人によって仕事に求める優先順位は様々です。

家事と仕事を両立するために体力はなるべく温存して働きたい、腰痛があるので立ち仕事は辛い、人と関わるのが苦手で黙々と単調な作業をしたいなどいろいろな理由があるでしょう。

今回は座りながらできる仕事に的を絞っておすすめできるものをピックアップしてみました。

単調な作業を繰り返すものから、コミニケーション能力が求められるものまでいろいろな業種があるので、自分に合うものを探してみてくださいね!

座り仕事ってどんなもの?

座り仕事は基本的に事務やデータ入力、コールセンターなどの座ったままできる仕事のことを指します。

座り仕事は体力を使わないので特に女性に人気です。

社外の人と接することがない仕事も多く、服装や髪型も比較的自由度が高いところが多いようです。

長時間座っていると足がむくんだり冷えたりと体に負担がかかるため、1〜2時間ごとに定期的な休憩を挟む職場が多いようですね!

座り仕事おすすめ9選

体力に自信がない、ダブルワークなのでなるべく体力は温存しておきたい、持病があって動き回ることが辛いなどの理由で座り仕事を選びたい人は多くいると思います。

負担なく働ける座り仕事の中から特におすすめできるものをまとめてみました!

1人で黙々と作業をこなす仕事もあれば、人とコミニュケーションをとって働く仕事もあります。

自分にはどんな仕事が合うか考えながらチェックしてみてくださいね!

一般事務

女性に根強い人気を誇る一般事務の仕事。

求人募集の数も多く、比較的スキルを持っていなくても採用されやすい職種です。

働きながらパソコンスキルもアップするのでお得感がありますね!

その仕事内容とは?

一般事務の仕事は実に幅広く、中には簡単な経理作業などと兼務するところもあります。

電話応対や来客対応、会議の資料作成やデータ入力など挙げきれないほど細々とした仕事があるのが一般事務です。

私が働いていたところは繁忙期はかなり忙しかったので、1日のスケジュールを自分なりに組み立てて働いていました。

スケジュールの管理がうまくなったのは大きな収穫でした。

女性が多い職場なので、良い関係が築ければ楽しく働くことができるでしょう。

そのおすすめポイントとは?

ルーティンワークではありますが、仕事の種類が多いので飽きずにこなすことができます。

パソコン作業が多いのでブラインドタッチができるようになったりいろいろなソフトが使えるようになったりと、パソコンスキルがアップするのもメリットですね!

座り仕事の中では最も人気があると言って良いでしょう。

残業も少ないのでプライベートも充実させることができます。

実際に一般事務の仕事を探すときは、こちらの記事を参考に!

営業事務

女性が多く活躍しているのが営業事務の仕事。

営業で外回りをするのは嫌だけど、売上に関わる仕事をしたいという人におすすめです。

将来のステップアップのためにこ 営業事務の仕事を選ぶ人も多いようです。

その仕事内容とは?

営業をサポートするのが営業事務の主な仕事です。

アポイントを取ったり、会議資料や請求書を作成したりと様々な業務を担当します。

一般事務よりも専門的な仕事が多く営業的要素も含まれているので、お給料も少々高めです。

その分大変ではありますが、達成感がありスキルアップもできると人気があります。

そのおすすめポイントとは?

忙しくバリバリ働きたいという人におすすめです。

女性でも頑張れば頑張っただけ評価されますし、男性に負けずに結果を残すことができます。

働きながらいろいろなスキルが身につくので転職前のステップアップとしてもおすすめです。

座り仕事の中ではお給料が良い方なのも嬉しいポイント!

実際に営業事務の仕事を探すときは、こちらの記事を参考に!

コールセンター

ずっと座りながら仕事ができる仕事の代表的なのがコールセンターです。

男女問わず幅広い年代の人が働いています。

電話のみもしくはプラスデータ入力をするだけなので慣れてしまえば簡単にできる仕事です。

体力仕事が苦手な人におすすめです。

その仕事内容とは?

コールセンターの仕事は2種類に分かれます。

受信業務のことをインバウンド、発信業務のことをアウトバウンドといいます。

インバウンドはカスタマーサポートと受注がメイン、アウトバウンドはテレフォンアポイントとテレマーケティングがメインとなります。

インバウンドは商品に対する質問なども多いため、取り扱う商品のないように詳しくなくてはいけません。

そのため研修が入念に行われ、知識が入ってから実践に臨みます。

会社のイメージにつながるため、不誠実で細やかな対応力が必要とされます。

クレームが起きないためにも、どんな内容でもしっかり対応できるような人が求められるのです。

アウトバウンドは商品やサービスをお客様に進める業務なので、高いコミニケーションスキルが求められます。

営業を兼ねた仕事なので強い精神力も求められます。

アポイントが取れるとそれがインセンティブにつながるので、時給+ αでお給料をもらうことができます。

できるだけ稼ぎたい人にはアウトバウンド業務の方がおすすめです。

そのおすすめポイントとは?

