プレゼンテーションと聞くと大勢の前で話すことがイメージされるかもしれませんが、実は、日常にプレゼンテーション、プレゼンをする機会はたくさんあります。

例えば、営業する人や販売職の人はお客様、見込み顧客への商品やサービスの紹介をするために商品やサービスの良い点、メリットなどを紹介します。

これも立派なプレゼンになります。

他にも授業や説明会などもある種のプレゼンになります。

プレゼンとは売り込みたい商品やテーマなどをオーディエンスに効果的に伝えるための技法です。

そんなプレゼンを上手に出来たらと思ったことがある人は少なくないのではないかと思います。

今回は、プレゼンが上手な人の特徴をまとめてみました。

プレゼンが上手くなりたい人はぜひ参考にしてみて下さい。

「プレゼンをする仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

プレゼンが上手な人の10個の特徴とは?

プレゼンが上手だとどういうメリットがあるかというと営業職や販売職であるならお客様にしっかりと商品やサービスの良さを伝えることが出来ますし、教職員や生徒であるなら自分の考え、意見、アイデアをアピールすることができます。

社会人になるとプレゼンをする機会が増え、プレゼンの重要性が増します。

しかし、学校でプレゼンの仕方を習う機会がないため、どうすればプレゼンが上達するかわかりにくいところです。

ここでは、プレゼンが上手な人の特徴をまとめてみました。

スライドの文字は最小限

スライドの文字がたくさん書いてあり、グラフなどが綺麗にまとめられていると一見、素晴らしい資料に見えますし、実際に1対1やプリントアウトにした資料であれば魅力的ですが、プレゼンである程度まとまった人数で見る資料の場合、離れた席からだと文字が小さすぎたり、情報量が多いとスピーカーの話より資料を読み込むことに集中してしまったり、資料の情報の多さに聴衆が聞くことを諦めてしまうこともあります。

プレゼンが上手な人は、スライドの文字が最小限で多くの情報をスライドで公開することはありません。

例えば、アウトラインだけでスライドを構成し、それぞれのアウトラインの内容は口頭で説明していく、またはアニメーションを上手く活用して都度文字をスライドインさせるなど工夫をしています。

間の使い方

プレゼンの上手な人の共通として間の使い方があります。

例えば、素晴らしい商品ができたら営業職としては売らないといけません、もしくは売りたくして仕方ないかもしれません。

お客様にこの商品をアピールする際、ひたすら商品の良さを話し続けたらどうなるでしょうか?

または、実際に自らが話を受ける側としてずっと話し続けられたらどうでしょうか?

間がなくひたすら話続けられる、ひたすら情報を与えられては聞き手は考えることができませんし、聞き手は聞くことがうんざりしてしまいます。

そのため、文章でいう句読点にあたる間を活用することで情報を整理しやすくなりますし、一呼吸置いて話すことで話す側も話す内容を精査しながら話すことができます。

また、間を使いながら話すことで早口で話をすることへの抑制にもなります。

プレゼンのスタートは予告編から

プレゼンの最初に結論、予告編を話すことは、プレゼンが上手な人の共通点です。

例えば、「本日は革新的な1つの商品を提案します」と言われてプレゼンを話すのと「この商品は前回のモデルに比べてどこが改善されてここが素晴らしくなりました」といきなり内容から話し始めるのとでは聞き手の注目が変わります。

最初の話し方で話しを始めたとしたら聞き手は今日、商品を1つ紹介されるし、それが今までと何かが違うものであると聞く準備ができます。

後者の話し方で話すと商品のモデルは違うことがわかるけどこれからどんな話しが続くのかは不明なのでどういう話しになるかポイントを探しながら聞かなければなりません。

後者の場合は、聞く側がプレゼンの趣旨を探すことに疲れてプレゼンに集中できなくなる可能性があります。

プレゼンが上手な人は、プレゼンのスタートは予告から入ることが多いです。

聞き手のメリットに焦点をあてる

プレゼンの上手な人は、聞き手のメリットに常に焦点をあてて話しています。

営業職であれ、販売職であれ、プレゼンをすることは商品やサービスのアピールをすることですが、いくら素晴らしい商品があったとして、多彩な機能やスペックを兼ね備えていたとしてもそれが購入者にとってどうメリットがあるか示さない限りはただのアピールや自慢で終わってしまい、購入者の購買意欲を掻き立てることはできません。

プレゼンが上手な人は、商品の良さをアピールするだけでなく、その商品の良さがどう聞き手のメリットになるかを説明します。

例えば、「カメラ撮影する際に逆光や手ブレで困ったことはありませんか?このカメラはそのお悩みを解決してくれます」と説明をすれば聞き手は、逆光や手ブレで撮影が困難なことがあった経験から「どういう風に解決してくれるの?」と興味を持って聞いてもらうことができます。

不要な情報は捨てる

プレゼンが上手な人はスライドだけでなく、話す内容に関しても不要な情報を与えることはありません。

プレゼンは限られた時間で行われることがほとんどですし、内容が盛り沢山すぎると聞き手は疲れてしまいますし、何より何が話したかったのか何を伝えたなかったのか伝わらなければプレゼンをした意味がありません。

プレゼンが上手な人は必要最小限のポイントを抑えながら聞き手に情報が伝わりやすい内容で話しをします。

プレゼンをする側からするとたくさん話すことで相手にアピールする情報を提供して、話す側もアピールできた満足感を得られますが、実際には聞き手には伝わっていません。

全てを伝えるのではなく、概要を伝え、あとは相手の知りたいポイントを質疑応答で情報提供した方が聞き手にはよく伝わります。

リハーサルをしっかりしている

プレゼンの上手な人は、しっかりとしたリハーサルをしています。

プレゼンと言えば代名詞として出てくる人物、スティーブ・ジョブズですが、スティーブ・ジョブズは、プレゼンの前にリハーサルを何回も繰り返し繰り返し行なっていたと言われています。

リハーサルをしっかりすることは、プレゼンに対して自信を持って話すことができますし、プレゼンの伝えたい内容をしっかりと精査することもできます。

また、限られた時間で話しをするため、限られた時間内で伝えたい最大のポイントをアピールするため、クライマックスをどのポイントに持ってくるかなどの時間管理を構成することができます。

スポーツでも練習なしの本番は怪我をしてしまうリスクがあったり、体が思うように動かないことがありますが、プレゼンも同じくリハーサルなしではプレゼンを上手に行うことは難しいと言えます。

難しい言葉や専門用語は使わない

会社内などで話しをしていると気づかないうちに専門用語や社内用語が染み付いてしまい、お客様も専門用語や社内用語がわかっていると勝手に認識して話してしまうことがあります。

他にも難しい言葉を使うことで賢いスピーカーになろうとすることもあるかもしれません。

ただ、専門用語や社内用語、難しい言葉をいくら並べたところで、使ったところで聞き手は必ずしもスピーカーと同じ知識や情報を共有していたり、同じ知識レベルというわけではありません。

用語の意味がわからないと聞き手には話しは伝わりません。

例えば、サッカーの解説を聞いているとサッカーの専門用語が当然たくさん出てきます。

サッカーを経験している人、サッカーをしている人からすると知っていることなので専門用語を使っていたとしてもしっかりと理解できます。

しかし、サッカー初心者であったり、サッカーをしたことがない人が聞くと専門用語はただの呪文にしか聞こえませんので内容が伝わりません。

ここで解説者が専門用語を使わない、もしくは使ったとしても補足を入れてくれたりするとサッカー未経験者や初心者はグッとサッカーに対しての理解ができたり、興味を持つことができます。

