内向的だからという理由で、仕事で自分を活かすことはできないと考えている人はいませんか。

確かに社交的な人と比べると、他人とコミュニケーションを取るのが億劫であったり、うまくコミュニケーションが取れないという人もいるかもしれません。

しかし、内向的な人も特徴を活かして活躍できる仕事があります。

今回は、内向的な人の特徴とそれを活かせる仕事を紹介していきます。

内向的な人の5個の特徴とは?

内向的な人には、共通する特徴があります。

どんな特徴があるのか紹介をしていきます。

自分の好きな物事に没頭する

内向的な人は、自分の好きな物事に没頭して取り組むという特徴があります。

物事に没頭しすぎて、気づいたら外が薄っすらと白んでいたなんて経験はありませんか。

集中力も抜群にあります。

しかし、自分の興味のないことには全くと言っていいほど手を出しません。

その代わり、自分の興味のあることには時間を忘れて没頭します。

また、あれやこれやと色々なことをするのではなく、一つの物事を集中して取り組むことを好みます。

興味のあるもの、ないものがはっきりとしています。

冷静に物事を考えられる

熱くならずに、常に冷静に物事を考えることができます。

普通の人であれば感情に流されて冷静さを失うような場面でも、落ち着いて冷静に対処を行うことができます。

物事に対して、様々な考えを頭の中に巡らせます。

一つの観点から物を見るのではなく、様々な観点から物を見るといった特徴もあります。

創造力がある

内向的な人は、何かを創り出す力があります。

内向的な人は思慮深いため、色々なアイデアを生み出すことがあります。

実際にアーティストや職人さんなどを見ていると、内向的なイメージの人が多くありませんか。

内向的な人の頭の中は、口には出さないだけでアイデアが満載です。

かなり慎重である

内向的な人は、物事をかなり慎重に進めていく特徴があります。

イメージ的には、石橋を叩きすぎて壊してしまうイメージでしょうか。

そのため、物事を決める際には即断をしない傾向があるでしょう。

物事を決める際には、色々な観点から決断をするための判断材料を模索します。

かなり慎重に物事を決めるので、失敗するといったことが少ないでしょう。

繊細である

内向的な人は、繊細な心の持ち主であることが特徴です。

心が繊細であるため、外からの影響をうけやすいです。

傷つきやすい心の持ち主とも言えるかもしれません。

しかし、物事をおおざっぱではなく細かく見ることができます。

内向的な点を活かせる仕事8選

内向的な人は、社交的な人にも負けないくらいの良い特徴を持っています。

では、内向的な人はどんな仕事に向いているのか紹介していきます。

プログラマー

プログラマーは、人よりもパソコンと向き合っている時間の方が圧倒的に長いです。

人とコミュニケーションを取る能力よりも、プログラミングスキルが必要とされます。

その仕事内容とは?

プログラマーとは、システムエンジニアが作成した仕様書の通りにシステムが動くように、実際にプログラミング作業を行う人のことを言います。

簡単に説明をすると、「ここにマウスのポインタを置くと、このポップアップが表示される」ですとか、「このボタンを押すと、次のページへスクロールする」といった仕組みを作り上げていく仕事です。

プログラミングは、プログラミング言語と呼ばれる専門的な言語を入力してシステムを作り上げていきます。

そのため、使用するプログラミング言語の知識が必要とされます。

また、システムがうまく作動しなかったりするとその対処に時間が取られ、納期に間に合わないといった事態も起こる可能性があります。

そういったところから、コミュニケーション能力よりも、集中力が必要とされる仕事です。

内向的な点を活かせるのはどんなところ?

