育児をしながら働くのは体力的にも条件的にもかなり厳しいのが現実です。

そもそも育児自体が大変な仕事なのですから、子供の世話をしながら働こうとする意欲があるだけで本当にすごいことだと思います。

子育てと言う大変な状況ながらも、子供の将来にかかるお金を貯めたくて働きたいと考える人は多いようです。

そういった状況で働くなら少しでも負担が軽く、育児に時間をかけられる仕事に就きたいですよね!

子供は体調を崩しやすいため、早退や急な休みにもなるべく理解してくれるところが良いでしょう。

今回は育児をしながらできるおすすめの仕事をまとめてみました。

時給の高さや短時間勤務など、求める条件は人それぞれだと思いますが、保育園のお迎えに行けたり家で一緒に過ごす時間を多く取ることができる仕事を優先的に挙げてみました。

シフトのパターンが多く、主婦層が多く働いている職場をピックアップしてみたのでぜひチェックしてみてくださいね。

頑張るお母さんのお役に立てれば嬉しいです!

育児しながらできる仕事ってどんなもの?

育児をしながらできる仕事は正直数はそう多くはありません。

フルタイムで残業がある仕事や急な休みが取りづらい職場はやめておいたほうがいいでしょう。

育児と言っても子供との時間をどれくらい取りたいかは人によって様々だと思います。

実家が近い人もいればシングルマザーもいるわけですから、全ての人が喜べる条件の揃う仕事はなかなか見つけるのが難しそうです。

しかし最近は時間に融通が利いたり、託児所つきの企業も多くあります。

駅構内にあるパン屋さんやカフェは早朝シフトがありますし、在宅ワークを選べば自分の好きな時間に働くことができるのです。

根気よく探してみればきっと良い仕事に出会えるでしょう。

育児しながらできる仕事おすすめ8選

育児しながらできる仕事を様々なジャンルから選んでみました。

自分の生活リズムに合わせた仕事を探してみてくださいね!

メール便配達

家のポストに求人募集のチラシが入っていて、それを見て知った仕事です。

近所のママさんたちは何人か働いていてとても楽しそうなのが印象的でした。

地域によって配る枚数や単価が違うようなのでどれくらい稼げるかはハッキリ分かりませんが、頑張った分だけお給料に反映される仕事はやりがいがありますよね!

その仕事内容とは?

運送会社のメール便をポストに届けるお仕事です。

地区を細かく分けてあって自分の生活する地域を担当することができるので、わざわざ道を覚えたりする必要もありません。

近所を散歩するような感覚で健康的にできる仕事と言えるでしょう。

そのおすすめ理由とは?

自分で配る枚数を選択できるので無理が無く、常識の範囲内で好きな時間に働けるのが最大の魅力!

徒歩や自転車で子供との散歩がてらに働いている人も多いようです。

子供と一緒にいながら働ける、家の近所で働いてすぐに家に帰れるというのは大きなメリットと言えるでしょう。

在宅ワーク

在宅ワークは近年とても人気で注目されている働き方です。

技術や能力を持った人に仕事を委託する企業が増えています。

連絡はメールやスカイプなどがメインで顔を合わせることはほとんどありません。

育児をしていると身だしなみに気をつけて出かけるのも一苦労ですから、外見を気にせず働けるのは嬉しいポイントですよね!

その仕事内容とは?

一言に在宅ワークと言っても仕事の種類は様々です。

ホームページ立ち上げのお手伝いやロゴのデザイン、キュレーションサイトのライターなど主にパソコンやスマートフォンを使った仕事になります。

クラウドワーキングサイト内で求人募集がされているので、自分の興味があること、得意な分野に絞って探してみましょう。

私は個人旅行サイトに載せるための海外旅行のレポートを書いた経験があります。

おすすめのスポットやグルメ、治安や物価について詳しく記事にまとめました。

3000文字程度の記事で1500円の報酬をいただき、それを月に数本書いていたので良いお小遣い稼ぎになりました。

海外旅行が趣味なので、それをいかして楽しく仕事ができたのは最高でした!

