人と関わるのが苦手、人と会話することが辛い、そんな自称コミュ障の人は日頃から生きづらさを感じている人もいるのではないでしょうか?

実際根っから愛想が良くて人付き合いが上手な人は少ないと思います。

誰もが少なからず周りの目を気にして、感じの良い人だと思われたくて頑張っているのではないでしょうか。

そうは言っても努力しても無理なものは無理!という人だっています。

頑張ることによってストレスが溜まったり精神が不安定になってしまう人にとっては辛い問題ですよね!

そんな人にはどんな仕事が向いているのでしょうか?

ということで今回はコミュ障でも働きやすい仕事をピックアップしてみました!

人付き合いが苦手な人でもきっと働きやすい職場が見つかるはずです!

コミュ障におすすめの仕事9選

コミュ障の人は基本的に単独行動、もしくは会話を必要としない仕事が向いています。

今回は人とほとんどコミュニケーションを取らなくても働ける仕事をピックアップしてみました。

特別なスキルが必要なものもありますが、アルバイトとして働いてから資格を取れるものや同等スキルを持っていれば問題なく働けるところがほとんどなので安心してくださいね!

SE・プログラマー

基本的にパソコン作業なので人とのコミュニケーションは少なめです。

同じようなタイプの人が集まっている場合も多いので、居心地が良いでしょう。

丁寧な研修制度を設けているところが多く、働きながらスキルアップできるのもいいですね!

その仕事内容とは?

SEはシステムエンジニアの略で、主に情報システムの開発を行うのが仕事です。

プログラマーはパソコンのプログラムを組んでソフトウェアやシステムを作ります。

開発後はアップデートやバグへの対応、その他クライアントの要望に応えていくことになります。

どちらも大半の時間パソコンに向かうことになるので、人とのコミュニケーションはほぼありません。

コミュニケーションを取る機会があったとしても、それが苦手だからといって仕事にはほぼ影響はないはずです。

おすすめ理由とは?

就業時間のほとんどがパソコンに向かう仕事なので、人と関わる時間はほとんどありません。

パソコンが得意という人におすすめです。

専門職のためお給料も高いのが◎。

働きながらスキルアップできるので、将来エンジニアやプログラマーとして独立したい人にも良いでしょう。

配達員

ネットショップの激増に伴い需要が増えている配達員の仕事。

雇用率が高く、仕事中は単独行動なのが嬉しいですね!

運転中は人に気を使うことなく音楽を聴いたりして気ままに過ごすことができます。

その仕事内容とは?

荷物の集荷と配達が主な仕事です。

力仕事も多いので男性向きでしょう。

その日に運ぶ荷物の積み込みをしたら配達に出ます。

ドライバーは配達地域が決まっているので、慣れてしまえば効率良く回ることができます。

再配達が多い・荷物が重いという部分では正直大変です。

特にエレベータの付いていない建物の場合は覚悟したほうがいいでしょう。

しかし単独で動けるメリットはかなり大きいはず!

体力に自信のある方はぜひ!

おすすめ理由とは?

コミュニケーションが必要とされるのは、荷物の集荷と配達をするときにお客様にサインをもらうくらいのちょっとした会話のみ。

荷物の受け取りをしたことがある人なら分かると思いますが、本当に短時間の一言二言で終わりです。

配達中は一人なので好きなラジオや音楽をかけて移動することができますよ!

ネットショップスタッフ

近年はネットショップの需要がどんどん増えているため、スタッフの募集も多くなっています。

基本動作ができれば特別な専門スキルは必要ないため、初心者でも働きやすいでしょう。

ノウハウを覚えれば将来自分の得意分野でネットショップを開設することだってできちゃいますよ!

その仕事内容とは?

ネットショップ内の在庫管理や電話・メールの対応、梱包や発送業務を行います。

個人のショップから大手アパレルのオンラインショップなど、規模によって従業員の数も任される仕事も変わってくるでしょう。

大手の場合はそれぞれ担当が決まっていますが、小規模になると受注確認から発送までを一人が担当することも。

同じ作業の繰り返しなので、慣れてくれば精神的にも体力的にも楽に働けるでしょう。

おすすめ理由とは?