パソコンと長時間向き合ってプログラミングを行っていくので、非常に集中力が必要とされる仕事になります。

そのため、集中力があって物事に没頭することができるという特徴を活かすことができます。

そして、プログラマーの仕事は、あれやこれやと色々な対応を行う仕事と言うよりは、一つの物事に集中して取り組むタイプの仕事です。

内向的な人の、一つの物事に集中して取り組むという特徴は、プログラマーには適していると言えます。

そして、予期せぬトラブルが発生した際も、落ち着いて冷静に対応することが可能です。

職人

手に職をつけて、一人で黙々と作業を行うことができます。

職人になるには専門のスキルを習得する必要があります。

その仕事内容とは?

職人と呼ばれる人は、伝統工芸作家、庭師、石彫り、大工など様々な仕事があります。

全ての職人の仕事に共通することは、仕事の内容が普遍的なものではなく、とても専門的なものであるということです。

その人が作業をしないと形にならないというレベルのものです。

未経験の状態から始めると、スキルを習得するまで大変な時間がかかります。

しかし、スキルを習得すると、自分の考えで思ったように仕事を進めることが可能です。

また、職人と呼ばれる人は、一人で黙々と集中して仕事を行っている人が多いです。

内向的な点を活かせるのはどんなところ?

まずは、スキルを習得すれば、一人で黙々と仕事に打ち込めるということです。

内向的な人の特徴である、興味のあることや好きなことに没頭することができる、という特徴を存分に活かすことが可能です。

そして、色々な対応をするのではなく一つの物事に集中して取り組む仕事なので、内向的な人には適任です。

また、職人の仕事は非常に集中力が必要となります。

そのため、内向的な人の集中力の高さが活かされるでしょう。

研究職

研究職は、理系や文系を問わず、様々な分野で存在しています。

研究に研究を重ねれば、新たな発見があるかもしれません。

その仕事内容とは?

研究職は、様々な分野で存在し、研究内容も多岐にわたります。

例えば、製薬会社の新薬の研究、新しい化粧品の研究、証券や保険などの金融関連の研究なども存在します。

理系の研究職だと、「新しい商品開発」という目的を持つ研究職が多いでしょう。

文系の研究職だと、「現状起こっていることの分析、今後起こり得る事象の研究」などの目的を持つ研究職が多いでしょう。

高度な専門的知識を必要とする仕事です。

内向的な点を活かせるのはどんなところ?

物事に集中して没頭するという特徴が存分に活かせます。

研究職は、研究に没頭して色々と試行錯誤をします。

冷静に物事を考えたり、物事を色々な観点から見ることができるという特徴がピッタリです。

ウェブデザイナー

今や、どの企業も自社のウェブサイトを持っています。

そのウェブサイトをデザインする重要な役割です。

その仕事内容とは?

企業や個人などのウェブサイトを、要望通りにデザインする仕事です。

ウェブサイトの構成を立案し、クライアントと調整を行います。

クライアントの了承が得られたら、「コーディング」と呼ばれる作業を行います。

これは、ウェブサイトを構成する専用の言語を使用し、実際にプログラミングをしていくことを言います。

見た目の美しさやおしゃれさ、ウェブサイトを見ているユーザーが使い易いと思えるようにプログラミングで構成をしていきます。

内向的な点を活かせるのはどんなところ?

どこにアイコンを置くか、どこにボタンを設置してユーザーの使い勝手を良くするかなど、デザインをする際には創造力が必要です。

そのため、創造力が豊であるという内向的な人の特徴を活かすことができます。

また、コーディング作業をする際には、プログラマーのように集中力が必要となります。

集中力が高く、作業に没頭することができるという特徴も、ウェブデザイナーに向いていると言えます。

経理

経理は、会社のお金を管理する重要なポジションです。

経理が行う仕事によって、会社の経営状態が明らかになります。

その仕事内容とは?

