おせっかいな人ってどこの職場や学校にもいて、一度は接点を持った人がいるはずです。

おせっかいな人はみなさんにとってどのような存在ですか?

世話焼きで親切な人ですか?

それともずかずかとパーソナルスペースに踏み込んでくるめんどくさい人ですか?

おせっかいな人は人におせっかいをやく時、相手の気持ちより、あくまでも自分の親切心でよかれと思って行動をおこしています。

そのため、人によっては親切な人、人によっては邪魔な人なってしまいます。

今回はそんなおせっかいな人にスポットをあてておせっかいな人の特徴やおせっかいを活かせる仕事について紹介していきます。

おせっかいな人の5つの特徴とは?

おせっかいな人は自分のことをおせっかいと認識していないことが多く、もしかしたら自分がおせっかいな人と思われている可能性があります。

ここでは、おせっかいな人の特徴を紹介していきます。

自身にあてはまってるかどうかチェックしてみて下さい。

ただ、あてはまったから周りの人に悪い印象を与えてるというわけではないのでご安心下さい。

人と接することが好き

おせっかいな人は、人と接することが好きな人、コミュニケーションをとるのが好きな人が多い傾向にあります。

おせっかいな人は、人が助けを求める前にこちらから積極的にサポートしに行きます。

そのため、人が好き、人と接することが好きな人はおせっかいである可能性は高いです。

人を助けることが好き

おせっかいな人は、人を助けることが好きな人です。

人によっては邪魔に思えるかもしれませんが、おせっかいな人は困っている人をほっとけない、人を助けたいと常にアンテナをはっています。

そのため、もし、みなさんが仕事をしていて何も問題なければおせっかいな人が絡んでくることはあまりないですが、困っていたり、何か悩んでいたりするとおせっかいな人は助けたい一心でみなさんにおせっかいをやきます。

人の行動が気になる

おせっかいな人は、意外と繊細な人が多く、常に周りに気を配っており、他人の行動が気になります。

助けてという前に行動をおこしますし、みなさんが困っていると何も言わないのに手を差し伸べてくれるのは常に周囲を見渡しているからです。

リーダーシップ能力がある

おせっかいな人は、自ら行動して周りを引っ張ることができるため、リーダーの素質を兼ね備えていると言えます。

常に人を助けたい一心で行動しているので人を指導したり、教えたりするのが好きです。

言い換えると周りに気を配る繊細な人なのでリーダーシップ能力が高いとも言えます。

人に任せることが苦手

おせっかいな人の下で働くと人に気を配りすぎて人に仕事をまかせることが苦手なため、おせっかいな人は人に任せた仕事が気になって仕方ありません。

そのため、部下や同僚に自分の仕事を任せて見守ることができない可能性が高いです。

おせっかいを活かせる仕事9選

先ほどはおせっかいな人の特徴を紹介しました。

おせっかいな人は人を助けることが好きで人の役に立とうと自ら人のサポートをするのですが、時には迷惑になってしまうことがあります。

では、おせっかいな人に向いている仕事はないのでしょうか?

ここでは、おせっかいな人の長所を活かせる仕事を紹介していきます。

教師

教師は、人に物事を教えるのが好きな人や人と接することが好きな人、人の成長を見守ることが好きな人などが教師として活動しています。

また、教師は常に生徒やPTA、生徒の親と接する機会があります。

教師は、教壇に立って勉強を教えるだけがすべてではなく、生徒の進路や将来に対して生徒が思っていることや考えていることを真剣に耳を傾けて話しを聞いたり、アドバイスしたりすることも教師としての役割になります。

その仕事内容とは?

教師の仕事は、担当科目を生徒に教えることや生徒の進路や将来についてアドバイスをすることです。

中学教師や高校教師の中には部活動の指導を兼任する教師もいます。

普段は教壇に立ち、教育カリキュラムにそって担当科目を授業として生徒に教えますが、進路指導や保護者との面談、教員会議など生徒以外と向き合う場面もあります。

おせっかいを活かせる点はどんなところ?

