この記事は、アニメ業界を目指すあなたに見てほしい文章になっています。

「アニメ制作進行はやめたほうがいい」多くの経験者がそう語る理由とそれでも制作進行を選ぶ目的をご紹介します。

労働環境最悪!?

アニメ制作進行の仕事内容を徹底解剖したいと思います。

「アニメ制作の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

アニメ制作の仕事はどんな仕事?

制作進行とは、その名の通り「制作」を「進行」するために動く人のことです。

自分が受け持つ話数の各種打ち合わせ、アニメーターの確保と発注、作品のスケジュール管理、予算など多岐にわたる作業を一手に担う作品作りの責任者です。

アニメの制作はとにかく激務です。

1話30分の一般的なアニメの制作期間はおよそ2か月程度。

その間にシナリオ → 絵コンテ → コンテ撮影 → 演出打ち合わせ → 作画打ち合わせ → レイアウト → 演出チェック → 作画監督チェック → 監督チェック → 原画 → 演出チェック → 作画監督チェック → 動画作成 → 原画撮影etcと大まかに分けても沢山の工程があります。

もちろん制作進行は全ての工程に立ち会わなればなりません。

しかし、制作進行は作画が得意でなくてもアニメ業界に携われる貴重な職種のひとつです。

アニメが好きで物作りが好きな人にとっては、非常にやりがいのある仕事と言えるでしょう。

アニメ制作の仕事の大まかな内容

制作するアニメの内容と納期、予算を把握する

アニメの内容と納期、予算はプロデューサーや監督、メーカーが決めて制作の依頼が制作進行に回ってきます。

その中で予算の割り当てなどを考慮して制作進行はアニメーターの確保を行います。

作画スタッフの確保・発注・仕事内容

作画スタッフの確保は基本的にアニメーターのことを指し、直接依頼の電話をかけるのが一般的です。

電話内容は依頼するCut数、単価、納期です。

「Cut数」とはシーンの数です。

シーンとはカメラのアングルが変わることで、業界ではCutが変わると言われることがあります。

ちなみに30分のアニメだと250~400ほどのCutになります。

「単価」とはその名のとおり作業料です。

1枚ごとではなく1Cutごとで料金を計算します。

ですのでキャラクターが同じアングルで動くほど1枚の価値が低いことになります。

1Cutは3000~5000円程度で1アニメータにつき5~20Cut依頼します。

新人のうちは確保に少し手間取ることもありますが、何度も仕事をするうちに見知ったアニメーターさんだったりアニメスタジオができてくるので心配いりません。

依頼を引き受けてくれた作画スタッフは大事にしましょう。

一口に作画作画スタッフといっても様々な工程があります。

仕事をする順序は 絵コンテ作家 → 演出家 → アニメーター(レイアウト) → 演出家 → 作画監督 → 監督 → アニメーター(原画) → 演出家 → 作画監督 → 動画マン となります。

絵コンテ作家

シナリオを絵になおしてCut分け(シーンごとに分ける作業)を行います。

絵コンテがいいとアニメーターがレイアウトを起こしやすくなる重要な作業になります。

絵コンテの質が納期に与える影響はとても大きいです。

アニメーター(原画家)

