どんな職場にも多かれ少なかれストレスや不満はあるはずです。

あなたは今の仕事や環境に満足していますか?

仕事に対して問題視する部分は人によって様々だと思いますが、特に多く耳にするのは精神的な負担がストレスや離職の原因に繋がっているということです。

せっかく仕事があっても精神的に負担が大きいと長続きしませんよね。

中には体調を崩して仕事を辞めてしまう人もいます。

健康でなければ仕事もプライベートも楽しむことができません。

気持ちが弱かったり悩みを抱えやすい人には精神的に楽な仕事がおすすめです。

精神的に楽な仕事にはどんなものがある?

仕事上の精神的疲労は基本的に人間関係が大きく関わってきているといえます。

なので人との関わりが少ない仕事の方が精神的に楽でしょう。

例えばマンションの管理人や軽作業スタッフなどはこれに当てはまります。

また人によっては高額な給与よりも残業が少なくてプライベートを充実させられる、服装や髪型を自由にできるといった部分を優先することでストレスフリーに働くこともできるでしょう。

趣味や特技を活かすことで人間関係に悩まされることが少ない職場もあるでしょう。

例えば本が好きな人なら書店や図書館での勤務、掃除が得意なら清掃員の仕事がぴったりです!

精神的に楽な仕事おすすめ13選

人との関わりが少なかったり残業が少ない仕事をまとめてみました。

人間関係に悩まず、プライベートを充実させることができれば精神的な負担も減らすことができますよね!

1. マンションの管理人

マンションの管理人は基本的に1〜2人体制です。

なので派閥などもなく、人間関係に悩むことはないでしょう。

その仕事内容とは?

管理会社から割り当てられたマンションで勤務することになります。

正社員雇用は少なく、業務委託や契約社員というケースが多いようです。

エントランスや廊下などの共有部分の掃除やゴミ捨場の管理、その他巡回や来客の受付などを行います。

おすすめする理由とは?

一人でいる時間が長く誰かに監視されることもないので気が楽な仕事です。

自分だけで解決できない問題など何かトラブルがあっても管理会社が対応してくれるので安心ですよ!

残業もないのでプライベートを充実させることができます。

2. 図書館職員

図書館は1日を通して比較的ゆったりと働くことができます。

穏やかに働きたい人にぴったりのお仕事です。

その仕事内容とは?

本の貸し出しや返却の対応や延滞者への連絡、本の整理などを行います。

司書の資格を持っていれば、本のセレクトや紹介文を書いたりすることもあるようです。

ハードワークがないため、長く勤めることができるのが嬉しいですね!

おすすめする理由とは?

静かな環境で落ち着いて働くことができます。

ノルマや競争などもないので、穏やかに過ごすことができるでしょう。

探している本を見つけてあげたり、ぴったりの本を勧めてあげると感謝されるお仕事なので、やりがいを感じることができるはずです。

本が好きな人たちが集まっているので、同じ趣味を持つもの同士仲良くできるはず!

3. 筆耕

筆耕とはお祝い事ののしやイベントの招待状などを書く仕事です。

習字の技術があり字を書くのが得意な人なら、応募してみる価値はあると思います。

その仕事内容とは?

主な勤務先はデパートや結婚式場になります。

結婚祝いなどにかけるのしを書いたり、結婚式などの招待状の宛名を書いたりするのが仕事です。

座ってできる仕事なので、歳をとっても続けることができます。

ちなみにスキルとしては毛筆が得意で楷書が書けることが大前提となります。

おすすめする理由とは?

基本的には座って静かに黙々と作業をするので、人に気を使うことはあまりないでしょう。

精神的にも体力的にも楽な仕事だと思います。

最近は在宅でできる筆耕のお仕事もあるようなので、興味があればぜひ探してみてください。

4. ガソリンスタンド店員

ガソリンスタンドの店員さんはお客さんと接する時間が少ないので、接客が苦手な人でもできる仕事です。

ルーティンワークでもあるので精神的な疲れはあまりないでしょう。

その仕事内容とは?

ガソリンを入れている間に窓を拭いたり灰皿のゴミを捨てたりします。

お客さんが帰る時の誘導も店員の仕事です。

車検や洗車、タイヤ交換を扱っているところはその対応もします。

おすすめする理由とは?

ガソリンスタンドは働く人が少人数なので、人間関係のトラブルも少なく働きやすいでしょう。

適度に体を動かせるのも魅力です。

アルバイトでも比較的時給が高く、店舗によっては深夜や早朝のシフトもあるので、自分の生活リズムに合わせて働くことができます。

実際にガソリンスタンドの仕事を探すときは、こちらの記事を参考に!

5. 歯科助手

歯科助手は残業もなく、静かに落ち着いて働けると人気の職種です。

技術を身に付ければ重宝されますし、長く働くことができますよ!

