2020年7月30日
不動産の就職を成功させるためにやるべきことについての写真

不動産の就職をお考えの方はぜひ参考までにご一読ください。

「不動産会社に就職したら格好良さそう!お給料も良さそう〜!」なんて憧れる職業ですよね。

憧れるけど一体どんなことするの?不動産就職するには何をしたらいいの?なんて思いませんか?

そこで、不動産業界に就職を決めるためのポイントや心構え、注意点などを詳しくご紹介していきたいと思います。

興味のある方は最後までお読みいただけますと幸いです。

「不動産の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

不動産にはどんな仕事があるの?

不動産の仕事には大きく分けて二つの仕事があります。

一つは営業職、そしてもう一つは事務職です。

営業職は賃貸物件や売買物件を紹介して契約する仕事ですが、事務職は事務作業と営業補佐の仕事をする会社がほとんどです。

ただ、大手の場合分業していることが多いので、事務職は事務作業だけをしていることが多いです。

営業職はお客様に物件を紹介して賃貸物件の仲介業務、または不動産売買の仲介業務を担当しています。

主に店舗やモデルルームに問い合わせのあったお客様に、賃貸物件または売買物件を紹介して、お客様を物件に案内して説明したり地域の様子を説明したりして、お客様が決断されたら契約業務を行います。

事務職は電話応対、来店のお客様の応対、賃貸物件または売買物件の広告作成、インターネットの情報の管理、賃貸契約または売買契約の書類作成補佐、オーナーとのやりとり、家賃集金、賃貸物件管理などを行います。

事務作業に加えてお客様と接する機会も多くあるのが、不動産会社の事務になります。

不動産の就職で人気の職種や業界は?

不動産会社の人気の職種と言えばやはり、営業職です。

給料が良いのも人気の理由ですが、働きがい、やりがいという意味で、お客様にとって人生で大切な住まいのお手伝いをし、お客様が快適に暮らしていただけるというのは、とてもやりがいのある仕事だからです。

営業職でも、賃貸よりも売買の方が人気があります。

賃貸も人気ですが、売買の方が扱う金額や難しさも多い分、やり甲斐が大きいのが理由でしょう。

女子に人気があるのは、営業職はもちろん、モデルルームの仕事も憧れられる仕事で人気があります。

新しい近代的な家の間取りやキッチン、そしてお風呂を紹介して夢を与えられる仕事は、女子が憧れますよね。

不動産の就職を成功させるためには何をすれば良い?

人に好印象を与える雰囲気づくり

なんと言っても接客業でありお客様に夢を与える仕事ですので、明るい雰囲気は大切です。

ハキハキと気持ちの良い話し方も心掛けた方が良いと思います。

面接の場合、特に営業職を目指すなら、訊かれた質問にすぐ、そして明瞭に答えるというのも大切なポイントです。

お客様から質問を受けたときに、もじもじしたり不安がったりしていては信用されません。

宅地建物取引士取得

宅地建物取引士取得

入社してから取得する方法もありますが、先に取得していた方が即戦力になり好印象を与えることができます。

不動産会社で働いていこうという意欲が見えると、就職してお客様に希望の物件を紹介していきたいという意欲がある人かどうか、会社が判断するポイントに繋がると思います。

綺麗な字を心掛ける

メールやテキストを使うことが多い世の中ですが、お客様とのやりとりなどで字を書くことが多いので、綺麗な字を書けた方が好印象です。

履歴書の字が綺麗だと、採用のポイントになります。

正しい敬語を使えること

不動産の仕事では就職してすぐにお客様と接していくので、言葉遣いが丁寧で正しい敬語を使えた方が、即戦力という意味で就職の際に良い印象を持ってもらえるポイントとなります。

