今回は、今や完全に一つの業態として定着したように見える「業務スーパー」のお仕事を紹介させていただきたいと思います。

そもそも業務スーパーとは株式会社神戸物産様の登録商標です。

「プロの品質とプロの価格」を謳い文句に、当初は飲食店などの業務での利用を目的に購買する層をターゲットに店舗展開をしていました。

それが一般の消費者からも指示を得ていき、一般的に大容量、低価格での商品販売をその販売形態の中心にしています。

また、広い意味で言うのであれば、コストコなどのMWC(メンバーシップ・ホールセール・クラブ)などの業態もこのカテゴリに入ると思いますので、今回はそれらも併せて仕事内容のご紹介をさせていただこうと思います。

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業務スーパーの仕事とはどんな仕事?

業務スーパーの取り扱う商品は冷凍食品・加工食品などが主力であり、肉や魚、野菜などのいわゆる生鮮食品は取り扱いがあまり多くありません。

その為、スーパーマーケットの主なお仕事である「商品手配」と「売場管理」の内、どちらかと言えば売場管理の仕事が主に行われます。

商品手配は発注業務などの仕入れ管理のお仕事が中心です。

魚を三枚におろす、刺身を作る、お肉をスライスするといった商品加工やお惣菜の調理などの包丁を使って行う作業は少なめです。

また商品一種類あたりのパック容量は大容量であり、一般的に四人家族の世帯が通常の食生活の中で使い切るには多過ぎる量が販売されています。

その為、冷凍食品などの形態にして長期保存を可能にする、複数の家族で買い物に来てシェアするなど、業務スーパー独自の買い物方法が生まれてきています。

業務スーパーの具体的な仕事内容とは?

商品手配

発注業務

予め決待っている商品の発注台帳や品揃えリストに従って、売場で販売する商品を発注します。

業務スーパーは什器が簡素化されており、陳列などの工夫をすることはあまりありません。

その為商品ごとの発注数量も平均化しており、発注数量を予測すること自体もそれ程難しくありません。

また販売する商品の種類も、一般的なスーパーと比較すると絞り込まれており、覚えやすいです。

賞味期限の長い冷凍食品や加工食品が中心ですので、生鮮食品などが多いスーパーと違って商品が劣化することも少なく、在庫管理も容易です。

このように、業務スーパーでは品揃えや陳列、在庫などにおいてコストをかけない管理体制が徹底されており、それが商品の低価格化に繋がっています。

また作業効率を追求した結果、人手をそれ程かけなくても店舗が運営できるオペレーションが確立されています。

その為、店舗の規模に対して驚く程少ない人数で運営することが可能です。

加工業務

業務スーパーでは生鮮食品の取り扱いはあまりありませんので、店内での商品加工業務は殆どありません。

肉や魚など品揃え上必要なものは、プロセスセンターなどの施設で集中的に加工され、パッケージされて冷凍または冷蔵状態で出荷されます。

店舗ではそのようにして運ばれてきたものを陳列する業務だけを行うことが多く、この点は食品スーパーと比較して特徴的な点と言えます。

商品開発業務

業務スーパーの大きな特徴はそこでしか買えないオリジナリティのある商品がある点と言えます。

価格や容量は勿論、味や品質も魅力的な独自開発商品が多く販売されています。

このような商品は本部で試行錯誤を繰り返されながら開発されていくのです。

店舗の業務ではないですが、業務スーパーに入社しキャリアを積んでいく上で本部におけるこのような商品開発の業務に携わる機会もあります。

一般的に商品開発は商品部という部署で行われます。

バイヤーと呼ばれる買い付け担当者が全世界を回って調達してきた原材料を使い、管理栄養士や栄養士などの専門的な資格を有している開発担当者がカロリーやアレルギーの計算をしながらレシピ作成し、試作品を作り上げるのです。

そして、見た目や味、パッケージや商品名などの検討を経た後に初めて新商品として製造され、店舗に並ぶこととなります。

このようにして苦労して開発される新商品ですが、店舗においてヒット商品となり定着する確率は非常に低いです。

業界用語で「千三つ」という言葉があるように、1,000回新商品を開発して残るのは三つ程度と言われています。

その為商品の開発のスピードも非常に早く、売れない商品は短期間で売り場から姿を消してしまいます。

このように商品開発の仕事は苦労の割にはなかなか成果が出ませんが、一旦ヒットすると何年も長く支持される商品となることが多いです。

その為企業に対する貢献度も高く、やり甲斐のある仕事と言うことができます。

売場管理

陳列業務

発注した商品を売場に陳列します。

先程述べたように什器はシンプルですので、陳列も梱包された段ボールごと積み上げる、大きなカゴにそのまま投げ入れた状態で陳列するなど、作業にかかる手間を極力省く工夫がなされています。

