現代社会では、たくさんの職種があり、それぞれ従業員に対する待遇が異なります。

そのなかでも、土日が休みであるおすすめの仕事もあり、世間的な休みを有意義に過ごしたいという方には、基本的に土日が休みである職種を選んで就職、転職する傾向がみられます。

しかし、サービス業が多く存在する現代社会では、土日は稼ぎ時という企業も多く、土日が休みである職種は限られてきます。

ここでは、そのような土日が休みであるおすすめの仕事や、正社員や派遣、アルバイトなど待遇も含めてご紹介していきます。

「どんな仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

土日休みの仕事がおすすめな理由

土日休みがおすすめな大きな理由として、世間的な休みを有意義に過ごすことができるためであるということが挙げられます。

具体的には、各地域でイベントを開催する場合は、土日の割合が高く、仕事が休みなのでイベントに行ってみようという方もいると思います。

ここでは、土日休みの仕事がおすすめな理由をご紹介していきます。

事務関連業界

事務関連の職種には、一般事務や医療事務、経理事務などさまざまな職種があります。

それぞれに仕事の内容は異なりますが、事務関連の職種には土日休みの職種と、そうでない職種とに分かれます。

土日休みの事務関連職種といえば、一般的には一般事務や経理事務が挙げられます。

医療事務は土日休みではなく、医療機関の多くが土曜日は営業しており、日曜日が休日であるため、医療機関の休みに合わせて、土曜日は出勤して日曜日に休みである場合が少なくありません。

人気な理由

事務関連の職種は、定時で業務終了する企業が多く、土日が休みであることがほとんどのため、人気の高い職種です。

企業の事務関連業務を遂行するために、基本的には企業が営業しているときにしか業務は行えません。

主に、電話での受付や、お客様来訪時の対応、接客、企業内の総務など企業内全般の裏方業務を主に取り扱います。

また、事務関連の職種の多くは、多くの従業員とチームワークで連携を図りながら行うのではなく、基本的には、個人で与えられた仕事を確実にこなします。

このことから、一人でコツコツと仕事をするイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。

事務関連の職種の仕事内容は、他業種と比べると、ノルマはなく、精神的負担や重労働などの身体的な負担もないことから特に、女性から支持を集めています。

しかし、男性でも事務職に興味があって学生時代から勉強を重ねていたり、日商簿記や工業簿記、パソコンに関するスキルを習得してきた経緯から、事務職を目指す方も多くいます。

このような背景から、事務関連の職種は人気が高く、就職するときも競争率が激しいケースも少なくありません。

それだけ事務関連職種は人気が高いといえます。

地方公務員

地方公務員でよく知られている職種といえば、市町村役場の職員です。

この地方公務員になるためには、試験をクリアしなければなりませんが、そもそも地方公務員にはいくつか種類があります。

例えば、学歴や学力に応じて、地方初級、地方中級、地方上級に区分されます。

さらに、地方公務員は地域のさまざまな公的なサービスを担っているため、それぞれに特化した人材が配置されなければなりません。

そのため、地方公務員には、行政職や技術職、カウンセラーや、公安職などが配置されます。

人気な理由

地方公務員のイメージとしては、主な業務内容が事務職であるという方も多いと思います。

しかし、地方公務員といってもさまざまな職種があり、必ずしもデスクワークのみというわけではありません。

しかし、公務員に変わりはないため、国の管轄において、一般企業と比べると給料が安定しているというメリットが人気が高い理由として挙げられます。

地方公務員になるには、こちらの記事を参考に!

