真面目な人ができる仕事はどれくらいあると思いますか?

学歴があまりなく、資格もないけど真面目さだけは負けないという人もいるかと思います。

そういう人が活躍できる場は少ないのでしょうか?

答えはノーです。

真面目だからできる仕事、真面目な人だからこそ向いている職種など色々あります。

今回は、真面目な人の特徴と真面目さを活かした仕事はどんなものがあるのかについて紹介します。

真面目な人の5個の特徴とは?

真面目な人の特徴は色々ありますが、共通する特徴を集めてみました。

もちろん、真面目と言われているがあてはまらないというケースもあるかもしれませんが、あくまでも一般的な共通点を紹介するのであてはまらないから真面目じゃないかというとそうではないのでご安心下さい。

計画をしっかり立てて行動する

真面目な人は、計画をしっかり立てて着実に行動します。

そのため、予定がしっかりしていて、達成までの道筋が明確です。

例えば、旅行でも真面目な人はプランをしっかり立てるため、人によってはスケジュール化しており、集合時間であったり、到着までの時間を計算してあったり、公共交通機関の時間を調べていたりもします。

こういう計画が好きな人は旅行の添乗員などが向いていたりもします。

仕事の手抜きをしない

真面目な人は仕事に対しても誠実に取り組みます。

真面目な人は仕事がきっちりしりしていないと不安に思えたり、仕事がしっかりできてないと罪悪感がでてきたり、仕事がきちんと片付くまでの間、責任感を持って取り組めるので仕事の手抜きはしません。

このようなタイプの人は職人や技術系、専門職が向いていたりします。

よく周りのことに気がつく

真面目な人は周りに対しての気配りや気遣いができる人が多く、よく周りのことに気がつきます。

それは常に周りの人のことを考えているからです。

例えば、職場で仕事が行き詰っていたり、何か困っていたりすると真面目な人は気づいて声をかけることがあります。

周りの人に気配りや気遣いができる人は、医療関係や介護関係に向いていたりします。

面倒見が良い

真面目な人は面倒見が良い傾向です。

誠実さや真摯に取り組むことが苦ではないため、真面目な人は後輩の教育や人材育成、周りの人などの世話を焼いたりすることが得意です。

真面目な人は、平等に対しての意識が高かったりしますのでこういう人は、教師や保育士、トレーナーなどの仕事に向いていたりします。

何事に対しても几帳面

几帳面な性格の人は、真面目な人が多い傾向です。

何事もきちんとしていないといけないため、仕事もきっちりしていないといけない、これはこうでないといけないというこだわりがあります。

そのため、真面目な人は何事に対しても几帳面です。

例えば、書類作成の際にページ数が正しいかや誤字脱字がないか、書類の向きをどう向けたら相手に見やすいかなど細部にまでこだわっていたりします。

こういう人は専門職であったり、経理の仕事であったりが向いています。

真面目さを活かせる仕事13選

真面目さを活かしてできる仕事はどういうものがあるのか、ここまで真面目な人の特徴を紹介しましたし、自分が周りから真面目と言われている人もどういう仕事が自分の真面目さを活かせるのか気になるのではないかと思います。

ここでは、真面目さが活きる仕事を紹介します。

もちろん、ここで紹介する仕事以外にも真面目さが活かせる仕事はありますので気になった人は他にも調べてみて下さい。

医師

医師は、医科大学や医学部などで最低6年間の学習と卒業後、医師国家試験を合格することでまずは第一歩を踏むことができますが、医師国家試験に合格したからすぐに医者として活動できるわけではなく、さらに2年間臨床研修が必要になります。

その後、専門医になりたい場合は、最低5年間の実地研修をして専門医の試験をパスしなければなりません。

医師の仕事は大変とかしんどいとか聞きますが、医師になるまでも大変な過程です。

その反面、人の命を助ける第一線で活躍できる仕事なので責任感とやりがいは大きいです。

その仕事内容とは?

医師は、パターンが2つに分かれていて病院や診療所と言われる施設に勤務して直接患者さんのサポートをするのが臨床医、病原菌や細菌等の原因追及や生体チェックなどを研究機関で研究するのが研究医になります。

臨床医は患者さんのサポートがメインですし、後者は、病気の特定や細菌の解明がメインになります。

真面目さを活かせる点はどんなところ?

