現在お仕事をされている皆様は、ご自身のお仕事についてどのように感じていらっしゃいますでしょうか?

仕事内容やプライベートとのバランス、休日取得数、年収など、全てにおいてご満足されている方はごく一部の方だけかもしれません。

現在世の中は人手不足に喘いでいる状況ですので、転職を考えられる方も多くいらっしゃると思います。

しかしながら、転職先が現在の仕事より確実に良くなるという保証はありませんので、ある程度慎重に考える必要があります。

それよりも前に、ご自身が辛いと感じる仕事が世の中の多くの人から見ると大変恵まれている可能性もあります。

退職や転職を考えている方はまず、世の中にどのような仕事があるのかを知ってから検討されてもよいのではないでしょうか?

仕事と一口に言っても星の数程の仕事がありますので、ここでは「きつい仕事」に限定して紹介していきたいと思います。

自分の仕事を見直す良い機会になれば幸いです。

きつい仕事おすすめ9選

はじめに、きつい仕事とはどのような仕事のことを言うのでしょうか?

きつい仕事とは大きく分けると3種類に分類できます。

まずは、肉体的にきつい仕事です。

文字通り、働くことで体を酷使するような仕事です。

仕事をすること=体が疲れるという仕事を指します。

二つめは、経済的にきつい仕事です。

薄利多売のような儲けが少ない仕事で、その為、低賃金な仕事の事を指します。

3つ目は、精神的にきつい仕事です。

仕事をする上で、ものすごく大きな責任や大きなリスクを背負ったりする仕事もそれにあたりますし、ひたすら人と関わらず単純作業を続けるような仕事も人によっては精神的にきつい仕事にあたります。

仕事のきつさは様々ですが、ここから先は世の中にあるきつい仕事を紹介していきます。

飲食店従業員

飲食店の従業員(正社員)です。

皆様もそう感じることが多々あるのではないかと思いますが、現在ファーストフードや居酒屋などの店員さんは外国人の方が大変多くなっています。

それは仕事がきつくて、日本人、特に若い方がその仕事に就きたがらない為、人手不足が深刻化した結果そのような状況になっています。

その仕事内容とは?

居酒屋店の正社員を例に挙げて仕事内容を紹介します。

正社員がまずやらなければならないのが、働き手(バイト)の確保です。

今は世の中全体が人手不足である為、楽でキレイなバイトでも非常に高い時給が設定されています。

その為、アルバイト確保も至難の業となっており、少ないアルバイトや曜日、時間に融通が利かないバイトの方などを活用しうまくやりくりすること自体が非常に大変です。

辞められては困るのであまり厳しくも言えず、急なアルバイトの休みが発生すると自らその穴埋めをする必要がある為、異常な連続勤務日数や勤務時間となることが日常茶飯事です。

仕事面でもお客様はアルコールを飲まれたお客様であり、時には理不尽な言い分にも我慢する必要もあるでしょう。

そして仕事は基本立ちっぱなし動きっぱなしです。

精神的にも、肉体的にもきつい仕事です。

また、殆どの飲食業では正社員であってもそれ程高い年収は望めません。

時給換算すると最低賃金を大きく下回っているという話も多いです。

そういう意味では精神的、肉体的、経済的にもつらい極めてハードな仕事の一つです。

おすすめ理由とは?

飲食店正社員をおすすめする理由としては、お客様の笑顔、そして、将来的な独立開業という夢が持てることです。

将来一国一城の主として、自身の理想とする飲食店経営を目指し皆頑張るのです。

アニメーター

この仕事もきつい仕事代表です。

そもそもアニメーターという仕事はアニメが好きでない方が就くことはほぼありません。

皆アニメが好きで、将来の夢があり飛び込む世界です。

しかしながら辞めていく方が後を絶ちません。

それ程きついのです。

業界自体がブラックであり、そのブラックな考え方が当たり前となっており、力強い改革者がいるわけでもないので将来的にこの業界自体に成り手がなく消滅する危機すら囁かれる状態です。

その仕事内容とは?

