パーティーコンパニオンとは様々なパーティーや宴席・イベントの場でドリンクやお料理の提供を行い、3時間ほどのパーティーが滞りなく行われるようにその進行に関わる業務も行う女性特有のお仕事です。

あまり馴染みのないお仕事ですが、女性にはとても役に立つことが学べるお得な仕事でもあるんですよ。

少し詳しくパーティーコンパニオンの仕事について説明していきましょう。

パーティーコンパニオンの仕事はどんな人に向いている?

普通の生活をしているとパーティーコンパニオンがお仕事をしている場に同席することはあまりないかも知れません。

どんな女性ならコンパニオンに向いているのか例をあげてみましょう。

パーティーコンパニオンの仕事に向いている人の特徴1:臨機応変に柔軟な対応が出来て、頭の回転が早い人

パーティーや宴席の場では予期しないアクシデントが起こることも多々あります。

お料理が途切れてしまう・お酒を飲み過ぎた顧客が出た・飲み物を零してしまったなど、シチュエーションは様々です。

不測の事態が起きた時に周りを良く見て、どんな対応をすれば最良か判断することが出来るとお仕事が円滑に進みます。

来場者の受付もコンパニオンが行うことがありますが、多数のお客様をお待たせしないように機転をきかせた対応が必要となります。

招待状を忘れてしまった方や不測の事態が発生した際にも、相手に不快感を与えないよう適切な対応を取らなければなりません。

パーティーコンパニオンは臨機応変に物事を考えられる人が向いていると言えるお仕事なのです。

パーティーコンパニオンの仕事に向いている人の特徴2:好感のもてる容姿の人

パーティーコンパニオンのお仕事は宴席の場を盛り上げ、顧客を楽しませることです。

美しい容姿の人はプラス要素ではありますが、美醜だけが容姿の善し悪しを決めるわけではありません。

背筋がスッとした姿勢のいい立ち姿はとても好印象を持ちます。

髪の毛や肌の手入れに気を使っている人は、清潔感を感じさせて周りも気分がいいものですから会社にもお客様にも歓迎されます。

\「自分でも出来そう!」と思ったら/

「パーティーコンパニオン」が自分に向いているか診断するにはこちら →

パーティーコンパニオンの仕事で活かせる経験

このお仕事では色々な経験を活かして働くことが出来ます。

両親に教えられた正しい言葉遣い・学校で教わった挨拶が真っ直ぐな姿勢・接客業で身に付けたスキルから自分の趣味まで、とても多くのことが役に立つのです。

お客様と歓談する際には思いもよらない自分の趣味の話がお客様に喜んでもらえることさえありますから、今までの自分の経験を「よかったな」と感じられるきっかけになるかも知れませんね。

パーティーコンパニオンの仕事で働くメリットとは?

パーティーコンパニオンの仕事で働くメリット1:短時間で高収入が得られる

2~3時間で5000~1万円というお給料はやはり魅力でしょう。

準備などにもう少し時間を取られるといっても他のアルバイトと比べたらかなりの高水準ですから、短時間しか働けないけれどそれなりに収入は欲しいという人にはぴったりのお仕事だと言えます。

パーティーコンパニオンの仕事で働くメリット2:人脈を作ることが出来る

働く地域にもよりますが、パーティーコンパニオンがお仕事をする宴席は大企業や芸能系・政治・角界となかなか接することのない出席者がたくさん訪れるようなものも数多くあります。

コンパニオンのお仕事をしている人の中には芸能関係やモデル業の志を持つ人も多く、自分の将来に役に立つ人脈を求めてお仕事をする人もたくさんいます。

本来の仕事内容を忘れて人脈作りに没頭するようなことはあってはなりませんが、チャンスを得るために仕事を頑張るのであればそれは素晴らしいことなのでメリットを求めてみてもいいでしょう。