アニメの作画はアニメーターが一人で行うものではありません。

いくつかの工程が存在します。

まず絵コンテを元にレイアウト(L/o)と呼ばれる下書きを作成します。

レイアウトは演出家がチェックし、それを作画監督がチェックと修正を行い、重要なCutであれば監督もチェックします。

それがもう一度アニメーターのもとで清書され、初めて原画(二原)としてアニメ―ションに起用されます。

もちろんチェックが通らなければリテイク(やり直し)作業も必要です。

演出家

1話数の監督とも呼ばれ、絵コンテやレイアウト、背景などアニメーションに起用される絵に演出指示を出す方です。

カメラアングルからキャラクターの仕草までシナリオをアニメにするための指示を行います。

アニメーターから演出家になった人もいれば制作進行からなる人もいます。

重要なのは絵をかけることではなく演出指示が出せることです。

演出家は作業量がとにかく多いです。

まず打ち合わせです。

演出家抜きで打ち合わせが行われることはほとんだありません。

作画スタッフへ演出指示を出す打ち合わせはもちろん、背景打ち合わせ、撮影打ち合わせ、進捗打ち合わせなど多岐にわたります。

そして演出家は全ての原画に目を通さなくてはいけません。

代わりの利かない演出家の作業の遅れは全体の作業の遅れを意味します。

作画監督

アニメーターのレイアウトや原画を演出家の指示のもと修正を加え、作品のクオリティを維持するのが作画監督です。

主にベテランアニメーターが行い複数人で担当します。

アニメ作画の最後の砦です。

いわゆる作画崩壊は作画監督の作業時間が確保できない場合に起こります。

スケジュール管理はとても大事なことなんです。

動画マン

動画マンは原画のセルとセルの間の細かな絵を担当する方です。

主にアニメーターの卵の方が行い、動画スタジオや作画スタジオに在籍しています。

動画一枚の単価はおよそ200~300円ほどです。

模写に近い作業になるので単価は低めです。

最近では海外に原画のデータを送って仕事の依頼をすることもあります。

クオリティを維持するためには時間が必要です。

しかし、納期あるのも事実です。

そのバランスを調整し作画スタッフが気持ちよく作業に集中できる状況を提供するのが「デキる制作進行」と言えるでしょう。

Cut回収

制作進行になって最初にする業務は「Cut回収」です。

Cutとはアニメに使用されるワンシーンごとの絵です。

一般的にこれを繋ぎ合わせる撮影を行いアニメーションが作られています。

アニメーターの仕事場は作画スタジオから自宅までバラバラです。

担当話抱えている間はアニメーター、演出、作画監督の間を何度も行き来しなければなりません。

完成したレイアウトや原画はこまめに次の工程に進めないと納期間際でパンクなんてことになるかもしれません。

効率は悪いですが、何度も往復する必要があります。

Cut回収は取り立て?

Cut回収はしばしば取り立てと揶揄されることもあります。

納期までに原画を回収するためにはアニメーターとのコミュニケーションは欠かせません。

アニメーターは手持ち無沙汰にならないよう常に複数の仕事を抱え込んでいます。

当たり前の話ですがアニメーターも人間です。

好きな仕事嫌いな仕事があり、優先順位があります。

「依頼を受けたんだから放っておいても大丈夫」ではないのです!

制作進行から連絡のない仕事は優先順位が下がり納期に間に合わないことも多々あります。

それを防ぐために仕事を依頼した制作進行はなんとか自分の依頼を優先してもらうため、なまじ取り立てのような口調でアニメーターに当たってしまうこともあります。

撮影日が納期

全てのCutを回収すると撮影を行います。

撮影日は撮影スタジオを抑えて行いますので業界では撮影日が納期だと言われています。

撮影は主に絵コンテ撮影、レイアウト撮影、原画撮影、リテイク撮影の4回行われます。

撮影にはすべてのCutが必要になるので回収はいち早く行わなければならないわけです。

ですので制作進行はクオリティと納期のバランスを考えて仕事を割り振らなければなりません。

地獄のリテイク作業

作品作りにはやり直しはつきもの、業界ではリテイクと呼ばれる作業があります。

納期に余裕があれば書き直しを依頼、発注するだけで済みます。

しかし、納期が近いとそうはいきません。

撮影日の当日までリテイクCutが回収されないこともしばしばです。

その場合はアニメーターの自宅の前で待機しなければなりません。

それが夜通しということも・・・

制作進行は24時間営業?

何度も言いますが、制作進行は激務です。

なぜなら制作進行各話数に一人。

納期前の制作進行には昼も夜もなく寝る間も惜しんで仕事をしなければなりません。

作画スタッフへの追い込み、動画作成依頼、進捗の確認など電話対応もひっきりなしです。

「アニメ制作の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

アニメ制作の仕事に必要なスキルや経験は?