おせっかいな人が教師として特徴を活かせるのは生徒の進路指導や悩み相談です。

生徒の進路は、生徒が決めるべきですが、生徒の中には自分が何をしたいのか、本当はこれがしたいけど、親が反対している、これはやりたくないけど仕方なくやるなど悩みを抱えています。

教師は、悩みを抱えた生徒に対して手を差し伸べて道しるべや生徒が進路を決めるヒントを提供しなければなりません。

ただ、生徒の中には自ら自分の考えや悩みを話してくれる生徒ばかりではありません。

心をなかなか開かない生徒もいます。

そのような場面では、おせっかいな人の特徴を活かして生徒と積極的にコミュニケーションを取ることができます。

保育士

保育士は、保育園で幼児を預かり面倒をみるのですが、面倒をみるだけが主な仕事ではなく、幼児の成長を保護者に報告したり、イベントの準備をしたり、保育士間のミーティングを設けたりと雑務を含めるとやることがたくさんあります。

保育士は、おせっかいというよりは面倒見の良い人が向いている様に思えますが、おせっかいな人にも向いている仕事です。

その仕事内容とは?

保育士の仕事は幼児の成長を見守ることです。

具体的には食事の仕方や友達との輪を大切にすることなどです。

主な仕事以外では保護者に今日の出来事やイベント等のお知らせを連絡したり、保育士間のミーティングで今月の目標や気になる子供とどう接していくかどうすべきか、保育園や幼稚園の運営方法などについて話し合ったりもします。

おせっかいを活かせる点はどんなところ?

幼児は、自分を意志を伝えることがまだうまくできません。

一人で何かをすることも得意ではないため、保育士が周囲に目を配り、自発的に幼児をサポートしていかなければなりません。

おせっかいな人の特徴で、人の役に立ちたいとか人の行動が気になるなどを活かすことで幼児の細かな行動に注意を払い、怪我や問題が起るのを未然に防いだり、幼児の成長をサポートすることができます。

保育士になるには、こちらの記事を参考に!

看護師

看護師は、病院や介護施設、教育機関において怪我や病気の人を簡易的な治療やサポートをするためには、人の役に立ちたいや人を助けたいと思っている人、人と接することが好きな人などが向いている仕事とされています。

その仕事内容とは?

看護師の仕事は、患者やけが人、病人の世話をすることが主な仕事です。

ただ、患者に寄り添うだけが仕事ではなく、日々の看護日誌をつけたり、シフト交代時には交代する看護師に今日の出来事や気になる患者の状態、進捗などを引継がなければなりません。

他にも定期的に開催される会議に出席し、入院患者の気になるところを情報共有したり、新情報の共有をしたりすることも看護師の仕事です。

基本的には医師のサポート役をすることが多いです。

おせっかいを活かせる点はどんなところ?

看護師はおせっかいな人にとって最適な仕事の一つかもしれません。

なぜなら患者のサポートをするためには自ら行動しなければならないことがたくさんあります。

食事やお風呂のサポートだけでなく、患者の行動に注意を払い、何が必要なのか何をしてほしいのかを自ら考えて行動しなければならないからです。

そのため、おせっかいな人だと人の行動に対して注意を払っていたり、人を助けることや人の役に立つことが好きなため、自発的に行動することができます。

介護士

介護士は、介護施設や訪問介護で介護が必要な人のサポートをする仕事です。

介護士はよく3Kの仕事と言われています。

それは「汚い」「きつい」「給料が安い」です。

介護士の仕事は確かに離職率は高いですが、その反面少しずつですが国策として制度が見直されつつあります。

また、超高齢社会が現実化してきている日本では、介護士の仕事は今後ますます必要とされてきます。

その仕事内容とは?

介護士の仕事は、介護施設で利用者のサポートをすることです。

具体的には、お風呂の手伝いや食事のサポート、レクリエーションをしたり、イベントをしたりと利用者と密にコミュニケーションを測り、利用者の健康状態をチェックしたり、問題がないかどうかをチェックしたり、世間話を相手をすることです。

人生の先輩である利用者の相手をすることで経験したことないような話や昔の古き日本の話を聞ける機会があります。

介護士のほかの仕事としては、シフト交代時の引き継ぎや定期的にミーティングを行い施設運営について話す事もあります。

おせっかいを活かせる点はどんなところ?

