よく耳にする経理の仕事ですが、実際はどのような仕事なのでしょうか。

経理についての仕事内容や、どういった人が向いているか、働く上でのメリット、雇用形態などについて述べていきたいと思います。

仕事上の役割や、どのような部署と連携して、年内の各月にはどういった作業が必要になるかも論じたいと思います。

地域によっても仕事があったりなかったりしますが、郊外でも勤務地があるので仕事を探しやすい職業でもあります。

そんな経理の仕事について今回はご紹介します。

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経理の仕事はどんな仕事?

会社の売り上げデータをチェックし、購入・消費などの額を丁寧に記載して社内に連絡します。

支払いなど会社のお金の流れを記録し、報告する仕事です。

経理の仕事の大まかな仕事内容

簿記を使って売掛・買掛などを記載することや、会社によっては収支管理表によって費用、売り上げなど、いくらかかったかを細かく転載し、あらゆる視点から数値を精査し、上司に報告をします。

決算期には一年分の資料を確認して、会計士に報告します。

日々の売り上げの分析など上司から報告と説明を求められることがあります。

経理の詳しい仕事内容は、こちらの記事を参考に!

仕事上の役割とは?

会社のお金の収支管理をすることです。

表には出ませんが縁の下の力持ち的存在で、会社の中でも重要な役割を担っています。

経理の仕事はどんな人に向いている?

細かい計算が苦にならず、一桁単位の四捨五入も分析できる人は向いているでしょう。

また会社の方向性など、どこで利益が出ているかを指摘したり、客観的な報告をできる人などは向いているでしょう。

その他にはどのような方に向いているのか見ていきましょう。

作業する効率を考えて行動できる人

時間や納期があるので、一か月単位、四半期、半年単位、一年単位と時間軸に根差した人です。

期末には帳簿の締め切り、棚卸、決算整理があるので、ルーズな人は厳しいです。

また、決算申告書の作成、時期の事業計画や予算の作成など経営者と近いので、数値の知識や正確さが必要です。

4月には、納付イベント。固定資産税の納付や、5月は以下の資料の作成と提出できる人が向いているのでしょう。

部署によって、扱う担当範囲が異なります。

近年の仕事は電子化により、パソコンで記録します。

紙を使うこともあるでしょう。

立替経費清算など一時的に従業員が立て替えたお金や、出張費など前払いの振り込みなども含みます。

遠くの場所に出張する営業マンは、そういった立て替え書類を頻繁に使います。

また、伝票の起票と整理ー仕訳が発生する取引において詳しく記載する必要があります。

なので、人と調整することのできる人が重宝されます。

整理能力の高い人

決算期は一年分の会計書類を倉庫から取り出すため、まずそれを日常的に保管する、場所を間違えずに保管する丁寧さも必要です。

場所を間違うと、どこに行ったと会計士の先生に怒られるので、日頃から保管場所の管理などをしっかりとできる人が向いているでしょう。

なので、倉庫の整理や掃除はもちろん、要らない10年前の書類は相談して業者に捨ててもらうという思い切った勇気も必要です。

また、倉庫などは他部署と場所を争うので、スペースを限りなく利用できる整理能力と断捨離能力があれば尚良しです。

データを分析できる人

昔は帳簿による紙媒体で記録していたのですが、今は複雑なソフトで処理するので、それに伴った数字の報告や意味、経営層へ報告するために作成されるあらゆるExcelを用いた情報の、大事な部分の理解と説明ができる人が向いているでしょう。

メモを取るのが上手い

これはどんな仕事でも必須ですが、経理では特に会社によってやり方が異なるので、細かい認識や定義はしっかりとメモを取ることが重要です。

私なんかはファインダー10冊分はありました。

記録を取り、何度も同じことを聞かないようにしなければなりません。

メモをこまめに取れる人は向いているでしょう。

集中力が続く人

上司からの要望もあり、早く且つ正確に仕事しなければならないので、細かいことに注目できる集中力のある人が向いているでしょう。

また、まとめた決算書などから会社の売上や資産状況をチェックし、お金の動きを記録し把握しなくてはならない点においても集中力が必要になります。

仕入や商品の製造、出張費などの計算などあるので、他部署からかなり書類が回ってくると思います。

上司への判子の依頼など書類に関する仕事ですので、数値には集中力が必要になります。

グラフや、違う視点で考えられる人

伝票をもとに帳簿に入力する仕訳は基本の業務で、主な仕事は日々の取り引きをデータとして集計することです。

また、それらのデータを帳簿にまとめます。

そして、それらを会議で使用する資料としてグラフや色付きの図にするので、そういったパソコン初級のスキルやビジュアル、色彩に精通した方が向いているでしょう。

最近では、仕訳入力は会計ソフトで行うことが一般的です。

これらもグラフにするので、処理の方法を覚えた方が良いです。

尚、これらの伝票や帳簿は決められた保管期間に則って保管しておく必要があります。

報告書など、各部署に報告することがあるので、グラフ作成が得意な人も要望されます。

電話対応が上手いこと

部署間で電話がかかってきて納期などの連絡がある場合は、対応しなければなりません。

時間を守ることができて、ある程度の会話がある人が向いているでしょう。

また、顧客などの一般通話でも任されるので、研修で習った上、積極的に電話を取る人は頼られます。

電話対応が苦手な方でも愛嬌があるのは良いことなので、経理は固いものという先入観を除いて、柔らかく朗らかな対応をすると良いでしょう。

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経理の仕事で活かせる経験

下に述べるもの以外に、数学の基礎や高校レベルの数学、時間を厳守したアルバイト経験も生かせるでしょう。

会計業務を行うのに必要な知識は「簿記」です。

次に必要な知識は「税金」になります。

税務に関わった人なら特質が活かせるかもしれません。

経理をするには、経理を取り巻く諸法令も理解しなければなりません。

法律を勉強した人なら、お金の法律や資格で取得した税務関係の知識も生かせるかもしれません。

簿記検定

簿記検定3級や工業簿記です。

お金の出入りや出費、旅行費など、購入に関わるお金の記載です。

IFRS検定

IFRSは、主に海外での財務会計に適用される会計基準です。

IFRS検定は知識を量るための学習&試験となっており、近年適用される国が増えています。

IFRS検定も国際会計のシーンにおける重要度を日に日に増しています。

その他

年金アドバイザーや、税理士などもあります。

公認会計士、税務会計能力会計も周辺の資格です。

米国公認会計士などの資格も活用できそうな資格となります。

経理の仕事で働くメリットとは?