「不動産の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

不動産の就職で注意したほうが良い3つのこと

清潔感が必要

華やかなイメージのある不動産会社ですので、華やかなネイルやメーク、服装でも大丈夫そうな気がしてしまいがちです。

しかし、お客様に信頼していただけるからこそ大きな金額の取引を任せてもらえるという意味で、あまり行き過ぎた華やかさは好まれません。

そのため、社員は華美な服装でなく清潔感ある服装を求められます。

面接の際にネイルが派手だったり華やか過ぎるメイクでは、マイナスポイントになります。

時間や期限は正確に

応募の際に書かれている期限や、連絡のやりとりの中で、お願いされた期限や時間はきちんと守っていた方が好印象です。

例えば、担当の方に「お昼の何時に連絡を下さい」と言われたら、ぴったりその時間に連絡を入れる方が良いでしょう。

もしも、その時間に掛けられない場合は、先にその旨伝言するなり連絡を入れた方がマイナスポイントを防げます。

これは、お客様と接していく中で時間や期限を守ることがとても大切なので、普段から時間や期限の約束が守れる人ということが大事なポイントになるからです。

自分の希望の仕事を考えてから応募する

不動産と一言に言っても、様々な会社があります。

個人営業で社長と事務の二人だけのような小さな会社から、社員何千人の大きな会社まであります。

更に、賃貸専門であったり、デベロッパーのように自社の物件を開発建築販売する会社もあります。

自分がどのような仕事がしたいのかによって会社を選ばないと、入ってからこんなはずでは…と後悔することになりますよね。

就職するにあたっての必要な心構え

就職するに当たっての必要な心構えについて紹介する不動産屋

繁忙期はプライベートが犠牲になることも

不動産業界は、新学期や人事異動の多い時期は特に忙しくなります。

お客様は新天地での生活はなるべく快適に…と考えていますので、ご要望にお応えできるようにお客様のご希望に合わせて働くことで、どうしても業務時間が長くなります。

ただ暇な時期というのもあり、会社によってはその時期に長いお休みを設けている会社もあります。

上手にオンとオフを心掛けることで、楽しく働けます。

人が遊んでいる時に働くお仕事です

お客様が休みの時に家探しにいらっしゃるので、どうしても他の人が休みの時に働くことが多くなります。

週末は特に忙しく、平日もご主人が帰宅される時間に合わせてお客様のご自宅に訪問…なんてことも珍しくありません。

「どうしてみんなは遊んでいるのに、こんなところで働いてるんだろう」なんて考えてしまうと。辛い仕事に感じられてしまいます。

「お客様の生活を大きく左右する、住まいのお手伝いをしている」というプライドを持った働き方ができると、より楽しく、そしてやり甲斐を感じながら仕事ができます。

不動産は大きな決断

不動産選びは、お客様みな慎重です。

人生の中でも最も重要な決断の一つとなりますので、お客様のご要望も多いです。

だからこそ、気力活力が満ち溢れている人材が求められます。

やる気、そして、不動産業界でどう働きたいかという考えがしっかりあることが、就職する際にも働く際にも必要となります。

「不動産の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

自分に合った不動産の求人の選び方や注意点

業務形態が様々な不動産業界ですから、仕事を始めてからこんなはずではなかったということにならないためにも、応募の前にしっかりと自分の希望を考えておくと良いでしょう。

【選び方①】雇用形態から探す

雇用形態は、正社員、契約社員、アルバイト、パートがあります。

それぞれ、給料、働く時間、内容共に大きく違います。

給料の良さを考えたら、正社員や契約社員がおすすめです。

決まった時間だけ働きたいのであれば、アルバイトやパートで働くことをおすすめします。

【選び方②】職種から探す

大きく分けて営業と事務があります。

営業は、お客様に賃貸物件もしくは売買物件を紹介から契約までの業務を行います。

事務は、お客様の応対やインターネットの物件情報の管理、オーナーとの連絡や家賃集金、賃貸物件管理、広告図面の作成と、かなり多岐にわたる仕事内容であることが多いです。

また自社で開発販売をするデベロッパーであれば、企画やショールーム勤務という仕事もあります。

【選び方③】会社の業態から考える

不動産会社の業態は会社の規模にもよりますが、大きくは、

  • 賃貸を扱う仲介業者
  • 売買物件を扱う仲介業者
  • 賃貸売買物件両方を扱う仲介業者
  • 自社で開発販売を行うデベロッパー  に分けられます。

賃貸仲介業者は、仲介だけを扱う会社であれば営業が主になりますが、オーナーから委託されて賃貸物件の管理も行っている会社であれば営業、事務、管理の仕事が主な仕事内容になります。

売買仲介業者は、営業と事務が主な仕事内容です。

賃貸も両方扱う場合は、売買仲介の業務に併せて賃貸業者の仕事内容があります。

デベロッパーの場合、土地の買収、企画、建設、販売までを一貫して行っている会社と、販売を委託している会社があります。

販売を委託されている会社は、売買仲介業者と同じような仕事になります。

【選び方④】給与や雇用条件から考える

給料は、会社の規模に比例していないのが通常です。

大きな会社であれば給料が多いというわけではなく、小さな会社であっても契約数が多かったり管理物件を沢山持っていれば、仲介業者がお客様を紹介してくれて手数料を半分に分けるので収入が多くなります。

また、大きな金額の物件を扱っていれば仲介手数料も大きな金額になるので、会社の取扱高に比例して社員の給料も多かったり少なかったりします。

また、営業職は歩合制を取っている所が多いので、自身の契約数に応じて給料も変わります。

【選び方⑤】エリアから考える

不動産は、その地域によって扱う物件も大きく変わり、仕事内容も変わってきます。

商業施設の多い地域では店舗の仲介や管理が多くあり、住宅街の駅前にある店舗であればマンションやアパート、一戸建てといった住宅を多く扱っています。

また都心部の会社であればそこで働くビジネスマンをターゲットにしているので、その人達の住まいや、その街にオフィスを構えたい会社がお客様になります。

それぞれの地域で仕事内容が変わるので、エリアは応募する会社選びの大きなポイントとなります。

【選び方⑥】会社の雰囲気から考える

どんな人達が働いているのかが大切です。

他の業種であればなんとなくその業務内容で雰囲気が似ているのですが、なぜか不動産会社は、会社によってそれぞれカラーが違います。

地域によってというのもありますが、似ている人が集まるのか会社のカラーというものが特に出やすい業種なのです。

応募したいと思う会社は、店舗があれば、お客様の問い合わせのような気持ちで店舗を下見に行くと、会社のカラーが自分と合うのかよく分かります。

この会社の元気さはぴったりだと思えば、自然とその気持ちが伝わって、きっと就職も成功すると思います。

就職前に自分の強みやスキル、弱みなどを振り返ってみましょう

自分の強みが明るさであったり責任感であれば、これは不動産会社の就職活動には大きな強みになります。

清潔感ある誠実な態度の持ち主であれば、それらを全面にアピールすることが成功への近道となります。

反対に、恥ずかしくて人と話すのに俯いてしまったり小声になるようであれば、意識して相手の目を見て話したり、少し大きすぎるかなというくらいの声でゆっくりと滑舌良く話すように意識すれば、かえって誠実な印象となるはずです。

