あなたの周りに面倒見がいい人はいますか?

困っている人を見かけると手を差し伸べてあげたり、自分に何かできることはないかと積極的に動いてくれたりする人は、必ず周りの人から好かれ信頼されています。

そんな人はコミュニケーション能力が高く、仕事の面でもいろいろな分野で活躍できるはず。

ですが面倒見がいい人は人のことを優先して考えるあまり、自分のことは後回しにしがち…。

実は自分に何が向いていて何が得意なのか分からないという人も多いようです。

今回はどんな職業が面倒見の良さを発揮できるのか、いくつかピックアップしてみました。

優しくて責任感のある人はどんな職場でもきっと人気者になれるはず!

面倒見がいい人の5個の特徴とは?

面倒見がいい人にはいくつか共通する特徴があります。

その例を見てみましょう。

共感できる人も多いのではないでしょうか?

優しい

面倒見がいい人は基本的に優しくて、困っている人を見ると放っておけません。

そのため人から慕われて相談されたりすることも多いでしょう。

親身になりすぎてがんじがらめになってしまうこともあるようなので、自分が犠牲にならないような距離を保ちましょう。

包容力があって人が寄ってくる傾向がありますから、男女問わず人気者が多いはずです。

とくに年下からはお兄ちゃんお姉ちゃん的存在として慕われるでしょう。

自分のことより周りを優先する

人を思いやる気持ちを持った人が多いので、自分よりも周りを優先します。

それが時に自分の首を締めてしまうことも…。

板挟みになって困ってしまうなんてこともよくあるようです。

調和を大切にすることも大切ですが、自分の意見をはっきりと伝えるのも大切ですね!

周りが良く見えるため、人の立場になって物事を考えることができるのが長所と言えるでしょう。

責任感が強い

面倒見がいい人は責任感が強く、困っている人を見ると「自分がなんとかしてあげなくては!」という気持ちになるようです。

仕事面でもこの人になら任せられると頼りにされることも多いでしょう。

プレッシャーを感じても弱音を吐けなくて苦しんでしまうことも多いようなので、自分なりのストレス解消法を見つけることが大切です!

統率力がある

優しくて責任感の強い人は、人が自然と集まってくるのでリーダーシップを発揮する機会も多いでしょう。

学生時代は生徒会長や部長だった人も多いのではないでしょうか?

中には前に出ることが苦手な人もいるかもしれませんが、そういった場合は縁の下の力持ち的な役割を担ってくれるはずです。

気配りができる

面倒見のいい人はいつもアンテナを張り巡らせていて、気配りができる人が多いです。

空気を読める人とも言えるでしょう。

仲間内で集まった時にひとりぼっちでいる人を見つけると声をかけたり、話を振ってあげたりするのも面倒見のいい人の特徴です。

優しくしすぎて調子に乗ってくる人もいますから、その辺りは見極めが必要ですね。

面倒見の良さを活かせる仕事13選

面倒見が良い人は性格の良い人が多いのでどんな職場でも人に好かれます。

責任感が強く気配りができるので、どんな職場でも人気者になれるでしょう。

そんな面倒見の良さを活かせる仕事をピックアップしてみたので、自分や知り合いに当てはまるという人はぜひチェックしてみてくださいね!

保育士

子供達の世話をするのは根気が必要で、面倒見の良い人にしか勤まらない仕事です。

子供たちの個性は様々なので、一人一人しっかりと見てあげなくてはいけません。

その仕事内容とは?

出勤したらまず子供たちを迎え入れる準備をし、お部屋の掃除や換気などを済ませて子供達を迎え入れます。

朝はお母さんと離れたくなくて泣き出してしまう子もいるのでなかなか大変です。

朝礼を済ませたらそのあとはお散歩やお絵描きの時間など、決められたプログラムに沿って活動していきます。

お昼は給食のところもあればお弁当持参のところもあります。

子供達がきちんとご飯を食べているかを見て回りながら一緒に食事を取り、そのあとはお昼寝の準備です。

歌を歌ったり絵本を読んだりして子供達を寝かしつけた後は先生たちでミーティングを開き連絡事項など確認します。

夕方保護者が迎えに来たら閉園して1日が終わります。

面倒見の良さを活かせる点はどんなところ?