進行スケジュールに左右される仕事であり、進行が予定に対して余裕があることなどがまずありません。

常に火急の状態である為、働き続けなければならず、深夜、徹夜の仕事は当たり前、残業なんて概念はありません。

週休一日すら危うい事務所が多いのが実態です。

そして給与も驚く程低いです。

肉体的にもきつく、経済的にも非常にきつい仕事です。

おすすめ理由とは?

好きなことを仕事に出来ているという充実感です。

そして将来アニメの世界で大成するという夢を抱き仕事ができることです。

これがないとまともな人は1ヶ月と持たない仕事です。

ドライバー

ドライバーという仕事も昔から言われているきつい仕事の一つです。

過労死が多く発生する職種の一つでもあります。

長時間座りっぱなしで運転を続けるのは想像以上に体に堪える仕事です。

その仕事内容とは?

ドライバーの仕事内容とはいたってシンプルであり、トラックに荷物を積んで目的地までトラックを運転して運び、荷物を降ろすという仕事です。

荷物を積むこと、長時間トラックを運転し続けること、荷物を降ろすこと、全て肉体的にしんどいです。

この仕事の職業病が腰痛であるのは長時間座りっぱなしという仕事であることと、重い荷物を積み降ろしする負担によるものです。

約束の時間に目的地に荷物を届ける為、異常な連続勤務の末、事故を起こすニュースなども後を絶ちません。

おすすめ理由とは?

大好きな車と、運転するということを続けられることです。

長距離トラックドライバーなどをされている方は基本的に皆様、車が大好きで、自分の好みに改造されている方なども多いです。

そういった方に対しては趣味の延長戦上の仕事と言えますのでおすすめです。

ドライバーの仕事を探すときは、こちらの記事を参考に!

保育士

好きで保育士になる方は非常に多くいらっしゃいます。

しかし同じように辞めていく方も非常に多いです。

仕事自体はどんなに子供が好きな方でも堪えられないほどきついのです。

その仕事内容とは?

保育園に通う園児たちの面倒を見ることが仕事です。

園児の送り迎えも仕事ですし、お遊戯界などがあるような場合には、園児の衣装を全て作らなければならないこともあります。

この業界も残業という概念が極めて薄く、長時間働かざるを得ない状況でも給料は変わりません。

また、基本的には十数名程度の保育士という職場であるので、村のような世界です。

自身と合わない方がいらっしゃると精神的なきつさは更に増すのです。

また、最近は何でも物言いをつけてくる親御様も多く、そういった対応も精神的に堪えます。

拘束時間は長く給与は低く、精神的にも辛い環境になりやすい為、大変ハードな仕事と言えます。

おすすめ理由とは?

大好きな子供と長く触れ合うことができ、子供の成長を実感できることです。

これにつきます。

子供が大好きで、じっくりと子供と向き合い、こどもの成長をサポートしたいという方におすすめです。

建設・土木作業員

建設・土木業界も過労死者数が多い業界で有名です。

この仕事は典型的肉体労働の仕事で、肉体的にきつい仕事です。

その仕事内容とは?

建設・土木作業員といってもとび職、土方、左官など様々な仕事がありますが、基本的には建設現場で作業に従事する仕事です。

高所作業や、周辺に巨大な資材、巨大な重機がある為、命の危険を伴う仕事です。

高層ビルやダムの建設現場では作業中に作業員の方が死亡することなどはめずらしくないことです。

また、雨の日などは仕事自体がなくなり、露の時期などはそもそも仕事ができる日が少なく給料が大変少なくなることなどもあります。

危険な仕事である為、本来給料は高いはずですが、そのきつさの割には高い水準の給料とは言えません。

おすすめ理由とは?

目に見える仕事である点、巨大な建物などを建設するという充実感です。

ものづくりの正解では最も大きなものを作ることができる仕事です。

誰もが知るような建造物の建設に従事することにやりがいを感じられる方にはおすすめできる仕事です。

訪問販売営業

営業の仕事の中でもかなり酷な部類の仕事と言えます。

ふとんや調理器具などの販売をイメージすると良いと思います。

個人宅に訪問し、モノを売ると言う仕事です。

その仕事内容とは?

