私は、写真屋のアルバイトってどんな仕事するの?

難しいんじゃない?

そう思っていました。

そんな感じで写真屋は少し特殊なイメージがあると思いますが、写真屋アルバイトのやりがいや向いている方はどんな人なのかをお話していきます。

私はこんなところで写真屋アルバイトをやりました

チェーン展開されているところで母体は比較的大きく、全国展開している写真屋さんでした。

大きいからこそできるサービスや取り扱い商品が多いお店でした。

写真屋の給与相場とは?

給与の相場はそこまで高くなく、最低時給〜1,000円が相場だと思います。

地域によっては1,200円位もらえるところもあります。

写真屋アルバイトのやりがいとは?

やりがいがあると働く気持ちが高まるもの。

写真屋アルバイトのやりがいとはどんなものなのでしょうか。

お客様の笑顔が見れる

写真というものは想い出を切り取ったものです。

何かを思いシャッターを切ったり、思わずシャッターを切ることもあります。

どんな写真にしろ、その想い出を切り取った写真をお客様にお渡しする瞬間はとても感慨深いものです。

お渡しする際にお写真の確認をしていただくのですが、その数枚のお写真を見た時のお客様の嬉しそうなお顔を見れるのは写真屋アルバイトの特権だと思います。

提案が出来る

写真屋はフィルムの現像やプリント以外に、写真を使ったグッズなどの販売もしています。

お手持ちのお写真でフォトブック・キーホルダー・Tシャツなどのオリジナルグッズを作ることができ、その写真選びからレイアウトなどのご提案をします。

お客様にはオリジナルグッズを作り慣れている方もいらっしゃいますが、お孫さんのお写真でTシャツを作りたいとスマホを片手に来店される方も多いです。

そんな方へ機械の操作方法からお写真選びなど一緒にしているとこちらも幸せな気分になりますし、お客様の嬉しそうな顔を見るととてもやりがいを感じます。

写真屋アルバイトをやっていてよかった3個のこと

仕事をしてて、やりがいの他に『やっててよかった』と思う事も少なくありません。

写真屋アルバイトでやっててよかったと思う事をご紹介します。

新商品を知れる

最近スクラップブッキングが流行っていますよね。

スクラップブッキングとは写真を様々なアイテムを使って可愛く見やすくレイアウトし言葉を書き込み、想い出を美しく残すものです。

写真屋ではそのスクラップブッキングに使うマスキングテープやメッセージカードなどのアイテムを豊富に扱っている為、その新商品をいち早く知れるという特権があります。

センスが磨かれる

写真の撮り方は十人十色。

お客様のお写真をプリントする際にアングルやポージングなどの勉強が出来ます。

またプリントするお写真のプリント範囲や色合い調整もセンスが必要とされるので、仕事で行っているうちにセンスが磨かれていきます。

お客様の想い出を共有させていただける

何度も書きますが、お写真とは想い出を切り取ったもの。

お客様がプリントされるお写真を通じて想い出を共有させていただけるのはとても嬉しいことです。

出来上がったお写真をお見せくださり『これね、孫の誕生日なの』『このイベント(芸能人など)凄くない?行ってきたのー』などお話しをして下さる方も多いので、楽しかった想い出を聴かせて頂けるのはとても貴重な事だと思います。

もちろんあまり知られたくない方もいらっしゃるので、こちらから話すのは厳禁です。

写真屋アルバイトで身についたこんなスキル

毎日仕事をしていると様々なスキルが身につきますが、私が写真屋バイトで身についたスキルをご紹介します。

フィルムの現像

フィルムの現像は機械で行いますが、フィルムを機械にセットする際に技術を必要とされます。

間違えるとお客様の大切なフィルムを駄目にしてしまうので、新人はもちろん触らせてもらえません。

普段は使うことの無いスキルですが、身につけておいて良かったと思います。

フィルムがどのように現像されて写真が出来上がるのかを知れるのはとてもいい経験だと思います。

様々なハンドメイド

写真屋では様々なオリジナルグッズを販売しています。

年賀状・ネームシール・キーホルダー等、『こんな物まで自分で作れるんだ!』と新しい発見が出来ました。

店舗によってはスノードーム作りやレジン等の体験イベントをやっているので、イベントを開催する為にスタッフも練習をします。

仕事を通じて新しい趣味も見つける事ができるかもしれませんね。

私も実際、レジンやハンドメイドキーホルダー等を作るようになりました。

写真屋アルバイトはこんな人におすすめです!