保育士の就業時間は1日8時間ほど。

1日のほとんどを子供たちと過ごすことになります。

子供の成長を近くで見守ることができるので、子供好きの人にはぴったりの仕事ですね。

成長期の子供は言うことを聞いてくれないことも多く根気が必要ですが、持ち前の面倒見の良さを発揮できる良い機会となるでしょう。

介護福祉士

お年寄りや体の不自由な人のお手伝いをする介護士の仕事は、まさに面倒見の良い人にぴったりの仕事と言えるでしょう。

その仕事内容とは?

1人で日常生活を送ることができない人のために、入浴や食事のお手伝いをするのが介護福祉士の仕事です。

あくまでもお手伝いをするのが仕事なので、その人らしい生活が出来るように介護者の意見を尊重することが大切です。

時には家族の相談にのったりすることもあります。

意思の疎通がうまく取れるようになるまでは大変かもしれませんが、人の生活を支えるとても大事な仕事です。

基本的には国家資格が必要ですが、最近は高齢者が増えていて人手が足りないため、簡単な介助は資格取得者のサポートとしてパートやアルバイトでもできるようになってきています。

アルバイトやパートの場合はシフトにある程度融通が利くので、子育て中の主婦の方たちが活躍しています。

面倒見の良さを活かせる点はどんなところ?

介護者の生活に寄り添う仕事なので、面倒見の良さを発揮することができます。

人それぞれ希望や優先順位があるので、その人の意見を尊重し聞き入れてあげることで感謝の言葉をもらえる素晴らしい仕事ですよ!

お年寄りの生活を快適にしてあげると自然と笑顔も増え、やり甲斐を感じるでしょう。

介護者だけでなく、家族の話を聞いたり相談にのることで家族全体の負担を軽くしてあげることができます。

スポーツジムスタッフ

スポーツジムには色々な人が訪れます。

中にはスポーツジムに通うのが初めてで、マシンの使い方やどんなトレーニングをしたらいいのかわからない人も多くいます。

時にはダイエットのメニューを一緒に考えてあげる機会なんかもあります。

そんな人に手を差し伸べてあげるのがスポーツジムスタッフの仕事です。

その仕事内容とは?

スポーツジムスタッフはマシンの管理やお客様への説明、トレーニング方法の提案などが主な仕事です。

他にも入会の手続きや、会員情報の管理なども担うので事務作業もあります。

例えばジムエリアでマシンの使い方がわからずに困っている人などに声をかけ、使い方を教えてあげるのも仕事の1つです。

スポーツジムには様々なマシンが置いてあるので正しい使い方を教えて安全に利用してもらわなくてはいけません。

ダイエットや健康管理などはっきりした目標がある人には、パーソナルトレーナーを勧めることもあります。

知識があればトレーニング方法や食事管理などのアドバイスを行うこともあるんですよ!

面倒見の良さを活かせる点はどんなところ?

スポーツジムのスタッフはジムの利用者にアドバイスをしたり、健康維持のためにトレーニングメニューを考えたりと人のために動く仕事です。

体型や健康の維持をサポートするので人の役に立つことができますし、感謝の言葉をもらうこともたくさんあります。

旅行代理店スタッフ

旅行代理店ではお客様のニーズに合わせてプランを立てるので、面倒見がいい人はなるべく希望を叶えてあげたいと張り切るはずです。

最近ではツアーよりも個人旅行が流行っているので海外の知識がある人は特に需要があります。

その仕事内容とは?

旅行代理店には海外旅行を担当するスタッフと国内旅行を担当するスタッフがいます。

自分が興味のある方を選べる場合もありますが、基本的には人が足りていないところに配属されるでしょう。

主な仕事内容は旅行のプランを相談に来たお客様の航空券やホテルの予約、オプションツアーなどの手配をします。

中には現地の治安やおすすめ情報を聞いてくる人もいるのでリサーチが必要です。

予約した航空券やチケットの控えをメールで送信したり、日程やホテルの変更などにも対応します。

限られた時間で効率よく楽しみたいというお客様のために、最高のプランを立ててあげるのが旅行代理店スタッフの仕事です。

人のために尽くすことが好きという性格の人にぴったりのお仕事ですね!

