レジの仕事って難しい?仕事のコツから接客のポイントまで詳しくご紹介!
スーパーの求人の確認ポイントを今回は具体的にご紹介させていただきます。
実は採用を担当することもある私にとってはあまりお教えしたくないテーマでもあります。
ですが、自身の反省点も含めて、このような採用があれば良いなという希望も加えた内容もあわせてお話しさせていただきます。
スーパーの仕事探しをしている方はぜひ参考にしていただければと思います。
自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)
スーパーマーケットの求人で確認しておくポイント!
一口に求人と言っても、正社員よりもパートタイムやアルバイトといった求人が多くあります。
特に月給制度が中心である正社員と、時給制度が中心であるパートタイム・アルバイトではチェックするポイントが違います。
今回は「正社員」と「パートタイムとアルバイト」の二種類に区分して紹介させていただきます。
正社員
ポイント① 給与
当然ですが、給与は高い方が良いですよね。
しかしその給与の内容が仕事内容とマッチしていることが更に重要です。
例えば仕事を探す時に、その求人の仕事内容が自分の持っている能力や素質に合っているのか、その時間帯に勤務することができるのか、その会社までの通勤を続けることができるのかなどを総合的に判断して決めることが必要になります。
仕事の内容で言うと、スキルを必要としない販売やレジ精算の仕事は給与が安く、包丁技術などのスキルが必要な魚や肉の仕事は給与が高い傾向になります。
また販売やレジの仕事でも、通常時間と比較して深夜帯の時間は給与が高めに設定されることがあります。
しかし、生活が昼夜逆転しますので、本当にその仕事を続けていけるか考えることが必要です。
ちなみに、「仕事を続ける」という言葉の定義は様々です。
どの程度続けるのかという判断が曖昧になりがちですが、私は個人的に「三年間」継続できれば「続けた」と言えると思っています。
その為、まずは「三年間続けることができるか」という基準で判断していただければ良いと思います。
ポイント② 勤務時間
前述しましたが、給与とは「その仕事のスキル」と「その仕事を行う時間」で決定されていると言って良いと思います。
したがって、給与が良いというだけではなく、その仕事を行う勤務時間もチェックする必要があります。
一般的には求人には勤務時間が「定時」という表現で書かれています。
ただしスーパーマーケットの、特に正社員の求人はこの「定時」通りに仕事を初めて終えるということはまずありません。
そういう意味では便宜的に書かれている時間でありますので、大まかに勤務時間が何時間か(正社員の場合はほぼ8時間です)を確認する為だけのものになります。
勤務時間をチェックする為に重要な点は「残業の有無」と「変形労働時間制の有無」です。
求人には「残業あり」とある場合は月平均何時間程度という表記がありますので、定時と併せて一日の勤務時間を確認する目安になります。
また「変形労働時間制」とは期間の中で労働時間を増減する制度であり、1ヶ月単位と1年単位があります。
例えば1ヶ月単位なら、その月で12時間働く日があれば、別の日は4時間で帰るなどの調整を行うのです。
こうしたことから、残業時間は変形労働時間制がない場合と比べて少なくなります。
また残業時間を行えば残業手当てとして給与が増えますが、求人の中には給与に「固定残業代」を含める場合があります。
これは1ヶ月の残業時間を予め給与に反映する制度であり、給与は高くなります。
しかし、必ずその時間は残業するということでもありますので、自分の生活スタイルを考え、働く時間と給与が合っているかで判断する必要があります。
ポイント③ 休日
給与と勤務時間は連動すると書きましたが、勤務時間と連動するのが休日です。
日本では1週間に40時間、年間52週で2,080時間を通常の勤務時間と定めており、この2,080時間を超える時間を残業としています。
1日8時間働くとすると5日✖️8時間で40時間なので、1週間7日のうち5日間働いて、残りの2日間が休みです。
これが「完全週休二日制」であり、年間の休みは52週✖️2日で104日になります。
休日の目安はこの104日を基準に考え、それより多い場合は休日が多い、それより少ない場合は休日が少ないと判断して良いと思います。
スーパーマーケットの求人の場合はカレンダー通りの土日祝日が休みではないので、この年間休日をチェックすることが必要です。
因みに年間休日が104日未満の場合は1日8時間働くと既に残業していることになるので、定時が7時間30分など8時間を切っている場合が多いです。
休みを取るか1日の勤務時間の長さを取るかですが、従業員や応募者の希望を聞くと、出勤日の勤務時間が多少長くても休みが多い方が良いという意見が圧倒的に多いです。
また休日には付記として、「◯◯日以上の連続休暇あり」と書かれている場合があります。
これはカレンダーのように必ず取れる連休のないスーパーマーケットで、必ず連休を取らせてくれるという非常に貴重な制度です。
その為、この制度がある企業は是非応募の対象に入れていただければと思います。
パートタイムとアルバイト
ポイント① 給与
パートタイムとアルバイトの場合の給与は「時給」になりますので、その金額をチェックする必要があります。
時給は範囲給で◯◯円から◯◯円のように書かれていますが、ほとんどの場合は左側の最低給から始まります。