介護士の仕事は利用者のお世話やサポートをすることがメインなので、おせっかいな人には長所を活かせる仕事の一つです。

利用者に対して薬をきちんと飲んでいない人に飲むように注意をしたり、利用者が落ち込んでいることにいち早く気付けたり、何かと利用者の身の回りの世話をすることができるのはおせっかいな人です。

人の役に立ちたい気持ちや人を助けたいと思うおせっかいな人の長所が活きる仕事です。

介護士になるには、こちらの記事を参考に!

秘書

秘書は、社長や重役のアシスタントを務めるため、自主的に行動を要求されます。

忙しい社長や重役に代わり、電話の応対や来客対応などをします。

普段は会社内で社長室や重役がいる席の近くにデスクがあり、依頼やリクエストに応じてサポート役をこなします。

基本的には会社内から業務中出ることはありませんが、必要に応じて社長や重役の挨拶回りや外回りに同行する事もあります。

また、秘書は企業の社長や重役だけでなく、弁護士や政治家などにつく事もあります。

大手企業の中には、秘書部を設けて一人の秘書が専任ではなくチームとしてサポートするところもあります。

その仕事内容とは?

秘書の仕事は、社長や重役のアシスタントです。

具体的には、スケジュール管理や電話・来客対応だけでなく、食事や会議室の手配をしたり、出張の手配を社長や重役に代わってアレンジすることです。

忙しい社長や重役などの雑務をこなすことが主な仕事内容です。

社長や重役が本業に集中して取り組めるように雑務をこなし、影でサポートしていきます。

おせっかいを活かせる点はどんなところ?

おせっかいな人が秘書として活躍できる可能性は十分あります。

人の役に立とうとするところや、リーダーシップがあるところを活かして自発的に社長や重役などのサポートをすることができます。

また、細かなところに気配りができるので社長や重役などが依頼をする前にある程度の雑務をこなせますし、社長や重役などの様子を伺いながらスケジュールや確認事項を連絡したり、必要な業務や依頼などを積極的に聞くことができます。

営業職

営業は未経験でも始めることの出来る仕事ですし、営業のミッションは何よりお客様に喜んで商品やサービスを買って使ってもらうことです。

つまり、営業は常に周囲にアンテナを張り、何が流行か、何を必要としているか、何が喜ばれるのかなどの情報を敏感にキャッチしなければなりません。

そのため、受け身では仕事ができず、積極的に行動を起こさなければなりません。

その仕事内容とは?

営業の仕事は、会社とお客様の間に立ち、お客様に会社の商品やサービスを買って使ってもらい、会社に利益をもたらすことです。

具体的には、商品を売るために見積もりを作成したり、お客様のニーズを伺ったりして金額やサービス・商品の提案を行い、値下げやオプションなどの交渉を会社とし、最終的にはお客様にも会社にも喜んでもらえるようにWIN-WINの関係を築くことです。

おせっかいを活かせる点はどんなところ?

営業の仕事は、おせっかいな人におすすめの仕事です。

営業は、受け身では仕事になりませんので自発的に行動を起こしていかなければなりません。

しかも、営業には営業スタイルや日々の仕事の仕方に対して正解不正解がありません。

そのため、目に見える形で営業活動が成功したとわかることは、お客様に喜んでもらえた時、会社に利益をもたらした時、自分の成績が良かった時などです。

つまり、人の役に立ちたいと常に考えているおせっかいな人にとって、お客様の役に立てるよう会社との間に立って両方に喜んでもらえるように努力することは、誰よりも情熱を注ぐことができます。

警察官

警察官は、国家公務員と地方公務員の両方があり、国家公務員としての警察官は、幹部候補として将来的に幹部として活躍することを期待された人材です。

地方公務員としての警察官は地域の安全を守るために地域住民に密着した仕事です。

例えば、白バイ隊や非行の取り締まり、交通事故の対応や日々のパトロールがあります。

一方通行の多いエリアでは警察官が自転車に乗ってパトロールするところもあります。

その仕事内容とは?