医師は誠実さと真面目さがないと仕事ができません。

人の命を預かるため、診断、治療や手術などで手を抜いたり、間違った処方箋を渡したり、適当なことをするのは許されません。

そのため、誠実に患者さんと向き合える真面目な人でないと務まりません。

また、医療は人の病気と同じく日々進化していくので医療に対しても研究心や粘り強く学ぶ姿勢がないとできないため、真面目さが活かせる仕事です。

パイロット

パイロットは、大学卒業後航空会社に入社し、養成トレーニングを受けるか、専門学校などを卒業し航空大学校を経て航空会社に入社するか、最近では海外の航空関係の学校に入り、ライセンスを取得して航空会社に入社するパターンも出てきました。

いずれにせよ、パイロットになるためには航空機用のライセンスが必要です。

また、パイロットの用語は基本的に英語が多いため、英語力もある程度身につけておかなければなりません。

その仕事内容とは?

パイロットの仕事は、旅客機や貨物機を操縦して目的地まで飛行機を安全に運航することです。

最近は自動操縦が可能な飛行機が増えてきていますので離発着だけパイロットが操縦するケースも増えてきました。

それでも、運航前のブリーフィングであったり、気象データの収集、燃料の確認であったり、コックピットや飛行機の整備状況の確認なんかもパイロットの仕事として怠ることはできません。

飛行中は管制塔としっかりコミュニケーションを図り、事故なく離発着することに尽力するのが仕事です。

真面目さを活かせる点はどんなところ?

最近の飛行機は自動操縦である程度運航を補うことができるようになりました。

そのため、パイロットは安定飛行に入ってからの飛行中はほとんど操縦桿を握る機会が減ってきています。

ただ、それでもすべてに運航は自動化ではないため、乗客を安全に目的地まで運ぶために尽力しないといけません。

そのため、飛行中も集中を切らすことなく、安全に運航する上でレーダーであったり、気象情報であったり、管制塔とのコミュニケーションを図らないといけないので仕事に対して真面目さが問われます。

看護師

看護師になるには、看護師養成課程を修了して看護師の国家試験をパスしないといけません。

そのため看護専門学校、看護大学や看護学科のある大学、短大などに通い、看護師になるべく知識と実習を3~4年かけて学ぶことが第一ステップになります。

看護師は昨今の人材不足もあり、一度資格を手にすると色々な場所で働くチャンスがあるので働く場所を選ぶことができます。

結婚後や出産後も働ける仕事として女性の取得者も増えてきています。

その仕事内容とは?

看護師の仕事は、基本的に医師の補佐であったり、患者のケアであったり、患者の家族への対応が中心です。

最近は病院施設だけでなく、介護施設や教育機関でも活躍の場が広がってきていますので今までの仕事内容とは異なる仕事もあります。

ベースは、患者の身体的なケアだけでなく、心のケアや患者の家族のケアになります。

真面目さを活かせる点はどんなところ?

看護師も医師同様、医療に携わる仕事のため、真面目さがないと務まりません。

誠心誠意患者さんと向き合わないと患者の命を預かる仕事の為、患者の身の回りの世話、注射、点検、食事などのサポートだけでなく、患者の家族の支えになることも必要です。

そのため、真摯に仕事に取り組めないと務まりません。

真面目さが活かせるのは患者と患者の家族への気配りや気づき、検温や点滴などのこまめなチェックが役立ちます。

経理

経理になるには、特別な資格は必要なく、高校や大学、専門学校などを卒業後企業に就職し、経理部門配属されることで経理の仕事を習得していきます。

商業高校などから企業の経理に就職する際には簿記の取得を義務付けたりしていますが、簿記の知識があれば歓迎されるのはもちろんですが簿記の資格がないからといって不利になることもありません。

ただ、経理は、経費の処理、買掛金の処理、売掛金の回収など簿記に直結しているため、経理を目指すのに取得しておくと就職してから仕事がスムーズなのは間違いないかとおもいます。

その仕事内容とは?

経理の仕事は、基本的に数字を扱うことです。

それは、給料の計算をしたり、経費・買掛金の処理、売掛金の請求・回収したり、決算書の作成などがあります。

経営者の近くで会社の運営状況、実際の数字を把握しており、経営上の問題や不正などがあれば経理が動くこともあります。

経営が悪化すれば経費削減をどうするか役員や従業員に対してアドバイスをしたり、銀行への返済や新たな借り入れに対して経営者に提案やアドバイスをしたりもします。

真面目さを活かせる点はどんなところ?