その仕事内容とは?

受付や精算業務はもちろん、カルテの整理や予約の受付、医療器具の用意や消毒などの仕事を行います。

アシスタントとして歯石を取ったりすることもあり、実践を積むことができます。

患者さんと会話する機会も多いので、丁寧な対応やコミュニケーション能力も求められるでしょう。

おすすめする理由とは?

歯医者さんは営業時間が決まっているため、残業はありません。

仕事後の時間を有効に使いたい人におすすめです。

働いてみて自分に合うなと思ったら、歯科衛生士の資格を取るのも良いでしょう。

6. 軽作業スタッフ

単発でも働くことができる軽作業は幅広い年代から人気があります。

次の仕事が見つかるまで働くも良し、自分に合っているようなら長期アルバイトや社員として働くのも良いでしょう。

その仕事内容とは?

軽作業の内容は、シール貼り・商品チェック・梱包・仕分けなどいろいろな種類があります。

ライン作業なので簡単なルーティンワークになります。

集中力が求められますが、やっていくうちに慣れていくでしょう。

おすすめする理由とは?

自分の作業に集中するため、人と関わることはほとんどありません。

単純作業の繰り返しが苦でなければ、体力的にも精神的にも楽なのでおすすめです。

比較的給与も高いので、収入面が気になる人にも向いているでしょう。

7. 宅配便の仕分け

配送会社の営業所ないで荷物を仕分ける仕事です。

家の近くで働くことができるので、徒歩や自転車で通うこともできます。

通勤時の満員電車に悩まされている人におすすめです。

その仕事内容とは?

営業所に届いた荷物を配達地域ごとに選別していくのが主な仕事です。

その他には荷物を直接受け取りに来た人への対応や、荷物の運び出しなども行います。

土地勘があると非常にこなしやすいでしょう。

おすすめする理由とは?

家の近くで働くことができるのが最大の魅力です。

通勤時の満員電車に乗るのが嫌だという人にはぴったりですね!

配送地域の名前を覚えてしまえば後は簡単な単純作業になるので、覚えることのストレスなどは少ないはずです。

8. 清掃員

個人プレーで働きたいという人におすすめなのが清掃員の仕事。

掃除が得意、整理整頓するのが好きという人に向いています。

求人数も多く採用率が高いのもポイントです。

その仕事内容とは?

主にショッピングモールやホテル、デパートなどに需要があります。

基本的には単独行動になるでしょう。

割り当てられた担当場所で時間内に清掃を行います。

体力は使いますが、個人で行動するため精神的な負担は少ないでしょう。

おすすめする理由とは?

ある程度のマニュアルや時間制限はありますが、単独行動のため自分のペースで働くことができます。

結果さえきちんと出せば誰からも何も言われることがないので、気持ち的には楽でしょう。

9. 在宅ワーク

在宅ワークの求人は年々増えていて、技術を持っていれば独立しなくても自宅で自由に働くことができるようになりました。

募集内容はデザインから記事のライティング、データ入力など様々です。

その仕事内容とは?

クラウドワークスなどのクラウドソーシングサイトに登録して求人募集を探します。

ロゴデザインやホームページ作成、まとめ記事のライティングやデータ入力など仕事は多岐に渡ります。

その中から自分のスキルを活かせる仕事を選び、応募して採用されればお仕事開始です。

中には誰にでもできる簡単な作業もあるのでぜひチェックしてみてください。

おすすめする理由とは?

なんといっても自宅で好きな時に仕事ができるのが魅力です。

人と接するのが苦手だったり、組織の中で行動するのが苦手な人には嬉しいですね!

完全出来高制がほとんどなので収入に波はあると思いますが、やったらやった分だけ報酬がもらえるのでモチベーションは高く持てるでしょう。

10. 洋服のお直し

百貨店やファッションビルの一角にある洋服のお直し店を見かけたことがある方もいるでしょう。

裁縫が得意な人にとっては楽しみながら働くことができる職場です。

その仕事内容とは?

ズボンの裾上げやボタンの付け直しなどの作業を行います。

難しいものは工場に運ばれるので、比較的簡単な作業ばかりです。

おすすめする理由とは?

裁縫が得意な人、細かい作業が好きな人に向いています。

残業がないためプライベートも充実させることができますよ!

少人数制ですし、精神的な負担もなく働くことができます。

裁縫の技術も身につけることができるのでお得感がありますね!

11. ポスティング

健康的にストレスなく働くならポスティングがおすすめです!

散歩がてらに働いている人も少なくありません。

主婦の方が子育ての合間に働いたり、定年退職した後に働いている人もいます。

その仕事内容とは?