ここまで写真屋とはどんな事をするのか、どんなやりがいがあるのかお話してきましたが、それを踏まえてどんな人に向いているのかをお話します。

写真が好きな人

これは当然かとは思いますが、写真を撮るのが好きな人であればお客様へ撮り方のアドバイスをする事ができます。

また逆にお客様のお写真から勉強する事ができます。

どんなアングルでどんな配置で撮るのかはお客様によって様々ですし、写真を撮るのが好きなお客様とのお話の中で色々と教えて頂けることも沢山あります。

ハンドメイドが好きな人

お写真を使って色んなアイテムを作るサービスがありますので、細かい作業やハンドメイドが好きな人にはうってつけのアルバイトだと思います。

また上にも書いた様々な体験を提案・実施する事も可能です。

会社によりますが、写真を使ったアイテムであれば体験イベントを開催することも可能です。

写真には無限の可能性があるので、ご自身のスキルをお客様へ共有する事もでき、やりがいを感じるポイントにもなるかもしれません。

黙々と作業するのが好きな人

写真屋は接客業でありながら、黙々と作業をする事が多いです。

写真をプリントする工程は、フィルムの現像・お写真の色や配置の調整・プリントしたお写真の確認という流れになっていて、淡々と作業する事になります。

また年賀状印刷やグッズの作成も淡々と作業をすることになるので、コツコツ仕事をするのが好きな人にも向いているのではないでしょうか。

まとめ

写真屋アルバイトについてお話してきましたがいかがでしたでしょうか?

私が今までに経験したアルバイトの中でトップを争うくらいの楽しいお仕事でした。

興味がある方はぜひ写真屋でのアルバイトを探してみてはいかがでしょうか?



その他の職業についてもっと深堀りした情報を見る

キャディの仕事はどんな人に向いている?得意な人の2個の特徴やキャリアについて解説します

ゴルフ好きな人はもちろん、ゴルフに興味がない人でも一度は聞いたことがあるであろう「ゴルフキャディ」の仕事。今回はこの仕事に関して、どんな人に向いているのか、キャリアアップやその後のキャリアの選択肢はあるのか、といった点を解説していきます。キャディという仕事は知っていても、求人の募集を目にしたことがある、身近にキャディ経験者がいる、という人は少ないのではないでしょうか。まずはこの仕事の全体像を把握して、魅力的に感じる部分があれば一度求人検索をしてみましょう。キャディはどんな仕事をするの?「キャディ」として従事する仕事は大きく分けて「キャディ業務」と「作業」と呼ばれる業務に分かれますが、今回はこの

水産関係の仕事にはどんなものがある?色々な仕事を詳しくご紹介!

水産関係の仕事というとどんな仕事を思い浮かべますか?この記事では、水産関係の仕事にはどのようなものがあるのかご紹介していきます。水産関係の仕事とは?水産関係の仕事は様々ですが、大きなくくりとしては1次産業、2次産業、3次産業の3つに分けられます。みなさんはこれらの言葉を知っていますか?それぞれの仕事がどのカテゴリーに属するかで消費者との距離が微妙に変わります。まずは1次~3次産業の内容をおさらいしてみましょう。第1次産業経済の流れの中で「生産」を担う業種のことです。林業や農業、漁業といった「自然界に働きかけて直接に富を取得する産業」と定義されています。「生産者」といえばわかりやすいでしょうか。

健康保険組合仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、身につく力について解説します

日本に住んでいる大半の方は健康保険証を持っています。この健康保険証を発行しているのは、皆さんが保険料を支払って加入している団体です。健康保険証は生活の中でとても大切で身近なものですが、一般企業とはちょっと違う、あまり聞き慣れないこの「健康保険組合」という団体についてや、そこで働く人は一体どんなことをしているのかについてはあまり知られていないと思います。ここでは、「健康保険組合」で働く職員のことや仕事内容について、そしてどんな人に向いているのかをお伝えしたいと思います。健康保険組合ではどんな仕事をするの?まずは健康保険組合の仕事について知っておきましょう。大企業であれば一つの企業が単独で、また同

パソコンインストラクターの仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、やりがいについて解説します

皆さんはパソコンを始める時にどう始めたら良いのか不安になることはないでしょうか。人によっては独学でもできる!という方もいるかとは思いますが、大抵は何から始めたら良いのか分からないのではないかと思います。そんな人たちのために寄り添うのが「パソコンインストラクター」です。インストラクターというと知識が沢山なくてはならない…そんな印象があると思いますが、インストラクターにも様々な場面でのお仕事があります。働く場所によっては難易度も変わってきますので、参考にしてみてください。パソコンインストラクターの大まかな仕事内容職場によりますが、大まかな仕事内容をご紹介します。生徒さんへのカリキュラムやテキストを