経理の仕事は真面目さと正確さがなければ仕事になりません。

真面目さがある人には大いに活躍が期待できる場所です。

それは、経理は会社などの数字を握っています。

そのため、経営者にかなり近い場所で会社の経営状況を把握しています。

そのため、経理によっては不正をすることも不可能ではありません。

ただ、健全な会社運営において経理がしっかりとした働きをすれば会社の信用もあがりますし、会社の運営がうまくいっていれば従業員に安心感があり仕事に打ち込むことができます。

縁の下の力持ちではありますが、真面目に取り組まないと会社の経営に悪影響を与えてしまう可能性の高いポジションだけに真面目さは大いに役立つことができます。

実際に経理の仕事を探すときは、こちらの記事を参考に!

警備員

警備員の仕事は警備が仕事になりますので学歴や資格より体力ややる気があることが好まれます。

最近はスポーツ選手が警備の会社に勤めていたり、体育会系の学校を出た人が就職先に選んだりします。

会社によっては不審者確保の警備の練習や身を守るための護身術の研修などがあり、体力ややる気があればかなりやりがいのある仕事と言えます。

また、今までは企業の警備というと企業に勤めていた人が引退後に担当するケースがありましたが、最近は外部委託して警備会社が企業や工場などの施設出入り口でセキュリティチェックや受付を担当しています。

その仕事内容とは?

警備員の仕事は、警備ですが、最近は様々な場所に活躍の場があります。

例えば、駐車場の警備や車の整理、企業や工場の出入り口でのセキュリティチェック、著名人や有名人の警護に現金輸送車の警備など様々な人や物を守る仕事になります。

警察の仕事の未然で犯罪などの防止を務めていたり、警察と連携して犯罪者や容疑者を確保したりする仕事もあります。

真面目さを活かせる点はどんなところ?

真面目さ、誠実さは警備員の仕事で活かすことができます。

ボディーガードで人を警護することもありますし、現金輸送車の警備をすることもあります。

会社や工場などの出入り口で警備することもありますが、どれも真面目にやらないと犯罪者を見逃したり、不審者を通して問題になったりする可能性があります。

そのため、警備員の仕事は真面目に誠実に対応できないといけません。

バス運転手

バス運転手は、2タイプあり、路線バスや高速バス、観光バスなどは一般的に民間企業が運営するバス会社になるため、民間企業に勤務するバス運転手は会社員になりますが、地域によっては市や行政が運営する公営バス、コミュニティバスがあり、公営バスやコミュニティバスの運転手は、各行政に所属するため、公務員となります。

そのため、バス運転手といっても民間会社員と公務員と2タイプあります。

バス運転手になるにはどちらのバス運転手であっても大型第二種自動車運転免許の取得が必須ですが、民間企業の場合は人材確保の一環で最近は入社後に大型第二種自動車運転免許の取得サポートをしているところがあります。

また、公営バスの運転手は、ほとんどが民間バスを経験した人間が転職でなることもあるため、新人でいきなり公営バスのバス運転手はあまりないようです。

その仕事内容とは?

バス運転手の仕事は、乗客を目的地まで安全に運ぶことですが、路線バスの場合は、停留場毎に時間がスケジュールされているのでその時間通りの運行が大切ですし、高速バスも同様です。

安全にかつ時間に正確に乗客を運ばなければいけない仕事です。

公営バスのバス運転手は民間と異なり、路線バスのようなものもありますが、地域住民の足がわりで地域内を定期的に決められたルートを走るため、路線バスよりさらに地域密着になります。

真面目さを活かせる点はどんなところ?

バスの運転手も仕事に対して丁寧に真摯に取り組まないと事故を起こしたり、乗客とトラブルを招いたりしてしまいます。

また、安全に目的地まで届ける中で路線バスや高速バスは指定された時間も守って運航しないといけないため、真面目さがないと仕事が務まらないといっても過言ではありません。

税務署職員

税務署職員は各都道府県に税務署があり、そこで勤務する職員になります。

税務署職員用の採用試験をパスしないとなることができません。

また、珍しく受験資格に制限があり、高校卒業見込みか高校卒業して3年経っていない人に限られています。

そのため、大学を卒業してから税務署職員を目指すことはできません。

さらに弁護士や医師などと同じく採用面接が通ったら税務署職員というわけではなく、採用試験をパスした後、税務大学校で1年間研修を受けて晴れて税務署職員になることができます。

その仕事内容とは?