企業が活動していく上で発生したお金の流れを管理して、簿記によって貸借対照表や損益計算書などを作成します。

作成された貸借対照表や損益計算書は、最終的には経営者が目を通して、企業の経営状態を把握して今後の方向性を判断します。

企業が活動した際のお金の流れとは、仕入金額や売上金額、旅費交通費や通信費などの費用の計上などがあります。

また、手形や小切手の管理、売掛金や買掛金の管理などを行います。

経理が扱う仕事内容は、高額なものを扱うこともあるため、とても責任重大でミスなく慎重な作業が求められます。

内向的な点を活かせるのはどんなところ?

経理はお金を扱う部署であり、企業の経営状態を明確にして経営者へ伝えるという、とても責任重大な職種です。

そのため、ミスが許されない部署でもあります。

ミスをしない為には、落ち着いて冷静に物事を考え、慎重に作業を行うことが求められます。

内向的な人の特徴は、冷静に物事を考えることができて慎重な性格であるため、経理という仕事に存分に活かすことができます。

タクシー運転手

皆さん誰しも一度は利用したことがあるのではないでしょうか。

目的地まで、効率良いルートを使ってスムーズに送り届けてくれます。

その仕事内容とは?

お客さんを乗せて、お客さんが指定する目的地まで送り届ける仕事です。

お客さんを不快にさせないよう、安全運転で効率の良いルートで送り届ける必要があります。

無駄な距離を走ると運賃が高くついてしまうことがあるので、効率の良いルート設定が必要になります。

そして、お客さんの命を預かって車を走らせているので、交通法規を遵守して安全運転で業務を行う必要があります。

内向的な点を活かせるのはどんなところ?

「運転する」という一つの物事に没頭して仕事を行うことができます。

あれもこれも対応するということがありません。

そのため、内向的な人の仕事としては適職と言えます。

また、目的地までの効率の良いルート設定を、頭の中で冷静に素早く行わなければなりません。

落ち着いて冷静に物事を考えられる特徴を活かせます。

実際にタクシー運転手の仕事を探すときは、こちらの記事を参考に!

電気工事士

電気工事士は、ビルや一般住宅、マンションや工場などの建物で、電気系統の作業を行う仕事です。

電気を扱う仕事なので、国家資格が必要な仕事となります。

その仕事内容とは?

ビルや店舗、一般住宅などの建物において、配線設備の工事やメンテナンス作業を行います。

資格が第一種と第二種があり、それぞれで作業できる範囲が異なります。

第一種は、最大500キロワット未満のビルや工場などの大きな設備から、一般住宅や店舗などの小規模な設備までの工事を行うことが可能です。

それに比べて第二種は、一般住宅や店舗などの小規模な設備の工事しかできません。

内向的な点を活かせるのはどんなところ?

電気の配線設備や配電盤などの工事やメンテナンスを、集中して黙々と行うことができます。

あれやこれやと、様々な業務を行う必要はありません。

また、特に誰かとコミュニケーションを取りながら作業を行う必要もありません。

一つの物事に集中したり没頭したりする特徴を存分に活かすことができます。

メンテナンス業

メンテナンス業は、様々な職種があります。

パソコンメンテナンス、プリンターメンテナンス、業務用冷蔵庫メンテナンス、サーバーメンテナンスなどがあります。

その仕事内容とは?

対象としている機械の調子が悪い時、診断をしてメンテナンス作業を行います。

メンテナンスは大抵一人で伺うので、その対象の機械についての知識がないと務まりません。

また、サーバーは24時間稼働していますので、夜間に調子が悪くなった時にも顧客からの要請があればメンテナンスに伺います。

このように、24時間いつでもメンテナンスに伺う契約もあります。

内向的な点を活かせるのはどんなところ?