整形外科パート求人の時給や募集内容、おすすめ求人の2個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

「整形外科のパートってどんな仕事をするの?」と、疑問に思っている方は多いのではないでしょうか?整形外科のパートは、主に「リハビリ助手」「医療事務」の2種類の求人があります。それぞれどのような仕事をするのか、求人を見てもなかなかイメージが沸かないですよね。例えパートの求人であっても、長く勤めるためには、仕事内容を理解しておくことや求人の選び方が大切です。今回は、整形外科のパートの求人に興味がある方の疑問や不安を解決します。是非この記事を読んでご自分に合った求人を選びの参考にしてくださいね。整形外科パートの仕事はどんな仕事?整形外科のパートは、前述したように「リハビリ助手」と「医療事務」の2種類の

機械メンテナンスの仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

「機械メンテナンスの仕事」と聞くと、皆さんはどんな仕事をイメージしますか?「油まみれ」「機械の専門知識が必要」「男の仕事」と、人それぞれイメージするものは違うかと思われます。今回は身近にありそうで、実はなかなかお目にかかる機会のない、メンテナンスの仕事についてご紹介していきましょう。機械メンテナンスはどんな仕事?機械メンテナンスの仕事は、ズバリ言ってしまうと、大体が皆さんが想像する通りの仕事です。車や大型機械の不具合の原因を発見し、パーツの交換や改造によって不具合を解消するのが主な仕事です。メンテナンスには灯油やグリスといった油を頻繁に使う為、手には油汚れが染みてなかなか取れない事も。ただし、

保健師の年収はどのくらい?私の周りの相場や給料の決まり方を紹介します

保健師は現在少しずつ認知されつつはありますが、まだまだ保険の先生?という認識程度でしか判断されていないようですね。実際間違ってはいないのですが、保健師だけではなくそんな職業しらないという方も多いのです。今回は知られざる保健師の年収についてご紹介していきましょう。保健師の給料の相場はどのくらい?保健師の給料って正直全く分からないですよね。平均年収は550万前後になります。給料は年齢によって、またどれだけ経験があるかによって大きく異なります。新卒、転職・パート・アルバイト、また給料が高い人は何が違うのか?また給料が高い人は何が違うのかもチェックしていきましょう。正社員で新卒入社した場合新卒で保健師

校正の仕事はどんな人に向いている?得意な人の6個の特徴やキャリアについて解説します

皆さんは「校正」という言葉を聞いて何を連想されますか。「校正・校閲」とセットになっていることも多いので、石原さとみ主演でドラマ化もされた小説『校閲ガール』を思い浮かべる人も少なくないと思います。ヒロイン・河野悦子が本の中身に熱中するあまり、表紙のスペル間違いに気づかず印刷にまわしてしまい、訂正シールを貼る事態に……なんていうエピソードもありました。では、校正と校閲は何が違うのか、そもそもどんな仕事なのか、具体的に見ていきましょう。校正はどんな仕事?「校正」を辞書(『大辞林』)でひいてみると、① 文字・文章を比べ合わせ、誤りを正すこと。校合 (きょうごう) 。② 印刷物の仮刷りと原稿を照合し、誤

病院受付の仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、キャリアについて解説します

病院に行くと必ず最初に案内されるのが受付です。自身の身分を証明できるものを提示し、そこから何科を受診したいのかを確認します。病院受診をしたことのある方なら、誰しも経験があるのではないでしょうか?ここで気になるのは「病院の受付ってどんなお仕事をしているの?」ということです。そこで病院の受付についてお話ししていきたいと思います。病院受付はどんな仕事?病院受診をしたことのある方なら大体想像はつくかと思いますが、病院の受付の仕事を大まかに説明すると「来院した患者さんの身分を確認して、これから受診する際の案内を行う場所」であることが言えるかと思います。風邪なら内科、怪我なら外科といったようにふるい分けを

声優の年収はどのくらい?私の周りの相場やギャランティの決まり方を紹介します

アニメや海外ドラマを見て声優の仕事に憧れる人は少なくありません。実際に声優になりたいと思い、声優養成学校へ入学し、日々声優になるために努力している人もいます。特に最近は、アニメを映画化した作品がヒットを続けているため、若い世代に人気の仕事になってきています。声優になりたい、声優のことを知りたいや声優って生活できるの?と思ったらやはり声優の収入が気になるところです。今回は、声優の年収についてまとめてみました。声優のことを知りたい人や声優の収入について知りたい人などぜひ参考にしてみて下さい。声優の年収の相場はどのくらい?声優の年収は、声優の活動形態や声優のランクにより異なります。俳優やタレント同様