注文は全てインターネットを通してなので、対面して接客することはありません。

たまに電話対応はあるかもしれませんが、最近のネットショップはほとんどがメールでのやり取りになっています。

経験を積んでノウハウを学べば独立することだってできますから、将来的に自分でネットショップを開設したい人にはぜひおすすめしたいお仕事です。

キッチンスタッフ

飲食店のキッチンスタッフは厨房で料理を作るのが仕事なので、お客様とコミュニケーションを取ることはありません。

私もキッチンスタッフとして働いた経験がありますが、無口でシャイな人が多かった印象でした。

気を使って話す必要もなかったのでとてもやりやすかったですよ!

その仕事内容とは?

飲食店のキッチンで仕込み・調理・片付けなどを行います。

ファミレスにはマニュアルがありますが、個人経営や小規模なお店は先輩の料理人さんが教えてくれるはずです。

最初は簡単なものからはじまり、徐々に難しい料理が増えていきます。

洗い片付けもキッチンの仕事になるので、多少の手荒れは覚悟してください。

おすすめ理由とは?

接客はホールの人に任せればいいので気は楽でしょう。

キッチンは忙しいのでおしゃべりする暇もありません。

仕事をする上で最低限のコミュニケーションさえ取れればいいのです。

飲食店は基本賄い付きなので、食費の節約になるのも嬉しいですね!

料理が好きな人、腕を磨きたい人、将来飲食店を持ちたい人にもおすすめですよ!

ペットショップ店員

人は苦手でも動物は大好き!という人はペットショップがおすすめです。

多少はお客様とのコミュニケーションが必要になりますが、ワンちゃんや猫ちゃんを通してなら会話も上手く進むかもしれませんね!

その仕事内容とは?

ペットショップにいる動物たちのお世話や掃除、販売の手続きなどが主な仕事になります。

大型店だと扱っている頭数が多いため、掃除や食事の準備はなかなかの体力仕事になるでしょう。

中にはペットホテルやトリミングを併設しているところもあるので、その場合は他にも多少仕事が増えるかもしれません。

動物の命を扱う大変な仕事ですが、ワンちゃんや猫ちゃんと顔を合わせるうちにどんどん愛着がわいて働くのが楽しくなるはずです!

おすすめ理由とは?

家ではペットが飼えなくて我慢している人にとっては仕事中に動物と触れ合うことができるなんて最高ですよね!

来店されたお客様にワンちゃんを抱っこしてもらったりする時は会話することになりますが、可愛いワンちゃん猫ちゃんが一緒なら会話も弾むはずですよ!

軽作業スタッフ

1日から働くことができるので、短期や副業としても人気です。

黙って黙々と作業をこなす仕事なので、会話が苦手な人でも全く問題ありません!

簡単でお給料も良いため、定着率も高いようです。

その仕事内容とは?

梱包・仕分け・シール貼り・検品などいろいろな種類があります。

年齢やスキル関係なく働くことができるので、初心者さんでも安心ですよ!

作業中は基本的に私語禁止なので、静かに働くことができます。

ライン作業で同じことを繰り返すことになるので、黙々と仕事をするのが好きな人に向いているでしょう。

お給料も高めに設定されているのが嬉しいですね!

おすすめ理由とは?

軽作業は限られた時間で数をこなさなければならないため、仕事に没頭することになります。

会話などのコミュニケーションは必要ないため、人と接するのが苦手という人でも大丈夫。

黙々と作業するのが得意な人にはもってこいの仕事ですよ!

1日の単発でも働けるのも嬉しいポイント!

新聞配達員

早起きが得意ならおすすめしたいのが新聞配達のお仕事!

ポストに新聞を配達していく簡単な仕事なので、原チャリ免許を持っていれば誰にでもできます。

稼働時間が少なく時間を有意義に使うことができるのがメリットと言えるでしょう。

その仕事内容とは?

