食品スーパーに転職を検討している方は是非ご覧ください。
今回は、食品スーパーへの転職を希望される方々のために、転職を成功させるために何をすべきかについてお話しいたします。
誰でも転職を考えていると疑問や不安なことも多いと思います。
そんな不安を払拭するために、転職する際の注意点や成功させるための方法、気になる年収アップの目指し方までこの記事では詳しくご紹介したいと思います。
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食品スーパーの転職で注意したほうが良いこと
食品スーパーの転職で注意したほうが良いこと1:これまでのスキルが役に立つか
スーパーマーケットの業務には大きく分けて「販売」と「商品手配」があります。
「販売」の業務には「接客」のスキルが必要となる仕事があり、「商品手配」の業務の中には「商品加工」や「調理」のスキルが必要となる仕事があります。
全く異なる業種から転職する場合はこの「接客」「商品加工」「調理」などのスキルが自分にあるかどうかを確認しておきましょう。
因みに、異業種からの転職でスキルを活かせるケースを挙げると、「接客」のスキルであれば同じ小売業や外食産業のホールスタッフ、または介護や保育の分野での幼児や高齢者に向けたコミュニケーションスキルなどです。
「商品加工」「調理」のスキルであれば、外食産業のキッチンスタッフや水産市場などでの加工業務などが挙げられます。
食品スーパーの転職で注意したほうが良いこと2:休日、始業就業時間など
スーパーマーケットは一般のお客様を中心とした小売業ですので、休日や始業就業時間はお客様に合わせたシフト制になります。
例えば前職がカレンダー通りの休みである場合や定時が決まっている仕事である場合、シフトや休日の面でギャップが大きくなります。
そのためプライベートとの調整が必要です。
転職を成功させるためには何をすれば良い?
仕事のイメージを明確に持つ
異業種からの転職の場合仕事のイメージが湧きにくく、実際に仕事をした際にギャップが生じやすくなります。
ホームページや企業パンフレット、業界紙などを活用しスーパーの仕事のイメージを明確に持つことが大切です。
またスーパーの職場環境は、店に行けば誰でもチェックすることができます。
店舗を訪問し、売り場だけではなく売り場から見えるバックヤードをチェックし働く環境などを確認するだけでもギャップを少なくすることができます。
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転職するに当たっての必要な心構え
自己責任が強い業界
スーパーマーケットは少人数多部門で運営されている業界ですので、組織で動くことよりは、仕事において一人一人の判断力が重要な業界です。
自分で判断し動くということから、仕事の自由度は高い業界です。
その反面、指示を待っている姿勢では何をして良いか分からないという状況にも陥りやすいので、注意してください。
シフトや作業の効率化に関しても自主性が強いので、開放感を感じることがあります。
しかしその分自己責任も増してきますので、これまで組織力の強い業界で仕事をしてきた場合は意識を切り替える必要があります。
食品スーパーの転職で年収を上げるためにやるべきこととは?
店長を目指す
スーパーマーケットは労働集約型の業界ですので、仕事のスキルを上げていかない限り年功で給与が上がるということはほとんどありません。
店舗で最も給与が高いのは店長であり、店舗で働く上で年収を上げるためには必然的に店長を目指すことが一番の近道となります。
店長に必要なスキルは売り上げと経費のバランスを取り店舗としての営業利益を確保する経営感覚と、100名前後の部下を取りまとめて目標とする状況に導くことのできるリーダーシップです。
この二点はスーパー以外の業界でも身につけることのできる能力です。
そのため、転職後の店長へのステップアップに活用できるか、自身の能力を見極めておくと良いでしょう。
マイスターを目指す
生鮮部門(水産、青果、畜産、惣菜)においては加工技術や商品知識が売上高や利益高に大きく関わってきます。
これらの専門知識を活かしてそれぞれの部門の「マイスター(専門職人)」を目指すキャリアステップが年収を上げる方法として挙げられます。
特に水産部門と惣菜部門は商品のクオリティが高くなっているのです。
そのため割烹料理人や寿司職人、洋食や中華のシェフなどを商品開発のスタッフとして多く採用しています。
異業種の中でも特に外食産業からの転職の場合は、このマイスターを目指すのも、転職を成功に導くためには効果的です。
転職前に自分の強みやスキル、弱みなどを振り返ってみましょう
同業種から転職する場合は基本的に前職と同じ分野での活躍が見込まれます。
前職の仕事の成果はどうだったか振り返りましょう。
異業種の場合は、前述したようにすぐに活用できるスキルが存在します。
自身の保有している能力の中でどの点が有利かしっかりと見極めておきましょう。
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年代別の注意点
年代別の注意点1:新卒で入社したばかりの場合
転職の際に有利なスキルはほぼありません。
その反面働ける時期が長いので、一から教育をする余裕があると判断されます。
若さ故の勢いや挨拶などにおける元気の良さ、そして仕事を学びたいという意欲を前面に出しましょう。
年代別の注意点2:20代後半の場合
部門長として働けるような即戦力が求められてきます。
同業種からの転職の場合は部門長の経験があるかを問われることがあります。
ない場合でも部門の作業は全て習熟していることが前提です。
異業種の場合は作業を覚えるための猶予が与えられますが、期間は1年程度です。
年代別の注意点3:30代〜40代の場合
部門長になる場合は、即戦力でないと採用されない傾向があるのです。
店長、マイスター候補生としては採用後猶予期間が与えられます。
こちらは職責が大きいため、2年程度の期間となります。
年代別の注意点4:50代以上の場合
店長、マイスターとして就業するための即戦力が求められます。
類似した経験やスキルがない場合は、正社員としてはほぼ採用されません。
自身の保有する能力をしっかり判断して応募しましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回はスーパー業界への適切な転職方法についてご紹介しました。
スーパーマーケット業界は労働集約産業のためパートタイマー、アルバイトは常に人手不足であり募集をしています。
その反面、正社員数は全体的に少なく転職が難しい業界とも言えます。
自身の保有する能力をしっかり把握し、それがどのように活かせるか適切にアピールすることが転職成功への近道となるのです。
自己分析と業界の仕事分析をしっかりと行い、効果的に自分を売り込めるよう準備してください。