接客・販売業務

お客様とコミュニケーションを取りながら商品を販売します。

その商品自体の提案を行うことが多く、一般的なスーパーと違って料理提案などはあまり行いません。

またレジもお客様が自分で商品を精算するセルフレジである場合が多いので、お客様と従業員が接する機会はさほど多くありません。

業務スーパーは少ない人数で作業効率を上げることが大前提です。

その為、店舗を歩いていても従業員が殆どいない状態が維持されており、そのことがかえって過剰なサービスを好まないお客様に支持されています。

試食販売

業務スーパーの商品提案業務の中で大きな比重を占めるのが、試食販売の業務です。

商品自体の提案をする時に、やはり一番購買意欲を高めるのは実際に食べて味を確認した時です。

売り場の様々な部門で調理台を設置し焼き立て、揚げ立ての状態にした商品を試食販売します。

ただ商品を食べてもらうより、調理台を使用して実際に調理も同時に行うことにより、味だけではなく調理の際に生じる音や匂いなどで五感に訴えかける提案ができます。

その為、調理後の出来立てを試食していただく手法が一般的です。

勿論、試食中には積極的にお客様とコミュニケーションを取り、商品の魅力についてセールストークをする必要があります。

業務スーパーの仕事は通常業務であまりお客様と接する機会は少ないですが、試食販売は業務スーパーにおける接客力を発揮できる貴重な機会として重要視されています。

仕事の流れ

開店前までのお仕事

その日に販売する商品の陳列を行います。

賞味期限の短い生鮮食品やデイリー商品が少ないので、商品陳列は前日など時間のある時に行うことが多いです。

また、当日朝に並べる商品はパンなどであまり種類は多くありませんが、売場が広い為、ある程度の時間と人数をかけて行う必要があります。

商品加工や調理の仕事も少ないので、あまり熟練した技術を必要とする仕事ではなく、アルバイトなどの単純労働力を多く投入して業務をこなしていきます。

商品陳列と併せてレジの設定も行い、広告の商品や日替わり商品などがある場合はコンピューターにその日の売価を登録する売価変更の業務が生じます。

しかし、業務スーパーは一般的なスーパーと比較してある特定の期間、特定の商品を広告などを用いて安く販売する「ハイ&ロー方式」の販売促進を行うことは少ないです。

どちらかと言えば最低でも一ヶ月間、長い場合は一年以上商品の価格を安く販売し続ける「エブリデー・ロー・プライス」方式を取ることが多く、その為一日の売価変更の量はそれ程多くはありません。

開店後のお仕事

店舗が開店しお客様が来店されると、商品提案を行いながら商品を販売していきます。

商品提案の仕事は前述したように、試食の実施によるその商品単体での提案が殆どであり、一般的なスーパーのように複数の商品を組み合わせた料理提案などは殆ど行いません。

また業務スーパーは、販売している商品の種類が少なく陳列量が多いので、売れ行きに合わせて営業時間中に商品の補充を行うこともほぼありません。

その為店内に従業員の姿を見かけることはあまりなく、接客業務は先程の試食販売とレジ部門のみとなることが多いです。

またレジの稼働台数は多いですが、最近は殆どお客様が金銭の受け渡しを行うセミセルフや商品の精算全てをお客様が行うセルフ形式のものが多いです。

これにより、レジからも従業員の姿が減りつつあります。

閉店後のお仕事

営業時間中の商品補充の仕事は殆どありませんが、閉店後にまとめて商品を補充する作業が生じる場合があります。

全ての売場ではなく一日ごとに売場を区切って、それぞれの売り場における数日〜一週間分の陳列を行っていくのです。

冷凍食品や加工食品など一ヶ月以上賞味期限のある商品が多い業務スーパーの強みを活かして大量陳列を行っていくことにより、作業効率をアップさせ経費節減を行っていきます。

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業務スーパーはどういう人と仕事で関わるの?