全く苦に思いませんでしたよ!

そのおすすめ理由とは?

なんと言っても自宅にいながら仕事ができるのが最大の魅力!

中にはスマートフォンやタブレットさえあれば作業できる仕事もあるので、ちょっとした移動時間を有効に使うことができます。

気分転換にお気に入りのカフェや公園なんかで仕事することもできるのです!

デザイン画がかける、HPを作ることができるなどの自分の特技をいかすこともできます。

他の仕事をしながらダブルワークとしても取り組むことができるのも魅力です。

掛け持ちすると無理をしやすくなるので、自分の許容範囲を考えて仕事を取るようにしましょう。

スーパーのレジ

日頃利用することの多いスーパーマーケットでのレジ業務は、親しみやすく働きやすいと言う人が多いようです。

実際に働いているのは主婦の方が圧倒的に多く、長く働くと仲良くなってコミュニケーションも取りやすいようです。

その仕事内容とは?

ひたすらレジを打つのが基本の仕事になります。

他にも商品の場所を聞かれたり、品出しの手伝いをすることもあります。

お昼や夕食の前の時間になると長蛇の列ができて焦ってしまうこともあるかもしれませんが、年数とともにどんどんスピードアップしていけるのであせらず気持ちに余裕を持って頑張ってみてください。

そのおすすめ理由とは?

単純作業なので覚えることが少ないのがメリットです。

家の近くのスーパーなら徒歩や自転車で通うこともできます。

また仕事の後そのまま夕食の買い物をして帰れるのも嬉しいですね。

ファミリーレストラン

ファミレスは24時間営業なのでシフトのパターンも多く、ランチ時の忙しい時間帯だけ3時間!なんて働き方も可能です。

食事の補助が出るところもあるので食費の節約にもなりますね!

その仕事内容とは?

ファミレスの仕事は接客とキッチンに分かれます。

接客が得意な人はホール、料理が得意ならキッチンを選びましょう。

普段利用している方も多いと思うので、仕事内容は大体想像がつくと思います。

ホールはお客様を席に案内して注文を取り、帰ったら素早くテーブルを片付けます。

キッチンは入ったオーダー順に手際よく調理していきます。

メニューや作り方の順番を覚えるまでは少し大変かもしれませんが、マニュアルがしっかりしているので大丈夫ですよ!

忙しい時間帯はホールもキッチンもてんてこ舞いですが、かえって時間を忘れるのであっという間に終わるというメリットもあります。

そのおすすめ理由とは?

シフトのパターンが多く、多少の融通が利くところもあります。

とにかく人数が欲しいので、週に少ししか働けなくても採用してくれるところも多くあります。

家族に子供を見ていてもらえる早朝、ランチタイムだけ、旦那さんが帰ってきてからの深夜の時間帯など、自分の生活スタイルに合った働き方を選べるのがおすすめの理由です!

お弁当屋さん

オフィス街にあるお弁当屋さんやキッチンカーはランチタイムがメイン。

健康を気にしてコンビニ食よりもお弁当を選ぶ人が増えていますから、ランチの時間帯になると長蛇の列ができるほどの人気です。

スタッフの人数がいないと捌ききれないため、その時間帯だけアルバイトを募集しているところがあります。

準備から合わせると3〜4時間のところが多いようです。

その仕事内容とは?

お弁当やドリンクの販売がメインとなる仕事です。

中には調理を手伝うところもあります。

ランチタイムはかなり混み合うので大変かもしれませんが、お客さんと距離が近い分フランクに楽しく働くことができます!

そのおすすめ理由とは?

ランチタイムに合わせて3〜4時間という短時間で働くことが可能なのが嬉しいですね!