「メンテナンス作業」に集中して没頭することができます。

そのため、一つの物事に没頭して作業を行うという特徴を大いに活かせます。

また、メンテナンスがうまくいかず、中々機械が直らないということがあります。

焦ってしまいがちな場面ですが、内向的な人は落ち着いて冷静に物事を考えて対処ができるので、メンテナンス業に活かすことができます。

まとめ

内向的な人の特徴とそれを活かせる仕事を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

内向的と言うと、社交的と比較されてネガティブな印象を持たれてしまうことがあるかもしれません。

しかし、内向的な人には仕事に活かすことのできる素晴らしい特徴が存在するのです。

今回紹介した、内向的な人の特徴を活かすことができる仕事を参考にしていただき、是非チャレンジをしてみてください。


関連キーワード

仕事

仕事についてもっと深堀りした情報を見る

フリーランスの仕事おすすめ12選。仕事内容とそれぞれのおすすめの理由を紹介します!

フリーランスと聞くとどういう仕事を思い浮かべますか?フリーランスの仕事は、どこの企業にも所属せず、個人で働くことです。個人事業主でフリーランスという人も少なくありません。基本的に組織に所属しないため、決まった時間に会社に行かず、カフェなどの自分のお気に入りの場所で仕事できるのは憧れる人が多いかもしれません。最近は働き方改革という国の政策のおかげもあり、企業に所属している正社員であっても一部の会社では在宅勤務を認めているところも出てきました。そのため、フリーランスのような正社員も少しずつ日本で登場しています。ただ、フリーランスと言われてもノマドワーカーや個人事業主とどう違うかいまいちぱっとしませ

楽な仕事おすすめ21選。正社員・バイトそれぞれでとにかく楽に働ける職種を解説!

仕事に求めるものは人それぞれ。「やりがい」を求める人もいれば、とにかく「楽な仕事」をやりたいという人もいますよね。仕事外でするべきことがあったり、他にしたいことがある人ならなおさらです。家庭を持っている人もそうですね。できれば楽な仕事で稼ぎたいとい方のために、正社員とアルバイト両方で楽に稼ぎやすいお仕事を紹介します。ぜひお仕事探しの参考にしてみてくださいね。楽な仕事おすすめ21選次に楽な仕事の「職種」を見ていきましょう。もちろん会社にもよりますが一般的に楽だと言われやすいお仕事は以下のようなものです。正社員・バイトそれぞれについてはまた別にまとめているのでそちらも見てみてください。工場のライン

仕事内容についてのまとめ

仕事内容に関するまとめです。「仕事」については別な一覧でまとまっていますが、ここではより詳細な「仕事内容」「業務内容」を職種別に見ることができます。転職先を考える前に、その職種や会社の業務はどうなっているのか?と気になりますよね?そんな時に参考になる情報が、ここでは沢山みることができます。それではさっそく記事をチェックして行きましょう!

携帯電話販売の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

近年、スマートフォンという新たなデバイスが発売され、携帯電話という商品に大きく転換期を迎えています。そんな携帯電話を購入するにあたってサポートしたりアドバイスをしてくれる携帯電話のプロフェッショナル【携帯電話販売員】のお仕事について述べていきたいと思います。携帯電話の販売員にはキャリアショップでのお仕事と家電量販店でのお仕事がありますが、ここではそのお仕事内容ではなく、携帯電話販売員の向き不向きといった視点からご紹介したいと思います。携帯電話の販売員へ転職や就職をお考えの方に参考になれるような情報を多く記載しています。携帯電話市場は現在急激に変わりつつある、産業でもあります。そんな中、各キャリ

パチンコの仕事はどんな人に向いているの?メリットや向き不向きについて解説します

駅前や運転中など、日常の生活の中でよく目にするパチンコ店。でも実際のお仕事はどんなものかまでは前を通っただけではよくわかりませんよね。お客さんがパチンコやスロットで遊ぶのはわかるけど、お仕事は一体何をするんだろう?パチンコをやらない人でもわかるようにパチンコの仕事の解説をしていきましょう。「パチンコの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →パチンコの大まかな仕事内容パチンコ・パチスロ遊技場を運営するにあたって必要な業務全般を行います。実機を打つのはお客様ですからお仕事の中でパチンコやスロットを打つ必要はありません。お客様をお迎えする従業員として以下のようなお仕事があります。ホール遊技台

不動産の仕事はどんな人に向いている?メリットや向き不向きなど経験者が解説!