コールセンターでの仕事は比較的時給が高く、定期的に休憩も取れるのでオススメです。

仕事がなかなか決まらない中高年の方でもコミュニケーション能力が高くトーク力があれば高い確率で採用してもらうことができます。

仕事中動き回ることもないので、ずっと座りながらがら仕事ができるのは嬉しいですね!

ネットショップ運営

最近ではインターネットショップを持つ企業が多く、そのサポート業務の求人募集が増えています。

最初は特に知識がなくても入ってから学ぶことができるところがほとんどなので安心してください。

その仕事内容とは?

インターネットショップ内で販売されている商品の管理や商品の発送をします。

大きなショップになるとかなりの数の商品を取り扱うことになるので、商品のカテゴリーに分かれてチームで動くこともあります。

メールや電話での問い合わせにも対応します。

問い合わせや在庫の確認はパソコン作業がメインですが、梱包や発送は立ち仕事になります。

座りっぱなしは厳しいという人におすすめです。

慣れてくると仕入れのお手伝いなんかもできて楽しいですよ!

そのおすすめポイントとは?

インターネットショップは個人でも経営することができます。

運営方法や商品掲載の仕方など全ての業務を覚えれば、将来的に独立することも可能です。

独立すれば自分の好きな時間に家にいながら働くことができます。

自分の好きな分野で活躍することができるのです!

将来的にインターネットショップを開設して独立したい人は、独立前の勉強を兼ねて働いてみるのも良いでしょう。

また、取り扱っている商品を割引で購入できる特典も魅力的ですね!

検品作業

検品する商品は実に幅広く、常に仕事があるため求人募集でも多く見かけます。

軽作業なので座りながらやることができるし、単純作業なので覚えることもありません。

単発や日払いのアルバイトとして人気があります。

その仕事内容とは?

商品が正しく機能するか、破損などはないかをチェックします。

例えば文房具でいうと、コンパスの針部分が折れたり曲がったりしていないか、ハサミがきちんと開閉するかなどをチェックするのです。

雑貨などの場合は色落ちや傷がないかを隅々まで点検します。

ここで見落としてしまうとあとあとクレームが来て大変なことになってしまうので注意が必要です。

そのおすすめポイントとは?

単純な作業ながら種類が数多くあるので、日によって違う商品を扱うことができます。

ずっと同じものだと飽きてしまうという人には嬉しいですね!

シフトも早朝や深夜の時間帯もあるので、自分の生活リズムに合わせて働くことができます。

シール貼り

バーコードや値札、賞味期限や宛名のシールを貼る仕事です。

軽作業に分類されていて、需要があるため一年中求人募集しています。

体力を使わず座ったままできる仕事なので、幅広い年代の人に人気の仕事です。

その仕事内容とは?

シール貼りの仕事は在宅でできるものと工場に行ってやるものがあります。

在宅で請け負うものはシール1枚につきいくらと単価が決まっています。

なので貼れば貼っただけお給料になる出来高制と言うことになります。

工場でやる仕事は時給制のところがほとんどです。

1日からの単発でできるところもあり、日払いをしてくれるところもあるので学生にも人気があります。

そのおすすめポイントとは?

単調な作業が好きな人にはもってこいのお仕事です。

慣れれば面白いほどきれいに早く晴れるようになるそうですよ!

場所によっては長くなると在宅でやらせてくれるところもあるようなので、希望する場合は確認してみましょう。

受付

座りながらできる仕事で特に女性に人気なのが受付の仕事です。

受付といってもホテルやオフィスビル、スポーツジムから歯医者さんまで業種は様々になります。

その仕事内容とは?

受付はその会社の顔といっても過言ではありません。

なので高いコミニケーション能力と対応力が求められます。

人と話す機会が多くなるので、おしゃべりが好きな人に向いているでしょう。

明るく愛想よく対応できる人が重宝されます。

大きな企業の場合はオフィスマナーの研修などもあるようです。

そのおすすめポイントとは?

受付は1日を通してあまりバタバタすることがなく、落ち着いてできる仕事です。

座り仕事がメインで体力的にも負担がありません。

コミュニケーション能力がアップしますし、空き時間に英語などを勉強することを推奨しているところもあるようです。

人の注文を集めることが好きな人にもおすすめです。

人に見られる仕事だとメイクや髪型も気にするようになり、体型維持にも繋がるでしょう。

交通量検査

街中の歩道に座ってカチカチとカウンターを押している人を見かけた事はありませんか?