もちろん自身が旅行好きという方にもおすすめですよ!

面倒見の良さを活かせる点はどんなところ?

お客様が求める旅行プランを一緒に考えてあげるので、その人がどんな旅にしたいのか、何が心配なのかなど相談にのる場面もあります。

じっくりと話を聞いて一緒に考えるというのはなかなか大変な作業ですが、思いやりの気持ちがある面倒見のいい人は自分のことのように一生懸命プランを考えてあげるでしょう。

希望通りのプランが完成するとお客様はとても喜んでくれます。

その顔を見てこの仕事に就いて良かったと思う人は多いようです。

ウェディングプランナー

人生の一大イベントである結婚式をプランニングするのがウェディングプランナーの仕事です。

新郎新婦は思い出に残る式にするため、時に無理難題を言ってくることもあります。

そんな時も投げ出したりせず、じっくりと話し合い一緒にプランを立てるこの仕事はまさに面倒見のいい人にぴったりの仕事です!

その仕事内容とは?

名前の通り結婚式のプランニングを行うのが主な仕事です。

もちろん自分が担当した組の結婚式や披露宴には自身も立ち会い当日の進行をサポートします。

準備は式の数ヶ月前から始まります。

どんな式にしたいのかイメージを書き出して共有し、それにかかる費用や食事のコースなどを一緒に選んでいきます。

より良い式にするために、まずはそのカップルの話をたくさん聞いてリサーチする必要もあります。

好きな色や思い出の場所、式のおおまかなコンセプトなど聞き出すことは山ほどあるのです。

BGMや花の色など細部まで決めていくのはなかなか大変ですが、式が終わった時には達成感がありますよ!

常に複数組の準備を並行して行うことになるため、しっかり整理をしつつ各組ごとに内容を把握しておかなくてはなりません。

面倒見の良さを活かせる点はどんなところ?

人生に一度の結婚式にかける思いは相当なもの。

誰だって妥協したくはありませんよね。

だからこそウェディングプランナーはそのカップルやゲストが喜んでくれる式を作らなければならないのです。

責任は重大ですが、人のために尽くすことのできる面倒見のいい人ならきっと喜んでもらえる式を作り上げることができます!

実際私も自分の結婚式の際は前例のないお願いをしていろいろとプランナーさんに負担をかけてしまいましたが、快く承諾してくれたおかけで最高に楽しい式にすることができました。

私のように心からプランナーに感謝している人はたくさんいると思います。

人に感謝され、記憶に残ることができる素敵なお仕事ですね!

携帯電話ショップの店員

誰もが一度はお世話になっているであろう携帯電話ショップ。

メールが使えなくなった、画面が真っ暗になって使えないなどのトラブルで駆け込んだことがある人も多いでしょう。

そんな携帯電話ショップには毎日困っている人たちが集まってきます。

これは面倒見がいい人にぴったりの仕事ですね!

その仕事内容とは?

携帯電話の契約、解約、機種変更、その他諸々相談にのるのが携帯電話ショップでの仕事。

店舗まで来られない人からの電話にも対応します。

一番多いのがプランの見直しです。

最近は格安携帯も出てきて新しいプランを出すキャリアが増えているため、お客さんはついていけず困ってしまいます。

本当に今のプランが一番得なのか確かめたいという人には、ここ数ヶ月の利用状況を見て最適なプランをご案内します。

月額料金がかなり安くなる人もいるのでとても感謝されますよ!

その他にも動作の説明や機種変更の手続きなどにも対応します。

手続き関係は覚えることが多いので最初は大変ですが、慣れてしまえば同じことの繰り返しなので大丈夫ですよ!

面倒見の良さを活かせる点はどんなところ?