警察官の仕事は、地域の安全を守り、維持することです。

日々のパトロールをし、犯罪がないか地域に問題がないかを確認したり、道路上の違反を取り締まり、事故を未然に防いだりと住民の生活に密着したところで地域の安全維持をし、住民が住みやすい街づくりをサポートします。

他にも家出をしたり、少年や少女犯罪を取り締まることをするだけでなく、少年少女の話を聞いたり、相談に乗ったりもします。

110番により出動依頼があれば現場へ急行し、問題解決や安全確保、人命救助などに努めます。

おせっかいを活かせる点はどんなところ?

警察官は、おせっかいな人の特徴を活かせる仕事です。

特に少年少女の犯罪や万引き、窃盗などの犯人に対して再犯しないように怒ったり、説得したりするのはおせっかいな人にとって得意分野です。

おせっかいな人は、人の役に立つことや人の世話を焼くのが得意なため、犯罪者が再犯しないように説得したり、犯罪者を叱ったりできます。

また、被害者がいる場合、被害者のケアをしっかりとすることもおせっかいな人ならできるため、警察官はおすすめの仕事でもあります。

事務職

事務職は、一般職とも言われ、営業や経理などの庶務を担います。

事務職は、雇用形態が様々で最近の傾向は正社員として働くこともありますが、派遣社員や契約社員として働くケースが多くなっています。

基本的には定時出勤して定時帰社することができるため、ワークバランスがしっかりしていて、アフターを楽しみたい人や仕事以外にも趣味や副業などに費やしたい人にとって事務職は働きやすい仕事です。

その仕事内容とは?

事務職の仕事は、営業などから依頼されたデータを処理したり、顧客からの電話対応をしたり、書類作成やファイル作成の代行をしたり、郵送や配達の手配などを行います。

事務職は基本的に社内で仕事をするため営業のように外に出ることはありません。

また、受付のない会社の場合、事務職が来客応対をすることがあります。

事務職の仕事は、これと決まっているわけではないので会社によって業務内容が多岐に渡ります。

おせっかいを活かせる点はどんなところ?

おせっかいな人は人を助けることが好きで人の役に立つと思うことに労力を惜しみません。

事務職は、自発的に仕事をするだけでなく仕事の依頼や指示を受けて仕事をすることがあります。

おせっかいな人は、自発的にも依頼や指示を受けても仕事をすることができます。

また、依頼主が望む以上にあれこれ提案することもできるため、おせっかいな人の特徴を活かせる仕事です。

ツアーガイド

ツアーガイドは、国内旅行や海外旅行、修学旅行などで旅行客を引率する人です。

一般的には旅行会社に所属する人間か旅行会社から委託された人がツアーや団体旅行プランに応じて旅行客を目的地に引率するだけでなく、現地の観光名所へ引率したり、歴史や背景を説明したり、おすすめのグルメ情報を提供します。

ツアーガイドになるためには、資格が必要になりますので無資格では仕事をすることができません。

その仕事内容とは?

ツアーガイドの仕事は、旅行客の引率だけでなく、旅行プランや団体旅行プランに応じて目的地に引率して観光名所や現地グルメを紹介することです。

例えば、国内旅行の場合、日帰りバスツアーならツアーガイドは、バスの中で目的地の歴史や背景などのうんちくを紹介したり、注意事項を説明します。

到着後は引率して観光地を回りながら名所を説明するだけでなく、自由時間を設けたら旅行客がはぐれないように注意したり、バスに乗車後は旅行客が全員いるか人数確認をします。

解散場所まで安全に旅行客を引率するのが仕事です。

海外旅行の場合は、旅行会社の旅行プランに沿って現地で観光名所やグルメを案内するだけでなく、事前の航空券やビザのアレンジ、ツアープランの作成や現地の運転手、移動時間の算出など様々な庶務をこなします。

ただし、海外旅行の場合は、ツアーガイドが日本から海外まで一緒について現地を引率するパターンと現地側で旅行会社が委託したツアーガイドもしくは現地側で提携している旅行会社のツアーガイドが現地到着から引率するケースがあります。

おせっかいを活かせる点はどんなところ?