それが交通量調査の仕事です。

夏は暑く冬は寒いので大変ですが、人と関わらず黙々と仕事をすることができます。

その仕事内容とは?

車や自転車、歩行者の数を数えるのが仕事になります。

例えば何時に何人がこの道を利用したか、1時間に何台の車が通るか、その道を利用する人の性別や年齢などの統計を取るのが仕事です。

片手もしくは両手にカウンターを持ち、数を数えていきます。

そのおすすめポイントとは?

単調な仕事が好きな人におすすめです。

1人で行動することが多いため、人と関わらない仕事をしたい人にも良いでしょう。

単発で1日から働くことができるので、学生にも人気です。

デザイナー

これは少々専門的になるので出来る人は限られますが、絵が得意だったりロゴを作ったりできる人はぜひ注目してみてください。

その仕事内容とは?

最近はインターネットのクラウドソーシングサイトや掲示板などでデザインの公募をしている企業が多くあります。

新しく立ち上げた会社のロゴを考えてください、なんていうコンペなんかもあったりします。

パソコンを使ってデザイン画を描いたり、紙に書いたロゴをスキャンしてデータにすることで誰でも簡単にコンペに参加できるのです。

そのおすすめポイントとは?

コンペの場合時給や報酬が約束されているわけではなく、採用になった場合のみ報酬を受け取ることかできます。

なので採用にならなかった場合時間の無駄になってしまう可能性もありますが、採用になればそれ相応の額をもらうことができるのです。

採用されたデザインが話題になれば名前も自然と広まっていきます。

スキルとモチベーションがあれば一攫千金も夢ではありません!

まとめ

自分に愛想な仕事は見つかりましたか?

座ってできる仕事は幅広い年代に人気なので、面接の際は自分のアピールポイントをしっかり用意していきましょう。

長時間座っているとむくみやすくなったり、冷えやすくなったりするので、定期的に休憩をとり適度に運動することを心がけましょう。

自分に合う仕事がなかなか見つからない人も、一時的な繋ぎとして単発の軽作業などをやってみるのもいいかもしれません。

そこから自然と自分に合った仕事が何なのか見えてくる場合もあります。

どんな仕事でも責任があり、お金を稼ぐということがいかに大変かを痛感します。

自分の仕事に対する優先順位をしっかり見つめて、やりがいがあって楽しい職場を見つけてくださいね!


関連キーワード

仕事

仕事についてもっと深堀りした情報を見る

フリーランスの仕事おすすめ12選。仕事内容とそれぞれのおすすめの理由を紹介します!

フリーランスと聞くとどういう仕事を思い浮かべますか?フリーランスの仕事は、どこの企業にも所属せず、個人で働くことです。個人事業主でフリーランスという人も少なくありません。基本的に組織に所属しないため、決まった時間に会社に行かず、カフェなどの自分のお気に入りの場所で仕事できるのは憧れる人が多いかもしれません。最近は働き方改革という国の政策のおかげもあり、企業に所属している正社員であっても一部の会社では在宅勤務を認めているところも出てきました。そのため、フリーランスのような正社員も少しずつ日本で登場しています。ただ、フリーランスと言われてもノマドワーカーや個人事業主とどう違うかいまいちぱっとしませ

楽な仕事おすすめ21選。正社員・バイトそれぞれでとにかく楽に働ける職種を解説!

仕事に求めるものは人それぞれ。「やりがい」を求める人もいれば、とにかく「楽な仕事」をやりたいという人もいますよね。仕事外でするべきことがあったり、他にしたいことがある人ならなおさらです。家庭を持っている人もそうですね。できれば楽な仕事で稼ぎたいとい方のために、正社員とアルバイト両方で楽に稼ぎやすいお仕事を紹介します。ぜひお仕事探しの参考にしてみてくださいね。楽な仕事おすすめ21選次に楽な仕事の「職種」を見ていきましょう。もちろん会社にもよりますが一般的に楽だと言われやすいお仕事は以下のようなものです。正社員・バイトそれぞれについてはまた別にまとめているのでそちらも見てみてください。工場のライン

仕事内容についてのまとめ

仕事内容に関するまとめです。「仕事」については別な一覧でまとまっていますが、ここではより詳細な「仕事内容」「業務内容」を職種別に見ることができます。転職先を考える前に、その職種や会社の業務はどうなっているのか?と気になりますよね?そんな時に参考になる情報が、ここでは沢山みることができます。それではさっそく記事をチェックして行きましょう!