未経験の求人も多く見受けられる制作進行ですが、あると便利なスキルや資格をご紹介します。

普通自動車運転免許所

これは必須です。

これがないと新人は何もできません。

夜間の運転も多いので、資格だけのペーパードライバーではなくしっかり運転技術を磨いておくと安心です。

Excelスキル

自分の知る限りアニメ制作会社は全てExcelを導入しております。

スケジュール管理や指示書など使用は多岐にわたりますので習得しておくとスムーズに業務に携われるかと思います。

コミュニケーションスキル

制作進行は多くの作業スタッフを取りまとめる責任者です。

クリエイティブな仕事をされておられる方は特徴的な人が多いのでコミュニケーションがしっかりとれないといけません。

アニメ制作の仕事が得意な人の5個の特徴 

アニメ制作進行の仕事の向いている人の特徴を5個ご紹介します。

体力に自信のある人

上記の通り、制作進行は激務です。

徹夜も覚悟で仕事をしなくてはならないので体力に自身のある方が好まれます。

コミュニケーションが得意な人

円滑に制作を進行するためには沢山の方とコミュニケーションが必要です。

どんな人とでも仲良くなれる方が向いているでしょう。

計画性のある人

スケジュール管理など納期を考えて行動する計画性が必要です。

順序立てて物事を考えることのできる人が向いています。

アニメが好きな人

これは言わずもがなですね。

せっかくアニメの仕事をするわけですからそれが好きじゃないなんてもったいないです。

作品作りが好きな方、興味のある方

モノづくりが好きな方にもおススメです。

作業工程を楽しめる人、達成感を味わえる人に向いています。

アニメ制作の仕事をするメリットとは?

作画が苦手でもアニメ業界で仕事ができる

好きなことを仕事にできるって憧れますよね。

やはりアニメ業界にはアニメが本当に大好きな方が非常に多いです。

そういった同じ価値観を持つ方々と共にモノづくりができるのも魅力的な点です。

演出家や監督などキャリアアップが見込める

意外かもしれませんが、演出家や監督の中には制作進行の経験者が多いです。

演出家の方と一緒に仕事する時間も長いですのでそこからコネを作ったり、直接作り手の「技」を見れるわけですから、学ぶこともできるかもしれません。

本人のやる気次第ですが未経験からのキャリアップを目指すのも良いかもしれません。

声優とお近づきになりたい方

最近制作進行になる方に多いのがこれです。

下心丸出しですがこれもれっきとしたメリットと言えるでしょう。

しかし制作進行が直接声優の方と接点を持てるわけでは決してありません。

アフレコ現場に演出家やプロデューサーのおまけで辛うじて見学ができる程度です。

それでも「ちょっとでいいから声優さんを生で見たい!」という方も多いのではないでしょうか。

アニメ制作の求人の見つけ方

大手求人サイトで見つける

一番見つけやすいのがこの方法です。

業界は常に人手不足ですから大手求人サイト探せばいつでも募集があるでしょう。

自分の勤めたい制作会社のHPから

大手制作会社は自社HPで募集を呼び掛けていることがあります。

しかしその多くは経験年数の壁を設けています。

入社したい制作会社に勤めるためにグロスと呼ばれる制作協力会社で経験を積む方も多くいます。

もし興味のある方は好きなアニメの制作会社を一度調べてみてはいかがでしょうか。

その後のキャリアについて

この仕事についた後のキャリアアップの道は?

制作進行はやる気と技術で多くのキャリアアップが可能です。

プロデューサーや制作会社を立ち上げるなど制作進行の知識を活かすも良し。

演出家から直接ノウハウを学び演出家、ゆくゆくは監督を目指すもよし。

狭き門ではありますがあなたの情熱次第でいくらでも道は開けるかと思います。

他の仕事にもこの経験を活かせる?

コミュニケーション能力が活かせる業務ですので、接客や営業経験のある方はその経験を活かせます。

その他にも進行業務の経験や事務職の経験も活かせる場所があります。

デキる制作進行とは

激務に追われるあまり制作進行はクオリティよりも納期を優先する傾向があります。

もちろんそれが悪いことでありません。

しかし忘れてはいけないのが制作進行はあくまで裏方だということです。

アニメは作画があってこそ。

いくら納期がきつくてもそれをやりくりし、作画スタッフにできるだけいい仕事をしてもらうのが制作進行本来の業務です。

自分本位に考えず、作画スタッフを第一に行動できるのが「デキる制作進行」というものです。

「アニメ制作の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まとめ

アニメ制作進行はとてつもない仕事を処理しなければならない大変厳しい仕事です。

しかしそれだけに大変やりがいにあふれている仕事といえます。

制作進行を一度こなせば、「自分がこのアニメ作ったんだ」という大きな達成感を得られます。

アニメが好きな方はさらにアニメが好きになることでしょう。

アニメ制作進行は激務で薄給ですが大変魅力のある仕事であると私は思います。


関連キーワード

その他の職業

その他の職業についてもっと深堀りした情報を見る

キャディの仕事はどんな人に向いている?得意な人の2個の特徴やキャリアについて解説します

ゴルフ好きな人はもちろん、ゴルフに興味がない人でも一度は聞いたことがあるであろう「ゴルフキャディ」の仕事。今回はこの仕事に関して、どんな人に向いているのか、キャリアアップやその後のキャリアの選択肢はあるのか、といった点を解説していきます。キャディという仕事は知っていても、求人の募集を目にしたことがある、身近にキャディ経験者がいる、という人は少ないのではないでしょうか。まずはこの仕事の全体像を把握して、魅力的に感じる部分があれば一度求人検索をしてみましょう。キャディはどんな仕事をするの?「キャディ」として従事する仕事は大きく分けて「キャディ業務」と「作業」と呼ばれる業務に分かれますが、今回はこの

水産関係の仕事にはどんなものがある?色々な仕事を詳しくご紹介!