ツアーガイドは、旅行客に満足してもらえるために安心安全で楽しい旅の演出をします。

まさにおせっかいな人の特徴を活かせる仕事になります。

旅行客に喜んでもらえるようにツアープランを組む際、現地の情報を入念にチェックするだけでなく、旅行当日にツアー客に楽しんでもらえるように様々な提案を旅行客にしたり、体験型のイベントがあれば旅行客へ積極的に進めて旅を楽しんでもらえるように演出できます。

まとめ

おせっかいな人は、皆さんの周りに最低一人はいるのではないでしょうか?

おせっかいな人は、本人に悪気なく、純粋に人のために色々サポートしたり手伝ったりしたいと思い、困っている人や悩んでいる人などをほっとけないため、積極的に色々世話をやきます。

ただ、人によってはそれが心地よくなく感じてしまい、おせっかいな人を邪険に扱ってしまう人もいますが、おせっかいな人は、決して邪魔をしたいわけではありません。

おせっかいな人は人を助けたいがためにたまに空気を読めない時もありますが、何かをしてあげたいと思う一心なので、どうしても邪魔に感じてしまう人は一度そのおせっかいを受けてから次は大丈夫と言ってあげて下さい。

今回、おせっかいの人の特徴や向いている仕事などについて紹介しました。

もし職場でおせっかいな人とどう向き合えばいいのか悩んでいたり、わからない人にとって今回の記事がヒントになれば幸いです。


関連キーワード

仕事

仕事についてもっと深堀りした情報を見る

フリーランスの仕事おすすめ12選。仕事内容とそれぞれのおすすめの理由を紹介します!

フリーランスと聞くとどういう仕事を思い浮かべますか?フリーランスの仕事は、どこの企業にも所属せず、個人で働くことです。個人事業主でフリーランスという人も少なくありません。基本的に組織に所属しないため、決まった時間に会社に行かず、カフェなどの自分のお気に入りの場所で仕事できるのは憧れる人が多いかもしれません。最近は働き方改革という国の政策のおかげもあり、企業に所属している正社員であっても一部の会社では在宅勤務を認めているところも出てきました。そのため、フリーランスのような正社員も少しずつ日本で登場しています。ただ、フリーランスと言われてもノマドワーカーや個人事業主とどう違うかいまいちぱっとしませ

楽な仕事おすすめ21選。正社員・バイトそれぞれでとにかく楽に働ける職種を解説!

仕事に求めるものは人それぞれ。「やりがい」を求める人もいれば、とにかく「楽な仕事」をやりたいという人もいますよね。仕事外でするべきことがあったり、他にしたいことがある人ならなおさらです。家庭を持っている人もそうですね。できれば楽な仕事で稼ぎたいとい方のために、正社員とアルバイト両方で楽に稼ぎやすいお仕事を紹介します。ぜひお仕事探しの参考にしてみてくださいね。楽な仕事おすすめ21選次に楽な仕事の「職種」を見ていきましょう。もちろん会社にもよりますが一般的に楽だと言われやすいお仕事は以下のようなものです。正社員・バイトそれぞれについてはまた別にまとめているのでそちらも見てみてください。工場のライン

仕事内容についてのまとめ

仕事内容に関するまとめです。「仕事」については別な一覧でまとまっていますが、ここではより詳細な「仕事内容」「業務内容」を職種別に見ることができます。転職先を考える前に、その職種や会社の業務はどうなっているのか?と気になりますよね?そんな時に参考になる情報が、ここでは沢山みることができます。それではさっそく記事をチェックして行きましょう!

携帯電話販売の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

近年、スマートフォンという新たなデバイスが発売され、携帯電話という商品に大きく転換期を迎えています。そんな携帯電話を購入するにあたってサポートしたりアドバイスをしてくれる携帯電話のプロフェッショナル【携帯電話販売員】のお仕事について述べていきたいと思います。携帯電話の販売員にはキャリアショップでのお仕事と家電量販店でのお仕事がありますが、ここではそのお仕事内容ではなく、携帯電話販売員の向き不向きといった視点からご紹介したいと思います。携帯電話の販売員へ転職や就職をお考えの方に参考になれるような情報を多く記載しています。携帯電話市場は現在急激に変わりつつある、産業でもあります。そんな中、各キャリ