個人宅にアポイントなく訪問し、インターホンを押して話をしてもらうところから始めなければなりません。

訪問して販売することが仕事です。

今時の世の中は物騒な事件も多く、オートロックの住居も増えており、インターホンで知らない来訪者であることがわかると無視する方も少なくありません。

対面して話を聞いてもらうことだけでも大変な状況の中、説明した上で買ってもらうことは大変厳しいです。

そもそも望まれていないタイミングで訪問して販売しようとする為、感謝されることは少なく、邪険に扱われることの方が圧倒的に多いです。

基本的には嫌われる存在である為、精神的に非常に辛い仕事です。

また、非常に優秀な成績を挙げられれば別ですが、殆どの人はそれ程うれず、非常に少ない給料でやっているのが実情です。

おすすめ理由とは?

営業力、精神力が鍛えられることです。

この訪問販売の世界で実績を挙げることができれば世の中の大抵の営業はできるはずです。

訪問販売の営業職として切磋琢磨し、実力を磨いて別な世界でステップアップすることが可能です。

介護福祉士

この仕事もきつい仕事代表格です。

きつい、きたない、危険という3K、最近では給与が安いことも広く知られています。

その仕事内容とは?

心身の障害により日常生活が困難な方に対して、食事の補助や排泄の補助、入浴などの身の回りのお世話をする介護専門職です。

体が不自由な方を持ち上げたり、運んだりすることが多くなる為、肉体的にきついです。

また、排泄の世話などは汚い仕事ですので、この仕事に就きたいと考える方も減ってきています。

また、非常にきつい仕事の割に、大変給与が低いことで有名です。

おすすめ理由とは?

おすすめの理由としては、世の中に役立っているという充実感、誰かの為になっていると実感しやすい仕事であることが挙げられます。

また、この仕事は今後も永く人手不足である為、ある程度経験があれば、仕事に困るということが一切なくなります。

その点においては安定していると言える点もおすすめの理由です。

インフラエンジニア

エンジニアというとかっこいいイメージをお持ちかもしれませんが、かなりきつい仕事のひとつです。

ITインフラに関連するシステム構築・保守・運用を行う仕事です。

その仕事内容とは?

システムネットワークの設計や、管理・監視、トラブル対応を行うことが仕事です。

コンピューターやネットワーク、サーバー等に関する専門的知識が必要とされる仕事です。

インフラである為、不具合・トラブルが発生した場合には何にも優先して復旧することが求められます。

あまり知られていませんが、システム上の不具合などは結構多頻度で発生しています。

その為、深夜残業や連勤などが状態化している職場も大変多いです。

正しく動いて当たり前と思われていて、基本システムは24時間365日正常に稼動することが求められる為、職場環境自体がブラックという会社が多いです。

おすすめ理由とは?

基本長時間労働が前提となっていますが、給与水準は低くはありません。

更に、知識と経験さえあれば、ステップアップし高い年収を得ることも可能です。

外資系企業におけるネットワークエンジニアなどは非常に高い年収です。

資格取得などをしながらステップアップする将来的にビジョンが描ける点がおすすめの理由として挙げられます。

医療業務従事者

医師以外の医療業務従事者もきつい仕事と言えます。

看護師などは夜勤など長時間勤務があり肉体的負担が大きく、患者の相手や医師の対応など精神的にもストレスを感じやすい仕事です。

その仕事内容とは?

医療機関において働く仕事です。

医師、看護師、レントゲン技師など様々な職種がありますが、看護師が最もイメージしやすいのではないでしょうか?

気難しい先生の対応をしながら、わがままな患者をうまく対応していく必要性があります。

また、命に関わる業務ですので大変重大な責任が伴うこともストレスの大きさの要因となります。

おすすめ理由とは?