具体例、体験談などを盛り込む

プレゼンをする上で理論や概要などをひたすら話すだけでは聞き手は飽きてしまいます。

プレゼンが上手な人は、プレゼンの中に具体例、体験談などを盛り込んで聞き手に内容をイメージしやすいように、興味を持続しやすいように工夫しています。

新商品などを説明する時に、商品の素晴らしさだけでは聞き手には伝わりませんが、どういう場面で役立つとか実際にデモンストレーションしたり、使った人がいるなら使った人の体験談を紹介することで聞き手はイメージしやすいですし、共感を得たり、興味を持ったりします。

例えば、「このサービスは貴社のコスト削減に貢献します。」と言われるよりは、「このサービスはA社で導入した結果、20%コスト削減に貢献しました。同業の貴社にも同じ効果が得られるのではないかと考えています。」と言われた方が説得力は増しますし、より具体的に実用例などを紹介することで聞き手に理解してもらいやすくなります。

声に抑揚をつけて話す

プレゼンなのでやはりキーになるのは話し声です。

プレゼンの上手な人は声の抑揚がしっかりしています。

強調するところは強く大きな声で話し、少し息をつかせるところでは声を弱めたりします。

プレゼンの基本で大きな声ではっきりと話すとよく言われますが、ずっと大きな声で話し続けられては聞く側も飽きてきますし、スピーカーも大変です。

大きな会場であれば、大きな声で話すことも大切ですが、何でもかんでも大きな声で話せばいいというわけでもありません。

大きな声で話すというよりは、声のボリュームを調整することが大切です。

笑顔などの表情を作る

プレゼンの上手な人は、表情を作ることも上手です。

プレゼンの内容を話すことに集中しすぎて無表情であったり、厳しい表情になりがちです。

しかし、聞き手はスピーカーの表情もしっかり見ていることが多いです。

そのため、厳しい表情だけで話ししたり、暗い顔であったり、聞き手と目を合わせないまま、うつむいたまま話しをしていては、聞き手は集中して聞いてくれません。

例えば、家電量販店で新しいスマホが出たので気になって販売員に話しを伺うこととします。

その際に厳しい表情で商品の良さを話してもらうよりは、笑顔であったり、柔らかい表情で話しをしてもらった方が聞き手として聞きやすいですし、質問もしやすいです。

プレゼンでは声のボリュームの調整も大切ですが笑顔などの表情作りも大切です。

ただ、ずっと笑顔でいればいいというわけでなく、上級者になると場面場面に応じて厳しい表情を作ったり、笑顔を作ることで聞き手を話しに集中させます。

「プレゼンをする仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

上手なプレゼンを活かせる仕事8選

プレゼンが上手な人のポイントを理解して頂いたかと思います。

プレゼンが上手になるためのヒントはわかって頂いたかもしれませんが、では、実際にどういう職業にプレゼンのスキルが必要なのか、プレゼン力を活かすことができるのかについてここでは、プレゼンを活かせる仕事について紹介していきます。

せっかくプレゼンが上手になるヒントを掴んでプレゼン力を伸ばしていきたいと考えている人もいるかもしれませんし、もっとプレゼンをしたいと考えている人は参考にしてみて下さい。

営業職

営業職は、やはりプレゼンが必要になります。

会社での新商品や新サービス、既存のサービスや商品が改善、改定された場合などは既存顧客、新規顧客、見込み顧客など全ての顧客に内容を説明して一人でも多くの人や会社に購入してもらわないと仕事が成り立ちません。

そのため、大きな会場で話すプレゼンだけでなく、日々の営業活動にもプレゼン力は活かされてきます。

その仕事内容とは?

営業職の仕事内容は、顧客に商品やサービスを紹介し、企業と顧客の契約の架け橋を担う役割です。

新しい商品やサービス、改善・改良された商品やサービスの紹介、顧客のニーズの確認、クレーム対応なども営業の仕事内容になります。

上手なプレゼンを活かせる点はどんなところ?

プレゼンが活かせるポイントは色々なところにあります。

営業の場合は、お客様との普段の面会でもプレゼン力を活かせます。

例えば、話しを聞くだけでなく、商品やサービスの紹介にもプレゼン力を活かしてお客様にアピールします。

お客様によっては人数を集めて商品やサービスの説明会を依頼してくれるところもありますし、人数を集めての商品やサービスの説明会であれば正式なプレゼンになるため、プレゼン力は活きてきます。

お客様によっては業界の説明会をして欲しいと依頼して頂く場合があるので説明会でもプレゼン力を活かせることができます。

すなわち営業職であるなら日々の営業活動だけでなく様々な場面でプレゼン力を活かすことができます。

実際に営業の仕事を探すときは、こちらの記事を参考に!

販売職

販売職も営業職同様にプレゼンをする機会があります。

営業職と販売職の違いは、自らお客様のところへ出向き、新規開拓、既存ケアなどをこなす営業職に対して販売職の場合は、お客様がある程度購買の意思を固めていたり、購買に対して前向きになってお店に来店することです。

ただ、購買欲が高いからといって必ずしも買うわけではありません。

買うための最後の一押し、メリットや理由を探しにやってくることも多いです。

そこで販売職としては商品やサービスのプレゼンをすることでお客様の商品購入のお手伝いをします。

その仕事内容とは?

販売職の仕事内容は、営業職と大きな違いはありませんが、自ら見込み顧客を開拓していく営業職に対して、販売職の場合は、お客様が予め商品やサービスに対して興味を持っているため、営業職のようにどう商品やサービスに興味を持ってもらうかではなく、お客様にどう商品やサービスの良さを伝えてお客様にメリットがあるかどうか説明することが仕事になります。

上手なプレゼンを活かせる点はどんなところ?

販売職もプレゼンを活かせるところがたくさんあります。

商品を説明するだけでもただ言葉で説明するだけでなく、実際にデモンストレーションをしたり、商品やサービスによってはデータを見せたり、資料を見せたりしながら話しをします。

大勢の前でプレゼンというよりは少人数のお客様に対してのプレゼンが多いです。

販売店によっては新商品などのデモンストレーションを行うためにある程度の人を集めて商品紹介する機会があります。

アナウンサー

アナウンサーの仕事もプレゼン力を必要としています。

世の中にある多くの情報を決まった時間内で世間にわかりやすいように伝えていく仕事であるため、プレゼン力は活かせます。

原稿があるからといっても時間内でわかりやすく伝える方法はプレゼンと同じです。

その仕事内容とは?

アナウンサーとは、世の中に溢れている色々な情報を言葉によって世間にわかりやすく伝えることが仕事です。

主にニュース番組、ラジオなどの報道関連やバラエティなどメディアに携わる仕事がメインになります。

あらかじめ用意された原稿を正確に読むことが基本とされていますが、棒読みであったり、ただ読めばいいというわけではなく、声に抑揚をつけたり、どこをどうやって伝えるべきか、どの情報を視聴者が欲しているかなどをきちんと精査した上で読み上げなければなりません。

上手なプレゼンを活かせる点はどんなところ?

アナウンサーの仕事は、プレゼン力が活かせるところは多岐に渡ります。

言葉を武器に仕事をしているので話し方、声の抑揚、表情、表現力などプレゼンをするのに必要なスキルのほとんどを活用します。

報道番組など多くの番組などは原稿を用意していることがあります。

アナウンサーの仕事は原稿を読み上げることが仕事になりますが、ただ読めばいいというわけではありません。

相手に伝わるように工夫しなければなりませんのでアナウンサーもプレゼン力が問われる仕事です。

開発職

開発職は、どちらかというと外向的な仕事というよりは内向的な仕事で基本的にお客様のところへ出向いて話をしたり、大衆の前で話す機会はありませんが、開発した商品を製品化するにあたり社内でアピールする機会は多くあります。

そのため、社内でプレゼンをする機会はあり、しっかりとしたプレゼンをして自分が開発したまたは開発に携わった製品を商品化するために社内を説得しないといけません。

その仕事内容とは?