それでは、業務スーパーのお仕事をしていく上で、どのような業界の人たちと関わっていくかについて説明させていただきたいと思います。

食品メーカー

商品は自社開発することも多いですが、食品メーカーと共同開発する機会も多いです。

例えばカルビーのポテトチップスなど一般的によく知られている商品の増量パックなどは知名度が高く、お客様の支持を得やすい商品です。

その為、「増量」というキーワードで射幸心を煽りやすくなります。

様々な有名メーカー様と「増量」という視点でコラボすることは、最も簡単で効果を生み出しやすい商品開発と言うことができます。

商社

冷凍食品の商品開発には、原材料の大量仕入れが欠かせません。

世界中より多くの原材料を商社を通じて仕入れ、冷凍により大量のストックを可能にすることによってスケールメリットを出し、価格に転嫁させていきます。

このような大量販売と大量在庫により、常に安定した低価格を実現することが業務スーパーの大きな強みです。

その為には商品を大量に手配することのできる商社とは常に連携していく必要があります。

卸売業者

業務スーパーは大量仕入れ、大量販売が主であることから、自社の倉庫などを活用し商品在庫を大量に持つことが多いです。

倉庫から店舗への物流も自社で行うことも多いですが、規模が大きくなればなる程物流コストがかかり、自社での運営に限界が生じてきます。

卸売業者は商品の在庫管理と店舗への運搬を専門的に行う業者であり、企業の規模に合わせて商品の流通に伴う様々なサービスを提供しています。

その為、取引先として接する場合が多い業界です。

業務スーパーと普通のスーパーはここが違う

それでは、ここからは混同しやすい業務スーパーと普通のスーパー(食品スーパーと呼びます)の違いについて、より詳しく述べていきたいと思います。

商品カテゴリの違い

食品スーパーには生鮮食品中心、業務スーパーには冷凍食品中心という特徴があります。

販売方法については、食品スーパーは旬の食材を中心にしたその日の天候・気温に合わせた晩御飯のおかずの提案を中心に行います。

対して業務スーパーは、試食を中心としてその商品単体の魅力をアピールする手法を取ります。

食品スーパーが料理を切り口としその日ごとに変化するお客様のニーズに細かく対応しようとするのに対し、業務スーパーは商品を切り口とし低価格を打ち出しながらお客様に変化を求める点で大きく異なります。

その為、食品スーパーは地方の食文化や地方ごとの調味料の嗜好、更に突き詰めると、お客様一人一人の嗜好に合わせる必要があります。

それに伴い店舗ごとの商品の品揃えや提案方法が違ってくる為、店舗の規模もあまり大きくできず、最大でも1,000坪程度です。

またお客様が店舗に来られる範囲を指す「商圏」も狭く、一店舗あたりお店の半径2kmの地域から来るお客様に限られています。

それに対し、業務スーパーは商品単体を訴求する為、料理提案にこだわる必要が無く、地域ごとの食文化に対しても対応する必要がありません。

その為、小品目で大数量の販売をすることが可能となり、店舗の規模も最大で5000坪程度とかなり大きくできます。

商圏も広域であり、半径50km、車で約2時間程度の距離を走って来るお客様を対象としている大型店舗も存在します。

食品スーパーが「狭く深く」顧客に対してアプローチしていることと比較して、業務スーパーは「広く浅く」お客様に対応する業態であると言うことができるでしょう。

作業効率とサービスの違い

食品スーパーは生鮮食品などの商品になるべく手をかけることによって魅力を上げ、なるべく単価を高く販売して利益率を上げようとします。

対して業務スーパーは、冷凍食品や加工食品などすでにパッケージ化されている商品を可能な限り簡易な陳列で販売します。

そのようにして商品になるべく手をかけないことにより経費効率を下げ、なるべく低価格で販売しようとするのです。

企業を存続させる以上利益を取らないといけません。

食品スーパーは商品の単価を上げる、つまり収入を増やすことで利益を取ろうとするのに対して業務スーパーは経費の単価を下げる、つまり支出を減らすことで利益を得る為の政策を取ります。

その為店舗におけるサービスの質という点では、食品スーパーに軍配が上がるのです。

商品のみならず陳列の美しさや提案の多さ、レジなどでの従業員の接客の心地良さなどの点で、業務スーパーは劣っていると言うことができます。

価格の違い

サービス力で劣っている反面経費効率が良くなり、その分を価格に転嫁することができるので、商品の価格の安さに関しては業務スーパーに軍配が上がります。

このような政策を業務スーパーは取っていますが、デメリットとなるサービス力の低さをフォローするキャッチフレーズが「業務スーパー」という店名であると言うことができます。