税務署職員は、税金の取り扱いがメインの仕事になります。

税金を計算して請求書を発行して税金を徴収しますが、個人事業主や企業主、経理担当などに税金に関するQ&Aを行ったり、実際に出向いて説明したり、帳簿や決算書などのチェックをしたりします。

税金がきちんと納付期限までに納付されていないと催促の電話やはがきを発送や滞納者リストを作成や滞納者の整理をします。

真面目さを活かせる点はどんなところ?

税務職員は、真面目さが活かせる仕事の一つです。

その理由は、帳簿や決算書などのチェックをしてミスやおかしな点を探すために細部までしっかりと書類に目を通さないといけません。

つまり、妥協が許されない仕事です。

そのため、真面目な人の特徴である仕事の手を抜かずに取り組めるのはポイントが高いです。

プログラマー

プログラマーの仕事は、システムだけに留まらず、AIロボット、ロボット、IoT関連商品などにも使われています。

そのため、プログラマーの人材需要は高まっていく可能性があります。

ただ、プログラマーになるには特別な資格や学歴が必要というわけではなく、誰でもプログラミングの知識さえあればプログラマーになることができます。

そのため、ほとんどは大学を卒業してシステムやIT関連の会社でプログラミングを学びプログラマーとして育っていきます。

中にはIT系の専門学校へ行き、プログラミングの基礎を学んでから就職するケースもあります。

その仕事内容とは?

プログラマーの仕事は、システムエンジニアとよく比較されたり、似ている扱いをされたりしますが、プログラマーはシステムを構築するのに対して、システムエンジニアは、構築されたシステムの使い方や修正方法を担当する仕事です。

プログラムを構成するシステムは多岐に渡り、決算書を作成や確定申告を作成する際に用いる、会計ソフトや会計システム、アマゾンなどで買い物すると商品のオーダーが倉庫に届き、倉庫から発送するまでの指示や出荷ラベルを作成する物流に関するシステムもプログラムによって構成されます。

ITやIoTの商品が増えてきた今ではプログラムの需要は高まっていくばかりです。

真面目さを活かせる点はどんなところ?

プログラマーは、ある意味職人です。

プログラミング言語を使ってシステムを構築していきますが、少しの間違いやミスで全てがやり直しになったり、バグがでたり、エラーで動かなくなってしまいます。

そのため、手抜きをせず、しっかりと細部まで目配せしながら仕事を完成させないといけません。

仕事は細かな作業が多く、ほとんどはパソコンとにらめっこしているため、大変な仕事ですが、やり遂げた後の達成感は、大きなやりがいやモチベーションにつながります。

プログラマーの仕事は、真面目な人にはやりがいを感じやすい仕事になります。

警察官

警察官になるためには、都道府県警の実施する採用試験または警視庁の実施する試験をパスしなければなりません。

ただ、警視庁や公安の場合は、国家公務員になるため、国家公務員試験をパスした上で、警視庁の実施する面接などにもパスしなければなりません。

どちらも同じ警察ですが、組織が異なるため、仕事も異なってきます。

都道府県警の警察になった場合は、基本的には各都道府県の安全を守ることが仕事になりますし、警視庁や公安の場合は国家の安全に携わる仕事になります。

その仕事内容とは?

警察の仕事は市民の安全を守ること、道路の安全を守ること、国民の安全を守ることなどです。

基本的には国内の平和維持に様々な形で携わります。

例えば、国家の平和のためには、警視庁や公安の刑事が携わりますし、高速道路や道路の事故防止には高速警備隊や白バイ隊員などが貢献します。

地域の安全は交番勤務の巡査部長などが関わってきます。

ただ、今までのような犯罪だけでなく、最近はハイテク犯罪と呼ばれるフィッシング詐欺、アカウント不正利用やハッキングなどがあり、警察はこれらの犯罪にも立ち向かわなければなりません。

他には外国人犯罪も増加傾向にあるため、日本語以外の言語を扱って犯罪や犯罪防止に尽力する機会も増えてきました。

真面目さを活かせる点はどんなところ?