華やかなイメージの不動産業界ですが、求められるのは誠実な人柄や責任感、そして親しみを持てる人柄なので、自分の強みをアピールして、弱みは相手に親しみを持ってもらえるように工夫することで強みに変えられると思います。

どこが強みで、どんな弱みがあるか、意識してアピールポイントを考えると良いですね。

まとめ

不動産会社の人達は、人の気持ちや考えを察するプロです。

お客様の話している内容から、お客様は一番何を求めているのか、そしてどれを優先したいのかを考え、物件を紹介して契約することが仕事です。

ですから就職面接の時も、あなたの話をよく聞いて、あなたがどんな人か、そしてこの不動産業界で生き生きと働いてくれるのかを見ていると思います。

人の話をしっかり聞けて、そして誠実な人柄で相手の信頼を得やすい人。

それが求められていると思います。

そのため、その場を飾るのではなく、自分に合う、そして求めている仕事を探して自身の本当の気持ちでぶつかるのが、就職を決める一番のポイントだと思います。

よく考えて選び、そして希望の会社を見つけ、もし可能ならその会社を下見してカラーの確認をして「よし」と思えたら、丁寧に履歴書を書き、時間や期限の約束を守って、丁寧に熱心にお話ししましょう。

これができたら、不動産の仕事をする上で大切なことがほとんどできているといっても良いくらいです。

自信を持って、良い不動産会社に就職を決めてくださいね。



関連キーワード

不動産求人

不動産求人についてもっと深堀りした情報を見る

不動産管理会社の仕事内容は?役割に分けて業務内容をご紹介!やりがいはこんなところ!

不動産の仕事は、売買や賃貸など様々な種類があってよく分からないと疑問に思う方も多いのではないでしょうか?今回は、不動産の仕事の中でも、オーナー様が所有している物件を管理する「不動産の管理会社」の仕事内容についてご紹介します。不動産の仕事に興味がある方や不動産の管理会社に就職を検討している方は、求人情報を見る前に仕事内容を把握しておきましょう。仕事内容を理解することでより具体的に仕事のイメージが湧きやすくなるので、是非この記事を読んで参考にしてみてください。不動産管理会社の大まかな仕事内容オーナー様から管理料を頂いて、オーナー様が所有している物件の管理を行います。物件の種類はアパートやマンション

不動産営業事務の仕事内容教えます!楽しい?良い点についてもご紹介!

「不動産の営業事務の仕事って、どんな仕事をするの?」「事務をやりながら営業をするってこと?」営業事務はどのような仕事なのか、疑問に思っている方は多いのではないでしょうか。不動産の営業事務の仕事は、主に営業担当のサポートを行うことです。営業をすることはほとんどありません。営業担当の代わりに電話をするようにお願いされることがあるかもしれませんが、高いレベルを求められることもなく、それ程責任を問われることがないので安心してくださいね。営業がいかに利益を上げられるかが、会社にとって重要です。つまり、営業担当が仕事をしやすい環境を作ることが営業事務の役割なのです。ところで、営業担当のサポートとは具体的に

大阪不動産求人の特徴や、種類・給与相場・求人の選び方のコツを紹介します

大阪は日本で第二の都市にして西日本最大の都市です。大阪城やUSJ、通天閣などの観光地を始め、大阪梅田や天王寺、新大阪など再開発で街が様変わりしてきています。観光地でもありながらビジネスの商業都市でもあ、様々な表情を持つ大阪は、常に人が出入りしているため、新たに家が建ったり空いた家に人が入ったりと住宅や賃貸需要が絶えません。住宅を販売したり家の賃貸を扱うのは、不動産の仕事です。大阪の不動産の求人にはどのような特徴や職種があり、給料相場がどうなっているのか、求人の選び方などについて紹介していきます。大阪の不動産求人の特徴とは?大阪の不動産求人は豊富にあり、大手企業から中小企業まで多くの企業が人材を

不動産バイトの時給ややりがいは?やってて良かった3つのことやそこで身につく力とは?

「バイトとは言え、不動産の仕事は難しそう」「知識や経験がないのに応募できるの?」など不安に思う方も多いのではないでしょうか?しかし、不動産のバイトは、資格も必要ありませんし、未経験でも応募可能です。最初は、覚えることが沢山あって大変ですが、仕事をしながら知識も身につきますし、主な業務は営業スタッフのサポートをすることなので、仕事内容は難しくありません。それでも未経験の方には不安な気持ちがあるでしょう。そこで、今回は皆さんの不安を解決するべく「どんな仕事なのか?」「どんなスキルが身につくのか?」「バイトの時給はいくら?」などの疑問にお答えします。不動産バイトはどんな仕事?不動産バイトは、主に営業

不動産賃貸の仕事にはどんなものがある?おおまかな仕事内容や向いてる人の特徴をご紹介!