つまり元々飲食業などに携わる方々向けの「ビジネスtoビジネス」の販売方法であり、一般的な消費者に対するサービスは元々ないというメッセージを届けるのです。

これによって、一般顧客がサービスに対して不満を持たないように誘導しているのです。

このように買い物に来る一般顧客も、飲食業の携わる方のようにあくまで良い商品を安く大量に買えれば良いというスタイルを取るようになりました。

その為、強みである価格の安さが最大限に発揮できる状況になっています。

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業務スーパーの仕事で大変なこと

食品スーパーと比較して様々な違いがある業務スーパーですが、実際に仕事をする上で、他の業界と比較して大変なことは何でしょうか。

その点を説明させていただきたいと思います。

売場管理における一人当たりの守備範囲が広い

業務スーパーは食品スーパーと比較して店舗の面積が大きい場合が多く、また作業効率化を進めている都合上、売場面積に対して従業員数も少ないです。

その為、一人の従業員が担当する売場が広大です。

大量販売、大量陳列というスタイルであり、商品の種類は少なく、また陳列もシンプルで手間はかかりません。

しかし従業員の移動距離が長くなることによるり体力的な負担と、清掃や陳列などのメンテナンスが充分に行えないといった負担も大きいです。

陳列量、在庫量が多い

業務スーパーは大量陳列、大量販売を行う商品の種類は少ないですが、商品一つあたりの仕入れ量や陳列量は非常に大きいです。

また賞味期限が長く、売場面積やバックヤードの在庫スペースも広く取ることができる為商品の回転率は悪く、陳列や在庫整理の回数は少ないです。

しかし、一回あたりの陳列、在庫の保管にかかる作業量は増えます。

食品スーパーのように装飾や手書きの価格ポスターなどの売場のデコレーションという細かな業務は少ないですが、陳列そのものにかかる肉体的な負担は大きいです。

商品一個あたりの容量が多い

業務スーパーは商品の価格は安いですが、売上高を上げる為に商品一個あたりの容量を増やし単価を上げる政策を取っています。

その為商品一個あたりの容量は食品スーパーと比較して大きく、それにより重量も重くなる為、陳列や搬送、在庫整理などで商品を移動する際に食品スーパーでの仕事より体力を必要とすることになります。

業務スーパーの将来性は?

このように食品スーパーと比較しても、独自の業態として成長してきている業務スーパーですが、今後の将来性は成長か衰退か、どのように予測できるでしょうか。

業務スーパーのいくつかの特徴に視点を置いて考察してみたいと思います。

価格の安さ

食品という毎日消費するものに対して価格の安さという利点は絶対的なものであり、今後も多くの顧客に受け入れられる業務スーパーの一番の大きなストロングポイントだと思います。

一般的に子育て世代は支出が多くなる為、食品は低価格のものを選び、子供の手が離れるシニア世代は価格が高くても品質の良いものを選ぶと言われてきました。

しかし最近では少子高齢化の進行や年金制度に対する不安感などから、シニア世代においても食品は低価格のものを選ぶという嗜好を持つ人が増えてきています。

定年延長などにより高齢になっても仕事を持つ人が多くなってきていますが、まだ少子高齢化による負担を解消する所まで到達していません。

今後も食品の低価格化に対するニーズは増え続けていくと思います。

容量の多さ

業務スーパーの商品のもう一つの特徴である商品の容量の多さについては、今後は縮小していくと思われます。

少子高齢化、核家族化が進み一食あたりの消費量が減っていくことと、食べ残しなどを極力減らそうとするエコ意識の高まりが進んでいくことにより、冷蔵庫や冷凍庫にストックする商品の量は今後は減少していくことが予測されます。

また大容量商品を複数人数でシェアする動きは現在では一般的ですが、こちらも人口減少により地域のコミュニティやグループなどが減ってきますので、このような動きも少なくなってくるでしょう。

今後は大容量商品が減少し使い切り商品、小分け商品などが増えてくるのではないでしょうか。

店舗の大きさ

郊外に広大な売り場スペースを持つ店舗の出店は、今後は全く無くなっていくと思われます。

地方の過疎化と人口の一極集中により、交通インフラが整備され様々な公共サービスを受けることのできる都市部に住む人が多くなるでしょう。

また高齢化や若者たちの車離れにより、自身で車を運転して買い物をするというスタイルも今後減っていくと思われます。

その為、現在のように広域商圏での大型店舗による販売という手法は、時代にそぐわないものになっていくでしょう。

また高齢者にとって広い店舗を歩いて商品を探すという買い物方法も、身体への負担が大きいです。

今後の小売業は買い物に行きやすい都会での出店が中心になり、土地価格の違いからあまり大きな販売スペースを取ることができない為、150坪程度の小規模な店舗が中心となっていくでしょう。

品揃えの少なさ

大量陳列、大量販売のスタイルは食生活の多様化、個人のライフスタイルを重視する価値観の増加により、低所得層と高所得層の間でニーズが完全に二極化していくこととなりそうです。