時間帯や曜日により変動があり、夜間や深夜の時間帯、日曜や祝日などは高くなることがあります。
また、以前は手当などを含めて時給を表記することがあり、実際には働く時間や部門によっては時給が低いケースもありました。
しかし最近はハローワークの求人では時給の内訳を記載し、基本給◯◯円、手当◯◯円などと表記するように統一されました。
一方でネットの求人ではまだ対応していない場合もありますので、手当の有無の確認をする必要があります。
ポイント② 勤務時間
パートタイムやアルバイトではフルタイムの求人はほとんどありません。
2時間から6時間程度の契約時間で始業終業時間を明記してあれば、ほぼその時間帯での就業になります。
残業の有無も表記されますので、どの程度働くのかは分かりやすいと思います。
ただし、勤務する時間帯が何種類もあり、しかも30分単位で細かく分かれている場合はシフトの融通が利きにくく、決められた時間帯で働かなければならない場合が多いです。
その為、自分の生活のペースと比較して無理なく働くことができるか確認する必要があります。
ポイント③ 各種手当
手当の種類は企業によって様々ですが、特に通勤手当の有無は確認しておく必要があります。
この手当の有無によって働く場所の選択範囲が大きく異なりますので、金額面と併せてチェックしてください。
ポイント④ 保険
従業員に対してかけられる保険は労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金の四種類です。
この内仕事中や通勤途上の怪我などに対し支払われる労災保険は、短時間のアルバイトを含め全ての労働者に適用されます。
雇用保険は1週間に20時間、1日平均4時間以上働く場合に加入することができる保険です。
加入しておくと、失業した時に「失業保険」という名目で保険料を受け取ることができます。
月額の保険料は給与の0.7%(給与10万円で700円)と安価であり、4時間以上働く場合は加入しておくべき保険です。
健康保険と厚生年金はセットで「社会保険」と呼ばれており、1週間に30時間、1日平均6時間以上働く場合に加入できます。
しかし最近は社会保険枠の拡大により、週30時間未満でも給与が月額8万8千円以上であれば加入しなければいけなくなりました。
この保険に加入すれば医療機関を利用した時に7割補助してくれる、65歳以上になれば年金をかけた金額に応じて支給してくれるなどメリットもあります。
一方正社員の配偶者がいてその扶養に入っている場合、ほぼ同じ補償を受けられますので、扶養範囲で働く場合は加入の必要がない保険とも言えます。
しかし、前述の社会保険枠の拡大により8万8千円以上の場合は加入しなければいけません。
その為1日5時間で月20日働くとほぼ給与がこの金額を超え、その場合は給与に対して約15%(10万円の場合は1万5千円)とかなり高額の保険料を引かれることになります。
このことが現在パートタイムが働く時間が、4時間以下か7時間以上に二極化している原因です。
「極端に短い時間で保険に入らないか」「長く働いて保険料を引かれても手取り金額を維持するか」に分かれています。
こうしたことからパートタイムの場合は5時間程度の契約時間が「最も手取りが少なくなる」危険がありますので、短い時間か長い時間かどちらかを選択する方法をおすすめします。
人事担当者が教える、こんなスーパーマーケットの求人がおすすめ!
それではここから、おすすめのスーパーマーケットの求人について、自分の希望も含めて紹介していきたいと思います。
正社員の求人
前述しましたように、給与の高さは勤務時間と休日とリンクします。
その為、他の企業と比較して明らかに給与が高い場合は、その分勤務内容が「過酷」というリスクを背負っているのです。
給与は入社後の努力によっていくらでも上がります。
初任給の高さにつられず、勤務時間の残業時間が平均月何時間か、休日日数が年間105日以上あるか、連続休暇制度があるかなどのポイントを優先すれば良いと思います。
また給与を上げる為にはスキルアップが必要です。
入社後スキルアップをサポートできる環境が揃っているかどうか、教育研修制度や資格取得に対する補助などが充実しているかどうかも重要な点になります。
パートタイムとアルバイトの求人
こちらも前述しましたように時給よりも契約時間の長さが重要です。
5時間勤務よりは4時間または6時間以上を選んだ方が、保険料の関係により手取りが多くなりますので有利です。
時給の高さより、契約時間をポイントにチェックしてください。
またシフトに関しては、細かく設定されているより「◯時から◯時の間で応相談」など応募者の希望を聞いてくれる環境を整えている求人の方が働きやすく、長く続けやすいと言えるでしょう。
また「急募!」や「大募集!」などあまり誇大なアピールをしている求人は人の出入りが激しい環境だと想像されますので避けた方が賢明です。
「シフトはご相談ください」や「初めての方でも丁寧に教えます」「子育て中の奥さんが多く活躍している職場です」など、採用後のサポート体制が整っていると判断できるような求人を選ぶと良いでしょう。
また「募集人数」にも注目していただければと思います。
「募集人数1名」や「若干名」と書かれている場合はそこまで採用に積極的ではない為、採用に繋がらない場合が多いです。
自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)
こんなスーパーマーケットの求人には注意!