日頃から料理をする主婦であれば抵抗なくできる仕事だと思います。

狭い場所で働くので、動き回って体力を消耗することもありません。

近所のお弁当屋さんやオフィスビルが集まっているところを探してみてくださいね!

コールセンター

求人募集を見ているとコールセンターの求人は毎月必ず見かけるほど大量に人を募集しています。

なので今すぐに働きたいという人におすすめです。

短時間勤務のシフトも用意されているので、主婦の方も多く働いていますよ!

その仕事内容とは?

コールセンターには発信と受信の2種類があります。

発信は基本的にアポイントを取る仕事なので、電話営業と捉えると良いでしょう。

発信の場合はアポイントが取れるとインセンティブが入ってくる場合があります。

精神的に辛い時もありますが、なるべく稼ぎたいと言う人には発信がお勧めです。

受信は主に商品の受注や問い合わせ対応業務になります。

マニュアル通りに進めれば良いので比較的簡単です。

テレビでCMを流している通信販売の商品は、CM直後に大量の電話がかかってきます。

なのでその時間帯は人数を増やして対応するため、短時間勤務も可能ということになります。

何時間も話し続けることになるので、喉が弱い方にはあまりおすすめできません。

声枯れしやすい人はこまめに休憩が取れるところをおすすめします。

そのおすすめ理由とは?

コールセンターを持っている企業は多いので、働き先がたくさんあります。

シフトも1〜2週間単位で出せるところが多いので、お子さんや家族の都合で予定が組みにくい人でも安心ですよ!

短時間勤務のシフトも用意されているのが嬉しいですね!

座り仕事なので体力的には楽な仕事です。

トーク力やコミュニケーション能力が自然と身につきますよ!

学校の購買や食堂

育児への理解が深く、比較的融通が利くのが学校や保育園・幼稚園です。

大学の購買や食堂、幼稚園の給食作りなどは主婦の方を雇ってくれるところが多いので、近所にある人はぜひ目を付けてみてください。

その仕事内容とは?

お昼の時間に合わせて調理や配膳の準備をします。

こじんまりした保育園等は数に限りがあるのでそこまでハードではありませんが、大きな大学などになると準備する量が増えるので少し大変になります。

料理が得意な人は食堂、苦手な人は購買を選ぶといいかもしれませんね。

そのおすすめ理由とは?

朝からお昼までの時間帯のみのところが多いので、夕方保育園や幼稚園のお迎えがある人でも働くことができます。

月曜〜金曜まで安定して規則正しいシフトで働くことができるのも魅力ですね。

学生や子供達と接する仕事なので、楽しんで働くことができると思います。

固い仕事は嫌だという人におすすめです。

託児所がある企業

自分が働いている企業に託児所があったら最高ですよね!

働いている同じビルの中に託児所があることで、何かあってもすぐに飛んでいくことができます。

送迎もしなくて良いので朝の時間も有意義に過ごすことができるのです。

その仕事内容とは?

託児所を併設している企業は年々増えてきています。

職種はI T企業からから生協まで幅広く、年々成長している企業に多いようです。

インターネットで「託児所付き・仕事」と検索するといくつか出てきますよ!

ただしフルタイムで働くことが条件になることが多いので、短時間勤務を希望している人には向いていないかもしれません。

そのおすすめ理由とは?

なんと言っても子供のすぐ近くで働くことができるのが魅力ですよね!

送り迎えの時間のロスもなくなりますし、病気や怪我の時もすぐに迎えに行くことができます。

最近は託児所はどこもいっぱいで、空きを待たないと入れないという人が急増しています。

企業によっては体操や英語などの教育をしてくれるところもあるようですよ!

まとめ

働いてみたいと思える職場は見つかりましたか?