自分の就職先で不動産を考えている方もかなりいると思いますが、業界などの事を知らないと少し不安な部分もあるのではないでしょうか?世間一般では良いイメージもありませんし怖いというようなことを考えてしまうかもしれません。それでも宅建士などはいまだに資格の中でも人気となり多くの方が不動産の仕事に興味をもっていることも事実となります。そうした中で自分が不動産関係の仕事をしたいと思った場合、どういった人であれば向いているのかにも興味も出てくると思います。そこで今回は不動産関係で多くの人を見てきた経験者から、どのような人物がこの仕事に向いているのかということをお話ししていきたいと思います。自分の中で迷いがあ

訪問看護の仕事はどんな人に向いているの?メリットや向き不向きについて解説します

近年、急速な人口の高齢化が問題となっており、それとともに慢性疾患を抱えて生きる方の増加という課題に直面しています。生活習慣病に代表される慢性疾患の治療は病院内で解決するものではなく、患者が自分自身で生活習慣や疾患管理を退院した後、医療から切り離されるのではなく、「在宅医療」という形で医療者がそばにいながら管理をしていく時代へと変わりつつあります。また、2015年は法改正により、地域包括ケアシステムが始動した年であります。政府は、団塊の世代が75歳以上になる2025年をくぎりに、要介護状態となったとしても、自分が長年生活してきた住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを人生の最期まで続けていけるように

生命保険の仕事はどんな人に向いているの?業務内容やメリットについても解説します

生命保険の仕事はどんな人に向いているのかということや生命保険の仕事内容やメリットについて詳しく解説しています。また、どんな仕事を経験していると「生命保険外交員」に役立つのかというところまで分析をしています。これから、転職や社会人としてスタートされる方に少しでも参考にしてもらえたらと思います。「生命保険の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →生命保険会社といっても、いくつかの種類があります国内生命保険会社女性営業職員が各エリアをまわり直接販売をしていくスタイルがメインです。多くは各生命保険会社が色々な企業などに出資しているんです。出資している会社に営業職員が出入りをすることで、保険の新

ゴミ収集の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

ゴミ収集という仕事について、一体どのような内容の仕事なのか、具体的にどんな作業をするのか、どこで募集をしているのか、注意点等を説明していきます。「ゴミ収集の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →ゴミ収集の仕事はどんな仕事?これは清掃局が行っている仕事で、主に家庭から毎日出る生ゴミ、不燃ゴミを作業員が回収していくという内容です。回収されたゴミはその後、管轄している区や市の焼却炉で処理されます。清掃局の事務所は都内に幾つもあり、管轄する地域がそれぞれあります。そこで働いているのは公務員ですが、人手が足りない部分をバイトや派遣等を使って補っています。ゴミ収集の仕事の大まかな仕事内容清掃局の

商品開発の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

商品開発とはどのような仕事で、どんな人に向いているのでしょうか?向き不向きや、必要なスキル、その後のキャリアアップまで、色々な事を踏まえてご紹介したいと思います。「商品開発の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →商品開発はどんな仕事?商品開発とは、新しく商品を開発したり、現在ある商品に関してもより良くするために、改めて開発などをします。これによって、会社や、会社の技術をお客様にアピールして行って、安定した利益を求める仕事です。簡単に言うと、会社にとってのオリジナルの武器を作る感じです。商品開発の大まかな仕事内容商品開発と商品企画を区別する会社もありますが、両者共に繋がりの深い仕事なの