それでは、これまで紹介した中で、スーパーマーケットの求人の注意点をまとめてみましょう。
正社員の場合
- 残業ありで月平均残業時間が多い
- 変形労働時間制がない
- 休日が年間104日未満
- 給与に固定残業代が付いている
パートタイムとアルバイト
- 時給が基本給と手当などに細分化されていない
- 通勤手当がない
- シフトが細かく何種類にも分かれている
- 契約時間が5時間で社会保険加入のリスクがある
- 募集人数が「1名or若干名」
- 「急募!」「大募集!」などのコピー
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回はスーパーマーケットの求人について、良い求人と注意しなければいけない求人について紹介しました。
仕事を続ける上で大切な職場環境や仕事の内容は、正直な話「働いてみないと分からない」点が多いです。
しかし一旦仕事を始めたら、なるべく長く働けることが個人にしても会社にしても大切になります。
長く働ける優良な会社を見つける出発点として、まずその会社の「履歴書」でもある求人情報のチェックポイントを把握しましょう。
その中で目に留まった会社に対しては、ホームページを見るなどその会社を知る努力を少しでも行っていただければと思います。
現在は有効求人倍率が2倍に届く程の、過去20年間でもあまり例のない「超売り手市場」です。
比較的仕事を見つけやすく、仕事に就きやすい状況です。
なるべく良い環境で働けるよう応募前の企業研究をしっかり行い、最低でも3年以上は働けるお仕事を見つけていただければと思います。
関連キーワード
スーパー求人についてもっと深堀りした情報を見る
レジの仕事って難しい?仕事のコツから接客のポイントまで詳しくご紹介!
スーパーは普段から利用する人も多いので、レジの仕事は仕事内容をイメージしやすい身近な職業でしょう。求人数も多く、パートやアルバイトから気軽に始められるお仕事です。レジの仕事は難しいと思っている方もいると思いますが、今回はレジの仕事内容や注意点などを紹介していくので、レジの仕事を検討している方はぜひ参考にしてみて下さい。レジの仕事内容レジの仕事はほとんどの人が見たことがあり、仕事内容も大体イメージがつくと思います。店によって多少やり方の違いがありますが、作業はマニュアル化されており、慣れてしまえば簡単にできるようになります。レジ打ちレジのメインの仕事はレジ打ちです。お客様がカゴに入れて持ってきた
スーパーレジの仕事が向いている人の4個の特徴や必要なスキル・適正とは?
皆さん、スーパーのレジでの仕事経験はありますか?またスーパーのレジの仕事について興味を持っている方、これからスーパーのレジで働いてみたいと考えている方はいますでしょうか?スーパーのレジの仕事はとても簡単で仕事内容もとても覚えやすく、主婦や学生などの幅広い年齢の方にとってやりやすい仕事です。そして、スーパーはどの家の近所にも一つや二つありますよね。どのような人にも行きつけのスーパーなどがあるものです。家から近いところに職場があると、出勤するのも楽です。そのためアルバイトやパート未経験の方には特に、私はスーパーのレジの仕事をおすすめします!今回はそのようなスーパーのレジの仕事について、向いている人
スーパーの水産部門の仕事内容4個の業務。やりがいや面白いポイントも一緒にチェック!
スーパーの水産での仕事内容って具体的に何をすると思いますか?スーパーでは、アルバイトやパートの求人募集をよく行っていて「レジ打ちはイメージできるけど、その他のコーナーについてはどんな業務があるのかイメージができない」という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、スーパーの「水産部門」コーナーの仕事についてお話していきたいと思います。水産の仕事内容を詳しく知る機会なんてなかなかないと思います!ぜひこの記事で皆さんに知っていただけたらと思います。スーパーの水産部門の仕事は大きく4個の役割に分けられる水産部門の役割は大きく「主任」「調理」「品出し」「掃除」の四つに分けられます。水産部門だけの役割
ネットスーパーで働くにはどうしたらいい?仕事内容や自分に合った求人の選び方教えます!