携帯電話の困り事は大抵自分では解決できません。

携帯電話ショップに持っていけばなんとかしてくれるだろうという期待があるため、何か問題があればすぐに店舗に行く人が多いはず。

面倒見のいい人ならきっと放っておけず、話を聞いて丁寧に対応できるでしょう。

問題が解決するとお客様はとても喜んでくれます。

今や生活に欠かせないアイテムですから、料金が上がったり壊れてしまったりすると大変ですよね。

そんな人を見かけたらぜひ親身になって一緒に問題を解決してあげましょう!

塾講師

塾講師は生徒の成績に関わる重要な役目です。

思春期の子供たちと接することは大変な時もありますが、成績がアップしたりテストの点数が上がったりと良い結果が出たときはとても達成感があります。

アルバイトでいうとスキルが必要な分他業種よりも時給が高く、短時間で効率的に稼ぎたいという人にはおすすめの仕事ですよ!

その仕事内容とは?

塾講師の仕事は2種類に分かれます。

一つは中・高・大学の受験対策をするための学習指導、もう一つは普段学校で勉強することの予習復習、テスト対策をする学習指導です。

基本的には午後から出社して、夕方までは講習の準備や親御さんとの面談をします。

午後出社なので朝が弱い人には嬉しいですね!

講習をする以外にも、生徒を集めるためのチラシ配りや電話応対なども講師が担当します。

夕方から夜にかけては講習を行い、その後は補習に立ち会ったりテストの採点などを行います。

夏休みや冬休みのだけの特別講習を行ったり、受験シーズンの休日は朝から晩まで受験対策クラスを開講したりと一年を通して忙しい仕事です。

面倒見の良さを活かせる点はどんなところ?

塾講師は生徒の成績とその後の将来を左右するため、責任感がないと勤まらない仕事。

しかし面倒見が良い人なら、生徒がつまずいても分かるまでとことん付き合ってあげられるはずです。

学生というのは先生が好きか嫌いかで勉強の成績が左右することもよくあります。

面倒見がいい人は生徒からもきっと好かれて人気者になれるはずです!

実際に塾講師の仕事を探すときは、こちらの記事を参考に!

教務事務

学校や予備校などの教育機関で事務を担当する人のことを教務事務と呼びます。

教務事務は特に資格やスキルは必要ありません。

パソコンや計算が得意だと採用に有利になるでしょう。

その仕事内容とは?

仕事内容は各手続きや施設管理、学校説明会の準備や司会、経理を担当することもあります。

就業中はほとんどの時間、職員室や教務室でパソコン作業をします。

生徒と接する機会も多く、進路や資格のことで相談を受けるなど頼りにされることも。

教務事務は学校を運営していく上で欠かせない仕事です。

学校説明会や新入生の手続きなど、一定の時期はとても忙しくなります。

学校側と生徒の間に入ることが多いため、コミュニケーション能力が求められます。

面倒見の良さを活かせる点はどんなところ?

人と接する機会が多いので、コミュニケーション能力は必須です。

保護者からの問い合わせも多く、真摯な対応も必要とされます。

手続きを必要としている人や学校生活で困っている人のお手伝いをしてあげるこの仕事は面倒見がいい人にぴったり!

新しい生活に慣れなくて相談してくることもあるでしょう。

学校生活を楽しく送るためにいろいろとお手伝いしてあげたあですね!

インフォメーションスタッフ

ショッピングモールや百貨店などに行くと必ずあるのがインフォメーションセンター。

お店の場所を聞いたり、商品の取り扱いがあるか確認したりすることができます。

お客様のお手伝いをするインフォメーションセンターの仕事は、面倒見がいい人にぴったり!

最近は海外からのお客様が多いので、外国語が得意な人はそれも活かすことができます。

その仕事内容とは?

インフォメーションセンターには様々な質問をしてくるお客様がいらっしゃいます。

館内施設のことだけでなく、近隣のお店や交通アクセスなんかも聞かれるため、幅広い知識が必要になります。

時には迷子や落し物の館内放送を担当することも。

とにかくお客様が館内で快適に過ごせるお手伝い全般を担うのがインフォメーションセンタースタッフなのです。

最近は外国人観光客が多いため、語学力を生かすこともできますよ!