経営の勉強ができる

経営者と近い位置にあり、提言を求められたりするので、会社の問題点などを伺えて社会や会社の変化が分かるようになります。

そして一般的に一番に挙げられるのが、経理=安定性です。

経理経験は法律などに詳しくなるため、経験としてもかなり勉強になります。

コミュニケーション能力が上がる

上司に的確な報告を求められて、メンバーとコミュニケーションを取るので、数値の会話は多くなります。

仕事で関わる部署の人は、経営者、営業スタッフ、税理士、取引先企業の経理担当者と様々で、相談したり会う機会が多いため仕事上のコミュニケーション能力は必須ですし、段々と身についてくると思います。

また、社労士や人事などの方と書類の回送の際に話す機会が多いので、自分の担当の話はきっちりできるようになっておきましょう。

正確性が上がる

日頃から細かな出金や入金を扱う業務であるため、一つ数字が間違えば、社の方向性を決めることにもなり兼ねないため、会社としても数字にシビアになります。

そのため簿記のExcel入力は細心の注意を払います。

ですので結果として正確性が上がると言えるでしょう。

社会情勢に詳しくなること

自分が入った業界について、経営の近い人に報告することがあるため、経営についての情報を知ることができるからです。

なので、その資料の説明のために、業界や社会の流れなど勉強・分析する必要が出てくるので、社会情勢に詳しくならざるを得ません。

また、正確性や数字への親和性が増すので、他分野への応用の選択肢も出るかもしれません。

また改善策の提案、数字の計算にアレルギーがないことも必要ですね。

それに伴って、保険料の分野へと興味が出てくるかもしれません。

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その後のキャリアについて

この仕事についた後のキャリアアップの道は?

税理士などの資格を取るか、財務の道に進むなどがあります。

他の仕事にもこの経験を活かせる?

工業系簿記や、保険の仕事にも経理の経験は活かせます。

管理職や、社労士、アドバイスする仕事なども含まれます。

会計の計算系の仕事なら汎用性があります。

自分に合った経理の仕事の求人の選び方や注意点

業種によって扱う項目が全然違うので、初めは小規模や中規模な場所から探しましょう。

中小企業や税理士事務所等、業務の細分化のされようは様々です。

※会社によっては数年ごとに配置換えはあります。

小さい企業なら、総務兼経理は割と多めです。

大企業に比べると幅広く業務ができます。

【選び方①】雇用形態から探す

雇用形態は、正社員、アルバイトや派遣社員など様々です。

アルバイトは、Excelを使った表計算などパソコンをよく使います。

Microsoft Office Specialist Excelなど、最低限のパソコン操作ができると良いでしょう。

派遣で入れるのは経費の精算など日々の業務が主です。

正社員は、月次、年次など売り上げの会計に関することなので、入ってからもかなりの勉強が必要です。

期末には、会計処理などで会計士さんと決算業務が入ることもあり、かなり部署として忙しいところになります。

【選び方②】職種から探す

一般事務や経理事務など様々です。

一般事務では、庶務など沢山の仕事があります。

仕事内容は、雑務などを含め企業内の業務を総合的に担当します。

電話対応や、来客対応、幅広い対応が求められます。

経理事務は、売掛・買掛など企業活動に足を入れた数値の扱いとなります。

会社のお金の具体的な流れを追うのが経理事務です。

伝票作成や見積書、仕訳帳へのデータの入力などもあります。

【選び方③】会社の業態から考える

メーカーや、公共系、物流など様々です。

小売業もあります。

簿記で習う「物を仕入れて売る」という流れに一番近く、製造業、メーカー、船舶などの物流系が基本を学べると思います。

製造にかかるコスト計算は、製造業・不動産業は規模が大きく、会計年度をまたいで原価計算処理が行われます。

【選び方④】給与や雇用条件から考える

給与形態は時給や月給など様々です。

時給なら900円〜が多く、社員なら月給16万円ぐらい〜となります。

まずは下積みと思い、給料は気にせず、貰えたらラッキーと思って頑張って働きましょう。

【選び方⑤】エリアから考える

全国各地にあります。

勤務地は都会が多い傾向ですが、勤務地が近くにあれば、近隣で良いでしょう。

自分の住んでいる所が田舎だとしても、事業所や工場などがある程度の規模の街に出れば、経理がある企業は存在します。

まとめ

数値に細かい人、会社や社会の流れを知りたい人におすすめです。

しっかりと取り掛からなければ、会社の衰退にも関わる職種です。

きちんとプリントアウトができて、数値の意味まで深く説明できる能力が必要です。

経理担当は非常に重要なポジションです。

他部署と連携して、書類の提出や公的書類の取得などを任されるポジションです。

未経験者は、この辺りも意識しておいた方が良いと思います。

また将来性もあり、税理士や会計士、税務事務所への働きなど選択肢が増える上、それに付随する資格も得ることができて、社会経験を積むには最高の仕事です。