高齢化がより一層進むことにより、医療関係の業界は成長していきます。

成り手が常に求められる状態である為、生涯仕事に困ることはありません。

また、医療業界の仕事は資格なども充実しているので、冷静に考えて将来のキャリアを描くことも可能です。

きつい仕事ではありますが、大変やりがいのある仕事でもありおすすめできます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

世の中にはきつい仕事が非常にたくさんあります。

ここで紹介した仕事と皆様ご自身の仕事を比べてみては如何でしょうか?

一度嫌だと感じるとマイナス面しか目に付かなくなりがちですが、良い部分もあるはずです。

冷静な視点でご自身の仕事を捉え、今後の転職などを考えてはどうでしょうか?

少しでも参考になれば幸いです。


関連キーワード

仕事の悩み 仕事

仕事についてもっと深堀りした情報を見る

フリーランスの仕事おすすめ12選。仕事内容とそれぞれのおすすめの理由を紹介します!

フリーランスと聞くとどういう仕事を思い浮かべますか?フリーランスの仕事は、どこの企業にも所属せず、個人で働くことです。個人事業主でフリーランスという人も少なくありません。基本的に組織に所属しないため、決まった時間に会社に行かず、カフェなどの自分のお気に入りの場所で仕事できるのは憧れる人が多いかもしれません。最近は働き方改革という国の政策のおかげもあり、企業に所属している正社員であっても一部の会社では在宅勤務を認めているところも出てきました。そのため、フリーランスのような正社員も少しずつ日本で登場しています。ただ、フリーランスと言われてもノマドワーカーや個人事業主とどう違うかいまいちぱっとしませ

楽な仕事おすすめ21選。正社員・バイトそれぞれでとにかく楽に働ける職種を解説!

仕事に求めるものは人それぞれ。「やりがい」を求める人もいれば、とにかく「楽な仕事」をやりたいという人もいますよね。仕事外でするべきことがあったり、他にしたいことがある人ならなおさらです。家庭を持っている人もそうですね。できれば楽な仕事で稼ぎたいとい方のために、正社員とアルバイト両方で楽に稼ぎやすいお仕事を紹介します。ぜひお仕事探しの参考にしてみてくださいね。楽な仕事おすすめ21選次に楽な仕事の「職種」を見ていきましょう。もちろん会社にもよりますが一般的に楽だと言われやすいお仕事は以下のようなものです。正社員・バイトそれぞれについてはまた別にまとめているのでそちらも見てみてください。工場のライン

仕事内容についてのまとめ

仕事内容に関するまとめです。「仕事」については別な一覧でまとまっていますが、ここではより詳細な「仕事内容」「業務内容」を職種別に見ることができます。転職先を考える前に、その職種や会社の業務はどうなっているのか?と気になりますよね?そんな時に参考になる情報が、ここでは沢山みることができます。それではさっそく記事をチェックして行きましょう!

携帯電話販売の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

近年、スマートフォンという新たなデバイスが発売され、携帯電話という商品に大きく転換期を迎えています。そんな携帯電話を購入するにあたってサポートしたりアドバイスをしてくれる携帯電話のプロフェッショナル【携帯電話販売員】のお仕事について述べていきたいと思います。携帯電話の販売員にはキャリアショップでのお仕事と家電量販店でのお仕事がありますが、ここではそのお仕事内容ではなく、携帯電話販売員の向き不向きといった視点からご紹介したいと思います。携帯電話の販売員へ転職や就職をお考えの方に参考になれるような情報を多く記載しています。携帯電話市場は現在急激に変わりつつある、産業でもあります。そんな中、各キャリ

パチンコの仕事はどんな人に向いているの?メリットや向き不向きについて解説します

駅前や運転中など、日常の生活の中でよく目にするパチンコ店。でも実際のお仕事はどんなものかまでは前を通っただけではよくわかりませんよね。お客さんがパチンコやスロットで遊ぶのはわかるけど、お仕事は一体何をするんだろう?パチンコをやらない人でもわかるようにパチンコの仕事の解説をしていきましょう。パチンコの大まかな仕事内容パチンコ・パチスロ遊技場を運営するにあたって必要な業務全般を行います。実機を打つのはお客様ですからお仕事の中でパチンコやスロットを打つ必要はありません。お客様をお迎えする従業員として以下のようなお仕事があります。ホール遊技台が設置された広いスペースは「ホール」と呼ばれ、お客様が実際に

不動産の仕事はどんな人に向いている?メリットや向き不向きなど経験者が解説!