水産関係の仕事というとどんな仕事を思い浮かべますか?この記事では、水産関係の仕事にはどのようなものがあるのかご紹介していきます。水産関係の仕事とは?水産関係の仕事は様々ですが、大きなくくりとしては1次産業、2次産業、3次産業の3つに分けられます。みなさんはこれらの言葉を知っていますか?それぞれの仕事がどのカテゴリーに属するかで消費者との距離が微妙に変わります。まずは1次~3次産業の内容をおさらいしてみましょう。第1次産業経済の流れの中で「生産」を担う業種のことです。林業や農業、漁業といった「自然界に働きかけて直接に富を取得する産業」と定義されています。「生産者」といえばわかりやすいでしょうか。

健康保険組合仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、身につく力について解説します

日本に住んでいる大半の方は健康保険証を持っています。この健康保険証を発行しているのは、皆さんが保険料を支払って加入している団体です。健康保険証は生活の中でとても大切で身近なものですが、一般企業とはちょっと違う、あまり聞き慣れないこの「健康保険組合」という団体についてや、そこで働く人は一体どんなことをしているのかについてはあまり知られていないと思います。ここでは、「健康保険組合」で働く職員のことや仕事内容について、そしてどんな人に向いているのかをお伝えしたいと思います。健康保険組合ではどんな仕事をするの?まずは健康保険組合の仕事について知っておきましょう。大企業であれば一つの企業が単独で、また同

パソコンインストラクターの仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、やりがいについて解説します

皆さんはパソコンを始める時にどう始めたら良いのか不安になることはないでしょうか。人によっては独学でもできる!という方もいるかとは思いますが、大抵は何から始めたら良いのか分からないのではないかと思います。そんな人たちのために寄り添うのが「パソコンインストラクター」です。インストラクターというと知識が沢山なくてはならない…そんな印象があると思いますが、インストラクターにも様々な場面でのお仕事があります。働く場所によっては難易度も変わってきますので、参考にしてみてください。パソコンインストラクターの大まかな仕事内容職場によりますが、大まかな仕事内容をご紹介します。生徒さんへのカリキュラムやテキストを

整形外科パート求人の時給や募集内容、おすすめ求人の2個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

「整形外科のパートってどんな仕事をするの?」と、疑問に思っている方は多いのではないでしょうか?整形外科のパートは、主に「リハビリ助手」「医療事務」の2種類の求人があります。それぞれどのような仕事をするのか、求人を見てもなかなかイメージが沸かないですよね。例えパートの求人であっても、長く勤めるためには、仕事内容を理解しておくことや求人の選び方が大切です。今回は、整形外科のパートの求人に興味がある方の疑問や不安を解決します。是非この記事を読んでご自分に合った求人を選びの参考にしてくださいね。整形外科パートの仕事はどんな仕事?整形外科のパートは、前述したように「リハビリ助手」と「医療事務」の2種類の

機械メンテナンスの仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

「機械メンテナンスの仕事」と聞くと、皆さんはどんな仕事をイメージしますか?「油まみれ」「機械の専門知識が必要」「男の仕事」と、人それぞれイメージするものは違うかと思われます。今回は身近にありそうで、実はなかなかお目にかかる機会のない、メンテナンスの仕事についてご紹介していきましょう。機械メンテナンスはどんな仕事?機械メンテナンスの仕事は、ズバリ言ってしまうと、大体が皆さんが想像する通りの仕事です。車や大型機械の不具合の原因を発見し、パーツの交換や改造によって不具合を解消するのが主な仕事です。メンテナンスには灯油やグリスといった油を頻繁に使う為、手には油汚れが染みてなかなか取れない事も。ただし、