IT業界

IT業界には、さまざまな職種がありますが、そのなかでも特に土日休みでおすすめな職種がプログラマーなどのエンジニア系の職種です。

IT業界は近年成長をみせている業界ですが、プログラマーだけでなく、他にもたくさんのIT関連職種の方々と連携しながらひとつの大きなプロジェクトを成功に導きます。

みなさんのなかには、スマホやパソコンなどでよく使用するアプリケーション(通称アプリ)が馴染みあるのではないでしょうか。

この一つのアプリケーションを制作するにも、プログラマーやWebデザインなどエンジニア系とクリエイティブ系が総合的に協力して制作していくのです。

人気な理由

スマホやタブレットなどの普及により、プログラミングが世間に定着してきています。

学校でもプログラミングの授業が取り入れられるなど、教育機関の積極的な動きにより、若い世代で人気が伸びています。

このようなIT業界でも、さまざまなジャンルの職種があり、それぞれに特化した業種で仕事がしたいという方も多くいることから大変人気の高い職種です。

アプリケーションのプログラムに直接触れたいと思っている方はプログラマーやシステムエンジニアなどのエンジニア系の職種を希望したり、一方で、コンテンツをデザインしたいと思っている方は、クリエイティブ系の職種を希望したりしています。

IT業界の職種は、このような背景から若手を中心に人気が高まっています。

営業

営業職には、さまざまなジャンルがあります。

技術系機械の販売営業、薬品セールスに関する営業、医療機器販売営業、教育ツール販売営業、他にもたくさんの営業職が存在しますが、医療関連の営業に関しては、土日も休みなくお客様のご要望で出勤せざるを得ないという場合も少なくありません。

例えば、お客様の多くは平日が仕事で、土日が休みというご家庭も多いため、敢えて土日のお客様が休みの日と合わせて営業に回るというケースも少なくありません。

そのため、特に、医療関係の営業職はお客様にとって身近な存在となるため、土日が休みではなくなる場合があります。

そこで、土日休みとなるおすすめの職種は、医療関連以外の営業職です。

土日に営業している医療機関とは異なり、土日は休みとなる企業も多いため、こちらの方が安定して土日が休めます。

そもそも、企業自体が休みであれば、営業もできないため、企業母体が動いていなければ安心して休むことができます。

人気な理由

営業職の魅力といえば、会社内でのデスクワークも重要ですが、外部取引先との交渉や会社の外で活動することによって、自分の思うように行動することができる柔軟性をもっていることです。

営業職は、このように外で活動するイメージが強く、活発な業務形態が多いことから、営業職を希望する方も少なくありません。

また、営業職は人との接し方を勉強することのできる職種なので、お客様との話し方や接し方、営業プランの提案の仕方など、たくさんの人にまつわる知識を学ぶことができます。

このことから、社会人において人と接することは基本的なことであり、今後の将来にも必ず役に立つため営業職で働きたいという方が多く、人気のある職種といえます。

メンテナンス業界

日常生活において、エアコンや冷蔵庫、洗濯機など毎日頻繁に使用する電化製品などのメンテナンス業者も、基本的には土日が休みである場合が多いです。

火事やその他緊急を要する場合を除き、大手メーカーと連携しながら営業しているため、ある程度の融通は利いてくれます。

また、技術職の工業関係の職種にあたるため、土日を基本的な休みとする企業も多くあるようです。

人気な理由

普段使用しているエアコンや冷蔵庫、洗濯機などの生活必需品は、私たちの生活で必要不可欠なものとなっています。

もし、そのような電化製品が故障して動かなくなったらどうしますか?

一般的には、メンテナンス業者に連絡して対応をお願いすると思います。

もし、これらのメンテナンスを自分でできたらと考えると、メンテナンスにかかる予算や時間を、より効率的に活用することができます。

メンテナンス業界は、工業関連学校の卒業生で男性の割合が多いですが、このように、日常生活における生活必需品のメンテナンス技術を学ぶことができるとして、特に男性を中心に人気の高い職種といえます。