開発職とは、一言でいってしまえば、製品化を行う仕事になります。

会社によっては研究開発職という部署になっていたりもします。

仕事内容は、字の通り、製品などを開発することになります。

過去のデータや新たに作り出した商品の研究を重ねて製品化に結びつけていくのが開発職の仕事になります。

上手なプレゼンを活かせる点はどんなところ?

開発職は、基本的に製品などの研究をし、改良や改善したり、新たな商品を開発することが仕事なので一見、外向的な面が無いように思われがちです。

しかし、実際に開発した物を製品化するにあたり、社内で稟議を必要としたり、他部署の同意や製品化に向けての同じ部署のリーダーや上司、役職のメンバーに開発した製品の良さをアピールし製品化に向けての承認をもらわないといけません。

そのため、全体ミーティングなどでプレゼンを行い、開発した製品のメリットや製品がどう会社の売上に貢献するかなどを社内で説明するため、プレゼン力が必要となります。

研究職

研究職は開発職と同じように思われがちですが、少し違います。

ただ、研究職も基本的には内向的な仕事で研究がメインの業務になりますが、研究結果を発表し、研究の証明を大勢の場で披露する機会があります。

そのため、プレゼン力を必要とする仕事といえます。

その仕事内容とは?

研究職とは、基礎研究をするのがメインの仕事になります。

論文を読んだり書いたり、研究室やラボなどで実験をしたり、製品開発に繋がるような研究をしたり、会社によっては他社の製品を分析させることもあります。

研究職なので基本的には内向的な仕事で研究の失敗やなかなか成果が出ない期間もあるため、根気強さが鍵となる仕事です。

上手なプレゼンを活かせる点はどんなところ?

研究職のプレゼンの機会は、研究結果を発表するところです。

ただ、営業職や販売職とは異なり、研究結果の発表となると大勢の前でのプレゼンをする機会が多いです。

例えば、学会での研究結果の発表などは100人規模の会場での発表であったりするため、プレゼン力は確実に活かせます。

前述で紹介したプレゼンの上手な人が実行しているポイントを全て網羅する必要がある資料の作り方であったり、話し方であったりを活かせることができます。

企画職

企画職は、開発職や研究職と似ているところがありますが少し異なります。

開発や研究は何か物を作り出すのに対して、企画職はアイデアを出して商品やサービスの開発などに携わる、デザインの仕事になります。

企画職も開発職や研究職同様、内向的な仕事に思われるかもしれませんが、企画した、デザインした商品やサービスを社内でアピールしないといけないため、プレゼン力は必要となってきます。

その仕事内容とは?

企画職の仕事は、消費者に受け入れられる商品やサービス、これから流行るであろう商品やサービスなどを考え、アイデアを出し、新たなものを作り出すためのきっかけを作る仕事です。

売れる商品を作る上で、市場調査されて情報や実際にお客様の抱えている悩みや問題、問題解決の方法など様々な観点から新たなものを作り出すための方法、きっかけをデザインして次の開発職や研究職へバトンを渡すのが仕事です。

ただ、次の開発職や研究職にバトンを渡すためには社内で決定権を持つ人たちを納得さて次に繋げないといけませんのでプレゼンも企画職の仕事内容になります。

上手なプレゼンを活かせる点はどんなところ?

企画職がプレゼン力を活かせるのは企画発表会なる決定権を持つ人に対して自分が考えたアイデアをアピールする時になります。

決定権を持つ人は常に一人とは限らず、部長や取締役、場合によっては社長へ直接プレゼンすることになります。

資料や当日の発表に向けてリハーサルをしたり、自分が考えたアイデアを商品化、実用化するにあたりどういう風にすれば相手が納得するか、メリットを感じてもらえるかを考えながら資料作りやプレゼンをしないといけないため、プレゼン力は重要な鍵になってきます。

マーケティング職

マーケティングの仕事は、会社によっては企画職と似ているように思われますが、若干異なります。

市場調査がメインの仕事であるため、場合によっては消費者と直接コンタクトして話す機会もあります。

ただ、営業のように商品を消費者にアピールするよりはどうすれば商品が継続的に売れていくか、どのような商品が売れているのか、売れていくのかを調査するのが仕事になりますが、調査結果を社内で報告し、次の商品化やサービス化へのアイデア提供のため、社内プレゼンをするため、プレゼン力が活かせる仕事です。

その仕事内容とは?

マーケティング職とは、市場調査をし、商品が継続的に売れるにはどういう仕組みが必要なのかを考えたり、世間ではどういう商品が必要とされているのか、購入されているのか、他社の商品が売れているのは何故なのかなどが仕事になります。

ただ、場合によっては実際に消費者へコンタクトし、商品の状況、現状のニーズであったり、問題点、要望などの聞き取りを行うので営業のような仕事をすることもあります。

また、様々な形で入手したデータをまとめて、社内で報告し、企画職や開発職、研究職が商品を生み出すきっかけやヒントを与えるための情報提供をするのもマーケティングの仕事です。

ただ、企画職や開発職、研究職とは違い、作れば終わりではなく、作った後も商品の反響はどうか、売れたなら何故よかったのか、売れなかったら何故ダメなのかP(Plan計画)D(Do実行)C(Check評価)A(Act改善)サイクルを実行し続ける仕事です。

上手なプレゼンを活かせる点はどんなところ?

マーケティングの仕事は、社内に集めたデータの分析結果を報告したり、社内戦略をする上での必要な情報提供をしたり、企画職、開発職や研究職に対して次のステップのきっかけを与えるために様々なシーンでプレゼンをする必要のある仕事です。

そのため、少人数から大勢の場で色々な形でプレゼンをする必要があるため、プレゼン力は活きてきます。

集めて分析したデータをどういう風に提供すれば社内に有効なのかや消費者の声をどう企画職、開発職や研究職へ届けることで次に繋がるかなど、聞き手に伝わるかを資料作り、話し方などプレゼンに必要な基礎となる力は最大限に活かすことができます。

教師

教師の仕事は、意外かもしれませんがプレゼン力を活かせる仕事の一つです。

20-40人で1クラスの教室で国語や数学、英語などの教科を教えたり、ホームルームなどをしたりしますが、実はここにもプレゼン力が必要になります。

教科を教えるにしても決まった時間内で生徒に大切な授業のポイントを伝えなければなりません。

そのため、ダラダラ無駄に話すわけにもいきませんし、自分の言いたいことだけをいうのでは聞いている生徒は飽きてきます。

そのため、教師の仕事にもプレゼン力は必要になります。

その仕事内容とは?

教師の仕事は、ホームルームをしたり、進路指導やクラブ活動の指導、学校行事の運営に携わったり、教員会議、教科を教えたりすることが主な仕事です。

基本的には生徒一人一人に対して興味や関心、個性を伸ばしてあげたりなどの教育・指導していくのが教師の仕事になります。

上手なプレゼンを活かせる点はどんなところ?

