企画の仕事はいつの時代でも、人気のある仕事の上位に入っています。

なんとなくクリエイティブなことをしているイメージはあるけれど、普段どのような仕事をしているのか、というところは見えてこないかもしれません。

ここではそんな企画の仕事内容について、日常の業務を紹介しながら解き明かしていきます。

企画の大まかな仕事内容

市場を分析し情報を集め、アイデアを形にし、どのように営業が販売していくのか。

企画の仕事は、新しい商品やサービスを一から生み出すことから始まり、お客様に届くまでの一連のビジネスモデルを創り上げます。

また販売後の結果を検証しフィードバックすることで、リニューアルを行ったり次回の新商品の開発に反映していきます。

更に、過去に販売した商品の中で売り上げが落ち込んでしまった商品に対して、再びスポットライトが当たるように改善することが企画の仕事です。

従って、自分のアイデアによって創られた商品やサービスが、市場ニーズへの適合性や値付け、販売タイミングなどの様々な要因によって、商品の売り上げが左右される仕事とも言えます。

企画の仕事は大きく3個の役割に分けられる

商品企画

「企画の仕事」と聞くと多くの人がまず思い浮かべるものは、「商品企画」という仕事かもしれません。

お客様のニーズや要望を捉え、新しい商品を企画・開発して、具体的な形にして世の中に提供する仕事です。

ただ新しい商品を作るだけなく、既存の商品をリニューアルする仕事も行います。

工業製品であれば既存製品を更に改良し性能を向上させるなどして顧客の要望に応える製品をつくりだしたり、食料品で言えば近年の健康志向に合わせて味はそのままにカロリーや塩分などを抑えた製品を作ることなど、会社によっては新商品開発よりリニューアルの割合が高いこともあるでしょう。

営業企画

「どうしたらこの商品が売れるか?」「サービスが受け入れられるのか?」

商品企画によって創出された商品・サービスを、営業が誰に対してどのように売るかを考えます。

つまり、営業企画は実際に営業をするわけではなく、営業のサポートがメインの業務です。

商品をより多く販売するための仕掛けを考えます。

なお、会社によっては、営業自身がこの役割を兼ねていることがあります。

企画営業については、こちらの記事も参考に!

広告・宣伝

様々なメディアがある中で、どのメディアを利用してどのように自社の商品やサービスを消費者に広く知ってもらう仕組みを作るか、そして、商品やサービスのブランドイメージをどのように印象付けていくか、更には、ブランドの価値をどのように高めるのか、などのマーケティング戦略を立て、それに基づいて行動します。

商品によっては形にないサービスも含まれますので、伝えるために様々な工夫が必要になります。

近年では従来の広告媒体の効果が大幅に減り、ソーシャルメディア広告やアフェリエイト広告など新たな広告が生まれ続けています。

使用するメディアによって、その特徴や期待できる効果が異なりますので、日々学ぶことも多い仕事と言えます。

商品企画の5個の業務

市場調査

世の中で流行しているものはなにか。

売れている商品にはどのようなものがあるのか。

競合商品になりそうな商品は?

新しい商品、サービスを生み出す上でまず必要なのが、情報を集めることです。

常にありとあらゆるところをチェックしながら、アンテナを張って情報を集めます。

そのために取引先やお客様へのアンケートなどを行う場合もあれば、営業に同行して商品に対する評価や要望などの聞き取りを直接行うこともあります。

このように、お客様の生の声を聞くために実際に足を運んで訪問することは、とても大切な取り組みです。

新商品のアイデアのきっかけが、意外にもお客様からの意見・クレームなどに多くヒントが隠れていることもあるからです。

また、新しい情報だけではなく、過去の商品や流行からアイデアの種を集めることもあります。

新商品開発

市場調査などを踏まえて、多数のアイデアの中から優良なものを絞り込んだり、いくつかのアイデアを組み合わせることで、商品やサービスのイメージを固めていきます。

そして、市場調査を行った中で類似商品や競合する商品があるのか、差別化をすることができるのか、価格に見合った商品価値があるのか、など何度も検討を繰り返し企画書を創り上げていきます。