建設業界

建設業界も同様、基本的に土日が休みである場合が多いです。

その理由として、資材関係の取引先や、一般的な工業関連の企業が休みであるため、運営しても成果に繋がらないためといわれています。

他にも、雨の日は作業員の負担が大きかったり、危険が伴ったりすることから、作業を中止にする場合があります。

このように、建設業界は不安定ではあるものの、休みが多かったり、土日が休みであったりするため、従業員にとっても負担が少ないとされています。

人気な理由

とにかく基本的な給料が高いことで人気の高い職種といえます。

一般的には、外で活動して体を酷使することから、体力的に大きな負担を強いられます。

しかし、その分給料も高く、短期間である程度の給料が欲しいと思っている方にはおすすめの職種です。

この業種は、建設関連のプロジェクト方式によって従業員を採用している場合が多く、待遇については不安定なところもありますが、短期間でたくさん稼ぎたいという方は多く、特に男性を中心に人気の高い職種といえます。

土日休みのおすすめの仕事~正社員~

土日休みの企業で正社員として働きたいと思っている方も多いと思います。

実際に、土日が休みの正社員求人は多く存在しており、給料面などの待遇に若干差はあっても、休みであることには変わりないため、土日はやっぱり休みたいという方には、こちらがおすすめです。

ここでは、そんな土日休みのおすすめの正社員の仕事についてご紹介していきます。

機械部品製造業界

日本では多くの自動車部品製造企業や家電製造部品企業が多く存在します。

このような工業の発展は日本独特の文化であり、世界中でもその技術は注目されています。

機械部品製造業界において、良質の部品を製造することで企業独占によるメーカーからの信頼を得ることができたり、世界中から注目されたりすることで、より多くの従業員やお客様が集まる企業に発展する場合があります。

このような機械部品製造業界は質の高い正社員を求めており、レベルの高い技術の習得に向けて動いています。

そのため、多くの優秀な人材を見極めながら採用している企業も少なくありません。

おすすめな理由

機械部品製造業界に正社員で働くということは、日本でも多くの有名ブランド企業で働くという価値観を向上させます。

日本では、多くの有名ブランドの自動車企業や家電企業が存在しますが、そのような仕事に関わることのできる喜びを、直に感じることができます。

大手企業がバックでついていることも多く、業務や給料も安定してもらえるというメリットがあります。

誰もが知っている世界的にも有名な企業のもとで働きたいという方も多く、そのような方には是非おすすめしたい人気職種です。

一般事務

正社員として一般事務の仕事をすることは、その企業の内部をよく勉強しておかなければなりません。

事務業務の多くは、総務的要素がありながら、企業の財政まで幅広く管理する必要があります。

このように、企業の内部情報を幅広く扱うことができる一般事務は、学ぶことも多く大変やりがいを感じる職種でもあります。

しかし、給料がそれほど高くないというデメリットがありますが、その分、土日が休みであったり、特別休暇や有給休暇を取りやすいというメリットがあり、自分の時間をより都合に合わせて使いたいという方にはおすすめです。

おすすめな理由

正社員で一般事務の仕事をしたいという方は多くいます。

実際の職業安定所などの求人媒体では、多くの一般事務の求人が出されています。

そして、その競争率も高く、どれだけ人気が高いかを物語っています。

一般的に給料がそれほど高くないといわれている一般事務ですが、土日は休みが確保できるとして、自分の時間を過ごすことができるため、正社員にとっても人気が高い職種です。