教師の仕事にプレゼン力はあまり必要ないように思われるかもしれませんが、授業の進行についてやホームルーム、様々な場面でプレゼン力を活かせることができます。

例えば、授業一つにしてもただ教科書の内容を話しているだけでは生徒は飽きてしまいます。

生徒が飽きないようにビジュアルの資料を用意したり、声の抑揚をつけて大切なポイントを強調したりするプレゼンのスキルを活かせることができます。

「どんな仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今までプレゼンというと営業職や販売職であったり、経営者であったり、特定の仕事でしか必要とされていないスキルに思われていました。

しかし、今は色々な場面でプレゼンのスキルを活かせることができます。

企画職、開発職や研究職であれば考案したい商品などのプレゼン、マーケティングなら市場調査の結果報告、教師であっても授業の進め方にプレゼン力を取り込むことができます。

いまやプレゼンは関係ないとはもはや言えなくなってきました。

今回紹介したプレゼンが上手な人の特徴などを参考に今後の仕事や活動に活かせて頂けたらと嬉しく思います。



関連キーワード


職業・仕事まとめについてもっと深堀りした情報を見る

水産関係の仕事にはどんなものがある?色々な仕事を詳しくご紹介!

皆さんは、水産関係の仕事というとどんな仕事を思い浮かべますか?魚屋さんや、漁師などを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?もちろんそれだけではありません。意外と知らない仕事もありますよね。 この記事では、水産関係の仕事にはどのようなものがあるのかご紹介していきます。 また、水産関係の仕事のおすすめから、大変な事までお話ししたいと思います。水産関係の仕事とは?水産関係の仕事は様々ですが、大きなくくりとしては1次産業、2次産業、3次産業の3つに分けられます。みなさんはこれらの言葉を知っていますか?それぞれの仕事がどのカテゴリーに属するかで消費者との距離が微妙に変わります。まずは1次~3次産業の

真面目な人におすすめの仕事5選。仕事内容とおすすめのポイントを紹介します

「○○さんで真面目だよね」といったような話は、どこででも聞くでしょう。それは仕事に対しても、人間に対しても言われるでしょう。このどこにでも居る真面目な人は、今現在に至るまでなるべくしてなった人達です。彼らは「自分は真面目すぎる」と自覚しています。そんな彼らが仕事を始めたり転職したりすると、どんな傾向が出るのでしょうか。また真面目な性格ならではの、性格を活かせるような転職方法などないでしょうか。今回は真面目な性格ということに観点を絞り、彼らの特徴や働き方を見ていきましょう。真面目な性格故のデメリットやその付き合い方も併せてご紹介します。真面目な人ってどんな人?単純に真面目といっても、ただ「メガネ

出世する人の12個の特徴とは?見習いたいポイントはこんなところ!

以前よりはそこまで上昇志向があるという人は減ってきているとはいえ、仕事をするならそれなりに高い給料が欲しいし、同期よりは早く出世したいと思うでしょう。長く働いていれば自動的に出世していった時代とは異なり、実力で出世できるかできないかが決まるようになったとも言えます。それでは、出世する人はどういう人で、どのような共通点があるのでしょうか。出世する人の特徴や見習うべきポイントなどを解説していきます。出世する人の12個の特徴とは?出世する人はもともと持っている突出した能力や才能がある人もいますが、それ以外にも共通して見られる特徴があります。それでは、出世する人にはどのような特徴があるのか、詳しくみて

ゆるい仕事おすすめ9選。仕事内容とそのおすすめポイントを紹介します

人それぞれ仕事に対する思いや事情は違いますが、生活していくためにお金は必要、でもキツイ仕事はしたくない・・・と思う人は多くいます。そういう人はガツガツ働くのではなく、「ゆるい仕事」を求めているでしょう。しかし、何にゆるさを求めるか、どのくらいのゆるさがいいのかには個人差があります。それでは、ゆるい仕事にはどのようなものがあり、どういった仕事をするのか、また、その仕事をする際の注意点などをご紹介していきます。ゆるい仕事とは? ゆるい仕事とは、精神的・肉体的なストレスが少ないこと、作業がルーティーンワークであるということが条件でしょう。精神的なストレスが少ない仕事には、ノルマがない、人と関わらなく

美容師免許を活かせる仕事おすすめ8選。仕事内容とおすすめポイントを紹介します

国家資格の一つである美容師免許。免許を持っていることで美容師として仕事ができますが、逆に「美容師しかできないのではないか」と思っている方も多いでしょう。しかし、美容師免許を持っているからこそ活躍できる仕事、美容師免許を活かせる仕事が、美容師以外にもあるのです。その中でもおすすめの仕事を八つ厳選しましたので、ご紹介します。美容師免許についておさらいしておこう美容師免許は厚生労働省が指定する美容師養成施設を卒業し、国家試験に合格することで取得できる国家資格です。美容師免許を持つことで、カット、パーマ、カラーリング、ヘアセット、メイクなどの一般的に美容室で行われる施術の全てができるようになります。美

美容に関わりたい人におすすめの仕事9選。仕事内容とおすすめポイントを紹介します

いつまでもずっと綺麗でいたい、今以上にもっと綺麗になりたい…。そんな願いを持つ女性は今も昔も後を絶ちません。近年では女性のみならず男性もエステに通い、メイクをする時代です。コスメも様々な種類があり、今や小学生でもメイクやネイルを楽しんでいます。そんな中、美容に関わる仕事に就きたいと思う人も増えています。そこで今回は美容に関わることができる仕事についてご紹介したいと思います。美容に関わりたい人におすすめの仕事9選美容といっても様々なジャンルがあります。頭から足の先まで考えると実に多くの仕事があります。今回はその中でもおすすめの美容に関わる仕事についてご紹介しましょう。エステティシャン美容の代表格

医療関係の仕事おすすめ9選。仕事内容とおすすめの理由を紹介します

医療関係の仕事に就きたいという方は必見です。医療関係の仕事はご存知の通り、様々な種類があり、医師や看護師だけではないんです。今回は、そんな医療関係の仕事を検討している方に向けて、おすすめな医療関係仕事を9選ご紹介していきたいと思います。医師や看護師はもちろんのこと、その他の職種のおすすめな理由も必見ですので、ぜひ参考にしていただければと思います。医療関係の仕事おすすめ9選医療関係の種類は様々です。医師や看護師だけでなく、薬を調剤する薬剤師、臨床検査技師や歯科医師も医療関係の仕事になります。ここでは、医療関係の仕事について仕事内容と共に紹介していきます。医師医師になるためには、医学部のある大学や

料理の資格を活かせる仕事おすすめ11選。仕事内容とおすすめのポイントを紹介します

食事は基本的に一日に三回、それが毎日続くことで、食べることは生きていく上で欠かせないものです。その食事を作る「料理」に関する仕事は、それだけ身近なものであると言えます。料理をするのが好きな人、自分が作った料理を食べてもらいたいと思う人は、料理に関係した仕事をやってみたいと思うでしょう。一般家庭で家族のために料理をするのとは違い、料理の仕事に就くなら必要な資格や持っていると有利な資格があります。それでは、料理の資格を活かせる仕事について、その仕事内容などと共にご説明していきます。料理に関する資格にはどんなものがある?料理の資格といえば調理師や栄養士が思いつくと思いますが、国家資格だけでなく民間の

資格を活かせる仕事おすすめ10選。仕事内容とおすすめのポイントを紹介します

長い社会人生活でその人生を楽しめるか、充実したものにできるかどうかは、どんな仕事をするかによって違ってくるでしょう。もちろん自分がやりたいことをできれば一番いいのですが、その自分が興味ある分野でその能力を最大限生かすためには、その分野に適した資格を取得しているかどうかで変わってくることもあります。そもそも資格がないとできない仕事もあり、給料や転職などキャリアアップの点でも、資格は社会人にとって重要なものなのです。資格を活かせる仕事10選世の中にはたくさんの仕事、職種があります。その仕事を職種ごとに大別し、それぞれの職種でどんな資格を持っていたら活かすことができるのでしょうか。その資格と、職種ご

家でできる仕事おすすめランキング10選。仕事内容からおすすめポイントまで詳しくご紹介!