警察官は、正義感と真面目さがポイントになることが多い仕事です。

犯罪とフロントラインで戦う仕事の為、正義感や真面目さがないと立場が逆転しかねません。

例えば、麻薬取引の取り締まりで正義感や真面目さがないと自分自身が麻薬の利用者になってしまいます。

真面目さ、正義感、誠実さが最大減に活かせる仕事といえます。

弁護士

弁護士になるなら難関国家資格試験の司法試験に合格しないといけません。

過去には誰でも受験できたのですが、現在は法改正されていてロースクールと言われる法科大学院の課程を修了するか司法試験予備試験に合格しないと受験資格はありません。

最近は司法書士と弁護士の業務が被るところも出てきましたので弁護士ではなくあえて司法書士の資格を取る人もいます。

その仕事内容とは?

弁護士の仕事は、様々なトラブルに対して法律のエキスパートとしてクライアントをサポートすることです。

弁護士の中にも専門となる分野があり、ビジネス分野を得意とする弁護士や民事・刑事事件などを得意とする弁護士、公害等に対して弁護活動する弁護士など様々です。

ビジネス分野では企業の合併で契約などの法律が関わるところをサポートします。

公害の弁護活動では講演会などで支援者に対して演説を行うこともあります。

真面目さを活かせる点はどんなところ?

弁護士は、法の番人のため、ごまかしやグレーなこともできません。

基本的人権を守る法のエキスパートゆえ、法律に対して正直に真摯に向き合わないといけません。

そのため、真面目さがないとできない仕事と言えます。

真面目な人の特徴で几帳面、周りに気配りができるや仕事に手抜きしない特徴を紹介しましたが弁護士はまさにそのような特徴が活かせる仕事です。

自衛官

警察官や消防士と並んで人の役に立つ仕事をしているのは、自衛隊員も同様です。

自衛隊は災害のあった地域だけでなく国の要請によっては海外へ支援に出向いたり、時には戦場へ行かないといけないことがあります。

それでも先輩や同僚と共に被災地や戦場で現地の人を助け支えています。

その仕事内容とは?

自衛隊の仕事は、自然災害時の被災場所での援助活動や救助活動、海外の災害や戦場への支援活動がメインになります。

例えば、台風や地震などで被災した場所へ出向き、現地の警察や消防隊と連携して、がれきの撤去、人命の救助、避難所へ食料や水の支給活動などがあります。

基本的には警察官の仕事が地域の安全を守ることに対して自衛官は国の安全、国民のために役立つ仕事ということになります。

ただ、自衛官の仕事は国内だけでなく、国の要請により、海外への支援活動も行います。

例えば、インドネシアで地震があったら、被災地へ出向き、国内同様、がれきの撤去や人命救助などを現地の警察、消防士や軍などと協力して行います。

海上の不法侵入を取り締まるのも自衛隊の仕事だったりします。

真面目さを活かせる点はどんなところ?

自衛隊は、国の平和維持活動に勤しむため、真面目さが活かせる仕事です。

真面目な人は誠実でかつ責任感が強いため、自衛隊のような国の平和維持という責任が重大な仕事には向いています。

人助け、国に奉仕など責任感が強く、真面目な人にとって自衛隊はまさにやりがいのある仕事になる可能性も高いといえます。

国連スタッフ

国連スタッフは、様々な国の人と世界の平和について色々な分野で交換できるように活動しています。

そのため、最低でも英語かフランス語を話せないと周りとコミュニケーションがとれません。

また、ある程度何かの分野に特化した知識が必要なため、修士号以上の学歴か職務経験があるほうが望ましいようです。

多岐にわたる分野で世界的に活動する国連スタッフとして働くには知識と語学力、世界の平和に貢献したい、グローバルで人の役に立ちたいという大きな目標が必要です。

その仕事内容とは?

国連スタッフの仕事は国際平和を維持するために様々な分野で問題解決に向けて貢献することです。

国連スタッフの仕事はこれという定義がなく、携われる部門も多岐に渡ります。

その分野分野ではエキスパートが国連スタッフとして働くことが多いですが、分野は金融、貿易やITだけでなく、環境などもあるため、何にどう携わりたいのかを明確にしないと国連スタッフに向けての第一歩が踏み出せません。

また、国連スタッフなので、同僚は日本人だけではなく、世界中の色々な人と一緒に仕事をします。

そのため、その分野のエキスパートとしての知識だけでなく、最低限英語かフランス語を操れることも条件になります。

ハードルがかなり高い仕事ですが、国連のため、誰にでも平等に雇用のチャンスを与えています。

真面目さを活かせる点はどんなところ?