清掃業者

社会的にリサイクル活動やクリーン活動など、清掃面において多くの方から注目されている業界です。

需要はありながら、供給が伴っていないため、シルバー人材センターと連携を図りながら業務を遂行する企業が多く存在します。

一般的には、企業の窓や企業内清掃、地方公共施設の請負清掃など、さまざまな場面で活躍が期待されています。

おすすめな理由

正社員で清掃業者で働くことで、清掃に関する知識が多く得られます。

日常生活において、清掃活動は切っても切り離すことはできません。

そのため、正社員として得られた清掃に関する知識や、日常生活でも上手に活用することができます。

特に年配の方や女性の方に多くみられますが、上手に清掃できるようになりたいという方も少なくありありません。

そのような方におすすめの人気職種といえます。

Webクリエーター

IT業界でも人気の高い職種です。

近年のインターネットの普及により、世界中で注目を浴びています。

大手動画メーカーなどで、自由にWeb上でコンテンツをクリエイティブできるとして、正社員でのWebクリエーターの人気が高まっています。

おすすめな理由

近年は、自分で自由にWebクリエイティブできる時代になりました。

それをきっかけに、本格的にWebクリエイターとして働きたいという方も多く存在します。

一昔前は、Webクリエイティブは難しく、細かなプログラミングを重ねながら緻密な作業を行わなければなりませんでしたが、時代は変わりさまざまな便利ツールが登場したことで、Webクリエイティブが身近な存在となりました。

それをきっかけとして、近年では正社員としてWebクリエーターの仕事をしたいという方も多く、爆発的な人気を博している職種といえます。

リハビリテーション

医療関連職種でもあるリハビリテーションの仕事をするためには、資格を取得しなければなりません。

リハビリテーションの職種には、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士などがあります。

どれも、正社員で病院の業務に従事することができます。

これらリハビリテーションの関連職種に従事する場合は、病院によっては土日が休みとなることがあります。

しかし、土日が休みのリハビリテーション関連職種は大変人気が高いため、簡単に就職、転職することができません。

おすすめな理由

リハビリテーションの仕事は、業務独占のため有資格者のみの仕事です。

そのため、資格を持っているだけで企業や病院から重宝される傾向にあります。

さらに、近年の高齢化社会の到来に伴い、その需要が高まってきています。

リハビリテーションの人気の秘訣は、給料面と医師や看護師に比べて土日の休みの割合が高いことです。

一般的に病院に努める理学療法士や作業療法士、言語聴覚士は、外来で来院される患者さんの対応が中心のため、月曜日から金曜日の平日に業務が行われる場合が多いです。

そのため、病院職に就きながら土日も休めるとして、大変人気の高い職種といえます。

「どんな仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

土日休みのおすすめの仕事~派遣~

土日が休みの派遣で仕事がしたいという方も多くいることでしょう。

ここでは、そんな土日が休みの派遣の仕事をご紹介していきます。

食品製造業

ラインを通じて、従業員の連携を図りながら工場内で勤務します。

派遣のため、期間限定であったり、給料が時給や日払いであったりしますが、時間的な都合がつきやすい、また、アルバイトと比べると給料がそこそこ高いということで人気の高い職種です。

食品製造業は繁忙期があり、その繁忙期の一時期のみ従業員を増やしたいと考えている企業も少なくありません。

そこで、一時的な従業員増員のため、求人を出すこともあります。

おすすめな理由

食品製造業の派遣の魅力は、ある一定期間で高い給料を貰うことができることです。

正社員とは異なり、勤務期間が限定される場合が多いですが、基本的に、企業の繁忙期に勤務することが多いため、その期間は安定した収入を得られるというメリットがあります。

そのため、一時的な仕事を求める方にはおすすめの人気職種といえます。

派遣事務

企業のなかには、事務職を求人に出してもなかなか優秀な人材が得られず、一時的な事務業務を行ってほしいという場合があります。

そんなときに、重宝される職種が事務の派遣です。

事務は正社員やアルバイトでも募集されていますが、募集する企業の思惑とは異なったケースも少なくありません。

そこで、人事を考慮した結果、派遣事務を採用する場合があります。

おすすめな理由

事務職はもともと土日が休みである場合がほとんどです。

自分の時間も作りやすく、業務内容もそれほど身体的負担もないことから、男女共用して働くことのできる職種です。

基本的に、ある程度の知識があれば業務内容が難しいことはなく、誰でも簡単に業務を遂行することができます。

さらに、派遣という雇用形態により、期間限定でもいいので事務の仕事をしてみたいという方には、おすすめの人気職種です。

量販店のスタッフ

量販店のスタッフといえば、サービス業にあたり、主に接客を行うため土日は休めないというイメージが強いと思います。

しかし、派遣という勤務形態で働くことで土日を休みにすることができます。

しかも、時間的な都合に合わせてくれる企業も多く、正社員よりも比較的優遇が利くというメリットがあります。

おすすめな理由

量販店のスタッフは、派遣で入社するとある程度の融通が利く場合があります。

同じ企業内の従業員には変わりありませんが、接客業やサービス業が好きだけど土日は休みたいという方も多くいるため、派遣のようなある程度融通の利く雇用形態を希望する方も少なくありません。