加えて、競合他社製品を複数購入して、実際に使用するなどして比較・分析することもあります。

プレゼンテーション

社内の各部門長や経営幹部に対して会議の中で企画案のプレゼンを行います。

この中では、商品コンセプトや顧客ターゲット、他社製品に対する差別化のポイント、想定される市場規模と期待できるシェアなどのマーケティングに関する内容と併せ、商品の製造・販売コストを算出・検討し、どれだけの利益を得ることができるのかを明らかにした上で、商品化に向けた様々な課題を明確にします。

プレゼンテーションの場で発表するまでは自信を持って企画案を検討・作成していくわけですが、会議の場で質問から要望、それまで気がつかなった問題点など非常に細かい部分まで追求されることもあり、それらのプレッシャーにも負けない強い精神力が求められます。

そして、この会議の中での審議を通じて、より完成度の高い企画へとまとめていきます。

 一度の会議で商品化が決定されることはなかなか少ないのですが、この会議で商品化が決定されれば、商品化に対する取り組みをスタートさせます。

そして、商品化のプロセスの中において、状況に応じ試作した製品や企画書にまとめたサービス内容などを営業に託し、ヒアリング調査などを行う場合もあります。

製品化

採用された企画を実際に生産ラインにのせていきます。

開発・製造部門とスケジュールや予算を調整しながら、商品やサービスを形にしていきます。

また、商品のパッケージが必要なものがあれば、商品にあった包装形態やダンボールなどの梱包材にどのように梱包するかなどの梱包仕様に関わることもあります。

そして、実際に製造する際に現場からあがった問題点などがあれば、検討し改善を行います。

場合によっては新しい工場ラインなど設備投資を行うこともありますが、その際も、一連のサプライチェーンに対する検討を開発や製造部門とともに検討していきます。

最終的に無事に生産が始まり、商品が倉庫に入庫されるときには、感慨深いものがあります。

リニューアル

現代では目まぐるしく世の中が移り変わっていきます。

新商品として発売した際に沢山売れていたものも、何もしなければ販売量が減ってきてしまいます。

実はロングセラーと言われている商品は、時代に応じて常に改善を重ねているものです。

つまり、商品の根本は変えず、必要があれば適宜改良を加えているのです。

そして、商品の中身、形態、パッケージなどを少しずつ変えながらお客様に飽きられないように、また新たなお客様に購入していただけるように工夫を重ねていきます。

このように、一から企画をして商品作り上げる仕事の他に、既存の商品を改善していく仕事も大切な業務と言えます。

営業企画の3個の業務

リサーチ

市場のマーケティングを行い、販売戦略、販売目標を立てて営業計画を作成するために情報を集めます。

そして、自社の商品をどのような経路で流通させるのか、アプローチしていくのかなどの戦術を考えていきます。

更に、既存の顧客層に向けて提案していくのか、これまで取り込めていなかった顧客層に大々的にアピールしていくのかなどの、ターゲット戦略も検討します。

販売戦略の立案

ただ販売するだけでなく、その商品を販売することで取引先の企業にも実績を上がるような魅力的な提案をしなければなりません。

例えば、ある健康食品を売るために、その製品がどれだけ優れているのか、他社の競合商品に比べてどれだけの栄養素が含まれているのか、などを数値化することで訴求力を高めます。

そして、実際にお客様が使用した場合にどのような効果があわられているのか、ただ食べるだけでなく様々なシーンで利用している事例などをまとめて提案します。

また大きなプロジェクトになると、商品のプロモーションのためにイベントに参加・運営を行うこともあります。

そして企業によっては、その際のブースの設置、各種パンフレットの手配も行います。

販促ツールの作成

量販店、スーパーなどの店頭に並んでいる商品の周りを見ていると、様々な販促物に囲まれていることに気がつきます。

そして、とても身近なものでは、商品の特徴やポイントを強調したPOPやチラシが商品のそばに掲示されているのが当たり前の状況になっています。

また、食品売り場などでは商品を実際に使ったレシピが備えられていたり、キャンペーンに応募するためのハガキが備えられていることもあります。

家電売り場にいくと、従来製品と比較したグラフやデータが強調されていたり、実際に使用している映像を流している光景も見られます。

商品によっては専用の販売什器(商品を陳列する小型の台や棚)を利用し、人々の動線のある場所に陳列されていることもあります。

以上は一般的に見られる販促に対する取り組みですが、自社として検討する場合にはただ沢山作れば良いわけでなく、販売コストがかかることになりますので、与えられた予算の中で最大限の効果が出るように検討を重ねます。

