「不動産の営業事務の仕事って、どんな仕事をするの?」

「事務をやりながら営業をするってこと?」

営業事務はどのような仕事なのか、疑問に思っている方は多いのではないでしょうか。

不動産の営業事務の仕事は、主に営業担当のサポートを行うことです。

営業をすることはほとんどありません。

営業担当の代わりに電話をするようにお願いされることがあるかもしれませんが、高いレベルを求められることもなく、それ程責任を問われることがないので安心してくださいね。

営業がいかに利益を上げられるかが、会社にとって重要です。

つまり、営業担当が仕事をしやすい環境を作ることが営業事務の役割なのです。

ところで、営業担当のサポートとは具体的にどんな仕事を行うのでしょうか?

長く勤めるためには、事前に仕事内容を理解しておくことが大切です。

不動産の営業事務の仕事に転職を考えている方は、この記事を読んで仕事内容をチェックして疑問や不安を解決してください。

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まずは「不動産 営業事務」の仕事例をチェック

不動産営業事務の大まかな仕事内容

不動産営業事務の仕事は、幅広い仕事を行います。

主に営業担当から頼まれた仕事をこなすことと、電話や来店されたお客様の受付業務がメインです。

それ以外に、店舗内の清掃や書類の整理、備品の管理など、営業担当がやりきれない雑務を行います。

営業担当がより多くの利益を上げるには、多くの案件を成約することで会社の利益が上がります。

つまり、営業事務の役割は、営業担当の仕事が捗るような環境作りをすることです。

営業事務のサポートが営業担当の業務の効率化に繋がると大変喜ばれるでしょう。

不動産営業事務の仕事は大きく3個の役割に分けられる

窓口対応

営業担当はノルマがあったり、会社の利益を上げることに専念しなければならないので、営業事務が窓口対応をします。

電話もしくは来店されたお客様からの用件を営業担当に取り次ぎます。

全てを営業担当に任せるのではなく、営業事務も説明できる内容は対応します。

例えば、業者から物件が紹介可能かどうかの問い合わせや賃貸物件のご入居者様からの退去受付、車庫証明の発行などの説明です。

営業事務が窓口対応をすることで営業担当は仕事がかなり捗るため、感謝されるでしょう。

店舗内の管理

店舗内が乱れていると、書類がすぐに取り出せなかったり大切な書類が見当たらず探したりと、時間が勿体ないですよね。

スタッフ全員が働きやすいように、店舗内の環境を整える役割を担います。

店舗内の整理整頓や清掃、備品や切手の管理などを行います。

「こうしたらもっと使いやすくなるかな?」と工夫してみることで、店舗の環境が更に良くなると、気持ちが良いです。

事務作業

営業担当から書類の作成を依頼されることが多いです。

例えば、物件の詳細を記載した物件資料の作成や、ポータルサイトやHPへ物件を登録して宣伝します。

それ以外にも、領収書・請求書などの金銭に関する重要な書類の作成を行います。

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窓口対応の2個の業務

電話対応

不動産会社は、毎日沢山の電話がかかってきます。

営業が仕事に集中できるように、主に営業事務が電話対応をします。

電話の内容のほとんどが、不動産業者からの物件の問い合わせです。

「この物件はまだ紹介可能ですか?」と質問されれば、物件の有り無し、案内時の鍵の所在地や、利用可能な駐車場の位置をお伝えします。

賃貸管理を行っている会社であれば、ご入居者様からのクレームの電話がほとんどです。

営業事務が窓口となり、内容を営業担当に伝えて、その後の対応をお願いします。

内容は騒音や違法駐車、ゴミの捨て方など住人同士のトラブルです。

中には「何回言ったら対応してくれるんだ!」と、トラブルが解決しないことに対して怒鳴られる場合もあります。

自分が何かしでかして怒られているけではないので落ち込む必要はありませんが、怒鳴られることもあると心得ておきましょう。

営業担当が忙しい時は、代わりにお客様に電話するように頼まれることもあります。