最近は子供を産んでからも働き続けたいと考える女性が多く、それに対応する企業もどんどん増えています。

普段の生活でもアンテナを張り巡らせて、主婦層の人が働いているところに目をつけてみてください。

近所でも意外と張り紙で募集をしているところもあるので、ぜひ注目してみてくださいね。

子育ては精神的にも体力的にもとてもハードな仕事です。

子育てをしながら働くのは、慣れるまで本当に大変だと思います。

自分の体を壊さないように、無理なく楽しく働ける職場を焦らずに探してほしいと思います。


関連キーワード

仕事

仕事についてもっと深堀りした情報を見る

フリーランスの仕事おすすめ12選。仕事内容とそれぞれのおすすめの理由を紹介します!

フリーランスと聞くとどういう仕事を思い浮かべますか?フリーランスの仕事は、どこの企業にも所属せず、個人で働くことです。個人事業主でフリーランスという人も少なくありません。基本的に組織に所属しないため、決まった時間に会社に行かず、カフェなどの自分のお気に入りの場所で仕事できるのは憧れる人が多いかもしれません。最近は働き方改革という国の政策のおかげもあり、企業に所属している正社員であっても一部の会社では在宅勤務を認めているところも出てきました。そのため、フリーランスのような正社員も少しずつ日本で登場しています。ただ、フリーランスと言われてもノマドワーカーや個人事業主とどう違うかいまいちぱっとしませ

楽な仕事おすすめ21選。正社員・バイトそれぞれでとにかく楽に働ける職種を解説!

仕事に求めるものは人それぞれ。「やりがい」を求める人もいれば、とにかく「楽な仕事」をやりたいという人もいますよね。仕事外でするべきことがあったり、他にしたいことがある人ならなおさらです。家庭を持っている人もそうですね。できれば楽な仕事で稼ぎたいとい方のために、正社員とアルバイト両方で楽に稼ぎやすいお仕事を紹介します。ぜひお仕事探しの参考にしてみてくださいね。楽な仕事おすすめ21選次に楽な仕事の「職種」を見ていきましょう。もちろん会社にもよりますが一般的に楽だと言われやすいお仕事は以下のようなものです。正社員・バイトそれぞれについてはまた別にまとめているのでそちらも見てみてください。工場のライン

仕事内容についてのまとめ

仕事内容に関するまとめです。「仕事」については別な一覧でまとまっていますが、ここではより詳細な「仕事内容」「業務内容」を職種別に見ることができます。転職先を考える前に、その職種や会社の業務はどうなっているのか?と気になりますよね?そんな時に参考になる情報が、ここでは沢山みることができます。それではさっそく記事をチェックして行きましょう!

携帯電話販売の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

近年、スマートフォンという新たなデバイスが発売され、携帯電話という商品に大きく転換期を迎えています。そんな携帯電話を購入するにあたってサポートしたりアドバイスをしてくれる携帯電話のプロフェッショナル【携帯電話販売員】のお仕事について述べていきたいと思います。携帯電話の販売員にはキャリアショップでのお仕事と家電量販店でのお仕事がありますが、ここではそのお仕事内容ではなく、携帯電話販売員の向き不向きといった視点からご紹介したいと思います。携帯電話の販売員へ転職や就職をお考えの方に参考になれるような情報を多く記載しています。携帯電話市場は現在急激に変わりつつある、産業でもあります。そんな中、各キャリ

パチンコの仕事はどんな人に向いているの?メリットや向き不向きについて解説します

駅前や運転中など、日常の生活の中でよく目にするパチンコ店。でも実際のお仕事はどんなものかまでは前を通っただけではよくわかりませんよね。お客さんがパチンコやスロットで遊ぶのはわかるけど、お仕事は一体何をするんだろう?パチンコをやらない人でもわかるようにパチンコの仕事の解説をしていきましょう。「パチンコの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →パチンコの大まかな仕事内容パチンコ・パチスロ遊技場を運営するにあたって必要な業務全般を行います。実機を打つのはお客様ですからお仕事の中でパチンコやスロットを打つ必要はありません。お客様をお迎えする従業員として以下のようなお仕事があります。ホール遊技台

不動産の仕事はどんな人に向いている?メリットや向き不向きなど経験者が解説!