パチンコの仕事はどんな人に向いているの?メリットや向き不向きについて解説します

駅前や運転中など、日常の生活の中でよく目にするパチンコ店。でも実際のお仕事はどんなものかまでは前を通っただけではよくわかりませんよね。お客さんがパチンコやスロットで遊ぶのはわかるけど、お仕事は一体何をするんだろう?パチンコをやらない人でもわかるようにパチンコの仕事の解説をしていきましょう。パチンコの大まかな仕事内容パチンコ・パチスロ遊技場を運営するにあたって必要な業務全般を行います。実機を打つのはお客様ですからお仕事の中でパチンコやスロットを打つ必要はありません。お客様をお迎えする従業員として以下のようなお仕事があります。ホール遊技台が設置された広いスペースは「ホール」と呼ばれ、お客様が実際に

不動産の仕事はどんな人に向いている?メリットや向き不向きなど経験者が解説!

自分の就職先で不動産を考えている方もかなりいると思いますが、業界などの事を知らないと少し不安な部分もあるのではないでしょうか?世間一般では良いイメージもありませんし怖いというようなことを考えてしまうかもしれません。それでも宅建士などはいまだに資格の中でも人気となり多くの方が不動産の仕事に興味をもっていることも事実となります。そうした中で自分が不動産関係の仕事をしたいと思った場合、どういった人であれば向いているのかにも興味も出てくると思います。そこで今回は不動産関係で多くの人を見てきた経験者から、どのような人物がこの仕事に向いているのかということをお話ししていきたいと思います。自分の中で迷いがあ

訪問看護の仕事はどんな人に向いているの?メリットや向き不向きについて解説します

近年、急速な人口の高齢化が問題となっており、それとともに慢性疾患を抱えて生きる方の増加という課題に直面しています。生活習慣病に代表される慢性疾患の治療は病院内で解決するものではなく、患者が自分自身で生活習慣や疾患管理を退院した後、医療から切り離されるのではなく、「在宅医療」という形で医療者がそばにいながら管理をしていく時代へと変わりつつあります。また、2015年は法改正により、地域包括ケアシステムが始動した年であります。政府は、団塊の世代が75歳以上になる2025年をくぎりに、要介護状態となったとしても、自分が長年生活してきた住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを人生の最期まで続けていけるように

生命保険の仕事はどんな人に向いているの?業務内容やメリットについても解説します

生命保険の仕事はどんな人に向いているのかということや生命保険の仕事内容やメリットについて詳しく解説しています。また、どんな仕事を経験していると「生命保険外交員」に役立つのかというところまで分析をしています。これから、転職や社会人としてスタートされる方に少しでも参考にしてもらえたらと思います。生命保険会社といっても、いくつかの種類があります国内生命保険会社女性営業職員が各エリアをまわり直接販売をしていくスタイルがメインです。多くは各生命保険会社が色々な企業などに出資しているんです。出資している会社に営業職員が出入りをすることで、保険の新規加入や更新の手続きなどの保険募集を行ったりします。企業に出

ゴミ収集の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

ゴミ収集という仕事について、一体どのような内容の仕事なのか、具体的にどんな作業をするのか、どこで募集をしているのか、注意点等を説明していきます。ゴミ収集の仕事はどんな仕事?これは清掃局が行っている仕事で、主に家庭から毎日出る生ゴミ、不燃ゴミを作業員が回収していくという内容です。回収されたゴミはその後、管轄している区や市の焼却炉で処理されます。清掃局の事務所は都内に幾つもあり、管轄する地域がそれぞれあります。そこで働いているのは公務員ですが、人手が足りない部分をバイトや派遣等を使って補っています。ゴミ収集の仕事の大まかな仕事内容清掃局の各事務所が管轄している地域のゴミを、毎日パッカー車で作業員が

商品開発の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

商品開発とはどのような仕事で、どんな人に向いているのでしょうか?向き不向きや、必要なスキル、その後のキャリアアップまで、色々な事を踏まえてご紹介したいと思います。商品開発はどんな仕事?商品開発とは、新しく商品を開発したり、現在ある商品に関してもより良くするために、改めて開発などをします。これによって、会社や、会社の技術をお客様にアピールして行って、安定した利益を求める仕事です。簡単に言うと、会社にとってのオリジナルの武器を作る感じです。商品開発の大まかな仕事内容商品開発と商品企画を区別する会社もありますが、両者共に繋がりの深い仕事なので、商品企画も踏まえて、お話ししたいと思います。商品開発の仕