しかし、初めの内から電話をするようにお願いされることはないので、安心してください。

電話対応は、慣れたらそれ程緊張することはなくなりますので、心配することはありません。

来客対応

店舗に来店されたお客様の要件を伺い、営業担当に対応を取り次ぎます。

来店される方は、賃貸のご入居者様、営業担当との商談をされるお客様や建築業者、物件を探しているお客様です。

「物件を探している」という方であれば、賃貸か売買か、どのエリアで探しているかなど、条件を簡単にお伺いします。

営業担当がいれば、伺った希望条件を取り次ぎ、お茶出しまでを行います。

ところが、営業担当が不在の時もあります。

その場合は、営業担当が帰社後に連絡する旨を伝えましょう。

お客様にご用件や物件の希望条件をお伺いし、営業担当に報告します。

店舗内の管理の3個の業務

備品の管理

店舗内にある、文房具などの備品や切手、収入印紙の管理を行います。

備品の在庫が切れていないか、切手や収入印紙が不足していないかを定期的にチェックします。

営業から「こんな備品が欲しい」と頼まれたり、備品が不足する前にまとめて注文します。

清掃業務

会社によっては朝一番に全員で分担して清掃をする会社もありますが、中には営業事務に清掃を任せている会社もあります。

接客スペースに埃が溜まっていないか、テーブルの上に消しゴムのゴミや髪の毛が落ちていないかをチェックして、綺麗に拭きます。

また、お客様と共用で使用するトイレの場合は、丁寧に掃除をすると気持ち良く使用して頂けるでしょう。

それ以外に、キッチンのシンクの清掃やお茶出ししたグラスを洗ったり、ごみの回収を行います。

綺麗に清掃することによって、仕事がしやすい環境になります。

書類の整理

営業担当が仕事に専念できるように、書類の整理を行います。

書類のコピーや、ファイリング、棚の整理を行う簡単な仕事ですが、営業担当が効率良く仕事を行うための大切な業務です。

契約書や管理規約などの重要な書類のコピーを任されますが、コピーを取るにも分厚い冊子を任せられると大変です。

後で見返すことができるようにコピーを取るので、全てのページが印刷されているか、抜けているページがないかをチェックします。

書類の整理、ファイリングも同様に、書類が紛失していないかを確認しながら、どのようにファイリングしたら見やすいかも考えながら行うことが大切です。

棚に収納されたファイルが倒れていたら整理整頓をしたり、営業担当が働きやすい環境に整えるのが、営業事務の役割です。

人のためになることを自発的に行える人が、営業事務の仕事に向いていると言えるでしょう。

事務作業の2個の業務

書類の作成

営業事務は、営業担当からお願いされた書類を作成します。

不動産会社の書類は、物件の募集をするための物件資料、金銭に関わる領収書・請求書が挙げられます。

物件を募集する際は、間取り図、物件資料、駐車場の配置図の作成を行います。

どの書類にも「型」があるので、価格や専有面積などの情報を入力したり、間取り図を添付するだけで、簡単に作成することができます。

金銭に関する書類は、営業担当からの指示通りに作成するだけの簡単な業務です。

しかし、金額を誤って入力してしまったことでトラブルになる可能性があるため、ミスは厳禁です。

人間誰しもミスは起きてしまうことですが、何度もチェックして正確に作成するように注意しましょう。

広告業務

物件の早期成約を目指して、物件の情報をネットへ掲載し、広告の折り込みの依頼をします。

ネットへ掲載する業務は、入力の仕方さえ覚えてしまえば簡単です。

物件のおすすめポイントをコメントする箇所もあり、どうしたらお客様に興味を持ってもらえるかを考えながら入力するのが楽しいです。

新聞広告の作成は、自分の好きなようにデザインを任せてもらえることがあります。

「どんなデザインにしようか」と頭を悩ませて作成した広告に、お客様から問い合わせがあった時は嬉しいです。

不動産営業事務の仕事の良いところ

不動産の営業事務の仕事を通じてどんなところにやりがいを感じるのか、どんなことが面白いと感じるかをご紹介します。

やりがいを感じるポイント