主婦の方、小さなお子様を育てている方、ご家族の介護をしている方など、いろいろな事情で外で働かない、働けない方がいます。今はスマートフォンやパソコン、ネット環境があるだけで、自宅でできる仕事がたくさんあるんです。今はスマートフォンやパソコンを持っている方がほとんどなのではないでしょうか。この記事では、家でできる仕事にはどんなものがあるのか、おすすめのお仕事やメリット・デメリットをご紹介します。家でできる仕事にはどんなものがある?家でできる仕事はたくさんありますが、大きく分けると2つに分けることができるでしょう。ある程度の専門的知識やスキルが必要な仕事自宅でのサロンを開設する、経理・税務に関する仕

テレビ関係の仕事おすすめ8選。仕事内容とおすすめのポイントを紹介します

テレビの仕事に就いてみたい!そんなあなたに必見な内容をまとめてみました。現代ではインターネットが普及し、YouTubeやSNSが若者を中心に広がりを見せていますが、大衆娯楽としてテレビはまだまだ幅広い年代から支持を受けています。様々な人が楽しめる「テレビ」ですが、その番組を制作する職業とは具体的にどんなことをしているのでしょうか?今回はそんな華やかなテレビ業界でおすすめな職種を8選ご紹介していこうと思います。テレビ関係の仕事おすすめ8選テレビ関係の仕事と一言で言っても、様々な職種が存在します。ここではその中でも特におすすめの職種を理由も合わせて紹介していきます。アナウンサーまず初めに挙げる職業

気楽な仕事おすすめ9選。仕事内容とそれぞれのおすすめの理由を紹介します!

こんにちは。みなさんは普段どんな働き方をしていますか?世の中には色んな仕事があるので働き方も様々だと思います。そんな中、みなさんも拘束時間が長かったり通勤が大変だったり忙しすぎてテンパってしまったり、はたまた人間関係がわずらしく思えたりして、時には気楽に仕事がしたいな、と考えることもあるのではないでしょうか?そんな方のために今回は気楽にできるお仕事をご紹介いたします。それぞれメリットやデメリットはありますので、参考にしてみてください。そもそも気楽な仕事とは?人は働く時に主に収入、精神的負担、肉体的負担、時間、社会的地位、やりがい、自身の成長性などを総合的に判断し職を選びます。一口に気楽な仕事と

ゲーム関係の仕事おすすめ10選。仕事内容とおすすめのポイントを紹介します

ゲームの仕事には沢山の種類があります。ここでは代表的なゲーム関係の仕事をいくつか紹介するので、興味のある人はチェックしてみてください。就職や転職を考えてる人の役に立つ情報なので、好きなことを職業にしたい人は最後まで読んでもらえたらと思います。ゲーム関係の仕事おすすめ10選今やゲームは総合的なエンターテインメントであり、産業です。一言で「ゲーム関係の仕事」と表現してしまうと、漫画家などの原作者、声優、ダンサー、イベント会社などなど…何でもアリ!になってしまいます。そのため今回は、ゲーム作りの流れの中に登場する主だった仕事を抜粋して紹介します。プロデューサープロデューサーはゲーム作りの方向性を決め

楽な仕事に転職したい!こだわりたい楽な5個のポイントと、おすすめの仕事を紹介します

突然ですが、皆さんは楽な仕事をしたいですか?それとも激務をしたいですか?極端な質問ではありましたが、要は、皆さんが仕事に対して何を求めているかを確認してみました。人によっては仕事が生きがいで楽しいと思う仕事や生きがいと感じる仕事なら激務でも厭わない人もいれば、趣味や家族・友達との時間を楽しみたいから仕事にはあまり時間を費やしたくないという人もいます。最近は、今の仕事があまりにも激務すぎて周りを見る余裕も将来について考える余裕もないから楽な仕事をしてみたいと考える人も少なくありません。今回は、楽な仕事についてスポットを当てて楽な仕事へ転職するためのポイントやおすすめの仕事について紹介していきます

音楽に関わる仕事おすすめ18選。その仕事内容とおすすめの理由を紹介します

音楽を仕事にしたい方は必見です。一概に音楽と言っても様々なジャンルがありますが、皆さんはどんなジャンルの音楽が好みですか。クラシック、オペラ、民謡・童謡・ロック・ジャズ・ポップス・演歌等いろんな場所で、色々なジャンルの音楽を耳にすると思いますが、皆さんが音楽を耳にするまでに、様々な職種の人達が携わっています。そこで今回は、そんな音楽に関わる様々な仕事についてご紹介させて頂きます。音楽に関わる仕事にはどんなものがある?音楽に関わる仕事には、表で活躍する仕事と裏方での仕事が有ります。表の仕事は、歌手・楽器奏者等、前面に出て活躍する職業なので分かり易いですが、当然音楽制作関係の仕事をする人、その他に

自然に関わりたい人におすすめの仕事10選。仕事内容とおすすめポイントを紹介します

近年、キャンプや登山などのアウトドアを楽しむ人が増え、大自然の中で日々の疲れをリフレッシュしています。また、自分はインドア派だという人も、神社や広々とした高原へ出掛けると、自然の美しさや清々しい空気に、心が癒されるのではないでしょうか。元々自然が好きな人にとっては、自然に関わった仕事に就きたい、自然の中で仕事をしたいと思う人も居ると思います。そこで今回は、自然に関わる仕事を目指す人におすすめの仕事をご紹介いたします。自然に関わりたい人におすすめの仕事10選自然に関わる仕事は、探してみると実に多くの種類があります。資格が必要な仕事やボランティア、長期間や期間限定など条件も色々です。また、自然と接

田舎暮らしをしながらできる仕事とは?おすすめの仕事8選とおすすめの理由を紹介します

田舎暮らしと聞いて、あなたがイメージするのは、どのようなものでしょう。憧れのカントリーライフ?それとも望まぬ都落ち?いずれにしても、田舎で暮らすのなら、そこを自分の居場所として生活していく方法を見いだして、田舎暮らしを成功させたいですよね。田舎暮らしを成功させる条件とは、一体何なのでしょうか?暮らす場所が「田舎」であれば、まずその生活は「田舎暮らし」と呼ぶことはできるでしょう。ただそこに住まっているだけではなく、生活をしていくためには仕事をして収入を得る必要があります。田舎暮らしでの仕事は、どんなものがあるのかを詳しく見ていきます。田舎暮らしをしながらできる仕事にはどんなものがある?実際に田舎

楽な仕事だけど、正社員で探したいなら!8つのおすすめの仕事を紹介します

最近は専門学校や大学を卒業してからもアルバイトや派遣として働く人が増えています。正社員ではない分、休みを取りやすかったりプレッシャーが少ないのがメリットなのでしょう。しかし将来のことを考えるとやはり正社員として安定した収入を得たいと考える人も多いはず。ちゃんとお給料はもらえるけれど、なるべく楽な仕事を選びたい…そんな考えを持っている人は少なくないと思います。定時であがってプライベートを充実させたい、覚えることはなるべく少ない方がいい、体力には自信があるけど精神的なプレッシャーは感じたくない等、自分が仕事に求めるのは何なのかをきちんと把握してそれに合った仕事を選ぶことをおすすめします。今回は精神