その為、業務スーパーの低価格で商品の種類が少ないというスタイルも一定の支持を得ることができそうです。

多くの小売業が乱立し、それぞれの店舗において特色のある販売方法がなされている現在では、お客様が複数店舗を買い回りすることが可能です。

これにより、低価格・少量品目のスタイルと、高価格・多量品目のスタイルのどちらかに特化した店舗となることが求められます。

中途半端に両方を求めようとする店舗は淘汰されていくでしょう。

商品を提案するスタイル

食品スーパーは「料理提案」、業務スーパーは「商品提案」というスタイルだと述べました。

しかし現在は、クックパッドやDELISH KITCHENなどインターネットにより個人でも料理レシピを大量に検索できる時代でし。

その為、食品スーパーにおける料理提案というサービスはあまり必要とされなくなってくると予測されます。

業務スーパーの特徴である商品提案というスタイルは今後も顧客にとって必要とされると思います。

一方で、味や品質に加えて「健康」「美容」といった視点でアピールすることも重要になってくるでしょう。

原材料に関しても国産か海外産か、身体に対する効能の有無、アレルゲンの有無などの情報提供は必要になるでしょう。

また料理用途に関してはお客様が決めるケースが多くなると述べました。

しかし、先程のインターネットサイトで検索できるレシピとコラボした商品の提供など、お客様が欲している情報とリンクした商品提供を行うことがより商品提案において効果的になるでしょう。

業務スーパーの仕事がおすすめな理由

仕事が覚えやすい

業務スーパーは食品スーパーと比較して生鮮食品の販売数が少なく、魚や肉のように包丁を使用して商品を加工する機会も少ないです。

その為、熟練の技術を身につけてからでないと仕事ができないというようなことはありません。

また商品の種類が少なく、在庫をある程度補完できるものが多い為、発注精度もあまり高くする必要がないなど、業務内容は食品スーパーと比べて簡素化されています。

元々スーパーマーケット業界はオペレーションが業界全体で統一されており熟練度が比較的必要とされない業界ですが、業務スーパーはその中でも特に初心者でも仕事を覚えやすく早く仕事に慣れやすい業界と言えるのです。

あまり時間をかけずに、下積み時代が少なく重要な仕事を行いたい場合にはおすすめの業界と言うことができます。

商品知識が身につきやすい

業務スーパーは食品スーパーのように料理提案ではなく、商品自体の魅力を提案する手法を取っています。

その為一つ一つの商品に関して、原材料や添加物などの含有量、見た目や味などの深い知識を身につけることができるのです。

例えば調味料やお菓子、冷凍食品などの商品に関して深い知識を持つことによって、仕事上の成果を上げやすくなるだけではなく、自身のプライベートの食生活も充実させることができます。

スケールの大きい商売ができる

業務スーパーは大量陳列、大量販売という手法を取っています。

その為商品一種類あたりの陳列量は非常に多く、発注ロットも通常の食品スーパーと比較して非常に大きいです。

また月間奉仕品など特に力を入れて販売したい商品に対しては、広大な売り場スペースに多くの販促資材を投入して、ダイナミックな売り場を製作することができます。

このように通常の店舗ではスペースや在庫の都合上決してできないスケールの大きい商売を、一企業の従業員として少ないリスクで挑戦することができるのです。

その点も、業務スーパーの大きな魅力の一つと言えます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は業務スーパーについて、その特徴や食品スーパーとの違いを説明させていただきました。

業務スーパーによく似た業態に「ディスカウントスーパー」があります。

こちらも商品数量を絞り込み、陳列や接客などのサービスを可能な限り簡易化することによって、商品の低価格での販売を実現している業態です。

このディスカウントスーパーと業務スーパーの違いは、やはり商品一個あたりの容量と陳列量と言えると思います。

つまり業務スーパーは「低価格」という一つの武器に頼って経営をするのではなく、大容量や大量陳列、あるいはプロの食材といったキャッチフレーズの投入などを行っています。

これにより、お客様に「買い物の楽しさ」を感じられる施策を店舗の中に取り入れることによって、商品を低価格で販売する為に犠牲となっている「サービス力」を補う努力をしていると言えるのです。

大量に陳列された商品やパックに山盛りに詰められた商品を見ると、それだけでも買い物をしていて心が躍ります。

またそのような商品が低価格で買えるという点で、接客や店舗の高級感などといったサービスを感じなくても、その店舗に対して大きな魅力を感じることができると思います。

時代の趨勢により大量陳列や大容量の商品が無くなっていくとしても、この業務スーパーの取り組みのような買い物に来ていただいたお客様を楽しませる努力は、全ての小売業が必ず行わなければいけないものです。