仕事に関するコラム

料理の資格を活かせる仕事おすすめ11選。仕事内容とおすすめのポイントを紹介します

食事は基本的に一日に三回、それが毎日続くことで、食べることは生きていく上で欠かせないものです。その食事を作る「料理」に関する仕事は、それだけ身近なものであると言えます。料理をするのが好きな人、自分が作った料理を食べてもらいたいと思う人は、料理に関係した仕事をやってみたいと思うでしょう。一般家庭で家族のために料理をするのとは違い、料理の仕事に就くなら必要な資格や持っていると有利な資格があります。それでは、料理の資格を活かせる仕事について、その仕事内容などと共にご説明していきます。料理に関する資格にはどんなものがある?料理の資格といえば調理師や栄養士が思いつくと思いますが、国家資格だけでなく民間の

資格を活かせる仕事おすすめ10選。仕事内容とおすすめのポイントを紹介します

長い社会人生活でその人生を楽しめるか、充実したものにできるかどうかは、どんな仕事をするかによって違ってくるでしょう。もちろん自分がやりたいことをできれば一番いいのですが、その自分が興味ある分野でその能力を最大限生かすためには、その分野に適した資格を取得しているかどうかで変わってくることもあります。そもそも資格がないとできない仕事もあり、給料や転職などキャリアアップの点でも、資格は社会人にとって重要なものなのです。資格を活かせる仕事10選世の中にはたくさんの仕事、職種があります。その仕事を職種ごとに大別し、それぞれの職種でどんな資格を持っていたら活かすことができるのでしょうか。その資格と、職種ご

音楽に関わる仕事おすすめ18選。その仕事内容とおすすめの理由を紹介します

音楽と言っても様々なジャンルがありますが、皆さんはどんなジャンルの音楽が好みですか。クラッシック、オペラ、民謡・童謡・ロック・ジャズ・ポップス・演歌等いろんな場所で、色々なジャンルの音楽を耳にすると思いますが、皆さんが音楽を耳にするまでに、色々と音楽の仕事に携わっている人がいます。そこで今回は、音楽に関わる様々な仕事についてご紹介させて頂きます。音楽に関わる仕事にはどんなものがある?音楽に関わる仕事には、表で活躍する仕事と裏方での仕事が有ります。表の仕事は、歌手・楽器奏者等、前面に出て活躍する職業なので分かり易いですが、当然音楽制作関係の仕事をする人、その他には、映画やドラマ等に流す音楽を選定

自然に関わりたい人におすすめの仕事10選。仕事内容とおすすめポイントを紹介します

近年、キャンプや登山などのアウトドアを楽しむ人が増え、大自然の中で日々の疲れをリフレッシュしています。また、自分はインドア派だという人も、神社や広々とした高原へ出掛けると、自然の美しさや清々しい空気に、心が癒されるのではないでしょうか。元々自然が好きな人にとっては、自然に関わった仕事に就きたい、自然の中で仕事をしたいと思う人も居ると思います。そこで今回は、自然に関わる仕事を目指す人におすすめの仕事をご紹介いたします。自然に関わりたい人におすすめの仕事10選自然に関わる仕事は、探してみると実に多くの種類があります。資格が必要な仕事やボランティア、長期間や期間限定など条件も色々です。また、自然と接

田舎暮らしをしながらできる仕事とは?おすすめの仕事8選とおすすめの理由を紹介します

田舎暮らしと聞いて、あなたがイメージするのは、どのようなものでしょう。憧れのカントリーライフ?それとも望まぬ都落ち?いずれにしても、田舎で暮らすのなら、そこを自分の居場所として生活していく方法を見いだして、田舎暮らしを成功させたいですよね。田舎暮らしを成功させる条件とは、一体何なのでしょうか?暮らす場所が「田舎」であれば、まずその生活は「田舎暮らし」と呼ぶことはできるでしょう。ただそこに住まっているだけではなく、生活をしていくためには仕事をして収入を得る必要があります。田舎暮らしでの仕事は、どんなものがあるのかを詳しく見ていきます。田舎暮らしをしながらできる仕事にはどんなものがある?実際に田舎