携帯電話販売の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

近年、スマートフォンという新たなデバイスが発売され、携帯電話という商品に大きく転換期を迎えています。そんな携帯電話を購入するにあたってサポートしたりアドバイスをしてくれる携帯電話のプロフェッショナル【携帯電話販売員】のお仕事について述べていきたいと思います。携帯電話の販売員にはキャリアショップでのお仕事と家電量販店でのお仕事がありますが、ここではそのお仕事内容ではなく、携帯電話販売員の向き不向きといった視点からご紹介したいと思います。携帯電話の販売員へ転職や就職をお考えの方に参考になれるような情報を多く記載しています。携帯電話市場は現在急激に変わりつつある、産業でもあります。そんな中、各キャリ

パチンコの仕事はどんな人に向いているの?メリットや向き不向きについて解説します

駅前や運転中など、日常の生活の中でよく目にするパチンコ店。でも実際のお仕事はどんなものかまでは前を通っただけではよくわかりませんよね。お客さんがパチンコやスロットで遊ぶのはわかるけど、お仕事は一体何をするんだろう?パチンコをやらない人でもわかるようにパチンコの仕事の解説をしていきましょう。「パチンコの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →パチンコの大まかな仕事内容パチンコ・パチスロ遊技場を運営するにあたって必要な業務全般を行います。実機を打つのはお客様ですからお仕事の中でパチンコやスロットを打つ必要はありません。お客様をお迎えする従業員として以下のようなお仕事があります。ホール遊技台

不動産の仕事はどんな人に向いている?メリットや向き不向きなど経験者が解説!

自分の就職先で不動産を考えている方もかなりいると思いますが、業界などの事を知らないと少し不安な部分もあるのではないでしょうか?世間一般では良いイメージもありませんし怖いというようなことを考えてしまうかもしれません。それでも宅建士などはいまだに資格の中でも人気となり多くの方が不動産の仕事に興味をもっていることも事実となります。そうした中で自分が不動産関係の仕事をしたいと思った場合、どういった人であれば向いているのかにも興味も出てくると思います。そこで今回は不動産関係で多くの人を見てきた経験者から、どのような人物がこの仕事に向いているのかということをお話ししていきたいと思います。自分の中で迷いがあ

訪問看護の仕事はどんな人に向いているの?メリットや向き不向きについて解説します

近年、急速な人口の高齢化が問題となっており、それとともに慢性疾患を抱えて生きる方の増加という課題に直面しています。生活習慣病に代表される慢性疾患の治療は病院内で解決するものではなく、患者が自分自身で生活習慣や疾患管理を退院した後、医療から切り離されるのではなく、「在宅医療」という形で医療者がそばにいながら管理をしていく時代へと変わりつつあります。また、2015年は法改正により、地域包括ケアシステムが始動した年であります。政府は、団塊の世代が75歳以上になる2025年をくぎりに、要介護状態となったとしても、自分が長年生活してきた住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを人生の最期まで続けていけるように

生命保険の仕事はどんな人に向いているの?業務内容やメリットについても解説します

生命保険の仕事はどんな人に向いているのかということや生命保険の仕事内容やメリットについて詳しく解説しています。また、どんな仕事を経験していると「生命保険外交員」に役立つのかというところまで分析をしています。これから、転職や社会人としてスタートされる方に少しでも参考にしてもらえたらと思います。「生命保険の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →生命保険会社といっても、いくつかの種類があります国内生命保険会社女性営業職員が各エリアをまわり直接販売をしていくスタイルがメインです。多くは各生命保険会社が色々な企業などに出資しているんです。出資している会社に営業職員が出入りをすることで、保険の新

ゴミ収集の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

ゴミ収集という仕事について、一体どのような内容の仕事なのか、具体的にどんな作業をするのか、どこで募集をしているのか、注意点等を説明していきます。「ゴミ収集の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →ゴミ収集の仕事はどんな仕事?これは清掃局が行っている仕事で、主に家庭から毎日出る生ゴミ、不燃ゴミを作業員が回収していくという内容です。回収されたゴミはその後、管轄している区や市の焼却炉で処理されます。清掃局の事務所は都内に幾つもあり、管轄する地域がそれぞれあります。そこで働いているのは公務員ですが、人手が足りない部分をバイトや派遣等を使って補っています。ゴミ収集の仕事の大まかな仕事内容清掃局の