パーティーコンパニオンの仕事で働くメリット3:自分磨きが出来る

マナーや振る舞いの研修など女性として自分を磨くことの出来るお仕事なので、お仕事を続けるうちにどんどん魅力を増していく女性がたくさんいます。

先輩の指導は時に厳しいこともありますが、収入を得ながら自分のためになることを学べるというのはとてもいいメリットでしょう。

\この仕事に「やりがい」があると感じた人は/

パーティーコンパニオンの仕事をするにあたって覚えなければいけないこと

当日の流れやマニュアルでの指導がある

パーティーの開催にはある一定のルールが存在し、それをベースに主催者ごとに必要な要素を加えたり必要のないことを省いて開催方法が決定されます。

ですからある程度パーティーの運営方法については覚えておかなくてはなりません。

しっかりした運営を行っている会社ほど詳しいマニュアルを用意してくれており、初めての勤務の前にマナー研修も含め詳細に指導をしてくれます。

マナー研修では以下のようなことを学びます。

お酒のつぎ方・料理の取り分け方

瓶ビール1つをとっても瓶の持ち方やつぎ方など宴席の場での正しい扱い方があり、これが守られていないとパーティーに慣れたお客様には無作法と思われてしまいます。

見栄えのいい料理の取り分け方も時には実際に料理を用意して指導をしてくれます。

正しい姿勢やお辞儀の仕方・美しい立ち方や歩き方

お出迎えや見送りもするコンパニオンは立ち方歩き方も気を抜けないポイントになるので正しい作法が身に着くまでみっちりと仕込まれます。

ドレスと着物では相応しい振る舞いが変わってくるので、着物での勤務がある会社では座敷での立ち上がり方や座り方も指導に含まれてきます。

化粧・ヘアセットの方法、衣装の選び方のアドバイス

メイクは流行りよりも正統派のシャドウや眉の引き方が推奨されやすく、口紅は色がある程度決められている場合が多いです。

ヘアセットも流行りはあまり関係なく、ただ可愛い・綺麗であればいいというわけではないのでしっかりと教えてもらいましょう。

またヒールの高さやストッキングの色も全員が揃ったものであるように指導されますので自分のスタイルにこだわりがある人には少し不満かも知れませんが、未経験の女性でもきちんと学べば大丈夫です。

\この仕事に就くために必要な事をもっと知りたい人は/

「パーティーコンパニオン」が自分に向いているか診断するにはこちら →

その後のキャリアについて

この仕事についた後のキャリアアップの道は?

コンパニオンのお仕事をする女性の中にはホテル勤務や客室乗務員を目指す学生も多く、実際にコンパニオンのお仕事で身に付けたことはこれらの仕事には非常に役に立ちます。

他にもパーティーの中で芸能関係のスカウトをされたというケースもよくあり、そこからステップアップしていく女性も存在します。

他の仕事にもこの経験を活かせる?

次に就く業種次第ですが、パーティーコンパニオンの経験が大きく役に立つ場面もあります。

例えば営業職や営業事務の職に就いたら取引先の接待は頻繁に行われます。

宴席がどんな場なのかイメージがつけられるだけでも幅の広い応対が出来るようになるでしょう。

また、大人数の宴席で話すことを仕事にしているとはっきりと話す癖が自然とついてきます。

これは電話応対や受付業務など、企業の受付や秘書といったお仕事にもプラスになる経験になるでしょう。

(プロのキャリアアドバイザーが無料で相談にのってくれます)

自分にあったパーティーコンパニオンの求人の選び方や注意点

パーティーコンパニオンのお仕事を選ぶ時にはどんな点から選んでいけばいいのでしょうか?

初めての人にもイメージしやすいように説明していきましょう。

【選び方①】パーティーの種類から考える

パーティーコンパニオンがお仕事をするパーティー・宴席にはいくつかの種類があります。

ホテル専属の場合・企業向け・プライベートパーティーにも対応する会社・ブライダル専門など、色々なタイプが存在します。

友達同士や趣味の集まりの宴会にも出席するような会社はマナーなどにも寛容で砕けた雰囲気があったり、ホテル専属だとしっかりしたマナーが学べるなど特徴は様々です。

どんな仕事先があるのか会社のHPなども閲覧してみて考えるといいでしょう。

【選び方②】給与から考える

多くのコンパニオン派遣会社は日給制を取っていますが、額は場所によって異なり支払い方法も違います。

地方になると給与の受取が銀行振込ではなく、事務所での手渡しという場合もありますので金額と合わせて給与に関連するポイントを総合的に考えてみましょう。

【選び方③】勤務の際の縛りから考える

パーティーコンパニオンのお仕事では化粧の仕方や髪の色に制約がかかることもあり、衣装も指定されたものに合わせなくてはなりません。

近年は少なくなりましたがバニーガールのような衣装を着る会社もありますのでよく確かめるようにしましょう。

「パーティーコンパニオン」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まとめ

いかがでしたか?

なかなか目にする機会のないパーティーコンパニオンですが、お仕事の内容やその利点が少しはおわかりいただけたかと思います。

男性には出来ない女性特有のお仕事、自分磨きも兼ねて経験として挑戦してみるといいかも知れませんね。

パーティーコンパニオンバイトを探す時は、こちらの記事を参考にしてみてください!

  この仕事を探せるおすすめ求人サイト
  この仕事を探せるおすすめ求人サイト
転職した人の8割が使ってる!1つ目の転職サイトとして、まずは登録しておくべき大手サイト 公式サイト 公式サイト
最初に、年収診断をしてくれるのがウリ!7万人の転職者データを元にしてちゃんとした適正年収を提示してくれます。 公式サイト 公式サイト
転職支援実績NO.1。41万人以上の転職支援を誇る。No.1だからこその充実サポートでキャリアップを支援してくれます。 公式サイト 公式サイト
【裏技紹介】リクナビNEXTに会員登録したら、TOPページのフリーワード検索で「探したい職種」を入力して検索を!そうすると、自分にあった求人がたくさん見つかります。

▼記事をスキップして見たい人向け▼
パーティーコンパニオンの仕事を見るにはこちら >