不動産会社や飲食店などのチラシをポストに投函するのが主な仕事です。

完全歩合制なので、会社に投函した数を報告し、その分が報酬として支払われることになります。

ただし1枚あたり1〜2円程度なので、よっぽど頑張らない限り高収入は見込めません。

おすすめする理由とは?

自分の好きな時間に好きなだけ働くことができます。

適度な運動になるので運動不足、ストレス解消にもなるでしょう。

単独行動なので人との付き合いもありません。

高収入よりも自由を求める人に向いている仕事です。

実際にポスティングの仕事を探すときは、こちらの記事を参考に!

12. 受注電話受信

通信販売などの受注電話受信は特に女性に人気の仕事です。

マニュアル通りにこなせばいいので、ストレスの少ない仕事と言えるでしょう。

その仕事内容とは?

テレビやインターネットでの通信販売の受注電話を受ける仕事です。

注文の商品・個数・住所などを確認していきます。

マニュアルに沿って案内するので覚えてしまえば簡単ですよ!

座りながら働けて比較的高収入なので特に女性に人気があります。

おすすめする理由とは?

マニュアルがしっかりしているので慣れてしまえばストレスなく働くことができます。

他のコールセンター業務に比べるとクレームが少ないので、精神的に追い詰められることもありません。

座り仕事なので体力的にも楽ですよ!

シフトのパターンも多いので、自分の生活リズムに合わせて働けるのが嬉しいですね!

13.配達員(ウーバーイーツなど)

最近はデリバリーブームで配達員の仕事が増えています。

代表的なのがウーバーイーツですが、お弁当屋さんの配達などもこれにあたります。

完全歩合制なのでやりがいがあるでしょう。

その仕事内容とは?

注文されたところに商品を配達するのが主な仕事です。

移動方法は車、バイク、自転車など様々ですが、基本的には普通免許取得者が優先されるでしょう。

最近はウーバーイーツが流行しており、すぐに働き始められるのとやった分だけ稼げるので人気となっています。

おすすめする理由とは?

移動からお届けまで一人で行動するので、自由で精神的には楽な仕事です。

自転車での配達は良い運動になるので、運動不足解消やダイエットにもなります。

車なら好きなラジオや音楽をかけて、自由な時間を過ごすことができますよ!

まとめ

働いてみたい職業は見つかりましたか?

精神的なストレスなく働ける仕事はいろいろとあります。

自分が何に対して精神的苦痛を感じるのかを明確にして、ストレスを感じることのない職業を選びたいですね!

また、仕事に対しての優先順位が収入なのかプライペートの充実なのかなどをはっきりさせることも重要なポイントだと思います。


関連キーワード

楽な仕事

仕事についてもっと深堀りした情報を見る

フリーランスの仕事おすすめ12選。仕事内容とそれぞれのおすすめの理由を紹介します!

フリーランスと聞くとどういう仕事を思い浮かべますか?フリーランスの仕事は、どこの企業にも所属せず、個人で働くことです。個人事業主でフリーランスという人も少なくありません。基本的に組織に所属しないため、決まった時間に会社に行かず、カフェなどの自分のお気に入りの場所で仕事できるのは憧れる人が多いかもしれません。最近は働き方改革という国の政策のおかげもあり、企業に所属している正社員であっても一部の会社では在宅勤務を認めているところも出てきました。そのため、フリーランスのような正社員も少しずつ日本で登場しています。ただ、フリーランスと言われてもノマドワーカーや個人事業主とどう違うかいまいちぱっとしませ

仕事内容についてのまとめ

仕事内容に関するまとめです。「仕事」については別な一覧でまとまっていますが、ここではより詳細な「仕事内容」「業務内容」を職種別に見ることができます。転職先を考える前に、その職種や会社の業務はどうなっているのか?と気になりますよね?そんな時に参考になる情報が、ここでは沢山みることができます。それではさっそく記事をチェックして行きましょう!

携帯電話販売の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

近年、スマートフォンという新たなデバイスが発売され、携帯電話という商品に大きく転換期を迎えています。そんな携帯電話を購入するにあたってサポートしたりアドバイスをしてくれる携帯電話のプロフェッショナル【携帯電話販売員】のお仕事について述べていきたいと思います。携帯電話の販売員にはキャリアショップでのお仕事と家電量販店でのお仕事がありますが、ここではそのお仕事内容ではなく、携帯電話販売員の向き不向きといった視点からご紹介したいと思います。携帯電話の販売員へ転職や就職をお考えの方に参考になれるような情報を多く記載しています。携帯電話市場は現在急激に変わりつつある、産業でもあります。そんな中、各キャリ

パチンコの仕事はどんな人に向いているの?メリットや向き不向きについて解説します

駅前や運転中など、日常の生活の中でよく目にするパチンコ店。でも実際のお仕事はどんなものかまでは前を通っただけではよくわかりませんよね。お客さんがパチンコやスロットで遊ぶのはわかるけど、お仕事は一体何をするんだろう?パチンコをやらない人でもわかるようにパチンコの仕事の解説をしていきましょう。「パチンコの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →パチンコの大まかな仕事内容パチンコ・パチスロ遊技場を運営するにあたって必要な業務全般を行います。実機を打つのはお客様ですからお仕事の中でパチンコやスロットを打つ必要はありません。お客様をお迎えする従業員として以下のようなお仕事があります。ホール遊技台

不動産の仕事はどんな人に向いている?メリットや向き不向きなど経験者が解説!