その気持ちを忘れて低価格路線のみで物を売ろうとする小売業に未来はないでしょう。

業務スーパーは低価格という非常に強い販売方法を主として行いながらも、それのみに頼ることなく、お客様を楽しませるという小売業の使命に忠実に従い、様々な努力を行っている業界と言うことができるでしょう。

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バイトを探す際に気になるのが時給です。仕事内容も勿論気になると思いますが、一番先に見るのは時給ではないでしょうか。同じ時間働いても時給が100円違うだけで収入は大分変わってきます。ここでは「スーパーのバイトはいくら貰えるの?」「どうしたら給与アップするの?」ということについてお話していこうと思います。スーパーのバイトの時給の相場はどのくらい?スーパーのパート・アルバイトの時給相場時給は地域の最低時給~1,200円が相場です。スーパーのバイトと言っても、品出しをする人・レジ打ちする人など雇用の段階から役割が分かれている場合もあります。その場合はレジ打ちの求人の方が時給は高めに設定されていることが

スーパーマーケットの職種には何がある?品出しやレジ打ち以外にも沢山ある5個の職種

皆さんこんにちは!皆さんはスーパーの仕事と聞くとどんな仕事を思い浮かべるでしょうか?普段店舗で買い物をしている際に働いている人の姿を見て、レジや商品の品出しなどを想像することが多いかもしれません。しかし、スーパーには営業時間中に行われている仕事の他にも様々な仕事があり、それぞれにやりがいと面白さがあります。今回はそのような普段は見えないスーパーの職種について紹介していきたいと思います。スーパーマーケットの職種には何がある?スーパーの主な仕事は「商品手配」と「販売」の二つがあり、皆さんが普段目にしている仕事は「販売」の仕事です。「販売」の仕事には「レジ精算」と「売場管理」という職種、「商品手配」

スーパーパートを辞めたいと思う6つの瞬間。経験者が解説します!

スーパーでパートとして働いている人の中には、パートを辞めたいな…と思う人もいると思いますしかし、その原因になり得ることがある程度分かっていたら、すぐに辞めたくなるということは減らせるのではないでしょうか。この記事では、スーパーのパートを辞めたいと思ってしまう時とその対処法について、私の経験談を交えてお話したいと思います。スーパーのパートを辞めたい…6つの瞬間とは?スーパーのバイトやパートは、初心者や初めてバイトをする高校生に向いていると言われていますが、比較的辞めていく人が多い仕事でもあります。私の経験や周りから聞いた「辞めたいと思った瞬間」をご紹介します。立ちっぱなしが辛いレジ係は常に立ちっ

業務スーパーアルバイトのメリットや、そこで身につく力とは?

今回はアルバイトの一つとして、皆様の身近にもあるスーパーマーケット業界の中から「業務スーパー」と呼ばれるカテゴリーのスーパーマーケットのお仕事について紹介させていただきたいと思います。食品スーパーと比較して、お客様に対するサービスの展開方法が異なる点もある業界ですので、通常の食品スーパーにはない特徴や魅力についても併せてご紹介していきます。業務スーパーのアルバイト内容は?業務スーパーは加工食品や冷凍食品を中心として販売しているスーパーマーケットです。一般的な食品スーパーと比較して、肉や魚、野菜などの生鮮食品はあまり取り扱っていません。その為、アルバイトの仕事で包丁を使っての加工作業や惣菜などを

スーパーのレジの仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、キャリアについて解説します

レジ打ちの仕事はパートやアルバイトの求人も多く、スーパーは一般の人がよく利用する店でもあるため、身近な仕事の一つだと思います。レジに立ってただひたすら商品をスキャンしてお金を受け取るだけのように見えますが、実際はレジ打ちでもいろいろな仕事があるのです。スーパーによって違いはありますが、レジ打ちの仕事の内容や、どんな人にこの仕事が向いているかなどをご紹介していきたいと思います。スーパーのレジの仕事はどんな仕事?スーパーには、野菜・肉・魚などのパック詰め担当、品出し担当、惣菜の調理担当、清掃担当、そしてレジ打ち担当など、多くの人が働いています。他の業務はバックヤードで仕事をしたり、店頭に出ることは

スーパーの正社員のメリットや、そこで身につく力とは?