足を怪我して買い物に行けない、店舗が遠くてなかなか買い物に行けない、子どもが小さくて手が離せないなど、買い物したくてもできない状況はあります。そのような時にお客様の代わりに商品を選び、自宅まで届けてくれるサービスがネットスーパーです。インターネット環境さえあれば買い物できてしまうこのご時世に沿ったサービスであり、次々と参入する会社が増えてきています。そのネットスーパーで働くことも勿論できます。それでは、どうすればネットスーパーで働けるのでしょうか。その仕事内容や求人の選び方などをお教えします。ネットスーパーの仕事の大まかな内容は?ネットスーパーは通信販売事業です。お客様から注文を受けその内容に
スーパー品出しの仕事内容7個の業務。経験者が教えます!
スーパーでの品出しの仕事内容について詳しく解説していきます。いつも何気なく行くスーパーには、いつも綺麗に商品が陳列されていて、賞味期限が早いものが手前で遅いものが奥にあったりする光景をよく見ますよね?こういう細やかな仕事も品出しの業務内容の一つです。スキルを要されるような仕事内容ではないので、アルバイト未経験の方や、隙間時間に働きたい主婦の方にはピッタリの仕事です。ぜひ今後の仕事探しの参考にしていただければと思います。スーパー品出しの仕事は大きく3個の役割に分けられます品出し文字通り、スーパーの品出しの仕事がメインです。スーパーの仕事は品出しに始まり、品出しに終わります。品出しの目的は、常に在
スーパーの品出しの仕事に向いてる人の特徴は?求人を探すときの注意点もお伝えします!
スーパーの品出しの仕事が気になる方はぜひご覧ください。生活する上で欠かせないものといえば食事ですが、食料品を揃える為にはスーパーに行く方が多いですよね?「スーパー品出しをパートで働くなら社員割引が効くところにしようかな」「品出しって疲れるんじゃないの?大変そうだから自分に出来るか心配。」などと思っている方に、今回はスーパーの品出しについて詳しくお話していきたいと思います。品出しに向いている人についての特徴もお教えしちゃいます。スーパーの品出しはどんな仕事?まずスーパーの品出しとは、食品コーナーに商品を出し、ある程度時間が経ったものをコーナーから戻して廃棄する仕事です。スーパーに行くと、店員が厨
ネットスーパーの仕事はどんな人に向いている?楽しい?きつい?自分は向き不向きどっち?
ネットスーパーは自宅に居ながら買い物ができる、ネット社会ならではのサービスです。子育てで手が離せない、高齢で車もなく買い物に行けないなど、あまり外出できない人に役立つサービスです。いわゆる「宅配サービス」ですね。中でも、共済や組合などを持つスーパーの宅配サービスが有名です。しかしその実態は働いてみないと分かりません。また仕事である以上、適性が求められるのも当然です。意外に続かない人もいるような、ある意味難しい仕事でもあります。ではそのネットスーパーの仕事を、宅配サービスであるという側面を交えて紹介します。意外に知らないことが多い仕事を根掘り葉掘り見ていきましょう。ネットスーパーの仕事はどんな仕
ネットスーパー求人でよくある募集内容をご紹介!求人を探すときの参考にご覧下さい!
今や小売業界の部署として欠かせず、そしてサービス競争も激化しているネットショッピング、それがネットスーパーです。これは通信販売とは少し違います。毎日の食事の為の食料品をメインに、安心且つ安全で新鮮な生鮮品や買い置きしたい日用品などを最短即日で自宅まで届けるサービスです。これから更なる拡大が期待され、今注目されているネットスーパーのお仕事は、大手小売店でも応募が出されている状況です。それではその求人の特徴、応募内容などを見ていきましょう。ネットスーパーでの仕事の大まかな内容ネットスーパーの仕事は客注から始まり配達で終わる、日用品配達サービスです。一日分の客注の確認から始まり、商品の選別や鮮度や品
スーパーの仕事がきついと言われる6個の理由とそれを乗り越える方法。経験者が解説!
スーパーの仕事がきついと感じてしまう原因についてここで詳しくご紹介させていただきます。スーパーマーケットの業界は昔は「3K」と言われていました。つまり「きつい、汚い、危険」ということです。最近はかなり改善されてきましたが、それでもデスクワークと比較するとまだまだ辛い面も残っています。そのようにスーパーがきついと言われる理由と、それを乗り越える方法を紹介していきたいと思います。スーパーの仕事がきついと言われる6個の理由体がきついスーパーの仕事は基本的立ち仕事です。トラックで入荷されてくるカゴ車といわれる車輪付きのカゴの重量が約100キロ、商品の入った箱1個あたりの重量は5キロ〜30キロあります。
スーパーの人間関係ってどうなの?つらいときの対処法は?悩んでいたら読んでみよう!
