皆さんこんにちは。

今回はアルバイトのお仕事紹介として、皆様の身近にもあるスーパーマーケット業界の中から、「業務スーパー」と呼ばれるカテゴリーのスーパーマーケットのお仕事について、紹介させていただきたいと思います。

食品スーパーと比較して、お客様に対するサービスの展開方法が異なる点もある業界ですので、通常の食品スーパーには無い特徴や、魅力についても合わせてご紹介させていただければと思います。

業務スーパーのアルバイト内容は?

業務スーパーは加工食品や冷凍食品を中心として販売しているスーパーマーケットであり、一般的な食品スーパーと比較して、肉や魚、野菜などの生鮮食品はあまり取り扱いがありません。

その為アルバイトの仕事は包丁を使っての加工作業や惣菜などを調理する作業などはあまりなく、商品の陳列、補充を中心とした売り場の管理作業と、試食を中心とした商品提案、レジでの清算作業が中心となります。

業務スーパーのアルバイトの時給は?

アルバイトの時給は、地域により異なりますが平均で850円程度からになります。

業務スーパーは商品の低価格販売を政策としており、その為に人件費などの経費を絞り込んでいますので、店舗の従業員も正社員数が少なく、アルバイトの比率が非常に高くなっています。

正社員登用の場合発生する保険加入料や賞与、退職金などの経費をアルバイト賃金に回す事が可能になる為、一般的な小売業と比較しても時給は高めになります。

また外資系の業務スーパーになるとさらにその傾向が進みますので、アルバイト時給の平均が1000円を超えてくることも珍しくありません。

アルバイトでやりがいを感じたこと

業務スーパーでのアルバイトにおけるやりがいとは、やはり仕事における達成感の大きさという事ができると思います。

業務スーパーは商品の容量が非常に大きく、また店舗面積も大きいところが多いので、天井まで商品を積み上げて販売したりなど、スケールの大きい商売を経験する事ができます、その為、作業に対する達成感もそのスケールに比例して大きくなってきます。

業務スーパーのアルバイトをやってて良かったこと

それでは業務スーパーのアルバイトをやってて良かったことについて、より具体的に紹介させていただきます。

スケールの大きい売り場を作れる

業務スーパーは広大な売り場スペースで一つの商品を大量に陳列して販売しています。

特に月間奉仕品など、販売に力を入れている商品に関しては更にその傾向が強まります。

何百個、何千個といった商品を一括で仕入れ、大量に陳列し低価格で販売します。

物量が多い為、売り場を作ることは大変な作業になりますが、苦労して積み上げた商品が、目の前でみるみる売れていく様子を見ることは、非常に達成感を感じる経験であるという事ができます。

お客様と深く接する事ができる

業務スーパーは店舗に従業員が少なく、あまり接客をする機会がないですが、商品をお勧めする為に試食販売を頻繁に行うことも特徴です。

この試食販売は接客の少ない業務スーパーの中で、お客様に接する事ができる数少ない機会と言うことができます。

その場で商品を調理しながら、その商品の魅力についてセールストークを行い、お客様にお勧めします。

美味しい試食を出されたお客様は喜びますし、説明を聞いて感謝していただく場合もあります、その様にお客様と直接対峙し、生の声を聞きながら、目の前で自分がお勧めした商品を買っていただけると、非常に充実感を得る事ができます。

業務スーパーのアルバイトで身についたこんなスキル

実際に業務スーパーで働くとどのようなスキルが身につくのでしょうか、紹介してみたいと思います。

接客力、セールストーク

試食販売を通じてお客様に接することにより、通常のスーパーの接客とはまた違った、どちらかといえば実演販売に近いような、商品のセールストークや、試食を作る技術などが身につきます。

一般的にスーパーでは、接客なら接客、試食なら試食と一度に一つのことしか行いませんので、両方同時にできるスキルは業務スーパーでしか身につけることのできない貴重なものという事ができます。

自身のトークに自信がつくということは、私生活での会話や、社会人となった後のプレゼン能力など、幅広い分野でその経験を活かす事ができる為、積極的に会話しスキルを身につけていただければと思います。

陳列スキル

業務スーパーならではの広大な売り場と大量の商品を利用した、大容量の陳列作業は、他のスーパーでは決して体験する事ができないスケールの大きな作業になります。

作業自体は時間と体力を大きく消費する大変なものですが、完成した時の充実感もまた他では経験できないほど大きなものとなります。

業務スーパーのアルバイトをやっている中で嬉しかった瞬間

お客様が自分の進めた商品を買ってくれた時

試食販売などでお客様と直接話をする機会があり、試食を食べていただきながら精一杯商品をお勧めしたところ、最初はあまり買う気でなかったお客様が、最終的にはたくさん商品を購入頂いた時など、自分の努力の成果が目の前で現れる瞬間として非常に嬉しく感じます。

またお客様から直接感謝の言葉を頂けたりなど、直接生の声でお褒めの言葉がいただけるのも、この仕事のやりがいを感じるところとなります。

大量に発注した商品が飛ぶように売れた時

「こんなに発注して大丈夫なのか?」と不安になるくらい大量に発注した商品を販売したところ、飛ぶように売れていく瞬間を目の当たりにした時は非常に嬉しく感じます。

ある程度予測を立てて、売れるという自信を持って発注を行う事が多いですが、やはり実際にお客様が買っていただけるかどうかは不確実なところになりますので、売れている姿を見るまでは不安が常に生じます。

自分を信じて発注し、それが成功に終わった時には、非常にやりがいを感じる事ができます。

業務スーパーのアルバイトはこんな人におすすめです!

