年々体力を使う仕事がきつくなってきた、長時間働くとすぐに疲れが溜まってしまうという人は多いのではないでしょうか。

体力以外にも人と関わることでストレスを感じたり、環境が合わず悩んでしまう人もいると思います。

子育てや介護をしていたり、ダブルワークで働いている人はなるべく体力を使わずに働きたいですよね。

体力が続かなくなってしまうと、仕事を続けたくてもモチベーションが維持できなくなってしまいます。

今回は体力を使わない仕事をまとめてみました。

体力面だけでなく、精神的にも負担の少ない仕事を選んでみましたのでぜひ仕事選びの参考にしてみてくださいね!

「どんな仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

体力を使わない仕事ってどんなもの?

体力を使わない仕事というと座ってできる仕事や気遣いをしなくていい仕事が思い浮かびます。

内勤であまり動き回らずパソコン作業がメインだったり、あまり人の出入りがないビルの受付や管理人などが当てはまるでしょう。

体力の消耗というのは単に運動量だけの問題ではありません。

ストレスだったり気遣いすることによっても体力の消耗は起こるのです。

人間関係に悩んだり、仕事量の多さに限界を感じて退職したり転職を考えたことのある人は多くいると思います。

お金を稼ぐということは大変なことですが、できるだけ肉体的にも精神的にも負担のない仕事を選びたいですよね!

体力を使わない仕事おすすめ10選

では実際に体力を使わずに働ける仕事を具体的に見ていきましょう。

在宅ライター

これは私的に一番おすすめの仕事です。

人に合わず自宅で好きな時間に好きな体勢で仕事ができてしまうなんて最高ですよね!

得意分野の記事なら楽しんでサクサク書くことができるから苦にもなりません。

その仕事内容とは?

在宅ライターとはその名の通り家にいながら執筆ができる仕事です。

中には研修だけ企業に行ったり、Skypeなどで業務内容の説明を受ける場合もあります。

最近はキュレーションサイトが増えていることもあり、在宅ライターを求める企業が増えているんですよ!

インターネットの求人サイトを見ると旅行、グルメ、美容、子育てなど様々な分野のライターが募集されています。

文字数や専門性によって文字単価が決まり、それがお給料となります。

専門性が高いものは文字単価も高くなるので、得意分野があれば積極的に探してみることをおすすめします!

そのおすすめ理由とは?

なんと言っても誰にも干渉されず、自分の好きなタイミングで仕事ができるのがメリットです。

朝はゆっくり寝たいという人は午後や夜中に作業しても良いですし、子育て中という方はお子様が眠っている隙にライティングすることも可能。

頑張れば頑張った分だけお給料はアップしますし、今月は少しゆっくりしたいと思えばセーブすることもできます。

スマートフォンやタブレットがあれば外出先でも仕事ができるので、公園やお気に入りのカフェで作業するのもいいですね!

時給や月収に換算することはできませんが、気楽に自分のペースで働くことを最優先に考える人にはかなりおすすめの仕事です。

図書館スタッフ

図書館での雇用形態は、正社員、派遣、アルバイトなど様々です。

正社員以外なら司書の資格を持っていなくても働ける場合があります。

街の小さな図書館なら人の出入りも少なくてゆったりと働くことができます。

その仕事内容とは?

貸出や返却の対応、本を元の棚に戻す、おすすめの本の紹介文を書くなど、静かにできる仕事がほとんどです。

子供に薦める本を選んだり、紹介文を書くために業務中に本を読めることもあります。

本が好きな人にはぴったりのお仕事ですね!

そのおすすめ理由とは?

閉館時間が決まっているため残業などもほとんどなく、体力的には楽な仕事と言えます。

そして本が好きな人が集まっていますから、気の合う人も多いでしょう。

ノルマや成績などの競争もないので精神的にも楽だと思います。

静かにゆっくり働きたい、本が好き、という人にオススメです。

電話オペレーター(受注)

健康食品や通販の電話受注業務も注目すべき仕事のひとつです。

お客様の方から電話がかかってくるので、テレフォンアポイントのように怒られたりクレームが来たりすることはほぼありません。

その仕事内容とは?