スーパーで働く際の人間関係について詳しく説明していきたいと思います。スーパーでの仕事は社員が数名とパートやアルバイトが複数所属して運営されている為、店舗にもよりますが、割と少ない人数という、濃い人間関係の中で働く場合がほとんどかと思います。より人間関係を円滑にノーストレスで働くにはどうすればいいのでしょうか?今回は、そんな状況で注意すべき人物や辛い時の対処法までを具体的に解説していきます。スーパーの人間関係ってどうなの?食品スーパーマーケットは基本的に水産、青果、畜産、惣菜、販売、レジの6部門に分かれており、それぞれの部門にその部門を統括する部門長がいます。そして部門長の下に社員が2名〜5名、
スーパー鮮魚の仕事内容3個の業務。辞めたいと思わないためにどんなことをするか確認してみよう!
スーパー鮮魚の仕事内容って具体的にどのような事をするのでしょうか?生鮮食品の部門の中でも精肉部門と並んでメインのおかずを構成する鮮魚部門には、どのような特徴があるのでしょうか。そもそも鮮魚の仕事で必要なスキルや覚えなければならない事とはどのようなことがあるのでしょうか?スーパーの鮮魚コーナーの仕事を始めてみたいとお考えの方は必見な内容ばかりなので、どうぞ最後までお付き合いください。スーパーの鮮魚部門の仕事は大きく3個の役割に分けられる商品手配鮮魚は季節によって獲れる魚が異なる、旬のある食材です。また養殖物と天然物がありますが、野菜や果物、精肉と違って安定的に生産できる体制にはなっておらず、自然
スーパー青果の仕事内容4個の業務。経験者が教えます!
スーパーで仕事をするのでも色々な部門に分かれているのはご存知でしょうか?今回はスーパーの青果の仕事内容について詳しくご紹介したいと思います。青果部門といえば果物や野菜などの生鮮食品ですが、他の食品とは業務内容も違うのでしょうか?開店前と閉店後の業務や青果を取り扱う上でのやりがいについてもお話しさせていただきます。意外と知らないスーパーのお仕事内容、是非参考にしてみてくださいね。スーパー青果の仕事は大きく4個の役割に分けられる商品手配青果部門は野菜と果物を取り扱う仕事であり、生鮮食品と呼ばれる生ものを取り扱う部門の一つになります。まずは販売する商品を確保するために、商品の発注を行います。発注先は
スーパー惣菜の仕事内容3個の業務。経験者が教えます!
今回はスーパーのお仕事紹介シリーズとして、惣菜部門の仕事内容についてご紹介したいと思います。皆さん、一度はスーパーのお惣菜を買ったり食べたことがありますよね。そんな便利で種類豊富なお惣菜を作る仕事とはどんな内容なのでしょうか。仕事内容を役割別にお話ししたいと思います。スーパー惣菜の仕事の良い所を知って、是非仕事選びの参考にしてみてくださいね。スーパー惣菜の仕事は大きく3個の役割に分けられる商品手配スーパーの惣菜部門の商品は大きく「アウトパック」と「インストア」に分かれます。「アウトパック」とは例えば惣菜工場などであらかじめ作られた商品のことであり、サラダやお弁当、麺類など作り置きをしても味や品
スーパー店長の仕事内容は?1日の流れにそって業務内容を説明していきます!
一般的にスーパーの店長の仕事内容はあまり知られていないかと思います。皆さんスーパーで買い物をしていると必ず目にするのはレジの店員さんくらいですよね。スーパーマーケットの店舗の年間売上高は平均約10億円、従業員数はアルバイトも含むと約100名と、ちょっとした中小企業並みの規模を誇ります。そのような店舗を統括する店長の仕事内容や一日の流れとはどんなものでしょうか。今回はスーパーマーケットの店長に注目してお話ししたいと思います。スーパー店長の仕事は大きく2個の役割に分けられる営業政策まずは基本となる売上高と利益の管理を行います。スーパーは肉や魚、野菜などそれぞれの部門が独立して利益管理を行う「部門別
スーパーの総務とはどんな仕事?その仕事内容や役割、なり方など詳しく解説します!