自分の就職先で不動産を考えている方もかなりいると思いますが、業界などの事を知らないと少し不安な部分もあるのではないでしょうか?世間一般では良いイメージもありませんし怖いというようなことを考えてしまうかもしれません。それでも宅建士などはいまだに資格の中でも人気となり多くの方が不動産の仕事に興味をもっていることも事実となります。そうした中で自分が不動産関係の仕事をしたいと思った場合、どういった人であれば向いているのかにも興味も出てくると思います。そこで今回は不動産関係で多くの人を見てきた経験者から、どのような人物がこの仕事に向いているのかということをお話ししていきたいと思います。自分の中で迷いがあ

訪問看護の仕事はどんな人に向いているの?メリットや向き不向きについて解説します

近年、急速な人口の高齢化が問題となっており、それとともに慢性疾患を抱えて生きる方の増加という課題に直面しています。生活習慣病に代表される慢性疾患の治療は病院内で解決するものではなく、患者が自分自身で生活習慣や疾患管理を退院した後、医療から切り離されるのではなく、「在宅医療」という形で医療者がそばにいながら管理をしていく時代へと変わりつつあります。また、2015年は法改正により、地域包括ケアシステムが始動した年であります。政府は、団塊の世代が75歳以上になる2025年をくぎりに、要介護状態となったとしても、自分が長年生活してきた住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを人生の最期まで続けていけるように

生命保険の仕事はどんな人に向いているの?業務内容やメリットについても解説します

この記事では、生命保険の仕事はどんな人に向いているのかということや生命保険の仕事内容やメリットについて詳しく解説しています。また、どんな仕事を経験していると「生命保険外交員」に役立つのかというところまで分析をしています。これから、転職や社会人としてスタートされる方に少しでも参考にしてもらえたらと思います。生命保険会社といっても、いくつかの種類があります国内生命保険会社女性営業職員が各エリアをまわり直接販売をしていくスタイルがメインです。多くは各生命保険会社が色々な企業などに出資しているのですが、その会社に営業職員が出入りをすることで、保険の新規加入や更新の手続きなどの保険募集を行ったりします。

ゴミ収集の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

ゴミ収集という仕事について、一体どのような内容の仕事なのか、具体的にどんな作業をするのか、どこで募集をしているのか、注意点等を説明していきます。ゴミ収集の仕事はどんな仕事?これは清掃局が行っている仕事で、主に家庭から毎日出る生ゴミ、不燃ゴミを作業員が回収していくという内容です。回収されたゴミはその後、管轄している区や市の焼却炉で処理されます。清掃局の事務所は都内に幾つもあり、管轄する地域がそれぞれあります。そこで働いているのは公務員ですが、人手が足りない部分をバイトや派遣等を使って補っています。ゴミ収集の仕事の大まかな仕事内容清掃局の各事務所が管轄している地域のゴミを、毎日パッカー車で作業員が

商品開発の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

商品開発とはどのような仕事で、どんな人に向いているのでしょうか?向き不向きや、必要なスキル、その後のキャリアアップまで、色々な事を踏まえてご紹介したいと思います。商品開発はどんな仕事?商品開発とは、新しく商品を開発したり、現在ある商品に関してもより良くするために、改めて開発などをします。これによって、会社や、会社の技術をお客様にアピールして行って、安定した利益を求める仕事です。簡単に言うと、会社にとってのオリジナルの武器を作る感じです。商品開発の大まかな仕事内容商品開発と商品企画を区別する会社もありますが、両者共に繋がりの深い仕事なので、商品企画も踏まえて、お話ししたいと思います。商品開発の仕