不動産賃貸の仕事は「新しい生活や新しい仕事の始まりに立ち会う」仕事でもあります。進学や就職でその土地へやって来るような希望や期待を持って来店する人たちがいます。そしてその反対に、事業の失敗や離婚など悲しい気持ちを抱えてお店を訪れる人たちもいます。不動産賃貸の仕事は、様々な事情を抱えた人たちに、それぞれの事情に合わせた物件をご紹介する仕事です。不動産というと資格や経験がないとできないと思っている人もいるかもしれませんが、そのようなことはなく、案外始めやすい仕事です。その中でも「賃貸」の仕事は、不動産業界で最初の仕事にしやすいと思いますよ。では、そんな不動産賃貸の仕事にはどんな人が向いているのか解

不動産コンサルタントの転職で注意したほうが良い3個のこと

皆様は不動産コンサルティング、不動産コンサルタントという言葉を聞いたことはありますか?一度くらいは耳にされたことがある方が多いと思います。世の中ではコンサルタントやコンサルティングという呼称は非常に便利に使われており、不動産業界でも同じようにコンサルタントが溢れています。不動産コンサルタントと名乗りたければ、誰でも簡単に名乗れてしまいます。不動産業界において不動産コンサルタントとは、財団法人不動産流通近代化センターが実施する試験に合格し必要な要件を満たして、「不動産コンサルティング技能登録証」の交付を受けた人を指します。不動産コンサルティング技能士や不動産コンサルティングマスターとも呼ばれてい

不動産営業の仕事がおすすめな理由教えます!きつい?成功する人の特徴はコレ!

不動産営業というと、皆様はどのような仕事をイメージされますか?給料が良い、ノルマが厳しい、休めない・・・など様々なイメージがあると思います。私は不動産営業として6年間働いてきた経験があり、現在はその経験を活かして別の仕事をしています。不動産営業はどちらかと言うと良いイメージより悪いイメージを抱いている人のほうが多いのではないかなと思います。しかし、不動産営業を6年間やってきた私としては、不動産営業は良い仕事であり、おすすめできる仕事だと思っています。ここでは、不動産営業がなぜおすすめなのかということについて、私の経験から感じたことを紹介していきます。不動産営業のおおまかな仕事内容とは?不動産営

デベロッパーの仕事のやりがいとは?経験者の私が感じる6つのやりがいを感じる瞬間を紹介します

デベロッパーの仕事のやりがいはどんなところにあるのでしょう?デベロッパーのお仕事に興味のある方は是非一度読んでみてください。何もない場所を何でもある場所へと変えていくことができる、デベロッパーの仕事。大きなものを動かしていく仕事には、もちろん大変ことも多いですが大きなやりがいが伴います。今回は、そんなデベロッパーの仕事のやりがいについてご紹介いたします。デベロッパーの仕事ってどんな仕事?デベロッパーとは、商業施設の建設や、リゾート開発等、土地や街の開発をする不動産業のことを言います。地域に貢献し、その土地の価値を上げていくことを使命としています。今回はそのなかでも、生活に身近な大型商業施設のデ

不動産営業の給料や年収はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術を教えます

不動産営業の給料事情をここでは詳しくご紹介しちゃいます。そもそも不動産営業は一般的に高い年収が望める点が魅力と考えられています。そんな気になる不動産営業マンの年収について今回は筆者自身の経験をもとにお伝えできればと思います。不動産営業の給与の相場や昇給などについて、なかなか他では知りえない情報をまとめてみました。ぜひ最後までご覧ください。不動産営業の給料の相場はどのくらい?一般的に高収入が望めるというイメージをお持ちの方が多い不動産営業ですが、実際に給料(月給)の相場はどのくらいなのでしょうか?会社によっても当然差がありますが、一般的に不動産営業の基本給は低く設定されていることがほとんどです。

不動産営業の仕事を辞めたい…と感じる人の4個の理由と乗り越え方とは?

不動産営業について皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか?一般的にはネガティブな、ノルマが厳しいイメージをお持ちの方が多いと思います。実際にはどうなのかというと、確かに厳しい世界であり甘くはありません。その為、長く働き続けている方が少なく、比較的離職率の高い業界と言えます。しかし、高い収入が得られる可能性のある仕事でもある為、魅力的な仕事であるとも言えます。今回は、不動産営業をやっていて辞めたいと感じる理由と、その乗り越え方について書いていきたいと思います。不動産営業を辞めたいと感じる人の4つの理由とは?営業ノルマが厳しい不動産の営業ノルマは本当に厳しいです。高い収入が望める営業の仕事に

住宅展示場事務求人でよくある募集内容をご紹介!営業もする?気になる疑問にも答えます!

住宅展示場の事務の求人情報は見かける機会が少なく、イメージがつきにくいかもしれません。そもそも住宅展示場とは、どんなところなのでしょうか?街中で見かける住宅メーカーのモデルハウスや、併設された事務所での事務のお仕事です。ここでは、仕事内容や募集内容、よくある疑問まで解説していきます。住宅展示場の事務は募集も少なく意外と人気のため、募集を見つけたら是非応募してみてはいかがでしょうか?住宅展示場事務のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容住宅展示場の事務の仕事は、来場されたお客様情報のパソコン入力やモデルハウス内の展示物作成などです。また来場されたお客様の対応もするため、受付としての仕事も兼ねていま

デベロッパー求人でよくある募集内容をご紹介!就職・転職を考えているならご覧下さい!

デベロッパー求人っていったい何だろう?と少しでも興味のある方は必見です。デベロッパーとは、地域を開発し、暮らしの未来を作っていく、先進的で重要な職業です。大手企業が多いこともあり、デベロッパーを目指しているという方も少なくはないでしょう。今回は、そんなデベロッパーに就職をお考えの方に向けて、デベロッパー事業の中の1つである、商業デベロッパー求人の見方やおすすめの求人についてご紹介いたします。デベロッパーってどんな仕事?デベロッパーとは、都市開発やリゾート開発、大型商業施設の開発等を行う不動産のことです。一般的に不動産業と言いましたら、アパートやマンション等を貸すための仲介に入る職業をイメージさ

デベロッパーの仕事内容を役割に分けてご紹介!この仕事の良いところも教えます!