スーパーの総務とはどんなことをするのか?という点が今回のテーマです。スーパーは出入りが激しい業界で、採用や教育で常に人手不足を補いながら働く総務はきつい職業とも言われています。「総務を辞めたい」なんて声もよく聞いたりしますが、他の業種と比較してスーパーの総務部ならではのやりがいの持てることやメリットだってあるんです。また、向いている人やその後のキャリアについてもお話しさせていただければと思います。スーパーの総務はどんな仕事?一般的に総務や人事の仕事はほぼ全ての業界にあり、その仕事の内容は大きく「採用」「教育」「労務管理」「福利厚生」の四つに分けられます。これについては、スーパーマーケットが食品
スーパーバイトの時給はどのくらい?私の周りの相場や時給が上がるのはこんな時!
スーパーバイトの時給事情をここで詳しくお教えしちゃいます。バイトを探す際に、仕事内容も勿論気になると思いますが、まず気になるのが時給ですよね。同じ時間働いても時給が100円違うだけで収入はだいぶ変わってきます。ここでは、スーパーの時給の平均についてや給料アップの方法も詳しくご紹介させていただきます。気になる方はぜひ参考までにご一読いただければと思います。スーパーのバイトの時給の相場はどのくらい?スーパーのパート・アルバイトの時給相場時給は地域の最低時給~1,200円が相場です。スーパーのバイトと言っても、品出しをする人・レジ打ちする人など雇用の段階から役割が分かれている場合もあります。その場合
スーパーマーケットの職種には何がある?品出しやレジ打ち以外にも沢山ある5個の職種
皆さんこんにちは!皆さんはスーパーの仕事と聞くとどんな仕事を思い浮かべるでしょうか?普段店舗で買い物をしている際に働いている人の姿を見て、レジや商品の品出しなどを想像することが多いかもしれません。しかし、スーパーには営業時間中に行われている仕事の他にも様々な仕事があり、それぞれにやりがいと面白さがあります。今回はそのような普段は見えないスーパーの職種について紹介していきたいと思います。スーパーマーケットの職種には何がある?スーパーの主な仕事は「商品手配」と「販売」の二つがあり、皆さんが普段目にしている仕事は「販売」の仕事です。「販売」の仕事には「レジ精算」と「売場管理」という職種、「商品手配」
スーパーパートを辞めたいと思う6つの瞬間。経験者が解説します!
スーパーパート辞めたいと感じたことありませんか?誰しもパートを辞めたいな…と思う瞬間ってあるかと思います。しかし、その原因に対する対処法が分かっていたら、すぐに辞めたくなるということは減らせるのではないでしょうか。そこでこの記事では、スーパーのパートを辞めたいと思っている方に向けて、知っておくべき情報を私の経験談を交えてお話したいと思います。スーパーのパートを辞めたい…6つの瞬間とは?スーパーのバイトやパートは、初心者や初めてバイトをする高校生に向いていると言われていますが、比較的辞めていく人が多い仕事でもあります。私の経験や周りから聞いた「辞めたいと思った瞬間」をご紹介します。立ちっぱなしが
業務スーパーとはどんな仕事?その仕事内容や普通のスーパーとの違いなど詳しく解説します!
今回は、今や完全に一つの業態として定着したように見える「業務スーパー」のお仕事を紹介させていただきたいと思います。そもそも業務スーパーとは株式会社神戸物産様の登録商標です。「プロの品質とプロの価格」を謳い文句に、当初は飲食店などの業務での利用を目的に購買する層をターゲットに店舗展開をしていました。それが一般の消費者からも指示を得ていき、一般的に大容量、低価格での商品販売をその販売形態の中心にしています。また、広い意味で言うのであれば、コストコなどのMWC(メンバーシップ・ホールセール・クラブ)などの業態もこのカテゴリに入ると思いますので、今回はそれらも併せて仕事内容のご紹介をさせていただこうと
業務スーパーアルバイトのメリットや、そこで身につく力とは?
業務スーパーアルバイトを検討中の方はぜひ参考までにご覧ください。今回はアルバイトの一つとして、皆様の身近にもあるスーパーマーケット業界の中から「業務スーパー」と呼ばれるカテゴリーの求人について紹介させていただきたいと思います。普通の食品スーパーと比較して、お客様に対するサービスの展開方法が異なる点もある業務スーパーバイトのメリットや特徴についても併せてお話しさせていただきます。業務スーパーのアルバイト内容は?業務スーパーは加工食品や冷凍食品を中心として販売しているスーパーマーケットです。一般的な食品スーパーと比較して、肉や魚、野菜などの生鮮食品はあまり取り扱っていません。その為、アルバイトの仕
スーパーのレジの仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、キャリアについて解説します
レジ打ちの仕事はパートやアルバイトの求人も多く、スーパーは一般の人がよく利用する店でもあるため、身近な仕事の一つだと思います。レジに立ってただひたすら商品をスキャンしてお金を受け取るだけのように見えますが、実際はレジ打ちでもいろいろな仕事があるのです。スーパーによって違いはありますが、レジ打ちの仕事の内容や、どんな人にこの仕事が向いているかなどをご紹介していきたいと思います。スーパーのレジの仕事はどんな仕事?スーパーには、野菜・肉・魚などのパック詰め担当、品出し担当、惣菜の調理担当、清掃担当、そしてレジ打ち担当など、多くの人が働いています。他の業務はバックヤードで仕事をしたり、店頭に出ることは
スーパーの正社員のメリットや、そこで身につく力とは?