基本的には電話で商品の受注を行い、それをパソコンに入力していく仕事です。

テレビCMを流していたり新聞や雑誌に広告を載せている人気商品だと、頻繁に電話がかかってくるので少し忙しくなります。

ですがマニュアルがありますし、慣れてくれば同じ作業の繰り返しなので簡単にこなすことができます。

電話とデータ入力が仕事なので、基本的には座ったまま作業ができます。

そのおすすめ理由とは?

直接お客様と顔を合わせるわけではないので、愛想笑いをしたりお世辞を言ったりする必要がありません。

私もこの仕事をしたことがありますが、顔は無表情のまま声だけは愛想良くといった感じで働いていました。

精神的にも体力的にもとても楽だった記憶があります。

人と接する仕事が苦手という人にはもってこいの仕事です。

暇な職場を見つけたければ、マニアックで注文や問い合わせがあまりなさそうなところを見つけてみてくださいね!

歯科助手

歯医者さんで先生の補助をするのが歯科助手の仕事です。

比較的募集が多いので、家から近い場所で働けるかもしれません。

通勤にも体力を使いますから、徒歩や自転車で通えると助かりますね!

その仕事内容とは?

歯科助手は基本先生のお手伝いをするのが仕事。

資格を持っている場合は吸引などをやる場合もありますが、アルバイトやパートとして働いている人が多いのでほとんどは先生がやります。

治療に使用する器具の用意や業者さんに使用済みの器具を渡したりと、ほとんど体力は使いません。

そのおすすめ理由とは?

歯医者さんは基本的に予約なので同時刻にたくさんの人がやってくることはありません。

仕事も先生の補助や受付などの簡単な業務です。

BGMもヒーリング系なのでゆったりとした気持ちで働くことができますよ!

実際に歯科助手の仕事を探すときは、こちらの記事を参考に!

一般事務

女性に特に人気の仕事が一般事務です。

事務作業を全般にこなすので、スキルを身につけることもできます。

座って仕事をしたい人、あまり人と接したり会話したりするのが得意じゃない人にオススメです!

その仕事内容とは?

一般事務の仕事は電話応対から書類作成、受付業務など多岐に渡ります。

一見忙しいと思うかもしれませんが、基本内勤で動くとしても社内だけなので大して疲れることはありません。

たくさんの種類の業務を行うことで総合的にいろいろなスキルが身につくのも魅力のひとつですね!

そのおすすめ理由とは?

一般事務の仕事は比較的お給料も良く残業も少ないので、しっかり稼ぎながらも無理なく働けると思います。

大手なら福利厚生も充実していますし、賞与もあります。

仕事もプライベートも充実させることができる職種と言えるでしょう。

駐車場の管理人

管理人の仕事は管理人室に座ってモニターをチェックしたり電話応対をするのが主な仕事なので、体力的にはかなり楽です。

逆にじっとしているのが苦手な人には耐えられないかもしれませんね!

その仕事内容とは?

駐車場の管理は基本的にモニター画面のチェックと電話応対です。

しかし駐車場ではトラブルが起きることは少なく、滅多に電話がかかってくることはありません。

繁華街の街中にある屋外の駐車場だとトラブルが起きる場合もあるので、立地などにも注目して選んでみてください。

そのおすすめ理由とは?

監視作業は一人の場合がほとんどなので、正直とても気が楽です。

クレーム対応などをしなければならない場合もたまにありますが、ひどい場合は上の人が対応してくれるので安心してください。

24時間体制のところは日勤夜勤と選べるので、生活スタイルにこだわりがある人にぴったりです!