保健師の年収はどのくらい?私の周りの相場や給料の決まり方を紹介します

保健師は現在少しずつ認知されつつはありますが、まだまだ保険の先生?という認識程度でしか判断されていないようですね。実際間違ってはいないのですが、保健師だけではなくそんな職業しらないという方も多いのです。今回は知られざる保健師の年収についてご紹介していきましょう。保健師の給料の相場はどのくらい?保健師の給料って正直全く分からないですよね。平均年収は550万前後になります。給料は年齢によって、またどれだけ経験があるかによって大きく異なります。新卒、転職・パート・アルバイト、また給料が高い人は何が違うのか?また給料が高い人は何が違うのかもチェックしていきましょう。正社員で新卒入社した場合新卒で保健師

校正の仕事はどんな人に向いている?得意な人の6個の特徴やキャリアについて解説します

皆さんは「校正」という言葉を聞いて何を連想されますか。「校正・校閲」とセットになっていることも多いので、石原さとみ主演でドラマ化もされた小説『校閲ガール』を思い浮かべる人も少なくないと思います。ヒロイン・河野悦子が本の中身に熱中するあまり、表紙のスペル間違いに気づかず印刷にまわしてしまい、訂正シールを貼る事態に……なんていうエピソードもありました。では、校正と校閲は何が違うのか、そもそもどんな仕事なのか、具体的に見ていきましょう。校正はどんな仕事?「校正」を辞書(『大辞林』)でひいてみると、① 文字・文章を比べ合わせ、誤りを正すこと。校合 (きょうごう) 。② 印刷物の仮刷りと原稿を照合し、誤

病院受付の仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、キャリアについて解説します

病院に行くと必ず最初に案内されるのが受付です。自身の身分を証明できるものを提示し、そこから何科を受診したいのかを確認します。病院受診をしたことのある方なら、誰しも経験があるのではないでしょうか?ここで気になるのは「病院の受付ってどんなお仕事をしているの?」ということです。そこで病院の受付についてお話ししていきたいと思います。病院受付はどんな仕事?病院受診をしたことのある方なら大体想像はつくかと思いますが、病院の受付の仕事を大まかに説明すると「来院した患者さんの身分を確認して、これから受診する際の案内を行う場所」であることが言えるかと思います。風邪なら内科、怪我なら外科といったようにふるい分けを

声優の年収はどのくらい?私の周りの相場やギャランティの決まり方を紹介します

アニメや海外ドラマを見て声優の仕事に憧れる人は少なくありません。実際に声優になりたいと思い、声優養成学校へ入学し、日々声優になるために努力している人もいます。特に最近は、アニメを映画化した作品がヒットを続けているため、若い世代に人気の仕事になってきています。声優になりたい、声優のことを知りたいや声優って生活できるの?と思ったらやはり声優の収入が気になるところです。今回は、声優の年収についてまとめてみました。声優のことを知りたい人や声優の収入について知りたい人などぜひ参考にしてみて下さい。声優の年収の相場はどのくらい?声優の年収は、声優の活動形態や声優のランクにより異なります。俳優やタレント同様

ビルメンテナンスの仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

どんな人がビルメンテナンスの仕事に向いているのでしょう。ビルメンテナンスの仕事はどんな内容なのか、求められるスキルや資格などもあわせて解説していきます。さらに、ビルメンテナンスの仕事で得たキャリアの活かし方も必見です。ビルメンテナンスとはどんな仕事?建築物管理、ビル管理ともいいます。ものすごく簡単にいうと、ビルのメンテナンスを請け負う仕事、ということになります。ではビルのメンテナンスには、一体どんなことが含まれているのでしょうか?その内容は多岐にわたり、一口にビルメンテナンスとはいっても職種も実に多様なものがあります。次項でその簡単な分類を見ていきたいと思います。ビルメンテナンスの仕事の大まか

人材コンサルタントの年収・給料はどのくらい?私の周りの相場や年収の決まり方を紹介します

「コンサルタント」聞くと、カッコいいイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれません。今回は、そんなコンサルタントの中から「人材コンサルタント」について、実際に仕事をし転職も経験した私から、主にその給与面に迫って解説していきます!人材コンサルタントとはまず最初に、人材コンサルタントの仕事内容から簡単に説明します。人材コンサルタントの業務は「企業が人事面で困っている事をサポートする」ことです。例えば採用から教育や人事制度など、内容は多岐にわたります。企業によって取り扱う業務が異なり、平均年収も変わります。自分がどのような仕事をしたいのか、予め確認が必要です。人材コンサルタントの年収の相場はどのく