車関係の仕事おすすめ7選。仕事内容とおすすめの理由を紹介します

車関係の仕事と聞くと、どのような仕事を思い浮かべますか?自動車整備士やディーラーセールスでしょうか?車関係の仕事は、意外と種類があります。それは車に関係している仕事なら全て該当するからです。つまり、自動車整備士やディーラーセールスはもちろん、F1レーサーやバスドライバー、タクシードライバーも「車関係の仕事」にあたります。車が好きとか運転が好きという人の中には車関係の仕事に就きたいと考えている人も少なくありません。今回は、車関係の仕事はどういうものがあるのか、またその仕事内容はどういうものかなどについて紹介していきます。車関係の仕事おすすめ7選整備士、ディーラーセールス、カーデザイナー、タクシー

行動力が求められる仕事おすすめ7選。仕事内容とおすすめの理由を紹介します

行動力が仕事にどんな影響があると皆さんは思いますか?行動力は、まさに仕事の評価で上がる項目と誰もが認識しているかと思います。他にも重要なのはコミュニケーション能力、決断力、交渉力などがありますが、今回は行動力というスキルを兼ね備えている人におすすめな仕事やその理由についてご紹介していきたいと思います。行動力のある人の特徴もご自身とぜひご参照いただき、現在、職探し中の参考にしていただければと思います。行動力のある人の特徴行動力のある人にはどういう特徴があるのか、共通の特徴を紹介していきます。好奇心が旺盛行動力のある人は、純粋に「なぜ」「どうして」「どういうこと」という知りたい欲が強い人でもありま

芸術に関わる仕事おすすめ5選。仕事内容とおすすめの理由を紹介します

芸術の仕事に将来就きたいという方は必見です!「芸術」の仕事と聞くと、クリエイティブでかっこいいイメージがあるかもしれません。しかし、誰でも出来ることではなく、専門的な勉強が必要な場合がほとんどです。それでも中には、未経験でもやる気があれば出来る職業もあります。それでは、芸術に関わる仕事について具体的にどのようなものがあるのかをここで解説していきます。「芸術」に関わる仕事ってどんなものがあるの?「芸術」とは、文芸・絵画・音楽など、独特な表現様式によって美を創作することや表現する活動のことを意味します。芸術に関わる仕事は小説家やミュージシャン、カメラマン、ヘアメイクなど幅広いもの。会社勤務をしてい

国家資格を活かせる仕事おすすめ8選。仕事内容とおすすめのポイントを紹介します

国家資格の仕事についてここでは詳しくご紹介していきたいと思います。そもそも皆さんは「国家資格を活かせる仕事」と聞いて、どのような職業が思い浮かぶでしょうか。お医者さん?弁護士さん?一般人には手が届かないような職業ばかりのように感じる人も多いのではないかと思います。今回はそんな国家資格とはそもそも何なのか、国家資格を活かせる職業8個を具体的にお話しさせていただきます。国家資格と他の資格の違いとは?国家資格は、文字の通り国の法律に基づいて証明される資格のことです。また、国家資格の中にはいくつか種類がありますので簡単にご紹介します。一つは、「業務独占資格」というものです。例えば、お医者さんは「医師」

体力のない人向けの仕事おすすめ7選。仕事内容とおすすめの理由を紹介します

体力ないけど仕事ってできるの?と不安な方に向けて今回はそんな人におすすめな職業をご紹介していきたいと思います。体力のない人でもできる仕事というものは、一見なさそうに見えますが探してみるとそれほど多くはないですが見つけることができます。もともと体力があまりない人でも継続してできることから、身体的なハンデから体力を必要としない仕事など様々な状況に応じてご紹介できればと思います。皆さんが求人を探すヒントになれば幸いです。体力がない人向けの仕事おすすめ7選体力を必要としない仕事と言っても、人それぞれ体力を使う行為というのは異なります。座って仕事する。立って仕事をする。ある程度仕事することはできるが長い

職人気質の仕事おすすめ6選。仕事内容とおすすめの理由を紹介します

皆さんは職人気質と聞くと、どのような印象をお持ちでしょうか。なんとなく職人と付くだけでも、少し強面で、頑固で怖い印象が浮かんでしまう人もいるかもしれません。一見怖そうな印象が付くのには理由があるのだと思います。自分の持っているスキルや技術に自信を持っていて、一度受けた仕事はとことんやり抜く気概を感じたり、一見誰も気づかないような、細かい部分なども一切手を抜かずに完璧を求める。仕事に自信は持っているが、決して奢らず自分の力が最大限発揮できる仕事を選ぶ。自分が納得出来る案件だけを引き受ける。あげてみるだけでも職人気質の人は仕事に熱中し、任せておいたら安心だと言える、信頼を持ち合わせているようです。

繊細な人の仕事おすすめ8選。仕事内容とおすすめの理由を紹介します

繊細な人は感受性が豊かで、職場の環境が良し悪しは、繊細な人が働く上でとても大切なことです。繊細な人にとって環境の悪い職場で働くことは実力を発揮できなだけでなく、自身の健康を害したり、人に対して臆病になってしまったりと悪影響が出てきます。反対に環境が良い職場で働けたら繊細な人は、力を発揮できますし、仕事に対して充実感ややりがいを感じます。ただ、自分が繊細であると認識している人はそう多くありませんし、逆に周りは繊細と思っていても自分が繊細と思っていないケースもあります。今回は、繊細な人にはどのような仕事が向いているのか、繊細な人の特徴は何があるかについてを紹介していきます。繊細な人の特徴とは繊細な

絵に関わる仕事おすすめ8選。仕事内容とおすすめの理由を紹介します

絵を描くことが好きな人、将来的に絵に携わる仕事がしたいと考えている人は多いかと思います。絵の仕事や絵に関する仕事と言われると画家やイラストレーターを思い浮かべる人は少なくありません。画家やイラストレーターになると成功するためには熾烈な競争が待っています。もちろん中にはそれでも画家やイラストレーターになりたいとチャレンジする人もいますが、他にも何が絵に携わる仕事があるのか気になったり知りたいと思ったりする人も少なくないです。今回は、絵に関わる仕事についてとその仕事内容について紹介していきます。絵に関わる仕事おすすめ8選ここでは絵に関わる仕事が具体的にどういうものがあり、どういう仕事内容なのかにつ

定年後の仕事、おすすめ8選。それぞれのおすすめポイントと仕事探しの時の注意点を紹介します

最近よくニュースで年金が半分になるとか5人に1人が60代と言われている時代がやってきます。50代の人の中には早くも定年後どう過ごすか、仕事をどうするかなどの第二の人生設計が始まっています。一方でシルバー人材派遣なる会社が増えてきており、定年後の60代を中心にまだ働きたい人、働き盛りな人に対して派遣の仕事を紹介しています。今回は、定年後の仕事についてどんな仕事がおすすめか、どういうところがおすすめかや定年後の仕事探しについての注意点を紹介していきます。定年後の仕事おすすめ8選年金が少ない、生活費に困る可能性がある、まだまだ元気だから働きたいと定年後に仕事をする理由として色々あります。60歳で定年

おせっかいな人の5つの特徴とそれを活かせる仕事9選

おせっかいな人ってどこの職場や学校にもいて、一度は接点を持った人がいるはずです。おせっかいな人はみなさんにとってどのような存在ですか?世話焼きで親切な人ですか?それともずかずかとパーソナルスペースに踏み込んでくるめんどくさい人ですか?おせっかいな人は人におせっかいをやく時、相手の気持ちより、あくまでも自分の親切心でよかれと思って行動をおこしています。そのため、人によっては親切な人、人によっては邪魔な人なってしまいます。今回はそんなおせっかいな人にスポットをあてておせっかいな人の特徴やおせっかいを活かせる仕事について紹介していきます。おせっかいな人の5つの特徴とは?おせっかいな人は自分のことをお