不動産の営業事務の仕事は、数字を上げれば評価される営業職のように評価される機会は少ない上に、淡々と仕事をこなしていかなければなりません。

しかし、いかに効率良く仕事が進められたか、昨日の自分よりも成長ができたと感じられた時や、営業担当に感謝された時にはやはりやりがいを感じます。

仕事を早く終わらせた達成感

営業事務の仕事は、書類の作成など、PCに向き合う時間がほとんどです。

書類の作成と言っても既にテンプレートがあるので、型に従って文字を入力するような簡単な作業です。

そのため、作業をこなせばこなす程仕事が早くなっていくのを実感することができるでしょう。

営業事務の仕事は、効率を考えながら進めていくのが楽しいです。

「先週は10分かかった作業が5分で完了した」と自分自身の成長を実感できることが、やりがいになります。

営業担当に感謝された

営業担当は、営業事務のサポートのおかげで仕事がしやすくなったと感謝されるでしょう。

与えられた仕事は嫌な顔をせずに着実にこなすことで、営業担当もお願いしやすくなります。

「こんな感じで表を作ってほしい」と、抽象的なイメージで作成を依頼されることもあります。

どうしたら見やすくなるのか考えながら表を作成するのも面白いですが、完成した書類を提出して喜んでもらえた時は本当に嬉しいです。

喜んでもらえると「もっと頑張ろう」という気持ちになり、モチベーションが上がります。

面白いポイント

不動産会社の営業事務は、どんなことが面白いと感じるのでしょうか?

お客様から名前を覚えてもらった

物件のオーナー様など、定期的に連絡をくださる方に名前を覚えてもらうことがあります。

電話に出ると「あら、○○さんこんにちは」と挨拶してくださったり、少し世間話をしてくださる方もいて楽しいです。

営業事務は、接客をする機会があまり多くありませんが、電話で沢山の方とコミュニケーションを取れることが面白いポイントです。

不動産の知識が身につく

不動産会社は、売買・賃貸のどちらかを専門的に扱っている会社もあれば、売買・賃貸の両方を扱っている会社もあります。

不動産の知識を身につけたいなら、両方を扱っている会社がおすすめです。

日頃の業務を行う上で、様々な不動産用語に触れる機会があります。

分からないことがあれば、自分で調べたり営業担当に質問してみても良いでしょう。

お客様から物件の詳細や不動産の購入時に支払う税金についての質問があれば、営業担当に取り次ぎます。

ここで営業担当がどう説明しているかを聞いてみたり、自分だったらどう答えるかを考えてみるなど、このようなことの積み重ねにより更に知識が身について面白くなります。

営業事務として働きながら、国家資格の「宅地建物取引士」の取得を目指して勉強している人もいました。

資格を取得したら営業になる選択肢もありますので、キャリアアップしたい方におすすめです。

まとめ

不動産の営業事務の仕事内容についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

不動産の営業事務の仕事に転職したいと考えている方は、まずはどんな仕事を行うのか仕事内容を確認しましょう。

入社後に「イメージと違った」と早期退職してしまっては勿体ないので、仕事内容を把握しておくことが大切です。

営業事務の仕事は、営業担当のサポートをする役割を担います。

仕事内容は、書類の作成や電話及び来客の対応、店舗内の整理整頓などの様々な仕事を行いますが、これらの業務によって営業担当が「仕事がしやすい」と喜んでもらえる仕事です。

喜んでもらえればもっと頑張ろうと思えますし、やりがいが感じられますよ。

PCと向き合って淡々と作業をするイメージもあるかと思いますが、残業はほとんどなく定時で上がることができるので、プライベートを充実させることができます。

仕事が終わってから、趣味に費やす時間や資格の勉強をする時間を充分に取ることができておすすめです。

女性は結婚や出産でライフスタイルが変わってくるので、長く勤められる仕事が有難いですよね。

家庭と両立しながら仕事をしている主婦も多く働きやすい仕事なので、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