それでは、ここからは実先に業務スーパーでのアルバイトを始めてみたい人向けに、どの様な人がこの仕事に向いているか紹介させていただきたいと思います。

豪快な商売をしたい人

業務スーパーは通常のスーパーと比較して大量販売、大量陳列を主として営業を行なっています。

その為売り場スペースも大きく、売り込み商品は大量に仕入れて、試食販売を頻繁に行いながら大量に販売していきます。

その様な商売を自分で企画して実践することは、物量の面から見て、一般的な小売業ではなかなか経験できませんし、仮に失敗したとしても企業の中での仕事ですので、仕入れ金額を弁償するなど自分自身にリスクはかかってきません。

その様な低リスクで豪快な商売ができますので、とにかく大量に物を仕入れて大量に販売してみたい人にはオススメの仕事になります。

お客様と接する仕事がしたい人

業務スーパーは接客する機会はあまり多くありませんが、試食販売などをする場合は、通常のスーパーと比較してもより密にお客様と話をして商品を売り込んでいきます。

お客様と会話を交わしながら、自分のお店で物を売っている様な感覚で、親密な人間関係を築きながら商品を販売する。

その様なお客様と深く接する仕事がしたい人にも向いている仕事となります。

様々な食材に触れたい人

業務スーパーは加工食品や冷凍食品が中心ですので、通常のスーパーのように、肉、魚、野菜など部門別に分かれて、それぞれの部門が専門的な商品を販売するのではなく、全ての従業員が、店舗の全ての商品をローテーションで担当する場合が多いです。

その為、広く浅く、様々な商品を担当することになりますので、色々な食材に触れ、その味や原材料などの知識を多く吸収したいと思う人には、うってつけの仕事だという事ができます。

業務スーパーのアルバイトのデメリット

売り場が広い

大量陳列、大量販売の為、売り場スペースがとにかく広く、移動をするだけでも非常に体力を消耗します。

また業務スーパーは作業効率を高めている為、売り場にいる従業員は少なく、1人で多くの売り場を担当することにもなりますので、1日に何キロも移動する必要があるなど、とにかく足腰を鍛えておかなければ務まらない仕事になります。

商品が重い

業務スーパーの商品は1個当りの容量が多く、また冷凍食品などは重量も非常にある為、陳列や在庫管理の際に商品を移動する時など、重い商品を何百個も運ばなければならず、作業は重労働になります。

最近では持ち運び用のカートや陳列用の什器が改良され、女性や高齢者でも作業ができるようになってきましたが、それでも体力を使う仕事であるという事ができます。

業務スーパーのアルバイトの仕事内容ってどんな内容?

ここからは1日の業務スーパーの仕事の流れについて、簡単に説明していきます。

開店前の作業

売り場に商品を陳列することより開店前の作業は始まります。

業務スーパーの商品は加工食品が中心であり、生鮮食品のように包丁を使用して作業することはほぼなく、商品を売り場に陳列する作業がメインになります。

売り場が広く、陳列する商品量も多い為、大量の人数を投入して作業にあたりますが、冷凍食品など、賞味期限が長い商品が多い為、ある程度1日の中で分散して商品陳列を行いますので、朝に作業が集中するということはありません。

開店後の作業

業務スーパーは大量陳列ですので、一旦陳列してしまうと、営業時間中にその商品を追加で補充することはあまりありません。

その為、店舗に従業員が出る機会は少なく、レジを除けば接客を行う機会はあまりありません。

例外が試食販売であり、昼食時と夕方のピークに合わせて、色々な場所で試食販売を行い、お客様に商品の売り込みを行います。

商品の味だけではなく調理する音や匂いなども含めて、五感にアピールすることを目的として、威勢の良い声かけをしながら販売を行います。

また試食販売時以外の時間を使って、売り場の計画や発注業務を行います。

売り場計画は1ヶ月単位で決まっている場合が多いので、どの場所でどの商品を販売するかを確認し、スケジュールに合わせてどの売り場の商品を撤去したり、売り切りを行なって在庫を削減するかを決定します。

また仕入れ計画に基づいて、冷蔵庫やバックヤードなどの在庫スペースの整理を行い、入荷した商品が適宜収納できる様、スペースの確保を行います。

閉店後の作業

閉店後はレジ清算を行い、1日の売り上げの確定を行います。

また商品陳列に関しても、翌日の売り込み商品など、特に大量に販売する場合は、お客様にご迷惑をおかけしないよう、閉店後に売り場作りと陳列を行う場合があります。

時にはフォークリフトなどの重機を使用しながら、ダイナミックな売り場を協力して作り上げていきます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は業務スーパーのお仕事について、アルバイトをした際のメリットや、そこで身につく能力について紹介させていただきました。

業務スーパーの主な特徴は大量陳列、大量販売、低価格、低コストであり、低価格を実現する為になるべく接客や品揃えなどのサービスを縮小し、作業効率を上げることで少人数で店舗を運営し、人件費などの経費を削減して価格に反映させていきます。

そしてその様な低コスト化することによるデメリットである「サービスの低下」をフォローする為に、大量陳列や大容量商品など、見た目がワクワクする取り組み、試食販売など、商品の味を知れるだけでなく、五感に訴えかける取り組みを行い、お客様に「買い物をする楽しさ」を提供しています。

このような「低価格」と「買い物の楽しさ」の両方を実現している小売業は他にはあまりありません。

その為、業務スーパーで働く従業員は、お客様と同じく、商品を売ることをぜひ楽しんでいただければと思います。

大量の商品を低価格で、大量に陳列して販売することは、現実に生活している中ではあまり経験できない「非日常的な体験」であり、そのことは例えばテーマパークでの体験にも通じることではないでしょうか。

業務スーパーでアルバイトする場合は、ぜひその様な体験を自分自身でも大いに楽しみながら、お客様に対しても、スタッフとして買い物をする楽しみを沢山伝えていただければと思います。


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