでしょうか。お医者さん?弁護士さん?一般人には手が届かないような職業ばかりのように感じる人も多いのではないかと思います。今回は国家資格とはそもそも何なのか、ごく普通の一般人にも取得できる国家資格はあるのかなどを解説していきます。国家資格と他の資格の違いとは?国家資格は、文字の通り国の法律に基づいて証明される資格のことです。また、国家資格の中にはいくつか種類がありますので簡単にご紹介します。一つは、「業務独占資格」というものです。例えば、お医者さんは「医師」資格が必須です。「私は医師です。」と名乗り、病院で医療行為をするには、この医師

仕事中眠いと感じる7個の原因とその対処方法とは?

仕事の期限が迫っているのに、眠くて作業が進まない……。集中しなければいけないのに、会議中どうしてもうとうとしてしまう……。なんてこと、大人になってからもありますよね。日中眠くなってしまう癖は学生の頃から、という人も中にはいるかもしれません。学生時代なら叱ってくれる先生がいましたが、会社にそんな優しい人はいないもの。うとうとを断ち切らなければ、手元には大量の仕事が残ります。そう、自分の力で自分自身に打ち勝たなければ、仕事は終わらないのです。今回は仕事中眠くなってしまうことに悩んでいる人のために、その原因や対処方法について解説いたします。仕事中眠いと感じる7個の原因とその対処方法とは?仕事中、突然