国連スタッフは、国際平和に対して真摯に取り組めないと大変な仕事です。

同じ人種だけでなく、様々な人種や文化、環境の違う人たちと一緒に仕事をする、国際問題について取り組むため、お互いの考えをとことん理解しようと尽力しないと務まりません。

真面目な人は誠実さや几帳面さを活かせる仕事といえます。

介護福祉士

介護福祉士は、国家試験に合格することで介護福祉士として初めて働くことができます。

以前は養成学校を卒業するだけで介護福祉士の資格を取得することができましたが、最近は法改正に伴い、養成学校を卒業して国家試験をパスするか、介護施設で実務経験を3年以上積んで、研修終了後、国家試験をパスするかの2つの方法がありますが、いずれにせよ国家試験パスが第一歩になります。

その仕事内容とは?

介護福祉の仕事は、病院や施設などで高齢者の介護をすることです。

高齢者と言ってもほとんどは一人で日常生活を送ることが困難な人で介護福祉士が食事や入浴などの身の回りのお世話をすることがメイン業務になります。

他にも介護者の家族への介護についてのアドバイスであったり、介護についての相談にのったり。

何か気づいた点や問題点などについての報告も行います。

真面目さを活かせる点はどんなところ?

介護福祉士の仕事は、真面目に高齢者や認知症の患者さん達と向き合わないとできない仕事です。

つまり、真面目さがないと誠実な対応ができないですし、真面目さがないと介護者の家族からの信頼を得ることができません。

まとめ

真面目な人は、色んなタイプがあり、真面目な人はどの職場にもいるかと思います。

真面目しか取り柄がないから仕事は選べないなんて思っていた人がいたらそれは大間違いで真面目だからこそできる仕事はたくさんあります。

ぜひ参考にしてチャレンジしてみて下さい。


関連キーワード

仕事

仕事についてもっと深堀りした情報を見る

フリーランスの仕事おすすめ12選。仕事内容とそれぞれのおすすめの理由を紹介します!

フリーランスと聞くとどういう仕事を思い浮かべますか?フリーランスの仕事は、どこの企業にも所属せず、個人で働くことです。個人事業主でフリーランスという人も少なくありません。基本的に組織に所属しないため、決まった時間に会社に行かず、カフェなどの自分のお気に入りの場所で仕事できるのは憧れる人が多いかもしれません。最近は働き方改革という国の政策のおかげもあり、企業に所属している正社員であっても一部の会社では在宅勤務を認めているところも出てきました。そのため、フリーランスのような正社員も少しずつ日本で登場しています。ただ、フリーランスと言われてもノマドワーカーや個人事業主とどう違うかいまいちぱっとしませ

楽な仕事おすすめ21選。正社員・バイトそれぞれでとにかく楽に働ける職種を解説!

仕事に求めるものは人それぞれ。「やりがい」を求める人もいれば、とにかく「楽な仕事」をやりたいという人もいますよね。仕事外でするべきことがあったり、他にしたいことがある人ならなおさらです。家庭を持っている人もそうですね。できれば楽な仕事で稼ぎたいとい方のために、正社員とアルバイト両方で楽に稼ぎやすいお仕事を紹介します。ぜひお仕事探しの参考にしてみてくださいね。楽な仕事おすすめ21選次に楽な仕事の「職種」を見ていきましょう。もちろん会社にもよりますが一般的に楽だと言われやすいお仕事は以下のようなものです。正社員・バイトそれぞれについてはまた別にまとめているのでそちらも見てみてください。工場のライン

仕事内容についてのまとめ

仕事内容に関するまとめです。「仕事」については別な一覧でまとまっていますが、ここではより詳細な「仕事内容」「業務内容」を職種別に見ることができます。転職先を考える前に、その職種や会社の業務はどうなっているのか?と気になりますよね?そんな時に参考になる情報が、ここでは沢山みることができます。それではさっそく記事をチェックして行きましょう!