カウンセリングの仕事に就くにはどうすればいい?就職の仕方や必要な知識などについて紹介します

カウンセラーの仕事は特殊であり、何の準備もせずに就ける仕事ではありません。しっかりと就職活動に向けて準備をし、目的の職種に絞った上で挑まなければ、なかなか就く事が出来ない仕事です。今回は、年々需要を高めているカウンセラーの仕事に就く為の下準備や方法について、ご紹介していきましょう。カウンセリングの仕事に就くにはどうすればいい?カウンセラーは特殊な仕事の為、普通の方法ではなかなか採用してもらう事はできません。では、どんな下準備をして、どんな心構えを持てば、カウンセラーの仕事に就く事ができるのでしょうか。詳しくご紹介していきましょう。就職の仕方は?カウンセラーの就職方法はいくつかに分かれます。最も

サンプリングの仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

街中でよく見かけるビラ配りやティッシュ配り。これらの仕事は、お店や商品の宣伝のために行われるサンプリングという仕事です。サンプリングの仕事は求人でもよく見かけますが、サンプリングの仕事を経験するとその後のキャリアはどうなるのでしょうか。今回はサンプリングの仕事を経験した筆者が、仕事内容や向き不向き、サンプリングの仕事をした後のキャリアなどについて解説していきます。サンプリングの仕事内容とは?街中で見かけることもあるサンプリングの仕事ですが、実際にはどのような仕事をしているのでしょうか。チラシやティッシュなど配るものは、自分で選べるのでしょうか。この章では、筆者の経験に基づいてサンプリングの仕事

ディーラーの年収はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術を教えます

皆さんは、ディーラーと聞くとどんな仕事を思い浮かべますか?海外でディーラーというとカジノのディーラーを思い浮かべますが、日本でディーラーと聞いてもピンとこないかもしれません。実は、ディーラーと呼ばれる仕事は身近に溢れていて、車の販売代理店をカーディーラー、金融関連商品、例えば株や為替のやり取りをするディーラー、パソコンを販売するところを家電ディーラーと呼ぶこともあります。ディーラーとは英語のdealerからきていて、販売業者や商人という意味があります。今回は、ディーラーの仕事にスポットをあてて、給料事情などについて紹介していきます。ディーラーの給料の相場はどのくらい?ディーラーと聞くと高い給料

ベッドメイクの仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、やりがいについて解説します

例えば、出張でホテルを利用する場合、狭いながらも綺麗に整頓された部屋だと気持ちがいいものですよね。仲間や家族と遊びに行くリゾートホテルもしかり。そこには裏方のスタッフの力が欠かせません。部屋を綺麗に掃除をするスタッフが、ごみ捨てやベッドまわりや洗面所の掃除をはじめ、ベッドメイクをし、アメニティなどの備品を整え、お客様に気持ち良く過ごしてもらうために奮起しています。このベッドメイクのお仕事について、具体的に仕事内容や適した人材などについて解説していきます。ベッドメイクの仕事はどんな仕事?ベッドメイクの仕事は、お客様が使いやすく心地よく滞在できるように、主にホテルの客室を綺麗にすることです。ホテル

街コンバイト求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

ここ数年街コンブームで街のあちこちだけでなくピクニックやビーチ、アウトドアなど様々な企画の街コンがあり、婚活をしている方々にとっては出会うチャンスの場となっています。積極的に街コンに参加している人や人に勧められて初めて参加する人など様々ですが、街コンを運営する側は、街コンに参加する男女比を合わせたり、企画を考えたり、イベントを実行するにあたり会場の手配は当日の運営など様々な業務をこなさなければなりません。今回は、街コンバイト求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイントについて紹介します。街コンバイト求人のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容街コンバイトの仕事は、多岐に渡ります。当日の会場セッ

ペットショップ正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

今や家族としてさまざまな種類のペットを飼育されている方も多いと思います。そんな家族をお迎えに行く時に、皆さんはどんな場所を想像しますか?大抵の方は「ペットショップ」を思い浮かべるのではないでしょうか。可愛いワンちゃん、猫ちゃんと毎日触れ合えるペットショップ。動物好きな人は誰しも憧れる職業だと思います。たくさんの動物に囲まれて仕事ができる、ペットショップの正社員の求人について今回は詳しくお伝えします。ペットショップ正社員の仕事内容とは?実はペットショップで働いている正社員の仕事は皆同じなのかというと、そうではありません。資格を持って働いている方、そうでない方もいます。では、正社員の仕事はどのよう