商品開発の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

商品開発とはどのような仕事で、どんな人に向いているのでしょうか?向き不向きや、必要なスキル、その後のキャリアアップまで、色々な事を踏まえてご紹介したいと思います。「商品開発の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →商品開発はどんな仕事?商品開発とは、新しく商品を開発したり、現在ある商品に関してもより良くするために、改めて開発などをします。これによって、会社や、会社の技術をお客様にアピールして行って、安定した利益を求める仕事です。簡単に言うと、会社にとってのオリジナルの武器を作る感じです。商品開発の大まかな仕事内容商品開発と商品企画を区別する会社もありますが、両者共に繋がりの深い仕事なの


仕事に関するコラム

料理の資格を活かせる仕事おすすめ11選。仕事内容とおすすめのポイントを紹介します

食事は基本的に一日に三回、それが毎日続くことで、食べることは生きていく上で欠かせないものです。その食事を作る「料理」に関する仕事は、それだけ身近なものであると言えます。料理をするのが好きな人、自分が作った料理を食べてもらいたいと思う人は、料理に関係した仕事をやってみたいと思うでしょう。一般家庭で家族のために料理をするのとは違い、料理の仕事に就くなら必要な資格や持っていると有利な資格があります。それでは、料理の資格を活かせる仕事について、その仕事内容などと共にご説明していきます。料理に関する資格にはどんなものがある?料理の資格といえば調理師や栄養士が思いつくと思いますが、国家資格だけでなく民間の

資格を活かせる仕事おすすめ10選。仕事内容とおすすめのポイントを紹介します

長い社会人生活でその人生を楽しめるか、充実したものにできるかどうかは、どんな仕事をするかによって違ってくるでしょう。もちろん自分がやりたいことをできれば一番いいのですが、その自分が興味ある分野でその能力を最大限生かすためには、その分野に適した資格を取得しているかどうかで変わってくることもあります。そもそも資格がないとできない仕事もあり、給料や転職などキャリアアップの点でも、資格は社会人にとって重要なものなのです。資格を活かせる仕事10選世の中にはたくさんの仕事、職種があります。その仕事を職種ごとに大別し、それぞれの職種でどんな資格を持っていたら活かすことができるのでしょうか。その資格と、職種ご

音楽に関わる仕事おすすめ18選。その仕事内容とおすすめの理由を紹介します

音楽と言っても様々なジャンルがありますが、皆さんはどんなジャンルの音楽が好みですか。クラッシック、オペラ、民謡・童謡・ロック・ジャズ・ポップス・演歌等いろんな場所で、色々なジャンルの音楽を耳にすると思いますが、皆さんが音楽を耳にするまでに、色々と音楽の仕事に携わっている人がいます。そこで今回は、音楽に関わる様々な仕事についてご紹介させて頂きます。音楽に関わる仕事にはどんなものがある?音楽に関わる仕事には、表で活躍する仕事と裏方での仕事が有ります。表の仕事は、歌手・楽器奏者等、前面に出て活躍する職業なので分かり易いですが、当然音楽制作関係の仕事をする人、その他には、映画やドラマ等に流す音楽を選定

自然に関わりたい人におすすめの仕事10選。仕事内容とおすすめポイントを紹介します

近年、キャンプや登山などのアウトドアを楽しむ人が増え、大自然の中で日々の疲れをリフレッシュしています。また、自分はインドア派だという人も、神社や広々とした高原へ出掛けると、自然の美しさや清々しい空気に、心が癒されるのではないでしょうか。元々自然が好きな人にとっては、自然に関わった仕事に就きたい、自然の中で仕事をしたいと思う人も居ると思います。そこで今回は、自然に関わる仕事を目指す人におすすめの仕事をご紹介いたします。自然に関わりたい人におすすめの仕事10選自然に関わる仕事は、探してみると実に多くの種類があります。資格が必要な仕事やボランティア、長期間や期間限定など条件も色々です。また、自然と接

田舎暮らしをしながらできる仕事とは?おすすめの仕事8選とおすすめの理由を紹介します

田舎暮らしと聞いて、あなたがイメージするのは、どのようなものでしょう。憧れのカントリーライフ?それとも望まぬ都落ち?いずれにしても、田舎で暮らすのなら、そこを自分の居場所として生活していく方法を見いだして、田舎暮らしを成功させたいですよね。田舎暮らしを成功させる条件とは、一体何なのでしょうか?暮らす場所が「田舎」であれば、まずその生活は「田舎暮らし」と呼ぶことはできるでしょう。ただそこに住まっているだけではなく、生活をしていくためには仕事をして収入を得る必要があります。田舎暮らしでの仕事は、どんなものがあるのかを詳しく見ていきます。田舎暮らしをしながらできる仕事にはどんなものがある?実際に田舎