みなさんはデベロッパーという仕事をご存じでしょうか。デベロッパーとは、土地や街の開発をする不動産業のことを言います。地域の発展に貢献し、土地の価値をあげていくデベロッパーという仕事は、日本の経済を支える、なくてはならない仕事です。今回は、そのデベロッパーの中でも、私たちの生活に密接に関係する、大型商業施設のデベロッパーについて、具体的な仕事内容や、この仕事のいいところは何なのか、ご紹介いたします。デベロッパーの仕事は大きく5個の役割に分けられる開発商業施設を建設する土地を決定し、どういった施設にするのか、コンセプト等を考える役割です。デベロッパーが建設する商業施設は、どれも地域の特性を生かした

注文住宅営業の仕事内容は?経験者が詳しくご紹介!やりがいについてもお話しします!

注文住宅の営業というと、「住宅展示場で接客する人」というイメージを持っている人も多いかもしれません。もちろん接客は業務内容の一つではありますが、実際の仕事は他にも数多くあります。休日出勤や残業など拘束時間が長いというイメージもあり、なぜそんなに忙しいのか?と疑問に思われる方も少なくないかもしれません。では、実際の仕事内容をご紹介していきます。注文住宅の6個の業務新規顧客の開拓営業の最初の仕事で、この仕事が一番大変かもしれません。新卒・転職者はもちろんベテラン含め誰もがしなければいけない業務で、新規顧客の開拓ができるかどうかが営業の成績に直結してきます。会社によって、もしくは営業個人のやり方によ

注文住宅営業とはどんな仕事?ノルマはあるの?良い面・悪い面についてもお話しします!

「家を建てる」という経験はなかなかできないので、注文住宅と言ってもどのようなものなのかいまいちピンとこないかもしれません。住宅系の営業は求人は多く見かけるものの、一体どのような仕事なのか気になると思います。この記事では、注文住宅に関わる営業はどんな仕事なのか、紹介していきます。注文住宅営業とはどんな仕事?注文住宅の営業は、「家が古くなったので建て替えたい」「土地があって、間取りや設備を自由に決めて家を建てたい」という人に、設計や建築をする「ハウスメーカー」「工務店」と呼ばれる建築会社の商品である「家」を販売する仕事です。新規顧客の獲得、プレゼン、契約、打ち合わせなど多くの業務があります。特に注

住宅営業を辞めたい時はどうしたら良い?よくある4個の原因と対策。

住宅業界は離職率や転職率が高いと言われることも多いですが、そんな住宅業界の中でも特に営業は大変な仕事だと思われているのではないでしょうか。「家」を扱う仕事なのでそれだけ取引金額も大きく、ミスも許されません。また「家」という人生にそう何度もない大きな買い物であるだけに顧客の要求も厳しく、大きな責任とプレッシャーがかかります。この記事では、住宅営業を辞めたいと思った時の対策について紹介していきます。住宅営業を辞めたいと感じてしまう4個の原因と対策とは?住宅営業は精神的にも身体的にも負担が大きく、それだけに「辞めたい」と考えてしまうことも多いようです。契約がバンバン取れるような調子が良いときもあれば

不動産営業の仕事内容は?向いてる人の特徴や活かせる経験についてもご紹介します!

不動産営業の仕事というとどのようなイメージをお持ちでしょうか?ノルマが厳しい、大変、休みがない、給与が高いなど様々だと思います。実際の不動産営業とはどうなのかというと、種類によって大きく異なります。不動産営業の仕事内容は具体的に何をするのか、どんな人が向いているのか?また、向いていないのはどんな人なのか?その後のキャリアなどについて書いていきたいと思います。不動産営業の仕事は大きく4つの役割に分けられます。不動産の仲介不動産流通事業会社に勤務して、一戸建て住宅やマンション、アパート、土地、店舗、倉庫、工場などの不動産物件の売買や賃貸を仲介する仕事です。売りたい物件、貸したい物件と買いたい人、借

不動産管理の転職を成功させるために!狙い目な会社の3個の特徴と上手に転職するための5個の注意点

不動産管理に転職したい方は必見です!未経験の人もよく募集していて、不動産管理の年収は割と良く、人気も高い為、転職を考えている方は目に留まる職種ですよね。しかし、不動産管理に転職するならいくつか注意も必要です。今回は転職を不動産管理で成功させるための上手な求人の選び方など、様々な情報を記載しているのでぜひチェックしてみてください。不動産管理会社に就職を目指している方もぜひ参考にしていただければと思います。不動産管理の転職で注意したほうが良い5つのことまずは、不動産管理の仕事に転職するにあたって、注意したほうが良い点を見てみましょう。残業や休日出勤が多いシフト制の不動産管理員ならまだしも、求人の多

不動産管理求人でよくある募集内容をご紹介!どんな求人がおすすめ?ポイント教えます!