体力を使う仕事おすすめ7選。仕事内容とおすすめの理由を紹介します

学力、コミュニケーション能力、情報収集能力……。仕事において必要とされる能力は様々なものがあります。頭を使うものばかりが注目されがちですが、「体力」もその一つ。むしろ、体力がなければどんな仕事もこなすことができないと言っても過言ではありませんよね。今回は「体力には自信がある!」という方にのために、体力が必要とされる仕事についてご紹介いたします!体力が有り余っているという方、または運動経験などから体力に自信があるという方、必見です。体力を使う仕事おすすめ7選体力を使う仕事には、2つのパターンがあります。一つは、力仕事。こちらはなんとなくイメージしやすいですよね。しかし、それだけではありません。直

楽な仕事はない?程度の差はあれど楽な仕事は存在するんです

楽な仕事はないと悲観的になっているそこのあなた!今まさに「仕事行きたくないなあ…」と思っていませんか?「仕事をせずに生活できたらどれだけ楽か…」と、誰しも一度は思ったことがあるでしょう。ですが、生活していくためには働かなくてはいけません。今回は、「楽な仕事がしたい」という方のために、楽して稼げる方法をお教えしちゃいます。肉体的や精神的に楽な仕事を見つけて、自分に合うビジネスライフを送りましょう。楽な仕事とは? そもそも「楽な仕事」とはどのような観点から見ればいいのでしょうか?まず、「楽な仕事」と聞いて思い浮かぶのは以下ではないでしょうか。休みが少ないが業務も簡単で給料が高い業務が簡単である程度

60歳からの仕事11選。おすすめ理由と仕事の探し方

60歳からの仕事って何があると思いますか?定年退職した後でもまだまだ仕事はできるという方は多く、実際に60歳を迎えた多くの高齢者でも、身体的にも体力的にもまだまだ動ける人ばかりなんです。シルバー人材センターや起業して余生を満喫している人も少なくありません。ここでは、そんな60歳からの仕事について、おすすめな職種やその理由、上手な求人の探し方などを詳しく解説していきます。60歳からの仕事11選まだまだ動ける60歳からの仕事にはどのようなものがあるのでしょうか。肉体労働は年齢的に無理でも、屋内で静かにできる仕事ならできるという人も多いでしょう。しかし、なかには肉体労働もバリバリできるという高齢者も

法律に関わる仕事おすすめ9選。仕事内容とおすすめの理由を紹介します

法律の仕事に興味がある人は多いかと思います。弁護士や裁判官、司法書士は法律に関わる仕事の中でも特に人気が高く、憧れの職業です。ただ、法律に関わる仕事がこれら以外にどのようなものがあるかは知らない人が多いかもしれません。もしくは仕事は知っていても、それが法律に関わるとは思っていないかもしれません。今回は、そんな法律関係の仕事についてまとめてみました。法律に関わる仕事おすすめ9選法律に関わる仕事は、弁護士や裁判官、司法書士以外にどのようなものがあるか気になるところです。ここでは、法律に関わる仕事を紹介していきます。弁護士弁護士になるためには、代表的な方法として法科大学院で2年~3年の所定課程を修了

意識高い系な人の特徴と向いている仕事10選

仕事に対しての意識が高い人は、周囲からの信頼も高く、自分で考えて行動します。しかし、仕事ではなく自分自身に対して意識が高い人は相手にマイナスイメージを与えてしまうこともあります。意識の高い人も、意識の持ち方によって一概にいえませんが、相手を傷つけるような言動は慎んだほうがよいでしょう。また、個性が強いイメージの意識が高い人は、普段はプライベートも充実し、仕事でも大活躍できるメリットもありますが、その人の性格や口調によって変わってきます。それでは、意識の高い人は、どのような特徴をしているのでしょうか。また、意識高い系の人はどのような仕事に向いているのでしょうか。ここでは、そんな疑問について取りあ

見た目を活かせる仕事おすすめ7選。仕事内容とおすすめの理由を紹介します

選ばれた人にのみ与えられる、ルックス。「外見よりも中身が大切」とは言うものの、実際は「中身よりも外見が大切」であるシーンが全くないと言ったら嘘になります。皆さんも、見た目が良ければ恋愛や人間関係で有利なのはなんとなく想像がつきますよね。残念ながら、それは一部の仕事においても同じ。ルックスがいい方が活躍できる仕事というのもいくつかあるのです。そこで今回は、素敵な見た目を存分に活かせる職業についてご紹介いたします。外見に自信がある方はもちろん、自信がないという人も「その仕事を避ける」という点では参考になりますから、ぜひご覧くださいね。「いい見た目」とは何かそもそも、「ルックスがいい」とはどのような

運転する仕事おすすめ3選。仕事内容とおすすめの理由を紹介します

運転する仕事、つまり、ドライバーと呼ばれる仕事は、周知の通りたくさんあります。日常生活の中でもタクシーやバスを使いますが、タクシーやバスを動かして仕事をしている人はまさにドライバーです。運転が好きでドライバーの仕事を始める人もいれば、ドライバーの仕事に憧れてドライバーの仕事をする人、様々な理由が運転する仕事に就く人にはあります。今回は、運転する仕事について仕事内容やおすすめの理由などについて紹介します。運転をする仕事に必要なこと運転する仕事と言われると運転免許だけが必要なのかと思われるかもしれませんが、実はそうではありません。運転するためにはもちろん免許も必要ですが、免許以外にも必要なことがあ

スポーツに関わる仕事おすすめ7選。仕事内容とおすすめの理由を紹介します

野球にサッカー、バスケなど、一年を通して常に注目される「スポーツ界」。世界大会やオリンピックなど大きなイベントがあると、その関心はさらに高まりますよね。見ているだけでももちろん楽しいけれど、中にはスポーツを仕事にしたいと考える人も少なくないはず。でも、「今からスポーツ選手は無理……」なんて諦めていませんか?確かにスポーツ選手になるのは難しいけれど、世の中にはスポーツに関わる仕事がたくさん存在します。今回はスポーツが大好きな方のために、スポーツに関わる仕事についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!スポーツに関わる仕事おすすめ7選どんな人でも、一度はスポーツに関わったことがあると思い

ガテン系の仕事おすすめ8選。仕事内容とおすすめの理由を紹介します

ガテン系の仕事というと皆さんはどういうイメージがありますか?建設現場で働く土木系の作業員や鳶職、大工などを思い浮かべる人が多いのではないかと思います。ガテン系の仕事は、イメージ通り建設業も該当しますが。実はそれだけでなく、整備士や技術職などの各分野の専門的な知識などを必要としている専門職のことをガテン系と言います。つまり、建設系だけでなく、整備士やドライバー、船の航海士や機関士なども実はガテン系になります。この話を聞くと、では、ガテン系の仕事は具体的にどんな仕事があるのか気になるところです。今回は、ガテン系の仕事について紹介していきます。ガテン系の仕事おすすめ8選ガテン系の仕事は、建設系だけで