仕事に関するコラム

真面目な人におすすめの仕事5選。仕事内容とおすすめのポイントを紹介します

「○○さんで真面目だよね」といったような話は、どこででも聞くでしょう。それは仕事に対しても、人間に対しても言われるでしょう。このどこにでも居る真面目な人は、今現在に至るまでなるべくしてなった人達です。彼らは「自分は真面目すぎる」と自覚しています。そんな彼らが仕事を始めたり転職したりすると、どんな傾向が出るのでしょうか。また真面目な性格ならではの、性格を活かせるような転職方法などないでしょうか。今回は真面目な性格ということに観点を絞り、彼らの特徴や働き方を見ていきましょう。真面目な性格故のデメリットやその付き合い方も併せてご紹介します。真面目な人ってどんな人?単純に真面目といっても、ただ「メガネ

仕事が辛いときはどう乗り切る?10個の仕事を経験した私が乗り切り方を紹介します。

どんな仕事も楽な仕事はありません。淡々と同じ作業を繰り返すため楽に見える仕事も、体力的にきついものがあったり、ずっとイスに座って仕事ができるデスクワークも、処理する仕事量が膨大だったり、どんな仕事も楽で疲れない仕事はないです。私はこれまで10種類近くの仕事を経験してきましたが、やはり楽な仕事はありませんでした。給与が高くても安くても、どちらが楽だったという事はありません。今回は、そんな私の経験を基に、仕事が辛かった時の乗り越え方についてご紹介していきましょう。仕事が辛いのはどんなとき?仕事の内容によってその辛さは変わってきますが、人によっては退職してしまうほど辛い経験も沢山してきました。ここで

ゆるい仕事おすすめ9選。仕事内容とそのおすすめポイントを紹介します

人それぞれ仕事に対する思いや事情は違いますが、生活していくためにお金は必要、でもキツイ仕事はしたくない・・・と思う人は多くいます。そういう人はガツガツ働くのではなく、「ゆるい仕事」を求めているでしょう。しかし、何にゆるさを求めるか、どのくらいのゆるさがいいのかには個人差があります。それでは、ゆるい仕事にはどのようなものがあり、どういった仕事をするのか、また、その仕事をする際の注意点などをご紹介していきます。ゆるい仕事とは? ゆるい仕事とは、精神的・肉体的なストレスが少ないこと、作業がルーティーンワークであるということが条件でしょう。精神的なストレスが少ない仕事には、ノルマがない、人と関わらなく

料理の資格を活かせる仕事おすすめ11選。仕事内容とおすすめのポイントを紹介します

食事は基本的に一日に三回、それが毎日続くことで、食べることは生きていく上で欠かせないものです。その食事を作る「料理」に関する仕事は、それだけ身近なものであると言えます。料理をするのが好きな人、自分が作った料理を食べてもらいたいと思う人は、料理に関係した仕事をやってみたいと思うでしょう。一般家庭で家族のために料理をするのとは違い、料理の仕事に就くなら必要な資格や持っていると有利な資格があります。それでは、料理の資格を活かせる仕事について、その仕事内容などと共にご説明していきます。料理に関する資格にはどんなものがある?料理の資格といえば調理師や栄養士が思いつくと思いますが、国家資格だけでなく民間の

資格を活かせる仕事おすすめ10選。仕事内容とおすすめのポイントを紹介します

長い社会人生活でその人生を楽しめるか、充実したものにできるかどうかは、どんな仕事をするかによって違ってくるでしょう。もちろん自分がやりたいことをできれば一番いいのですが、その自分が興味ある分野でその能力を最大限生かすためには、その分野に適した資格を取得しているかどうかで変わってくることもあります。そもそも資格がないとできない仕事もあり、給料や転職などキャリアアップの点でも、資格は社会人にとって重要なものなのです。資格を活かせる仕事10選世の中にはたくさんの仕事、職種があります。その仕事を職種ごとに大別し、それぞれの職種でどんな資格を持っていたら活かすことができるのでしょうか。その資格と、職種ご