不動産管理の求人は、定期的に募集があり、また正社員募集が多く人気があります。ただ、どんなお仕事なのか、いまいちピンとこない人も多いですよね。今回は仕事探しで不動産を希望している方に向けて、具体的な業務内容や、よくある募集内容やおすすめしたい求人のポイントなど詳しく解説します。また、雇用形態の違いについても触れていきますので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。不動産管理のおおまかな仕事内容まず、不動産管理とはどんな仕事なのでしょうか。仕事内容や会社での役割はどんなものなのか確認してみましょう。おおまかな仕事内容おおまかな仕事内容は、簡単に言えば不動産の管理になります。不動産の中でも一般的には

注文住宅営業求人でよくある募集内容をご紹介!おすすめ求人のポイントもチェック!

注文住宅営業求人に興味のある方はぜひこの記事をきっかけに詳しく知っていただけたらと思います。求人情報や転職情報を調べていると、不動産やなど住宅関係の営業の募集をよく見ることがあると思います。未経験者歓迎という求人も多くあり、「就職しやすい?」「もしかして自分にもできる?」と、前向きに考えている人もいるのではないでしょうか。今回は注文住宅の営業に向いている人や、具体的にどんな業務なのか、求人のポイントなどをご紹介していきたいと思います。注文住宅営業のおおまかな仕事内容注文住宅の営業の仕事は、大きく分けて下記の五つに分けられます。建て替えや注文住宅の建築を検討している新規顧客の開拓お客様の希望をヒ

注文住宅営業の転職を成功させるためにやるべき5つのことと、上手な転職方法を解説します

住宅の営業は平均年収も高く、また未経験者でも就くことができる仕事なので、転職先として魅力的に見えるかもしれません。間取りから設備まで全てお客様が決めていく注文住宅はお客様とのコミュニケーションと専門知識が必要ですが、「家に携わる仕事」の中でも特にやりがいを感じることができる仕事です。この記事では、魅力的な仕事に見える「注文住宅の営業」への転職を考えているならば知っておくべきことを紹介していきたいと思います。注文住宅営業で転職する人は多い?注文住宅営業は転職者が多い職業です。理由を挙げてみると、特別な資格や経験は必要ない未経験者でも求人が沢山ある給与が高い成果主義なので、社歴や経験に関係なく昇給

注文住宅営業の年収や給料はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術を教えます

この記事では、注文住宅営業の給料と高収入のための転職術についてご紹介していきます。営業は実力次第で高収入を得ることができます。特に住宅系の営業の場合、契約件数や売り上げによって歴然とした差が出てきます。ほとんどが正社員で、未経験でも経験者でも関係なく、待遇に差が出るということはありません。実力が全てなので、誰でも高収入を得られるチャンスがあります。注文住宅は何度も打ち合わせをし、設計段階から建築、引き渡し後までお客様と密な関係を築いていくので、満足度も高く、それだけ難易度ややりがいも大きい仕事です。注文住宅営業の給料の相場はどのくらい?正社員で新卒入社した場合の注文住宅営業の給料相場注文住宅の

不動産の転職で、転職エージェントを使ったほうが良い5個の理由とおすすめのエージェントの選び方

不動産で転職エージェントを使って転職活動をしたい方は必見です。不動産業界で転職をお考えのあなた。どうやって転職先を探していますか?転職サイト、ハローワーク、転職エージェント、知人の紹介など色々あると思います。その中でも、不動産は転職エージェントがおすすめです!そもそも転職エージェントがどんなものかや、おすすめの転職エージェントの選び方、注意点などを解説します。転職エージェントとはどういうもの?あなた専任の担当者があなたに合った求人を紹介してくれるサービスです。転職エージェントに登録すると、担当者(キャリアコンサルタント)から面談についての連絡が来ます。面談では、転職エージェントのオフィスにて、

不動産売買の年収はどれくらい?給料の相場は?気になる歩合についても教えます!

不動産売買の年収事情が気になる方はぜひご覧ください!不動産業に就職したい、営業力を鍛えて高額取引をしてみたいなど、不動産売買を目指す方の動機は様々かと思います。そんな不動産売買は企業や雇用の形態によって、給与体系や年収は全く異なります。今回は、私の実体験も交えて、不動産売買の給料面を解説していきます。不動産売買の給料の相場はどのくらい?正社員で新卒入社した場合の不動産売買の給料相場給料相場としては、固定給部分が、都市部の大手不動産会社の営業職でおおよそ月20万円~24万円、地方の不動産会社の営業職で月17万円~20万円程度がよく見られ、そこに更に歩合給が加算されます。歩合給は月給に加算する場合

住宅展示場受付とはどんな仕事?その仕事内容や住宅展示場においての役割、なり方など詳しく解説します!

住宅展示場受付は、きれいなモデルハウスの中で業務をこなすため、華やかな印象を持っている人も多いはず。そんな綺麗なお家に囲まれながら、新居を夢見るご家族への対応をする受付業務とは、具体的にどんな仕事をしているのか気になりますよね。ここでは、そんな住宅展示場の仕事内容に注目して、この職業の役割ややりがい、大変な面についても詳しく解説していきます。求人をお探しの方は、給料事情や転職を成功させるコツについてもお話しさせていただきますので必見です。住宅展示場受付の仕事とはどんな仕事?住宅展示場のモデルハウスに来たお客様を一番最初に対応します。マイホームを検討している人のアンケートを取得したり、モデルハウ

注文住宅営業が向いている人の7個の特徴とその力を活かせる職種・仕事とは?