時間的にも余裕があり、給料もそこそこもらえるため、人と接することが好きな方にはおすすめの人気職種です。

土日休みのおすすめな仕事~バイト~

普段の平日はアルバイトをしている方も、土日は休みたいという方も多くいることでしょう。

ここでは、そんな方に必見のおすすめの土日休みのアルバイトをご紹介していきます。

事務受付

事務受付とは、企業にくる電話や来訪されたお客様の対応をする、いわゆる企業の顔ともいえる仕事です。

一般的には女性が多く、人と接しながらそれぞれに合致した対応をしていかなければならず、判断を誤らないように慎重に言動しなければなりません。

精神的にも強い方が向いている職種ですが、人への対応力を安なううえでも重要な役割を担うため、学ぶことが多いとされています。

おすすめな理由

受付業務に就いていると、多くの方と接します。

そのなかで、接し方や対応力が身につき、将来的にも役に立つスキルを習得することができます。

受付事務は、基本的に普通に話すことができれば誰でもできる簡単な仕事のため、アルバイトで募集されるケースも少なくありません。

一般的に、大手企業に多く求人募集がかかることがあり、受付専属で対応することがほとんどです。

そのため、一日の決められた時間を決められた流れで遂行することが望ましく、仕事に変化が起こりにくいという面もありますが、待遇がアルバイトであるため、基本的には土日は休みである場合が多いです。