どのようにすれば自社の商品にお客様の視線がいくようにできるのか、継続して手に取ってもらえるかなどを想像しながら、効果のあるツールを制作します。

広告・宣伝の3個の業務

マーケティング

まずは、ユーザーのニーズを探るために情報収集を行います。

また市場調査を行いながらどの層にどうアピールすれば効果が高いのかなど、データを分析していきます。

更に、自社の商品の特徴や強みなどを併せて分析することで、ポジションを明らかにします。

そして、分析した結果を踏まえ、いくつかの仮説を設定し社内で検討を重ねた上で、戦略を明確にし実行していきます。

広告、宣伝媒体を選択する

新聞、ラジオ、TV、Web、SNSなどから、どの媒体を通じて情報を発信するのかを検討します。

また複数の媒体を組み合わせる場合もあります。

例えば、大企業では自社で企画立案をした後に業務を広告代理店に一任する場合や、予算をかけてタレントやキャラクターを起用をすることもあります。

また、近年では同業種間・異業種間問わずコラボレーションすることで、今までになかった顧客層にアプローチをすることも増えてきました。

そして、広告・宣伝をスタートするタイミングに合わせて営業部と連携しながら売り込み攻勢をかけたり、製造部門には反響を見越して予め生産計画を立てていただくことで、商品を適正に供給できるような体制を構築するなど関係部署と密に連携していきます。

検証・改善

定期的に実行した戦略に対しての検証を行います。

具体的には、当初予測していた結果が出ているのか、また出ていなければどのような改善を加えていくのかを検討していきます。

効果があまり見えなければ戦略の見直しをしたり、結果が出ていれば継続して宣伝を行ったり、更に第2段、第3段と売り上げを最大化させるために、追加のアプローチをしていきます。

企画の仕事の良いところ

企画の仕事は一人では行えません。

大きな企業であれば数人のチームとして一つの商品を担当する場合もありますし、一人で一つの商品を担当する場合もあり、様々です。

しかし、どの企画を進める上でも他の部署との連携が必要になります。

企画の仕事を通じて多くの部署の方々と仕事をすることになるので、自ずとコミュニケーション力が磨かれていきます。

例えば営業部との打ち合わせでは、商品の販促方法や、営業が商品を売りやすくするにはどのような対策をとれば良いか検討します。

もし商品の販売量が増えることがあれば、営業部や開発担当には自信を与えることに繋がるでしょう。

また、他部署がどのような仕事をしているのかなど広い視野で物事を見れるようになります。

一つの企画が世の中に出るまでの仕事を通じて、多くの方たちと関わることができます。

このように、会社内の他の部署と一緒に仕事を進めていくことになるので責任も重大ですが、多くのことを学びながら成長できるでしょう。

やりがいを感じるポイント

自分のアイデアが実際に形になりお客様に手に取っていただけることが最大の魅力です。

働く人によっては、勤務時間外であっても常に新企画のことを考えていて、ある日突然ひらめいたり、アイデアの面白い組み合わせを発見したりすることができるようになります。

形になったものが世に出て様々な方に購入していただける、そして、その創り出したものによって世の中が便利になったり、様々な方に喜んでいただけることに繋がるのです。

自分で考えたアイデアが採用されて企画として具体化すると「形にするために会社の仲間が動いてくれる」ことに繋がるので、責任と共にやりがいがある仕事と言えるのではないでしょうか。

面白いポイント

社内や商品やサービスはとても良くできている、しかしなかなか売れない!ということもあります。

その逆に、商品を作った時には気がつかなかった部分をお客様が発見して、思いもよらぬところでヒットすることもあります。

また、商品の原材料や機能を少しだけ変えただけで、急に売り上げが伸びた!ということも往々にしてあります。

このように、良くも悪くも、始めに思い浮かべた通りにいかないこともあるのが企画の仕事の面白い部分と言えるのではないでしょうか。

まとめ

企画の仕事は新商品を生み出すと同時に、この商品づくりに関わる方たちが働くための「新しい仕事」を創り出しているとも言えるのでプレッシャーを感じることもあるかもしれません。

しかし、自分が企画し創り出したものが日常の生活を便利にしたり、楽しみを与えたりすることできたり、更には幸せにすることもできる仕事です。

以上、企画の仕事に就きたい、関心のある方への参考になればと思います。


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