試験監督

試験監督の仕事は中高齢の人にとても人気の仕事です。

理由はとにかく体力を使わず短時間で終わり、時給も高いから。

毎日できる仕事ではありませんが、お小遣い稼ぎやWワークには最適ですよ!

その仕事内容とは?

試験前に内容説明をしたり用紙を配ったりするのが主な仕事です。

試験が始まってしまえば座って監督するだけなのでかなり楽な仕事。

試験中は見回りをしたり落としたものを拾ってあげたりするだけで、特に何かを覚えたりする必要はありません。

そのおすすめ理由とは?

単純作業で大して動き回ることもないので精神的にも体力的にもかなり楽です。

特に資格も必要なく、年齢が高くても比較的働きやすいのがも人気の理由。

毎日ある仕事ではないので単発や土日のみにはなりますが、アルバイトとしてお小遣い稼ぎをするなら試験監督がオススメですよ!

インフォメーションセンター・受付

これは比較的女性に多い仕事です。

カウンターの中に座って応対するので歩き回ったりすることはほぼありません。

人とコミュニケーションを取る機会は多いですが、体力的には楽な仕事と言えるでしょう。

その仕事内容とは?

駅ビルや百貨店にはインフォメーションセンターがありますよね?

探しているお店を訪ねたり、落し物を探しに来たりするお客様に対応するのがインフォメーションセンターの仕事。

オフィスビルの受付ならフロアの説明や人の呼び出し、取次などを行います。

どちらも基本はカウンター内で対応するので、就業時間中はほとんど座っている状態です。

そのおすすめ理由とは?

座り仕事なので体力的には負担が少なく特に女性に人気の仕事です。

インフォメーションセンターや受付にいる人は人に見られる仕事なので、注目されたい、美意識を高く持ち続けたい人におすすめですよ!

時間帯によっては暇なことも多く、それでいてお給料は比較的良い方なので狙い目です。

シール貼り

軽作業も人気の仕事のひとつです。

単純作業なので覚えることが少なく、日払い対応などもあるのが人気の理由と言えるでしょう。

その仕事内容とは?

工場内でダンボールや商品を包んだ袋などにシールを貼っていく単純作業です。

間違いが少なく誰でもできる仕事なので、若い人から中高年まで様々な年代の人が働いています。

単発のアルバイトとしても人気なんですよ!

そのおすすめ理由とは?

覚えることが少なく、あちこち動き回ったりしないので体力的には比較的楽な方でしょう。

基本的には立ち仕事ですが、座りながら作業できるところもあるようです。

人と接したり会話したりすることがないので、接客業が苦手な人でも気楽に働くことができます。

需要が多いため単発のアルバイトで入った後、契約社員や正社員になれる場合もあるようです。

デリバリー運転手

ピザやお弁当などのデリバリーは基本的に車かバイクなので、免許さえ持っていればできる簡単な仕事です。

一人で行動することが多いので、ストレスなくこなせる仕事として人気です。

その仕事内容とは?

働いているお店に注文が入ると配達にでかけます。

以前は道に迷って到着時間が遅れることでクレームがあったりしましたが、最近はほとんどナビが掲載されているので道に迷う心配はありません。

注文の品を届けたらサインと代金を持ってお店に戻ります。

そのおすすめ理由とは?

配達は1人で行うことが多いため、気楽に過ごせると言う話を経験者から多く聞きます。

車の場合は自分の好きな音楽を流したりすることもできるようです。

単独で行動したい人にぴったりの仕事ですね。

デリバリーの注文が入らない時間はお店で待機することができるので、時間帯によってはゆっくり過ごせる場合もあるでしょう。

担当する地域の道に詳しくなることもできますよ!

バイクの場合は冬場だとかなりの防寒対策が必要になります。

「どんな仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まとめ

やってみたい仕事は見つかりました?