自分の就職先で不動産を考えている方もかなりいると思いますが、業界などの事を知らないと少し不安な部分もあるのではないでしょうか?世間一般では良いイメージもありませんし怖いというようなことを考えてしまうかもしれません。それでも宅建士などはいまだに資格の中でも人気となり多くの方が不動産の仕事に興味をもっていることも事実となります。そうした中で自分が不動産関係の仕事をしたいと思った場合、どういった人であれば向いているのかにも興味も出てくると思います。そこで今回は不動産関係で多くの人を見てきた経験者から、どのような人物がこの仕事に向いているのかということをお話ししていきたいと思います。自分の中で迷いがあ

訪問看護の仕事はどんな人に向いているの?メリットや向き不向きについて解説します

近年、急速な人口の高齢化が問題となっており、それとともに慢性疾患を抱えて生きる方の増加という課題に直面しています。生活習慣病に代表される慢性疾患の治療は病院内で解決するものではなく、患者が自分自身で生活習慣や疾患管理を退院した後、医療から切り離されるのではなく、「在宅医療」という形で医療者がそばにいながら管理をしていく時代へと変わりつつあります。また、2015年は法改正により、地域包括ケアシステムが始動した年であります。政府は、団塊の世代が75歳以上になる2025年をくぎりに、要介護状態となったとしても、自分が長年生活してきた住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを人生の最期まで続けていけるように

生命保険の仕事はどんな人に向いているの?業務内容やメリットについても解説します

生命保険の仕事はどんな人に向いているのかということや生命保険の仕事内容やメリットについて詳しく解説しています。また、どんな仕事を経験していると「生命保険外交員」に役立つのかというところまで分析をしています。これから、転職や社会人としてスタートされる方に少しでも参考にしてもらえたらと思います。「生命保険の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →生命保険会社といっても、いくつかの種類があります国内生命保険会社女性営業職員が各エリアをまわり直接販売をしていくスタイルがメインです。多くは各生命保険会社が色々な企業などに出資しているんです。出資している会社に営業職員が出入りをすることで、保険の新

ゴミ収集の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

ゴミ収集という仕事について、一体どのような内容の仕事なのか、具体的にどんな作業をするのか、どこで募集をしているのか、注意点等を説明していきます。「ゴミ収集の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →ゴミ収集の仕事はどんな仕事?これは清掃局が行っている仕事で、主に家庭から毎日出る生ゴミ、不燃ゴミを作業員が回収していくという内容です。回収されたゴミはその後、管轄している区や市の焼却炉で処理されます。清掃局の事務所は都内に幾つもあり、管轄する地域がそれぞれあります。そこで働いているのは公務員ですが、人手が足りない部分をバイトや派遣等を使って補っています。ゴミ収集の仕事の大まかな仕事内容清掃局の

商品開発の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

商品開発とはどのような仕事で、どんな人に向いているのでしょうか?向き不向きや、必要なスキル、その後のキャリアアップまで、色々な事を踏まえてご紹介したいと思います。「商品開発の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →商品開発はどんな仕事?商品開発とは、新しく商品を開発したり、現在ある商品に関してもより良くするために、改めて開発などをします。これによって、会社や、会社の技術をお客様にアピールして行って、安定した利益を求める仕事です。簡単に言うと、会社にとってのオリジナルの武器を作る感じです。商品開発の大まかな仕事内容商品開発と商品企画を区別する会社もありますが、両者共に繋がりの深い仕事なの

市役所の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

就職先を決めるにあたり、さまざまな仕事を考えると思います。ゼネコン、金融、工場、運輸、公務員など、世の中には実に多様な仕事があります。ここでは公務員、特に市役所の仕事について話してみたいと思います。「市役所」が自分に向いているか診断するにはこちら →市役所の仕事ってどんな仕事?公務員の仕事は、国家公務員である文部科学省や厚生労働省などがあり、その下請けの形で都道府県庁、さらにその下請けの市役所、町村役場があります。ですから大きなバケツが国の官庁、そこからたくさんの中くらいの仕事が県庁へ、県庁からさらに細かくたくさんの仕事が市町村役場に流れてくる図式です。市役所の仕事の大まかな仕事内容市役所は市