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不動産関係の仕事を探すと、まず目につくのが不動産賃貸営業の仕事です。不動産業界未経験でも応募可能で求人数も多く、また給与が一部歩合制になっていることが多いのもこの仕事の特徴です。今回は、その不動産賃貸営業の仕事内容や向いている人の特徴などをご紹介します。不動産賃貸営業の仕事はどんな仕事?不動産会社に来店すると、営業スタッフが部屋の紹介や気になった部屋の案内をしてくれます。その他にも、契約書の作成や、保証会社が必要な場合はその申し込み手続き、部屋情報のチラシ・雑誌などへの掲載も不動産賃貸営業の仕事です。不動産賃貸営業の大まかな仕事内容ここからは詳しく不動産賃貸営業の仕事内容をご紹介します。部屋の

不動産賃貸営業求人でよくある募集内容をご紹介!求人を探す時のポイント教えます!

不動産賃貸営業の求人が気になっている方は必見です。未経験者応募可の求人が多く、働いているうちに営業力が身につく不動産賃貸営業。基本的にカウンターセールスで、来店したお客様の部屋探しをお手伝いする業務です。今回は、その不動産賃貸求人の営業職に向いてる人の特徴やおすすめポイント、よくある疑問についてご紹介します。デメリットなども把握して自分に合う職業なのかを見極めましょう。不動産賃貸営業のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容不動産賃貸の営業スタッフは、来店したお客様から希望の条件を聞き取り、紹介して、お客様と不動産オーナーの賃貸借契約を仲介します。具体的には電話での内覧受付やスケジュール・必要書類

不動産賃貸営業が向いている人の6個の特徴や必要なスキルとは?

アパートやマンションなどの部屋を借りるとき、不動産会社に行くと部屋を紹介・案内してくれるのが不動産賃貸の営業スタッフ。不動産賃貸の営業スタッフの仕事は、来店したお客様の対応のほかにも、不動産オーナーの開拓、不動産情報の雑誌やサイトへの掲載、契約書の作成、入居の段取りなど様々です。今回は、そんな不動産賃貸営業の仕事をご紹介していきます。不動産賃貸営業とはどんな仕事?不動産賃貸営業にとって、お客様は大きく二つに分かれます。一つは、不動産を探すお客様です。住む部屋を探す個人の方や、事務所や店舗を探す法人がお客様となります。また法人自身が契約主となって、自社の社員の住む部屋を探すケースも多いです。もう

不動産屋の仕事内容18個の業務。経験者が教えます!

不動産会社と言うと、難しい仕事のイメージがあるかもしれません。一級建築士、宅地建物取引士など難しい資格を必要とするので、未経験者はもちろん、転職などもあり得ないと思われるかもしれませんが、実はそんなこともないのです。職種も様々ありますし、未経験者でも活躍している人も多く、やる気と覚悟があれば誰でもできる仕事です。しかも、その後の人生にも大きく影響する知識も身につけられるのです。今回は、そのような知られていない不動産屋の仕事内容をご紹介します。不動産会社の仕事は大きく、5つの役割に分けられる営業(宅地建物取引士)販売や賃貸したいマンションや戸建て、土地について、事前に広告やチラシなどで宣伝し集客

住宅展示場受付の仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、キャリアについて解説します

住宅展示場受付の仕事について今回は詳しくご紹介していきたいと思います。「住宅展示場」または、「モデルルーム」と言われる場所は、マイホームを検討している方に夢を与える場所ですよね。そこで働くモデルハウス受付スタッフの具体的な仕事内容や、向いている人の特徴、その後のキャリアまでしっかりご紹介していきます。住宅展示場の仕事を詳しく知ってから、自分に合う求人を上手に選びましょう。住宅展示場受付はどんな仕事?住宅展示場に来場されたお客様と営業を繋ぎ、満足のいく家をお客様に購入していただくサポートをする仕事です。家を売ることではなく、マイホームを検討するお客様の疑問や知りたいことを読み取り、それに合った対

住宅展示場受付求人の募集内容は?ノルマはあるの?自分に合った求人の選び方教えます!