面倒見の良さを活かせる点はどんなところ?

インフォメーションセンターのスタッフはいわば企業の顔のようなもの。

愛想が良く、問題が解決するまでしっかりと向き合う丁寧な対応が必要とされます。

相手の立場に立って物事を考えられる人、ホスピタリティ精神がある人におすすめです。

面倒見がいい人ならきっと日々お客様をサポートすることに喜びを感じるはず!

訪れるお客様は毎日違うので、新鮮な気持ちで働くことができますよ!

カスタマーサービスセンター

よく商品の裏側や説明書の最後に問い合わせ先の電話番号が書いてありますよね!

その電話を受けるのがカスタマーサービスセンターの仕事です。

主に電話とメールでの仕事になるので、内勤希望で座り仕事が好きな人におすすめですよ!

その仕事内容とは?

お客様からの質問や修理依頼などのメールまたは電話に対応するのが主な仕事です。

物の場合商品が壊れてしまった、使い方が分からないなどの要件が多く寄せられます。

飲食物の場合はアレルギー食品への問い合わせや、包装が破れていたなどのクレームもあるようです。

基本的にはマニュアルがあるのでそれに沿って対応しますが、重大な問題などで対応しきれない場合はスーパーバイザーや上の立場の人が対応してくれます。

修理が必要な場合などは内容を聞き出した後業者に繋いだりすることもあります。

電話とメールでの対応が仕事なので、内勤希望者におすすめのお仕事ですよ!

面倒見の良さを活かせる点はどんなところ?

カスタマーサービスセンターでは、商品が使えなくなってしまった、修理が必要になってしまったなど困っている人からの問い合わせに日々対応します。

困っている人を放っておけない、助けてあげたくなる性格の人なら、問題が解決した後はきっと気分爽快嬉しくなるでしょう。

実際カスタマーサービスセンターに問い合わせをして問題が解決するパターンは多く、無駄な出費をせずに済んだとお客様に喜ばれることは多いんですよ!

困っている人をサポートし、感謝される仕事ですからやりがいも感じるでしょう。

座ってできるお仕事ですから、幅広い年齢層の人が働くことができますよ!

派遣会社スタッフ

最近は派遣社員として企業で働く人が増えています。

その派遣社員になるにはまず派遣会社に登録する必要があります。

そこで希望の仕事を紹介してもらい企業に勤めることになるのです。

派遣会社は多くの登録スタッフを抱えているので管理するのは大変ですが、仕事を紹介すると感謝されるのでとてもやりがいのある仕事ですよ!

その仕事内容とは?

派遣会社は求人を出し、面接をしてから採用を決め、合格者に仕事を紹介していきます。

近年は派遣社員として働きたい人が増えているため、求人を出すと大量の応募者が集まります。

面接官が面接をし、採用になった人には仕事を紹介していくシステムです。

登録スタッフにはあらかじめ希望の仕事をリサーチしておき、希望に合う仕事があれば紹介します。

派遣は働く期間が決まっているので、現在働いている企業との契約期間が終わったらお仕事も終了となります。

終了後も登録スタッフとして派遣会社に在籍することになるので、また合う仕事を紹介していきます。

紹介後はスタッフと連絡を取り、仕事先で何か困ったことはないか、問題なく働けているかなどフォローします。

面倒見の良さを活かせる点はどんなところ?

人に仕事を紹介することが仕事なので責任は重大です。

慎重に、そして責任感を持って働ける人が求められます。

また登録スタッフからの悩み相談にのったりすることもあるので、面倒見のいい人は親身になって話を聞いてあげることができるでしょう。

希望する仕事を聞き出すためのヒアリングにも時間を費やすので、コミュニケーション能力を存分に発揮できると思います。

派遣から正社員になるパターンもあり、人の人生を良い方向に進めてあげられる素晴らしい仕事です。

アドバイザー

アドバイザーの仕事はその名の通り、悩みを抱えていたり迷いがある人に助言をしてあげるのが仕事。

キャリアアドバイザー、ビューティーアドバイザーなど業界は様々ですが、どれも人の役に立つことができます。

資格がなくてもできる仕事なので、興味とやる気さえあれば未経験でも大丈夫!