意外にも体力を使わずにできる仕事は多くあります。

座り仕事の場合はパソコン作業がメインなことも多いので、目の疲れや視力の低下にはくれぐれも気をつけてくださいね。

インターネットの求人募集よりも街中の張り紙などがしてあるところの方が仕事が見つかりやすい場合もあるので、近所で心当たりのある仕事先があれば見て回るのも良いでしょう。

自分の個性や生活スタイルに合わせて仕事を選ぶのはとても重要なことです。

自分らしく効率的に働けるように仕事選びをしてみてくださいね!


関連キーワード

仕事

仕事についてもっと深堀りした情報を見る

フリーランスの仕事おすすめ12選。仕事内容とそれぞれのおすすめの理由を紹介します!

フリーランスと聞くとどういう仕事を思い浮かべますか?フリーランスの仕事は、どこの企業にも所属せず、個人で働くことです。個人事業主でフリーランスという人も少なくありません。基本的に組織に所属しないため、決まった時間に会社に行かず、カフェなどの自分のお気に入りの場所で仕事できるのは憧れる人が多いかもしれません。最近は働き方改革という国の政策のおかげもあり、企業に所属している正社員であっても一部の会社では在宅勤務を認めているところも出てきました。そのため、フリーランスのような正社員も少しずつ日本で登場しています。ただ、フリーランスと言われてもノマドワーカーや個人事業主とどう違うかいまいちぱっとしませ

楽な仕事おすすめ21選。正社員・バイトそれぞれでとにかく楽に働ける職種を解説!

仕事に求めるものは人それぞれ。「やりがい」を求める人もいれば、とにかく「楽な仕事」をやりたいという人もいますよね。仕事外でするべきことがあったり、他にしたいことがある人ならなおさらです。家庭を持っている人もそうですね。できれば楽な仕事で稼ぎたいとい方のために、正社員とアルバイト両方で楽に稼ぎやすいお仕事を紹介します。ぜひお仕事探しの参考にしてみてくださいね。楽な仕事おすすめ21選次に楽な仕事の「職種」を見ていきましょう。もちろん会社にもよりますが一般的に楽だと言われやすいお仕事は以下のようなものです。正社員・バイトそれぞれについてはまた別にまとめているのでそちらも見てみてください。工場のライン

仕事内容についてのまとめ

仕事内容に関するまとめです。「仕事」については別な一覧でまとまっていますが、ここではより詳細な「仕事内容」「業務内容」を職種別に見ることができます。転職先を考える前に、その職種や会社の業務はどうなっているのか?と気になりますよね?そんな時に参考になる情報が、ここでは沢山みることができます。それではさっそく記事をチェックして行きましょう!

携帯電話販売の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

近年、スマートフォンという新たなデバイスが発売され、携帯電話という商品に大きく転換期を迎えています。そんな携帯電話を購入するにあたってサポートしたりアドバイスをしてくれる携帯電話のプロフェッショナル【携帯電話販売員】のお仕事について述べていきたいと思います。携帯電話の販売員にはキャリアショップでのお仕事と家電量販店でのお仕事がありますが、ここではそのお仕事内容ではなく、携帯電話販売員の向き不向きといった視点からご紹介したいと思います。携帯電話の販売員へ転職や就職をお考えの方に参考になれるような情報を多く記載しています。携帯電話市場は現在急激に変わりつつある、産業でもあります。そんな中、各キャリ

パチンコの仕事はどんな人に向いているの?メリットや向き不向きについて解説します

駅前や運転中など、日常の生活の中でよく目にするパチンコ店。でも実際のお仕事はどんなものかまでは前を通っただけではよくわかりませんよね。お客さんがパチンコやスロットで遊ぶのはわかるけど、お仕事は一体何をするんだろう?パチンコをやらない人でもわかるようにパチンコの仕事の解説をしていきましょう。「パチンコの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →パチンコの大まかな仕事内容パチンコ・パチスロ遊技場を運営するにあたって必要な業務全般を行います。実機を打つのはお客様ですからお仕事の中でパチンコやスロットを打つ必要はありません。お客様をお迎えする従業員として以下のようなお仕事があります。ホール遊技台

不動産の仕事はどんな人に向いている?メリットや向き不向きなど経験者が解説!