スーパー正社員について今回はご紹介させていただきます。スーパーの店員は正社員というイメージより、パートタイムやアルバイトが多く勤務している労働集約型の業界ですよね。そこで、今回はスーパーの仕事内容は正社員とパートタイムやアルバイトと比較してどう違うのかについて、特徴や正社員ならではのやりがいについてもご紹介させていただきたいと思います。スーパーの正社員の仕事内容ってどんな内容?スーパーの正社員の仕事を一言で言うと「経営に携わる仕事」です。勿論店舗を運営する為に、商品を仕入れお客様が買いやすいように加工し、気持ち良くお買い物ができるように接客や商品補充、売り場のクリンリネスなどの環境整備をしなが
スーパー早朝品出しバイト求人の仕事内容や時給は?早朝だから時給は割増されるの?など気になる疑問に答えます
スーパーの早朝品出しバイトは、気軽に短時間働くことができるオススメのバイトです。朝の準備運動がてら気持ち良く働くこともできますし、他のバイトとの掛け持ちもしやすい点が魅力的です。私も、早朝品出しバイトと他のバイトと掛け持ちしていました。今回は私の経験をもとに、スーパーの朝の品出しバイトに関する様々な情報を紹介していきます。スーパーの早朝品出しバイトのおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容スーパーの早朝品出しバイトは、その名の通り早朝の品出し業務に特化した仕事です。開店前の業務ですので、接客はありません。ひたすら品出しに集中することになります。スーパーの早朝品出しバイトは会社でどういう役割を求めら
スーパーの仕事内容や向いている人・向いていない人の特徴、キャリアについて解説
スーパーは一番身近にあり、誰でも働きやすい職場だと思いませんか?住宅地の近くには必ずあるスーパー。だいたいどのお家からも30分以内で行ける距離にあるのではないでしょうか?また、スーパーで働いている人を見ると年齢の幅が広く、高校生のアルバイトもおり、主婦の方であればパートでも働けます。身近にあって働きやすい職場での仕事。今回はそんなスーパーの仕事について、仕事内容や向き不向きなどについてお話していきます。皆さんが知らないスーパーの仕事内容などについても詳しくご紹介します。これからアルバイトを始めようか悩んでいる高校生や、パートでの仕事を検討している主婦の方、その他のスーパーでの仕事を考えている方
食品スーパーの求人内容と普通のスーパーマーケットと違いは?お店のコンセプトによりお客様や仕事内容が違ってくる!
食品スーパー求人が気になっている方は必見です。食品のスーパーマーケットとはどういった定義なのか、各スーパーごとのコンセプトの違いによって仕事内容が変わってくるのかなど気になる内容をまとめてみました。食品スーパーの仕事は地域ごとに求人も違ってくるので、普通のスーパーとは何が違って、どういう点が良いのかをこの記事で見極めていただけたらと思います。食品スーパーの定義とはさて、皆さんは「スーパーマーケット」と言うとどのお店を思い浮かべるでしょうか?実は、純粋な意味で日本全国の全ての人が知っているスーパーマーケットのお店というものはありません。業界的にスーパーマーケットの定義とは「販売している商品の70
食品スーパーの転職を成功させるためにやるべきことと、上手な転職方法を解説します
食品スーパーに転職を検討している方は是非ご覧ください。今回は、食品スーパーへの転職を希望される方々のために、転職を成功させるために何をすべきかについてお話しいたします。誰でも転職を考えていると疑問や不安なことも多いと思います。そんな不安を払拭するために、転職する際の注意点や成功させるための方法、気になる年収アップの目指し方までこの記事では詳しくご紹介したいと思います。食品スーパーの転職で注意したほうが良いこと食品スーパーの転職で注意したほうが良いこと1:これまでのスキルが役に立つかスーパーマーケットの業務には大きく分けて「販売」と「商品手配」があります。「販売」の業務には「接客」のスキルが必要
バイトでレジ打ちは一番大変?スーパーのバイトでよくある一番大変な仕事を内部の人が匿名で解説!