自分の就職先で不動産を考えている方もかなりいると思いますが、業界などの事を知らないと少し不安な部分もあるのではないでしょうか?世間一般では良いイメージもありませんし怖いというようなことを考えてしまうかもしれません。それでも宅建士などはいまだに資格の中でも人気となり多くの方が不動産の仕事に興味をもっていることも事実となります。そうした中で自分が不動産関係の仕事をしたいと思った場合、どういった人であれば向いているのかにも興味も出てくると思います。そこで今回は不動産関係で多くの人を見てきた経験者から、どのような人物がこの仕事に向いているのかということをお話ししていきたいと思います。自分の中で迷いがあ

訪問看護の仕事はどんな人に向いているの?メリットや向き不向きについて解説します

近年、急速な人口の高齢化が問題となっており、それとともに慢性疾患を抱えて生きる方の増加という課題に直面しています。生活習慣病に代表される慢性疾患の治療は病院内で解決するものではなく、患者が自分自身で生活習慣や疾患管理を退院した後、医療から切り離されるのではなく、「在宅医療」という形で医療者がそばにいながら管理をしていく時代へと変わりつつあります。また、2015年は法改正により、地域包括ケアシステムが始動した年であります。政府は、団塊の世代が75歳以上になる2025年をくぎりに、要介護状態となったとしても、自分が長年生活してきた住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを人生の最期まで続けていけるように

生命保険の仕事はどんな人に向いているの?業務内容やメリットについても解説します

生命保険の仕事はどんな人に向いているのかということや生命保険の仕事内容やメリットについて詳しく解説しています。また、どんな仕事を経験していると「生命保険外交員」に役立つのかというところまで分析をしています。これから、転職や社会人としてスタートされる方に少しでも参考にしてもらえたらと思います。「生命保険の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →生命保険会社といっても、いくつかの種類があります国内生命保険会社女性営業職員が各エリアをまわり直接販売をしていくスタイルがメインです。多くは各生命保険会社が色々な企業などに出資しているんです。出資している会社に営業職員が出入りをすることで、保険の新

ゴミ収集の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

ゴミ収集という仕事について、一体どのような内容の仕事なのか、具体的にどんな作業をするのか、どこで募集をしているのか、注意点等を説明していきます。「ゴミ収集の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →ゴミ収集の仕事はどんな仕事?これは清掃局が行っている仕事で、主に家庭から毎日出る生ゴミ、不燃ゴミを作業員が回収していくという内容です。回収されたゴミはその後、管轄している区や市の焼却炉で処理されます。清掃局の事務所は都内に幾つもあり、管轄する地域がそれぞれあります。そこで働いているのは公務員ですが、人手が足りない部分をバイトや派遣等を使って補っています。ゴミ収集の仕事の大まかな仕事内容清掃局の

商品開発の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

商品開発とはどのような仕事で、どんな人に向いているのでしょうか?向き不向きや、必要なスキル、その後のキャリアアップまで、色々な事を踏まえてご紹介したいと思います。「商品開発の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →商品開発はどんな仕事?商品開発とは、新しく商品を開発したり、現在ある商品に関してもより良くするために、改めて開発などをします。これによって、会社や、会社の技術をお客様にアピールして行って、安定した利益を求める仕事です。簡単に言うと、会社にとってのオリジナルの武器を作る感じです。商品開発の大まかな仕事内容商品開発と商品企画を区別する会社もありますが、両者共に繋がりの深い仕事なの