自分の就職先で不動産を考えている方もかなりいると思いますが、業界などの事を知らないと少し不安な部分もあるのではないでしょうか?世間一般では良いイメージもありませんし怖いというようなことを考えてしまうかもしれません。それでも宅建士などはいまだに資格の中でも人気となり多くの方が不動産の仕事に興味をもっていることも事実となります。そうした中で自分が不動産関係の仕事をしたいと思った場合、どういった人であれば向いているのかにも興味も出てくると思います。そこで今回は不動産関係で多くの人を見てきた経験者から、どのような人物がこの仕事に向いているのかということをお話ししていきたいと思います。自分の中で迷いがあ

訪問看護の仕事はどんな人に向いているの?メリットや向き不向きについて解説します

近年、急速な人口の高齢化が問題となっており、それとともに慢性疾患を抱えて生きる方の増加という課題に直面しています。生活習慣病に代表される慢性疾患の治療は病院内で解決するものではなく、患者が自分自身で生活習慣や疾患管理を退院した後、医療から切り離されるのではなく、「在宅医療」という形で医療者がそばにいながら管理をしていく時代へと変わりつつあります。また、2015年は法改正により、地域包括ケアシステムが始動した年であります。政府は、団塊の世代が75歳以上になる2025年をくぎりに、要介護状態となったとしても、自分が長年生活してきた住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを人生の最期まで続けていけるように

生命保険の仕事はどんな人に向いているの?業務内容やメリットについても解説します

生命保険の仕事はどんな人に向いているのかということや生命保険の仕事内容やメリットについて詳しく解説しています。また、どんな仕事を経験していると「生命保険外交員」に役立つのかというところまで分析をしています。これから、転職や社会人としてスタートされる方に少しでも参考にしてもらえたらと思います。「生命保険の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →生命保険会社といっても、いくつかの種類があります国内生命保険会社女性営業職員が各エリアをまわり直接販売をしていくスタイルがメインです。多くは各生命保険会社が色々な企業などに出資しているんです。出資している会社に営業職員が出入りをすることで、保険の新

ゴミ収集の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

ゴミ収集という仕事について、一体どのような内容の仕事なのか、具体的にどんな作業をするのか、どこで募集をしているのか、注意点等を説明していきます。「ゴミ収集の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →ゴミ収集の仕事はどんな仕事?これは清掃局が行っている仕事で、主に家庭から毎日出る生ゴミ、不燃ゴミを作業員が回収していくという内容です。回収されたゴミはその後、管轄している区や市の焼却炉で処理されます。清掃局の事務所は都内に幾つもあり、管轄する地域がそれぞれあります。そこで働いているのは公務員ですが、人手が足りない部分をバイトや派遣等を使って補っています。ゴミ収集の仕事の大まかな仕事内容清掃局の

商品開発の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

商品開発とはどのような仕事で、どんな人に向いているのでしょうか?向き不向きや、必要なスキル、その後のキャリアアップまで、色々な事を踏まえてご紹介したいと思います。「商品開発の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →商品開発はどんな仕事?商品開発とは、新しく商品を開発したり、現在ある商品に関してもより良くするために、改めて開発などをします。これによって、会社や、会社の技術をお客様にアピールして行って、安定した利益を求める仕事です。簡単に言うと、会社にとってのオリジナルの武器を作る感じです。商品開発の大まかな仕事内容商品開発と商品企画を区別する会社もありますが、両者共に繋がりの深い仕事なの