携帯電話販売の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

近年、スマートフォンという新たなデバイスが発売され、携帯電話という商品に大きく転換期を迎えています。そんな携帯電話を購入するにあたってサポートしたりアドバイスをしてくれる携帯電話のプロフェッショナル【携帯電話販売員】のお仕事について述べていきたいと思います。携帯電話の販売員にはキャリアショップでのお仕事と家電量販店でのお仕事がありますが、ここではそのお仕事内容ではなく、携帯電話販売員の向き不向きといった視点からご紹介したいと思います。携帯電話の販売員へ転職や就職をお考えの方に参考になれるような情報を多く記載しています。携帯電話市場は現在急激に変わりつつある、産業でもあります。そんな中、各キャリ

パチンコの仕事はどんな人に向いているの?メリットや向き不向きについて解説します

駅前や運転中など、日常の生活の中でよく目にするパチンコ店。でも実際のお仕事はどんなものかまでは前を通っただけではよくわかりませんよね。お客さんがパチンコやスロットで遊ぶのはわかるけど、お仕事は一体何をするんだろう?パチンコをやらない人でもわかるようにパチンコの仕事の解説をしていきましょう。パチンコの大まかな仕事内容パチンコ・パチスロ遊技場を運営するにあたって必要な業務全般を行います。実機を打つのはお客様ですからお仕事の中でパチンコやスロットを打つ必要はありません。お客様をお迎えする従業員として以下のようなお仕事があります。ホール遊技台が設置された広いスペースは「ホール」と呼ばれ、お客様が実際に

不動産の仕事はどんな人に向いている?メリットや向き不向きなど経験者が解説!

自分の就職先で不動産を考えている方もかなりいると思いますが、業界などの事を知らないと少し不安な部分もあるのではないでしょうか?世間一般では良いイメージもありませんし怖いというようなことを考えてしまうかもしれません。それでも宅建士などはいまだに資格の中でも人気となり多くの方が不動産の仕事に興味をもっていることも事実となります。そうした中で自分が不動産関係の仕事をしたいと思った場合、どういった人であれば向いているのかにも興味も出てくると思います。そこで今回は不動産関係で多くの人を見てきた経験者から、どのような人物がこの仕事に向いているのかということをお話ししていきたいと思います。自分の中で迷いがあ

訪問看護の仕事はどんな人に向いているの?メリットや向き不向きについて解説します

近年、急速な人口の高齢化が問題となっており、それとともに慢性疾患を抱えて生きる方の増加という課題に直面しています。生活習慣病に代表される慢性疾患の治療は病院内で解決するものではなく、患者が自分自身で生活習慣や疾患管理を退院した後、医療から切り離されるのではなく、「在宅医療」という形で医療者がそばにいながら管理をしていく時代へと変わりつつあります。また、2015年は法改正により、地域包括ケアシステムが始動した年であります。政府は、団塊の世代が75歳以上になる2025年をくぎりに、要介護状態となったとしても、自分が長年生活してきた住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを人生の最期まで続けていけるように

生命保険の仕事はどんな人に向いているの?業務内容やメリットについても解説します

生命保険の仕事はどんな人に向いているのかということや生命保険の仕事内容やメリットについて詳しく解説しています。また、どんな仕事を経験していると「生命保険外交員」に役立つのかというところまで分析をしています。これから、転職や社会人としてスタートされる方に少しでも参考にしてもらえたらと思います。生命保険会社といっても、いくつかの種類があります国内生命保険会社女性営業職員が各エリアをまわり直接販売をしていくスタイルがメインです。多くは各生命保険会社が色々な企業などに出資しているんです。出資している会社に営業職員が出入りをすることで、保険の新規加入や更新の手続きなどの保険募集を行ったりします。企業に出

ゴミ収集の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

ゴミ収集という仕事について、一体どのような内容の仕事なのか、具体的にどんな作業をするのか、どこで募集をしているのか、注意点等を説明していきます。ゴミ収集の仕事はどんな仕事?これは清掃局が行っている仕事で、主に家庭から毎日出る生ゴミ、不燃ゴミを作業員が回収していくという内容です。回収されたゴミはその後、管轄している区や市の焼却炉で処理されます。清掃局の事務所は都内に幾つもあり、管轄する地域がそれぞれあります。そこで働いているのは公務員ですが、人手が足りない部分をバイトや派遣等を使って補っています。ゴミ収集の仕事の大まかな仕事内容清掃局の各事務所が管轄している地域のゴミを、毎日パッカー車で作業員が

