皆さまこんにちは。

世の中は人手不足が続き、大きな売り手市場となっています。

今回はその様な転職しやすい時期において食品スーパーへの転職を希望される方々のために、転職を成功させるために何をすべきかを紹介していきます。

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食品スーパーの転職で注意したほうが良いこと

食品スーパーの転職で注意したほうが良いこと1:これまでのスキルが役に立つか

スーパーマーケットの業務には大きく分けて「販売」と「商品手配」があり、「販売」の業務は「接客」のスキルが必要となり、「商品手配」の業務の中には「商品加工」や「調理」のスキルが必要となる仕事があります。

全く異業種から転職する場合はこの「接客」や「商品加工」、「調理」などのスキルが自分にあるかどうかを確認しておきましょう。

因みに、異業種からの転職でスキルを活かせるのは、「接客」のスキルであれば同じ小売業や外食産業のホールスタッフ、または介護や保育の分野での幼児や高齢者に向けたコミュニケーションスキルなどが、「商品加工」「調理」であれば外食産業のキッチンスタッフや水産市場などでの加工業務などが挙げられます。

食品スーパーの転職で注意したほうが良いこと2:休日、始業就業時間など

スーパーマーケットは一般的なお客様を中心とした小売業ですので、休日や始業就業時間はお客様に合わせたシフト制になります。

例えば前職がカレンダー通りの休みであったり、定時が決まっている仕事であったりする場合、シフトや休日の面でギャップが大きくなりますので、プライベートとの調整が必要になります。

転職を成功させるためには何をすれば良い?

仕事のイメージを明確に持つ

異業種からの転職の場合、仕事のイメージが湧きにくく、実際に仕事をした際とのギャップが生じやすくなります。

ホームページや企業パンフレット、業界紙などを活用しスーパーの仕事のイメージを明確に持つことが大切です。

また、スーパーは店を営業しており、誰でも店に行けば職場環境はチェックすることができます。

店舗を訪問し、売り場だけではなく、売り場から見えるバックヤードの働く環境などを確認するだけでもギャップを少なくすることができます。

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転職するに当たっての必要な心構え

自己責任が強い業界

スーパーマーケットは少人数多部門で運営されている業界ですので、組織で動くというよりは、仕事において一人一人の判断力が重要な業界です。

自分で判断し動くということで仕事の自由度は高い業界ですが、その反面、指示を待っていたら何をして良いかわからないという状況にも陥りやすいので、注意してください。

シフトや作業の効率化に関しても自主性が強いので、開放感を感じることがありますが、その分自己責任も増してきますので、これまで組織力の強い業界で仕事をしてきた場合は、意識を切り替える必要があります。

食品スーパーの転職で年収を上げるためにやるべきこととは?

店長を目指す

スーパーマーケットは労働集約型の業界ですので、仕事のスキルを上げていかない限り、年功で給与が上がるということはまずありません。

店舗でもっとも給与が高いのは店長であり、店舗で働く上で年収を上げるためには必然的に店長を目指すことが一番の近道となります。

店長に必要なスキルは売り上げと経費のバランスを取り店舗としての営業利益を確保する経営感覚と、100名前後の部下を取りまとめて目標とする状況に導くことのできるリーダーシップです。

この2点はスーパー以外の業界でも身につけることのできる能力ですので、転職後の店長へのステップアップに活用できるか、自身の能力を見極めておくと良いでしょう。

マイスターを目指す

生鮮部門(水産、青果、畜産、惣菜)においては加工技術や商品知識が売上高や利益高に大きく関わってきます。

これらの専門知識を活かしてそれぞれの部門の「マイスター(専門職人)」を目指すキャリアステップが年収を上げる方法として上げられます。

特に水産部門と惣菜部門は商品のクオリティが高くなっていますので、割烹料理人や寿司職人、洋食や中華のシェフなどを商品開発のスタッフとして多く採用しています。

異業種特に外食産業からの転職の場合はこのマイスターを目指すのも、転職を成功に導くためには効果的です。

転職前に自分の強みやスキル、弱みなどを振り返ってみましょう

同業種から転職する場合は基本的に前職と同じ分野での活躍が見込まれます。

前職の仕事の成果はどうだったか振り返りましょう。

異業種の場合は前述したようにすぐに活用できるスキルが存在します。

自身の保有している能力の中でどの点が有利かしっかりと見極めておきましょう。

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年代別の注意点

年代別の注意点1:新卒で入社したばかりの場合

転職の際に有利なスキルはほぼありません。

その反面働ける時期が長いので、一から教育をする余裕があると判断されます。

若さゆえの勢いや、挨拶などの元気さ、そして仕事を学びたいという意欲を前面に出しましょう。

年代別の注意点2:20代後半の場合

部門長としての即戦力が求められてきます。

同業種からの転職の場合は部門長の経験があるか、無い場合でも部門の作業は全て習熟していることが前提です。

異業種の場合は作業を覚える猶予が与えられますが、期間は1年程度です。

年代別の注意点3:30代〜40代の場合

部門長は即戦力でないと採用されません。

店長、マイスター候補生としては採用後猶予期間が与えられます。

こちらは職責が大きいため2年程度の期間となります。

年代別の注意点4:50代以上の場合

店長、マイスターとしての即戦力が求められます。

類似した経験やスキルが無い場合は正社員としてはほぼ採用されません。

自身の保有する能力をしっかり判断して応募しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はスーパー業界への上手な転職方法についてご紹介しました。

スーパーマーケット業界は労働集約産業のため、パートタイマー、アルバイトは常に人手不足であり募集をしていますが、反面正社員数は全体的に少なく転職が難しい業界とも言えます。

自身の保有する能力をしっかり把握し、それがどのように活かせるか適切にアピールすることが転職成功への近道となります。

自己分析と業界の仕事分析をしっかりと行い、効果的に自分を売り込めるよう、準備してください。


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