営業コンサルタントの年収・給料はどのくらい?私の周りの相場や年収の決まり方を紹介します

「営業コンサルタント」。その言葉だけ聞くとどんな仕事か分からないですよね。営業なの?コンサルタントなの?どんな人が向いているの?給料は?今回は、そんな「営業コンサルタント」とは何かを考え、年収や給料形態、相場をご紹介します。気になる方は「営業コンサルタント」を職として見てみるのもいいかもしれません。営業コンサルタントとは?さて、まずは「営業コンサルタント」について触れましょう。「営業コンサルタント」とは、顧客の営業を支援するコンサルタントのことを指します。要するに、”営業力を上げたい!”と思っている人に対して、新規顧客開拓・リピート率向上・人脈紹介・プレゼンテーションの資料作成・営業組織の構築

シール貼りバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の5つの特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

シール貼りのバイトと言えば昔は内職をイメージされる方が多いですが、現在は工場で行うのが主流ですね。内職という言葉をあまり聞かなくなっているかもしれませんが、今でも普通にシール貼りのバイトはありますよ。どちらかというと、内職よりも工場でバイトする方が多いようです。今回は在宅ワーク、工場で行うシール貼りについてお伝えしていきましょう。シール貼りのバイトはどんな仕事?シール貼りの仕事は一般的に商品にバーコードを貼っていくものや、書籍や元々のバーコードの上に貼る訂正シールなどを貼っていく仕事です。それ以外にはパッケージにシールを貼っていくものもあり、商品によってはしわが入ってしまうとアウトになるものも

警察官の仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、キャリアについて解説します

警察は、日々、地域や国家の平和維持のために色々な仕事をしています。みなさんも何かしら警察官と話す機会があるかもしれません。小さい頃に刑事ドラマなどを見て、警察ってかっこいいと憧れた人は少なくないかと思います。そのまま、憧れを仕事にしたくて今、警察官になるべく努力している人もいることでしょう。警察官の仕事は、どんな仕事があるか意外と細かくは知らないものです。刑事ドラマの影響で刑事が警察ということは理解していますが、あとは、白バイや麻薬取り締まりをしているイメージがあるかもしれません。警察の仕事は、他にも色々ありますし、警察と一言で言っても国家公務員と地方公務員に分かれます。どんな警察官になりたい

街コンの仕事はどんな人に向いているの?婚活イベント企画担当者が仕事内容から仕事の向き不向きなど詳しく解説

今全国的に注目され、話題の街コン!一度は「街コン」という言葉を耳にした事があるのではないでしょうか。様々な業種や趣味などに合わせて企画され、街コンがきっかけで出会う方もたくさんいます。自分が求める人と出会える確率が高い、それが街コンです。また、街コンを通して、こんなお店があったんだ!と知るきっかけにもなりますので、参加頂く飲食店にとっても、地域活性化に繋がります。地域を盛り上げる事を目標に行っている地域もたくさんあります。今回は、参加する側ではなく、企画運営する側の街コンの仕事は、どんな事をしているのかをポイントに、詳しく解説していきます。街コンの仕事はどんな仕事?街コンの仕事は、参加者が楽し

ウェディングの仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、やりがいについて解説します

知っているようであまり世間には知られていないウェディング業界の仕事について紹介します。一般的には、自身の結婚以外ではあまり具体的に触れる機会も少ないと思います。ただ内情を見てみれば、仕事内容や将来のキャリアアップを見ても非常に魅力的でおすすめしたい業界です。そのウェディング業界で、どのような仕事があるのか、どういった人に向いた仕事なのかを、簡単に書いていきます。ウェディングの仕事にはどんな種類があるの?ウェディングの仕事=ウエディングプランナー、という認識の方も少なくないのではないでしょうか。ただ実際には、結婚式を作り上げるためには、多くの専門分野のスタッフが関わっています。料理を提供するスタ

保健師の仕事はどんな人に向いている?得意な人の5つの特徴やキャリアについて解説します

現代日本はストレス社会と言われており、心身に不調をきたす方が少なくない世の中です。テレビをはじめとするメディアでは連日健康についての情報が流れ、人々の関心が高いことがうかがわれます。今回は人々の関心が高い健康を保つお手伝いをするスペシャリストである保健師の仕事について書いていきます。保健師の仕事はどんな仕事?保健師の仕事の目的は全ての人が健康に生活できるように支援させて頂く仕事です。医師や看護師のように既に病気にかかっている人を治療するのではなく、地域に住んでいる人が病気にかからないよう予防したり、健康増進に努めることが主な仕事となります。関わる対象の方はすべての人になりますので、乳幼児から高