商品開発の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

商品開発とはどのような仕事で、どんな人に向いているのでしょうか?向き不向きや、必要なスキル、その後のキャリアアップまで、色々な事を踏まえてご紹介したいと思います。商品開発はどんな仕事?商品開発とは、新しく商品を開発したり、現在ある商品に関してもより良くするために、改めて開発などをします。これによって、会社や、会社の技術をお客様にアピールして行って、安定した利益を求める仕事です。簡単に言うと、会社にとってのオリジナルの武器を作る感じです。商品開発の大まかな仕事内容商品開発と商品企画を区別する会社もありますが、両者共に繋がりの深い仕事なので、商品企画も踏まえて、お話ししたいと思います。商品開発の仕


仕事に関するコラム

真面目な人におすすめの仕事5選。仕事内容とおすすめのポイントを紹介します

「○○さんで真面目だよね」といったような話は、どこででも聞くでしょう。それは仕事に対しても、人間に対しても言われるでしょう。このどこにでも居る真面目な人は、今現在に至るまでなるべくしてなった人達です。彼らは「自分は真面目すぎる」と自覚しています。そんな彼らが仕事を始めたり転職したりすると、どんな傾向が出るのでしょうか。また真面目な性格ならではの、性格を活かせるような転職方法などないでしょうか。今回は真面目な性格ということに観点を絞り、彼らの特徴や働き方を見ていきましょう。真面目な性格故のデメリットやその付き合い方も併せてご紹介します。真面目な人ってどんな人?単純に真面目といっても、ただ「メガネ

仕事が辛いときはどう乗り切る?10個の仕事を経験した私が乗り切り方を紹介します。

どんな仕事も楽な仕事はありません。淡々と同じ作業を繰り返すため楽に見える仕事も、体力的にきついものがあったり、ずっとイスに座って仕事ができるデスクワークも、処理する仕事量が膨大だったり、どんな仕事も楽で疲れない仕事はないです。私はこれまで10種類近くの仕事を経験してきましたが、やはり楽な仕事はありませんでした。給与が高くても安くても、どちらが楽だったという事はありません。今回は、そんな私の経験を基に、仕事が辛かった時の乗り越え方についてご紹介していきましょう。仕事が辛いのはどんなとき?仕事の内容によってその辛さは変わってきますが、人によっては退職してしまうほど辛い経験も沢山してきました。ここで

ゆるい仕事おすすめ9選。仕事内容とそのおすすめポイントを紹介します

人それぞれ仕事に対する思いや事情は違いますが、生活していくためにお金は必要、でもキツイ仕事はしたくない・・・と思う人は多くいます。そういう人はガツガツ働くのではなく、「ゆるい仕事」を求めているでしょう。しかし、何にゆるさを求めるか、どのくらいのゆるさがいいのかには個人差があります。それでは、ゆるい仕事にはどのようなものがあり、どういった仕事をするのか、また、その仕事をする際の注意点などをご紹介していきます。ゆるい仕事とは? ゆるい仕事とは、精神的・肉体的なストレスが少ないこと、作業がルーティーンワークであるということが条件でしょう。精神的なストレスが少ない仕事には、ノルマがない、人と関わらなく

料理の資格を活かせる仕事おすすめ11選。仕事内容とおすすめのポイントを紹介します

食事は基本的に一日に三回、それが毎日続くことで、食べることは生きていく上で欠かせないものです。その食事を作る「料理」に関する仕事は、それだけ身近なものであると言えます。料理をするのが好きな人、自分が作った料理を食べてもらいたいと思う人は、料理に関係した仕事をやってみたいと思うでしょう。一般家庭で家族のために料理をするのとは違い、料理の仕事に就くなら必要な資格や持っていると有利な資格があります。それでは、料理の資格を活かせる仕事について、その仕事内容などと共にご説明していきます。料理に関する資格にはどんなものがある?料理の資格といえば調理師や栄養士が思いつくと思いますが、国家資格だけでなく民間の

資格を活かせる仕事おすすめ10選。仕事内容とおすすめのポイントを紹介します

長い社会人生活でその人生を楽しめるか、充実したものにできるかどうかは、どんな仕事をするかによって違ってくるでしょう。もちろん自分がやりたいことをできれば一番いいのですが、その自分が興味ある分野でその能力を最大限生かすためには、その分野に適した資格を取得しているかどうかで変わってくることもあります。そもそも資格がないとできない仕事もあり、給料や転職などキャリアアップの点でも、資格は社会人にとって重要なものなのです。資格を活かせる仕事10選世の中にはたくさんの仕事、職種があります。その仕事を職種ごとに大別し、それぞれの職種でどんな資格を持っていたら活かすことができるのでしょうか。その資格と、職種ご