仕事に関するコラム

料理の資格を活かせる仕事おすすめ11選。仕事内容とおすすめのポイントを紹介します

食事は基本的に一日に三回、それが毎日続くことで、食べることは生きていく上で欠かせないものです。その食事を作る「料理」に関する仕事は、それだけ身近なものであると言えます。料理をするのが好きな人、自分が作った料理を食べてもらいたいと思う人は、料理に関係した仕事をやってみたいと思うでしょう。一般家庭で家族のために料理をするのとは違い、料理の仕事に就くなら必要な資格や持っていると有利な資格があります。それでは、料理の資格を活かせる仕事について、その仕事内容などと共にご説明していきます。料理に関する資格にはどんなものがある?料理の資格といえば調理師や栄養士が思いつくと思いますが、国家資格だけでなく民間の

資格を活かせる仕事おすすめ10選。仕事内容とおすすめのポイントを紹介します

長い社会人生活でその人生を楽しめるか、充実したものにできるかどうかは、どんな仕事をするかによって違ってくるでしょう。もちろん自分がやりたいことをできれば一番いいのですが、その自分が興味ある分野でその能力を最大限生かすためには、その分野に適した資格を取得しているかどうかで変わってくることもあります。そもそも資格がないとできない仕事もあり、給料や転職などキャリアアップの点でも、資格は社会人にとって重要なものなのです。資格を活かせる仕事10選世の中にはたくさんの仕事、職種があります。その仕事を職種ごとに大別し、それぞれの職種でどんな資格を持っていたら活かすことができるのでしょうか。その資格と、職種ご

音楽に関わる仕事おすすめ18選。その仕事内容とおすすめの理由を紹介します

音楽と言っても様々なジャンルがありますが、皆さんはどんなジャンルの音楽が好みですか。クラッシック、オペラ、民謡・童謡・ロック・ジャズ・ポップス・演歌等いろんな場所で、色々なジャンルの音楽を耳にすると思いますが、皆さんが音楽を耳にするまでに、色々と音楽の仕事に携わっている人がいます。そこで今回は、音楽に関わる様々な仕事についてご紹介させて頂きます。音楽に関わる仕事にはどんなものがある?音楽に関わる仕事には、表で活躍する仕事と裏方での仕事が有ります。表の仕事は、歌手・楽器奏者等、前面に出て活躍する職業なので分かり易いですが、当然音楽制作関係の仕事をする人、その他には、映画やドラマ等に流す音楽を選定

自然に関わりたい人におすすめの仕事10選。仕事内容とおすすめポイントを紹介します

近年、キャンプや登山などのアウトドアを楽しむ人が増え、大自然の中で日々の疲れをリフレッシュしています。また、自分はインドア派だという人も、神社や広々とした高原へ出掛けると、自然の美しさや清々しい空気に、心が癒されるのではないでしょうか。元々自然が好きな人にとっては、自然に関わった仕事に就きたい、自然の中で仕事をしたいと思う人も居ると思います。そこで今回は、自然に関わる仕事を目指す人におすすめの仕事をご紹介いたします。自然に関わりたい人におすすめの仕事10選自然に関わる仕事は、探してみると実に多くの種類があります。資格が必要な仕事やボランティア、長期間や期間限定など条件も色々です。また、自然と接

田舎暮らしをしながらできる仕事とは?おすすめの仕事8選とおすすめの理由を紹介します

田舎暮らしと聞いて、あなたがイメージするのは、どのようなものでしょう。憧れのカントリーライフ?それとも望まぬ都落ち?いずれにしても、田舎で暮らすのなら、そこを自分の居場所として生活していく方法を見いだして、田舎暮らしを成功させたいですよね。田舎暮らしを成功させる条件とは、一体何なのでしょうか?暮らす場所が「田舎」であれば、まずその生活は「田舎暮らし」と呼ぶことはできるでしょう。ただそこに住まっているだけではなく、生活をしていくためには仕事をして収入を得る必要があります。田舎暮らしでの仕事は、どんなものがあるのかを詳しく見ていきます。田舎暮らしをしながらできる仕事にはどんなものがある?実際に田舎