「営業」と聞くと、ノルマがあって辛い、仕事の拘束時間が長いなど「大変な仕事」というイメージを持ってしまう人が多いかもしれません。確かに転職者も多く、なかなか契約が取れなかったり、残業が続いたりすることもあるので、誰にでも簡単にできる仕事ではありません。しかし、「注文住宅営業」は人生でそう何度もない「家」を建てるお手伝いをする仕事であり、お客様から感謝されたり、「家」という大きなものの計画から完成するまでの過程を一番近くで関わることができるので、間違いなくやりがいを感じることができます。営業は「どうしたらこのお客様を攻略できるか」というゲームのような感覚がある職業とも言えます。更に、自由度が高く

不動産売買の転職を成功させよう!狙い目な会社の3つの特徴と上手に転職するための3つの注意点

不動産売買の転職で成功したい人は必見です。土地や住宅などの不動産について売買の仲介や販売を行う不動産売買の営業職。売主・買主の募集から売買契約、不動産調査やローン申請のお手伝いまで幅広い業務をこなす不動産売買のプロフェッショナルです。そんな不動産売買の転職事情や必要な心構え、求人の選び方などをご紹介します。ぜひ最後までご覧いただき、参考にしていただけたら幸いです。不動産売買営業で転職する人は多い?転職率は高く、社員全員が中途採用という不動産会社も珍しくありません。実力主義で、高額な歩合給の代わりにノルマも厳しいことから離職率が高く、そのことが同業他社への転職率の高さに繋がっているようです。なお

不動産賃貸営業の転職ノウハウ。狙い目な会社の4個の特徴と上手に転職するための3個の注意点

不動産賃貸営業へ転職を検討中の方は為になる情報をご紹介しますので、ぜひ最後までご一読ください。そもそも不動産賃貸営業とは、アパートやマンションなどの賃貸物件を紹介・案内し、契約から入居の段取りまでを行います。一年を通して求人の多い不動産賃貸の営業職ですが、会社を選ぶ際のポイントや注意点、不動産賃貸に転職する際の心構えなどもお話させていただきます。参考にしていただけたら幸いです。不動産賃貸営業で転職する人は多い?他の業界に比べて人の出入りの多い不動産業界。不動産賃貸の営業職も人の出入りは比較的多いですが、離職率は会社の方針によるところが多いです。会社によってはチームワークを重視し、ノルマはありな

不動産売買の仕事に向いてる人は?おおまかな仕事内容と一緒に特徴をご紹介します!

不動産売買の営業スタッフは、営業スキル、不動産知識、法律知識、金融知識など幅広いスキルや知識が求められる仕事です。また、実力主義の仕事ですので、若くても売上を上げることができれば、高収入を得ることができます。難しそうな仕事だけど挑戦してみたい、だけど仕事が合わなくてすぐやめることになるかも、など色々と考えて悩んでいる人もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな人のために今回は、不動産売買の仕事内容や向いている人の特徴、活かせる経験などを紹介します。不動産売買の仕事はどんな仕事?基本的には、土地や住宅、事業用施設などの不動産の売主と買主を見つけ、その売買契約から代金のやり取り、ローンを組むお手伝

不動産売買求人でよくある募集内容や狙える年収・おすすめ求人のポイントなどを解説します

土地や建物など不動産の売買を仲介する不動産売買の営業マンは、実力次第で高年収を実現できる魅力的な仕事です。その反面、取引額は大きく、取り扱う商品も不動産という大事な資産であるため、買う側はもちろん、売る側にとっても一大事となり、営業マンにかかるプレッシャーは大きなものとなります。しかしながら、その取引を成功させればそれに見合った報酬も得られます。今回は、不動産売買営業の仕事内容や募集内容、おすすめ求人のポイントなどをご紹介します。不動産売買営業のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容住宅や土地を売りたい人と買いたい人を繋ぎ売買を成立させるのが不動産売買の営業マンの仕事ですが、そこに至るまでにはい

不動産賃貸営業の仕事に向いてる人の特徴をご紹介!きついと感じるかチェックしてみよう!

不動産賃貸営業の仕事内容を皆さんはご存知ですか?「賃貸営業はきついんじゃないの?」なんて思っている方も中にはいらっしゃいますよね。そもそも不動産関係の求人を探すとまず目につくのが「不動産賃貸営業」が多く、不動産業界未経験でも応募可能で、給与が一部歩合制になっていることが多いのもこの職種の特徴です。今回は、その不動産賃貸営業の仕事内容や向いている人の特徴などをご紹介します。興味のある方は賃貸営業の求人にぜひ応募をしてみてはいかがでしょうか?不動産賃貸営業の仕事はどんな仕事?不動産会社に来店すると、営業スタッフが部屋の紹介や気になった部屋の案内をしてくれます。その他にも、契約書の作成や、保証会社が

不動産賃貸営業求人でよくある募集内容をご紹介!求人を探す時のポイント教えます!

不動産賃貸営業の求人が気になっている方は必見です。未経験者応募可の求人が多く、働いているうちに営業力が身につく不動産賃貸営業。基本的にカウンターセールスで、来店したお客様の部屋探しをお手伝いする業務です。今回は、その不動産賃貸求人の営業職に向いてる人の特徴やおすすめポイント、よくある疑問についてご紹介します。デメリットなども把握して自分に合う職業なのかを見極めましょう。不動産賃貸営業のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容不動産賃貸の営業スタッフは、来店したお客様から希望の条件を聞き取り、紹介して、お客様と不動産オーナーの賃貸借契約を仲介します。具体的には電話での内覧受付やスケジュール・必要書類

不動産賃貸営業が向いている人の6個の特徴や必要なスキルとは?