その仕事内容とは?

仕事や人間関係に悩みを抱えている人、自分に何が合うか分からないという人に助言をしてあげるのごアドバイザーのお仕事です。

身近なところでいうと、デパートの化粧品売り場で相談にのったり、実際にメイクをして似合うものや流行の色を教えてくれる美容部員さんを見かけたことがありますよね?

その美容部員さんは別名ビューティーアドバイザーと言われています。

メイクに関する悩み相談をしたり、トレンドメイクを教えてもらうことにより、自分に合った商品を購入することができるのです。

人のことはよく分かるのに、自分には何を選んだらいいか分からない…そんな人のお手伝いやアドバイスをするのに欠かせないのがアドバイザーなんですよ!

他にもキャリアアドバイザーといってその人にどんな仕事が合っているかを助言したり、販売促進のための方法を伝授する販売アドバイザーなどの仕事があります。

いずれも人の役に立てる仕事でやりがいを感じる人が多いようです。

コミュニケーション能力や情報収集力が必要とされます。

面倒見の良さを活かせる点はどんなところ?

相談にのったり悩みを一緒に解決してあげるのがアドバイザーの仕事。

人のために何かしてあげたい、役立ちたいと思う人にぴったりのお仕事です!

感謝されることが多く、それが次の仕事へのモチベーションになります。

自分の興味のある業界であればきっと楽しんで臨むことができるでしょう。

アパレルショップ店員

センスに自信のある人にはアパレルショップの店員さんをおすすめします!

お店に来る人の中には何を選んだらいいのか分からなくて悩んでいる人もたくさんいます。

洋服選びが苦手な人は、その人に合った洋服を見立てておすすめしてあげたり、トレンドを教えてあげるととても喜んでくれますよ!

その仕事内容とは?

アパレルショップの店員さんはお客様に洋服やアクセサリーなどの小物をおすすめするのが仕事です。

何を選んだらいいか分からないというお客様も多く、トレンドやおすすめの組み合わせなどもアドバイスしてあげると喜ばれます。

中には声をかけられるのが苦手な人もいるので、空気を読んで気をつけるようにしましょう。

試着室への案内や在庫の管理、会計なども分担して担当します。

ノルマがあるお店もありますが、大抵は個人としてではなくお店全体のものになります。

売上をアップさせるためにミーティングも定期的に行い、マネキンに着せるコーディネートなども入念に選びます。

店舗数が多い場合は、日によって違う店舗にヘルプに行くこともあるようです。

勤続年数が長くなると新人さんの研修を受け持ったり、エリアマネージャーを務めることになります。

面倒見の良さを活かせる点はどんなところ?

お客様との距離が近く、話す機会も多いのがこの仕事の特徴です。

選びきれなくて悩んでいる人の相談にのったり、プレゼントに何を選べばいいかアドバイスすることで人の役に立つことができます。

トレンドやスタイルが良く見える組み合わせ方などを日々勉強し、流行をキャッチするアンテナを常に張り巡らせることも大切です。

とにかくお洒落が好き!洋服に囲まれて働きたい!という人にもおすすめの仕事ですよ!

まとめ

面倒見がいい人はどんな職業についても人から好かれて、職場で良い人間関係を築くことができるでしょう。

悩みや相談を打ち明けられることもあるかもしれませんね。

多くの時間を費やす仕事の場ですから、せっかく働くのなら自分が興味を持って楽しめる職種を選びましょう。

面倒見がいい人は責任感の強く、自分で自分にプレッシャーをかけてしまったり人に打ち明けられず無理をしてしまう人が多いようなので、自分を大切にしながら仕事や職場の人とうまく付き合っていくことが大切です。


関連キーワード

仕事