仕事に関するコラム

真面目な人におすすめの仕事5選。仕事内容とおすすめのポイントを紹介します

「○○さんで真面目だよね」といったような話は、どこででも聞くでしょう。それは仕事に対しても、人間に対しても言われるでしょう。このどこにでも居る真面目な人は、今現在に至るまでなるべくしてなった人達です。彼らは「自分は真面目すぎる」と自覚しています。そんな彼らが仕事を始めたり転職したりすると、どんな傾向が出るのでしょうか。また真面目な性格ならではの、性格を活かせるような転職方法などないでしょうか。今回は真面目な性格ということに観点を絞り、彼らの特徴や働き方を見ていきましょう。真面目な性格故のデメリットやその付き合い方も併せてご紹介します。真面目な人ってどんな人?単純に真面目といっても、ただ「メガネ

仕事が辛いときはどう乗り切る?10個の仕事を経験した私が乗り切り方を紹介します。

どんな仕事も楽な仕事はありません。淡々と同じ作業を繰り返すため楽に見える仕事も、体力的にきついものがあったり、ずっとイスに座って仕事ができるデスクワークも、処理する仕事量が膨大だったり、どんな仕事も楽で疲れない仕事はないです。私はこれまで10種類近くの仕事を経験してきましたが、やはり楽な仕事はありませんでした。給与が高くても安くても、どちらが楽だったという事はありません。今回は、そんな私の経験を基に、仕事が辛かった時の乗り越え方についてご紹介していきましょう。仕事が辛いのはどんなとき?仕事の内容によってその辛さは変わってきますが、人によっては退職してしまうほど辛い経験も沢山してきました。ここで

ゆるい仕事おすすめ9選。仕事内容とそのおすすめポイントを紹介します

人それぞれ仕事に対する思いや事情は違いますが、生活していくためにお金は必要、でもキツイ仕事はしたくない・・・と思う人は多くいます。そういう人はガツガツ働くのではなく、「ゆるい仕事」を求めているでしょう。しかし、何にゆるさを求めるか、どのくらいのゆるさがいいのかには個人差があります。それでは、ゆるい仕事にはどのようなものがあり、どういった仕事をするのか、また、その仕事をする際の注意点などをご紹介していきます。ゆるい仕事とは? ゆるい仕事とは、精神的・肉体的なストレスが少ないこと、作業がルーティーンワークであるということが条件でしょう。精神的なストレスが少ない仕事には、ノルマがない、人と関わらなく

料理の資格を活かせる仕事おすすめ11選。仕事内容とおすすめのポイントを紹介します

食事は基本的に一日に三回、それが毎日続くことで、食べることは生きていく上で欠かせないものです。その食事を作る「料理」に関する仕事は、それだけ身近なものであると言えます。料理をするのが好きな人、自分が作った料理を食べてもらいたいと思う人は、料理に関係した仕事をやってみたいと思うでしょう。一般家庭で家族のために料理をするのとは違い、料理の仕事に就くなら必要な資格や持っていると有利な資格があります。それでは、料理の資格を活かせる仕事について、その仕事内容などと共にご説明していきます。料理に関する資格にはどんなものがある?料理の資格といえば調理師や栄養士が思いつくと思いますが、国家資格だけでなく民間の

資格を活かせる仕事おすすめ10選。仕事内容とおすすめのポイントを紹介します

長い社会人生活でその人生を楽しめるか、充実したものにできるかどうかは、どんな仕事をするかによって違ってくるでしょう。もちろん自分がやりたいことをできれば一番いいのですが、その自分が興味ある分野でその能力を最大限生かすためには、その分野に適した資格を取得しているかどうかで変わってくることもあります。そもそも資格がないとできない仕事もあり、給料や転職などキャリアアップの点でも、資格は社会人にとって重要なものなのです。資格を活かせる仕事10選世の中にはたくさんの仕事、職種があります。その仕事を職種ごとに大別し、それぞれの職種でどんな資格を持っていたら活かすことができるのでしょうか。その資格と、職種ご