バイトでレジの経験をしてみたい方は必見です。スーパーのレジの大変なことって何だと思いますか?そもそも皆さんはスーパーのバイトのレジはきついイメージがありますか?どちらかと言えば、重いものを持つわけではなく、接客が好きなら肉体的には楽そうなイメージでしょうか。今回はそのスーパーのレジ打ちの魅力についてを、その他の大変な仕事と比較して述べていきたいと思います。バイトでレジ打ちは一番大変?結論から言うと、バイトでのレジ打ちは「大変ランキングの上位」にきます。レジ打ちの仕事の特徴は「人を相手にする」という点でしょう。十人十色と言いますが、性格も価値観も違う人に対して常に笑顔で接し、感じの良い接客を行わ
食品スーパー正社員求人の年収や仕事内容は?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!
食品スーパーの正社員事情をここでご紹介させていただきます。スーパーの仕事内容を正社員目線でお話しさせていただくので、気になる方は必見です。スーパーは全国に約3万店舗展開しており、また業界として作業がマニュアル化されているので、一度能力を身につければ、汎用的に他のスーパーに行っても違和感なく業務ができたりなど、一生を通じて働きやすい業界なんです。今回はそんなスーパー正社員の給料事情や業務を具体的にお話していこうと思います。食品スーパーの正社員はどんな仕事?食品スーパーの仕事は大まかに分けて「販売」と「商品手配」の2つになりますが、正社員はそれぞれの仕事に関しての管理業務が中心になります。「販売」
スーパーのバイト面接では何を聞かれる?スーパーの人事担当者が教えるスーパーマーケット面接あれこれ
スーパーバイト面接を控えている方は必見です。今回は、アルバイト先として人気の高いスーパーマーケットに関する情報をお教えしていきたいと思います。スーパーの面接対策や具体的な業務内容などをご紹介させていただこうと思います。スーパーのアルバイトの面接で聞かれることなど気になる疑問に人事担当者目線でお答えしちゃいます。スーパーのバイトはどんな仕事?スーパーマーケットのアルバイトの仕事内容は細分化されており、やりたい作業や働きたい時間に合わせて、多くの選択肢があることが特徴です。仕事をする時間帯はその店舗の営業時間によって違います。24時間経営店舗であればそれこそ丸一日仕事に対応することも可能であり、自
スーパーのアルバイトが、コンビニや他の小売よりおすすめできる3個の理由。スーパーマーケットの人事が解説!
スーパーのアルバイトに興味のある方はぜひご覧ください。今回は、日本が誇る二大食品小売業であるスーパーとコンビニについて、その業態の違いと仕事内容、またスーパーで働く方がおすすめできるポイントについて解説します。スーパーとコンビニの違いについて食品小売業と言えば誰もが思い浮かべるスーパーとコンビニ。日本全国にはスーパーが約3万店舗、コンビニが約5万店舗あり、世界的に見ても過剰なオーバーストア状態になっています。これはスーパーやコンビニが生活していく上で欠かすことのできない「食」を取り扱う業界であり、また広大な売場スペースを有し100km以上遠方より顧客が来店するGMS(ジェネラル・マーチャンダイ
スーパーレジバイト求人の時給や仕事内容、募集内容とは?やりがいや主婦や高校生にも向いている理由などを解説!
スーパーレジバイトを始めてみようか検討中の方はぜひご一読ください。スーパーの求人を見ると、まず皆さんの頭に思い浮かぶのは「レジ」ではないでしょうか。今回はそんなスーパーでのレジバイトの内容を詳しくご紹介いたします。メリットやデメリット、向いてる人の特徴まで様々な気になる内容をお伝えさせていただきます。スーパーレジバイトは高校生や主婦の方、未経験でも出来ちゃうのでぜひ詳しい内容を知って募集に応募してみてください。スーパーのレジバイトはどんな仕事?お客様が購入される商品をレジに打ち込み、お会計をする仕事です。スーパーのレジバイトの大まかな仕事内容メインは商品のスキャンと会計です。スーパーによっては
スーパーバイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向きややりがいなどを解説!
スーパーのバイトでこれから働こうか検討中の方はぜひこの記事を参考にしていただければと思います。多くの方がスーパーで買い物をしていると、レジや商品を陳列をしている店員さんを見たことがあるのではないでしょうか。しかし、具体的にどんな事をしてるの?いくら位もらえる?やりがいはあるの?実際自分がそこで働くとなると気になる疑問が出てきますよね。そこで今回は、スーパーのアルバイトを経験していた私が、皆様の疑問・質問にお答えします。スーパーのバイトはどんな仕事?スーパーは食料品や日用品を販売しています。暮らしに必要なものを販売する仕事です。スーパーのバイトの大まかな仕事内容スーパーのバイトには、レジ・商品陳