出勤は大体午前3時くらいで、まずは運ばれてきた新聞にチラシを織り込むところから始まります。

3時半頃から配達を開始して、大体2時間程度で終了となります。

夕刊は取っている人が少ないため、15時くらいから配達が始まり大体16時過ぎには終わるでしょう。

実働時間は少ない割に早朝勤務ということでお給料は高いほうです。

効率良く働きたい人には嬉しいですね!

おすすめ理由とは?

朝の6時には一旦仕事が終わるわけですから1日を有意義に過ごすことができます。

普通の仕事に比べると実働時間が少ないのもメリットと言えるでしょう。

冬の朝はつらいと感じるかもしれませんが、人と接することなく簡単な作業を繰り返す仕事なので、人付き合いが苦手な人にはもってこいですよ!

清掃員

清掃員は基本的に与えられた担当場所を一人で清掃します。

なので人に見られながら仕事をするよりも単独で働きたいという人におすすめです。

働きながら自身の生活にも役立つ知識が得られるかもしれませんね!

その仕事内容とは?

デパートやホテルなどの商業施設やオフィスビルなどが就業先となります。

ホテルの場合はベッドメイクやお風呂場の清掃具合が評判を左右することになるので、細やかなチェックが必要です。

デパートやオフィスビルの場合は廊下やトイレの清掃がメインになります。

はじめは慣れなくても、働いているうちにお掃除のプロになれるなんて少し得した気分になれそうですね!

おすすめ理由とは?

清掃員は基本的に単独行動なので、あまり人の目を気にすることはありません。

仕事内容自体もそんなに難しいことではないので、慣れればスムーズにこなすことができるでしょう。

プロが使う道具や洗剤の知識を得ることができて、私生活にもいかすことができそうですね!

ポスティング

あまり稼げる仕事ではありませんが、自由度が高く自分のペースで働くことができます。

髪型や服装にこだわりがある人でもそのままの自分で働くことができるのが魅力。

徒歩や自転車での移動になるので、運動不足解消にもぴったりです!

主婦の方のお小遣い稼ぎや副業としておすすめです。

その仕事内容とは?

飲食店や不動産、エステなどのチラシを家庭のポストに投函していくのが仕事です。

配るチラシはその都度オフィスに取りに行くところもあれば、まとめて自分で管理するところもあります。

ポスティングする地域が決められているため、その範囲内をひたすら歩き回り投函作業をしていきます。

中には広告お断りと書いてあるところもあり、そういったところにチラシを入れてしまうとクレームの元になるので気をつけましょう。

完全歩合制で1枚あたり1〜10円程度が相場です。

あまり稼ぐことはできないかもしれませんが、それでも頑張ったら頑張った分だけお給料に反映されます。

中にはモチベーションを上げるため、ボーナス制度や成果報酬制度を取り入れているところもあるようです。

おすすめ理由とは?

誰かに見張られることもなく、自由に働くことができます。

基本的には服装も働く時間も自由です。

ポスティングの仕事はとにかく歩くので、運動不足の解消やダイエットにも効果的!

その街の地理にもかなり詳しくなることができて楽しいですよ!

音楽を聴きながら散歩するような感覚で働くことができるので、運動が苦にならない人にはおすすめです。

まとめ

人にはそれぞれ得意不得意があります。

コミュニケーションを取ることが苦手でも、他の得意な部分をいかせば良いのです。

視野を広げて探してみれば、人付き合いが苦手でも働ける仕事はたくさんあります。

そういった仕事場には同じような性格の人が集まっていて、実際に働き始めたら居心地が良かったなんてこともあるでしょう。

自分に何ができるか、何が合っているのか分からないという人はまずアルバイトから始めてみるのがおすすめです。

やってみて自分に合っていると感じれば、そこから正社員や独立の道を考えるのも良いと思います。

自分の苦手な部分だけに目を向けず、出来ること、得意なことに目を向けて前向きに仕事探しをしてみてください!