飲食店のスタッフ

飲食店でアルバイトをしたいと思っている方もいることでしょう。

一般的には、飲食店のアルバイトは、土日も休めないというイメージが強いと思いますが、実はそうではありません。

アルバイトであるからこそ、土日の休み希望を出すことで、何事もなく休むことができます。

おすすめな理由

アルバイト求人の多くは、飲食店である場合がほとんどです。

飲食店の仕事は、土日に集客が望めることから、土日に休めないというイメージが強いことでしょう。

しかし、それは、正社員や派遣社員である場合に限り、アルバイトは土日のシフト希望に休みを入れることで、土日を休むことができます。

学生さんや一般の方でも、飲食店でアルバイトをしたいと思っている方もいますが、必ずしも土日が忙しいから休めないということではありません。

飲食店の仕事は、比較的人気の高い職種ですが、希望によっては、土日も休むことができますので、店長に一度相談してみるのもよいでしょう。

運送関係

運送関連のアルバイトスタッフは、力仕事ではありますが人気の高い職種です。

大手運送会社の運営するアルバイト求人が多く、少数の募集ですが、確実に土日が休めることで人気が高いです。

おすすめな理由

運送関係のアルバイトの大きなメリットは、時給の高さです。

他業種と比べると、肉体労働の比率が高く、その分身体的負担が強いられます。

特に力のある男性に人気のあるおすすめ職種です。

農業関係

農業関連のスタッフもアルバイトで募集される場合があります。

農業は繁忙期とそうでない時期があり、それによってアルバイトの仕事量も変わってきます。

この業界は、派遣と併用しながら雇用していくため、不安定ではありますが、田舎の農業が盛んな地域では特に人気の高い職種といえます。

おすすめな理由

日本では、農業の地産地消が進められていますが、まだまだ海外の支援なくして国内の需要を満たすことはできません。

そのような農業の背景から、一部の地域で若手の農業希望者が増えています。

各地域で、農業生産高1位の食品を生産している農家については、需要も高く、求人に出しても人気のある案件として希望者が集まりやすい傾向にあります。

例えば、鹿児島県の2017年国内和牛1位を受賞したときも、農業を始め畜産にまでその人気が広まったという経緯があります。

このように、全国的に注目を浴びることも多い農業の仕事も人気職種としておすすめです。

郵便局員

手紙の配達でよく知られる郵便局の配達員の仕事は、基本的には土日が休みです。

銀行などの金融機関では、アルバイトの求人募集はされることはほとんどありませんが、郵便局の配達員はアルバイトの求人募集がされる場合があります。

郵便局の配達員と言っても、郵便局員に代わりはありません。

郵便局内に届いた手紙を地方ごとに仕分けて、自分の担当する地域に配布します。

毎日の同じ業務で、慣れてくるとスムーズに行えます。

おすすめな理由

郵便局員は誰もが知っている企業であるため、郵便局員として働いていることでステータスにつながる場合があります。

よく人に「郵便局の人」と覚えられやすかったり、地域で慣れ親しんだ方々から声をかけられたり、地域密着型で仕事に臨むことができます。

そのため、知名度も高く安定して仕事ができる郵便局員の仕事は、大変人気の高い職種といえます。

新聞の配達

新聞の配達業務もアルバイトが行う場合が多いです。

早朝によく自転車やバイクで新聞の配達に回る光景をみられる方も多いのではないでしょうか。

地域の情報発信の源でもある新聞の配達員は、情報の最先端を走るためアルバイトの仕事のなかでも人気があります。

おすすめな理由

新聞の配達をおすすめする理由として、社会的に情報をいち早く聞くことができることです。

毎日の社会情勢は、日常生活を送るうえで重要なこともあり、知らなければ恥をかくこともあります。

アルバイトの仕事で、新聞配達をすることで、同時に社会的な情報もゲットすることのできるおすすめの職種です。

自分にあった求人の選び方や注意点

社会には、さまざまなジャンルの仕事が存在しますが、土日が休みであるとは限りません。

土日にどうしても休みたいという方は、自分でしっかり就職、転職する希望先を選ばなければなりません。

ここでは、自分に合った求人の選び方や注意点についてご紹介していきます。

自分にあった求人の選び方や注意点

社会には、さまざまなジャンルの仕事が存在しますが、土日が休みであるとは限りません。

土日にどうしても休みたいという方は、自分でしっかり就職、転職する希望先を選ばなければなりません。

ここでは、自分に合った求人の選び方や注意点についてご紹介していきます。

【選び方①】雇用形態から探す

土日が休みである雇用形態は、正社員、派遣社員、アルバイトなどさまざまな形態が社会には存在しますが、そのなかでも、比較的土日に休みやすい雇用形態はアルバイトです。

給料はそれほど貰うことはできませんが、とにかく土日が休みたい、自分の時間がほしいとうい方にはおすすめの雇用形態です。

【選び方②】職種から探す

土日が休みである職種の多くは、サービス業、接客業以外の職種がほとんどです。

主に、人と接することを生業とする業界では、土日に集客が望めることから、稼ぎ時に休むことは難しいです。

もし、どうしても土日が休みたいのであれば、サービス業や接客業以外の職種を選ぶことをおすすめします。

【選び方③】勤務条件から考える

土日が休みであれば、他はどんな勤務条件でも構わないという方もいることでしょう。

そのような方は、土日休みである企業を優先して選択することをおすすめします。

企業によって給料や待遇が異なるため、必ずあなたに合った勤務条件を提示している企業が存在することでしょう。

「どんな仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まとめ

最後に、ここでは土日休みのおすすめの仕事をご紹介していきました。

全体的にみると、人と接することの多い業種に関して土日の休みが確保できないというケースが多くみられるようです。

しかし、土日が休みにくいサービス業でも、アルバイトという雇用形態であれば、比較的土日も休みやすいという特徴があります。


関連キーワード

仕事