スーパーマーケットのお仕事紹介シリーズとして、今回はスーパーの正社員のお仕事について書いていきたいと思います。スーパーはパートタイムやアルバイトが多く勤務している労働集約型の業界です。そこで、正社員の仕事内容はパートタイムやアルバイトと比較してどう違うのかについて、特徴や正社員ならではの仕事のやりがいについてもご紹介させていただきたいと思います。スーパーの正社員の仕事内容ってどんな内容?スーパーの正社員の仕事を一言で言うと「経営に携わる仕事」です。勿論店舗を運営する為に、商品を仕入れお客様が買いやすいように加工し、気持ち良くお買い物ができるように接客や商品補充、売り場のクリンリネスなどの環境整

スーパー早朝品出しバイト求人の仕事内容や時給は?早朝だから時給は割増されるの?など気になる疑問に答えます

スーパーでの早朝品出しバイトは、気軽に短時間働くことができるオススメのバイトです。朝の準備運動がてら気持ち良く働くこともできますし、他のバイトとの掛け持ちもしやすい点が魅力的です。私がスーパーの早朝品出しバイトをしていた時も、他のバイトと掛け持ちしていました。今回は私の実際の経験をもとに、スーパーの早朝品出しバイトに関する様々な情報を紹介していきます。スーパーの早朝品出しバイトのおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容スーパーの早朝品出しバイトは、その名の通り早朝の品出し業務に特化した仕事です。開店前の業務ですので、接客はありません。ひたすら品出しに集中することになります。スーパーの早朝品出しバイ

スーパーの仕事内容や向いている人・向いていない人の特徴、キャリアについて解説

スーパーは一番身近にあり、誰でも働きやすい職場だと思いませんか?住宅地の近くには必ずあるスーパー。だいたいどのお家からも30分以内で行ける距離にあるのではないでしょうか?また、スーパーで働いている人を見ると年齢の幅が広く、高校生のアルバイトもおり、主婦の方であればパートでも働けます。身近にあって働きやすい職場での仕事。今回はそんなスーパーの仕事について、仕事内容や向き不向きなどについてお話していきます。皆さんが知らないスーパーの仕事内容などについても詳しくご紹介します。これからアルバイトを始めようか悩んでいる高校生や、パートでの仕事を検討している主婦の方、その他のスーパーでの仕事を考えている方

食品スーパーの求人内容と普通のスーパーマーケットと違いは?お店のコンセプトによりお客様や仕事内容が違ってくる!

今回は食品スーパーと普通のスーパーの違いについて、求人や仕事内容の視点から紹介させていただきたいと思います。因みに食品スーパーと普通のスーパーとは何か、全てスーパーマーケットではないのか?という疑問をお持ちになるかもしれません。そのような普段使っている言葉と業界における定義のギャップについても併せてご説明させていただきます。食品スーパーの定義とはさて、皆さんは「スーパーマーケット」と言うとどのお店を思い浮かべるでしょうか?実は、純粋な意味で日本全国の全ての人が知っているスーパーマーケットのお店というものはありません。業界的にスーパーマーケットの定義とは「販売している商品の70%以上が食品であり

食品スーパーの転職を成功させるためにやるべきことと、上手な転職方法を解説します

食品スーパーに転職を検討している方は是非ご覧ください。今回は、食品スーパーへの転職を希望される方々のために、転職を成功させるために何をすべきかについてお話しいたします。誰でも転職を考えていると疑問や不安なことも多いと思います。そんな不安を払拭するために、転職する際の注意点や成功させるための方法、気になる年収アップの目指し方までこの記事では詳しくご紹介したいと思います。食品スーパーの転職で注意したほうが良いこと食品スーパーの転職で注意したほうが良いこと1:これまでのスキルが役に立つかスーパーマーケットの業務には大きく分けて「販売」と「商品手配」があります。「販売」の業務には「接客」のスキルが必要

バイトでレジ打ちは一番大変?スーパーのバイトでよくある一番大変な仕事を内部の人が匿名で解説!

こんにちは、今回のテーマは「バイトでレジ打ちは一番大変?」です。スーパーのレジ打ちというと、どの様な印象を持たれるでしょうか。重いものを持つわけではなく、接客が好きなら肉体的には楽かな?などといったイメージでしょうか。今回はそのレジ打ちの仕事の魅力について、その他の大変な仕事と比較して述べていきたいと思います。バイトでレジ打ちは一番大変?結論から言うと、バイトでのレジ打ちは「大変ランキングの上位」にきます。レジ打ちの仕事の特徴は「人を相手にする」という点でしょう。十人十色と言いますが、性格も価値観も違う人に対して常に笑顔で接し、感じの良い接客を行わなければいけません。加えて、お客様にとっても会