不動産賃貸営業に興味のある方は必見です。アパートやマンションなどの部屋を借りるとき、不動産会社に行くと部屋を紹介・案内してくれるのが不動産賃貸の営業スタッフ。不動産賃貸の営業スタッフは、来店したお客様の対応のほかにも、不動産オーナーの開拓、不動産情報の雑誌やサイトへの掲載、契約書の作成、入居の段取りなど様々です。今回は、そんな不動産賃貸営業は難しいのか?自分に向いているのか?などの不安をお持ちの方に向けて、賃貸営業の知識を少しご紹介していきます。不動産賃貸営業とはどんな仕事?不動産賃貸営業にとって、お客様は大きく二つに分かれます。一つは、不動産を探すお客様です。住む部屋を探す個人の方や、事務所

不動産屋の仕事内容18個の業務。経験者が教えます!

不動産会社と言うと、難しい仕事のイメージがあるかもしれません。一級建築士、宅地建物取引士など難しい資格を必要とするので、未経験者はもちろん、転職などもあり得ないと思われるかもしれませんが、実はそんなこともないのです。職種も様々ありますし、未経験者でも活躍している人も多く、やる気と覚悟があれば誰でもできる仕事です。しかも、その後の人生にも大きく影響する知識も身につけられるのです。今回は、そのような知られていない不動産屋の仕事内容をご紹介します。不動産会社の仕事は大きく、5つの役割に分けられる営業(宅地建物取引士)販売や賃貸したいマンションや戸建て、土地について、事前に広告やチラシなどで宣伝し集客

住宅展示場受付の仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、キャリアについて解説します

住宅展示場受付の仕事について今回は詳しくご紹介していきたいと思います。「住宅展示場」または、「モデルルーム」と言われる場所は、マイホームを検討している方に夢を与える場所ですよね。そこで働くモデルハウス受付スタッフの具体的な仕事内容や、向いている人の特徴、その後のキャリアまでしっかりご紹介していきます。住宅展示場の仕事を詳しく知ってから、自分に合う求人を上手に選びましょう。住宅展示場受付はどんな仕事?住宅展示場に来場されたお客様と営業を繋ぎ、満足のいく家をお客様に購入していただくサポートをする仕事です。家を売ることではなく、マイホームを検討するお客様の疑問や知りたいことを読み取り、それに合った対

住宅展示場受付求人の募集内容は?ノルマはあるの?自分に合った求人の選び方教えます!

住宅展示場受付求人について今回は詳しくお話しさせていただきます。普段、求人情報であまり見かけない住宅展示場の受付って具体的にどんなことをするのか想像つかないですよね?そこで、ここでは住宅展示場求人の受付での業務内容、募集するにあたってのポイントなどの情報が満載です。住宅展示場の仕事は自分に向いているのか気になる方は、ぜひこの記事でご参照ください。また、採用されやすいポイントや、気になる疑問もあわせてお伝えします。住宅展示場受付求人のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容お客様を玄関までお出迎えして、来場した目的などのアンケートを記入していただき、営業担当に引き継ぎます。お客様の来場がない場合は、

不動産の仕事内容をご紹介!向いてる人の特徴や働くメリットについてもお話しします!

自分の就職先で不動産業界を考えている方もいると思いますが、業界などのことを知らないと少し不安な部分もあるのではないでしょうか?世間一般ではあまり良いイメージもありませんし、怖いというようなことを考えてしまうかもしれません。それでも宅建士などは未だに資格の中でも人気があり、多くの方が不動産の仕事に興味を持っていることも事実です。そうした中で、自分が不動産業界の仕事をしたいと思った場合、どういった人であれば向いているのか、ということにも興味が出てくると思います。そこで今回は、実際に不動産で働いていた筆者が、不動産業界で多くの人を見てきた経験者からどのような人物がこの仕事に向いているのかということを

不動産営業求人でよくある募集内容をご紹介!求人選びに失敗したくない方はご覧下さい!

皆さんの中にも、不動産の営業に転職したいと思う人がいるかもしれません。収入面が良さそうなイメージがありますし、知識があれば尚更チャレンジしてみたい分野かと思います。不動産関係の仕事が長い人は接客といった営業の基礎知識も身についていますし、お客様がどういった話題を求めているのかもある程度は知り得ているはずです。また、全く違った業種からの転職を考える人もいると思います。その理由の多くは、年収の高さに魅力を感じるからではないでしょうか。営業職の中でも不動産業界は需要も多く、他の業界よりも仕事がしやすいと感じる人も多いかもしれません。そういった状況で、自分の今の年収に満足できない人が営業という形で不動

不動産の転職で注意したほうが良い4個のこと

不動産業界への転職を考えている人は、様々なことに対しての注意が必要となることをご存知でしょうか?単に給料などの待遇が良いからと決めてしまうと後悔する場合もありますし、自分の考えていた世界とは全く違った、ということにもなってきます。せっかく転職をしたとしても、間違った選び方をしてしまっては時間の無駄でもあり、自分の為にも良いことはありませんよね?不動産という業界へ転職するのであれば、失敗しない方法をとって、自分の将来を明るいものとしたいものです。ここではそういった方の為に不動産業界へ転職する時の注意点をまとめてありますので、参考にして下さい。不動産業界の転職で注意したほうが良い4つのこと不動産業