ハウスメーカー仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

ハウスメーカーの仕事というと「家を案内する仕事?」「家を売ったら終わりなの?」と思う人が多いようです。ハウスメーカーでの仕事内容をしっかりと知っている人はどれくらいいるのでしょうか?実は様々な職種の人たちで成り立っているハウスメーカーについて、今回はご紹介していきたいと思います。ハウスメーカーの大まかな仕事内容ハウスメーカーは、戸建て住宅の設計から施工までを請け負う会社ですが、その中にはたくさんの工程があり、それによって家を建てることができるのです。まずは大まかな担当と仕事内容をご説明します。家を紹介してお客さんに売るという営業職は、土地紹介や実際にお客さんが家を建てる現場の確認、銀行や不動産

駄菓子屋バイト求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

駄菓子屋でバイトしてみたいけど「駄菓子屋のバイトってなにをするんだろう?」「仕事内容や面接内容がわからないから怖い」などと思われる方も多いと思います。そこで、これから駄菓子屋でバイトしたいという方や、駄菓子屋のバイトに興味がある方のために、ショッピングモールにテナントとして入っている店舗で働いていた私の経験を基に、駄菓子屋バイトについて、解説していきたいと思います。駄菓子屋バイトのおおまかな仕事内容基本的に、バイトがすることは限られおり、大きく分けて5つあります。それぞれ解説します。レジの立ち上げ他のレジ打ちのバイトと同じように、仕事を始める前にレジにお金を入れ、機械を立ち上げる必要があります

眼科の仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、キャリアについて解説します

眼科といえばどんな印象を皆さんはお持ちですか?怖い・痛い・待ち時間が長い・先生が恐いなどなど、基本的に医療機関とは楽しいイメージの場所ではありませんよね。しかし視点を変えて、働く場所として考えてみてはどうでしょうか?清潔感がある・重労働はなさそう・制服が可愛いなど、良いイメージはありませんか?もちろん、覚えることが多そう・夜は終わるのが遅そう・手術は恐いなどなど、マイナスな面も考えられるかと思います。この記事では、眼科で働いた経験のある筆者が、分からないために遠ざけてしまいがちな眼科の仕事や、眼科で働くとはどういうことなのかについて、書いていきたいと思います。患者側で見ているだけでは分からない

マネージャーの仕事はどんな人に向いている?仕事内容や向き不向き、やりがいなどを紹介します

今回は、会社組織においてのマネージャー職の仕事について、ご紹介させて頂きます。マネージャーって聞くと、芸能マネージャーであったり、学生部の運動部マネージャーを良く聞くと思いますが、ここでは、会社組織においてのマネージャーについて、ご紹介します。マネージャーと言う役職は、一般的には課長クラスの管理職です。マネージャーの仕事の内容は様々で、最近よく耳にするプレイイングマネージャー、管理職で有りながらもプレーヤーとしての業務もあるポジションと、認識して頂ければと思います。常に、率先垂範し、課(チーム)を引っ張っていく重要なポジションです。また、任されている課(チーム)を管理する重要なミッションもあり

ペットショップの仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、やりがいについて解説します

可愛い子犬や子猫がいて、たくさんのペットグッズがあるペットショップ。ペットを飼っていなくても、ついつい寄りたくなってしまう方もいるのではないでしょうか?そんな風に動物が好きな方、ペットショップで働きたい方に向けて、より具体的にペットショップで働くイメージが出来るよう、仕事内容や向き、不向き、やりがいなどを経験者目線でご紹介します。ペットショップの店員はどんな仕事をするの?ペットショップの店員は、大きく2つの仕事に分けられます。まずは、犬や猫の生体販売管理スタッフ、そして二つ目は、犬猫の首輪やおもちゃ、おやつ、ドッグフードなどの仕入れから納品、商品として店頭に出す販売員の仕事です。ペットショップ

劇場バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

よく聞く言葉で「舞台は生もの」というものがあります。舞台上演中にアクシデントがあればその場で対応しなければいけませんし、全てが人の手によって進められていくので、毎日同じ公演にはならないことからそう言われているようです。舞台に出演している出演者だけではなく、たくさんの劇場スタッフがそれぞれの役割をこなし、一つの作品を作り上げることで舞台は成り立っています。このように作品を陰から支える劇場スタッフのアルバイトについて解説していきます。劇場バイト求人の大まかな仕事内容劇場でのアルバイトには大きく分けると2種類あります。舞台上演をかげで支える裏方のお仕事と、舞台観劇のために劇場へ来たお客様のご案内をす