食品スーパー正社員求人の年収や仕事内容は?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

こんにちは。今回は食品スーパーの正社員求人のよくある年収や仕事内容についてご紹介させていただきたいと思います。スーパーは全国に約3万店舗展開しており、また業界として作業がマニュアル化されており、一度仕事の能力を身につければ、汎用的に他のスーパーに行っても違和感なく仕事ができたりなど、一生を通じて働きやすい業界になります。食品スーパーの正社員はどんな仕事?食品スーパーの仕事は大まかに分けて「販売」と「商品手配」の2つになりますが、正社員はそれぞれの仕事に関しての管理業務が中心になります。「販売」の管理業務は「シフト管理」、「商品手配」の管理業務は「利益管理」が主になります。それでは次にそれぞれの

スーパーのバイト面接では何を聞かれる?スーパーの人事担当者が教えるスーパーマーケット面接あれこれ

皆さんこんにちは。春休みも近くなり、アルバイトを探す活動が盛んな時期となりました。また4月からの新生活に向けてアルバイトを探そうと考えられている方も多いと思います。今回は、そのようなアルバイト先としては多くの人の需要を持つスーパーマーケットの仕事に関するお話です。スーパーバイトの面接対策や仕事内容などをご紹介させていただこうと思います。スーパーのバイトはどんな仕事?スーパーマーケットのアルバイトの仕事内容は細分化されており、やりたい作業や働きたい時間に合わせて、多くの選択肢があることが特徴です。仕事をする時間帯はその店舗の営業時間によって違います。24時間経営店舗であればそれこそ丸一日仕事に対

スーパーのアルバイトが、コンビニや他の小売よりおすすめ出来る3個の理由。スーパーマーケットの人事が解説!

皆さんこんにちは。今回のテーマは「スーパーのアルバイトがコンビニと比べてお勧めできる理由」と言うことで、日本が誇る2大食品小売業であるスーパーマーケットとコンビニエンスストアについて、その業態の違いと仕事内容、及びスーパーマーケットで働いたほうがお得になるポイントについて解説させていただければと思います。スーパーマーケットとコンビニエンスストアの違いについて「食品小売業」と言えば誰もが思い浮かべるスーパーマーケットとコンビニエンスストア。日本全国にはスーパーマーケットが約3万店舗、コンビニエンスストアが約5万店舗あると言われており、世界的に見ても異常なオーバーストア状態になっています。これはス

スーパーマーケットの求人で確認したいチェックリスト7選。裏側を知るスーパーマーケットの人事担当者が教える!

今回のテーマはスーパーマーケットの求人で確認したいことのチェックリストです。実際に採用を担当することもある私にとっては、あまり紹介したくないテーマでもあります。しかし、自身の反省点も含めて、このような採用があれば良いなという希望も加えた内容で進めていければと思います。スーパーマーケットの求人で確認しておくポイント!一口に求人と言っても、正社員よりもパートタイムやアルバイトといった求人が多くあります。特に月給制度が中心である正社員と、時給制度が中心であるパートタイム・アルバイトではチェックするポイントが違います。今回は「正社員」と「パートタイムとアルバイト」の二種類に区分して紹介させていただきま

スーパーレジバイト求人の時給や仕事内容、募集内容とは?やりがいや主婦や高校生にも向いている理由などを解説!

スーパーレジバイトを始めてみようか検討中の方はぜひご一読ください。スーパーの求人を見ると、まず皆さんの頭に思い浮かぶのは「レジ」ではないでしょうか。今回はそんなスーパーでのレジバイトの内容を詳しくご紹介いたします。メリットやデメリット、向いてる人の特徴まで様々な気になる内容をお伝えさせていただきます。スーパーレジバイトは高校生や主婦の方、未経験でも出来ちゃうのでぜひ詳しい内容を知って募集に応募してみてください。スーパーのレジバイトはどんな仕事?お客様が購入される商品をレジに打ち込み、お会計をする仕事です。スーパーのレジバイトの大まかな仕事内容メインは商品のスキャンと会計です。スーパーによっては

スーパーバイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向きややりがいなどを解説!

スーパーのバイトでこれから働こうか検討中の方はぜひこの記事を参考にしていただければと思います。多くの方がスーパーで買い物をしていると、レジや商品を陳列をしている店員さんを見たことがあるのではないでしょうか。しかし、具体的にどんな事をしてるの?いくら位もらえる?やりがいはあるの?実際自分がそこで働くとなると気になる疑問が出てきますよね。そこで今回は、スーパーのアルバイトを経験していた私が、皆様の疑問・質問にお答えします。スーパーのバイトはどんな仕事?スーパーは食料品や日用品を販売しています。暮らしに必要なものを販売する仕事です。スーパーのバイトの大まかな仕事内容スーパーのバイトには、レジ・商品陳