普段、求人情報であまり見かけない住宅展示場の受付についてご紹介します。住宅展示場受付求人の募集内容や仕事内容、応募するにあたって採用されやすいポイントなどを見ていきましょう。住宅展示場受付求人のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容お客様を玄関までお出迎えして、来場した目的などのアンケートを記入していただき、営業担当に引き継ぎます。お客様の来場がない場合は、パソコンを使った事務処理、家の中や庭などの掃除を行います。その他にも、顧客へのDM発送や週末のイベントの準備、お客様の呼び込みなど多岐にわたる仕事内容です。住宅展示場の受付は、マイホームを検討されているお客様に快適に家を見学していただき、マイ

不動産の就職を成功させるためにやるべき4個のことや人気な職種や業界を教えます!

不動産の就職をお考えの方はぜひ参考までにご一読ください。「不動産会社に就職したら格好良さそう!お給料も良さそう〜!」なんて憧れる職業ですよね。憧れるけど一体どんなことするの?不動産就職するには何をしたらいいの?なんて思いませんか?そこで、不動産業界に就職を決めるためのポイントや心構え、注意点などを詳しくご紹介していきたいと思います。興味のある方は最後までお読みいただけますと幸いです。不動産にはどんな仕事があるの?不動産の仕事には大きく分けて二つの仕事があります。一つは営業職、そしてもう一つは事務職です。営業職は賃貸物件や売買物件を紹介して契約する仕事ですが、事務職は事務作業と営業補佐の仕事をす

不動産の仕事内容をご紹介!向いてる人の特徴や働くメリットについてもお話しします!

自分の就職先で不動産業界を考えている方もいると思いますが、業界などのことを知らないと少し不安な部分もあるのではないでしょうか?世間一般ではあまり良いイメージもありませんし、怖いというようなことを考えてしまうかもしれません。それでも宅建士などは未だに資格の中でも人気があり、多くの方が不動産の仕事に興味を持っていることも事実です。そうした中で、自分が不動産業界の仕事をしたいと思った場合、どういった人であれば向いているのか、ということにも興味が出てくると思います。そこで今回は、実際に不動産で働いていた筆者が、不動産業界で多くの人を見てきた経験者からどのような人物がこの仕事に向いているのかということを

不動産営業求人でよくある募集内容をご紹介!求人選びに失敗したくない方はご覧下さい!

皆さんの中にも、不動産の営業に転職したいと思う人がいるかもしれません。収入面が良さそうなイメージがありますし、知識があれば尚更チャレンジしてみたい分野かと思います。不動産関係の仕事が長い人は接客といった営業の基礎知識も身についていますし、お客様がどういった話題を求めているのかもある程度は知り得ているはずです。また、全く違った業種からの転職を考える人もいると思います。その理由の多くは、年収の高さに魅力を感じるからではないでしょうか。営業職の中でも不動産業界は需要も多く、他の業界よりも仕事がしやすいと感じる人も多いかもしれません。そういった状況で、自分の今の年収に満足できない人が営業という形で不動

不動産の転職で注意したほうが良い4個のこと

不動産業界への転職を考えている人は、様々なことに対しての注意が必要となることをご存知でしょうか?単に給料などの待遇が良いからと決めてしまうと後悔する場合もありますし、自分の考えていた世界とは全く違った、ということにもなってきます。せっかく転職をしたとしても、間違った選び方をしてしまっては時間の無駄でもあり、自分の為にも良いことはありませんよね?不動産という業界へ転職するのであれば、失敗しない方法をとって、自分の将来を明るいものとしたいものです。ここではそういった方の為に不動産業界へ転職する時の注意点をまとめてありますので、参考にして下さい。不動産業界の転職で注意したほうが良い4つのこと不動産業