仕事に関するコラム

料理の資格を活かせる仕事おすすめ11選。仕事内容とおすすめのポイントを紹介します

食事は基本的に一日に三回、それが毎日続くことで、食べることは生きていく上で欠かせないものです。その食事を作る「料理」に関する仕事は、それだけ身近なものであると言えます。料理をするのが好きな人、自分が作った料理を食べてもらいたいと思う人は、料理に関係した仕事をやってみたいと思うでしょう。一般家庭で家族のために料理をするのとは違い、料理の仕事に就くなら必要な資格や持っていると有利な資格があります。それでは、料理の資格を活かせる仕事について、その仕事内容などと共にご説明していきます。料理に関する資格にはどんなものがある?料理の資格といえば調理師や栄養士が思いつくと思いますが、国家資格だけでなく民間の

資格を活かせる仕事おすすめ10選。仕事内容とおすすめのポイントを紹介します

長い社会人生活でその人生を楽しめるか、充実したものにできるかどうかは、どんな仕事をするかによって違ってくるでしょう。もちろん自分がやりたいことをできれば一番いいのですが、その自分が興味ある分野でその能力を最大限生かすためには、その分野に適した資格を取得しているかどうかで変わってくることもあります。そもそも資格がないとできない仕事もあり、給料や転職などキャリアアップの点でも、資格は社会人にとって重要なものなのです。資格を活かせる仕事10選世の中にはたくさんの仕事、職種があります。その仕事を職種ごとに大別し、それぞれの職種でどんな資格を持っていたら活かすことができるのでしょうか。その資格と、職種ご

音楽に関わる仕事おすすめ18選。その仕事内容とおすすめの理由を紹介します

音楽と言っても様々なジャンルがありますが、皆さんはどんなジャンルの音楽が好みですか。クラッシック、オペラ、民謡・童謡・ロック・ジャズ・ポップス・演歌等いろんな場所で、色々なジャンルの音楽を耳にすると思いますが、皆さんが音楽を耳にするまでに、色々と音楽の仕事に携わっている人がいます。そこで今回は、音楽に関わる様々な仕事についてご紹介させて頂きます。音楽に関わる仕事にはどんなものがある?音楽に関わる仕事には、表で活躍する仕事と裏方での仕事が有ります。表の仕事は、歌手・楽器奏者等、前面に出て活躍する職業なので分かり易いですが、当然音楽制作関係の仕事をする人、その他には、映画やドラマ等に流す音楽を選定

自然に関わりたい人におすすめの仕事10選。仕事内容とおすすめポイントを紹介します

近年、キャンプや登山などのアウトドアを楽しむ人が増え、大自然の中で日々の疲れをリフレッシュしています。また、自分はインドア派だという人も、神社や広々とした高原へ出掛けると、自然の美しさや清々しい空気に、心が癒されるのではないでしょうか。元々自然が好きな人にとっては、自然に関わった仕事に就きたい、自然の中で仕事をしたいと思う人も居ると思います。そこで今回は、自然に関わる仕事を目指す人におすすめの仕事をご紹介いたします。自然に関わりたい人におすすめの仕事10選自然に関わる仕事は、探してみると実に多くの種類があります。資格が必要な仕事やボランティア、長期間や期間限定など条件も色々です。また、自然と接

田舎暮らしをしながらできる仕事とは?おすすめの仕事8選とおすすめの理由を紹介します

田舎暮らしと聞いて、あなたがイメージするのは、どのようなものでしょう。憧れのカントリーライフ?それとも望まぬ都落ち?いずれにしても、田舎で暮らすのなら、そこを自分の居場所として生活していく方法を見いだして、田舎暮らしを成功させたいですよね。田舎暮らしを成功させる条件とは、一体何なのでしょうか?暮らす場所が「田舎」であれば、まずその生活は「田舎暮らし」と呼ぶことはできるでしょう。ただそこに住まっているだけではなく、生活をしていくためには仕事をして収入を得る必要があります。田舎暮らしでの仕事は、どんなものがあるのかを詳しく見ていきます。田舎暮らしをしながらできる仕事にはどんなものがある?実際に田舎