建築の仕事おすすめ9選。仕事内容とおすすめの理由を紹介します

建築仕事は、土木や建設関連の事をイメージしがちですが、建築に関連した職業は他にもたくさんあります。例えば、インテリアコーディネーターや空間デザイナーなど物を作るより空間をデザイン・コーディネートする職業も建築の仕事なんです。今回は、そんな建築仕事の種類や、おすすめな職業、それぞれの業務内容とはいったいどういうものなのかを紹介していきます。建築の仕事おすすめ9選建築の仕事には様々な職種があります。ここでは建築に関する仕事やその仕事内容などについて紹介していきます。建築士建築士になるためには、建築士の国家試験に合格しなければなりません。受験資格は、限られていて、大学、短大か高等専門学校の土木科を卒

芸能に関わる仕事おすすめ7選。仕事内容とおすすめの理由を紹介します

芸能界と言えば、誰もが一度は憧れたことがあるであろう世界。カッコいい人や可愛い人がたくさんいて、みんな素敵な装いで、とてもキラキラしている……なんてイメージをお持ちの方も多いでしょう。そのため、憧れや興味があっても「私には無理」とハナから諦めてしまう人も多いもの。また、芸能人になるためのオーディションを受けたけど落ちてしまったという方も少なくありません。でも、諦めるのはまだ早いです。テレビやCMで活躍するタレントだけが芸能界にいるわけではありません。芸能に関わる仕事は他にもたくさんあるのです。そこで今回は、芸能界に憧れる人にオススメの仕事についてご紹介いたします。そもそも、「芸能」に携わる仕事

ピアノを使った仕事にはどんなものがある?演奏者から講師まで色々な仕事を紹介します

ピアノを仕事として働いていきたい方は必見です。昨今、音楽大学への進学率が低くなっている現状がありますが、実際に音楽大学を修了した後の進路に悩む学生さんも多いようです。もちろん一般企業に就職し、趣味で音楽を続ける人が多いのも事実ですが、せっかく大学で学んだスキルを活かして活動していくには、どうしたら良いでしょう?今回は、ピアノを使った仕事にはどんなものがあるのかを紹介していきたいと思います。ピアノを使った仕事にはどんなものがある?今回は、音楽学部の中でも器楽のピアノに焦点をあててご紹介したいと思います。大きくわけてピアノを使った仕事は二つに分けることができます。1つは自分が演奏をする仕事、もう1

フリーランスの仕事おすすめ12選。仕事内容とそれぞれのおすすめの理由を紹介します!

フリーランスと聞くとどういう仕事を思い浮かべますか?フリーランスの仕事は、どこの企業にも所属せず、個人で働くことです。個人事業主でフリーランスという人も少なくありません。基本的に組織に所属しないため、決まった時間に会社に行かず、カフェなどの自分のお気に入りの場所で仕事できるのは憧れる人が多いかもしれません。最近は働き方改革という国の政策のおかげもあり、企業に所属している正社員であっても一部の会社では在宅勤務を認めているところも出てきました。そのため、フリーランスのような正社員も少しずつ日本で登場しています。ただ、フリーランスと言われてもノマドワーカーや個人事業主とどう違うかいまいちぱっとしませ

地図に関する仕事ってどんな仕事?興味がある人は向き不向きもチェックしてみよう!

今の時代では地図といえば、まっ先に頭に浮かぶのは、やはりGoogle Mapでしょうか。スマートフォンにはあたり前のように最初から入っていますし、テレビでも何かとGoogle MapやGoogle Earthの画像が出てきますよね。スマートフォンの現在位置情報と連携すれば、ほとんど迷うことなく目的地まで誘導してくれます。旅行中、進行方向に合わせて地図をあちこち向きを変えながらキョロキョロしながら歩く必要もありません。非常に便利な世の中になりました。今回はそんな「地図に関する仕事」に関して解説します。ひと口に地図の作成と言っても、突き詰めていくと、GISや衛星画像の解析、測量など専門用語も多く非

関西空港の仕事のオススメ6選。オススメの仕事や募集内容まで詳しく紹介します

皆さん、空港での仕事に興味や憧れはありませんか?空港は毎日大勢の方が利用する場所です。日本はもちろん海外から来られているお客さんも利用します。また、空港と聞くとなんだか特別な場所のように思いませんか?今回は、そんな空港の中でも関西空港でのオススメの仕事や募集内容を詳しく紹介していきます。関西空港で働いてみたいと思っている方や空港での仕事に興味がある方は是非チェックしてみてください!あなたにぴったりの仕事が見つかるかもしれません。関西空港のオススメの仕事にはどのような種類がある?関西空港でのオススメの仕事には一体どのような種類があるのか紹介していきたいと思います。グランドスタッフまず初めに紹介す

旅行の仕事8選。ツアコンからバスガイド、企画など旅行に関するお仕事を紹介!

旅行の仕事に関わりたい!そんな方の為におすすめの職業をご紹介させていただきます。旅行会社と言えば、皆さんはどんな仕事を想像しますか?カウンターでの旅行商品販売?もしくは、ツアーに参加して添乗業務をする人?実際のところ、旅行に関する仕事を詳しく理解している人は少ないのではないでしょうか。そんな皆さんへ、今回は初心者でも分かる「旅行に関する仕事」についてお話します!旅行に関する仕事は結構沢山ある旅行業と一言で言っても、旅行に関する仕事は沢山あります。ツアーに同行し添乗業務をする人、カウンター業務でお客様にツアーをご案内する人、裏方で予約手配をする人、ツアーの企画をする人、旅行会社のコールセンターを

田舎で仕事するならオススメの職種4選。都会から田舎へ移住を検討している人へ!

就職するときに、田舎から都会へ出た方がメリットが多いことから、都会を目指して就職活動をする方も少なくありません。特に、学生時代は都会のキラキラ輝いている環境に憧れて、卒業と同時に都会へ出ていく方も多くいます。しかし、田舎にも仕事に対しての魅力は当然ながらあります。都会にはない田舎の仕事の魅力を感じながら、仕事をしていくことでやりがいを感じることもあるでしょう。また、都会の激しく変わっていく環境に追いついていかず、田舎への移住する方も、中にはいることでしょう。ここでは、そんな田舎で仕事をする場合におすすめの職種について解説していきます。田舎に移住するメリットは?田舎には、田舎にしかないメリットが

病院の仕事には何がある?医師・看護師以外の仕事16選

病院の仕事に興味を抱いている方は、ぜひこの記事で詳しい実態を知ってみてください。人生の中で誰もが必ずお世話になるのが、病院ですよね。そこに働く人は大学病院など大きいところでは数百人数千人が勤務しています。医師や看護師だけでは成り立ちません。病院の仕事はいろいろな職種がありますので、ご紹介したいと思います。医療系の職業に就きたい方は参考にしてみてください。病院の仕事にはこんな様々な仕事があるのです!病院は、医師と看護師だけでは潰れてしまいます。それぞれの科によって分けられている病院が多く、医療事務・医療秘書・診療放射線技師・臨床検査技師・薬剤師・理学療法士・作業療法士・臨床工学技士・栄養士・管理

楽な仕事おすすめ21選。正社員・バイトそれぞれでとにかく楽に働ける職種を解説!

楽な仕事に就きたいと思っている方は必見ですよ。仕事に求めるものは人それぞれ。「やりがい」を求める人もいれば、とにかく「楽に働ける仕事」をやりたいという人もいますよね。仕事外でするべきことがあったり、他にしたいことがある人ならなおさらです。家庭を持っている人もそうですね。できれば楽な仕事で稼ぎたいとい方のために、正社員とアルバイト両方で楽に稼ぎやすいおすすめの仕事を紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。楽な仕事おすすめ21選次に楽な仕事の「職種」を見ていきましょう。もちろん会社にもよりますが一般的に楽だと言われやすいお仕事は以下のようなものです。正社員・バイトそれぞれについてはまた別にまとめ